ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

エビブク用ストーン

ズボ釣り・エビ撒き釣り で一番大切なのは、エビの活きの良さだと思います。

エビをいつまでも元気に保つために必要なのは、十分な水と十分な酸素量です。

細かく言えば、水が汚れたらキレイなものに変えるとか、夏場など水温が上がり過ぎないような工夫とかありますが・・・

今回は、エビブク用ストーンのお話を・・・





エビブクを買うとおまけで付いてくるのがコレです。
ストーン1

コレでも十分に用は足しますが、出来ればもっと細かい泡の出るものに交換した方がエビには優しいと思います。





僕が、今使っているストーンは、コレです♪
ストーン2

ホームセンターで買ったものですが、泡も細かくていかにも酸素が水に溶け込んでいるようです。

大きさも様々なものが売ってます♪




細かい話をしますと、おまけで着いているストーンは、エビクーラーに直接触れるため、エブクーラーの底が傷だらけになるんです。
その点、これはストーンの両端に樹脂が着いているので、ストーンが直接当たらずエビクーラーも傷つきにくいです。








今のストーンを使う前は、こんなのも使ってました ^^;
ストーン3

自由に曲げるとこが出来、エビクーラーの底部に沿うように付けましたが、
泡が大きくてまばらなんです・・・ ill|il __| ̄|● ill|li
もったいないので、しばらく使ってましたがどうも気になるのでヤメました。






そして・・・





ある日、友達のエビクーラーを覗くと、泡が細かくぎょうさん出てるのを発見♪♪








使っているストーンを見ると、コレでした ^^
ストーン4

価格は、¥1,100前後(釣具屋さんによります。)します。


少々、高価です^^;


僕の、エビクーラーはエビブクを2ツセットしているのでストーンも2ツ要ります(T▽T*)

コレに変えたからと言って、目に見えてエビが元気になるとは思ってません ^^;

あくまで、気分的なもんです ^^;



今回は、今使っているのと比較するために1ツ買ってみました♪



果たして、効果のほどは・・・・



※いや、もっとエエのがあるよ!と言う方は、ご意見をお聞かせください^^


スポンサーサイト

コメント

 ヒゲさん (〃^∇^)oお疲れさま~
梅雨空が続きますね~  天気予報  外れていましたが  (∥ ̄■ ̄∥)

え~ ”ストン”ですね  そうですね~ 気にしてない 言うか 中々 泡の出ている所は見ていませんでしたので・・・ ある日 「ボコッ ボコッ」って
変な音が聞こえるので、日記にある ホ-ス型のストンを見てみると・・・ストン部分が「何か」で目詰まりし、行き場の無い酸素が残った目から酸素の塊となって・・・ たまに ストンも、洗浄した方が良いかもしれませんね~ _| ̄|○

現在 熱帯魚屋さんで購入した、薄型のストンを使用しています y(^ヮ^)y
熱帯魚屋さんにも、結構 使えそうなストン ありまっせ~

純さん、こんちは(^3^)/
雨が降らなければ、純さんと竿を出したいとこがあったのに・・・・
天気予報も、見る番組によってマチマチなので、どれを信じたらええのか・・・
ホーズ型のは、ほんと目詰まりしますよね(T▽T*)
僕も、何度か掃除しましたわ^^;
>現在 熱帯魚屋さんで購入した、薄型のストンを使用しています y(^ヮ^)y
白色で丸いやつですよね?
気になってたものの、買う勇気がなくて・・・
今度、見せてくださいね^^
熱帯魚屋さんですね・・_〆(。。)メモメモ・・・・・・

こんばんは!夏場はシラサの管理に気つかいますね!

去年実験してみたのですが、、一番 シラサ元気にするのは、、、>>>

リンゴ入れる 大きな発泡スチロール(40Lくらい)にたっぷりの水と 氷を用意して、、、そうすると
エアーポンプは1個でも十分でした。
エビもすこぶる元気!!
大浜埠頭のような 車横着け場所なら 可能ですが、、!(w)

ぶるぱぱさん、こんちは(^3^)/
はい、大量に水があると安心ですね^^
特に夏場は、予備の水と氷があったら安心です。
でもでも・・・
夏場は、昼間で竿を出すことはほとんどありませんので、氷だけでOKかな^^
エビクーラーはやはり大きめがいいですよね。

ぐわはははは~
二つ目までは全く一緒です(^_^;)
前後が逆ですが・・・・
人間あんまり変わらんものですな~

タマモクロスさん、こんちは(^3^)/
2ツ目のはいいですよね^^
今度、大きさをあれこれ買って泡の出方を観察してみます^^
コーナンで、四角い木で出来たのがあったんです。
水槽で、泡を見たんですがコレがメチャメチャ細かいんです。
ポンプのパワーがあったら使ってみます^^

ヒゲさん こんばんはー!
ストーンのお話メモメモです。
細かい泡を出すストーンはパワーが必要で、電池が少しでも弱ると、泡の出方が悪くなるので困っていました。
紹介のストーンに期待(^O^)☆
関連してなんですが、僕は水質悪化を防ぐために活性炭を使用してますよ~
金魚や熱帯魚の飼育用のもので、ペットショップなんかで1個100円ぐらい(パック売りだともう少し安いかな)で売っているものです。
臭いや濁りには効果があり、1個で数回は使えるので重宝してます(^-^)/~
ただ、そのまま入れると、炭のすすがクーラーに付くので最初に水洗いが必要です。付いても拭けばすぐに取れますから大丈夫ですよ~!

ハンチングさん、こんちは(^3^)/
活性炭ですね_〆(。。)メモメモ・・・・・・
コレからの時期は、水が汚れやすいんで準備しておきます^^
昔々、金魚を買うときに使うブクブクを使ってたことがあったんです^^;
(綿の入ってたヤツです^^;)
あまり効果が感じられなかったのですぐにヤメましたが・・・
それよりは、活性炭の方がすっと良さそうですね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/154-63027e82

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん