ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

尻無川尻

2016.05.29(日)尻無川尻:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、無事に白いウ〇チが出ました (* ̄m ̄) プッ


てなわけで ・・・

今日は、 喜多さん のリクエストで、 尻無川尻 に行って来ました ・・・

現場には、4時過ぎに到着 ・・・

とりあえず、広範囲に少しづつシラサエビを撒き餌 ・・・

水深、約5mに対してタナを3m弱にセットし仕掛けを投入 ・・・

潮が動いていない事を確認し、ウキに目がけて多めに撒き餌 ・・・

んで ・・・

釣り座のセッティング ♪

ボクの場合、イス代わりにクーラーボックスを使用しています ・・・

左手に、エビクーラーで右手にタモ網 ・・・

針結び器に、針をセットしハサミと並べて左手もしくは右手やや後方に ・・・

言葉では分かりにくいですね ^^;

次の機会にでも写真を撮っておきます ^^;


てなわけで、ウキを見るとトップが半分沈んで静止している ・・・

エイッ!  ヤ~!  で合わせ ・・・

すると、すんなり浮いてきたかと思ったら急に暴れ出した ^^

う~ん ・・・

ウォーミングアップが出来ていないで、この引きはかなりヤバい ^^;

いきなりバラしたくないなぁ~ と慎重にヤリトリ ・・・

どうにかこうにか、浮かせることに成功 ・・・

一発タモ入れ ^^


4:18
60UP

『 一発目にいいのを釣ると、後が続かないような気がするなぁ~ 』 
                               なぁ~んて考えているボクと ・・・

『 幸先がいいぞ! 今日は、ウハウハやで~~~ 』 
                               と、ボジティブなボクが居る ・・・

それから、15分か20分経ったでしょうか、たったそれだけの時間で、前者の考えが頭をよぎります ^^;

そこへ、待望のアタリ ・・・

しか~~し、タモ入れ寸前で針ハズレ (T▽T*)(T▽T*)

頭の中の90%が前者で占められてきました ・・・

が ・・・

すぐにアタリがあり、すんなりGet ♪



4:47
4:47 ハネ ^^


今日は、3~4匹釣れたらいいなぁ~ って思っていたので、若干余裕が出てきました ♪

その、余裕が良かったのか、次の子も、かなりの暴れん坊だったのですが ・・・

割と冷静に対応出来ました ・・・




4:59
4:59 70UP


その後 ・・・

針ハズレが、2回 (T▽T*)(T▽T*)

合わせ切れが1回 (T▽T*)

アタリが、止まったので、タナを一気に底近くに ・・・



はい、 キビレ 狙いです (* ̄m ̄) プッ

コレが良かったのか、ポツポツとアタリが ・・・

しか~し ・・・

 キビレ ではなく、この子達でした ^^




5:51
5:51 60UP



6:00
6:00 60UP



6:17
6:17 50UP


 喜多さん は、順調に キビレ を釣っているので、その内に回ってくると思ったのですが ・・・

その後も、ウキが沈んだのですが ・・・

結局、ボクの前には キビレ は回ってきませんでした ・・・






                                                   たぶん ^^;








6:46
6:46 60UP




7:35
7:35 50UP



8:13
8:13 50UP



8:32
8:32 50UP



9:20
9:20 50UP

この子を釣ったところで、終了 ~ ・・・

今日は、とにかくサイズが良かったです ^^;

取りこぼしも何度かありましたが、針ハズレは仕方の無い事だとしても ・・・

合わせ切れは、ボクのチェックミスなので防げたバラしだと反省 ^^;

大満足の釣りになりました ^^




六甲アイランド

2016.05.28(土)六甲アイランド:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、朝から健康診断に行って来ました ・・・

52歳になって、生まれて初めてです (* ̄m ̄) プッ

んで ・・・

これまた、生まれて初めて、 バリウム を飲みました ^^

TV等々で見ていると、何とも気色の悪い不味そうな感じでしたが ・・・

いざ飲んでみると、何味なのか、特に不味くもなくスンナリと飲めました ・・・

ただ ・・・

台の上で、右に向いて左に向いて、右回転してくださいとか ・・・

少し、身体を右に捻ってくださいとか ・・・

少々、面倒でした ^^;



てなわけで、昼から時間が出来たので 六甲アイランド に行って来ました ・・・

ノンビリと出発 ・・・

途中、コンビニに2件ハシゴ ・・・

お茶を買って、トイレを拝借 ・・・

と言うのも ・・・

バリウムを飲んだので、軽い下剤を2錠飲まされたので ・・・

何となく、お腹が緩くなったような感じがするんです ^^;



14時過ぎに釣り開始 ・・・
六甲アイランド

開始早々、アタリがあるも ・・・

ちっちゃい、 ガシラ ^^;

ポツポツと雨の降る中、シラサエビを上撒き底撒き ・・・

しか~~~し ・・・

全く、アタリなし ・・・

少し焦りかけた時に、弱々しいアタリ ・・・


ガツン!  と合わせると、一気に沖に走り出した ・・・


今までの経験上、かなりの大物です ♪

全く止まらず、糸を出しっぱなし ・・・

時々、テンションを掛けて止めようとするもお構いなく走る ・・・

50m以上糸を出したところで、何か違和感があり、高切れ (* ̄m ̄) プッ

たぶん、材木か何かのゴミに道糸が触ってしまったんだと思います ・・・

道糸が、擦れてチリチリになってました ^^;

んで ・・・

姿は見てませんが ・・・

針に掛かったのは、たぶん エイ だと思います ^^

ぶっちゃけ、ほとんどショックはありませんでした ^^



が ・・・

新品の水中ウキを持って行かれたのだけは、ショックでした (* ̄m ̄) プッ



仕掛けを作り直して釣り開始 ・・・

んで ・・・

コレと言って、ジアイもなくポツ~リポツリと釣れました ^^;



ハネ ^^

ハネ ^^

ハネ ^^

キビレ ^^

 キビレ は、最後のエサで釣れました ♪

コレって、最高の終わり方です ♪

早めに終わったので、渋滞にも合わず、スンナリ帰宅 ♪

明日の釣行に向けて体力も十分です (* ̄m ̄) プッ



大浜釣り倶楽部結成11周年記念親睦釣り大会

2016.05.22(日)  

西野渡船さん にお世話になり、
     鳴尾浜(導流堤)で、 大浜釣り倶楽部結成11周年記念親睦釣り大会 を開催しました ♪

3時30分 受付を開始 ・・・
3:30 受付
この時点で、すでに20名以上の方が到着されておりました ^^

2便に分かれ、総勢58名で導流堤へ ・・・
西野渡船さん
みなさん、続々と ・・・
今か今かと ・・・

大浜釣り倶楽部 宴会部長の takotakoさん の号令で、釣り開始 ・・・
宴会部長 takotakoさん

船着き場より北側 ・・・
北側

船着き場より南側 ・・・
南側

この大会のルールは ・・・
 ハネ  キビレ(チヌ) の2匹長寸で、順位を争います ・・・
導流堤ならではのルールになってます ♪
毎年毎年、 スズキ を釣っても キビレ が釣れない ・・・
大きな キビレ を釣っても ハネ が釣れない ・・・
なぁ~んて事も多々あります ^^;
お気の毒やぁ~  とか なんか、悪いよなぁ~ って思いますが ・・・
エントリーされる方が無くなるまでは、このルールで行きたいと思っております ^^;

釣りの方はと言いますと ・・・
あ ・・・
先に、ボクの日記も兼ねますのでボクの釣果から ・・・

結果は、開始早々の2投目3投目で ハネ を釣り ・・・
忘れた頃に、 ハネ を掛けるも痛恨のバラし ・・・
結局、エントリーは出来ませんでした (T▽T*)
ハネ2匹

なぁ~んて言っている間に、ポツポツと竿が曲がり出しました ・・・


034

038

043

045

052

056

058

057

059

060

064

065

066

068

074

081

083

085

075

077

087

090

091

094

096

098

101

103

105

107

112

113

116

120

123

136

138

139

140

142

144

146

149

152

164

154

168

174

177

183

185

217

219


と、言うわけで ・・・
大会は、10時に終了 ~ ・・・


表彰式です ♪
さてさて、優勝は ・・・





優勝 はなちんさん スズキ74㌢ キビレ43㌢  合計117㌢
優勝 はなちんさん スズキ74㌢ キビレ43㌢ 合計117㌢
はなちんさんは、スズキのサイズも1位 キビレのサイズも1位 匹数も1位でした ♪


2位 まる@岸和田さん  スズキ64㌢ キビレ41.5㌢  合計105.5㌢
2位 まる@岸和田さん スズキ64㌢ キビレ41.5㌢ 合計105.5㌢


3位  ゆまちきさん  スズキ60㌢  キビレ36㌢  合計96㌢
3位 ゆまちきさん スズキ60㌢ キビレ36㌢ 合計96㌢ 


4位  喜多さん
4位 喜多さん


5位  パヤオさん
5位 パヤオさん


全体の合計は、ハネ ・ スズキ 40匹  キビレ 31匹  でした ・・・
もう少し釣れると思ったのですが ・・・
そこは、自然相手ですので ^^

あと ・・・
トミーさんは、スズキの73㌢  松山さんは、スズキの64㌢を釣ったものの ・・・
残念ながら、キビレを釣ることが出来ずに、入賞出来ませんでした ・・・
1091魚魂さんは、キビレの40㌢を釣ったものの、ハネが釣れず ・・・
来年こそは、ガンバってください ・・・


さてさて、表彰式の後は ・・・
お楽しみ抽選会です ♪
本大会では、みなさんからお出しいただいた景品を抽選で順番に持ち帰っていただきシステムになってます ・・・
抽選会
今回も、たくさんの景品をお出しいただき、ありがとうございます ♪ 
この場を借りて、お礼申し上げます ・・・

今回、ご参加いただきました皆様には感謝感謝です。
640x424

大会を盛り上げていただき、ありがとうございます。
お蔭さまで、一番気にしておりましたケガ人も出ずに無事に終わりました。
お疲れさまでした。 



集合写真

2016.05.22 大浜釣り倶楽部 釣り大会  

大浜釣り倶楽部の釣り大会にご参加いただきました皆様、お疲れ様でした ・・・
集合写真をUPいたしました ・・・
画像の大きいものは、サムネイルでUPしておりますので、画像をクリックしていただき
大きくなった画像の上で右クリックをし『 名前を付けて保存 』 していただき、ご自由にお使いください ♪
直リン だけは、お避け下さい ^^;
よろしくお願いします ^^

画像の上の数字は、画像の大きさです ・・・

2144x1424
2144x1424


1500x995
1500x995


1000x663
1000x663



640x424
640x424

※ 横幅だけですが、ご希望のサイズがあれば加工してUPさせていただきますので、
   サイズをご連絡ください ♪




大阪港

2016.05.21(土)大阪港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、昼から時間が出来たので、 大阪港 に行って来ました ・・・


14時過ぎ、釣り開始 ・・・
大阪港

これと言って、ジアイもなく忘れた頃に ポツリポツ~リ と釣れました ♪



14:23
14:23




14:58
14:58



15:58
15:58




16:11
16:11




16:55
16:55


この子の後は ・・・

 セイゴ が釣れ出したので、18時前に終了 ~ ・・・




釣り大会の準備

2016.05.20(金)  

22日(日)に開催します、大浜釣り倶楽部釣り大会の準備をしてます ^^;
んで ・・・
ボクの担当は、抽選会の用意とちょっとした景品です ^^
ヒヨコ
杓

当日、参加される皆様へ ・・・
気温が上がる予報が出ておりますので ・・・
水分補給だけは、シッカリとお願いします m(__)m

あ ・・・
お魚もシッカリとGetしてくださいね ♪


矢場とん

2016.05.17(火)  

今日は、お仕事で名古屋へ ・・・
んで ・・・
せっかくなので、 矢場とん に行って来ました ♪
矢場とん
看板

ボクは、 鉄板ひれとんかつ定食 
鉄板ひれとんかつ

嫁は、 お好み盛り合わせ定食 
お好み盛り合わせ

娘は、 ロース串かつ と ヒレ串かつ 
串とんかつ

想像よりは、若干甘めの味噌タレがメチャ美味しかったです ♪
ぶっちゃけ、喉が渇くぐらいに味が濃いのかと思ったのですが ・・・
全く、そんな事も無く美味しくいただきました ・・・
んで ・・・
ジャンボエビフリャー が気になったので、次の機会に食べたいと思います (* ̄m ̄) プッ



鳴尾浜(導流堤)

2016.05.15(日)鳴尾浜(導流堤):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 鳴尾浜(導流堤) に行って来ました ・・・

メンバーは、 じゃりんこさん  喜多さん デグっちゃん さっかん YU-JI の6人です ♪

5時の一番船で、導流堤へ ・・・

船を下り、ズボらなボクは船着き場すぐの所に釣り座を構える ・・・

浅いタナで ハネ を狙おうと思ったのですが ・・・

とりあえず、底付近に撒き餌 ・・・

タナも、底近くで仕掛けを投入 ・・・

潮は、けっこう速めに流れている ・・・

と ・・・

そのウキが、ジワジワとシモって行く ・・・

根掛かりだと思い、仕掛けを回収 ・・・

すると ・・・

エビがキレイになくなっている ^^;


アタリやったんや (* ̄m ̄) プッ  


再度、底撒きをして同じラインに仕掛けを投入 ・・・

すると ・・・


コツッ!  っと小さな前アタリ ・・・



そして、ジワジワとウキが海中へ ・・・

んで ・・・




 ハネ Get ♪
ハネ

さっきのとは、アタリ方が違うような気がするなぁ ~ ・・・

と思い、同じラインに仕掛けを投入 ・・・

すると ・・・

1投目と同じようなアタリ ・・・

んで ・・・




 キビレ Get ♪
キビレ

3投で2匹 ♪

実に、幸先がいい ♪



んが ・・・



後は、全くアタリなし ・・・

忘れた頃に、アタリがありこの子らが釣れました ^^;


キビレ

ハネ 


同行者の方も、ボーズではなくて良かったです ♪



 デグっちゃん 
デグっちゃん
※ キビレも釣ってます (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ


じゃりんこさん 
じゃりんこさん
じゃりんこさん2


 喜多さん 
喜多さん
喜多さん2
※ 喜多さんが、珍しく絶好調 (* ̄m ̄) プッ
    ハネ・キビレ 合わせて、10匹ぐらい釣ってはりました ^^


 さっかん 
さっかん

YU-JI   ハネ キビレ を釣ってます ♪



底付近で、 ハネ キビレ とも狙えると思います ・・・

投点も、竿下~遠目まで、どこでも当たるような感じです ・・・

あ、壁際も行けます ♪

ルアーマンの方曰く、 ハネ が浮いていたとの事 ・・・

浅いタナで、広範囲を探れば、 ハネ に出会えるのかも ^^






尻無川尻

2016.05.14(土)尻無川尻:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、チョイと別の場所に行ったのですが ・・・

残念ながら先客があったので、 尻無川尻 に行って来ました ・・・

現場に着くと、台船の配置が変わっている ^^;

ま、何とかなるだろうと撒き餌 ・・・

水深を計り、タナを底から1mほど上げて釣り開始 ・・・

開始早々アタリがあり、 セイゴ をGet ♪

んで ・・・

空振り ((+_+))
空振り ((+_+))

 セイゴ  ・・・

今日は、食い気が悪いのかと思ったら ・・・




5:02
5:02



5:12
5:12



5:23
5:23


セイゴが、ハネに変身 (* ̄m ̄) プッ

完全に、 ハネモード に入ったと思ったら、船が横を通過 (T▽T*)

すぐに、潮が納まったと思ったら、2隻目が横を通過 (T▽T*)(T▽T*)

んで、潮が納まりかけたら、3隻目が横を通過 (T▽T*)(T▽T*)(T▽T*)

指を咥えて潮が納まるのを待つのも芸がないので ・・・

タナを底に合わせて、潮の流れるままに仕掛けを流す事に ・・・

すると ・・・




5:54
5:54

狙い通り ^^

しばらく、底を探るも反応なし ・・・

なので、タナを思い切って 2.5m に上げてみた ・・・

すると ・・・

このタナが、ドンピシャ でした ^^



6:27
6:27



6:37
6:37



6:50
6:50



6:58
6:58




7:06
7:06


しばらく、沈黙の後 ・・・



7:35
7:35


パンを食べながら、スマホの画像を確認すると ・・・

ちょうど、10匹 ♪

キリがいいので、少しポイントを移動 ・・・

こちらは、水深が3mほどしかない ^^;

底を少し切る程度にタナを合わせて仕掛けを投入 ・・・

撒き餌をしようと思ったら ・・・

ウキのトップを少し残してシモっている ・・・

タナを間違えたかな? と思いつつ合わせ ・・・

なかなかの手応え ・・・

どうにかこうにか浮かせてフィニッシュ ・・・




8:24
8:24

丸々と、ナイスバディな キビレ でした ^^

その後、まったりモードに突入 ・・・

ポツ~リポツリと2匹追加して終了 ~ ・・・



8:58
8:58




9:27
9:27



エエ日に当たりました ♪




尻無川尻

2016.05.08(日)尻無川尻:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 喜多さん takotakoさん と、 尻無川尻 に行って来ました ・・・

ここんとこ、尻無川尻に通っておりますが ・・・

暗い時間帯にはほとんどアタリがない

んで ・・・ (T▽T*)

薄らと明るくなってきた頃に セイゴ が釣れ出す ・・・

んで ・・・

運が良ければ、ハネが混じる ^^

さらに、運が良ければ ハネモード に入る ^^

タナも、底から50㌢~1mぐらいで、 ハネ キビレ の両方狙える ・・・

ズボらなボクには、何ともありがたい時期です ^^

もう少しすれば、 ハネ  キビレ の釣れるタナが分かれてくると思います ・・・

そうなると、欲張りなボクは、両方釣ろうとアレコレやって、ドツボにはまることでしょう (≧Σ≦)ププー

でもね ・・・

そろそろ、濁りが入ってくるので、浅い(2~3mぐらい)ポイントで釣れるので大丈夫 ♪







                                                         たぶん^^;







てなわけで、釣り開始 ・・・

開始早々、 セイゴ が遊びに来るのかと思ったが ・・・

全く、気配がない (T▽T*)

ちょっとヤバそうなので、離れたポイントに入った 喜多さん takotakoさん に連絡 ・・・

 takotakoさん は、早々に セイゴ ハネ を釣ったらしい ・・・

 喜多さん には、アタリがないそうです (T▽T*)

昨日の今日で、雰囲気が全く違っている ・・・

そこへ、 てっちりさん がやって来た ・・・

『 今日は、なんだか雰囲気が悪いんですよ ・・・ 』  と話をしていると ・・・

ウキは、 スゥ~~ と海中へ ・・・

どうやら、アタリが無かったのは、ボクの殺気にあったみたい (* ̄m ̄) プッ




5:17
05:17

よっしゃ~ ♪

   これからやで~~ ♪

      今日は、回って来るんが遅いやん ♪

なぁ~んて、喜んだものの、その後は全くアタリなし ・・・

潮も、全く動きません il|li _| ̄|● il|li


余談ですが ・・・
大潮 やから、潮が良く動く! とおっしゃる方が居ますが ・・・
ボクの感覚では、全くそんな事はないと思っております ・・・
干満の差が激しいので、不思議だなぁ~  とは思いますが ・・・
大潮=潮が動く は、勘違いかと思います ^^;
 ※ あくまで、ボクの感覚ですので ・・・
『 そんなことは無い! 』 『 お前は、自然が分かっていない 』 
などと言う苦情は、一切受け付けておりませんので、よろしくお願いします ♪



ボーズを逃れて ホッ! とはしているものの ・・・

これまでのパターンと全く違う (T▽T*)

途方に暮れていると ・・・

遠目に、 喜多さん は、連発で竿を曲げている ・・・

事情聴取をすると ・・・

タナを底にして、 キビレ 狙いに徹しているようです ^^

んで ・・・

思惑通りに、 キビレ が釣れ、ご満悦です ♪

ボクは、タナを上げたり下げたりとアレコレ探っているが無反応 (T▽T*)

底でキビレ狙いにしようかと思ったのですが ・・・

まだまだ、 ハネ のチャンスがあると思い、タナを底から少し上を狙う ・・・

しばらくすると ・・・

突然、潮が右から左へ動き出した ・・・

すると ・・・

あら不思議、すぐにアタリが ・・・

なかなか、元気な子で、ヤヤ苦労をして何とかタモ入れ ・・・





6:20
06:20

通りすがりかと思ったら、連続してアタリ ・・・




6:25
06:25

この子も、銀ピカの元気者でした ^^

んで ・・・

さらに、連発 ♪




6:33
06:33

思惑通りに、同じタナで釣れました ^^

まだ、行けるのは無いかと急いで仕掛けを投入しましたが ・・・

すでに、潮は止まりかけ ・・・

誘いを掛けまくって、お魚にアピールすると ・・・

何とかなりました O(≧∇≦)O

この子は、あっさり浮いてきました ・・・



 おっ! 




この子は、かなりの大物でした ♪

と思ったら、一気に走られて道糸からプッツリと (T▽T*)(T▽T*)

仕掛けを作り直し、すぐに投入したものの、潮は全く動かず ・・・

ウキは、ピクリともしませんでした ・・・

パンを食べ、他の方の様子を伺いに ・・・

みなさん、潮が動かずに苦戦している時間帯です ^^;



30分ほどウロウロして釣り座に戻り釣りを再開 ・・・

仕掛けを入れると、今度は右に潮が動いている ・・・

これはチャンスと、誘いを入れると ・・・

ウキが勢いよく海中へ ・・・




8:01
08:01

直後に、連発するも ・・・

タモを伸ばしたところで痛恨の針ハズレ (T▽T*)

その後は、潮が止まりアタリなし ・・・

今日は、潮が動くタイミングでアタルのかな ?

そんな事を考えながら、撒き餌を全く打っていないポイントに仕掛けを投入 ・・・

すると ・・・

ウキが、不穏な動きを ・・・

決定的なアタリではないものの、合わせ ・・・

この子は、竿先をコツコツたたく ^^

しかも、いいサイズ ^^




8:54
08:54

サイズ以上に丸々とした元気者でした ^^

その後、ポイントを移動し少し粘るもアタリなし ・・・

10時過ぎに終了 ~ ・・・


 セイゴ が居ないだけで、アタリも激減 ・・・

釣果に満足しておりますが ・・・

もう少し、アタリが見たかったです ^^;




それにしても、バラした2匹が悔やまれます (T▽T*)(T▽T*)




尻無川尻

2016.05.07(土)尻無川尻:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 喜多さん  尻無川尻 に行って来ました ・・・

今日は、いつもと少し違うポイントをチョイス ・・・

とりあえず、あっちこっちに撒き餌を打って仕掛けの準備 ・・・

気合いを入れるとウキが見えるので釣り開始 ・・・

1投目、いきなり セイゴ が釣れた ・・・

が、後が続かない ・・・

しばらくして、ジアイが突然やってきました ・・・


しか~し ・・・  


ほとんどが セイゴ  ・・・

でもね ・・・

その中に、時々 ハネ キビレ が混じります ^^




5:09
5:09




5:21
5:21




5:33
5:33




5:46
5:46


ここで、ジアイが終了 ~ ・・・

ジアイの最中は、どこに仕掛けを入れてもアタリがあるんですが ・・・

ジアイが終わると、 ピタッ! とアタリが止まってしまった ・・・


ジアイって、なんなんやろ ?
潮の動きで食い気を出すんやろか ・・・
それとも、回遊して来たのが撒き餌に反応して、ついつい針の付いたエビを食っちゃうのか ・・・



おまけに、潮も止まっている ・・・

誘いを掛けまくったり、タナをこまめに変えたりしてもあきません (T▽T*)

しか~~し ・・・

忘れた頃にアタリが ・・・

そのアタリも、潮が動き出すタイミングで出るんです ・・・
と言う事は、潮の動きで食い気が出るんかな?
いや ・・・
そうなると、潮が動いている間は、ずっと釣れなアカンし ・・・
今までに、動いていた潮が止まるタイミングでアタリが連発することも何度もある ・・・





6:41
6:41

連発するのかと思ったら、次に仕掛けを入れると潮が止まっている ・・・

あとは、ポツリポツリとアタリが ・・・




7:54
7:54



8:26
8:26




8:36
8:36




8:49
8:49





9:04
9:04





9:26
9:26


その後、長~~い沈黙 ・・・

そろそろ終わりかと諦めかけた時にアタリ ・・・



10:49
10:49


11:04
11:07

これにて、気分良く終了 ~ ・・・




結局、ジアイの事に関しては、なぁ~~んも分かりませんでした (* ̄m ̄) プッ
つか ・・・
それが分かってしまうと、釣りが面白くなくなるので ・・・
いつ釣れるか分からないドキドキ感を楽しみたいと思います ^^






尻無川尻

2016.05.05(木)尻無川尻:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も、 尻無川尻 に行って来ました ・・・

 じゃりんこさん  にし兄さん  も参戦 ♪

 前 回    前々回   は、ハッキリとした ジアイ があったので、到着早々ガンガン撒き餌を ・・・

いつジアイが来ても良いようにと 思っていたのですが ・・・

結果から言いますと ・・・

数は、釣れましたが、ジアイがなく 退屈しない程度にポツポツと釣れました ・・・




001

002

003

004

005

006

007

008

009

水温が、少し下がったのでしょうか、エビが冷たく感じました ・・・

前回、あれだけ釣れた セイゴ も、今日は数えるほど ・・・

食いの悪さは相変わらずで ・・・

空振り、針ハズレもありました ・・・

ただ、 キビレ は、目の覚めるようなアタリを出してくれました ^^

タナをベタ底にしていたわけでもなかったので ・・・

 キビレ の活性は、すこぶる良かったみたいです ♪

途中から、 キビレ 狙いにシフトしたら良かったかなと、少し反省 ^^




職質?

2016.05.04(水)  
マイチャリンコ、 ヒゲ面!3号 に乗って、ガレージに向かっていると ・・・
制服警官から、『 自転車の事で少しいいですか? 』 と呼び止められました ・・・

あれ?

コレって、もしかして 職務質問?  ^^
生まれてこの方、52年間 ・・・
1度も職務質問をされたことが無いので ・・・
『 ついに、キター 』 って感じです ^^

警 『 この自転車は、ご主人のですか? 』
ヒ 『 いや、娘のや ・・・ 』
警 『 防犯確認をさせてください ・・・ 』
ヒ 『 ・・・ 』 
警 『 お名前は? 』
ヒ 『 ココに書いてるやろ! なんやったら、免許書見せよか? 』 と自転車を指さす
警 『 お忙しいところ、ありがとうございました 』
ヒ 『 え? もう確認出来たんですか? 』
警 『 はい、防犯登録のお名前を確認させていただきました 』

あまりにも、あっけないので ・・・

ヒ 『 なんで、止めたんですか? 何か不審なところがあったんですか? 』 と質問 
すると、自転車のサドルを指さし
警 『 錆の部分が2種類あったので、ご主人の自転車ではないと思ったんです 』
  『 娘さんのでしたら、説明がつきます ^^ 』    とのこと ・・・

サドル

サドル2

言わんとしているのは ・・・
『 サドルに上げた形跡があると言う事は、パクって来て自分の高さに合わせたんちゃうか? 』
と、言う事だと思います ・・・  


それにしても、あっけなかったので、少し残念です (* ̄m ̄) プッ



もなかアイス

2016.05.04(水)  

今、 もなかアイス にハマってます (* ̄m ̄) プッ
もなかアイス


尻無川尻

2016.05.03(火)尻無川尻:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 さっかん  尻無川尻 に行って来ました ・・・

前回の事もあるので、いきなり大量の撒き餌を ・・・

ワクワクの1投目は、音沙汰なし ・・・

ま、そんな上手い具合にはいきませんよね ^^;

2投目 ・・・

ウキを眺めていると、 じゃりんこさん が登場 ・・・

すると、ウキに変化あり ^^

んで ・・・

上がって来たのは、 セイゴ  ^^

なにはともあれ、今日もお魚が釣れて ホッ! としました ^^


1回目のアタリ  1匹目のお魚  が釣れるまでは、いつもドキドキしてます ^^


その後、しばらく沈黙 ^^;

しか~し ・・・

今日も、ハッキリとしたジアイが来ました (*^^)v



                 が  




ほとんどが、 セイゴ  (T▽T*)(T▽T*)

それでも、ポツポツと ハネ も混じりました ^^




5:01
5:01




5:35
5:35




5:57
5:57




6:03
6:03




6:08
6:08




6:12
6:12




7:12
7:12




7:16
7:16




7:46
7:46




8:20
8:20


たくさん釣れましたが ^^

今日は、食いこみがすこぶる悪く、針ハズレが何度か ・・・

空振りもたくさんありました ^^;

あと、急に セイゴ が出てきました ^^;

ウキを沈めてくれるのはありがたいんですが ・・・

出来れば、針を飲まないでほしい ^^;

針の消耗が激しくて激しくて ・・・




尻無川尻

2016.05.01(日)尻無川尻:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 デグっちゃん  尻無川尻 に行って来ました ♪

現場に着くと、見覚えのある車から、道具を下ろしている見覚えのある方が ・・・

『 ココは、駐車禁止ですよ ^^ 』 と挨拶した主は、 じゃりんこさん でした ^^

『 ココに来よう来ようと思って、今日になりました ^^; 』 との事 ・・・

考える事は同じですね (* ̄m ̄) プッ



てなわけで、車を駐車場に入れて現場へテクテクと ・・・

 デグっちゃん は、初めてなので簡単にポイントを説明 ・・・

各自、離ればなれになって釣り開始 ・・・

撒き餌をして、ウキを調整していると ・・・

 デグっちゃん が、早くも ハネ をGetされました ^^

ビギナーズラック  やろか ?

焦るボク (* ̄m ̄) プッ

釣りを開始してしばらくアタリなし ・・・

ポイント選びを間違ったかな ?  って思っていると、ウキに変化が ・・・

何とも煮え切らないアタリに業を煮やして合わせ ・・・

一発タモ入れで、無事にGet ♪




4:56
4:56

直後に、 セイゴ をGet ♪

モーニングサービスに突入かと思ったのですが ・・・

その後は、全くアタリなし (T▽T*)

遠目に、 じゃりんこさん は、ポツポツと竿を曲げている (*^^)v

チョイとポイントを移動しようかと思ったら、フイにアタリ ・・・



6:41
6:41

とりあえず、2匹釣れたことだし、ココで粘ることに ・・・

すると ・・・

突然、ジアイがやってきました ♪




7:00
7:00



7:05
7:05




7:10
7:10




7:13
7:13




7:18
7:18




7:21
7:21


と、ここまでの6匹は、仕掛けを入れ馴染むと同時にアタリがありました ・・・

画像に時間を見ると、針を交換した時は5分♪ 針を交換しなければ3分間隔ですね ^^

久しぶりに、気持ちいい忙しさを味わいました ♪


その後 ・・・



7:30
7:30




7:49
7:49

その後、コレが原因かどうか分かりませんが ・・・

船の補修が始まり、グラインダーで船体の錆びた部分を削ったり ・・・

トンカチで、ガンガンと何かのパーツを成形したり ^^;

電話も全く聞こえない状態 ^^;

この時点で、10匹釣れていたのですが ・・・

スマホの画像を見落としていたのか、9匹だと思い ・・・

何とか、10匹釣りたくて、このポイントで粘るボク ^^

しか~~し ・・・

作業は一向に終わる気配いがないので、10時ごろにポイントを移動 ・・・

ほぼ、諦め状態です ^^;


あ、 デグっちゃん は、ヤボ用の為、早めに終了 ~ ・・・


 じゃりんこさん が、ほぼ釣りを終了 ~ ・・・

雑談をしながらウキを凝視 ・・・

すると ・・・

2回、ウキが沈みました ^^




10:37
10:37

んで ・・・

最後のエビで ・・・




10:58
10:58


これにて、気分良く終了 ~ ・・・

昨日のモヤモヤが、一気に晴れました ♪




 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん