ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

大阪港

2013.9.29(日)大阪港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、珍しく デグっちゃん から ・・・

『 明日、エビ撒きするで ♪ 』 と連絡が ・・・

釣りに行くつもりは無かったのですが、即反応して (* ̄m ̄) プッ

『 どこ行くの ? 』 と聞いてみた ・・・

すると ・・・

『 車横付けで、ノンビリとやりたいから 塩浜埠頭 に行く ! 』 と返事が ・・・

塩浜埠頭は、久しぶりだし デグっちゃん に乗ることに ・・・

『 現場に何時 ? 』 の問い合わせに 『 5時半ごろ 』 と返事が ・・・


そう言えば、ここんとこ夜型の釣りをしていたので、夜明けが何時なのかサッパリ分からない ^^;

現場 ~ エサ屋さん ~ 家 を逆算して、4時に目覚ましを掛けて0:30ごろ就寝 ZZZzzz ・・・



そして、4時に起床 ^^

歯を磨いて、出すものを出して出発 ・・・

すると、エサ屋さんに着く直前に デグっちゃん から連絡が ・・・

内容は、 『 一旦起きたんやけど、2度寝してもた!! 』 との事 (≧Σ≦)ププー



う~ん ・・・

今から奈良県の山奥から出て来たんでは、現場に着くころには7時を回っているだろう ・・・

何となくですが ・・・

エビ撒きの時って、出遅れたらテンションが下がるんですよね ^^;

そない思ったので、『 今日は、ヤメとく ? 』 と連絡してみたら ・・・

かな~~~~り、悩んだ挙句、 『 そないするわ (T▽T*) 』 との事 ^^;



さてさて、一人になったので行先をチョイと考えてみた ^^

あっ!!   

そう言えば 昨日 林さん が武庫一で エエ思い をしてはるのを思い出した ♪

んで、たしか 今日も行く ってブログに書いてあったのを思い出した ・・・

ケータイで、武庫川渡船の1番の船の出航時間を確認しようと思ったのですが ・・・

面倒なので、そのまま車を走らせた ♪

1番船が、何時なのか分からないけど、5時の船には乗れそう ^^

車を走らせながら、忘れ物はないかと確認 ・・・



エビ撒きセットは、クーラーボックスに入っている ^^

救命胴衣は、常に車に積んである ♪

先日のタチウオ釣りで寒かったので、薄手の防寒着も積んである ・・・

長ズボンを穿いているし、スニーカーも履いている ・・・


あっ!


武庫川沿いのゴルフの打ちっ放しの横で車を止め、恐る恐るタモ網の柄の長さを確認してみた ・・・

すると ・・・





短すぎる (T▽T*)




武庫一の内向きなら、何とかなるんですが ・・・

どうしても、外向きの際際を克服したかったので ・・・

泣く泣く、諦める事に (T▽T*)(T▽T*)(T▽T*)

車をUターンさせて、鳴尾の貯木場に行こうと思ったのですが ・・・

今日は、潮がどんどん下がって行くので、 大阪港 へ行く事に ・・・

現場には、5:30ごろ到着 ・・・

撒き餌をして、仕掛けの準備 ・・・




5:38 釣り開始 ♪
5:38 釣り開始 ^^

とりあえず、タナを2ヒロ(約3m)にセットして仕掛けを投入 ・・・

潮は、止まっているが上潮だけが若干速めに流れている ・・・

潮は、スケスケで水中ウキがボンヤリと見えている ・・・

タナをもう少し下げた方がいいのかな ? と思いながら2ヒロで様子をみる ・・・

そして、何事もなく6時を回り、肌寒さからかお腹の調子が悪くなってきた ^^;

もう少し粘って、ダメだったらココに見切りをつけようと思っていたら ・・・

足元で、ミニちゃんがシラサエビを必死に捕食している ・・・

面白いので、シラサエビをチビチビと撒いてやると、必至に食べている ^^

んで、ポイントに撒き餌をした時、台船の下から40㌢あるなしの魚体がシラサエビに反応している ^^

ひょっとしたら、魚が浮いているのかと思い ・・・

1ヒロ(1.5m)あったハリスを矢引きにして、タナを1ヒロにしてみた ・・・

すると ・・・



ウキが、スルスルと海中へ ・・・

さっきのが、食いよったんや !   と合わせを入れると、 ズシッ! とした手応えが ・・・



あれ ?    この感触は、チョイと デカい! んとちゃうの ^^;

それとも、久しぶりの ハネ なんで、引きの強さを忘れたんかな (* ̄m ̄) プッ

一気に底へ向かって行ったかと思ったら、台船の下へ潜り込んだり、沖に向かって突っ走ったり ・・・

ぶっちゃけ、いいように弄ばれる始末 (≧Σ≦)ププー

姿を見ていないので、サイズが分からない ・・・

かと言って、強引に浮かせるのは怖いし ・・・

なので、魚の動きに合わせて、糸を張り過ぎず、緩めない程度のテンションをかけ、
             お魚の機嫌を損なわないようにヤリトリをし、ゆっくりと浮かせてみると ・・・

ええサイズの魚体が見えた ^^

と、同時に緊張感が走る ^^;

ひょっとしたら、最初で最後のアタリかもしらんし ・・・

どうしても、仕留めたい ♪

なぁ~んて、考えながら どうにかタモ入れに成功 ♪






6:22 60UP
6:22 写真写りが悪いんですが、66㌢ありました ^^

いやぁ~ ・・・

バラさなくて、良かった ♪ 良かった ♪

一汗かいたので、しばらくほっこりとしていると ・・・

急にお腹が冷えて、ヤバくなってきた ・・・

すぐに、道具を片付けて近くのコンビニへ ・・・

チョイとヤバそうだったけど、漏らさずに済んで 良かった ♪ 良かった ♪



てなわけで、このまま別のポイントの様子でも見に行こうと思ったのですが ・・・

面倒なので、同じ場所に戻って釣り開始 ^^

すると、すぐにアタリがあって、運良く2匹目をGet ♪






6:22  ハネ 
6:59 50UPのハネ ♪

んで、3匹目は ・・・

エビクーラーに止まっていたハエを追い払っている内にウキが水没してました (* ̄m ̄) プッ





7:38  ハネ 
7:38 50UPのハネ ^^

このハエのひつこい事ひつこい事 ・・・

追い払っても追い払っても寄ってくるんです ^^;

それが ・・・




コイツです (ノ\/)ノ~┻━┻
ハエが (ノ\/)ノ~┻━┻

んな、ことはどうでもいいんですが ・・・

その後は、忘れた頃にアタリがあり ・・・





8:17  ハネ 
8:17 ハネ ^^;

んで ・・・

もう止めようと思った頃にアタリ ・・・






9:49  ハネ 
9:49 ハネ ^^;

付けエサを2匹ほど残していたんですが、この子を最後に終了 ~ ・・・

たぶん ・・・

涼しければ、ダラダラと昼まで粘っていたと思います ^^;





コメント

言うてくれはったら何ぼでもタモ入れさせていただいたのに(^^ゞ

ヒゲ面さん こんばんは!

土曜日はちょっとエエ思いをさせていただいた林でございます(*^_^*)

日曜日はもひとつでしたが(笑)



すぐ近くまで来られていたんですね?

言うてくれはったら何ぼでもタモ入れさせていただいたのに(^^ゞ


これからタチウオ釣りで忙しいと思いますが、気が向けばまたよろしくお願いします(^o^)丿

まいど(^^)/

林さん、こんちは(^^)/
>すぐ近くまで来られていたんですね?
はい、ゴルフの練習場を左に曲がってそのまま43号線に入りました ^^;
>言うてくれはったら何ぼでもタモ入れさせていただいたのに(^^ゞ
その手が、ありましたね ^^;
そこまで、頭が回りませんでした (* ̄m ̄) プッ
>これからタチウオ釣りで忙しいと思いますが、気が向けばまたよろしくお願いします(^o^)丿
はい、一度は武庫一の秋バネをいただきに伺います ♪
たぶん ・・・
外向きで、1匹釣ったら内向きに移動すると思いますが ^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/1463-63d8efda

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん