ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

懐中電灯

・・・・・・・・・・ 2008.7.10(木) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コレからのシーズン、昼間の釣りは暑くて耐えられなくなります ^^;
そんな暑い日中は避けて、早朝の短時間もしくは半夜~夜釣りがメインになってきます。

そんな時間帯の釣りには明かりが必需品です。


僕が使っているのがコレです♪






愛用の懐中電灯♪

電球タイプよりは、蛍光灯タイプの方が断然明るくて使いやすいです。



コレは、電球も付いていますが、ほとんど使ったことがありません
蛍光灯と電球の2WAYタイプっす♪

コレは、富士通の『LN343』と言うタイプで、ホームセンターコーナンで買いました。
たしか、価格は¥1,200前後だったと思います。
( 友達に頼まれているのですが、今は売ってないんです(T▽T*) )



単3を4本使うタイプです。
もちろん、充電池を使用しています。
連続の使用時間は、3時間以上OKです。

コレだけ使えれば、実際は点けたり消したりするので一晩ぐらいは十分持ちます。



※ ボクの不注意で、海に落としてしまい
           今は、使っておりません  ・・・
  





あと・・・
車から離れる釣りをするときは、よりコンパクトなLEDライトを使ってます。
LEDタイプはコンパクトで使いやすいです♪

さらに、こんなのも・・・
LED・・・ヘッドタイプ♪

LEDは、電池が長持ちするので重宝します ^^

単4を3本使用ってのが、充電池派としては何とも中途半端なんですが・・・






・・・・・・・・・・ 2009.9.24(木) 追 記 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回、新たに紹介したいのは、コレです ・・・








LEDの15灯式 です ♪
懐中電灯1
使ってみた感想は、ズバリ 明るい です ♪

むしろ ・・・

明るすぎるぐらいです ^^;

光をまともに見た後は、目がチカチカして、電子ウキがしばらく見えないぐらいです ^^;




カインズホーム で、¥1,540 で買いました ♪




決め手は、コレです ・・・








フックです ♪
懐中電灯3
コレなら、どこでも引っ掛けて使うことができます (*^^)v




そして ・・・



最初は、気付かなかったのですが ・・・






マグネットです ^^;
懐中電灯2


マグネットは、スチール部ならどこでもくっ付きます ♪
( ステンレス(SUS304)やアルミ・真鍮は付かないけどね ^^; )


クーラーボックスなどの樹脂にも付きませんが、大丈夫です ・・・






懐中電灯4
この吸着板は、裏面に粘着テープが付いているので、貼り付ければOKです ^^




少し、文句を言わせていただくと ・・・

電源が、単3の乾電池3本と言うのと、連続使用時間がLEDなのに5時間しかないことです ・・・

ボクは、充電池を使っているので、出来れば偶数にしてほしかったです ・・・




そして ・・・



こんなのも、目に付いたので買っちゃいました (*^^)v







懐中電灯5



もちろん、フックもマグネットも付いてます (*^^)v









懐中電灯6

コレも、カインズホームで ¥980 で買いました ・・・

こちらは、単4の乾電池3本で、連続使用時間が5時間です ・・・


ボク的な欠点は、電池が単4と言うのと、数が3個と言う事 ・・・



それより ・・・



電池を交換するのに、ドライバーを使わないといけないことです (-_-メ)

釣り場で、電池を交換するのに、わざわざドライバーを使うのも面倒です (-_-メ)

改良をしていただけたらと ・・・


あ ・・・


でも、コレもメチャメチャ明るいです (*^^)v






・・・・・・・・・・ 2011.12.16(金) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

懐中電灯を海に落としてから ・・・

据え置きタイプの電燈は使っておりませんでした ・・・

※ 同じものが手に入らなかったのも理由の一つです ・・・

が ・・・

先日、釣具店に行った時に、 ビビビッ! (古ッ!)と来たのがあったので、すぐに買いました ・・・

それが、コレです ♪


PROX(プロックス) 30LEDランタン  
PROX 30LEDランタン
※ 画像は、PROXさんのHPよりお借りしました ♪

左右に、15個づつのLEDランプが付いていて ・・・

各々、が独立して可動出来るのが気に入りました ・・・


片方だけでも点灯OK ♪

もちろん、両方点きます ^^

明るさは、OKです ^^

使い勝手は、今のところ問題なしです ♪


また、なにか気づいたら 追記 します ♪



スポンサーサイト

コメント

ここ数年、どうも仕掛けが結びにくくって・・・
って思ってたら、単純に老眼だと言われました(--;)

光力弱いと、余計に見えませんねん。
LEDでも、強力なん使ってます。

小型軽量といっても、電池とライトの重みで前にずり落ちてきませんか?
私の頭の形が悪いのかな??
後頭部に電池ケースのあるタイプにしたら、ずり落ちが無くなりました。重いけど快適??

絶考釣さん、こんちは(^3^)/
僕も、44歳にしてピントがどんどん離れて行ってるんです(T▽T*)
細かいのが見づらくなってきました(T▽T*)
>小型軽量といっても、電池とライトの重みで前にずり落ちてきませんか?
はい、僕もどうしても前にズリ落ちてくるんです^^;
で・・・
画像をよ~く見ていただければ分かると思いますが、真ん中のゴムを切っちゃってるんです^^;
そして、首にぶら下げて使ってるんです^^;
後頭部に電池ケースのあるタイプですね^^
新しいもん好きなので、探してきます(≧▽≦)ノ

ペンダント♪


こんばんは!
最近のLEDは本当に明るいですね。
ヘッド専用は、明かりを着ける時間は短時間ですけど、
頭に乗っている時間は長時間ですので、バンドで頭が痛くなります(T▽T*)
ペンダント型はいいですね! 今度まねしよ~っと♪
ありがとうございま~すv(o^▽^o)v

まいど(^^)/

masaさん、こんちは(^^)/
>最近のLEDは本当に明るいですね。
ほんと、メチャメチャ明るいです^^
LEDは、何と言っても少電力で長持ちするのが特徴なんで、この2ツに期待してるんです^^
>頭に乗っている時間は長時間ですので、バンドで頭が痛くなります(T▽T*)
ボクも、頭に着けるのはアカンのです(T_T)
だから、上の部分を外して首にまで下げて使ってるんです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/165-8cdac2a1

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん