ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

(* ̄m ̄) プッ

2015.09.30(水)  

釣り道具を整理していたら ・・・
こんなん出て来ました ・・・
タチウオ仕掛け
コレらを買った時は、タチウオ仕掛けを自作しようと思ったんでしょうね (* ̄m ̄) プッ
なのに ・・・
どこでどうなって挫折したのかは忘れました (* ̄m ̄) プッ
なので ・・・
とりあえず、20セットほど作りました ^^
何匹か掛けましたが、バラすことなく釣れましたので ・・・
コレらを余らせることなく使い切ります ・・・
メデタシ! メデタシ!


十五夜と十六夜

2015.09.28(月)  

にわか天文マニアの デグっちゃん から ・・・
『 月を撮れ! 』 とお達しがありましたので、デジカメで写しました ^^;

  十五夜 20:10ごろ            十六夜 18:40ごろ
  十五夜 その1  十六夜 その5

  十五夜 その2  十六夜 その2

  十五夜 その3  十六夜 その4

  十五夜 その4  十六夜 その3

色の違いは、撮影時間の違いかな ?
天文の事は全く分かりません (* ̄m ̄) プッ


鳴尾浜(貯木場)

2015.09.27(日)鳴尾浜(貯木場):なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前 回 、思わぬ釣果あったので、調子の乗って行って来ました ・・・

現場には、5時過ぎに到着 ・・・

あっちこっちのポイントを見て回ると ・・・

電気ウキでやってはる方が何名かいらっしゃいます ^^

エビ撒きやろか? フカセやろか? 青イソメやろか?

少々気になりますが、ポイントへ ・・・

今日は、前回のポイントから少し離れたところをチョイス ・・・

撒き餌をコネコネ ・・・



朝夕めっきり涼しくなったので、汗もかかず随分と楽になりました ^^

おデブなボクには、いい季節になってきました (* ̄m ̄) プッ


とりあえず正面に撒き餌 ・・・

すると ・・・

いきなり ボラ のお出まし (T▽T*)

前回は、開始早々は大人しかったのに (T▽T*)(T▽T*)

なので、あっちこっちに撒き餌 ・・・

ボラを分散してやろうと思ったのですが ・・・

今日は、めちゃめちゃ多い (T▽T*)(T▽T*)(T▽T*)

仕方がないので、正面を避けて左右に撒き餌 ・・・

水深を計り、ハリスを這わせ気味にして仕掛けを投入 ・・・



5:30 釣り開始 ♪
5:30 釣り開始 ♪

今日の撒き餌 ・・・



潮は、動いているような動いていないような ・・・

なので、エサが馴染んだ頃に誘い ・・・

が ・・・

ウキは、ピクリともしない ・・・


何ごともなく7時を回り、8時までアタリが無かったらポイントを移動しようと考える ・・・

7:30 全く状況は変わらない ・・・


ちょっぴり、諦めモード ^^;
7:36 やや諦めモード ^^;

今日のボラは、あまりウキをツンツンしない ^^;

んで ・・・

その時は、突然やってきました ^^

ウキを5㌢ほど押え、 ジワッ と入ったところで合わせ ・・・

ググッ!  と重みを感じ、 『 しめた! 』 と思った瞬間 ・・・

いきなり浮いて来て、沖に向かって走りだした ・・・



ん?  



エサは、コーンだし、 チヌ であってくれと祈りながら寄せて来ると ・・・

細長~~~い魚体がギラリと il|li _| ̄|● il|li

前回は、コーンで2回も ボラ が掛かり ・・・

前々回なんて、コーンで3回もボラが掛かってきた ・・・

道糸を緩め、外れてくれないかなぁ~  と思ったのですが ・・・

こんな時って、外れないんですよね ^^;

なので ・・・

道糸を手繰り寄せ、サルカンを持つと運良く外れた ^^

う~ん ・・・

引きだけだと、 チヌ より面白いんだけど ・・・

てなわけで、気を取り直して撒き餌、そして仕掛けを投入 ・・・

しばらくすると、同じようなアタリ ・・・

んで、針掛かりした途端に沖に走り出した ・・・

そして、あっさり浮いてきた ・・・

さっきと同じやん (T▽T*)

なので、正体も見ずにボラだと決めつけ、道糸を持ちお魚を手繰り寄せると ・・・

急に足元へ突進 ・・・

構わず、浮かせてみると ・・・


あれ?



 チヌ やん   なんでやねん!(;ーー)ノ☆(ノ_ _)ノズルッ



さて、どうしよう ^^;

このままタモ入れをするにも、反転されると切られてしまう ^^;

かと言って、道糸を離すとバレそう ^^;

なので、竿を小股に挟み、ゆっくりゆっくり糸を緩め、臨戦態勢を確保 (* ̄m ̄) プッ

なんとか、無事に取り込めました ^^;





7:53
7:53 チヌ ^^

結構いいサイズでした ^^;

その後は、あっちこっちに仕掛けを流し ・・・

手の平サイズを2匹GET♪


11時に終了しました ^^;



普段は、大事に大事にヤリトリをしているんですが ・・・

バレない時は、どないしてでもバレないんですね (* ̄m ̄) プッ




マクド

2015.09.26(土)  

新聞の折り込みに、時々クーポンが入ってます ^^
クーポン ^^

3人で、¥1,800也
マクド


お腹いっぱいになりました (* ̄m ̄) プッ



泉大津

2015.09.25~26(金~土)泉大津:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 デグっちゃん さっかん まる@岸和田さん と泉大津で タチウオ を狙いました ^^

いやぁ~ ・・・

厳しかったです ・・・

疲れました il|li _| ̄|● il|li



 さっかん は、5アタリ1Get ♪
さっかん



まる@岸和田さん は、6アタリ3Get ♪
まる@岸和田さん



 デグっちゃん は、3アタリ1Get ♪
デグっちゃん



ボクは、2アタリ2Get ♪
ボク

全て、食い上げで走るパターンのアタリばかり ・・・

針に掛かるか外れるかは運しだい (* ̄m ̄) プッ

タナも、2m 3m 4m 5m とバラバラ ・・・

コレから、良くなるのでしょうか ^^;

少々、心配です ^^




鳴尾浜(貯木場)

2015.09.23(水)鳴尾浜(貯木場):なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、尼崎港で チヌ を狙おうと思ったのですが ・・・

 喜多さん が、 鳴尾浜(貯木場) に行くと言うので、便乗しちゃいました ^^;

んで ・・・


2匹も釣れました ^^
7:21 チヌ ^^
10:05 チヌ ^^


 喜多さん は、エエのを釣りました ^^
7:57 チヌ ^^

そろそろ、エビ撒きにシフトしようと思っているのですが ・・・

もう少し、フカセをやっちゃおうかと思案しています (* ̄m ̄) プッ




泉大津

2015.09.21~22(月~火)泉大津:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 喜多さん  泉大津 に行って来ました ・・・

前 回 思わぬ釣果だったので ・・・

ちょっぴり、期待しております ・・・

んで ・・・

その期待は、もろくも崩れ去りました (T▽T*)

あ、ボーズではなかったんですが ・・・

ボクが、2匹で 喜多さん が4匹 ・・・

ただ ・・・

サイズは、ちっちゃいものばかり (T▽T*)

前回との違いは ・・・

潮が異様に濁っていた事と、小魚が全く居なかった事です (T▽T*)

潮の動きは申し分なかったので、その内に群れが回ってくると思ったのですが ・・・

全くの単発ばかり ・・・

ま、シーズンはコレからなので、今後に期待します ^^


タチウオ ^^
喜多さん ^^



尼崎港(末広)

2015.09.20(日)尼崎港(末広):なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

尼崎港(末広)  に、行って来ました ^^

ま、1匹ぐらいは釣れるだろうと思っていたのですが ・・・



まさか、1匹だけとは (T▽T*)



おチヌ様 ^^

結構早い時間に釣れたので、チョイと期待したのですが ・・・

潮が全く動かず、それらしきアタリもこの子のだけ (T▽T*)

ま ・・・

1匹でも釣れたので、 ヨシ としましょう ^^



泉大津

2015.09.18~19(金~土)泉大津:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポツポツと、 タチウオ が釣れ出したと情報が ・・・

ならばと、 泉大津 へ調査に行って来ました ・・・

お仕事を終え、ご飯を食べお風呂に入ってから出発 ^^;

現場には、21時前に到着 ・・・

先行者の方に、様子を伺うも ・・・

『 全く、あきません 』  『 アタリもないです 』  などなど (T▽T*)

ま、今日は調査なので、ボーズは覚悟をしている ・・・

1匹釣れたらOKだし、2~3匹も釣れたらウハウハです ^^

と、その前にアタリだけでもあったらエエのになぁ ~  と、ちょっぴり弱気に (T▽T*)



エサは、キビナゴ1パック ^^;
キビナゴ


21時ごろ釣り開始 ♪
21時前に釣り開始 ♪

2本の竿のタナを、5mと3mにセットして仕掛けを投入 ・・・

結構風が強く、ウネリが出ている ・・・

潮は、風と逆に流れている ^^;

ウキが波間に見え隠れする ・・・

時々、アタリかな?  なんて思ったりも ^^;

しばらく仕掛けを打ち返すと、タナ5mの方のウキが海中へ ・・・

糸フケを取ろうとしたらウキが浮いて来て ・・・

そのままウキが横になり、走った ・・・

そのまま合わせると、一瞬重みを感じて針ハズレ il|li _| ̄|● il|li

たぶん、 タチウオ だと思います ・・・

その後、 チョン とウキが押えられてキビナゴを尻尾を齧られる ・・・

2回連続で、アタリを逃し少々焦るボク ^^;

2本の竿のタナを5mに ・・・


しばらくすると、アタリ ・・・

糸フケを取り聞き合わせをしようと思ったら ・・・

もう1本のウキも海中へ ・・・

手持ちの方のウキが浮いてきたので、リールをフリーにしてもう1本の方のヤリトリ ・・・

ウキが見えなくなっているので、 エイ・ヤー の合わせ ・・・

なにか、針掛かりしたみたいやけど ・・・


軽い (T▽T*)  


ひょっとして、指2本サイズやろか ^^;

難なく足元まで寄せてフィニッシュ ・・・





22:05 サバ (T▽T*)
22:05 サバ (T▽T*)

君だったのね (T▽T*)(T▽T*)

その後、弱々しいアタリを捉え、 サバ (T▽T*)(T▽T*)(T▽T*)

最初のアタリもサバやったんやろか ^^;

その後も、アタリがあるものの合わせにまで行かない (T▽T*)


しばらくして、 デグっちゃん から電話が ・・・

その間に、ウキが ピコピコ と不穏な動きを ・・・

どうせサバやろうと、電話をしながら、ゆっくりと糸フケを取る ・・・

電話を切り、スマホをポケットに入れようとしたら、竿先を引っ手繰った ♪

そのまま合わせると ズシッ! とした手応え ・・・

コレは、 タチウオ だとリールを巻いていると、もう1本のウキが海中へ ・・・

 タチウオ を抜き上げ、もう1本を エイ・ヤー! で合わせ ・・・

こちらもいい重さ O(≧∇≦)O




22:25 指3本クラスを一気に2匹Get ♪
22:25 連発 ♪

ひょっとして、群れが回ってきたのかと思ったのですが ・・・

その後は、合わせられないアタリやアタリが分からない(見落とし?)ままエサを取られる (T▽T*)

キビナゴは無傷なので、サバの仕業だろう (T▽T*)(T▽T*)

しばらくして、 デグっちゃん がエサ屋に着くと言うのでサンマをリクエスト ・・・


結果的に、サンマがいい仕事をしてくれました ・・・

1時前ぐらいからプチジアイが O(≧∇≦)O

最初のアタリは、弱々しいけれどテンションを掛けると一気に食いこむアタリが連発 ・・・



アタリは続いたものの、十分楽しめたので朝マズメまで粘ることなく、3時ごろに終了 ~ ・・・




終わってみれば、2ケタ ♪
13匹 O(≧∇≦)O

全て、指3本以上のサイズ O(≧∇≦)O

出来すぎの調査となりました ・・・

回遊魚なので分かりませんが、このままシーズンインしてくれればいいのですが ^^



あ、ちょっとメモメモ ・・・
潮が速くなった時は全くアタらない ・・・
止まった時もアタらない ・・・
ジンワリ動く時が良かったように思います ・・・
潮は、最初は左から右へ ・・・
途中、右から左へながれたけれど ・・・
どちらも関係なくアタリがありました ・・・
タナは、3mでも5mでもアタリましたが ・・・
途中からは、3mに分がありました ・・・
やはり、誘いの直後にアタリが多かったです ・・・




撒き餌杓2

2015.09.16(木)  

撒き餌杓を作りました ・・・

ボクが、普段使っているのは コレ です ^^
杓は、なんら問題は無かったのですが ・・・
何度も何度も撒き餌をしている内に ・・・
ボクの肘と手首に問題が (T▽T*)
たぶん ・・・
腱鞘炎 かと (* ̄m ̄) プッ

てなわけで ・・・
かな~~り大き目のカップの付いた杓を作りました ^^
撒き餌杓
カップ部分
持ち手部分

たぶん、普通の撒き餌杓の2~5倍はあるかと (* ̄m ̄) プッ
当然ですが ・・・
撒き餌の回数は格段と減り、肘・手首への負担も軽減 ^^

『 なんじゃこりゃ! 』  と異論もあるかと思いますが ・・・
本人は気に入っておりますので、目をつぶってやってください ^^



crocs

2015.09.15(火)  

実は ・・・
この夏、 crocs デビューしたんです (* ̄m ̄) プッ
クロックス

と、言うのも ・・・
今まで履いてたサンダルがアカンようになったからなんですが ^^;

いざ、買いに行くと ・・・
サイズが色々あるのにビックリ ^^
       の3種類やと思ってました (* ̄m ̄) プッ
なので ・・・
足にジャストフィット ・・・
当然、履き心地は最高です ・・・
もっと早く買っとけば良かったとちょっぴり後悔 ^^;
もう、かれこれ3ヶ月以上履いてますが ・・・
ボクの体重に弱音を吐くことなくガンバっております ・・・

しばらくは、コレばっかり履くことになるでしょう ^^




とんかつ百年亭

2015.09.15(火)  

今日は、お仕事で愛知県の岡崎市へ ・・・
夕方、お仕事を終え少し足を延ばして、名古屋市内の とんかつ百年亭 へ行って来ました ・・・
百年亭
名刺

詳しい住所、電話はここです ^^
ココです ^^

店内は、掃除が行き届き ・・・
テーブルには、梅干しと漬物が ・・・
テーブル
※ 梅干しが美味しかったです (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ

んで ・・・

嫁は、 えびかつ 
えびかつ

娘は、 ロースかつ 
手延べとんかつ

ボクは、 手延べとんかつ(ヒレ) 
ロースかつ

ご飯は、白ごはんか梅ごはんか選べます ♪

んで ・・・
味の感想はと言いますと ・・・
ぶっちゃけ、お勧めできるお店です ^^
ロースもヒレもメチャメチャ柔らかい ^^
えびもプリプリです ^^
店員さんも親切丁寧な対応をしてくれます ^^

チャンスがあったら、もう1回行ってみたいです ^^


国勢調査

2015.09.14(月)  

ネットで済ませました ^^
国勢調査

楽チン ♪   楽チン ♪



Rioのケーキ工房

2015.09.12(月)  

娘が、買って来てくれました ^^
Rioのケーキ工房

ケーキも美味しかったですが ・・・
ケーキ

シュークリームも絶品でした ^^
シュークリーム



尼崎港(末広)

2015.09.12(土)尼崎港(末広):なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も、全く潮が動かない (T▽T*)

んで ・・・

その動かない潮が、チョコっと動いたタイミングで、2匹釣れました ^^;



10:24 チヌ ^^

13:27 チヌ ^^



ちっちゃいのも全く釣れませんでした (T▽T*)

あ ・・・

コーンで、3回も ボラ が掛かりました (T▽T*)

アタリだけだと、 チヌ との違いが分かりません (T▽T*)

んで ・・・

ガッツリと根掛かりをさせて、2回も高切れをしちゃいました (T▽T*)



2匹釣れたのですが ・・・

何だか、疲れました il|li _| ̄|● il|li




和食さと

2015.09.08(火)  

今日は、嫁がヤボ用でお出かけ ・・・
娘と2人なので、外食することに ・・・
娘に、『 どこに行きたい? 』 と聞いたところ ・・・
『 和食さと 』 との事 ・・・
なんでも、てんぷらが食べたいそうです ^^;
ボクも、特に行きたいところがなかったので、和食さと に決定 ♪
何年振りやろ? 5~6年振りかな ^^;

テーブルに座ってビックリ \(◎o◎)/!

タッチパネルになってる ((( ;゜Д゜))
タッチパネル

メニューも以前とは全然違う ^^;
んで ・・・
アレコレ迷って決めたのは ・・・

ボクは、 松茸と秋の味覚天丼セット 
松茸と秋の味覚天丼セット
こんなんです ^^

娘は、 海老天ざるそば・うどん 
海老天ざるそば・うどん
コレです ^^

ご飯の大盛りとかもタッチパネルで出来るんで、ちょっぴり嬉しい ^^
味も美味しかったです ^^
あと ・・・
ブラマヨがCMでやっている さとしゃぶ が気になって気になって ・・・
しゃぶしゃぶより、サイドメニューが充実してそうです ^^
大人数で行って、サイドメニューを全部制覇してみたい ^^
一口づつでいいんで、食べてみたい ^^


あ、家に帰って食べたデザートは、コレです ^^
ピノ

ラムレーズン、めちゃ好きなんです (* ̄m ̄) プッ


ベルギーチョコプリンパフェ

2015.09.07(月)  

ベルギーチョコプリンパフェ、食べました ^^
美味しかったです ^^
ベルギーチョコプリンパフェ

決して、ミニストップの回し者ではありません (* ̄m ̄) プッ



千成亭

2015.09.06(日)  

チョイとヤボ用があり、滋賀県の彦根へ ・・・
彦根城

お昼ご飯は、 千成亭 でランチを ・・・

ボクは、すき焼き ^^
すき焼き

嫁は、しゃぶしゃぶ ^^
しゃぶしゃぶ

近江牛をガッツリと食べたいんですが ・・・
お腹が膨れる代わりに、お財布が軽くなるので、ランチが限界です (* ̄m ̄) プッ

尼崎港(末広)

2015.09.05(土)尼崎港(末広):なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週 、いい思いをしたので、2匹目のドジョウを狙ってきました ・・・


いつもの事ですが ・・・

期待するとアカンのですよね ^^;

んで ・・・

その悪い予想はアタリました il|li _| ̄|● il|li

ただ ・・・

少しだけ、運が残っていたようで ・・・

タモ入れサイズが、1匹釣れました ♪



おチヌ様 ^^





後は、記録の為のものです ^^;
今日は、潮が全く動かず ・・・
おまけに、すっけすけ ・・・
手の平サイズ数匹とこの子は、誘いの直後にウキを一気に消し込むアタリ ・・・
ボラ多し (T▽T*)
エサは、コーン ・・・
オキアミで、手の平 ・・・
潮は、ずっと上げ ・・・
そういえば、先週は下げ~上げの潮だったけど ・・・
下げの方が潮も動きも良くアタリも多かった気がする ・・・
返ってきたエサを確認すると、かなり冷たく感じた ・・・
底潮が急に下がったか ?


BLA diner

2015.09.05(土)  

チョイとヤボ用があり、梅田へ ・・・
ついでに、ヨドバシで昼ごはんを ・・・
今日は、ハンバーグな気分だったので ・・・

BLA diner へ ・・・
BLA diner

メニュー
メニュー

ボクは、 手こねハンバーグ & ハラミカットステーキ 
手こねハンバーグ & ハラミカットステーキ

娘は、 手こねハンバーグ & サイコロステーキ 
手こねハンバーグ & サイコロステーキ

嫁は、 和風おろしハンバーグ 
和風おろしハンバーグ

となりに、外人のカップルが、美味しそうにハンバーガーとポテトフライを食べておりました ^^
絵になるなぁ~ ・・・
あと慎重が20㌢高くて、体重が20キロ少なかったら ・・・
ボクもあんな風にみえるんかと (≧Σ≦)ププー


フロールカップ

2015.09.03(木)  

センタン  フロールカップ
センタン

フロールカップ

この夏は、コレばっかり食べてました ^^

あ、他にも食べてたっけ (* ̄m ̄) プッ


また、紹介します ^^




キティちゃんのお皿

2015.09.01(火)  

娘から ・・・
『 釣りに行くなら、朝食はローソンのパンを食べるように 』 とお達しが ・・・
んで ・・・
パンに付いているシールを集めました ・・・
すると ・・・
こんなお皿が ^^
キテシちゃんのお皿

今回は、2枚分を集まました ^^
2枚 ^^

ちなみに ・・・
今は、リラックマのサラダボウルらしくて ・・・
シールを集めてます (* ̄m ̄) プッ 


コレも、家族への撒き餌の一つです (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ




 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん