ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

リール(投げ釣り用2)

今まで使っていたリール は、もう15年ぐらい経っていて ・・・
あれこれとガタが出てきているので、思い切って新しいのを買いました。

Daiwa ウィンドキャスト4000QD  
明るくなってきた ・・・


この画像だけでは、分かりにくいので、以下の画像は、DaiwaさんのHPよりお借りしました m(__)m
        0001
0002   0003
0004   0005

投げ用のリールなんて、何でもいいやと思っていたのですが ・・・
いざ、釣具店に行ってみると、何だか色々と種類があるんですね ^^

最初、手に取ったのはいかにも飛距離が出そうで、いい感じだったのですが ・・・
ドラグが着いていなかったんです。
キス釣りだけだったらいいんですが ・・・
欲張りと言いますか、貧乏性なのか ・・・
カレイも真鯛もマゴチも狙いたいとなると、どうしても ドラグ とある程度のパワーが必要なんです ・・・
ショーケースの中には、いいのがいっぱいあるんですが ・・・
到底、手の出る代物ではありません (* ̄m ̄) プッ
そこで、陳列されたものの中で物色をしていると ・・・
このウインドキャストQDが、目についたんです ・・・
あ ・・・
目についたのは、値段表の 赤札 なんですが ^^;
ところで、この QD とはなんぞや ???

DaiwaさんのHPを見ると、スプールの上にあるツマミを1回転させるだけで
ドラグが緩んだり締まったりするそうです ・・・

ほんまかいな ?  と恐る恐るツマミを回してみると ・・・
説明書通りに、ドラグが緩んだり締まったりしました ^^

出番があるかどうかは、ボクの運次第ですが ・・・
普通のドラグタイプを止めて、QDタイプにしました ・・・

これから、10年15年とお付き合いするので、1度ぐらいは出番があったらエエのになぁ ~ ・・・



んで ・・・
釣具店で、色んなリールを手に取って回してみましたが ・・・
値段も安く、高性能な商品がたくさんあるんですね ^^;
あと、スプールの溝のメチャメチャ浅いのがあるのには驚きました ^^;
投げ釣り用のPEラインでも、0.8号や0.6号なんてのもあるんですね ^^;

完全に 浦島太郎 状態でした (≧Σ≦)ププー





スポンサーサイト

コメント

新しいリールいいですね♪

投げ釣りはちょい投げぐらいしかしないんで普段使ってるリールで問題ないのですが、今度ノマセやってみたいと思って5000番ぐらいのリールがちょっと欲しかったり^^;

今使ってるリールでも1つはライン付きで1980ぐらいで買ったやつなんでそれも入れ替えたいし~とか思いつつそのリールのラインをこの前買って巻きなおしました(爆

まいど(^^)/

ねもさん、こんちは(^^)/
>今度ノマセやってみたいと思って5000番ぐらいのリールがちょっと欲しかったり^^;
ノマセとなると、大物がターゲットですし、それぐらいの大きさが必要ですね ^^;
>今使ってるリールでも1つはライン付きで1980ぐらいで買ったやつなんでそれも・・・
最近のリールは、あなどったらあきませんね ^^;
ボクも、底撒き用にとお安いのを買ったのですが、なんのなんの、しっかりした作りですわ ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/1432-df17776a

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん