ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

天保山

2013.7.14(日)天保山:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大阪港(3突) では、気配いを感じられなかった事と、ゴミに嫌気をさして早々に終了 ~

アッチコッチを見て回り、次にチョイスしたのは 天保山 でした ・・・

ココは、西向きでおまけに背中に壁があるので、お日さんがなかなか当たらず暑くない ・・・

ぶっちゃけ、釣果は二の次です (* ̄m ̄) プッ



適当にポイントを決め、とりあえず仕掛けを投入 ・・・

6:20 釣り開始 ♪
6:20 釣り開始

潮は、ごくごくゆっくりと動いている ・・・

ココにしては、大人しすぎる潮です ♪

でも、コレはポイントを作るチャンスと思い、ガンガン撒き餌を打ちます ^^


が、すぐにアタリは出ません ^^;


タナを、底にして キビレ を狙うも、何だかウキに反応なくエサを齧るヤツが居る ・・・

チョイと、エサ取りの犯人を確保しちゃおうかとアレコレやってみると ・・・

明らかにエサ取りではない、明確なアタリ ・・・

ビシッ!  と合わせると、なかなかの手応え ・・・

と、思った瞬間に、何かに引っかかったのか、ピクリとも動かなくなった ・・・



確かに生体反応があったのですが、何がどうなったのか ???

チヌ キビレ なら、底にへばりつくこともないだろうし ・・・

ココで ガシラ を釣った事もないし ・・・

どうせバラすならと、強引に引っ張るも、外れない ・・・

なので、糸を緩めて少し待って、もう一度強引に引っ張ってみた ・・・

すると、重みを感じながら上がって来た ・・・

海面まで浮かせると、なにやら茶色いものが付いている ・・・

少し、いい型なのでタモ入れ ・・・






7:33  タケノコメバル ^^;
7:33 タケノコメバル

この子は、マズメから夜に釣れるお魚だと思っていたのですが ・・・

まさか、こんな時間帯に釣れるとは思ってませんでした ^^;


魚種はなんであれ釣れたらいいんです ^^


しばらくすると、近くに停泊していた船が出て行った ・・・

すると、潮が グデングデン に ・・・

んで、その船が10分もしない内に帰ってきた ・・・

すると、さらに潮が グデングデン に ・・・


撒き餌をヤメ、タナを3mにして仕掛けを潮任せでアッチコッチに流す ・・・

すると、 チョン・スゥ~ とウキが海中へ ・・・

糸フケを取って、 ガツン! と合わせると ・・・

一瞬重みを感じて、 フッ! と軽くなった ・・・

針ハズレ  かと思ったら、なぁ~んの重みもない ( ̄□ ̄;)!!ガーン




7:53 はい、高切れしちゃいました (T▽T*)
7:53 高切れ (T▽T*)

さっき、根に入られた時に道糸にキズが付いてたんやと思います ・・・

ハリスのチェックはしたんですが、道糸まではチェックして無かったんです il|li _| ̄|● il|li

一から仕掛けを作り直し、釣り開始 ・・・

と、目の前の船が出て行った ・・・

すると、潮がメチャメチャになったので少し休憩 ・・・


しばらくして、仕掛けを入れるもこの有様 ・・・





8:22 ご覧の通り、上潮が強烈に右に流れているんです ・・・
8:22 エゲつない潮だわ (T▽T*)

これぐらいは、普通にあることで ・・・

時には、底潮が逆に流れて、ウキが沈む事も ^^;


なので、水深よりタナを1mほど深くして仕掛けを流します ・・・

それでも、この強烈な潮のせいで根掛かりしません ^^

その代り、どのアタリのタナをエサが流れているのかも分かりません (* ̄m ̄) プッ

しばらくすると、潮が少し緩みました ^^

エサが、底をズルズルと引っ張られているのも分かります ・・・

そろそろ、タナを少し上げやなアカンなぁ~ と思っていたら ・・・




根掛かり  そして  2度目の高切れ
8:50 2度目の高切れ (T▽T*)(T▽T*)

う~ん ・・・

もう、ヤメようかなぁ ~ -y( ̄Д ̄)。oO○

でも、まだエサが残ってるしなぁ ~ ・・・

まだ、日も当たらないし暑くないので、釣り続行 ・・・

もう、高切れはイヤなので、水深を計りタナは底を少し切って仕掛けを投入 ・・・

潮は、相変わらず グデングデン です ^^

その潮も、9時を回りエエ感じになってきました ・・・

残ったシラサエビをハイペースで撒き、アタリを待ちますが ・・・

そう簡単に釣れないですね ^^;

つか、 ハネ 居るんやろか ??



どうも底付近は釣れそうな気配いが無いのでタナを一気にハリス分(1.5m)に上げてみた ・・・

すると ・・・

その1投目にアタリ ^^;






9:38  ハネ Get ^^;
9:38 やっと釣れました ^^;

こんな浅いとこに居ったのね ^^;

その後、同じタナで仕掛けをあっちこっちに投入 ・・・

出会い頭を期待しますが、何事も起こらず10時過ぎに終了 ~ ・・・




大阪港(3突)といい、天保山といい、少し濁りがほしいです ^^;

今の時期は、もっと濁りが入っていたと記憶するんですが ・・・






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/1421-1dd91920

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん