ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

尼崎港(ダイハツ横)

2015.03.08(日)尼崎港(ダイハツ横):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

etohさん から、2年振りに連絡をいただきました ^^

んで ・・・

2年振りに釣りに行ったそうです ・・・

ダイハツ横で、 チヌ を2匹釣ったそうです ・・・

なので ・・・

おこぼれをいただきに、行って来ました ♪



お決まりの電気ウキからスタート ・・・

風は予想以上に吹いていなくて、ちょうどエエ感じ ^^

潮は、若干風の影響もあるのか、右から左へ ・・・

タナを底ギリギリで、所々シモるぐらいにしているのに、根掛かりしない ・・・

海の中で、潮がヨレているんやろか ?

ならばと、タナを少しづつ下げて行き、シモりに引っかかるように調整 ・・・

すると ・・・

ジワッ!  と押えられたウキが、少し沈んで静止




                                                 したように見えたんです (* ̄m ̄) プッ




なので、とりあえず合わせ ♪

すると ・・・

何とも微妙な重さ ^^;

そう言えば、30㌢に満たない セイゴ が釣れたと聞いてました ・・・

てっきり セイゴ だと思ったのですが ・・・

上がって来たのは ・・・




5:24 お持ち帰りサイズの ガシラ ^^
5:24 ガシラ ^^

まさか、こんなとこに ガシラ が居るとは ^^;


底撒きをサービス ・・・

すると ・・・

今度は、ハッキリと分かるアタリ ♪

んで ・・・




5:49 セイゴ ^^;
5:49 セイゴ ^^;

その後、右からの風が徐々に強くなり、ウキが速く流される ・・・

さらに、タナを下げないとシモりに引っかからない (T▽T*)

ボクの経験上 ・・・

この潮では釣れないと思います ^^;



6:17 ウキをチェンジ ♪
6:17 ウキをチェンジ ^^

潮は ・・・

基本、左に流れておりますが ・・・

急に手前に寄ったり、沖に出たり、上潮が急にスベったりと ・・・

とにかく、ヤンチャな潮の流れに ・・・

底撒きで、シラサエビを撒くも ・・・

そのポイントに仕掛けを流すことが出来ない (T▽T*)


んで ・・・




お魚より早く、ボクにジアイが (* ̄m ̄) プッ
6:43 ボクにジアイが (* ̄m ̄) プッ

何となくですが ・・・

パンを齧った瞬間に ・・・

コーヒーに口を着けた瞬間に ・・・

ウキに、 ピコッ! と反応がありそうな気がしたんですが ・・・

全く何ごともなく、完食 (≧Σ≦)ププー


潮は、相変わらず グデングデン の状態で、仕掛けがちゃんと底付近を流れているのか分からない ^^;

それよりもなによりも、投げるポイントが少し違うだけで、ウキが手前に流れたり沖に流れたり ・・・

こうなったら ・・・

『 撒き餌を正面に打ち、仕掛けを正面に入れて、後は潮の流れに任す釣法 』 をすることに ・・・

すると ・・・

遠目に投げた仕掛けが珍しく左へ素直に流れた時 ・・・


コツン!  と目の覚めるようなアタリ ・・・

そして、ウキを5㌢ほど押えて静止 ・・・

時間にして1~2秒でしょうか ^^;

我慢出来ずに合わせ ♪

すると、生体反応有り O(≧∇≦)O




7:06 ようやく釣れました ^^
7:06 ようやくハネが ^^

その後、潮が止まるタイミングで ・・・

前アタリだけとか、少し押えるだけのアタリが出始めました ^^


が ・・・


合わせる事が出来ない il|li _| ̄|● il|li

試しに、 コツン! で合わせたり、 ジワッ! と押えるタイミングで合わせたりしたのですが ・・・

空振りばかり ^^;

すると ・・・

潮が、急に右に流れだした途端にキレイなアタリ ・・・

んで ・・・



7:44
7:44 2匹目 ♪




7:50
7:50 連発 ♪

完全にジアイに入った ♪    と思ったら ・・・

潮が、ガンガンと流れだす始末 il|li _| ̄|● il|li

すると ・・・




この子が、大量に流れて来た (T▽T*)
大量のクラゲが il|li _| ̄|● il|li

正確にお話ししますと ・・・

潮が、手前に流れながら右に流れているので ・・・

足元の壁際ににへばり着くように流れて行ってるんです (T▽T*)

この潮の流れでは、どうしようもないなぁ~ ・・・

でも、ひょっとしたら ?    なぁ~~んて、思ってましたが ・・・


全くあきません (T▽T*)


それならばと、少し釣り座を移動 ・・・

潮が緩むのを待って、最後の勝負に出よう ^^

とは言うものの、 ボケェ~ と待つわけではなく、仕掛けをしっかり流します ^^

すると ・・・

ガンガンと右に流れていた潮が、急に止まった ・・・

と、同時にアタリ ^^


んで ・・・





11:09
11:09 やりました ^^

ここがチャンスと、残りのエビをドカ撒き ・・・

付けエサを3匹残して、仕掛けを流す ・・・

残り3匹の内の1匹目は ・・・

空振りで、ロスト (T▽T*)

2匹目は ・・・

クラゲが糸に当たったのを間違えて合わせてしまい、ロスト (T▽T*)(T▽T*)

針にクラゲの足が (--〆)

そして、とうとう最後の1匹 ・・・

大事に大事に、仕掛けを流していると ・・・



チクッ!  と、小さなアタリ ・・・

その後、ジワジワとウキが海中へ入って行くものだと思っていたのですが ・・・

全く、音沙汰なし ・・・



あれ?



どないしたんやろ ?

仕掛けを回収すると ・・・

エビが取られている il|li _| ̄|● il|li


う~ん ・・・

あのアタリでエサを取られるとは (T▽T*)

んで ・・・

脱走したエビを探すボク (≧Σ≦)ププー

すると ・・・

エビクーラーの下で大き目のエビを発見 ♪

だけど ・・・

死んでいる il|li _| ̄|● il|li

それでも、未練タラタラなので、そのエビを付けて仕掛けを投入 ・・・

誘いを掛けまくって、生きているエビを演出 ♪

が ・・・

虚しくなってきたので、諦めて終了 ~  (T▽T*)(T▽T*)(T▽T*)


何とも、後味の悪い終わり方でした il|li _| ̄|● il|li




コメント

お元気でしたか?

ヒゲさん🎵 お疲れ様です

etohさんから、連絡があったんですか。
お元気そうでしたか?
2年振りの釣行…。
と、言う事は、また釣りに復帰されそうですね。
楽しみにしています🎵

まいど(^^)/

純さん、こんちは(^^)/

>etohさんから、連絡があったんですか。
>お元気そうでしたか
はい、何らお変わりなく元気そうでしたよ ^^

>と、言う事は、また釣りに復帰されそうですね。
>楽しみにしています🎵
はい、ダイハツ横の事はetohさんに聞け♪ と言う格言もありますし ^^

チョイと消化不良気味でしたので、もう1回チャレンジしたいんですが、
他にも行きたいところがたくさんあって、悩んでます ^^;

越前クラゲ?

ヒゲ面の営業マン!さん、こんにちは。
8日はダイハツ横だったのですね。懐かしいです。

7日夜出発で、日付が変わったくらいから芦屋浜の石畳で虫餌(青コガネ)とシラサエビを流していた(もちろん、シラサの時はエビ撒き)のですが、21センチ位のガシラが2尾釣れただけで、本命のハネ・チヌには遊んでもらえませんでした。
今年は暖冬と思っていたのですが、低水温のこの時期、やっぱり難しいです。
そんな時期の釣果、流石です!!

自分は(釣りの魚種的には)ハネの方が好き(銀色で魚体が綺麗ですし、針を伸ばされそうな、ハリスをぶち切られそうなドキドキ感が堪らない!)なのですが、去年の12月位からシラサとの相性の悪さが復活してしまってます。
そのうち、またオキアミ入りの「粉もの」を撒きに行きそうな気が...。

まいど(^^)/

トレバス・トレジャー さん、こんちは(^^)/

>自分は(釣りの魚種的には)ハネの方が好き(銀色で魚体が綺麗ですし、
>針を伸ばされそうな、ハリスをぶち切られそうなドキドキ感が堪らない!)なのですが、
>去年の12月位からシラサとの相性の悪さが復活してしまってます。
やるかやられるかの駆け引きは面白いですよね ^^
ボク的には、55㌢前後の大きさがパワーとスピードを兼ね揃えているように
思いますので、面白いと思います ^^

>そのうち、またオキアミ入りの「粉もの」を撒きに行きそうな気が...。
ボクは、粉ものは好きなんですが、ボーズ率が非常に高いんです ^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/1762-9c3e3320

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん