ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

ビールのあてに

2016.08.31(水)  
枝豆

あ ・・・
ビールもお酒も呑めませんが ・・・
枝豆は、好きです ・・・



南港大橋

2016.08.28(日)南港大橋:なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前 回 、ちょこっと竿を出したのですが ・・・

大量の フグ に戦意喪失 ・・・

30分たらずで、尻尾を巻いて退散しちゃいました (* ̄m ̄) プッ

なので ・・・

今日は、ダンゴを使って刺し餌を無事に底まで持って行ってやれば、
                       少しは釣りになると思い、集魚剤多めのダンゴを用意 ・・・

Tポート南港店で撒き餌をコネコネ ・・・

今日は、涼しいので汗一つかかない ^^


快 適 ♪  快 適 ♪


ただ、一つだけ気になることがありました ・・・



んで ・・・

その懸念材料は、現場に付いて撒き餌をするときに現実に (T▽T*)

それは ・・・

今回は、オキアミの水分だけでダンゴを作ろうと思ったのですが ・・・

Tポートに最近設置された 自動撒き餌コネコネ機 (こんな名前やったかな?(* ̄m ̄) プッ)に
                                    洗った後の水が溜まっていたんです ・・・

それに気づかずに集魚剤を投下 ・・・

慌ててタオルで水分を取ったのですが ・・・

すでに、必要以上の水が入った状態に ・・・

はい、オキアミの水分と相まって、柔らか目に出来上がってしまっていたのです ・・・

たぶん ・・・

オキアミの水分がもう少し出てくるので、底まで落とせるダンゴを作ることのできない状態になるでしょう (* ̄m ̄) プッ

なので ・・・

急遽、フカセに変更 ・・・

場所変えも考えましたが、どうにかしてみましょう ^^



てなわけで ・・・

薄暗い中、オキアミを付けて仕掛けを投入 ・・・

えっ!!

潮が、まぁまぁ速いがな (T▽T*)(T▽T*)

南港大橋


仕掛けを回収すると、オキアミがキレイサッパリ無くなっている ^^;

フグの仕業やろか? それとも、 チヌ の仕業かな ^^


針のサイズを大きくして、オキアミを付け、仕掛けを投入 ・・・

撒き餌をしようと思ったら、ウキが見当たらない ・・・

チョイと遠目に投げたので、暗くて確認出来ないのかと仕掛けを回収 ・・・

すると ・・・


グググッ!   と手応えが ・・・


いきなり、何かが掛かりました ♪

竿先を叩く感触があるので、 チヌ と思うのですが ・・・

姿を見るまでは分かりません ^^

やや慎重にヤリトリをして、浮かせてみると ・・・

はい ・・・

ド 本 命 ♪  です ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

ニヤニヤしながらタモ網に手を伸ばしたところで ・・・

竿先が、跳ね上がりました ・・・


あれ?   


針ハズレ?   ハリス切れ?   高切れ?


訳が分からず仕掛けを回収すると、針ハズレでした il|li _| ̄|● il|li

ま、バラした事は悔やまれますが ・・・

ウジウジしてても仕方ない ^^

まだまだ、始まったばかりだし、チャンスはコレからです ・・・


と、思ったのですが ・・・

     決定的なアタリは、コレ1回 (T▽T*)



とにかく、潮が速くて水深より1ヒロ以上深くしても根掛かりしない ・・・

ハリスにガン玉(6号)を打って、ようやく底が取れている感じです ・・・

んで ・・・

時々、短時間ですが潮が緩むと根掛かりが連発 ・・・

おまけに、ゴミが次から次へと流れてくる ・・・

フグ ボラ サヨリ は、たくさん居ました ^^;

オキアミは、仕掛けが馴染む前に取られてありません (T▽T*)

コーンを使えば何とか釣りになります ・・・

行先に悩んだらダンゴで挑戦してみます ♪



タイミング

2016.08.27(土)  
マクドナルドのドライブスルーに行った時の事です ・・・
商品を待っている間に、ふとポスターを見ると ・・・
先週の土日と今週の土日 ・・・
AM11:00~先着100名にボックスティッシュが貰えるとこのと ・・・
時計を見ると、11:34 ・・・
ひょっとしてと思っていたら ・・・

貰いました O(≧∇≦)O
ボックスティッシュ

なんだか、凄く得した気分 ^^



マクド

2016.08.27(土)  
娘から ・・・
『 土曜日は、釣りに行くの? 』 と聞かれた ・・・
『 へい、大阪湾のお魚が、エサを待っているので行く! 』  と返事 ・・・
すると ・・・
『 帰りにヨロシク ♪ 』
と、マクドのクーポン券とメモ用紙を渡されました ^^
マクド ^^
久しぶりに、ビッグマックを食べました ^^
次は ・・・
フィレオフィッシュを食べよっと ~ ・・・



尻無川尻

2016.08.27(土)尻無川尻:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうも、フカセでは チヌ が釣れない (T▽T*)

なので ・・・

このクソ暑い中、エビ撒きにチャレンジしました ^^;

少々 ・・・

いや、かなり無謀とは思っておりましたが ・・・

ひょっとしたら、 ハネ が2~3匹釣れるんじゃないかと思ってました ・・・

んで ・・・

底を狙えば、 キビレ が遊んでくれると思いました ・・・


浅いタナでウキを流すも無反応 ・・・

なので ・・・

タナを底にして仕掛けを流しました ・・・

すると ・・・

アタリが O(≧∇≦)O


上がって来たのは、この子 ・・・




60UP
60UP

後にも先にも、アタリはコレっきり ^^;

いやぁ~ ・・・

紙一重で、ボーズを逃れました ・・・


ヤバかったです (* ̄m ̄) プッ




焼肉 いってつ

2016.08.26(金)  
今日は、焼肉を食べに行って来ました ・・・
お仕事で、この店の前をよく通っていたんです ・・・
んで ・・・
チョイと気になっていたんです ^^
なので ・・・
嫁と娘と行って来ました ・・・

いってつ東大阪川田店
いってつ東大阪川田店
入口
メニュー

さすがに、平日の夕方の早い時間なので、お客さんは少なめ ・・・
んで ・・・
注文したのは ・・・

塩タン
塩タン
美味い ♪

キムチ盛り合わせ
キムチ盛り合わせ

いってつ特製サラダ
いってつ特製サラダ

いってつ盛り合わせ
店長おすすめ☆ いってつ盛り合わせ

クッパ
クッパ

特選三角バラなどなど
特選三角バラ

食べる前に、デザートを決めていたのですが ・・・
ついつい食べ過ぎちゃって、デザートを断念 il|li _| ̄|● il|li
タレも、ボクの口に合っていたし ・・・
行き先に困ったときには、お邪魔しちゃいます ♪



スヌーピーガラスプレート

2016.08.22(月)  

娘のリクエストで、釣りに行く時は、パンとサンドウィッチを食べてシールを集めました ・・・
んで ・・・
2枚ゲット ♪
スヌーピーガラスプレート
この企画 ・・・
9/12までなんです ・・・
間髪を開けずに、次の企画が始まるんでしょうね ^^;


あ~ ・・・
オニギリが食べたい (≧Σ≦)ププー


堂の浦

2016.08.20(土)堂の浦:なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 デグっちゃん さっかん takotakoさん  堂の浦 の筏に行って来ました ・・・

ボクと デグっちゃん は、フカセでマダイ狙い ^^

 さっかん は、エビ撒きでマダイ狙い ^^

 takotakoさん は、ダンゴでチヌ & マダイ狙い ^^


んで ・・・



ウキは、スッコンスッコンと入りましたが ・・・

アジ  ばかり (T▽T*)
アジ ^^

まま、そのうちに、マダイが釣れるだろうと思っておりましたが ・・・

アジ  ばかり (T▽T*)(T▽T*)

色んなタナを試してみるも ・・・

アジ  ばかり (T▽T*)(T▽T*)(T▽T*)




お土産は、確保できました ♪
アジばっかり ・・・



んで ・・・



目立った釣果と言えば ・・・

 さっかん の釣った スズキ ぐらいです ^^;
スズキ

他の筏では、 チヌ がバンバン釣れております ^^;

素直に、ダンゴをしておけば良かったとちょっぴり反省 ^^;




鳴尾浜(貯木場)

2016.08.15(月)鳴尾浜(貯木場):なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、朝からヤボ用があったので、昼から行って来ました ♪

Tポート南港店で、撒き餌をコネコネ ・・・

汗だくになって、 南港大橋 へ ・・・

先行者が、お一人 ・・・

状況をお聞きすると、 ボラ が悪さをするとの事 ^^;

ま、 ボラ  チヌ 狙いの税金みたいなもの ・・・

少々は、我慢しましょう ^^


てなわけで、撒き餌をして潮の流れを確認する ・・・

場所によって、潮の動くところと止まっているところがある ^^

水深を計って、オキアミでワクワクの第1投 ・・・

仕掛けは、いい感じで流れている ^^

撒き餌が効けば釣れそう  と、仕掛けを回収 ・・・

すると ・・・

オキアミが、キレイに無くなっている (* ̄m ̄) プッ

はい、撒き餌をしたときに小さい影がウロチョロしていたんです ・・・

チョイと気になり、足元に撒き餌をしてみると ・・・

大量の フグ が我先にと撒き餌を食っている (T▽T*)

オキアミを放り投げると、瞬殺 (T▽T*)(T▽T*)

ならばと、コーンを付けて仕掛けを投入 ・・・

すると ・・・

着水と同時に、3粒のコーンがバラバラに (T▽T*)(T▽T*)(T▽T*)

コレは、厄介だと撒き餌をして潮上に仕掛けを投入 ・・・

はい、全くあきません il|li _| ̄|● il|li

ならばと、ハリスにガン玉を打って仕掛けを早く落としてみました ・・・

が、全くあきません il|li _| ̄|● il|li

さて、どうしよう ・・・


そういえば ・・・

何年か前に岸和田でフカセをしたときに、フグのナブラを経験したことを思い出しました ・・・

はい、すぐに道具を片付けて退散しました (≧Σ≦)ププー


次に向かったのは、 鳴尾浜(貯木場) です ^^

現場に着くと、濁りは完璧です ・・・

でもね ・・・

どうも、雨の影響ではないみたい ・・・

バケツで水を汲むと ・・・


こんな感じ (* ̄m ̄) プッ
抹茶 ??

表面だけかと思ったら、結構下の方まで濁っているみたい ・・・

んで ・・・

気になったのは、海面にお魚が全く居ない事 ・・・

撒き餌をしても、 ボラ が全く出てきません ・・・

小さなサヨリも全く居ません ・・・

生体反応が無いので、竿を出すのをヤメようかと思ったのですが ・・・

面倒なので、やってみることに ^^

開始1時間ほどしたところで、潮が動き出した ・・・

ここぞとばかりに、撒き餌を集中 ・・・

濁りも、少しマシになったような気がする ^^

しらばくすると、何の前触れもなくウキが一気に海中へ ・・・

あまりにも突然の事に、空振り (* ̄m ̄) プッ

オキアミを付け、同じラインを流す ・・・

すると、またまたウキが一気に海中へ ・・・

しか~~し ・・・

これまた、空振り ・・・

と、思ったら何かが付いてます ・・・




アジ ^^;
アジ ^^

その後も、ウキがガツンガツンと沈み ・・・


アジ  アジ  アジ  



どうやら、底の潮には問題がないみたい ・・・

オキアミを付けると、アジの餌食になるので、コーンを付けてみた ・・・

すると、チョイと違うアタリが ・・・

ガツン!   と合わせると、いい手応え ^^

本命かと思ったら ・・・


ボラ


結局、その後も  ボラ  ボラ  ボラ  で、終了 ~ ・・・

1回だけ、 チヌ らしき、首を振る感触があったのですが ・・・

姿を見ないまま、痛恨の針ハズレ (T▽T*)

もう少しで、姿が見えたのに ・・・


残念でした ^^




尼崎港(ダイハツ横)

2016.08.13(土)尼崎港(ダイハツ横):なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 喜多さん  尼崎港(ダイハツ横) に行って来ました ・・・

オキアミを使うと、ウキは スコン! スコン! と入りますが ・・・

上がってくるのは ・・・



この子 (T▽T*)
サバ


つか ・・・

 チヌ 狙いは、ボクと 喜多さん だけ (* ̄m ̄) プッ

あまり釣れていないのでしょうね (T▽T*)

少々、不安ではございますが ・・・

何とかなるのではと思っております ^^


が ・・・


コーンだと全く当たりません ・・・

海面には、 ボラ が大量に居るのですが ・・・

底には、居ないのだろうか ?

コレって、11日(木)の二の舞かも (T▽T*)(T▽T*)

アレコレやってみるも全くあきません ・・・

珍しく、 喜多さん も諦めムード ・・・
ダイハツ丸

あ、久しぶりに ダイハツ丸 を見ました ^^


んで ・・・


9時前だったかな ・・・

それまで、左に流れていた潮が、ゆっくりと右に流れ出した ・・・

この流れ、今まで何度もいい思いをしております ^^

撒き餌を多めに打って仕掛けを投入 ・・・

すると ・・・

ジワジワとウキが海中へ ^^

初めて、合わせを入れられるアタリです ^^

んで、ガッツリと針掛かり  ・・・

しか~~~し ・・・

上がって来たのは、 ボラ  ^^;



でもね ・・・

今までは、 ボラ でさえエサを食ってこなかったので、コレは明らかに活性が上がってます ♪

と、前向きなボク (* ̄m ̄) プッ

その後、すぐにアタリ O (≧∇≦) O

しか~~~~し、   ボラ   (≧Σ≦)ププー

でも、いいんです ♪

活性は、上がってます ・・・


と、自分に言い聞かせていると、ウキが 

目が覚めるようなアタリ!   と海中へ ・・・

ついに、 サバ がコーンを食っちゃったと思ったのですが ・・・

いい手応えです ^^

 ボラ かと思ったら ・・・




 チヌ でした (≧Σ≦)ププー
チヌ ^^

予想通りの1匹に、大満足 ♪

でもね ・・・

ボクは、欲張りなので、2匹目 3匹目 を狙います ・・・


   が ・・・


全くアタリ無く終了 ~ (T▽T*)(T▽T*)(T▽T*)



潮が良ければ、もう少し釣れそうな気がするので、またチャレンジします ^^





鳴尾浜(貯木場)

2016.08.11(木)鳴尾浜(貯木場):なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 山の日 でしたが ・・・

 さっかん と海に来ました (* ̄m ̄) プッ

んで ・・・


撃沈 il|li _| ̄|● il|li


唯一、合わせる事の出来たアタリが ・・・


ボラ


他に、お二人の方がいらっしゃいましたが ・・・

お一人の方が、30㌢ぐらいの チヌ を1匹釣らはったのが唯一の釣果 ・・・

共通した感想が ・・・


『 ボラもあたらん! 』   でした ^^;


海面には、大量の ボラ が居たのですが ・・・

底には全く居ませんでした (T▽T*)

察するに、底潮が悪かったんでしょうね (T▽T*)(T▽T*)

それに早く気付くべきでした (T▽T*)(T▽T*)(T▽T*)




鳴尾浜(貯木場)

2016.08.07(日)鳴尾浜(貯木場):なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 喜多さん  鳴尾浜(貯木場) に行ってきました ・・・

昨日は、朝一から珍しく潮が動き、オキアミで1投ごとに何かが触ってきました ・・・

今から思えば、手のひらサイズの チヌ だったんだろうと思います ・・・

針のサイズを下げれば、釣れたのかもしれません ^^

今日は、どうかな ?   とワクワクの第1投 ・・・

潮は、緩~~~~く動いています ^^;

が ・・・

ウキに反応なし ^^

今のうちにと、ガンガン撒き餌をしてポイントを作ります ♪

そのかいあって、しばらくしたらウキが一気に海中へ O(≧∇≦)O

合わせを入れると、空振り (* ̄m ̄) プッ


と、思ったら何やらピクピクしている ^^;

ピクピクの主は ・・・


まさかの、 アジ でした (T▽T*)


その後も、アジがウキを勢い良く沈めてくれますが ・・・

針には、掛かりません ^^;


日の出^^


潮の濁り方も、昨日と同じです ・・・

コレから、昨日のようにジアイがあるのかと思ったのですが ・・・

ウキを沈めてくれるのは ・・・


ボラ


しかも、連発します (T▽T*)

アレコレ、やってみるものの、 ボラ ばかり (T▽T*)(T▽T*)


 喜多さん は、小さいながらも早々に本命をGet ♪
喜多さん

しはりましたが、その後は、 ボラ ボラ ボラ   il|li _| ̄|● il|li

潮も全く動かないし、8時ごろには諦めモードに入ってました ^^;

ただ ・・・

潮が動いたら、状況が一変するのではないかと期待していたのですが ・・・

今日は、頑固なませに潮が動きません (T▽T*)

9時を回り、飲み物も底を尽き、諦めモードになったとき ・・・

ウキが、斜めに勢いよく水没 ・・・


 ボラ が、道糸を引っ掛けて行ったと思いながらも合わせ ・・・

はい ・・・

何かが掛かりました ・・・

と、同時に足元へ走って来ました ・・・


今日は、6匹の ボラ を掛けてます ^^;

この動きは、  ボラ確定  です ^^;

道糸を手繰り寄せて、ハリスを切ろうと思ったのですが ・・・

せめて、顔を拝んでやろうと、浮かせてみると ・・・



えっ!!



平べったいのが ギラッ! と、ヒラを打ちました ^^;




チヌ^^

アタリ方、走り方 とも、 ボラ やと思いました ^^;

いやはや、経験不足です (* ̄m ̄) プッ

その後 ・・・

必死になって、何度もボラを浮かせたことは、内緒です (≧Σ≦)ププー




ローソンでダブル

2016.08.06(土)  

釣りをしながら食べようと、ローソンで朝食のサンドウィッチ等々を購入 ・・・
すると ・・・
店員さんから、クジを2枚引いてください と ・・・
上にあった2枚をチョイス ・・・
すると ・・・
2枚ともアタリました (^^)v
ダブルでアタリ ^^
コーヒーは買ったし ・・・
お茶2本とスポーツドリンク1本持って来ている ^^
でも ・・・
あまりの暑さに、両方とも飲んじゃいました (* ̄m ̄) プッ


んで ・・・
翌日曜日も全く同じパターンで2回クジを引いたのですが ・・・
あえなく、撃沈 (≧Σ≦)ププー


鳴尾浜(貯木場)

2016.08.06(土)鳴尾浜(貯木場):なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週 ・・・

なんちゃってフカセで、何とか チヌ をGet ♪

数・型は、さほど気にしません ^^

毎回毎回、釣れるかどうかが問題なんです ^^;

でも、なんちゃってフカセは、オモロイ ・・・

思い通りにいかないのがオモロイのかな ?

てなわけで、今日も 鳴尾浜(貯木場) に行ってきました ・・・

んで ・・・

エエ日 ♪  に当たりました (* ̄m ̄) プッ



4:30
4:30



5:10
5:10



5:14
5:14



5:28
5:28



5:47
5:47



5:51
5:51



6:00
6:00



6:36
6:36



8:11
8:11



9:04
9:04



9:44
9:44


んで ・・・

暑さに勝てず、大満足したので10:00に終了 ~ ・・・

先週、爆釣した ボラ は、たったの3匹 (* ̄m ̄) プッ

途中で3連発だったんです ^^;

 ボラ のスイッチが入る何かがあったんでしょうね ^^




和菓子 村上

2016.08.04(木)  

嫁と娘がお出かけ ・・・
どこに行ったかは知りません (* ̄m ̄) プッ
んで ・・・
お土産を買って来てくれました ♪

和菓子 村上

みたらし

わらびもち

はい ・・・
大変、美味しゅうございました (* ̄m ̄) プッ



 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん