ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

ウキ(エビ撒き)その2

今回は、 『ウキ(エビ撒き)その2』 です♪


前回は、 エビ撒き を始めて間もない方の簡単なウキの選び方を書きました。
( その1は、コチラです♪ )


今回は、僕の使っているウキを紹介します♪
( 釣り場の状況による使い分けの話も少しさせていただきます )


全体の画像です
棒ウキ04

ボディの部分です
棒ウキ05

トップの部分です
棒ウキ06


すべて カヤウキ で、ボディの太さ・長さでオモリ負荷を変えています♪
画像を見ればお分かりかと思いますが、手作りなんです。
お友達の takotakoさん に作っていただきました♪
( 僕にはこれだけキレイに作る腕がないんです(  ̄ノ∇ ̄)コッソリ )


オモリ負荷は・・・
①-Bのサルカン + -3Bの水中ウキ
②0.3号の錘 + -Bもしくは-3Bの水中ウキ
③0.5号の錘 + -Bもしくは-3Bの水中ウキ..................................の3種類です♪

①は、狙うタナが3mまでもしくは、ほとんど流れのないポイントや風のない日に使ってます。
②は、狙うタナが5mまでもしくは、流れの緩いポイントで使ってます。
③は、狙うタナが5m以上もしくは、少し流れのあるポイントや風のある日に使ってます。

風もなく、流れも全くない時にはウキの足部に糸ナマリを巻いて自立にして錘は-Bの水中ウキだけにしたり
反対に、風が強い日や流れが速い時は1号~1.5号のウキを使ったりもします。


アタリの出方は、ボディの太さ・長さに比例するように思います♪
ボディが太くなれば太くなるほど、アタリの出方にシャープさがなくないます。
ボディの長さも、長すぎるとウキの動きが鈍くなりました。

→同じウキでも、ハリスに打つガン玉の位置によってアタリの出方が変わります♪
1.5mのハリスにガン玉を全く打たないときと、針の上20センチのところにガン玉を打った場合とを比べると、ガン玉を打った方がアタリが大きく出ます。
ガン玉を打つことで、仕掛けが一直線になり遊びがなくなるのでアタリがダイレクトに出るんです。

ガン玉を打つと、エビの動きが鈍くなるか言いますが・・・
僕は、あまり気にしませんし食いが悪く感じたこともありませんでした♪
むしろガン玉を打つことで強制的にエビを沈め、タナボケを防いだほうがいいと思います。


魚に違和感なくエサを食わせるには、ハリスの太さ、長さ、針の大きさなどを考える前にウキを考えた方がいいと思います
軽く・細く・浮力の少ないものが一番いいハズです♪
釣り場や潮の流れ、風などの条件に対応できるギリギリのウキを選ぶのがベストですが、
それには、やはり経験が必要だと思います。

積極的に、色んなウキを使ってみるのもいいと思います^^







棒ウキ02



コメント

さすがはヒゲさん…
ウキにもこれだけの考え方があり、使い分けされてるとは…脱帽ですm(._.)m
ボディーの太さで感度が変わるのは自分でも驚くほどに実感しています。(あと、ガン玉で感度が変わるのも)
まだまだ自分にもウキが作れたわ~って次元ですが、色々なパターンを自作研究して…究極の一本を目指します(^o^)/

masaさん、こんちは(^3^)/
>ウキ選びって難しいですよね~。。。
はい、万能のウキがあったらどれだけ楽かと・・・
でも、状況に応じたウキ選びも楽しみの一つです。
>色々と試しながら作るのって楽しいですよ・・・
いいのが出来たら使わせてくださいね(  ̄ノ∇ ̄)コッソリ

せいさん、こんちは(^3^)/
人の居ない釣り場で、竿を2本出してあれこれ試してたんです^^
takotakoさんがいつもウキのバランスを考えてはるんです^^
たしかに、バランスのいいウキは馴染みがスムーズでストレスを感じませんわ。
いいのが出来たら使わしてくださいね(  ̄ノ∇ ̄)コッソリ

こんばんわ。

ヒゲ面さんのセンスには学ぶことが多く、いつも勉強させてもらっています。m(__)m
僕はどちらかと言うと長さよりも太さに気を遣っていて、オモリ負荷やトップの長さなど全体のバランスを考えながら一番細いカヤを使うようにしています。

PS、
僕がウキを作り始めた頃から色々アドバイスしていただいただけでなく、駄作を我慢して使っていただいたおかげで、少しはましなウキが作れるようになりました。
ありがとうございます。

これからも、我慢して使ってくださいね。
(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Template by たけやん