ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

宮津港(獅子崎)

2013.7.27(土)宮津港(獅子崎):投げ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金曜日は、お仕事で滋賀県やら尼崎やらをウロウロと ・・・

んで、仕事を終え家に帰り晩ご飯を食べ、お風呂に入ってそのまま出発 ・・・

エサ屋さんを経由し、阪神高速~中国道~舞鶴若狭自動車道~京都縦貫自動車道を使って 宮津 へ ・・・

宮津は、5年振りやったかな ^^;

久しぶりなので、あっちこっちを見て回る ・・・

んで ・・・

第1候補に挙げていたポイントに行ってみるが ・・・

釣り座には、雑草がボーボーで蚊が多そうなので パス  ^^;

第2候補は、キレイに護岸整備がされていて、駐車スペースが無く パス ^^;

第3候補の 獅子崎 にしました ^^

第1第2候補地は、底がキレイな砂地なので、根掛かりもなく引き釣りが出来るんですが ・・・

獅子崎 は、海藻が点在しているので、引き釣りが出来ないのが欠点なんです ^^;

でも ・・・

なぜか、こことの相性はいいんです (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ



あ、今日の釣りは、夜明けまで通しで キス を狙い、5時ごろには終わってそのまま帰るつもりです ^^;


名付けて ・・・







弾丸釣行です ^^






もちろん、安全運転が第一なので、眠くなったら途中のパーキングで仮眠します ^^;

現場には、日付が変わった頃に到着 ・・・



久しぶりの投げ釣りです ^^
おニューのリール ^^
おニューの竿 ^^

いきなり、ド遠投をしようと思ったのですが ・・・

かな~~り、ビビってしまい50mほどのチョイ投げ ・・・

糸フケを取り、2本目の竿の準備をしていると ・・・

竿先に付けたケミホタルが、 コツン! とお辞儀した ^^

なので、竿先を下げ糸フケを出し食いこみを良くしてやる ・・・

んで、軽く糸を張って様子を伺うと、 コツコツ! とした手応え ・・・

そのまま合わせを入れリールを巻くと、何となく重いような気がする O(≧∇≦)O

そして、水面にはオモリの波紋の後ろにもう1ツ波紋がある ・・・






メチャメチャ久しぶりの キス です ^^
久しぶりのパールピンクや ^^

サイズは、ともかく嬉しい1匹です ^^

エサを付け替え、同じポイントへ投げ2本目の竿の準備を ・・・

すると、今度は小刻みなアタリが ・・・

このアタリは、たぶん キス ではないだろうと無視 (* ̄m ̄) プッ


2本目の竿を投げ終えてから、1本目の竿を巻くと、なにやらいい重さのお魚が掛かっている ^^

波紋は、オモリを合わせて3ツある O(≧∇≦)O

抜き上げると ・・・







チャリコ と、 グーフー がダブルで上がって来た (T▽T*)
チャリコとグーフーのダブル (ノ\/)ノ~┻━┻

この子らは、そのまま海へお帰り願う ・・・

エサを付け替えていると、2本目の竿に キス 独特の、大きなアタリが ^^

んで、上がって来たのは ・・・







20㌢オーバーの キス  O(≧∇≦)O
20㌢オーバー です ^^

コレは、やや遠目で釣れました ♪

なので、2本とも遠目を攻める ・・・

が ・・・

上がって来るのは、 チャリコ  グーフー ばかり (T▽T*)

時には、 チャリコ のダブルやら グーフー のダブル ・・・

厄介な事に、針が無くなってくることも ・・・

んで ・・・



ヒトデ  が引っかかって来る事も ・・・
ヒトデちゃん ^^;

それでも、めげずに仕掛けを打ち返して行くと ・・・

キス が釣れた ・・・

すると、連発する ♪

キス  が釣れる時は、仕掛けが落ち着いたらすぐに釣れることが多いです ・・・

んで、アタリが止まると チャリコ グーフー が釣れてくる ・・・

どうも、群れで回って来ているみたいです ^^


それにしても、厄介なのは グーフー です (T▽T*)

9セットあった2本針の仕掛けが、順調に1本針になって行きます ・・・

1本針では、効率が悪いので仕掛けを交換する ・・・

※ 下針が残っているのは、そのまま1本針で使いましたが ・・・

いよいよ、2本針の仕掛けが無くなったので、3本針の仕掛けの出番です ・・・


1度だけ、3本針全部に キス が釣れました ♪

その代り、ほったらかしにしていたら3本とも針が無くなることも (T▽T*)(T▽T*)(T▽T*)

ひときわ大きなアタリを出してくれたのはこの子です ・・・





マゴチ  の子供 ^^;
マゴチの子供 ^^;




そして、とうとう夜明けを迎えました ・・・
霧が出てます ^^;
明るくなってきた ・・・

すると ・・・



ヒイラギ  の猛攻が ・・・
ヒイラギが ・・・
この子は、ええアタリを出すんでドキドキするんです ・・・

仕掛けを動かせないので、この子のオンパレードになったので、5時過ぎに終了 ~ ・・・

キス 、何匹釣れたんやろ ?

ずっとアタリっぱなしで、何かが釣れていたので分からないんです ^^;


家に帰ってからのお楽しみ ♪ お楽しみ ♪


んで、帰りも渋滞にあうことなく7:40ごろ帰宅 ・・・

クーラーボックスを洗い、お魚を整列させました ♪







やや上から ・・・
やや下から ・・・
整列 ♪

一番上のん、大きいでしょ ^^

サイズを計ったら、28㌢に1~2ミリ足らんのです ^^;

現場で計ってたら軽く28㌢を超えてたのに (ノ\/)ノ~┻━┻




つか、こんな大きいのを釣った記憶がないんですよね (≧Σ≦)ププー

とにかく、アタリが多かったので、必至に釣ってたんやと思います  il|li _| ̄|● il|li

針が口に掛かっていた小さい キス はそのまま海にお帰り願ったので ・・・

リリースを含めると、30匹ほど釣れてました ♪

チャリコ  グーフー は、それ以上に釣れてますが (--〆)ピキピキ


今日は、ちょっと大きめのキス針9号を使ったのですが ・・・

次回は、10号11号を用意しようと思います ^^;





スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした!

宮津…懐かしいです(*^^*)

獅子崎って僕が通ってた栗田湾の反対側なんですね♪(^з^)-☆

近年はキス釣りは那智勝浦でしかやらなくなりましたが、久しぶりに日本海にも行きたくなりました\(^o^)/

今宵はキス三昧ですね、羨ましい~(笑)o(^o^)o




まいど(^^)/

すうさん、こんちは(^^)/
>宮津…懐かしいです(*^^*)
ボクも、5年振りなので懐かしく感じました ^^;
明るくなってからもう一回りしたんですが、竿を出せるポイントが随分減ってました(T▽T*)
>獅子崎って僕が通ってた栗田湾の反対側なんですね♪(^з^)-☆
はい、橋立の対面です ^^
>近年はキス釣りは那智勝浦でしかやらなくなりましたが、久しぶりに日本海にも行きたくなりました\(^o^)/
日本海は、那智同様に景色がいいので気分がいいです ^^
あ、今日は霧で何も見えませんでしたが( ´,_ゝ`)プッ
>今宵はキス三昧ですね、羨ましい~(笑)o(^o^)o
はい、嫁が下ごしらえをしてくれてましたので、楽しみです♪

キスの夏

やっぱり夏はキスですね(^^)
それにしても28cmのキスとは素晴らしいですね。
岸和田や貝塚辺りもキスが釣れていますがまだまだサイズ的にはピンギスです(^^;

あ!そういや昨日、岸和田の貯木場近くで43cmのチヌ釣れました(^^)
パニくって、やりとりにたぶん15分位費やしたと思います(^^;
最後はルアーロッドの硬さを信じて抜きあげました。チヌって大きいのは、真っ黒なんですね♪

まいど(^^)/

初恋さん、こんちは(^^)/
>やっぱり夏はキスですね(^^)
はい、珍しく娘からキスの天ぷらが食べたい♪とリクエストがあったんです ^^;
店で買うキスは、どうも塩っ辛くて ^^;
>それにしても28cmのキスとは素晴らしいですね。
はい、ボクも家に帰ってから大きさに気づいたんです ^^;
何度もいいますが ・・・
現場で計れば良かったです (T▽T*)

>あ!そういや昨日、岸和田の貯木場近くで43cmのチヌ釣れました(^^)
おめでとうございます ♪
デカいですね ^^
ここ何年かは、思うようにチヌが釣れなくて ・・・
そろそろ、貯木場でチヌが釣れるはずなので、お邪魔しようと企んでます♪
でも ・・・
真剣に狙うと釣れないんですよね (T▽T*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/1428-53b6f150

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん