ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

-y( ̄Д ̄)。oO○

先日 ・・・
takotakoさんと、喋りながら釣りを 


       もとい ・・・



釣りをしながらお喋りをしている時に、 ガン玉 の話題になりました ・・・

そもそもガン玉ってのは、潮の流れの変化に対して付けエサを狙ったタナに持って行く為や ・・・
付けエサの落下速度の調整、ウキの浮力の調整の為に使ってます ・・・

ボクが持っているのは、この6種類です ・・・
ガン玉 ^^
3号~8号
こんな具合です ^^

だいたい、6~8号を使う事が多いです ^^


そやそや、話を戻しますが ・・・
takotakoさんと、そのガン玉の割れ目の閉じててイライラするって話をしてたんです ・・・
ドアップの画像 (≧Σ≦)ププー
コレは、柔らかいタイプの鉛のを使っているので、
   持ち運びをしている時に閉じちゃうので仕方がないんですが ・・・
老眼がすすんでいるボクにとって、この割れ目の閉じているのが致命的で ・・・
特に、良く使う6~8号ぐらいの大きさになると ・・・
1ツを付けるのに、落としたり閉じた割れ目を広げたりするのに ・・・
多い時は、5個ぐらい落とすこともあるんです ・・・
んで ・・・
落としたら最後、どこにあるのか分かりません (T▽T*)
どないかならんもかと思ってますが ・・・
コレばっかりはどうしようもないんですよね ^^;
なので ・・・

takotakoさん同様、家で割れ目を広げる作業をしようかと (≧Σ≦)ププー



スポンサーサイト

コメント

僕(笑)(((^^;)

まさに!!!!

老眼の進行が酷いので

ガン玉の取り付け時にイライラします(^-^;

ですから自宅で『パカッ』て開けてますよ(*^^*)

でも何故か知らぬうちに閉じてしまうんですよね…(^-^;

こんばんは。

いつも楽しく拝見しています。
ハリスの件、私も2号使います。
でも、冬のケーソンでの釣りなら1.7~1.5号です。
盛期の80UPや、テトラやスリットでやるなら2号は欲しいです。

ガン玉は基本、1、2、3、4号です。
渋い時や、アタリが出にくい時に7号をハリの近くに使いますが・・・。
やっぱり留めにくいですよね。
私は7号は家で開いてから持参してます。(笑)
年には勝てないですよね。お互い・・・。(泣)

まいど(^^)/

すうさん、こんちは(^^)/
>まさに!!!!
>老眼の進行が酷いので
エッ?
すうさん、まだまだ若いのにもう老眼が来てるの?
ツラいですよね ^^;
>ですから自宅で『パカッ』て開けてますよ(*^^*)
今日、イライラしながら全部開けました ^^
コレで、釣り場でイライラすることはないかと (≧Σ≦)ププー

ラダ夫さん、こんちは(^^)/
>いつも楽しく拝見しています。
ありがとうございます ^^
>でも、冬のケーソンでの釣りなら1.7~1.5号です。
>盛期の80UPや、テトラやスリットでやるなら2号は欲しいです。
ボクも単独の時や、障害物のないところでは柔らかい竿で細いハリスでヤリトリを楽しんでます ^^
時間を掛ければ、取れなくはないですが、せっかちなので ・・・
>ガン玉は基本、1、2、3、4号です。
大きいですね ^^;
ウキは、パイプトップをお使いなのかな?
>年には勝てないですよね。お互い・・・。(泣)
はい、特に夜釣りが億劫になってきました ^^;
タチウオみたいな大雑把な仕掛けだと問題ないんですが、
メバル・ガシラ釣りの仕掛けだと見にくくて見にくくて ^^;

身につまされます

全くもって、他人事ではありません。
私なんか「アジング」で、0.4のフロロを使ったところ、全然ラインが見えません。
その上、夜だしヘッドライト1つが頼りの作業だし・・・。
ヤマ感でジグヘッドを括り付けたら、ヒットした瞬間!スルリと解けたりしました。

まいど(^^)/

パンダランさん、こんちは(^^)/
>私なんか「アジング」で、0.4のフロロを使ったところ、全然ラインが見えません。
ヒェ~~~!!
0.4号ですか ^^;
なんだか、力加減が全く分かりませんわ ^^;
>ヤマ感でジグヘッドを括り付けたら、ヒットした瞬間!スルリと解けたりしました。
ゲッ!
それは痛いですね ((+_+))
ボクの場合は、サルカンを結ぶ時に輪っかの部分に2回糸を通すんですが、
なぜか同じ方から2回糸を通してしまい、サルカンがポトリと ・・・
しかも、2回連続 (≧Σ≦)ププー
遠近両用の眼鏡なので、たびたび買い換えることも出来ず ・・・
ま、サルカンぐらいなら安いもんですね ^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/1310-8514d3b9

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん