ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

偏光グラス

2008.8.9 

僕は、メガネをかけてますので、偏光グラスは、こんなのを使ってます。

偏向グラス

これは、帽子に取り付けるタイプで、価格は¥2,500前後です。


偏光グラスは、海面のギラつきを押さえてくれるので、ウキを見る時など、
目に掛かる負担をかなり和らげてくれますので、疲れにくいです。

また、海中の様子もよく見えますので、魚の動きなどもかなり見やすいです。











帽子に取り付けるとこんな感じになります♪
帽子にセットするとこんな感じです♪







帽子のツバには、クリップでワンタッチです♪
クリップで取りつけます♪








また、使わないときは跳ね上げる事もできますので、便利です。
使わない時は、跳ね上げればOK!





目の疲れやすいかたは、一度お試ください♪












*****************************************************************************************************
2010.6.8(火) 【 追  記 】


帽子に取り付けるタイプを愛用してましたが ・・・

あっちの帽子に付け、こっちの帽子に付けしている内に、
      レンズに傷が付いたので、新しいのを買うことにしました ・・・

同じものにしようと思ったのですが、チョイと変化がほしくなり、メガネに取り付けるタイプにしてみました ・・・




偏光グラス1
使い心地が分らないので、¥600の一番安いものを買いました ^^;

もし、いい感じだったら、チョイとこましなのを買おうと思います (*^^)v



メガネに取り付けは簡単です ^^


真ん中のツマミを握れば、フックが開き、そのままメガネのレンズに挟むだけです (*^^)v
偏光グラス3
偏光グラス2

メガネに取り付ければ、レンズだけ跳ね上げることが出来るので、細かい作業時に便利です ^^






*****************************************************************************************************
2011.1.6(木) 【 追  記 】


今まで ・・・

帽子に取り付けるタイプとメガネに取り付けるタイプを使ってましたが ・・・

どちらも、欠点がありました ^^;

それは ・・・

メガネとの隙間から入ってくる光の反射なんです ・・・

偏光グラスに自分の目が写ったりして、時々不快感を覚えたりもしました ・・・

メガネに取り付けるタイプの方は、かな~りマシだったんですが ・・・

メガネに取り付けるタイプは、実際のメガネのレンズの形と合わせないと隙間が出来るんです ・・・

なので ・・・

大きめのレンズを買って、ハサミで切って形を調整しました ^^

¥600の物なら、失敗してもどうってこと無いですが、高価なものだとそうはいきませんね ^^




これらの問題も、メガネ族のボクには仕方のない事だと諦めてたんですが ・・・

今回、チョイといい物を見つけたので、すぐに買ってしまいました ^^;



それが、コレです (*^^)v



オーバーグラス

オーバーグラス1

オーバーグラス2

オーバーグラス3

コレは、メガネの上から掛けれるタイプなんです ^^

コレなら、上からの光も横からの光も下からの光もある程度遮ってくれますので、反射の心配もなさそうです ^^;

問題は、メガネを2ツ掛ける事になるので、耳のところが痛くないのかな?って思いましたが ・・・

実際に掛けて、何時間か過ごしたのですが、思ったほど痛くもならず不快感もありませんでした ^^

車を運転したりしても、何ら問題はありませんでした ^^


実は、このタイプを釣り具屋でずっと探してたのですが、中々見つからなかったんです ・・・

それが ・・・

子供の用事で行ったスポーツ用品店で、見つかったんです ^^

価格も、税込みで¥3,000だったんで、すぐに買いました ♪

細かな作りは、価格並みの仕上げですが、使い心地が良ければ、もう少しマシなのを購入予定です ・・・







スポンサーサイト

コメント

お手軽♪

 ヒゲさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
太陽ギラギラの今 こいつは必須アイテムです
クリップタイプで、グラス位置が前後にスライドし、調整し易くなっています y(^ヮ^)y
目も”日焼け”するそうで、長時間紫外線にさらされると、ひどく充血したり、角膜の炎症もあるそうなので、UV対応型をおすすめします

メガネの項でも触れましたが、手持ちのサングラスを、度付き・偏向レンズに交換した物も、価格的に少し高価ですが(1万5千円前後)ドライブやスポ-ツ等にも活躍してくれます 
最近、夜釣りが主体なんで、使えませんが・・・( ̄▼ ̄|||)  

ヒゲ面さん、こんにちは!

このタイプは、よさそうですね。

メガネに直接挟むクリップオンタイプを持ってますが
レンズがどうしてもキズつきますし、取り付けると少し重たく感じます(鼻のとこが重い・・・)

コンタクト入れてて目が疲れたので取り外したのですが、メガネを
持って出るのを忘れていて“メガネ メガネ”横山やっさん状態の経験者です。

o(^-^)o

純さん、こんちは(^3^)/
>目も”日焼け”するそうで、長時間紫外線・・・・
そういえば、目から入った紫外線が後々影響するって、TVで観たことがありますわ^^
紫外線は、ある程度は受けないとあきませんが、浴びすぎるとロクな事がないそうですね。
>最近、夜釣りが主体なんで、使えませんが・・・( ̄▼ ̄|||)
ハハハッ・・・
コレからいくらでも出番はありますよ^^
夏に限らず、年中必要ですわ^^

てっちりさん、こんちは(^3^)/
>メガネに直接挟むクリップオンタイプを持ってますが ・・・
ボクも、最初はこのタイプを買おうと思ったんですが、気に入った形のものが無かったので、キャップに付けるタイプにしたんです^^
>レンズがどうしてもキズつきますし、取り付けると少し重たく感じます(鼻のとこが重い・・・)
やはり、いくら軽いと言っても違和感があるんですね^^;
>を持って出るのを忘れていて“メガネ メガネ・・・
シャレにならんですよ^^;
古~いメガネでも、車に常備しておいた方がいいですよ^^

マグネット装着タイプ

こんばんわ。

僕が使っているのは、メガネにマグネットで装着するタイプで、メガネとセットで購入しました。
着脱も簡単で違和感もありませんのでお気に入りです。
(^^)v

こんばんは。

早速の紹介有難う御座います。
思っていたより値段も手頃で、凄く使い勝手も良さそうですね。

やっとこれで偏光グラスを買いに行く事が出来そうです。

こんばんわ(^3^)/

takotakoさん、こんちは(^3^)/
>メガネにマグネットで装着するタイプで、メガネ・・・
ひょっとして、山本寛斎のフレームじゃないですか?
もし、それならボクも使ってました^^
たしか、車に予備のメガネとして置いてるのがそうだったハズです^^
ボクも、気に入ってたので、買い替えの時も同じのをほしかったんですが、
フレームのデザインって毎年変わるみたいで、すでになくなってたんです(T▽T*)
値段も、普通のメガネと同じでした^^

独り言さん、こんちは(^3^)/
はい、このタイプではかなり手ごろな価格だと思います。
色は、ブロンズとダーク(青っぽいの)があったと思います。
お会いできれば、実際に帽子に装着してもらえればいいんですが・・・
店屋でも、袋から出して見せてくれると思います。
一つだけ、気になるのは背中から太陽が当たるときに、レンズにメガネが反射するときがあります。
それさえ、気にならなければOKだと思います。
と言いますか・・・
背中から太陽が当たるときは、偏光グラスなしでもウキはハッキリと見えますんで問題はないと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/178-c4a340e3

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん