ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

尻無川尻

2015.06.28(日)尻無川尻:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、朝から  なでしこジャパン の試合を観てました ^^

結果は、ご存じの通り 日本 1 - 0 オーストラリア でした ^^

後半、43分の得点   興奮しました ^^

んで、エサ屋さんに電話 ・・・

シラサエビがあるそうなんで、出発 ♪

現場には、8:30ごろ到着 ・・・

今日は、時間がタップリあるのでノンビリモードです ^^

そこそこ釣れたら、午前中で帰るし ・・・

アカンかったら、夕方までノンビリやっちゃいます ^^

てなわけで、ポロポロと撒き餌をして仕掛けを投入 ・・・



8:41 釣り開始 ♪
8:41 釣り開始 ♪

と、↑の写真を撮っているとウキが水没してました (* ̄m ̄) プッ




8:42 
8:42 ハネ ^^

このまま行けば、5匹ぐらいはアッサリと釣れて昼には帰れそう ・・・

なぁ~~~んて思ったのですが ・・・

その後は、全くアタリなし (T▽T*)

なので、プチ移動 ・・・




10:54 仕切り直し ♪
10:54 場所移動 ^^

子の頃から風が出始めました ^^;

暑くないのでいいのですが ・・・

アタリが全くありません ・・・

こうなれば、回遊してきたのをピンポイントで止めてやろうと ・・・

一か所に撒き餌を集中 ・・・

タナだけをアレコレ変えて、同じポイントに仕掛けを流す ・・・

すると ・・・

そんな苦労が報われたのか、プチジアイが来ました O(≧∇≦)O




が ・・・





針ハズレ ・・・  
針ハズレ ・・・  
針ハズレ ・・・  



で、ようやくタモ入れ ・・・




11:49
11:49 やっと釣れました ^^;

その後も、割れた頃にアタリがあり ・・・



12:54
12:54 ハネ ^^




15:09
15:09 久しぶり ^^


で、スタミナ切れで終了 ~ ・・・

とても、夕方まで粘る体力がありませんでした (* ̄m ̄) プッ

んで ・・・

遥か彼方の駐車場まで、コロコロを引っ張っていると ・・・

残り100mぐらいのところでトラブルが ・・・



疲れが倍増 (ノ\/)ノ~┻━┻


部品を探すも見つからず ・・・

少し歩いてはタイヤが外れ ・・・

少し歩いてはタイヤが外れを繰り返し、駐車場に着くころには汗だくに ・・・

500mLのペットボトルのお茶を2本買って ・・・

1本は、一気飲み (* ̄m ̄) プッ

もう1本は、チビチビとやりながら、家路につきました ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!


10年以上使ったので、元は十分取れました ^^





大阪港

2015.06.27(土)大阪港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の釣果 ・・・


4:10 釣り開始 ♪
4:10 釣り開始 ♪


アタリは、ポツポツあるんですが ・・・



4:16  セイゴ ばかり ^^;

4:16 セイゴ ^^;


んで ・・・

やたら、空振りをすると思ったら ・・・



4:46 この子のお出ましです (T▽T*)
4:46 ミニちゃん ^^;



5:00 には、アタリが止まってしまう (T▽T*)(T▽T*)

なので ・・・

あっちこっちに仕掛けを投入 ・・・

あとは、潮任せ ・・・

すると ・・・




5:27  キビレ 
5:27 キビレ ^^


んで ・・・



6:26  ハネ 
6:26 ハネ ^^



その後は、9:30まで合わせれるアタリなし (ノ\/)ノ~┻━┻

雨の影響やろか ?

また、明日ガンバります O(≧∇≦)O




大阪港

2015.06.21(日)大阪港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、自力で3時に起床 ^^

昨日の疲れが残っているけど、行っちゃおうかな ・・・

なぁ~~んて思っていると ・・・

突然の雨 (* ̄m ̄) プッ

天気予報では、たしかに朝方までは突然の雨に注意するよう言ってたような ・・・

なので、再び布団の中へ ・・・

だけど、眠れない ^^;

仕方がないので、貯まっているビデオを観ることに ・・・


んで ・・・

嫁への撒き餌(お風呂掃除)をすることに (* ̄m ̄) プッ

お風呂のカビ掃除をし、エサ屋さんに電話をすると ・・・

シラサエビが残っているとの事 ・・・

なので、お昼ご飯を食べて出発 ♪

13時過ぎに現場に到着 ・・・


              あれ?  


こんなに潮が低かったっけ ?

急いで潮位を確認すると、16時過ぎが干潮で40㌢ぐらいになるみたい ^^;

干潮になると、ポイントによっては水深が2mぐらいに ^^;

いまさら移動も面倒なので、ノンビリと竿を出すことに ・・・





13:17 釣り開始 ♪
13:17 釣り開始 ♪

なんだかんだと、すぐにアタリがあるのかと思ったのですが ・・・

何とも気配がない ・・・

なので、ヒマつぶしに撒き餌の届かないポイントに仕掛けを投入 ・・・

すると ・・・


コツン!     と、前アタリ ・・・



ひょっとして、狙い通りやん ♪   なぁ~~んて思ったのですが ・・・

ウキは、それっきりでビクともしない (T▽T*)

仕掛けを回収すると、弱ってはいるものの、シラサは生きている ・・・

あの コツン! は、目の錯覚やったんやろか ?

その後は、いつものように潮の流れに任せて仕掛けをどんどん流していく ・・・

すると ・・・

コツン!  と小さな前アタリ ・・・

しばらくして、 ジワッ! と押えられたウキが一気に海中へ ・・・

咄嗟に竿を立てると、大暴れ ^^

何となく、竿を叩いているようだけと良く走る ・・・

60㌢あるなしかな? と考えながら浮かせにかかると ・・・

首を ゴツゴツ と振ってくる ・・・

どうにかこうにか、海面を割って来たのは ・・・



13:53  おチヌ様 でした ^^
13:53 おチヌ様 ♪

このポイントでは、珍しいです ^^

はい、嬉しすぎる誤算です ^^

でもね ・・・

本音を言えば、 チヌ は単発なので、 ハネ が来てほしかったんです ^^


その後、ようやく ハネ が動き出したのかポツポツとアタリが ・・・



14:08
14:08 ハネ ^^




14:25
14:25 ハネ ^^




14:31
14:31 ハネ ^^

この子の後は、しばらく沈黙が ・・・

気温は高いけど、風が吹いているのでいい感じ ^^


アタリがないので、あっちこっちに仕掛けを投入 ・・・

すると ・・・

ウキを一気に消し込むアタリが ・・・

この子は、コンコンと竿先を叩きながら走り回る ・・・

 チヌ かな? って思っていたら ・・・




15:40 いいサイズの キビレ でした ^^
15:40 キビレ ^^

あまりに元気の良さにちょっとビックリ ^^

そして、同じポイントですぐにアタリ ・・・



15:47
15:47 ハネ ^^

そして ・・・

しばらく沈黙 ・・・

んで ・・・




17:06
17:06 ハネ ^^




17:19
17:19 ハネ ^^


その後は、 セイゴちゃん が続いたので、18:00に終了 ~ ・・・





ミニちゃんが釣れていないので、もう少しエビ撒きで行けそうな気がします ^^



堂ノ浦

2015.06.20(土)堂ノ浦:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 ゆまちきさん  堂ノ浦 で エビ撒き してきました ^^



あ、エビと言ってもシラサエビではありません ^^

ウタセエビ  です (* ̄m ̄) プッ
ウタセエビ

1:30 集合との事なので、0:00に目覚ましをセット ・・・

20時には、いつでも寝れる状態にあったのですが ・・・

初めての堂ノ浦だし何だかワクワクして寝られない ・・・

21時になり、今なら3時間寝れる ・・・

22時になり、2時間寝たら十分かな ^^;

23時になり、1時間で起きる自信が無くなったので、寝ないことに ・・・

0:30に家を出たら間に合うなぁ ~   なぁ~~んて思っていたのですが ・・・

23:30に出発 ・・・

待ち合わせの場所には、0:20に到着 ・・・

仮眠をしようと思ったのですが、寝れない (* ̄m ̄) プッ

結局、寝ないまま出発 ・・・

今日は、同行者の方の車に乗せて行ってもらえるので楽チンです ^^


阪神高速から第二新明 ・・・

淡路島に入るころに雨が降ってきた (--〆)

出発前、カッパは要らないだろうと車に積んだまま ・・・

『 朝方は、冷えますよ ♪ 』 と言われたので、薄手の上着だけ積んだだけ ・・・

現場に近づくにつれて強くなる雨 ・・・

『 やってもた! 』 と思いながらも、肌着を含め着替えを持って来ているので ・・・

濡れたら濡れた時や と、楽観的なボク (* ̄m ̄) プッ


小雨の降る中、今回お邪魔する 斉藤渡船さん に到着 ・・・

受付を済ませ、4時の1番船で現場へ ・・・



4:33 電気ウキを使って釣り開始
4:33 釣り開始 ♪


 ゆまちきさん 
ゆまちきさん

潮は、予想に反してほとんど動いていない ・・・

そんな中、真鯛独特の スパッ! と言うアタリではなく、モゾモゾとしたエサ取りのアタリが2回 ・・・

ウキをチェンジ ・・・

船頭さん曰く、6時ごろから潮が動き出すよ  との事 ・・・

なので、それまでは辛抱の釣りになるだろうと思っていたのですが ・・・

6時を回っても潮は全く動く気配がない (T▽T*)

時々、ゆっくりと潮が動くのですが、すぐに止まってしまいます (T▽T*)(T▽T*)

そんな中、7時前に ゆまちきさん  ハネ をGet ♪

直後にボクのウキがゆっくり沈んで、待望の真鯛をGet ♪



7:01
7:01 やっと釣れました ^^

43㌢の食べごろです O(≧∇≦)O

その後、止まった潮の動きだしにアタリがポツポツとあるのですが ・・・

ほとんど空振り (T▽T*)(T▽T*)(T▽T*)

それでも、<span style="color:#ff0000"><strong> ゆまちきさん はいい感じで竿を曲げてました ^^

全釣果は、以下の通りです ♪



7:10
7:10


8:22
8:22


8:24
8:24


8:40
8:40


8:53
8:53


9:22
9:22


9:47
9:47


10:12
10:12

10:13

10:14
10:14


10:30
10:30


10:38
10:38



んで、11:00になったので終了 ~ ・・・

 ゆまちきさん 曰く ・・・

今日は、すこぶる潮の動きが鈍く、アタリも少なかったそうです ・・・

それでも、これだけ釣れたら満足です ^^



んで ・・・


翌21日の晩ご飯は ・・・


鯛づくしでした O(≧∇≦)O
鯛づくし

鯛めし
鯛のすまし
鯛の煮つけ
鯛のお刺身
鯛の塩焼き

全て、美味しくいただきました ♪



摩耶埠頭

2015.06.14(日)摩耶埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、いい思いをしたので ・・・

今日も、 摩耶埠頭 に行って来ました ^^

昨日の船を目指すも、見当たらない (T▽T*)

お隣のいい感じの船もない (T▽T*)(T▽T*)

少々出足を挫かれた感があったけど、何とかなるだろう ^^

シラサエビをタップリと撒いて仕掛けの準備 ・・・



4:27 釣り開始 ♪
4:27 釣り開始 ♪

船際に仕掛けを投入 ・・・

すると、仕掛けが馴染むと同時に スパッ! とウキが海中へ ・・・




4:30
4:30 ハネ ^^

今日は、 ハネ の活性が高いと思い、タップリと撒き餌 ・・・

すると、3連荘でアタリ ・・・

しか~~~~し ・・・





空振り ((+_+))
空振り ((+_+))
空振り ((+_+))




エサ取りの活性も上がってるんやろか (* ̄m ̄) プッ

それでも、ポツポツアタリがあり ・・・



4:56
4:56 ハネ ^^




5:28
5:28 ハネ ^^




5:33
5:33 ハネ ^^



群れが回っている感じではないけど、昨日と同じペースと思ったのですが ・・・

その後は、アタリがなくなった ・・・

ならばと、タナをアレコレ変えたり投点をあっちこっちにしてみるも無反応 (T▽T*)

昨日との違いは、潮が透けていること ・・・

昨日は、ごくごくゆっくりだけど船に向っていたのに、今日は全く逆な事 ・・・

それでも、何とかなるだろうと思ったのですが ・・・

全く気配なし (T▽T*)



おまけに ・・・



7:33 船が帰って来て潮がメチャクチャに ・・・
7:33 船が帰ってきました ^^;

この船が、斜めに停泊しているので、潮の流れが複雑に ・・・

釣れない時って、アレコレ言い訳をしたくなるもんなんです (* ̄m ̄) プッ

んで ・・・

後は、通りすがりが釣れただけ ・・・




8:51
8:51 スズキ ^^


9:30 に終了 ~ ・・・

う~ん、前日釣れたからって調子にのったらあきませんね (≧Σ≦)ププー




摩耶埠頭

2015.06.13(土)摩耶埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、珍しく寝坊 ^^;

目覚ましはセットしていたハズなんですが、止まってました ・・・

止めた覚えがないのですが ・・・


たぶん、止めたんでしょうね ^^;


かなり、 オッサン化 が進んでしまってます (* ̄m ̄) プッ

つか、51歳なので、正真正銘の オッサン なんですが (≧Σ≦)ププー


てなわけで、近場にしようと思ったのですが、 摩耶埠頭 に行って来ました ・・・

5時過ぎに現場に到着 ・・・

お目当てのポイントには、タッチの差で先客が ^^;

なので、適当な船をチョイスして撒き餌 ・・・




5:30 釣り開始 ♪
5:30 釣り開始 ♪

1投目、仕掛けが馴染むと同時にウキが弱々しく海中へ ・・・

ビシッ!  と合わすも空振り (* ̄m ̄) プッ

大き目のエビを付け、アタリのあったポイントへ ・・・

しばらくすると、またもやアタリ ・・・

ひょっとして、エサ取りかな? なんて思いながらソフトな合わせ ・・・

すると、なぜかいい感じの手応え ^^





5:35
5:35 ハネ ^^

 ハネ だと分かれば、撒き餌もバンバンと ^^

すると、程よくアタリがあるのですが ・・・

どのタイミングで合わせても空振りしちゃうんです (T▽T*)

んで ・・・

ようやく、犯人を確保 ♪




チヌ ^^

久しぶりの チヌ でした ^^



あ、サイズはともかく (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ



ひょっとして、底には お父ちゃん が居るかもしれないと、タナを底に ・・・

すると、ポイントの船に船員さんが乗り込んだ ・・・

『 出るんですか? 』 と船員さんに聞いてみると ・・・

『 はい、すぐに出ますよ♪ 』 と笑顔で返答 Σ(゚д゚lll)ガーン


お隣の船に移動することに ^^;

竿を持って行き、足元に仕掛けを入れて、道具を運ぶ ・・・

撒き餌をして仕掛けを回収しようとすると、ウキが船に近づいている ・・・

すぐ隣の船なのに、潮が動いているのかな?  って思っていたら ・・・

シラサエビが、白くなって死んでいる ・・・

ひょっとして、 ハネ かな? なぁ~~んて、期待しちゃいます ^^

すると ・・・

すぐにアタリ ・・・

ビシッ!  と合わせると、生体反応有り O(≧∇≦)O

 ハネ だと直感した途端に、船の下へ逃走 ・・・

どうにかこうにか、船の下から引きづり出したと思ったら、沖に向かって逃走 ・・・

そして ・・・



ジャ~~~ンプ!!!  



何とか針ハズレはしなかったと思ったら、底へ底へと突進 ・・・

ココで、糸をフリーに近い状態で出してやると、ようやく動きが止まりました ^^;

あとは、糸を張るでもなく緩めるだけでもなく、ゆっくりと寄せて来る ・・・

そして、ゆっくりとタモ網へ ・・・





6:51
6:51 ハネ ^^

サイズは、60㌢に少し足らないぐらいでしたが ・・・

物凄く 暴れん坊 でした (* ̄m ̄) プッ

その後は、相変わらず空振りを含めポツポツとアタリがあり ・・・



6:55
6:55 ハネ ^^





8:16
8:16 ハネ ^^





8:45
8:45 ハネ ^^





8:52
8:52 ハネ ^^





9:43
9:43 ハネ ^^





10:09
10:09 ハネ ^^





10:35
10:35 ハネ ^^

この子を最後に、気分良く終了 ~~ ^^

なんだか、ポツポツとお魚が回って来ているような感じでした ^^;

んで ・・・

空振りの犯人は、この子でした ^^;



グレ ^^




尻無川尻

2015.06.07(日)尻無川尻:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も、 尻無川尻 に行って来ました ・・・


4:50
4:50 釣り開始 ♪


今日は、日曜日なので船の出入りも無く ・・・

潮がグチャグチャになることも無いだろうと思ってのことです ・・・


たしかに、船の出入りもなく海面がベタ凪状態 ・・・

しか~~~し ・・・

海中まで静かなもんでした ・・・

最初のポイントでアレコレやってみるも反応なし ・・・

なので ・・・

ポイントを変えるなら今の内だと、後片付け ^^;

仕掛けを回収しようとしたら、ウキが見当たらない Σ(゚д゚lll)??

合わせを入れようと竿に手を掛けた瞬間、ウキがプカプカと海面へ ・・・

う~ん ・・・

かなり、殺気が出てるみたい ^^;

大きめのシラサエビを付け、アタリのあったポイントへダイレクトアタック !!

仕掛けが馴染み、誘いを入れたところで、前アタリもなくジワジワとウキが海中へ ・・・

ビシッ!  と合わせると、いい手応え ^^

少々手こずりながらも、何とかGet ♪



5:29
5:29 ハネ ^^

これにて、この場所での延長が決定 ・・・

が ・・・

30分ほどアレコレするもアタリなし ・・・

今度は、竿を先に片付けてポイントを移動 ・・・

次のポイントも気配を感じないので移動 ・・・

3ケ所目も、気配を感じないので移動 ・・・

4か所目で竿を出したところで、 じゃりんこさん が登場 ・・・

聞けば、同じように全く気配が無いので移動してきたそうです ^^;

しばし、ウキを見ながら作戦会議 ・・・

んで ・・・


移 動 ♪ 


移動先でも、アタリがない ・・・

潮も動かない ・・・

あっちウロウロ ・・・

こっちウロウロ ・・・

タナを変え、投点を変え、アレコレやるも反応なし ・・・

諦めモードながら、撒き餌をし誘いも掛けていると ・・・


突然 ・・・



気色のエエ当たりが ・・・ と、ウキが海中へ ・・・


ビシッ!  と合わせると、いい手応えが ^^

久しぶりのお魚なので、慎重にヤリトリ ・・・

でも、リスクが大きいので、あまり時間はかけたくない ^^

と、ココでちょっとしたトラブルが ・・・

海面に浮いていた、コンビニのポリ袋が道糸に絡んでしまいました ^^;


重さ倍増 ^^


お魚を浮かせつつ、ポリ袋を取りつつ のヤリトリ ^^

んで、タモ入れ ・・・




9:21
9:21 65㌢ ♪

その後は、11時まで粘るも音沙汰なし (T▽T*)

先週までは良かったのに、お魚はどこに行ったんでしょうね ^^;




つか ・・・

お魚が居なくなったんじゃなくて、ボクの運が 急降下 しちゃったのかな (* ̄m ̄) プッ




尻無川尻

2015.06.06(土)尻無川尻:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回 、いい思いをしたので ・・・

尻無川尻  に行って来ました ^^

タップリと撒き餌をして ・・・




4:40 釣り開始 ♪
4:40 釣り開始 ♪

すぐにでもアタリがあるのかと思ったのですが ・・・





その1

その2

その3

その4



海の上も中も、 まったりモード でした  (* ̄m ̄) プッ



ポツ~~リポツリとアタリがあり、ポツ~~リポツリと釣れました ^^;



5:03
5:03 ハネ ^^




5:46
5:46 ハネ ^^




6:46
6:46 ハネ ^^




9:42
9:42 ハネ ^^




9:59
9:59 キビレ ^^




10:06
10:06 キビレ ^^


タナを変えたり、投点を変えたり ・・・

場所も2回ほど移動もしました ・・・

昨日の雨が、良い方に作用してくれると思ったのですが ・・・

潮がスケスケになっただけでした (* ̄m ̄) プッ





 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Template by たけやん