ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

鳴尾浜(導流堤)

2015.05.31(日)鳴尾浜(導流堤):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 大浜釣り倶楽部結成10周年親睦釣り大会 を開催いたしました ^^

大会の模様は、ただ今 制作中 ですので、しばしお待ちください ^^;

ボク個人の釣りの方は ・・・

7時までは、ガッツリと竿を出したものの、アタリが1回も無く撃沈 il|li _| ̄|● il|li
釣れんなぁ~


その後、大会の写真撮影や検寸をしながら ・・・

 デグっちゃん の竿を横取りして釣りを続行 ・・・


護岸の際際のタナ2mで、53㌢と48㌢の ハネ をGet ♪



 林さん のところから、画像をいただきました ^^
釣れました ^^


大会の方は ・・・

釣果としましては、ド貧果に終わってしまいましたが ・・・

降水確率が一時期は、80%まで行ったにも関わらず ・・・

みなさんの情熱がお天道様に通じたのか ・・・

全く、雨が降らずに無事に終わることが出来ました ・・・

ご参加いただきましたみなさん、お疲れ様でした ♪

640x400





2015.5.31(日)
大浜釣り倶楽部の釣り大会にご参加のみなさん、お疲れ様でした。
集合写真をUPしますので、ブログ等でご使用される方は、お持ち帰りください。
個別の画像につきましては、後日 takotakoさんの方でUPさせていただきます。

1800x1000
1800x1000

1350x750
1350x750

1000x550
1000x550


640x400
640x400

500x300
500x300


尻無川尻

2015.05.30(土)尻無川尻:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 尻無川尻 に行って来ました ・・・

潮も動かないだろうし、台船際だし ・・・

そろそろ ハネ も浮いているのではないかと、 上撒きオンリー  です ^^

現場に着いてすぐに撒き餌 ・・・

タナを2mにセットして仕掛けを投入 ・・・




4:43 釣り開始 ♪
4:43 釣り開始 ♪

潮は、何となく動いているような動いていないような ・・・

予想通り O(≧∇≦)O

かと、思ったら近くの船が出港 ・・・


はい、潮がグデングデンになってしまい、撒き餌も全てどこかへ行ってしまいました (T▽T*)

潮が落ち着くのを待ち、撒き餌 ・・・

仕掛けを投入 ・・・

反応が無いので、タナを3mに ・・・

すると ・・・

さっき出て行った隣の船が出港 ・・・

はい、潮がグデングデンになってしまい、撒き餌も全てどこかへ行ってしまいました (T▽T*)

出鼻をくじかれて、少々イライラが ^^;


んで、気を取り直し一からやり直しです ^^

潮が落ち着いたところで撒き餌 ・・・

タナを3mから4mへ ・・・

すると、何とも弱々しくウキが押えられた ・・・

潮がヨレているのかな?  って思ったけれど、疑わしきは合わせ !

生体反応あり ^^



5:23
5:23 ハネ ^^

何とか、1匹釣れてヤレヤレです ^^;

さてと、お魚が居ることも分かった事だし、バンバン撒き餌を ・・・


すぐに、2匹目が釣れると思ったのですが ・・・

少し、間がありました ・・・




5:48
5:48 ハネ ^^

底撒きをして濃い撒き餌の層を作っておけばいいのですが ・・・

今日は、上撒きオンリーです ^^

でもね ・・・

時々、連発を含めジアイらしき物もあり~ので、ポツポツと釣れました ・・・




5:52
5:52 ハネ ^^




5:56
5:56 キビレ ^^





6:09
6:09 ハネ ^^





6:18
6:18 ハネ ^^





6:25
6:25 ハネ ^^





6:41
6:41 キビレ ^^





6:47
6:47 ハネ ^^





6:51
6:51 ハネ ^^





6:58
6:58 ハネ ^^

この子の後、台船を引っ張った船が通り、ポイントがグチャグチャに ・・・

はい、アタリも止まりました (T▽T*)

グチャグチャと言っても、海面だけで、水深4mでも影響があるんやろか ?

いつも、不思議に思います ^^





7:46
7:46 ハネ ^^





7:48
7:48 ハネ ^^





8:07
8:07 ハネ ^^





8:17
8:17 ハネ ^^





8:29
8:29 ハネ ^^

この子の後、アタリが止まったので、ベタ底で キビレ 狙いに ・・・




9:27
9:27 スズキ ^^
底で釣れました ^^;




9:58
9:58 キビレ ^^

この子を釣った後、10時のアラームが鳴ったので、残りのエビを撒き ・・・

付けエサだけで少し粘るもダメでした ^^



何となく、 ハネ が浮いて来たような気がします ・・・

もう少ししたら、上撒きだけで浅いタナで釣れそうな気がします ^^

そうなると、 キビレ  ハネ の釣れるタナが変わるのでイヤやなぁ ~ ・・・



大阪港

2015.05.24(日)大阪港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、朝から 家族サービス を (* ̄m ̄) プッ

お昼すぎに帰宅 ・・・

ダメ元でエサ屋さんにシラサエビの確認をしてみたら ・・・

『 ちょっとだけやったらあるよ ♪ 』  との嬉しい返事 ・・・

エビクーラーに氷を入れて、エサ屋さんへ ・・・

天保山に行くも、風が結構強い ・・・

底撒き器を忘れたので、そのまま 大阪港 へ ・・・

昨日のポイントに入ろうと思ったのですが ・・・

変化がほしいので、別のポイントへ ・・・

潮が低く、水深が2mちょっとしかない ^^;

若干、濁りも入っているし大丈夫でしょう ^^

とりあえず撒き餌 ・・・

タナを2mにして仕掛けを投入 ・・・



14:15 釣り開始 ♪
14:15 釣り開始 ♪

ま、夕方には何とかなるだろうとノンビリムードになっていると ・・・

いきなりのアタリ ・・・

でも、空振り (--〆)ピキ

エビを付け、同じポイントに仕掛けを投入 ・・・

すると、アタリ ・・・

でも、空振り (--〆)ピキピキ

エビを付け、同じポイントに仕掛けを投入 ・・・

すると、アタリ ・・・

でも、空振り (--〆)ピキピキピキ

エビを付け、同じポイントに仕掛けを投入 ・・・

すると、アタリ ・・・

でも、空振り (--〆)ピキピキピキピキピキ

エビを付け、同じポイントに仕掛けを投入 ・・・

すると、アタリ ・・・

でも、空振り (--〆)ピキピキピキピキピキピキ



5~6回空振りしたと思います ・・・

そして、ようやく エサ取り の存在に気づきました (≧Σ≦)ププー

次のアタリもすぐに出たので、 ソフト な合わせ ♪

すると ・・・

なにやら、針に掛かりました O(≧∇≦)O

と、思ったら一気に走りだします Σ(゚д゚lll)エッ??

エサ取りだと思っていただけに、少々パニック状態 (* ̄m ̄) プッ

チョイとのされちゃったので、糸を出して体制を整えてヤリトリ開始 ^^

さほど大きくはないけれど、元気が有り余っているみたい ^^

足元まで寄せて、一発タモ入れ ^^




14:44
14:44 ハネ ^^

エサ取りが ハネ に化けたんやろか ?

それとも、たまたま ハネ が食ったんやろか ?

アレコレ考えながら仕掛けを投入 ・・・

すると ・・・

すぐに、アタリ ・・・

今回も、ソフトな合わせ ^^

見事に針掛かり (* ̄m ̄) プッ




14:47
14:47 ハネ ^^

う~ん ・・・

どういう事やろ ?

ソフトに合わせないと針に掛からないんやろか ?

ビシッ!    と合わせると、スッポ抜けるんやろか ?

なぁ~~んて、考えながらソフトに合わせるも、空振りし出す (T▽T*)

んで ・・・



時々、シラサがこんな状態で戻ってくる ・・・
エサ取り ?

それでも ・・・

アタリも多く、いい感じで針に掛かってくる ・・・


14:53
14:53 ハネ ^^




15:00
15:00ハネ ^^



15:03
15:03 スズキ




15:28
15:28 ハネ ^^




15:47
15:47 キビレ ^^



15:56
15:56 ハネ ^^




16:20
16:20 ハネ ^^




16:29 脱走しました ^^;
16:29 脱走しました (* ̄m ̄) プッ



16:35
16:35 ハネ ^^




16:44
16:44 ハネ ^^



そして ・・・

ようやく、エサ取りを確保 O(≧∇≦)O


16:51
16:51 リビレ ^^


さらに ・・・

それまでは、35~6㌢の セイゴ は釣れてたんですが ・・・

このサイズが、連発するようになりました (T▽T*)



17:23
17:23 ミニちゃん ^^



日暮れまでガンバろうと思いましたが ・・・

ミニちゃん率が高くなったので、18時までに変更 ・・・




17:50
17:50 ハネ ^^



17:53
17:53 ハネ ^^



17:58
17:58 キビレ ^^

この子が、エエ引きをしてくれたので、気分良く終了 ~ ・・・

今日の特徴としましては ・・・

ウキをダラダラ流した時のアタリは、やはりハッキリしないものが多かったです ・・・

誘いを掛けると、ウキを一気に消し込むアタリ ・・・

アタリの種類でお魚の大きさは全く関係なかったです ・・・

ただ ・・・

2匹の キビレ は、どちらとも辛気臭いもので ・・・

昨日の キビレ は、ハッキリしたアタリだったのに ・・・

その日によって、食い気が違うんですね ^^;

何年やってても、アタリだけでお魚の種類もサイズも分かりません ^^;




大阪港

2015.05.23(土)大阪港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 大阪港 でエビ撒きしてきました ・・・

まだ暗い中、現場に到着 ・・・

撒き餌をして仕掛けの準備 ・・・

電気ウキを遣うまでもないと、ウキが見えるまで待機 ^^


朝焼けがキレイ ^^
朝焼けがキレイ ^^



4:30ごろ釣り開始 ♪
4:30 釣り開始 ♪


潮が動いているような動いていないような ・・・

チョイと暗くてウキが見にくいので、打ち返そうと仕掛けを回収したら ・・・



4:35 釣れてました ^^;
4:35 チビレ ^^

その後、急に潮が走りだした (T▽T*)

このポイントでは、珍しいです ^^;

チビチビと撒き餌を打ち、仕掛けを忙しいぐらいに打ち返す ・・・

すると、その潮が緩み出したら、ウキが スパッ! と海中へ ・・・

ガッツリ合わせると ・・・



4:59 こんなん付いてました (* ̄m ̄) プッ
4:59 ボラ?

たぶん、ボラの子かと (≧Σ≦)ププー


あ ・・・

アタリは、この子が出したんじゃないですよ ^^

んで、アタリのあったポイントに仕掛けを投入 ・・・

すると ・・・

ニブ~~~い、アタリ ^^;



5:03
5:03 キビレ ^^

この子が、ジアイの始まりでした ^^;




5:07
5:07 ハネ ^^



5:19
5:19 ハネ ^^




5:22
5:22 ハネ ^^




5:25
5:25 キビレ ^^




5:31
5:31 キビレ ^^





5:37
5:37 ハネ ^^




5:50
5:50 ハネ ^^




6:08
6:08 ハネ ^^



6:21
6:21 ハネ ^^




6:31
6:31 キビレ ^^




6:55
6:55 ハネ ^^




6:58
6:58 ハネ ^^




7:02
7:02 キビレ ^^




7:21
7:21 キビレ ^^



7:38
7:38 キビレ ^^




7:41
7:41 キビレ ^^




8:00
8:00 ハネ ^^




8:52
8:52 ハネ ^^





9:03
9:03 ハネ ^^




9:22
9:22 キビレ ^^



10:04
10:04 ハネ ^^

最後のエビでこの子を釣って、終了 ~ ・・・

タナは、底付近 ♪

と言っても、水深は3.5m前後なので、あまり関係ないかと ^^;

潮は、飛んだり止まったりで、台船に寄ったり離れたり ・・・

釣れたポイントは、台船際であったり離れたところだったり ・・・



要は、エビさえ生きていればどこでも釣れたんです ^^;

エエ日にあたりました ^^




手羽煮

2015.05.18(月)  

岡崎市で、味噌カツを食べた時 ・・・
そう言えば、手羽先が名物やったなぁ~  なんて思ってました ・・・
んで ・・・
メニーに手羽先のピリカラ煮があったのですが ・・・
すでに、満腹 ^^
んで、帰りの高速 ・・・
たまたま、トイレ休憩に入った、東名阪自動車道 EXPASA御在所(下り) で ・・・

手羽煮 三種詰め合わせ を発見 ^^
手羽似 三種詰め合わせ


大変、おいしゅういただきました ^^



とんかつの廣(ヒロ)

2015.05.18(月)  

今日は、お仕事で愛知県の岡崎市に行って来ました ・・・
岡崎に行くのは、二十数年振りです ^^;
んで ・・・
愛知県と言えば、味噌カツと味噌煮込みうどん・手羽先を想像してしまうボク ^^;
その、二十数年前に味噌カツを食べたのですが ・・・
ただただ美味しかったとしか覚えていない ^^
なので、久しぶりに味噌カツが食べたくなったので、行って来ました ・・・
前に行った店は、商店街の中のどこにでもある小さな食堂だったのですが ・・・
店の名前も商店街の名前も覚えていない il|li _| ̄|● il|li
なので ・・・
ネットで何軒かをチョイス ・・・
1番の候補のお店は、お休みでした (T▽T*)
なので、一番近いお店に行く事に ・・・

とんかつの廣
とんかつの廣

ボクは、味噌ヒレカツ定食 と ウーロン茶
味噌ヒレカツ定食

嫁は、おろしロースカツ定食 と 地ビール ^^;
おろしロースカツ定食

落ち着いたいい雰囲気のお店でした ^^
もちろん、美味しかったです ^^

他にも写真をいっぱい撮ったんですが ・・・
スマホが壊れた時 にデータが飛んでしまいました (T▽T*)
何とか、この3枚だけ娘のスマホに残ってました ^^;

また、岡崎市に来る事があったら、他のメニューを食べに来たいと思います ^^



鳴尾浜(導流堤)

2015.05.17(日)鳴尾浜(導流堤):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回、久しぶりに ズボ竿 を足元に ・・・
ズボ竿 

んで ・・・

アタリは、2回 ♪



6:38
6:38 キビレ ^^




6:41
6:41 ハネ ^^


バタバタと、2匹釣れて後は音沙汰なし (* ̄m ̄) プッ





鳴尾浜(導流堤)

2015.05.17(日)鳴尾浜(導流堤):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 喜多さん 林さん デグっちゃん さっかん  鳴尾浜(導流堤) に行って来ました ♪

一番の船で導流堤へ ・・・

現場に着いてすぐに撒き餌 ・・・

仕掛けの準備をし、タナを底ギリギリにセットして仕掛けを投入 ・・・



4:53 釣り開始 ♪
4:53 釣り開始 ♪

潮は、何となく動いているような動いていないような ・・・

なので、とりあえず竿下~竿1本までに底撒きを集中 ・・・

すると、ポツポツとアタリが ・・・



4:59
4:59 ハネ ^^





5:24
5:24 キビレ ^^





5:29
5:29 ハネ ^^





5:53
5:53 キビレ ^^





6:06
6:06 キビレ ^^





6:11
6:11 ハネ ^^





6:57
6:57 ハネ ^^




7:18
7:18 ハネ ^^





7:25
7:25 ハネ ^^


このまま、釣れ続くのかと思ったのですが ・・・

この子を最後に、10時までなぁ~~~んもありませんでした il|li _| ̄|● il|li

潮が動かなければ、上撒きをすれば ハネ が浮いて来るような気がします ・・・

ただ、 キビレ は、やはり底付近が良いと思います ♪

あ、他のメンバーですが ・・・

みなさん、釣ってはります O(≧∇≦)O



 林さん 
林さん 1
林さん 2


 喜多さん 
喜多さん 1
喜多さん 2


 デグっちゃん 
デグっちゃん 1
デグっちゃん 2


 さっかん 
さっかん



砂の美術館 2015

2015.05.16(土)  砂の美術館 2015  

鳥取砂丘 砂の美術館  に行って来ました ^^
今回のテーマは、 『 砂で世界旅行 ドイツ編 』 です ^^
少しだけですが、画像をどうぞ ・・・

001

002

003

004

005

007

008

009

010

011

012


みなさんも、鳥取県に行く時は、是非是非 砂も美術館へ遊びに行ってみてください ♪



塩浜埠頭

2015.05.10(日)塩浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大阪港 に見切りを付け、次に向かったのが 塩浜埠頭 です ^^

と、言うのも ・・・

 喜多さん  かっぱさん が居てはるからなのです ^^

喜多さん ♪

かっぱさん






6:32 釣り開始 ♪
6:32 釣り開始 ♪

んで ・・・




釣れたのは、 喜多さん のこの子だけ ^^;
チビレ ^^;

ちなみに、まる岸さんのお兄さんは、ボクの帰った後に ハネ  キビレ  を釣ったそうです ^^





場所移動が裏目に出ちゃいました (≧Σ≦)ププー




大阪港

2015.05.10(日)大阪港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、どこに行こうかアレコレ迷い、 前回 調子の良かった鳴尾浜の貯木場に行く事に ・・・

んで、現場に着くと先客あり ・・・

ま、貯木場ならどこでも釣れるだろうと思いつつ、天保山へ行く事に ・・・

途中で、尼エサへ向かう はなちんさん を発見 ^^

お声を掛けようと思ったのですが、 アッ! と言う間にボクの横を通過 ^^;

お急ぎのようでした ^^


てなわけで、43号線を走りそろそろ天保山と言う所で気が変わりました (* ̄m ̄) プッ

大阪港  に行く事に ・・・

現場に着いたら、すでに明るい (T▽T*)

なので、すぐに撒き餌 ・・・

タナを底ギリギリに合わせて仕掛けを投入 ・・・


4:58 釣り開始 ♪
4:58 釣り開始 ♪

潮は、ゆっくりと台船から離れて行く (T▽T*)

今日は、ヤバいのかと思いながらも撒き餌 ^^;

すると ・・・

チョン    と小さな前アタリ ・・・

その後、ウキが沈むのかと思ったのですが、音沙汰なし ・・・

仕掛けを回収すると、エビが白くなっている ・・・

 ハネ の仕業かと ・・・

大きめのエビを付け、アタリのあったポイントに投入 ・・・



したつもりが、全然違う所へ (* ̄m ̄) プッ



ま、いいや   と、そのままにしていたら ・・・

仕掛けが馴染むと同時に、   ジワッ  と押えられ、その後   ジワッ   と押えられたところで合わせ ・・・



5:05
5:05 ハネ ^^

久しぶりだったので、ちょっぴり不安だったんですが ・・・

この子のおかげで、余裕が出ちゃいました ^^

すると ・・・




5:08 連発 ♪
5:08 ハネ ^^

ここで、 まる@岸和田さん のお兄さんが登場 ^^

挨拶もそこそこのい、コレはジアイだとバンバンと撒き餌を ・・・

そして、仕掛けを投入すると、ウキに反応 ・・・


が ・・・



ここが、ボクの未熟なとこ ^^;

早く釣りたいが為に、タイミングがメチャメチャに ・・・

2回ほど空振りをしちゃいました (* ̄m ̄) プッ


んで、3度目のアタリで針掛かり ・・・




あれ?




コレは、チョイといいサイズ          





                                                          かも ^^;





ゆっくりと底を這うような動き ^^

この子は、怒らせると厄介だと思い、ゆっくりゆっくりと足元まで寄せてきて ・・・

タモに入るまで、釣られている事を悟られないようにしてたのですが ・・・

もう少しで姿が見えそうなところで、 大暴れ!  (* ̄m ̄) プッ

はい、一からやり直しです ^^;

1度練習しているので、2度目は思うようにお魚をなだめながらヤリトリが出来ました ^^





5:15
5:15 スズキ ^^

ちょっぴり満足しちゃいました ^^;

んで、撒き餌 ・・・


それにしても、エエ引きやったなぁ ~   なぁ~んて思っていると ・・・

チョン   と前アタリ ・・・

そして、  ジワッ!  とウキを押えたところで合わせ ・・・

すると ・・・

さっきの子と同じ感触 ♪

今回は、足元までゆっくりと寄せて来て、浮かせたところで一発タモ入れ ^^




5:25
5:25 スズキ ^^

まだ行ける ♪   と多めに撒き餌 ・・・

しか~~~し ・・・

さっきまで、仕掛けを入れたら当たってたのに、急にアタリが止まった (T▽T*)

誘っても、投点を変えてもダメ (T▽T*)(T▽T*)

コツン  が1回と  ジワッ!  と押えるだけのアタリが1回 ・・・


6時に見切りを付けて終了 ~ ・・・





摩耶埠頭

2015.05.09(土)摩耶埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、久しぶりに 摩耶埠頭 に行って来ました ・・・

現場に着くと、いつものポイントに台船が隙間なくビッシリと並んでいる (T▽T*)

なので、普段は竿を出さないポイントで釣り座を構えました ・・・

とりあえず、シラサエビを上撒き ・・・

タナを3mにセットして仕掛けを投入 ・・・


4:46 釣り開始 ♪
4:46 釣り開始 ♪

全く潮が動かないので、台船際で仕掛けが落ち着いている ・・・

いつ入ってもおかしくない ^^



                                            あ、お魚が居ったらの話ですが (* ̄m ̄) プッ




タナを4mに ・・・

そして、4.5mにしたところで、  チョン  と前アタリ ・・・

そして、ジワジワとウキが海中へ ・・・

ビシッ!   と合わせると、生体反応有り ♪

ココの子も、元気いっぱいで、楽しませてくれます ^^





5:05
5:05 ハネ ^^

タナが、予想よりも深かったので ・・・

底撒きを炸裂 ♪

すると ・・・

アタリが連発 ♪

ジアイの到来です O(≧∇≦)O


5:29
5:29 キビレ ^^



5:35
5:35 ハネ ^^
※ 慌ててたみたい (≧Σ≦)ププー



5:47
5:47 ハネ^^





5:57
5:57 ハネ ^^





6:18
6:18 ハネ ^^




6:22
6:22 ハネ ^^




6:41
6:41 ハネ ^^





6:53
6:53 ハネ ^^




6:56
6:56 ハネ ^^

このあたりから、ポツポツ降っていた雨が若干強くなってきた ・・・

カッパを着るまででもないけれど、このままではツラい ^^;

なので、傘を差して釣りを続行 ・・・

しか~~し ・・・

釣りにくいので、休憩がてら車でパンを食べる事に ・・・

ここまでは、強烈なアタリやら弱々しくウキを押えるアタリ ・・・

モゾモゾだけのアタリや、食い上げまで ・・・

どのアタリでも ハネ 釣れたんですが ・・・

どのアタリでも空振りもしました (T▽T*)

あと、仕掛けが馴染むまでにウキを引っ手繰るアタリも3回あり ・・・

1回は、 ハネ だったんですが、2回はエサを取られました (T▽T*)

ウキに変化がないまま、エサを3回ほど取られたのですが ・・・

エビの付け方が悪く、外れてしまったんだと思ってました ・・・



てなわけで、釣り開始 ・・・

あ、車にカッパが積んであったので、カッパを着ちゃいました ^^

ひょっとして、お魚が浮いているのはと、タナを3mからスタート ・・・

アカンので、底撒きをしてタナを4mに ・・・

ここもアカンので、タナを5mに ・・・

すると、 コツン とハッキリしたアタリ ・・・

そして、少しウキを押えたところで合わせ ・・・




8:00
8:00 ハネ ^^


そして、プチジアイ ・・・




8:08
8:08 ハネ ^^




8:14
8:14 ハネ ^^





8:19
8:19 ハネ ^^


その後、海面になにやら油のような物が流れて来た ・・・

コレが原因なのか分かりませんが ・・・

アタリが、ピタリと止まってしまいました ・・・

タナをアレコレ変えてもダメ (T▽T*)

このまま、終わるのかと思ったのですが ・・・


 ハネ は、10:45に1匹追加しただけ ・・・
10:45 ハネ ^^


でもね ・・・

アタリは、頻繁にあったんです ・・・

ただ、針には全く掛からないんです ・・・

最初は、 ハネ だと思っていたので、適当に合わせていたのですが ・・・

途中から、違うお魚ではと ・・・

なので、ハリスに打ったガン玉を針に近づけて、微妙なアタリを出やすくしたところ ・・・



この子と ・・・
8:55 チビレ ^^

この子を逮捕 ♪
10:48 メバル ^^

たぶんですが ・・・

木っ端グレ  フグ  アブジン  が居たと思います ・・・

次回、ココに来る時があれば、この子らと遊んでみたいと思います ^^





塩浜埠頭

2015.05.06(水)塩浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 喜多さん  かっぱさん  塩浜埠頭 に行って来ました ・・・

現場には、暗い時間に到着 ・・・

電気ウキを使うまでも無く夜明けを迎えそうなので、ゆっくりと準備 ・・・

シラサエビを少量ずつそこらじゅうに上撒き ・・・

そして、正面竿下に底撒きを2発 ・・・

タナを底から70cmほど浮かせて仕掛けを投入 ・・・

4:40 釣り開始
4:40 釣り開始

すると ・・・

 かっぱさん が到着 ・・・

車を少し移動しようと乗り込んだところ ・・・

 かっぱさん が、慌てた様子 ・・・



あれ?



すると、ボクの竿を持って合わせを ・・・



えっ!!



『 アカン、空振りや! 』 と かっぱさん  ・・・

『 アタリがあったんですか? 』 と言いながらリールを巻くと ・・・

なにやら、生体反応あり (* ̄m ̄) プッ




4:45  ハネ が釣れました (≧Σ≦)ププー
4:45 ハネ ^^

お~~ ♪

いきなり、 ジアイ とちゃうの ^^

と、 かっぱさん に急いで仕掛けを入れるように言ったところ ・・・

『 大丈夫♪ 大丈夫♪ 』 と、余裕の かっぱさん ^^


そのお言葉の通り、2匹目もすぐに釣れました ・・・





4:57 ハネ 
4:57 ハネ ^^

が、その後 ピタリ とアタリが止まってしまった (T▽T*)

余裕の かっぱさん も、少々焦っているよう ^^;


何とか、釣ろうとせっせと底撒きをしてポイントを作るボク ・・・

すると ・・・

 かっぱさん にアタリがあったみたいで、エビを取られたみたいです ・・・

タナを聞くと、1.5ヒロ(2mチョイ)とのこと Σ(゚д゚lll)エッ??

 ハネ やろか? エサ取りやろか?

半信半疑ながら、底付近を狙っていると、 かっぱさん が竿を曲げた ・・・

そして、タモ入れ ・・・




5:33
5:33 かっぱさん

5:34
5:34 ハネGet ♪

その後、アタリがなく時間だけが過ぎて行く ・・・

今日は、潮が悪いのかシラサエビがすぐに死んでしまう ・・・

ただ、浅いタナではエビの弱り方もマシみたい ^^;

でもね ・・・

 ハネ が浮いているようには思えない ・・・

なので、底付近でマメにエサを変えてみることに ・・・

すると ・・・



 かっぱさん にアタリがあったみたい ^^;

タナを聞くと、3mとの事 ・・・

『 やっぱ、ハネが浮いてるんやろか ? 』

なぁ~んて考えていると かっぱさん が竿を曲げた ・・・





7:21
7:21 かっぱさん

コレは、魚が浮いていると判断せざるをえない ^^;

なので、タナを上げてみた ・・・

すると ・・・




7:26 ハネ が釣れちゃいました ^^;
7:26 ハネ ^^

時々、底付近を探りながら ・・・

3~4mをちょこちょこタナを上げ下げしていると ・・・




8:00 ハネ 追加 ^^;
8:00 ハネ ^^




8:39 ハネ 
8:39 ハネ ^^





その後は、何ごともなく終了 ~ ・・・

 喜多さん 
11:00 終了 ~ ・・・

今回は、潮の加減で魚が浮いていたのだと思うのですが ・・・

そろそろ、水温も上がりお魚も浮いて来ると思います ・・・

そうなると、水深のあるポイントではお魚の居所を探さなくてはいけなくなります ・・・

厄介ですが、面白いです ^^



丸島

2015.05.05(火)丸島:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 さっかん デグっちゃん  丸島 に来ました ^^

薄暗い中、海を覗くと ・・・



あれ?



足元の敷石(水深1mほど)が見えているような見えていないような ・・・

ライトを当てると、敷石が丸見えです ^^;

たしか、海の色が赤茶色のハズ        だったのですが ・・・

少し明るくなって、よ~~~く見たら ・・・

2mほどの水深の底が丸見え ^^;

潮が入れ替わったのかな ?

ま、お魚が釣れたら潮が濁ってようが透けていようが構わないんですが ^^



4:45 釣り開始 ♪
4:45 釣り開始 ♪

ボクは、近めのラインを ・・・

 デグっちゃん は、遠目のラインを ・・・

 さっかん は、チョイ遠目のラインを ・・・

明暗がはっきりしました ^^



4:57  デグっちゃん 
4:57 デグっちゃん




5:14 デグっちゃん 
5:14 デグっちゃん





5:54 さっかん 合わせ切れ (* ̄m ̄) プッ
5:54 さっかん





6:26 デグっちゃん タモ入れ ・・・
6:26 デグっちゃん1


かと、思ったのですが ・・・



6:26 デグっちゃん2



エビ杓を落としただけでした (≧Σ≦)ププー
杓を落としたそうです ^^;



6:37 デグっちゃん 
6:37 デグっちゃん





7:28 デグっちゃん 
7:28 デグっちゃん





7:40 デグっちゃん 
7:40 デグっちゃん




10:24 さっかん 
10:24 さっかん

さっかん



んで ・・・


11時になったので、終了 ~ ・・・

ま、こういうこともあります (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ




天保山

2015.05.03(日)天保山:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、どこに行こうか悩んでいたところ ・・・

 デグっちゃん が、大阪港(3突)に行くと言う情報をキャッチ ♪

便乗すべく現場へ ・・・

んで、海を覗くと 3突名物 の大量のゴミが ・・・

狙っていたポイントにもゴミが (T▽T*)

おまけに、船のロープが何ともイヤなところにある ・・・

最近の ハネ は、サイズ以上に元気なので、掛かったところで取り込めない ^^;

なので ・・・

 デグっちゃん を置き去りにして 天保山 に行く事に ・・・

現場に着いて ビックリ!! 

ゴミが、全くありません ^^;

おまけに、潮も動いていないみたい ^^;

とりあえず、シラサエビを広範囲に少しづつ撒いて仕掛けの準備 ・・・

そろそろ、 ハネ が浮いているのではないかと、タナを2mからスタート ・・・

あ、水深は約5mです ^^;


4:50 釣り開始 ♪
4:50 釣り開始 ♪

すると ・・・



早速来ました ^^
早くも、やってきました ^^

いやぁ~ ・・・

この子は、ほんと人懐っこいです ^^

毎週通ったら、手渡しでシラサエビをあげることが出来るんじゃないかな ?

んでね ・・・

途中、何度もシラサをねだるもんだから、無視したんです ^^;

そしたらね ・・・

エビクーラーのとこに落ちてるシラサや、底撒き器からこぼれたシラサを持って行くんです ^^;



そんな事は、どうでもいいですね (≧Σ≦)ププー



肝心の釣りの方ですが ・・・

タナを2mであっちこっちを探るも無反応 ・・・

2.5mも同じ ・・・

3mにした時に、 コツン としたアタリが2回 ・・・

でもね、シラサエビは無傷 (T▽T*)

その後、3mでひつこく攻めるもダメで、3.5mも無反応 ・・・

4mで、誘いの直後にウキが一気に海中へ ・・・

突然の出来事に、竿受けから竿が外れずに、少々焦るボク (* ̄m ̄) プッ

若干タイミングは遅れたけれど、何とか針掛かり ^^

完全に先手を取られ、走られまくる ^^;

どうにかこうにかなだめて浮かせに掛かり、何とかタモ入れ ・・・




6:32
6:32 60チョイ ^^

昨日、ボーズだったし、この子が釣れるまで、長~~~~く感じました ^^;

そして、しばらくすると ・・・


この子が、ボクの回りをウロチョロと ・・・
ハト ^^

巣作りしてました ^^

どうやら、台船に着いているタイヤで巣作りをしているようです ・・・

何度も何度も、小枝を運んでおりました ^^

あ、ボクね小学生の頃、家でハトを飼ってたんです ・・・

写真の子の模様は、たしか クロ だったかと ・・・

あと、もう1匹居たのは、 ハイ だったと思います ・・・

ハイの模様は、羽根に2本ラインが目印だったかと ・・・



釣りの方ですが ・・・

4mのタナで粘ったんですが、ダメだったのでベタ底に ・・・

底撒きを2発放り込んで仕掛けを投入 ・・・

すると ・・・



気色のエエ当たりが ・・・


思惑通りにアタリが出たので、ニヤニヤしながら合わせ ・・・

すると ・・・

いい感じの手応え ^^

んで、竿先をコツコツと叩く感触 ^^




7:37
7:37 キビレ ^^

さらに、底撒きを追加 ・・・

潮が動き出したタイミングで、微妙なアタリ ・・・

根掛かりかと思いつつ、合わせてみると ・・・

生体反応有り ^^





7:54
7:54 ハネ ^^

その後、タナを上げたり下げたりを繰り返し、2匹追加 ・・・




8:31
8:31 ハネ ^^





10:05
10:05 ハネ ^^

結局、タナをベタ底の時に釣れました ・・・

かなり上撒きしたので、ちょっとぐらいお魚が浮いて来るかと思ったのですが ・・・

障害物がないポイントでは、しばらく底付近中心狙いかな ^^





大阪南港(ATC裏)

2015.05.02(土)大阪南港(ATC裏):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 大阪南港(ATC裏) に行って来ました ・・・

今日の釣り座 ♪

んで ・・・

たくさんのエビを撒いてきました ・・・

コレで、 ハネ チヌ キビレ もすくすくと育つことでしょう (T▽T*)


あ、この画像は外せませんね ^^

サンフラワー





鳴尾浜(貯木場)

2015.05.01(金)鳴尾浜(貯木場):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日から、GWの休みに入りました ^^;

なので、早速行って来ました ♪

場所は、早くから 鳴尾浜(貯木場) って決めてました ^^;

んで、暗い時間に現場に到着 ・・・

とりあえず、シラサエビをそこらじゅうに上撒き ・・・

んで ・・・



4:55 釣り開始 ♪
4:55 釣り開始 ♪

何とも中途半端な暗さの中、電気ウキを使って仕掛けを投入 ・・・

2~3投したところで、電気ウキが見にくくなったのでチェンジ ♪

したものの、棒ウキも見にくい ^^;

ぼんやりとしたウキが、シモったようなシモってないような ・・・

とりあえず、合わせてみるも無反応 ・・・

でもね ・・・

シラサエビが白く死んでいる ・・・

たぶん、 ハネ の仕業でしょう ^^;

エビを付け替えて、同じところで仕掛けを投入 ・・・

しばらくすると ・・・

ウキが、何となくシモっているみたい ・・・

ビシッ!  と合わせると、生体反応有り ♪

んで ・・・

リールを2~3回巻いたところで、針ハズレ il|li _| ̄|● il|li

ま ^^;

何はともあれ ^^;

お魚が居る事が分かったので、メデタシメデタシ ^^;

撒き餌をジャンジャン撒いて、仕掛けを投入 ・・・

すると ・・・

コツン!       と小さな前アタリ ・・・


そして ・・・


      ジワッ!      
    
                   ジワッ!  

                                   ジワッ!
   



とウキを押えたところで合わせ ・・・

コンコンと竿先を叩き、底へ底へと ・・・

ひょっとして、 おチヌ様 と違うん O(≧∇≦)O

なぁ~~~んって喜んだのですが ・・・

若干、違ってました ^^





5:31  キビレ ^^
5:31 キビレ ^^

結果から言いますと ・・・

今日は、いい日に当たったみたいです ^^;

10:30 の納竿まで、ポツポツと釣れてくれました ^^;



5:38
5:38 ハネ ^^





5:45
5:45 ハネ ^^






6:37
6:37 ハネ ^^





7:21
7:21 ハネ ^^





7:40
7:40 ハネ ^^





8:01
8:01 ハネ ^^





8:26
8:26 ハネ ^^






8:30
8:30 ハネ ^^





8:42
8:42 ハネ ^^






8:50
8:50 ハネ ^^





9:31
9:31 キビレ ^^





9:44
9:44 ハネ ^^





9:49
9:49 ハネ ^^


アタリは、どれもこれもウキを消し込むような勢いはないものの ・・・

針に掛かるとメチャメチャ元気でした ^^;

釣れたタナは、ほぼ底付近 ・・・

シラサエビは、上撒きのみだったので ・・・

途中、何度かタナを浅くしてみたのですが ・・・

タイミングが悪かったのか、全くあたらず ・・・

タナを底付近にしたらアタリ出す ・・・

今日みたいな陽気が続くとお魚も浮いて来るんでしょうね ^^

そうなると、 チヌ キビレ が底、 ハネ が中層から上となっちゃうので ・・・

両方釣ろうとすると、ちょっぴり面倒に ・・・




 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Template by たけやん