ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

大浜埠頭

2014.03.02(日)大浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜は、 TBB新年オフ会 があり、帰宅してなんだかんだと用事を済ませ ・・・

床に就いたのが、25時過ぎ ・・・

一応、起きれないと思いつつ4時に目覚ましをセット ・・・

んで ・・・

見事に、4時に起床 O(≧∇≦)O

恐る恐る、窓を開けてみると、小雨が (T▽T*)

なので、もう一度寝間に入ることに ・・・

でも ・・・

6時には完璧に目が覚めてしまった ・・・

雨は止んでいる ・・・

さて、どうしたものかと考えたのですが、今から昼まででは時間が無いし ・・・

かと言って、夕方までやる元気がない il|li _| ̄|● il|li

なので、ゆっくり目に出発することに ・・・


エサ屋さんまで行く道中、どこで竿を出そうか悩みまくる ・・・

今日の潮を、見てみると7:30ごろ満潮で、13:30ごろ干潮 ・・・

潮位も、満潮で150㌢で干潮で20㌢ ・・・

これは、面白そうと水深のない 大浜埠頭 の石畳側に行く事に ・・・


前回 行った時は、潮の高さが100㌢前後で、その時の水深が3m弱 ・・・

今日の干潮だと、1ヒロ(1.5m)あるなししかない (≧Σ≦)ププー

どうせ、夕マズメの時間しか釣れないだろうと、試しに行ってみた ^^

現場には、10時前に到着 ・・・

時間はタップリとあるので慌てる必要はないんですが ・・・

そこは、釣り人の性と言うのか、海を目の前にしたら1分1秒でも早く竿を出したい ^^

水深を計ると、仕掛けの届く範囲で2mぐらい (≧Σ≦)ププー

潮は、スケスケ (≧Σ≦)ププー

全く釣れる気がしない中、10:00 釣り開始 ♪
10:00 釣り開始




潮は、上潮だけが右に強烈にスベっている ^^;

下げ潮なんで、方向としては全うな潮です ・・・

何はともあれ、仕掛けが動いているのでダラダラと仕掛けを流す ・・・

そして、11:00 ♪






ボクに、ジアイが来ました (≧Σ≦)ププー
11:00 ボクにジアイが (≧Σ≦)ププー




そう言えば、前回もこの上潮がスベっている時にはアタリが無かったような気がする ・・・

おまけに、潮はどんどん下がって行く ・・・


2mのハリスとウキ止めまでの60㌢で、タナは2.6m ・・・

仕掛けの届く範囲の水深は、もっと浅い ・・・

なので、ハリスをチョイと短くした ・・・

上潮は、相変わらずガンガン流れている ・・・

潮が下がって行く ・・・

なので、ハリスを短くした ・・・

そして、とうとう仕掛けのタナが1.5mになった il|li _| ̄|● il|li

それでも、水深より深い ・・・

潮はスケスケで、この水深 ・・・

こんなんで釣れるんやろか? 

なぁ~~んて思っていると、上潮のスベりが緩んできた ♪

コレは、チャンスと仕掛けを遠投 ・・・

そして、誘いを掛けまくりながら探っていくと ・・・

チョン・スゥ~ ♪    と、綺麗なアタリ Σ(゚д゚lll)オ~~!!


ガツン!  と針掛かりした途端に走り回る ・・・


今日は、あまり期待していないので 0.6号のチヌ竿を使っていたので ・・・

浮かせる事が出来ずに、面白いように走り回られる (≧Σ≦)ププー

ぶっちゃけ、あまり時間を掛けたくないんですが ・・・

竿が竿なので、上がってこない ^^;

たぶん、この重さでこのスピードは、50㌢台の ハネ だと思う ^^

んで、どうにかこうにかタモへ ・・・








13:29 予想通り、50台後半の ハネ ^^
13:29 ハネ ^^

ひょっとして、ジアイが来たんやろか と撒き餌を打ちまくる ・・・

そして、仕掛けを入れるとすぐにアタリ ・・・

この子も、ええサイズの ハネ やと思った瞬間に、痛恨の針ハズレ (T▽T*)

でも、しばらくするとモゾモゾとしたアタリが ・・・

ウキを押えるものの、消し込まない ・・・

ジレったくなったので、合わせ ♪

今度は、何となく竿先を叩く感触がある ・・・

んで、上がって来たのは ・・・








14:02  キビレ 
14:02 キビレ ^^

次のアタリは、仕掛けを入れ撒き餌をしようと思ったらウキが無くなってました ^^;








14:05 キビレ ^^
14:05 キビレ ^^

その後、潮がゆっくりと右に流れだした ・・・

んで ・・・

上潮だけが、どんどん流れだし ・・・

やがて、強烈に上潮だけが流れ出した ・・・


はい、アタリも遠のきました (T▽T*)


でも ・・・

その潮も、時々緩む時があり、その時に集中して撒き餌をし、誘いも頻繁に掛けると ・・・







14:54
14:54 ハネ ^^







15:34
15:34 ハネ ^^

ここで、潮の流れが速くなる ・・・

んで、娘から 『 晩ごはん、びっくりドンキーに行くで ~ 』 とラインが入った ・・・

う~ん ・・・

17時からが勝負やのに (T▽T*)

って、思ったけれど泣く泣く18時に帰るとお約束をすることに ・・・

んで ・・・

幸か不幸か、17時前から潮が緩みだすと ・・・







16:50
16:50 ハネ ^^






17:11
17:11 ハネ ^^






17:22
17:22 ハネ ^^

明らかに食い気のあるアタリが連発したけれど ・・・

この子を最後に終了 ~ ・・・



次回は、上潮がスベっている時にどうしたらいいか考えなくては ^^;






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/1546-3deca2b6

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん