ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

電子ウキ

今回は、エビ撒き・青イソメを使った チヌ・ハネ 狙いの時に使う電子ウキを紹介します♪




各メーカーから、色んなタイプのウキが出ていますが、僕はコレを使っています。
電子ウキ

暗くなると、 ハネ・チヌ は比較的大胆にエサを食ってきますので、ウキの感度には、あまりこだわらなくてもいいようなもんですが、気分的なもんでしょうか、ついつい細身の物を選んでしまいます♪

それと、やはり見やすさを考えると2灯式は必需品でした^^


これからのシーズンは、気温も上がり昼間の釣りは暑くて出来なくなります。
そうなれば、半夜もしくは早朝(夜明け前から)の短時間の釣りが主流になります♪

そうなれば、昼間のウキから電子ウキに交換しなくてなりません。

僕は、同じオモリ負荷になるようにウキの足に糸ナマリを巻き調整していますが、
もっと楽な昼夜両用のウキをtakotakoさんに作ってもらいました♪




それが、コレ↓です♪
takotako電子ウキ♪

※ オモリ負荷0.5号と1号です♪


ボディはカヤで、トップはソリッドタイプです。





普通のカヤウキと違うところは、トップです。
トップ部


このトップのチューブに、ミライトの小を取りつけられるようになっています。
ミライト


釣具屋に行くと、一度はお目にかかった事があると思います。



ミライトって、こんなのです♪
ミライト1


先っちょの赤いところがスイッチになっていて、点灯するとこんな感じです。
ミライト2


想像しているより、明るくて見やすいです。




コレをトップに取りつけるだけでOKです♪
装着したところ


カヤウキの感度そのままで、ウキの交換なく使えるところが気に入りました^^


この、ミライトですが・・・
市販のウキにも少し手を加えると使用可能です♪
一度、お試しあれ (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ

スポンサーサイト

コメント

おはようございます^^

僕は須磨港で拾った太刀魚用?の1号ウキに糸オモリを巻いたものを使ってます^^;

乗りが悪いのか、ウキが悪いのか知りませんが、まだフグしか釣ってません(苦笑)


自作ウキにそのテのものをつけるのはナイスアイディアですね!

ぼくも帰阪後すぐに買いにいこうとおもいます^^

もちろん自作ウキにつけます!!




で、いったい、いくらくらいするのですか??

 ヒゲさん 毎度で~す y(^ヮ^)y
電気ウキですね  いつも使用している 長いトップが、「コン! スパッ!」も エエ感じですが、電気ウキが、「ジワッ スッ~」って 海中に沈んでいくのも 楽しいですね

棒ウキタイプのウキは、感度と視認性が良く、N社のを持っていますが、良く点灯部分の破損、接触不良、海水の浸入等 長持ちしません
価格的にも、結構するので、現在は、○研の唐辛子ウキタイプを使用しています
少し 感度が悪そうですが、丈夫で良く飛び、視認性も問題ありません 

こんばんは!

僕は、N社の“中”と書いてある20cmくらいのを持っています。

そのまま使うと固定式になるので“ウキチェンジャー”とか言う物を付けて使用します。

ポワ~ン ジワジワ~ いいですね!

masaさん、こんちは(^3^)/
スボらな僕には持って来いの代物ですわ^^;
これで、ウキの交換をせずに夜明け前から竿が出せます^^
※ウキを交換して、微調整するほんの数分がもったいなく感じますんで・・・

つぼやんさん、こんちは(^3^)/
ウキの感度で、魚の食いにかなり差がでますんで、ぜひぜひお試しください。
価格は、エイトで¥178でした^^
腐るもんじゃないですし、特価の時に予備を含めて2~3個まとめてお買い求めください♪
ウキを自作されてるんですね^^
トップに重心がかかりますんで、そのあたりを考えて作ってくださいね^^

てっちりさん、こんちは(^3^)/
オモリ負荷が中だと、なかり軽い仕掛けを使ってるんですね^^
このページで、おいおい昔使ってた電子ウキやタチウオ用なとを追加して紹介します^^
>ポワ~ン ジワジワ~ いいですね!
はい、たまりませんわ^^;
これから、たびたび半夜に出かけます♪
また、お誘いしますね^^

こんにちわ。

お渡しするときにお伝えし忘れたのですが、錘負荷の調整はミライトを乗せた状態で行なっています。
このため、通常よりも少し浮力が大きくなっていますのでご注意ください。
また、夜明け後はミライトは外さずにライトを消して使用してください。
そうしないと浮力調整が必要になると思いますので。。
(ガン玉を1つ打つだけですが。。)

こんばんは!
自分も ほぼ同じタイプを使用してます。
1本1980円なので、、、
慎重にしないと!

普通のなら 投げて飛んでいったりしても、、諦めつきますが、、、!1本でシラサ4~6杯分ですからne!

takotakoさん、こんちは(^3^)/
ありがとうございます^^
足に糸鉛を巻いて調整しました^^
エエ感じですわ^^
これから、かなり活躍しそうです^^

ぶるぱぱさん、こんちは(^3^)/
ほんと、電子ウキは高いですよね(T▽T*)
その割りに、故障しやすくて壊れやすい(T▽T*)
Oリングとか、マメに交換してるんですが、どこからか水が浸入しちゃうんです。
シラサに換算すると、かなり高価ですね^^;

ヒゲ面さん、こんにちは!
私もミライトを自作ウキにチューブで取り付けて使っています。
ただチューブを塗装し、ミライトは逆さに差し込んで使用しています。

電気ウキが沈むのを最後に見たのはいつだっけ?・・・

コメントありがとさんです♪

鱸斎人さん、こんちは(^^)/
>ただチューブを塗装し、ミライトは逆さに差し込んで使用しています。
お~!!!
それはいいアイデアですね^^
それなら、ウキを地べたに着けたときに誤ってスイッチが入ったりしませんよね^^;
実は・・・
ミライトをつけたままウキケースに入れてて、スイッチが入っちゃったことが2回ほど・・・
現場で気づくという失態をしてしまったんです^^;
>電気ウキが沈むのを最後に見たのはいつだっけ?・・・
ここだけの話、夜のエビ撒きが良さそうなんです♪
今週末に、チャンスがあったら暗い時間帯からエビ撒きをしようと思ってるんです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Template by たけやん