ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

武庫川一文字

2013.4.28(日)武庫川一文字:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、武庫川一文字で開催された エビ撒きハネ釣り教室 に参加してきました ・・・

最初は、生徒としてコッソリと参加しようと思ったのですが ・・・

エサ屋さんで、 ゆまちきさん 林さん とバッタリ会ってしまい、思惑がもろくも崩れてしまいました ^^;

実を言いますと ・・・

わたくしめ、武庫川一文字とすこぶる相性が悪く ・・・

一番最近でお魚を釣ったのは、20年近く前になるのでは ((+_+))

なので、竿を出したいと思いつつ足が遠のいたわけでございます ^^;

4時40分ごろ 武庫川渡船さん の受付へ ・・・

ハネ釣友会  の顔なじみの方々から ・・・

『 今日はどないしたん? 』 と質問され

『 生徒として参加します ^^ 』 と謙虚にお答えするボク (≧Σ≦)ププー





5時の1番船で、一文字3番へ ・・・
武庫川渡船さんで、3番へ ^^

いやぁ~、気持ちいい O(≧∇≦)O

もう1枚 ^^

鱸斎人さんが、お子さんと仲良く ・・・



 ゆまちきさん のお隣に釣り座を構え、5.5mに底撒き ・・・
ゆまちきさん ^^


タナを6mチョイにセットして仕掛けを投入 ・・・

潮は、やや速めに左から右に流れています ・・・

んで ・・・

その潮が、どんどん速くなる ・・・

速くなっているのは、上潮だけで底潮は動いていない ・・・

なので、正面に撒き餌、潮上に仕掛けを入れるが ・・・

ウキが馴染むころには、目の前を通過している il|li _| ̄|● il|li

なので、0.8号の仕掛けを止め もしもの時の為 に持ってきた1.5号のウキを使う事に ・・・

それでも、上潮がメチャメチャ速く、お手上げです ^^;

お喋りをしたり、外向きで竿をだしてみたりと、潮が緩むのを待つだけ ・・・

そんな潮が、緩み始めたのが7時ごろでした ・・・

斜めになって流れていたウキが、少しづつ立つようになってきました ・・・

そして、エエ感じになってきた潮が、逆に流れだした8時過ぎ ・・・

 ゆまちきさん と一緒に来られたハネ研の方が ハネ をGet ♪

コレでテンションが、一気に上がりました ^^

んで、困った時の底狙い ^^

 キビレ でも釣れてくれないかと、タナを底近くにセットして仕掛けを投入 ・・・

ウキの通り道に底撒きをしようと思ったら、ウキがない ^^;

潮の速さからして、根掛かりではないと思い合わせ ・・・


さほど手応えはないけど、生体反応は感じられます ^^


んで ・・・








8:15 小ぶりながら、 キビレ Get ♪
8:15 キビレ ^^

同じラインに、底撒きをし、仕掛けを投入 ・・・

チョイと用を足し、釣り座に戻るとウキがない ^^

竿を手に取り、糸ふけを取ろうとしたら、ウキがプカプカと (T▽T*)

再度底撒きをし、仕掛けを投入 ・・・

そして、底撒きを打ったあたりで誘い ・・・

すると、一旦沈んで浮いてきたウキが一気に海中へ ・・・






8:24  キビレ O(≧∇≦)O
8:24 キビレ ^^

底では、 キビレ が口を開けて待っているみたい ^^

撒き餌はタップリと残っている ・・・

潮は緩い ・・・

底撒きをそこらじゅうに投下 ・・・

仕掛けを流すと、またもや スパッ! とウキが海中へ ・・・

大きく合わせると、一瞬重みを感じて針ハズレ  ((+_+))

仕掛けを回収すると、針のチモトで切れている ・・・



そういえば ・・・

さっきの キビレ 、針がガッツリと掛かっていたので、ペンチで針を外したのですが ・・・

その時に、ハリスにキズを付けてしまったようです (T▽T*)

いやぁ ~ ・・・

完全に不注意です il|li _| ̄|● il|li

とはいえ、まだまだ気配がありそう ^^



と、思ったら ・・・

急に風が吹き出した ・・・

そして、どんどん強くなり、波気が立ってきた ・・・

潮の流れと、風向きが同じなので、仕掛けの流れが速くなり釣り辛い ((+_+))

それでも、波気が天然の誘いになり、今にもウキが沈みそう ・・・



なぁ~んて、ポジティブに考えていたのですが、そんなに甘くなかったです (* ̄m ̄) プッ


そんな風も、1時間ぐらいで弱くなり、再びエエ感じになってきましたが ・・・

何事もなく、11時の船で帰ってきました ^^




今日は、初心者の方を含め20名ほどが教室に参加されてましたが ・・・

今日の潮では、かなり苦戦されていたようです ・・・

ハネ釣友会の方に聞いても、コレだけ速い潮は経験した事がないとのこと ・・・

考えようによっては、いい経験をされたと思います ^^

また、エエ時期になったら武庫一にお邪魔したいと思います ^^





スポンサーサイト

コメント

ありがとうございました(礼)

ヒゲ面さん こんばんは!

本日は遊びにきてくださり、ありがとうございました(礼)

非常にうれしゅうございました(*^_^*)


でも


めっちゃビックリしましたやん(^^ゞ


エエ時期にご一報くだされば、ぜひお供させていただきたいと考えておりますので

またよろしくお願い致します(敬礼)



それにしても朝一の激流!

なんでよりによってこんな日に(^^ゞ


でもおっしゃるとおり、考えようによってはいい経験ですね(*^_^*)

まいど(^^)/

林さん、こんちは(^^)/
お疲れ様でした ♪
>でも
>めっちゃビックリしましたやん(^^ゞ
ガハハハッ ^^
今回の参加は、ず~~~っと前から決めてたんです ^^
ただ ・・・
それを悟られないようにするのに必死でした (≧Σ≦)ププー
沖向きの高さですが ・・・
なんとなく、やれそうな気がしますんで、またいい時期にお邪魔します ^^
ひょっとしたら、お魚を掛けてもタモ入れが出来ない恐れが ・・・
>でもおっしゃるとおり、考えようによってはいい経験ですね(*^_^*)
はい、あそこまでハッキリとした2枚潮はそうそう経験出来ないと思います ^^;
ボクが先生なら
『キッパリと諦めてください!』としか言いようがないです ^^;

お疲れ様でした~

ヒゲ面さん、こんばんわ。

日曜日はお疲れ様でした。
私も何度か武庫一へ行ってますが、こんな潮は初めてで何もしようがない状況でした。

当然、結果はパーフェクトボーズ!!
あの状況で釣り上げるヒゲ面さんはほんとにすごいです!

悔しかったので、昼から1人補習授業(笑)を受けまして
なんとかセイゴちゃん4匹と出会うことができました。

あまりお話ができなくて、残念でしたが、また釣り場で
お会いした際にはどうぞよろしくお願いします。

まいど(^^)/

げんさん、こんちは(^^)/
お疲れ様でした ♪
いやぁ~ ・・・
それにしても、強烈な2枚潮でしたね ^^;
>あの状況で釣り上げるヒゲ面さんはほんとにすごいです!
ハネは、釣れないと思いキビレ狙いにしたのが良かったみたいです ^^;
本当は、底に大きいのが居るんと違うのかな?って、欲を出してたんですが ^^;
>悔しかったので、昼から1人補習授業(笑)を受けまして
>なんとかセイゴちゃん4匹と出会うことができました。
サイズは、どうでもいいんです ^^
お魚を釣ると釣らないでは、大きな違いがあるとおもいます ^^
おめでとうございます♪
> あまりお話ができなくて、残念でしたが、また釣り場で
>お会いした際にはどうぞよろしくお願いします。
はい、次回はゆっくりとボクのぎこちないヤリトリを見てやってください ^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/1382-e1add417

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん