ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

大浜埠頭

2015.10.30~31(金~土)大浜埠頭:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

滋賀での仕事を終え、夕食をとりお風呂に入ってゆっくり出発 ・・・

現場では、 村山さん がガンバってはります ^^

事情聴取をすると、アタリはあるものの ・・・

サイズが小さいらしく、2匹しか釣れていないとの事 ・・・

ま、小さくてもアタリがあれば何とかなるでしょう ^^

てなわで、釣り開始 ・・・

日付が変わり、かなりガンバたのですが ・・・

アタリが6回で4匹Getしただけ (* ̄m ̄) プッ


となりで竿を出していた 村山さん のウキは良く沈むのに (T▽T*)

んで ・・・

軽く、2ケタ釣果 O(≧∇≦)O


アタリの差は、 殺気 の差かな (* ̄m ̄) プッ

つか ・・・

今シーズンの タチウオ とは相性が悪いような気がします ^^;

ぶっちゃけ、全く釣れる気がしない ・・・

どこか、ボクでも釣れるとこがあったら教えてください (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ




タチウオ





今年こそは

2015.10.28(水)  

今年こそは、やってみようと思っているんです ・・・
ワインド

実は ・・・
今までも、何セットか買ったのですが ・・・
車に積みっぱなしにしていたので ・・・
暑さで、溶けちゃったり (* ̄m ̄) プッ
湿気なのか、針が錆ちゃったり (* ̄m ̄) プッ

この子の目、やんちゃそうでしょ (≧Σ≦)ププー
アップで ^^

エイトで、安売りしてたんです ^^


鳴尾浜

2015.10.23~24(金~土)鳴尾浜:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、スーパーで生のキビナゴを Get ♪
キビナゴ

んで ・・・

ものは試しにと、こんな物を買って試してみました ^^
爆釣液

いわゆる、 赤キビナゴ を作ってみたんです ^^

作り方は、意外と簡単でした ^^

ジップロックにキビナゴを放り込み、爆釣液を入れて混ぜてそのまま冷蔵庫で1時間ほど ・・・

出来上がりの画像は、ピンボケ (T▽T*)


んで ・・・


実際に使ってみたところ ・・・

キビナゴが締まって身持ちが良くなったように感じます ・・・

けっこう誘いを掛けたり、遠投したりしてみましたが ・・・

明らかに、違いが分かります ^^

あ、コレはあくまで個人的な感想です ^^;




あとは、お魚が実際に食いついてくれれば良かったのですが ・・・

今日は、留守だったようです (T▽T*)(T▽T*)(T▽T*)








                                                            あ ・・・
                                                            大量に作った赤キビナゴは ・・・
                                                            持ち帰って冷凍にしてみました ^^;
                                                            次回、使えるかどうか楽しみです (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ




虫の知らせ

2015.10.17(土)  

『 虫の知らせ 』 をググッてみました ・・・
すると ・・・
『 良くないことが起こりそうな気がする事 』  とありました ・・・

伏線は、昨日の給油時にありました ・・・
そろそろオイル交換かな? と走行距離を確認 ・・・
すると ・・・
あと、600キロほどでオイル交換のタイミング ・・・
明日、滋賀県の彦根まで遊びに行きます ・・・
んで ・・・
月曜日は、仕事で滋賀県の栗東まで ・・・
彦根の往復で 400 250キロチョイ ・・・
栗東の往復で、200キロ弱 ・・・
ちょうど、そのタイミングでオイル交換をしようと思ったのですが ・・・
明日の 400 250キロチョイを快適に走行しようと、昼からオイル交換に行って来ました ・・・
すると ・・・
整備士の方が ・・・
『 ヒゲさん、ヒゲさん、ラジエターの予備タンクが空っぽになってます((( ;゜Д゜))
                ひょっとしたら、ラジエターの水も無くなっているかも 』  と慌てた様子 ・・・
『 よくこれで、オーバーヒートしませんでしたね 』  と言われ、青ざめるボク ・・・
『 ラジエターのどこかに穴が開いている可能性があります 』   と ・・・
そういえば ・・・
今日の釣りの帰り、エアコンも付けてないのに、エンジンがいつもより熱いと思っていたんです ・・・
でも ・・・
それは、オイル交換の時期が迫っているので、エンジンに負担が掛かっているものだと思っていたのです ・・・
んで ・・・
整備士さんに確認してもらったところ、ラジエター上部から液が漏れていることが判明 ・・・
とりあえず ・・・
エンジンは大丈夫だろうとのこと ・・・
それを聞いて一安心 ・・・
愛車キャラバンは、そのまま入院 (T▽T*)
ついでなので、11月の車検も受ける事に ^^;

もし ・・・
今日、オイル交換に行っていなかったら ・・・
もし ・・・
明日、このまま彦根に行き、水温計の異状を見落としていたら ・・・
おそらく、愛車はアウトになっていたのだと思います ・・・
んで ・・・
今日は、土曜日で日産もお客さんが多かったので ・・・
オイル交換とエレメントの交換で1時間半ほど掛かると言われたんです ・・・
普段なら、また出直します と言ってたんですが ・・・
なぜか、今日に限って 『 時間もあるしいいですよ 』 とお願いしたんです ・・・

たぶんですが ・・・
全てが、 虫の知らせ だったんだと思います ・・・
 
かなりの距離を走っておりますが ・・・
愛車には、もう少しガンバってもらおうと思います ^^


鳴尾浜(貯木場)

2015.10.17(土)鳴尾浜(貯木場):なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何となく釣れるんじゃないかな?  って思ったので ・・・

鳴尾浜(貯木場)  に行って来ました ・・・

暗い時間に、 アジ を釣ろうと思ったのですが ・・・

小さいクーラーボックスを車に積んだものの、オキアミをガレージに忘れてしまった (* ̄m ̄) プッ

それなら、サビキをしようと車の中を探したのですが ・・・

出て来たのは、なぜか8号のサビキ (* ̄m ̄) プッ


たぶん、釣れなくはないと思うものの ・・・

なんとも気乗りがしなかったので アジ を諦める事に ^^;


撒き餌をコネコネとし、まだ暗いけど5時に釣り開始 ・・・

電気ウキを使おうと思ったのですが ・・・

調整が面倒なのでヘッドライトでウキを照らしての釣りです (* ̄m ̄) プッ


何ごともなく、5:30になってしまった ・・・

ポイントが近いので、薄らとウキが見えるようになってきた ^^

んで ・・・

何となく潮が動き出したと思ったら ・・・

ジワッ  と押えたウキが一気に海中へ ・・・

手の平サイズの チヌ かと思ったら、結構重い ^^

あとは ・・・

 ボラ でないことを祈るだけ (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ


ヤリトリの最中は ・・・

竿先を叩いているようにも思えるし ・・・

気のせいのようにも思える ^^;

少々時間を掛け、引きを楽しんだところで浮かせにかかる ・・・

んで ・・・

ギラッ  と見えた魚体は、あきらかに平べったい O(≧∇≦)O




5:49
40UPのチヌ ^^

コレは、幸先がいいぞ ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!



なぁ~~~んて思っていたのですが ・・・



次のアタリは、11時 (* ̄m ̄) プッ

こましなサイズの チヌ を釣って終了 ~ il|li _| ̄|● il|li



と、とりあえず  ・・・

エエのが1匹釣れたので ヨシッ! としましょう ^^





ガラスボウル

2015.10.15(木)  

ローソン秋のリマックマフェアだそうです ・・・
娘のリクエストで、せっせとパンとサンドウィッチを食べてます ^^;
おかげで、1枚Get ♪
ガラスボウル

11月23日までなので ・・・
あと、1枚ぐらいはGet出来るかな ^^


鳴尾浜(貯木場)

2015.10.12(月)鳴尾浜(貯木場):なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、朝からヤボ用が ・・・

なので、ゆっくり目のスタートです ^^



11:26 釣り開始 ♪
11:26 釣り開始 ♪

潮は、右から左へごくごくゆっくりと流れています ・・・

すると ・・・

ウキがジワジワと海中へ ・・・



この子です ^^;
(・へ・)
※ 画像処理が面倒なので、昨日の画像を使いまわしております m(__)m

んで ・・・

ほぼ、毎投アタリがあり ・・・

ちっちゃい キビレ とこましな チヌ が釣れてきます ^^;

ただ ・・・

ほとんど空振りです (* ̄m ̄) プッ

んで ・・・





その空振りの犯人は、この子でした ^^;
アジ ^^;

コーンで釣れたんです (T▽T*)

あ、後はね ・・・

 ボラ を4回も掛けちゃったんです (T▽T*)

エサは、コーンですよ ・・・

しかも ・・・

針は、ガッチリと口に掛かってるんです (T▽T*)(T▽T*)

ここの ボラ の食生活が変わってしまったんやろか ?

つか ・・・

ええアタリ方をするんですよ ^^;

んで ・・・

掛けた瞬間は、ぶっちゃけ チヌ やと思う重量感 ・・・

引きだけやと、 チヌ よりはるかに楽しめるんですよね ・・・




おまけに、14時前には大雨が ・・・
13:58 雨が ・・・

でもね、その雨もすぐに止みました ・・・

直後に潮の流れが左から右へ ・・・

途端にアタリが無くなりました ・・・

んで ・・・

潮がどんどん速くなる ・・・

その流れが緩んで来たらアタリが連発 ・・・

と言っても ・・・




釣れるのは、この子らですが ・・・
O(≧∇≦)O
(・へ・)
アジ ^^;
※ 画像は、使い回しです m(__)m

阪神高速の渋滞が怖いので、15:40に終了 ~ ・・・

結局 ・・・





またまた、出番はありませんでした (T▽T*)
15:40 出番なし il|li _| ̄|● il|li

そろそろ、ボクの運も尽きたようです il|li _| ̄|● il|li




鳴尾浜(貯木場)

2015.10.11(日)鳴尾浜(貯木場):なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜、寝間に入ったところで突然の大雨 (* ̄m ̄) プッ

そういえば、雨が降るような事を言ってたような気がする ・・・

雨の中でのフカセは、チトきつい ^^;

んで ・・・

3時に目覚めると、雨が止んでいる ^^

オキアミの解凍予約しているTポート南港店へ ・・・

途中、ポツ~リポツリと気にならない雨が ・・・

撒き餌をコネコネし、いざ現場へ ・・・



弁天町辺りで、ポツポツと雨が ・・・

んで ・・・

淀川を越える時には、大雨に (T▽T*)

カッパを着てのフカセはイヤやなぁ ~   なぁ~んて思っていると ・・・

武庫川を越えるアタリでは、雨は止みました ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

5時過ぎに現場に到着 ・・・

まだ、暗いので車で待機 ・・・

5:30 歩いて現場へ ・・・

まだ、雨が降りそうなのでカッパではなく傘を持参 (* ̄m ̄) プッ



まだ暗いけど、撒き餌だけ ^^

すると ・・・

早くも ボラ が参上 (T▽T*)(T▽T*)

この子らには、苦戦しそう ^^;

てなわけで、6時前に釣り開始 ・・・

まずは、オキアミを使うも アッ! と言う間に無くなる (T▽T*)

コーンだと、ウキに何となく反応はあるものの、取られてしまう ^^;

今日は、チト大きめの針なので、チヌ針1号に変え、コーンを1粒付けてみた ・・・

すると ・・・

アジ  が釣れてきた ^^;

犯人が分かったので、大きめの針に変える ・・・



それにしても、 ボラ が多い il|li _| ̄|● il|li



しかも、食欲旺盛だ (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ

撒き餌は、底まで届いているのかな ?

なぁ~~んて思いながら、あっちこっちを探ってみる ・・・

1投ごとにアタリがあるけど、ほとんどが空振り ・・・

それでも、時々この子らが針に掛かってくる ・・・





(・へ・)
O(≧∇≦)O

昼まで粘るも、タモの出番は無し il|li _| ̄|● il|li

今日は、とにかく潮が速くガン玉を付けたり外したり ・・・

上手く、底付近を流せると小さいながらも チヌ が掛かってくるのですが ・・・

失敗すると、根掛かりが連発 il|li _| ̄|● il|li

消耗品とはいえ、大量の伸びた針 ・・・

1度ぐらいは、タモ入れサイズの チヌ の口に掛けたかったです ^^





さけ茶漬け

2015.10.10(土)  

久しぶりに食べました ^^
さけ茶漬け

懐かしい味でした ^^



鳴尾浜

2015.10.09~10(金~土)鳴尾浜:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

22時前に ・・・

車に、竿2本と タチウオセット とサンマを積んだところまでは覚えているんです ・・・

んで ・・・

何となく、阪神高速高井田に入ったような気がします ・・・

んで ・・・

鳴尾浜で下りたような下りてないような ・・・

んで ・・・

何となく現場に着いたような気が ・・・

んで ・・・

2本針仕掛けに、サンマを付けたと思うんです ・・・

黄色のウキに、黄色のチカチカだったような気がします ・・・


何となく、日付が変わったような気がします ・・・







後の事は、どうしても思い出せません il|li _| ̄|● il|li

必死に思い出そうとしてもダメなんで ・・・



ひょっとして、思い出したくないのかも (* ̄m ̄) プッ



また、思い出したら追記します m(__)m







                                                 たぶん、思い出しませんが (≧Σ≦)ププー




かつ雅

2015.10.08(木)  

今日は、お仕事で愛知県の岡崎市へ ・・・
んで ・・・
毎回のお楽しみ、とんかつを食べに行きました ・・・
今回は、 かつ雅 豊田美里店 に行って来ました ・・・
ネットで調べてみますと、どうもチェーン店みたい ^^
少々不安ではありますが、行って来ました (* ̄m ̄) プッ

店構えは、こんな感じです ^^
かつ雅
こんな感じです ^^
正面から見たところ ・・・

不安が、倍増 (* ̄m ̄) プッ

でもね ・・・
店内に入ると、意外と静かで落ち着いたいい雰囲気 ^^
店員さんも、落ち着いた感じ ^^

テーブルの上は、こんな感じです ^^
テーブルの上 ^^

んで ・・・
注文をすると、こんなのが届きます ^^
ごまと大根おろし ^^
この大根おろしはなんやろ?  って思っていたら ・・・
店員さんが ・・・
『 大根は、胃の働きを助けてくれますので、料理を食べる前に食べてください 』  と丁寧に説明してくれました ^^

んで ・・・


ボクが注文したのは、サーモン・海老かつ・ヒレ定食
サーモン・海老かつ・ヒレ定食
こんなんです ^^

娘は、 味噌ロースかつ定食
味噌ロースかつ定食
コレです ^^

嫁は、 海老フライ&ヒレかつ定食
海老フライ&ヒレかつ定食
美味そう ^^

シェアして食べたんですが ・・・
どれも、たいへん美味しゅうございました O(≧∇≦)O

岡崎市には、年に数回行く予定です ^^
次は、どんなお店に行こうかなぁ ~ ・・・


メタボなので ・・・

2015.10.07(水)  

メタボなので ・・・
お菓子が好きです ・・・
特に、ポテチが好きです ^^;
塩辛いのも好きですし ・・・
甘い物も好きです ・・・
でも ・・・
酒は呑みません ^^
ケーキとかアイスクリームは、ときどき食べます ^^
でも ・・・
ポテチなんて、めったに食べさせてもらえないです (T▽T*)
かっぱえびせんも、サッポロポテトもぼんち揚げも食べさせてもらえないです (T▽T*)(T▽T*)
でも ・・・
どうしてもスナック菓子が食べたくなる時があるんです ^^
なので ・・・
ライフにお使いに行った時にコッソリ買いました ^^
おかし ^^
コレなら、食べてもいいよ  とお許しが出ました ^^
ただし ・・・
1回に1袋です (* ̄m ̄) プッ


鳴尾浜(貯木場)

2015.10.04(日)鳴尾浜(貯木場):なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 昨日、 喜多さん が鳴尾浜で チヌ を釣ったそうです ・・・

なので ・・・

 さっかん を道連れに、オコボレを頂戴しに行って来ました ・・・

あ ・・・

 喜多さん も、急きょ参戦です ^^

現場に着いた頃には、まだ暗かったのですが ・・・

撒き餌をコネコネしている間に、薄らと明るくなってきたようななっていないような ・・・

ボラ  が出て来る前にポイント作り ^^

ポイントが近いので、ウキのシルエットが見える ・・・

オキアミを刺し餌に、釣り開始 ・・・

潮は、何となく動いているように思います ・・・

すると、何となくウキが押えられたような気が ・・・

根掛かりかな?って思いながらも合わせ ・・・

すると、生体反応有り ^^

刺し餌は、オキアミなので、ボラかも ^^;

竿先を叩いているような叩いていないような ^^;

半信半疑んがらも慎重に浮かせてみると ・・・



平べったい  魚体を確認 ^^

若干、緊張気味にタモ入れ ・・・




5:39
5:39 釣れました ^^;

こんなに早い時間にフカセで チヌ を釣ったのは記憶にありません ^^;

んで ・・・




               ここだけの話ですが ・・・
               オキアミでチヌを釣ったのは、この子が初めてなんです (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ
               いつも、ボラばっかりなので、あまり使わなかったのもありますが (* ̄m ̄) プッ



んで ・・・

しばらくすると、 さっかん が竿を曲げている ・・・



6:05
6:05 さっかんも ・・・

今まで、何度もココで竿を出しておりますが ・・・

こんなに早起きな チヌ に巡り合えたのは、初めてです ^^;



続いて、 さっかん が、ミニちゃんを ・・・
6:16 ミニちゃん ^^;

今日は、お魚の活性も高そうで、エエ感じやん ^^

で ・・・

この子と遊んでいると、タモ入れサイズがポツンと来たそうです ・・・


10:09
10:09 2匹目 ^^


 喜多さん にも ・・・
喜多さん ^^





ボクも、同じような状況でした ・・・

オキアミを使うと、なぜか キビレ のお子ちゃまが ・・・
6:17 ミニちゃん il|li _| ̄|● il|li


コーンだと、この子達が ・・・
チヌっす ^^

退屈しない程度に、ウキを沈めてくれます ^^

んで ・・・

時々、ド本命が竿を曲げてくれました ・・・



6:37
6:37 チヌ ^^



7:51
7:51 チヌ ^^




9:39
9:39 チヌ ^^




10:05
10:05 チヌ ^^


今日は、そこそこアタリがあり ・・・

時々、タモ入れサイズが釣れてくる ・・・

久しぶりに、理想的な釣りでした ^^

あ ・・・

たぶん、ボラがあまり悪さをしなかったのも良かったんだと思います ^^



そろそろ、エビ撒きにシフトしたいんですが ・・・

 チヌ を掛けた時の感触をもう少し味わいたい気も ・・・

んで ・・・

タチウオ  も釣りたい ^^;



週末の悩みが増えちゃいました (* ̄m ̄) プッ




泉大津

2015.10.02~03(金~土)泉大津:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 村山さん  泉大津 に行かはるので、便乗しちゃいました ・・・


現場に着くと、アタリはあるものの針掛かりしないとの事 ・・・

今日も苦戦するのかと思ったのですが ・・・

タチウオ  がボクの到着を待っていたかのように ・・・

開始早々からアタリが連発 O(≧∇≦)O

もちろん、 村山さん にもアタリ連発 ♪

タナを3mと5mで、2本の竿を出していたのですが ・・・

今日は、タナは関係なし ♪

食いこみもすこぶる良くて ・・・

聞き合わせをするまでもなく、 エイヤー! でいい確率で針掛かりする ^^

ただ ・・・

サイズは、若干小さめ (T▽T*)

でも ・・・

コレだけアタリがあると面白い ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

村山さん の大きめのクーラーボックスが、みるみる埋まって行く (≧Σ≦)ププー
il|li _| ̄|● il|li




















なぁ~~~~んて、内容の日記を書きたかったのですが ・・・
実際は、アタリは2回 (T▽T*)
しかも、合わせるまでも無くエサを取られる始末 (T▽T*)(T▽T*)
また、次ガンバります il|li _| ̄|● il|li




撃沈 il|li _| ̄|● il|li



 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん