ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

落とし込み用仕掛け

2006.8.27(日)に初めて落とし込みをしました♪
(その時の日記です。)

その時には、運良く35センチのチヌが1匹釣れました♪
この チヌ は、サイズ以上にメチャメチャ嬉しかったのを覚えています。

最近になって、落とし込みをやってみたくなり、釣具屋さんで目印を買いに行きました♪



¥800~¥1,000以上します (-"-メ)



高いよね(^-^;



初心者なので、まずは既製品を買って感触を覚えればいいのですが・・・
貧乏性なので、自作に挑戦してみようかと・・・




目印にはパイプと発砲シートがありましたが、今回は作りやすそうな発砲シートを選びました♪



発砲シートは、定価で¥300です ^^;
落とし込み用発砲シート♪
中身は・・・
中身です^^;

目印の感覚や大きさ、どの色が見やすいかは、あれこれ作って失敗しながら覚えて行こうと思います。









【2008.7.21(月)追記】
少し時間が出来ましたので、仕掛けを作ってみました。



釣り道具の中に、いつ何のために買ったのか分からない樹脂製のサルカンを発見♪
樹脂製のサルカン(パワーノットサルカン)
説明書きを見ると、ラインと同じ比重なので、直結仕様と同じように軽い仕掛けになる!とのこと。




ラインは、フロートタイプを使いたかったのですが、手持ちがなかったのでハリスに使っているフロロカーボンを使いました。
とりあえず、1.7号で・・・
フロロカーボンは、海水より比重があるので沈みやすいのですが、エサより早く沈む心配はないので問題ないと判断しました。





目印の色は、僕のウキと同じオレンジと黄色のツートンです。

目印の間隔は、とりあえず20㌢で全長は2.5mほどの物を作ってみました。
こんな感じです ^^;


さてさて、使った感触はどんなもんなんでしょうね ^^
スポンサーサイト

コメント

ヒゲ面さんこんにちは~♪
今度ぼくも落し込みに挑戦します(^_^;)
いろいろ参考にさせてもらいますm(_ _)m

でも初挑戦でチヌGETとは
さ・す・がですね~♪

「その時の日記」見て思い出しました!
末広に来はったヒゲ面!さん、めっちゃテンション高かったですよね~♪
未知の釣りって、釣れる!って体験できたらやる気になるんですよね~。
でも、魚さんとタイミングがあえへんかったら、疎遠に・・・。

「前打ちも落し込みも一緒や」って言う人もいますけど、
落し込みで一匹も釣った事のない僕には、ぜんぜん別もんですわ・・・。

あやねパパさん、こんちは(^3^)/
あやねパパさんも落とし込み初心者なんですか?
ならば・・・
一緒に始めましょう♪
特に、道具を揃える必要は要りませんし、持っている道具でも大丈夫です^^
僕も、コレからアレコレ考えて遊びたいと思ってます^^

たけちゃん、こんちは(^3^)/
はい、あの日はかなりテンションが高かったと思います^^
イガイで釣れるなんて、話には聞いてましたがまさか実際釣れるとは思いませんでしたし・・・
チヌとのヤリトリで、絶対にバラしたくない!って思ったのは初めてでした^^;
>「前打ちも落し込みも一緒や」って言う人もいますけど、
僕的にも、前打ちの方が釣れる確率は高いと思ってます^^;
でも、あえて落とし込みにチャレンジしようかと^^;
たけちゃんも、どないですか?

ん?

マーカーをけると
落とし込み!?
付けないと
擦り!?探り!?
前打ち!?
(・・?)水深も関わりあり?アリ~(・・?)!?

こんばんわ。

「落とし込み=ダイエット」ですね!
僕もタックルをゲットさせていただいたので、
タイミングがあうようでしたらご一緒させてくださいね。

でも、体力のない僕には厳しいかも。。

デグっちゃん、こんちは(^3^)/
底で釣るのを前打ち♪
際を釣るのを落とし込み♪って分けたらいいんじゃないかな^^;
落とし込みでも、マーカーを付けない方も居ますし・・・
ちなみに、僕もPEラインでマーカーをつけてません^^;

takotakoさん、こんちは(^3^)/
落とし込みダイエット・・・効きそうですね^^
汗だくになりながら、コーラを飲んでたんでは意味がない?
お茶で、ガンバりますわ^^

masaさん、こんちは(^3^)/
ほんと、アメチャメチャ暑いですわ^^;
今日も、仕掛けを作ったので早速試しに行こうと思ったんですが、
暑さに負けました・・・ ill|il __| ̄|● ill|li
今週末は、1時間だけでも試してみます^^
>結構浮力が有りますね^^;
_〆(。。)メモメモ・・・・・・
この仕掛けに最適なオモリの大きさをあれこれ試してみますわ^^

お!、できましたね。
樹脂製のサルカン、ちょっと興味あります。
直結の成功度、7割くらいには上がりましたが、
それでも時々失敗するので・・・(汗)

つか昨日、横で「プシュッ」「プシュッ」って音がするなぁ・・・
って思ってたら、コーラ持って行ってはったんですね。
あの状況で飲んだらおいしいでしょうなぁ・・・。
早速、次回真似します(笑)

たけちゃん、こんちは(^3^)/
直結より、強度が上がるって書いてましたわ^^;
チチワで十分だと思ったんですが、せっかくあるんですし、一度試してみようかと・・・
>コーラ持って行ってはったんですね。
実はね、純さんがいっつもコーラーを持って行ってはるんですわ^^
それを見て、僕もコーラーをって思ったんです^^;
炭酸系は、ほんと美味いっすO(≧∇≦)O

ヒゲさん こんばんはo(^-^)o

いや~ 暑かった ですわ (-o-;)

西ノ宮ケーソンの白灯まで タコを求めて、テクテクと…

会う方 会う方に、「タコどない?」「釣れましたか?」って…

前打ち?してはる方に釣結を聞くと…

「結構 当たるよ~」とか 「2枚だけ~」 (・_・) 「2枚も…」
夏は 前打ちですか…

キンキンに冷えた コ―ラ 旨いっす(^O^)

純さん、こんちは(^3^)/
今は、ほんと狙い物が難しいですね^^
タコも去年ほど多くないみたいですわ(T▽T*)
せっかく、道具を揃えたのに・・・・
車に、あらゆる道具を積んで何でも出来る体勢を整えなアカンみたいです。
やっぱり、夜の方がいいみたいですね^^;

ヒゲ面さんこんばんは~♪

今日は前打ちを初挑戦してきました~♪
釣果は無かったですけど
めちゃくちゃ面白いですわヽ(^o^)ノ
しばらくエビ撒きは休息して
次回は落し込みで仕留めてきます(^_^ゞ
・・・・まずはアタリが分かるようにします(笑)

夜の方はかなりいいみたいですね(笑)

あやねパパさん、こんちは(^3^)/
日記・・・拝見しました^^
おしいアタリが何度かあったみたいですね♪
ややこしいのはすべて合わせればOKだと思います。
僕も、前打ち・落としこみ・・・ガンバります♪
>夜の方はかなりいいみたいですね(笑)
はい、夜の方が魚が動いてるみたいです。
夜は虫を使い昼間はカニか貝でウハウハだと思います^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/170-6a644924

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん