ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

ウキ:エビ撒き(その1)

ウキの話(エビ撒き用)です・・・



初めて エビ撒き をする時・・・・・・どんなウキを選べばいいか悩みますよね^^;




ウキの感度・アタリの出方・状況によるウキの選び方など、細かい事は後々お話するとして・・・


初めて エビ撒き をする方や、 エビ撒き を始めて間もない方でウキ選びに悩んでいる方は、
仕掛けの馴染み方や取り扱いの良さを考えて、オモリ負荷0.8~1号のウキを選んでください。
選ぶ基準は、細身でトップの素材が ソリッド パイプ の2種類です。
ウキ(トップ)

画像の一番上が パイプ で下の3ツは ソリッド です。


視野性を考えれば パイプ をお勧めしますが、感度は ソリッド に分があります。


僕は、オモリ負荷1号のウキを使う場合、0.8号のオモリと-3Bの水中ウキを使い、トップが2~3㌢沈むぐらいまでウキの足に糸オモリを巻いて調整しています。
ウキ(足部2)


風が強い時は、さらに糸オモリを追加してトップが5㌢ぐらい出るように調整してます。

基本的には、トップが半分ぐらい沈むように調整すればいいと思います。
( 僕は、長いトップを目一杯出しそれが沈んで行くのを見るのが好きなんです ^^; )

トップの素材で、 ソリッド は、浮力が非常に少ないので感度が良くアタリが大きくでます。
それにぐらべ、 パイプ は中に空気が入っているので ソリッド よりアタリの出方は小さいです。


と言っても・・・・
それは、冬場などの魚の食いの悪い時のお話で、シーズンに入ればさほど気にする事はないです。




ソリッド のトップは、オモリの調整が非常にシビアで、ハリスに打つガン玉一つで沈み具合が変わります。
それに比べて、パイプのトップは残浮力が大きいので、トップの出し方の調整は非常に楽です。



出来れば、同じオモリ負荷で パイプ  ソリッド の2種類を用意して、比べてもらえれば良く分かると思います。
さらに、同じオモリ負荷の電子ウキを用意すれば、半夜や夜明け前など、ウキの交換が楽です♪
スポンサーサイト

コメント

こんにちわ。

僕もはじめの1本は0.8号くらいが対応範囲が広くて良いのではと思います。
トップはソリッドがお勧めですが、視認性を優先しているためか、市販品はパイプが多いように感じますね。
マズメ時間の交換が面倒なので、電子ウキは使わずにケミトップで代用しています。

長いトップが「スルスルッ」と入っていくのはエビ撒きの醍醐味だと思っていますので、トップはなるべく出すようにしています。
(~▽~@)♪♪♪

ヒゲ面さん こんにちわ!
とうとう禁断のウキの話ですね^^
僕は際か1本前を釣ることがほとんどなので、あまりトップを出しません。前アタリだけで水面から消えて水中で止まっているウキを見るのが好きなんです♪

僕もはじめの1本は0.8号くらいでソリッドがいいと思います。それと同じウキを使い込むのがいいと思います。そうすれば、ただ上潮が滑っているだけなのか、いい潮が流れているのか判断が付きやすくなると思います。

takotakoさん、こんちは(^3^)/
やっぱり、0.8~1号ぐらいが使い勝手がいいですよね^^
>電子ウキは使わずにケミトップで代用しています。
はい、このお話もおいおいさせていただきますv(^▽^)v

林さん、こんちは(^3^)/
>とうとう禁断のウキの話ですね^^
はい、ウキに関しては100人100通りのこだわりがあると思いますが、
少しでも参考になればと思い、批判覚悟で禁断の地に踏み入れました^^
>前アタリだけで水面から消えて水中で止まっているウキを見るのが好きなんです♪
武庫一を攻めるには、ベストかと思います♪
>そうすれば、ただ上潮が滑っているだけなのか・・・
この判断は、難しいですね。
僕は、上が滑っているときはお手上げです♪
以前は、重めのウキに変えたりしましたが、5分ほどで納まったり、またすぐに滑り出したりと
目まぐるしく変わるときがありますんで、ウキの交換が面倒になってしまって・・・

こんばんは!

以前にも色々と質問をさせて頂きましたが、ウキが一番奥深いのではないかと思います。
釣具屋さんに入れば、ウキコーナーにとりあえず行ってる様な気が・・・
釣をしていても周りの人のウキが妙に気にもなりますしね。
う~~~ん、永遠のテーマです←なんじゃっ?

てっちりさん、こんちは(^3^)/
僕も、釣具屋ではウキコーナーのチェックだけは欠かせません^^
万能のウキがあったらいいんですが、そんなのってまず不可能だと思います!
それにしても色んな形のウキがありますね^^

masaさん、こんちは(^3^)/
その釣り場の状況(水深・潮の速さ)で、使えるギリギリの軽さのウキが最適かと思います^^
その状況判断が一番難しいんですが^^;
>ソリッドはパイプより頑丈な処も良いですね~♪
はい、おっしゃる通りです^^
雑な扱いをする僕にはもってこいの素材ですわ^^;

 ヒゲさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

 ”ウキのお話”ですね  かれこれエビ撒き釣りを嗜みまして随分経ちますが、最初は結構何でも使ってましたね!
ある時連れが、「孔雀の羽根のウキ」なる物を買ってきまして、これが又なかなか ”ええ感じ”で、長らく愛用していましたが、高切れした時に ”放流”しちゃいまして・・・ (∥ ̄■ ̄∥)

それからは、中々 ”あの様なウキ”が見つかりませんで、似て非なる物で代用  そこでまぁ 見よう見真似のウキを作る事になりました

もっぱら 加工がし易いバルサで作っていますが、孔雀の羽根のウキ  3枚合わせなんて  出来ませんわ  (*´Д`)=3ハァ・・・    誰か・・・教えて~

純さん、こんちは(^3^)/
羽根ウキは、竜神を使ってます♪
おそらく、市販品では一番トップが長いのでは・・・
でも・・・・
作ろうとは思った事もありませんわ^^;
釣具屋で、ウキ作りの本を見ましたが結構難しいみたいです^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん