ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

尼崎港(東海岸)

2013.2.3(日)尼崎港(東海岸):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







                                         ま、いわゆる 撃沈 ってやつです il|li _| ̄|● il|li













だけでは、愛想がないので ・・・
何度も書いてますが ・・・
エビ撒きでの ハネ 狙いにおける バラし! のお話を ・・・
バラし! には、おおまかに ・・・
①ハリス切れ ②針ハズレ ③針折れ ④針伸び があります ・・・
あ ・・・
他に、高切れってのもありますが、コレはチェックを怠った結果なので論外です ^^;
この4ツの中で、一番やってはいけないのは ①ハリス切れ です ・・・
コレだけは、防げる バラし! なんです ・・・
ボクは、状況によりハリスの太さを変えてますが ・・・
基本的には、2号を使ってます ・・・
これには、理由があって ・・・
以前は、細ハリスを使ってましたが ・・・
ボクの日記を見て、初心者の方が ・・・
ヒゲ面!さんの仕掛けを参考にさせていただきます って書き込みが来るようになったんです ・・・
初心者の方が、細ハリスでハネを掛けても、まず取れることはないんです ・・・
たまたま取れることがあっても、それ以上に悔しい思いをされているに違いないんです ・・・
なので ・・・
参考にしていただけるのなら ・・・
是非とも大きな魚を釣っていただくて2号を使うようになりました ・・・
あと、魚の食いに関しても、ハリスの影響はさほどないのではないかと考えているんです ・・・
たしかに、細いハリスの方がエビの動きも良くなり、ハネにアピール出来ると思います ・・・
が ・・・
細ハリスでシラサエビの自然な動きを期待しなくても ・・・
誘いを掛けて、逃げ惑うシラサエビを演出してやればOKだと思います ・・・
ハネが食いついた時の抵抗は、ハリスの太さより ・・・
むしろ、ウキの浮力の方が大きいと考えています ・・・
より違和感なく食わせたいなら、ウキの浮力を極力殺す方がいいのではないかと考えています ・・・
あと、2号を使う最大の理由は ・・・
釣り歴に腕が伴ってないからなんです (* ̄m ̄) プッ
※ 今のところ、2号で問題なくハネは釣れてます ^^
他にも書きたいことはいっぱいありますが ・・・
それは、ボーズの時に追々書きたいと思います ・・・
釣り日記よりこの手の話に興味があるからと言って ・・・
ボーズになれ!!  なんて思わないでね (≧Σ≦)ププー
次に、問題なのが ②針伸び です ・・・
コレは、ハリスと針のバランスが悪いと起こります ・・・
ただ ・・・
掛かりどころが悪いと、針は簡単に伸びてしまいます ・・・
なので、あまり気にしなくてもいいように思います ・・・
とはいえ、一度針が伸びるとヤリトリに不安を感じますので ・・・
針を変えるのも一考かと ・・・
③針折れ に関しましては、即 針のメーカーや種類を変えた方がいいと思います ^^;
ボクも、ず~~~~っと使っていた某メーカーのチヌ針の黒色はこの10年ほどは一切使ってません ^^;
また、折れるんちゃうかな? って考えるとヤリトリに影響します ・・・
④針ハズレ に関しましては、絶対に防げない バラし! だと思います ・・・
針ハズレ をした時は、『運が悪かった』 と思うようにしましょう (≧Σ≦)ププー
ボクも、針ハズレに関しては一切気にしません ^^;
ただ ・・・
あまり連続で針ハズレが起こるようでしたら、針の大きさを変えるのも手だと思います ・・・

せっかく掛けたお魚なんで ・・・
バラさずに釣りあげて、大喜びした方が楽しいに決まってます ^^


あ ・・・
コレは、あくまでボクの考えですので、クレームの書き込みはしないでね ^^




スポンサーサイト

コメント

ハリス!!(^-^;

僕、南紀でも、たまに大阪湾でもですが、ハリスは3号です(^-^;

へタレ釣師なりの『保険』です(笑)(((^^;)

でも、48cmのグレも33cmのメバルも3号のハリスで食って来ましたんで…

だったら安心感キープの為に『太ハリス』で挑むってのもアリかなと(*^^*)

上手い釣師は極細のハリスでやり取りなさるんでしょうが、今の僕的にはそんな余裕は無いですわ(笑)(((^^;)

まいど(^^)/

すうさん、こんちは(^^)/
>僕、南紀でも、たまに大阪湾でもですが、ハリスは3号です(^-^;
>へタレ釣師なりの『保険』です(笑)(((^^;)
それでも、お魚が釣れるので問題ないですよね ^^
いぜん、某喜多さんと竿を出した時、3号のハリスでチヌを次から次へと釣ってはるのを見た時に
当時、1.2号を使ってたのがアホらしくなったのを思い出しました ^^;
>上手い釣師は極細のハリスでやり取りなさるんでしょうが、・・・
魚の食いはさほど影響しないと思いますので、
スリルを味わうためのゲーム感覚なのではないでしょうか ^^;
ボクも、機会があればやってみよっと ^^
たぶん ・・・
ブチブチに切られて撃沈するだけですが ^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://higezura.blog102.fc2.com/tb.php/1309-38255802

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん