ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

電子ウキ(その2)

今回は、 タチウオ・イカ 狙いに使っている電子ウキを紹介します。


かれこれ20年近く前に、 西宮ケーソン で初めてタチウオ釣りをしました。

その時は、単三の電池を入れて使うバカデカい電子ウキを使ってました・・・
たしか、オモリ負荷は5号ぐらいあったと思います。


当時は、釣れるタチウオも大きく、そんなデカいウキもいとも簡単に消しこんでくれたのですが、
最近は、タチウオのサイズもまちまちで、アタリもかなりシビアになってきたように思います。



アタリの出方が小さい時もありますので、ウキにもより感度を求められるようになり、
使う電子ウキもこんな風に変えました。
電子ウキ1

電子ウキ2

当初は、遠投が出来るようにオモリ負荷5号を使い徐々にオモリ負荷が小さくなり2号ぐらいまで軽くしました。
一時期、遠投をしやすいように自立タイプの電子ウキも使いましたが、どうしても食い上げのアタリが分からず、もっぱら非自立タイプを使うようになっています。



上の画像のウキは、1灯式と2灯式があります。
見やすさからすると、やはり2灯式に軍配が上がります。
ただ、僕はウキをシブシブに調整しますので、2灯式でもあまり意味がなかったりしてます ^^;

下の画像のウキは、トップがラバーになっていて光が大きく見えるのでウキが見やすかったです。
トップのラバーの部分を変えるとオレンジ色にもなりますので、竿を2本出すときには、タナの違いをトップの色で変えてました。
(今は、緑色とか白色のが売ってますね^^)






両者とも、さほど問題はなかったのですが、変わったもの好きな僕は数年前からコレを使い出してます。
電子ウキ3

(オモリ負荷は、1.5号です。)
コレは、チヌ用となってますが、チヌに使うには少し大きいような気がしたので タチウオ・イカ 釣りに使ってみました。
トップは、5灯式で夜釣りではひときわ目立ちます♪

小さなアタリもキッチリと出ますので、食い渋るタチウオも違和感なく食ってくれるような気がします。



ただ、問題はトラブルと強度です。
ウキが長い分、仕掛けの投入時に絡む心配と、少しぶつけただけでトップが折れる心配があります。
幸いにも、今までウキが折れた事はありませんが、仕掛けが絡んだ事はたびたびあります。
(最近は、ほとんどありませんが・・・)


本体に『DANGAN』と書いていたと思います♪
フィッシングエイトで、¥1,025(税込み)で買いました♪
(5灯式にしては意外と安いでしょ^^)





電子ウキ4


スポンサーサイト

コメント

ヒゲ面さん、こんにちは。5灯のウキいいですねー。
私はこれまでお山のマークを使っていましたが、
末広でさっかんさんが使っているのを見て
(あの時はヒゲさんは違うタイプでした)
翌日に買いに走りました(^^;


前回使用時にトップが折れてしまいましたので
遠投にはむいてないかもしれませんね^^
私の雑な扱いにも問題があったのでしょうが、、、

パヤオさん、こんちは(^o^)丿
>(あの時はヒゲさんは違うタイプでした)
はい、本文にも書いてますがチヌ・ハネに使うにはトップの太さが気になりまして・・・
タチウオ・イカなら問題ないかと^^;
>前回使用時にトップが折れてしまいましたので ・・・
少し、気になったのがパヤオさんの場合、エサを付けるときや仕掛けをイジるときにウキを地べたに置いているようですが、たぶんそのときに引っかかったりしたのだと思います。
出来れば、竿受けを使って仕掛け(道糸・ウキなど)は浮かせるようにしたほうがいいと思います。

こんにちは。竿受け、便利ですよね!ひとつ持っていますが、大きい方のクーラーにつけています。チビクーラー用にもう1つ買おうと思っています。(^-^)

台座だけで売ってますんで、色んなクーラーに付ければ便利ですよ^^
2個¥1,500は少々お高いですが・・・

乾電池の電気ウキ、懐かしいですね~。
赤じゃなくて、白ーく光るやつですよね。
重たいから、「向かい風?ナニソレ?」って感じでビューン!と飛んでいくやつ。
高校生の頃、秋になったら学校終わってから、そのウキ持って、
電車乗って、山田渡船乗ってタチウオ釣りに行ってました。
うーん、懐かしき青春時代。

はいはい、それです^^
50mぐらいは、軽く届きそうな重さですし、50m先でもバッチリ確認できる明るさでしたね^^
当時は、投げ竿でタチウオ釣りをしてました♪
タチウオの大きさに関係なく、すべてごぼう抜きでした^^
あの頃は、良く釣れましたよね♪

こんにちわ。

僕のタチウオ用電気ウキは、Fujiの5号から始まって、Nationalの2号→1号とだんだんオモリ負荷の小さいものになってきました。
一昨年からはケミトップのカヤウキを自作しています。
自立と非自立の2種類でオモリ負荷は1号と0.8号です。
トップにはケミ37かヒロミナス(ミライトの大きいやつ)が装着できるようにしていますので、視認性にも問題ないと思っています。

takotakoさん、こんちは(^3^)/
どんどんと、オモリ負荷が軽くなるのはよ~く分かりますわ^^
僕も、自立の1号まで軽くしましたが、夜なので仕掛けが馴染んでいるのかどうかが分からなくて、非自立に戻したんです。
0.8号は、タチウオ釣りでは究極の軽さですね^^
さすがに、僕はそこまで軽くする自信がありませんわ^^;

タチウオ釣りは長いこと行ってませんわぁ。
アオリイカの時期と重なるのも一つの原因ですが、マナーの悪い釣り人が多くて(泣)
仕掛けは流しっぱなし、ゴミのポイ捨て、挨拶無しの割り込みetc

でも、今年はガソリンも高くなったんで狙ってみようかな?
時期になったら、空いている釣り場を教えてくださいm(__)m

つりバカさん、こんちは(^3^)/
正直言いまして、タチウオ釣りとサビキに関しましては、マナーの悪さが際立ってますね。
人の少ない釣り場はお任せください^^
シーズンに入ったら、連絡いたします^^
たしか、木曜日でしたよね^^
僕も、仕事の都合をつければご一緒できると思います^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/145-0e700b75

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Template by たけやん