ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

お出かけしました ^^

2015.03.28(土)~29(日)

チョイとヤボ用があり、愛媛県に行って来ました ・・・
約30年振りです ^^;

28日(土)の4時に出発 ♪
阪神高速東大阪線~大阪港線~神戸線~第二神明~神戸淡路鳴門道 へ ・・・
一発目の休憩は、淡路SAにしようと思ったのですが ・・・
明石海峡大橋の電気が消えていたのでパス ^^;
淡路島をスルーし、四国へ ・・・

ナビによると ・・・
高松道~徳島道~高知道~松山道 と出ている ・・・
コレは、NEXCO西日本で調べたのと同じ ・・・

んで ・・・

ナビの通りに走っていると ・・・
高松道の 板野 の出口を下りるように指示が ・・・

う~~ん ・・・
なんで、一般道に降りるんやろ ?    っと、無視した (* ̄m ̄) プッ

すると ・・・
引田 で下りて、 板野 に戻れ! と言う指示が出た ・・・

ケッ!  面倒臭いなぁ~ ・・・
と思いながら、引田で下りて再び引田の乗り口へ ・・・

すると ・・・
ナビが、板野に戻るのではなく、そのまま高松道を突っ走れ! と指示が (--〆)ピキ

それやったら ・・・
板野を通り過ぎた時点で、そのまま高松道を突っ走れ! と指示を出せよ (--〆)ピキピキ

ま、ナビの事はどうでもいいとして ・・・

豊浜SA で休憩&朝食を摂ることに ・・・

7:21 自宅から、約200km ♪
豊浜SA
こんなん頼みました ^^

かき揚げうどん
かき揚げうどん

わかめうどん
鳴門わかめうどん

きつねうどん
きつねうどん

えび天肉うどん
えび天肉うどん

なぜか、フライドポテト (* ̄m ̄) プッ
フライドポテト

普段は、 そば派 のボクは、うどんを食べる事はほとんどないのですが ・・・
SAとはいえ、香川県に来たのでうどんをいただきました ^^

お腹も一杯になり、気分良く出発 ・・・

そして ・・・
ノンストップで、松山道の松山出口へ ・・・

んで ・・・
9時ごろに某現場に到着 ・・・

その後は ・・・


ヤボ用

   ヤボ用

      ヤボ用

         ヤボ用

            ヤボ用

               ヤボ用

                  ヤボ用

                     ヤボ用

                        ヤボ用

                           ヤボ用

                              ヤボ用

                                 ヤボ用

                                    ヤボ用
 
                                       ヤボ用



んで ・・・
14:30ごろ、コンビニでサンドウィッチを買って食べて ・・・


ヤボ用

   ヤボ用

      ヤボ用

         ヤボ用

            ヤボ用

               ヤボ用

                  ヤボ用

                     ヤボ用

                        ヤボ用

                           ヤボ用

                              ヤボ用

                                 ヤボ用

                                    ヤボ用
 
                                       ヤボ用


17:30 ごろ、キリがないので終了 ~~ ・・・
道後温泉へ ・・・


18時過ぎにチェックイン
今回は、 宝荘ホテルさん にお世話になりました ^^
宝荘さん

入り口を入ると ・・・
愛媛県の名物 みかんジュース の出る蛇口が ^^
みかんジュースの出る蛇口 ^^

もちろん、美味しくいただきました ^^
もちろん、いただきました ^^

そして、部屋へ ・・・
DSC_1498_R_20150331183145335.jpg

少々、お疲れ気味だったので、温泉に入ろうと思ったのですが ・・・
そのまま、街に出る事に ・・・

道後温泉本館
道後温泉本館
初めて見ました ^^
たくさんの方が並んでいました ^^
横から見たところ ^^
乗ろうかと思ったのですが ・・・

初めて、生で見ました (* ̄m ̄) プッ

写真をバチバチ撮って、商店街へ ・・・

ホテルの部屋でもそうだったのですが ・・・
商店街でも目についたのが、 タルト でした ^^;
恥ずかしながら、タルトがここらへんの名物だとは知りませんでした ^^;

んで ・・・
商店街を抜けると ・・・

坊ちゃん列車 が帰って来ておりました ^^
坊ちゃん列車

すると、タイミングよく19時になり、からくり時計が動き出しました ♪
からくり時計
ちょっぴり、地味かな (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ

そいえば、夕食は19:30にお願いしてたので、商店街を戻りホテルへ ・・・

途中、こんなのが ・・・
坊ちゃん ^^
坊ちゃん

程よくお腹もすいたので、ホテルへ ・・・

足湯
足湯
ダレも居なかったので、入りたかったのですが ・・・

食欲の負けてスルー (≧Σ≦)ププー

お部屋に入ると、すでに夕食の準備が出来てました ^^
美味しそう ^^

箸袋

お料理 その1

お料理 その2

お料理 その3

お料理 その4

お料理 その5

お料理 その6

お料理 その7

お料理 その8

デザート

全て、ペロリと完食 ♪

空腹を満たされて満足満足 O(≧∇≦)O

少し休憩をして、お風呂へ ・・・

今日は、よく動いたのでお風呂が気持ち良かったです ^^

部屋に帰り、談笑している内に夢の中へ ZZZzzz ・・・



翌朝は、4時起床 (* ̄m ̄) プッ

もう少し寝ないといけないのですが ・・・

土日には、早く起きてしまうクセがついているとか ・・・

はたまた、爆睡したからなのかスッキリとしている ^^

お風呂には、まだ早いので布団の中でウトウトと ・・・

5時半には、限界を感じお風呂へ ・・・
至福の時です ^^

少しまったりして朝食へ ・・・
朝食は、バイキングです ・・・

取りたい放題です O(≧∇≦)O
朝食~~

お腹いっぱい食べて、コーヒーを飲んで終了 ~ ・・・
9時ごろにチェックアウト ♪

んで ・・・

ヤボ用

   ヤボ用

      ヤボ用

         ヤボ用

            ヤボ用

               ヤボ用

                  ヤボ用

                     ヤボ用

                        ヤボ用

                           ヤボ用

                              ヤボ用

                                 ヤボ用

                                    ヤボ用
 
                                       ヤボ用


朝ごはんを これでもか! と言うぐらいに食べたので ・・・

お昼ご飯も食べずに ・・・・

ヤボ用

   ヤボ用

      ヤボ用

         ヤボ用

            ヤボ用

               ヤボ用

                  ヤボ用

                     ヤボ用

                        ヤボ用

                           ヤボ用

                              ヤボ用

                                 ヤボ用

                                    ヤボ用
 
                                       ヤボ用


んで、17時になってようやく終了 ~ ・・・

中途半端だけど、ご飯を食べて帰ることに ・・・
あれこれ美味しそうなお店をチェックしてたのですが ・・・
結局食べたのは ・・・

ビクドンの300g (≧Σ≦)ププー
300g

松山の印象は ・・・
コレですね ^^
ちんちん電車

次回は、乗ってみようかと ・・・

帰りは、ナビの通り ・・・
松山道~徳島道~神戸淡路鳴門自動車道 を使って帰路 ・・・
徳島道は、1車線で所々2車線になり、遅い車をパスするタイプの高速でした (T▽T*)
案の定、ある意味制限速度無視のマイペース車が居たせいで渋滞 (T▽T*)
とやかくは言いません ・・・
一言だけ ・・・
『 空気読めよ! 』
あ、次回からは徳島道は絶対に使いません !!

んで ・・・
淡路SAで休憩 ♪
目的は、コレです ^^
明石海峡大橋    撮影が下手やわぁ~

そして ・・・
23時過ぎに、無事帰宅 ♪


次回は、ヤボ用もないので、観光を楽しみたいと思います O(≧∇≦)O




自転車専用レーン

自転車専用レーン
初めて見ました ^^;

狭い日本で、馴染むんでしょうか ?


ヒゲ面!家の朝の過ごし方

6:25 からの、ラジオ体操に始まり ・・・
ラジオ体操


6:35ごろ 4chの ぐでたまクイズ
ぐでたま のクイズ


6:50ごろ 10chの Zipでポン  
Zip でポン


6:57ごろ 8chの 目覚ましじゃんけん 
目覚ましじゃんけん

んで、歯を磨きお仕事に行きます ・・・


あ、ちなみに 目覚ましじゃんけん は、7:28ごろと、7:56頃にもあります ・・・

10chでは、7:50ごろに アミーダ と言うゲームもあります (* ̄m ̄) プッ



あ ・・・
4月から番組内容が若干変わるそうで ・・・
時間・回数が変わるそうですので ^^;
ご注意を ・・・



天保山

2015.03.22(日)天保山:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大阪港 では、運良く2匹釣れた ^^

第2ラウンドは、 天保山 です ^^

んで ・・・

その前に、コンビニに寄って残りの運を落とすことに (* ̄m ̄) プッ

現場には、 喜多さん  じゃりんこさん が ・・・

先ずは、 喜多さん と少しお話を ・・・

んで ・・・

 じゃりんこさん に状況を聞くも、今着いたとこだそうです ^^

しかも ・・・

一番いいポイントを開けてくれている ^^;

厚かましくも、一番いいポイントに入れてもらった ^^

海を見ると、ゴミがたくさんあるものの ・・・

動いている気配がない ・・・

なので、 前回  チヌ が釣れたポイントと ハネ が釣れたポイントにシラサエビをダイレクトに撒く ・・・

そして ・・・



6:20 釣り開始 ♪
6:20 釣り開始 ♪

仕掛けを入れようとすると ・・・

ゴミが動き出した ^^;

 チヌ のポイントには、ゴミが多すぎて無理そうなので、 ハネ の釣れたポイントへ仕掛けを投入 ・・・

仕掛けが馴染み、ウキが台船に向かって流れて行く ・・・

潮が予想以上に速く流れて行きます ・・・

すると ・・・

タナは、底を切っているハズなのに、ジワジワと海中へ引きずりこまれて行きました ・・・

水中のゴミでも掛かったのかと思いつつ、合わせてみると ・・・

あら不思議 ^^

生体反応が ・・・




6:24 釣れちゃいました ^^;
6:24 ハネが釣れました ^^;



6:27 根掛かり (T▽T*)
6:27 根掛かり (T▽T*)



6:30 ゴミが ・・・
6:30 ゴミが ・・・




6:35  ハネ ^^
6:35 ハネ ^^




6:57 根掛かり (T▽T*)
6:57 根掛かり (T▽T*)




7:06 根掛かり (T▽T*)
7:06 根掛かり (T▽T*)



7:45 巨大なゴミが ・・・
7:45 巨大なゴミが ・・・




7:48 根掛かり (T▽T*)
7:48 根掛かり (T▽T*)




8:15 潮が ・・・
8:15 エンジンを止めてほしいなぁ~ (T▽T*)




8:27 根掛かり (T▽T*)
8:27 根掛かり (T▽T*)




8:44 釣れました ^^
8:44 ハネ ^^




9:53 潮が ・・・
9:53 潮が ・・・




10:06
10:06 今日も居ました ^^



今日は、大潮の影響なのか ・・・

いつになく、ヤンチャな潮でした ・・・

速くなったり、緩んだり ・・・

右に行ったり、左に行ったり、手前に押したり、沖に行ったり ・・・

それよりも何よりも ・・・

雨後なので、ゴミの多さにはウンザリしました il|li _| ̄|● il|li

それでも、何とか3匹釣れたので上出来です ^^



大阪港

2015.03.22(日)大阪港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3時、気持ち良く起床 ♪

歯を磨き、出すものを少しだけ出して出発 ・・・

いつも通り、下道を使ってノンビリとエサ屋さんへ ・・・

さてと ・・・

どこへ行こうか ^^;


そう言えば、風が無かったよなぁ ~ ・・・

天気予報はどうだったっけ ?

昼から雨やったような気がする ・・・

違ったっけ ?


ま、そんな事はどうでもいい事です ・・・

43号線を走っていると、ふと 尼崎港(ダイハツ横) を思い立った ・・・

五号橋の信号を右折 ・・・

何気なく右側の空を見ると、煙突の煙が南に向かって真横に流れている ・・・


気が風はツラいので、すぐにUターン (* ̄m ̄) プッ

※ 後でダイハツ横で竿を出していた etohさん に聞いたのですが ・・・
   風は、全く気にならなかったそうです il|li _| ̄|● il|li



とりあえず、 大阪港 へ行く事に ・・・

現場に着くと、ポイントには大小様々なゴミが ジッ! としている ・・・

全く潮が動いてなさそうなので、ヤメようかと思ったのですが ・・・

とりあえず、ダメ元で6時までやってみよう ・・・



5時ごろ 釣り開始 ^^
5:107釣り開始 ♪

潮が全く動かないなら、エサを動かしてみよう ・・・

と ・・・

忙しいぐらいに誘いを掛けてみたけどあきません ^^;

なので、諦め半分で 放 置 することに (* ̄m ̄) プッ


んで、しばらくすると ・・・

目の前のゴミが急に動き出した ・・・


あれ?


潮が、動き出したんやろか ?

仕掛けを台船の近くに投げてみた ・・・

すると ・・・


  チョン                チョン     と、小さなアタリが2回 ・・・

そして ・・・


ズズズッ   とウキが海中へ ・・・


まさかまさかの1匹です ^^


5:17
5:17 釣れました ^^

ここぞとばかりに撒き餌 ・・・

同じところに仕掛けを入れると ・・・

う~~~ん ・・・

潮が速すぎる ・・・

珍しい (T▽T*)

んで ・・・

その潮が緩んできたところで、 コツン とアタリ ・・・

そして、 ジワジワ とウキが海中へ ・・・



5:25 2匹目
5:25 2匹目 ^^;

その後、いい感じで潮が動いているのですが ・・・

アタリなく、5:45に明るくなってきたので気分良く終了 ~ ・・・



第2ラウンドへ向かいます ♪



鳴尾浜(導流堤)

2015.03.21(土)鳴尾浜(導流堤):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メインの竿は、少し遠目のポイントを探り ・・・

捨て竿君は、護岸ギリギリを狙ってみました ・・・


6:23 第2号の出動です ♪
6:23 釣り開始

先ずは、護岸ギリギリを浅め(3m)を ・・・

攻めます ・・・ 

攻めます ・・・

攻めます ・・・

攻めます ・・・


攻めます ・・・

攻めます ・・・

攻めます ・・・

攻めます ・・・






気配がないので ・・・

護岸ギリギリの底付近を ・・・

攻めます ・・・ 

攻めます ・・・

攻めます ・・・

攻めます ・・・


攻めます ・・・

攻めます ・・・

攻めます ・・・

攻めます ・・・




ここも、反応がない (T▽T*)

なので、際から少し離したポイントを ・・・

攻めます ・・・ 

攻めます ・・・

攻めます ・・・

攻めます ・・・


攻めます ・・・

攻めます ・・・

攻めます ・・・

攻めます ・・・




全く気配が無い (T▽T*)

ヤケクソで、あっちこっちを攻めるも、全くダメ ・・・

なので、竿下の少し先にシラサエビを底撒き3発 ♪

撒き餌のド真ん中に仕掛けを投入 ・・・

1mほど流れたところで、何かが触ったような触っていないような ・・・

ジィ~~~~~~  っと、ウキを眺めていると ・・・

微妙にウキを押えて、止まった ・・・

が ・・・

浮いてきた (T▽T*)

が ・・・

また、ジワリと押えたところで合わせ ・・・

生体反応有り ♪




10:32 ようやく、釣れました ^^;
10:32 やっと来ました ^^;

気をよくして、底撒きを2発 ♪

仕掛けを撒き餌のド真ん中に入れると ・・・


今度は、ハッキリと目視出来るぐらいの速さでウキが入った ・・・





10:40 まさかの、 ハネ ^^;
10:40 ハネ ^^

 キビレ  ハネ が、全く同じポイントで全く同じタナで釣れました ・・・

海の中は、どないなっているんやろ ?


んで ・・・



2号は、2匹釣れたので、コレにて終了 ~ ・・・


最初っから撒き餌をすれば、もっと釣れたんやろか ?




鳴尾浜(導流堤)

2015.03.21(土)鳴尾浜(導流堤):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 まる岸さん  林さん  じゃりんこさん  デグっちゃん  さっかん  と
                                      鳴尾浜(導流堤) に行って来ました ・・・

6時の一番船で、導流堤へ ・・・

久しぶりなので、竿1本先辺りにポイント作ることに ・・・

まずは、シラサエビを底撒きして、水深を計る ・・・


思ったより、深いなぁ ~ ・・・

ウキ止めを下げて行くと、道糸にダンゴが出来ている (T▽T*)

しかも、ガッツリと (T▽T*)(T▽T*)

朝一から、絡まった道糸を解くのはツラい (T▽T*)(T▽T*)(T▽T*)

老眼で、見にくくなった道糸をどうにかこうにか解くことに成功 O(≧∇≦)O

若干、出遅れた感はあるけれど、釣り開始 ♪




6:11 釣り開始 ♪
6:11 釣り開始 ♪

潮は、ゆっくり目だけど流れている ^^

すぐにでも釣れそうな気がする ・・・

んで ・・・

すぐに釣れました ♪





6:20 まる岸さん ですが (* ̄m ̄) プッ
6:20 まる岸さんがキビレをGet ^^

しか~~し ・・・

直後に竿が曲がりました ・・・




6:29<strong> じゃりんこさん ですが (≧Σ≦)ププー
6:29 じゃりんこさんがヤリトリしてる ^^



んで ・・・



6:30  キビレ をGet ・・・
6:30 じゃりんこさんが、キビレをGet ♪


ひょっとして、いきなりジアイやん O(≧∇≦)O


んで、このジアイに乗ることが出来ました O(≧∇≦)O





6:41  林さん ですが (≧Σ≦)ププー
6:41 林さんが、ヤリトリしてる ^^



6:42 キビレ をGet ♪
6:42 林さんが、キビレをGet ♪



完全に出遅れた ~~~ ・・・・

なぁ~~んて思っていると、ウキがジワジワと海中へ ・・・



あ ・・・




 デグっちゃん のウキですが (≧Σ≦)ププー
6:50 デグっちゃんがヤリトリしてる ^^;



んで ・・・




6:51 キビレ をGet ♪
6:51 キビレをGet ^^


完全に置いてけぼりです ^^;

そして ・・・



しばらくして ・・・




6:59 デグっちゃん が2匹目 ~~ il|li _| ̄|● il|li
6:59 2匹目 ((( ;゜Д゜))ガ~~ン



ちなみに、 林さん まる岸さん も、2匹目を釣ってます il|li _| ̄|● il|li


ボクはと言いますと ・・・

全く当たらないので、オカシイと思っていたら ・・・

ダンゴになっていた道糸に折り癖が付いていて、仕掛けがそこで止まっていたり ・・・

ウキ止めが緩んでいて、かな~~り中層を攻めてたり ・・・

と、初心者でもやらない失敗だらけ (* ̄m ̄) プッ

んで ・・・

タナをキッチリ底に取り、仕掛けを流していたら ・・・

根掛かりとアタリが分からずに、エビの頭を取られる始末 il|li _| ̄|● il|li


それでも、何とかなるもんです ^^

竿1本先にポイントを作り直し、仕掛けを流すと ・・・

根掛かりより若干早いスピードでウキを押えられた ・・・

んで ・・・





7:32 ようやく釣れました O(≧∇≦)O
7:32 ようやく釣れました ^^;





7:53 デグっちゃん 、3匹目 ^^
7:53 デクっちゃん、3匹目 ^^






8:04 さっかん にもようやく来ました ♪
8:04 さっかん、1匹目 ^^






8:30 さっかん 、2匹目 ^^
8:30 さっかん、2匹目 ^^







8:31 2匹目 ^^
8:31 2匹目 ^^
この子も、ハッキリしないアタリで ・・・

半信半疑で合わせると、釣れてました ^^;







8:37 連発 ♪
8:37 3匹目 ^^
この子は、前アタリもなくジワジワとウキを沈めてくれました ♪








8:55 4匹目 O(≧∇≦)O
8:55 4匹目 ^^
この子は、 ガンガンガン と勢いよくウキを沈めてくれました ♪




9:15 さっかん 、3匹目 ^^
9:15 さっかん、3匹目 ^^




9:45  デグっちゃん 、4匹目 ^^
9:45 デグっちゃん、4匹目 ^^








9:47 5匹目 ^^
9:47 5匹目 ^^
この子は、ウキを ジワッ と押え、その後に スパッ! と消し込んでくれました ♪





10:54 デグっちゃん が、 ハネ をGet ♪
10:54 デグっちゃん、ハネGet ♪







11:08 ボクにも ハネ が来ました ^^
11:08 ハネが来ました ^^
この子は、前アタリもなくウキを消し込むアタリでした ・・・








11:55  ハネ  ^^
11:55 ハネ ^^
気が付いたら、ウキが消えてました ^^;

と言うのも、残ったエビを撒き切って ・・・

『 最後の一流ししますわ ^^ 』  って、宣言して後片付けをしてた時でした ^^




今回は、すべて底ギリギリで釣れました ^^;

途中、何度もタナを上げて様子をみたのですが 、全くの無反応 (T▽T*)

 ハネ  キビレ も同じタナでした ・・・

まだまだ、水温が低いのか、返って来るシラサエビが冷たく感じました ・・・

これから、水温が上がって来ると、もっと活性が上がるような気がします ♪




塩浜埠頭

2015.03.15(日)塩浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、朝からヤボ用が ・・・

なので ・・・

昼から行って来ました ♪

場所は、どこでも良かったのですが ・・・

雨が心配なので、車横付け可能な 塩浜埠頭 へ ・・・



13:00 釣り開始
13:00 釣り開始 ♪


潮は、ほとんど動いていない ・・・

ま、夕方になれば何とかなるでしょう ・・・

なぁ~~んて言いながらも、必至に撒き餌をして誘いを掛けてガンバるボク (≧Σ≦)ププー

しか~~~~し ・・・

ウキは流れないのに時はどんどん流れて行く ・・・

何ごとも無く17時を回り、かな~~り焦るボク ^^;

んで ・・・

予報通り、雨はずっと降っている ^^;

雰囲気はいいんだけど、全く沈まないウキ ・・・

今更、場所を変えるわけにもいかないし ・・・

半分  いや、ほとんど諦めかけた時 ・・・

根掛かりより、少し早いスピードでウキがシモった ・・・

半信半疑ながら合わせると ・・・

なにやら、生体反応が O(≧∇≦)O




17:15  セイゴ が釣れました ^^;
17:15 ようやく、セイゴが ・・・

あ、セイゴの後ろに見えているのは、TコTコさん です ^^;
アタリはね、5回ほどあったんですが ・・・
ボーズだったんですよ (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ


と言う、ボクのアタリは2回しかありませんでした (≧Σ≦)ププー

その2回目のアタリは、この子でした ^^;



18:00
18:00 やっとこさです ^^;

その後、日没の為 強制的に終了 ~ ・・・


情報によりますと ・・・

良い日には、2ケタ釣果もあるみたいなんですが ・・・

どうも、日ムラがあるみたいです ^^;



店員の対応

2015.3.15(日)  
今日の昼食は、娘のリクエストで 某ハンバーガー に決定 ♪
ボクとしましては、全く異論はございません (* ̄m ̄) プッ

なので、クーポンを持ってドライブスルーへ ・・・
クーポン

4人分の注文を終えると ・・・
対応してくれた方が ・・・
『 クーポン96の日付を見てください 』  と ・・・

はぁ~??  

と思いながらクーポンを確認 ・・・
日付を見てください!!

まだ、有効期限が来てませんでした ・・・

とはいえ、 クーポンの日付を見ろ  って (--〆)ピキ

ボクが店員なら ・・・

『 申し訳ございません、96番の有効期限は、3月31日からでございます 』 と答えるんやけど ・・・


その場で、全てキャンセルしようと思ったのですが ・・・

ボクの短気だけで、そうすることも出来ず ・・・

シッカリといただきました (≧Σ≦)ププー
やや冷たい (T▽T*)

イライラしていたせいか ・・・

ハンバーガーが冷たく感じました (--〆)ピキピキ


あと ・・・

次回は、他社のハンバーガーをいただきます ^^



天保山

2015.03.14(土)天保山:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3時起床 ^^


あれ?      雨???


しかも ・・・

結構、シッカリ降ってるやん ^^;

う~~ん ・・・

今日の釣りは、昼からにしよう ~~~ ・・・

てなわけで、布団の中へ ZZZzzz ・・・




アカン!    寝られへん (* ̄m ̄) プッ




あれ?      雨、止んでるやん ^^

てなわけで、出発しちゃいました (* ̄m ̄) プッ

今日は、どこに行こうか悩んでるんです ^^;

あっちにも、こっちにも、そっちにも、どっちにも、行きたい ・・・

んで ・・・

決めたのは、 天保山 でした ^^

決め手は ・・・

エサ屋さんから、一番近いからです (≧Σ≦)ププー





                                   
                                                        本当は、
                                                        じゃりんこさんが
                                                        ぎょうさん釣りはったからです (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ






今にも雨が降りそうな中、電気ウキでスタート ♪

現場に着いた時には、微動だにしなかったゴミが ・・・

仕掛けの投入と共に、潮が急に右に流れだした ^^

台船から離れる潮だけど、ボク的には問題ないんです ^^;

しばらくすると、 モゾモゾ としたアタリ ・・・

でも、空振り (T▽T*)

しばらくすると、 スパッ! とウキを消し込むアタリ ・・・

でも、空振り (T▽T*)(T▽T*)

しばらくすると、 モゾモゾ としたアタリ ・・・

コレは、生体反応あり ♪




6:16 ミニちゃん ^^;
ミニちゃん ^^;


ぼ、ボーズを逃れてヤレヤレです ^^;

しばらくして、またもや モゾモゾ としたアタリ ・・・

この子は、いい重量感があったのですが ・・・

痛恨の  針ハズレ  il|li _| ̄|● il|li


んで ・・・




7:05 ウキをチェンジ ・・・
7:05 ウキをチェンジ ^^


底ギリギリを狙っているのですが ・・・

根掛かり連発 il|li _| ̄|● il|li

しかも ・・・

ガッツリ  と掛かってしまうもんなので ・・・

ハリスは短くなるし、針も無くなる ・・・

それでも、めげずに仕掛けを打ち返すと ・・・

チョン  と小さな前アタリ ・・・

そして ・・・

2㌢ほどウキを押えて静止 (T▽T*)

ちょっとだけ辛抱してから合わせ ・・・

すると ・・・

お魚は、一気に台船の下へ ・・・

必死に耐えるボク ^^

どうにかこうにか台船の下から引きづり出して、ゆっくりと浮かせてみると ・・・




7:18 おチヌ様 でした ^^
7:18 45UP

う~~ん、久しぶりに釣りましたが ・・・

メチャメチャ元気なんですね ^^;

走るわ底を切れんへんわで、完全に スズキ やと思いました ^^;

んで、その後は ・・・

相変わらず、根掛かりが連発 (T▽T*)

針がどんどん無くなって行く (T▽T*)(T▽T*)

イライラしながらウキを眺めていると ・・・


前アタリもなく

目が覚めるようなアタリ!    っと海中へ ・・・



この子も、勢いよく走り回る ^^;

 チヌ やろか?    スズキ やろか?

何とか、底を切ったら竿先を コツコツ と叩く感触が ・・・




8:14
8:14 45UP

その後も、根掛かりを繰り返しながらも ・・・

ヤヤこしいポイントに仕掛けを流す ・・・

すると ・・・

やはり、根掛かり (T▽T*)

強引に外そうとしたら ・・・

高切れ (* ̄m ̄) プッ



                                   水中ウキだけでも返してくれ~(≧Σ≦)ププー




仕掛けを作り直そうと思ったのですが ・・・

雨が降っているので、車に戻り予備の竿を出動させる ・・・



8:48
8:48 予備竿で釣り開始 ♪

根掛かりをさせずに、ヤヤこしいポイントに仕掛けを流したいけれど ・・・

潮の流れが安定しないので、どうしても根掛かりが ・・・


ま、ボクに出来る事と言えば ・・・

細軸の針を使って、針のロストだけで済ます事だけです ^^;

んで ・・・

またしても根掛かりをしたので ・・・

仕掛けを回収しようとしたら ・・・



  が動きました ^^




                                       たまにあるんです ^^





9:07
9:07 3匹目 ^^

1回の釣行で、 チヌ が3匹釣れたら、ボク的には 超ウハウハ 状態です ^^

つか ・・・

エビ撒きで、3匹釣ったのは初めてと違うかな ?

全く、記憶にないです ^^;


こうなったら、根掛かりしてもニヤニヤしながら対応出来ちゃいます (≧Σ≦)ププー

そんな余裕が良かったのか ・・・




9:41 まさかまさかの、4匹目 ^^
9:41 4匹目 (≧Σ≦)ププー

たぶん、目じりが下がりっぱなしだと思います ^^

そんな姿が、仏のヒゲちゃんに見えたのか ・・・

いつもは、憎たらしく思っていたこの子も寄ってきます ・・・




名前が分かりません ^^;

手を伸ばせば届くところまで寄ってきます ・・・

さすがに、手の上に乗せたシラサエビを食ってくれませんが ・・・

50㌢ぐらいまでは、寄って来てくれます ^^

ぶっちゃけ、なついてます ^^

時々、杓で撒いたシラサエビを追っかけます ^^


根掛かりをして、針を飛ばしてもイライラしません ^^

アタリがなくてもイライラしません ^^

なが~~い沈黙があってもイライラしません ^^



余裕を持てば ・・・



11:26 釣れました ^^
11:26 60UP

その後 ・・・

しばらく粘ってたんですが ・・・

根掛かりをして高切れをしちゃったので、終了 ~ ・・・



大満足して家路につきました ^^



尼崎港(ダイハツ横)

2015.03.08(日)尼崎港(ダイハツ横):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

etohさん から、2年振りに連絡をいただきました ^^

んで ・・・

2年振りに釣りに行ったそうです ・・・

ダイハツ横で、 チヌ を2匹釣ったそうです ・・・

なので ・・・

おこぼれをいただきに、行って来ました ♪



お決まりの電気ウキからスタート ・・・

風は予想以上に吹いていなくて、ちょうどエエ感じ ^^

潮は、若干風の影響もあるのか、右から左へ ・・・

タナを底ギリギリで、所々シモるぐらいにしているのに、根掛かりしない ・・・

海の中で、潮がヨレているんやろか ?

ならばと、タナを少しづつ下げて行き、シモりに引っかかるように調整 ・・・

すると ・・・

ジワッ!  と押えられたウキが、少し沈んで静止




                                                 したように見えたんです (* ̄m ̄) プッ




なので、とりあえず合わせ ♪

すると ・・・

何とも微妙な重さ ^^;

そう言えば、30㌢に満たない セイゴ が釣れたと聞いてました ・・・

てっきり セイゴ だと思ったのですが ・・・

上がって来たのは ・・・




5:24 お持ち帰りサイズの ガシラ ^^
5:24 ガシラ ^^

まさか、こんなとこに ガシラ が居るとは ^^;


底撒きをサービス ・・・

すると ・・・

今度は、ハッキリと分かるアタリ ♪

んで ・・・




5:49 セイゴ ^^;
5:49 セイゴ ^^;

その後、右からの風が徐々に強くなり、ウキが速く流される ・・・

さらに、タナを下げないとシモりに引っかからない (T▽T*)

ボクの経験上 ・・・

この潮では釣れないと思います ^^;



6:17 ウキをチェンジ ♪
6:17 ウキをチェンジ ^^

潮は ・・・

基本、左に流れておりますが ・・・

急に手前に寄ったり、沖に出たり、上潮が急にスベったりと ・・・

とにかく、ヤンチャな潮の流れに ・・・

底撒きで、シラサエビを撒くも ・・・

そのポイントに仕掛けを流すことが出来ない (T▽T*)


んで ・・・




お魚より早く、ボクにジアイが (* ̄m ̄) プッ
6:43 ボクにジアイが (* ̄m ̄) プッ

何となくですが ・・・

パンを齧った瞬間に ・・・

コーヒーに口を着けた瞬間に ・・・

ウキに、 ピコッ! と反応がありそうな気がしたんですが ・・・

全く何ごともなく、完食 (≧Σ≦)ププー


潮は、相変わらず グデングデン の状態で、仕掛けがちゃんと底付近を流れているのか分からない ^^;

それよりもなによりも、投げるポイントが少し違うだけで、ウキが手前に流れたり沖に流れたり ・・・

こうなったら ・・・

『 撒き餌を正面に打ち、仕掛けを正面に入れて、後は潮の流れに任す釣法 』 をすることに ・・・

すると ・・・

遠目に投げた仕掛けが珍しく左へ素直に流れた時 ・・・


コツン!  と目の覚めるようなアタリ ・・・

そして、ウキを5㌢ほど押えて静止 ・・・

時間にして1~2秒でしょうか ^^;

我慢出来ずに合わせ ♪

すると、生体反応有り O(≧∇≦)O




7:06 ようやく釣れました ^^
7:06 ようやくハネが ^^

その後、潮が止まるタイミングで ・・・

前アタリだけとか、少し押えるだけのアタリが出始めました ^^


が ・・・


合わせる事が出来ない il|li _| ̄|● il|li

試しに、 コツン! で合わせたり、 ジワッ! と押えるタイミングで合わせたりしたのですが ・・・

空振りばかり ^^;

すると ・・・

潮が、急に右に流れだした途端にキレイなアタリ ・・・

んで ・・・



7:44
7:44 2匹目 ♪




7:50
7:50 連発 ♪

完全にジアイに入った ♪    と思ったら ・・・

潮が、ガンガンと流れだす始末 il|li _| ̄|● il|li

すると ・・・




この子が、大量に流れて来た (T▽T*)
大量のクラゲが il|li _| ̄|● il|li

正確にお話ししますと ・・・

潮が、手前に流れながら右に流れているので ・・・

足元の壁際ににへばり着くように流れて行ってるんです (T▽T*)

この潮の流れでは、どうしようもないなぁ~ ・・・

でも、ひょっとしたら ?    なぁ~~んて、思ってましたが ・・・


全くあきません (T▽T*)


それならばと、少し釣り座を移動 ・・・

潮が緩むのを待って、最後の勝負に出よう ^^

とは言うものの、 ボケェ~ と待つわけではなく、仕掛けをしっかり流します ^^

すると ・・・

ガンガンと右に流れていた潮が、急に止まった ・・・

と、同時にアタリ ^^


んで ・・・





11:09
11:09 やりました ^^

ここがチャンスと、残りのエビをドカ撒き ・・・

付けエサを3匹残して、仕掛けを流す ・・・

残り3匹の内の1匹目は ・・・

空振りで、ロスト (T▽T*)

2匹目は ・・・

クラゲが糸に当たったのを間違えて合わせてしまい、ロスト (T▽T*)(T▽T*)

針にクラゲの足が (--〆)

そして、とうとう最後の1匹 ・・・

大事に大事に、仕掛けを流していると ・・・



チクッ!  と、小さなアタリ ・・・

その後、ジワジワとウキが海中へ入って行くものだと思っていたのですが ・・・

全く、音沙汰なし ・・・



あれ?



どないしたんやろ ?

仕掛けを回収すると ・・・

エビが取られている il|li _| ̄|● il|li


う~ん ・・・

あのアタリでエサを取られるとは (T▽T*)

んで ・・・

脱走したエビを探すボク (≧Σ≦)ププー

すると ・・・

エビクーラーの下で大き目のエビを発見 ♪

だけど ・・・

死んでいる il|li _| ̄|● il|li

それでも、未練タラタラなので、そのエビを付けて仕掛けを投入 ・・・

誘いを掛けまくって、生きているエビを演出 ♪

が ・・・

虚しくなってきたので、諦めて終了 ~  (T▽T*)(T▽T*)(T▽T*)


何とも、後味の悪い終わり方でした il|li _| ̄|● il|li



大阪港

2015.03.07(土)大阪港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、予想外の雨 ・・・

エビ撒き2号を出そうかどうか迷ったのですが ・・・

雨のやみ間に、出動 ♪

しか~~し、準備をしている最中にまたもや雨 (T▽T*)

しかも、風まで出る始末 (T▽T*)(T▽T*)

え~~い、もうどうでもいいや !




と、7時に2号を出動させた ^^
7:00 2号出動 ^^


すると ・・・




7:02
7:02 ハネ ^^





7:10  キビレ 
7:10 キビレ ^^





7:43
7:43 ハネ ^^



いい働きをしてくれました O(≧∇≦)O




大阪港

2015.03.07(土)大阪港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週  先々週  と、土曜日はボーズでした ・・・

さらに ・・・

電気ウキが沈んだところを見たのは、記憶にないぐらいに前の事 (* ̄m ̄) プッ

それでも、電気ウキから始めました ^^

場所は、 大阪港  ^^;

1月の大阪港の調子は良かったものの、ここんとこはサッパリだと聞いてます ^^;

でも、何とかなるだろうと電気ウキからスタート ^^



                                             あんまり自信はないけど (* ̄m ̄) プッ




タップリと撒き餌をして、タナを底ギリギリにセット ^^

ワクワクで、第一投 ♪

潮は、ゆっくりと台船の方に流れている ^^

いい感じ ^^

なぁ~~~んて、喜んでいると ・・・

ウキが、 ジワジワ と海中へ ・・・




えっ!!



あ、アタリやん ^^

すかさず合わせると ・・・



                                             フワッ!





しまった ・・・

あまりにも突然の事に、糸フケを取るのを忘れてた (≧Σ≦)ププー

んで ・・・

仕掛けを回収すると ・・・


グググッ!  





あれ?




お魚が付いてるやん O(≧∇≦)O




5:10
5:10 ハネ ^^

予想外の釣果に気を良くして、大量のシラサエビをサービス ^^

すると ・・・

すぐに、アタリがあるものの ・・・

針ハズレに空振りを連発 il|li _| ̄|● il|li

んで ・・・




5:27 ようやく、2匹目 ^^;
5:27 ハネ ^^



んで ・・・




5:31 連発 ♪
5:31 ハネ ^^





6:06
6:06 ハネ ^^





6:22
6:22 ハネ





6:30 ウキをチェンジ ♪
6:30 ウキをチェンジ ^^



6:31 
6:31 ハネ ^^



しばらく 沈黙 ・・・




7:28
7:28 ハネ ^^


んで ・・・

この子を最後に、10時過ぎまでウキはピクリともしませんでした (T▽T*)

贅沢を言わせていただくと ・・・

まんべんなく釣れてくれたら気分も最高だったのですが ・・・

何だか、若干のストレスが ^^;





吉牛

3月1日の事です ・・・
娘から、 『 お昼、牛丼買って来て ♪ 』 とリクエストがありました ・・・
いつもは、近所の すき屋 なんですが ・・・
今回は、久しぶりに 吉野家 の牛丼を買ってきました ^^
ボク的には、吉野家が一番美味しいと思ってるんですが ・・・

ですが ・・・

アタマの大盛り ^^

あ、その前に ・・・

並盛り 大盛り の間に、 アタマの大盛り ってあったんですね ^^;

知りませんでした ^^;

ワクワクしながら、フタを開けた感想は ・・・



                                                     並盛?



でした ^^;


んで ・・・


一口食べた感想は ・・・



                                   味、落ちたのかな?



でした ^^;


さらに ・・・

2ツは普通で、2ツは つゆだく を頼んだのですが ・・・

どれが つゆだく で、どれが普通なのか分からない ・・・

マジで、全く分からない (--〆)

それなのに、ご丁寧に つゆだく のシールが貼ってありました ^^;


そう言えば ・・・

ニュースで牛丼を値上げするだの、量を減らすだのとか言ってたような気が ・・・



ま、どっちにしろ次回は違う店で買ってみます ^^



ひな祭り

我が家にも ・・・
一応、女子が居ますので ^^;

雛人形 ?
海鮮 ^^
ちらし寿司 ^^
こうなります ^^

美味しくいただきました ^^



塩浜埠頭

2015.03.01(日)塩浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気が付けば、今日から3月 ・・・

今年は、1月は調子よく釣れたものの ・・・

2月になって、急激に釣果がダウン (T▽T*)

つか、コレが本来のボクの姿なのです (* ̄m ̄) プッ

冬の釣りなんて ・・・

半日で、1~2匹釣れたらいいとこで、3匹も釣れたらウハウハなんです ^^



てなわけで ・・・

今日は雨なんですが、昨日がボ~~ズだった事もあり、エビ撒きに行って来ました ・・・

エサ屋さんで、 takotakoさん と待ち合わせ ・・・

今日は、雨なのでエビが入って来ないみたいで ・・・

昨日の残りが丁度2人分 ^^;

そこへ、 じゃりんこさん が登場 ・・・

何だか、悪い事をしたような気が ・・・

でも ・・・

2人分を3人で分けるには少なすぎる (T▽T*)

なので ・・・

 じゃりんこさん には、泣いていただきました (T▽T*)



今日は、 大浜埠頭 を予定していたものの ・・・

車から離れるのはツラいので、 塩浜埠頭 へ ・・・

昨日の気配からすると、あまり期待は出来ないんですが ・・・

ボク的には、雨の塩浜は釣れるイメージしかないので ・・・

何となくですが ・・・



                                                  釣れるでしょう ^^




てなわけで、電気ウキで釣り開始 ♪

んで ・・・

何ごとも無く、ウキをチェンジ ^^;
電気ウキは、不発でした (T▽T*)




本番は、コレからや ♪     なぁ~んて思ってたんですが ・・・




                                                       少々不安が ^^;




なので、お二方には悪いと思いながら ・・・

ボーズ用の画像を撮らせていただきました (* ̄m ̄) プッ


じゃりんこさん

takotakoさん

今日のウキ ^^


今日は、捨て竿は出さずに、1ツのウキに集中していると ・・・

ツン!   と1節押えた ・・・

その後、本アタリがあるのかと思ったら、そのまま何事も起きない il|li _| ̄|● il|li

仕掛けを回収すると、エビが取られている (T▽T*)

アタリがあった事をお二人に伝えた直後 ・・・

 takotakoさん のウキが、 ジワッ! と押えられた ・・・



が ・・・



そのまま、浮いてきた    なんでやねん!(;ーー)ノ☆(ノ_ _)ノズルッ



ひょっとしてジアイなんやろか ?

なぁ~んて、思っていると じゃりんこさん が竿を曲げた ♪



が ・・・



一瞬で、竿先が跳ね上がってしまった il|li _| ̄|● il|li



とはいえ、気配があることは喜ばしいところです ^^

んで ・・・

順番から行くと、次はボクの番です (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ

なぁ~~~んて、言ってたら 現実になりました (≧Σ≦)ププー


波気があるのに、ウキが根掛かりのような動きを ・・・

が ・・・

一旦、波気に合わせるような動きをしたかと思ったら ・・・

またまた、根掛かりのような動きに ・・・

う~~~ん ・・・

ヤヤこしいので合わせてみた ・・・

すると ・・・

一瞬、重みを感じて ・・・


ボキッ! って ・・・

えっ!!

なに?なに?なに?

ふと竿を見ると、 くの字 になっている (* ̄m ̄) プッ


それを観ていた ゆまちきさん が ・・・

『 ヒゲさん、ちょっと待って! 写真撮るわ ♪ 』  だって ・・・



ボクも、ちょっと オイシイ と思ったので、ポーズを取っていたら ・・・

グググッ!   と生体反応が ・・・

なので ・・・

写真そっちのけで、確保することに ・・・

が ・・・

合わせが効かなかったのか、糸が緩んだのか、軽くなってしまった il|li _| ̄|● il|li



ボクの釣り運のバイオリズム(死語?)は、どん底です il|li _| ̄|● il|li

直後に、 takotakoさん が竿を曲げました ・・・


『 バラせ! バラせ! 』   と声援も虚しく ・・・



8:14
釣られちゃう ~ ・・・
あ~~~ ・・・
やられた il|li _| ̄|● il|li




あ、ボクは予備の竿を出動させました ・・・
予備の竿の出番です ・・・

ちなみに、折れた竿です ・・・
痛い il|li _| ̄|● il|li

ちなみついでに、部品代は¥11,400(税別)です (T▽T*)


んで、釣りの方ですが ・・・

順番通りだと、次のアタリは じゃりんこさん のハズ ・・・

なのですが、裏切ったのは ・・・





ボクでした ^^


8:48
8:48 ハネが釣れちゃいました ^^;

そんなボクに、バチが当たったのか ・・・

底撒き器を高切れさせて紛失 (T▽T*)

11時までガンバるも、何ごともありませんでした il|li _| ̄|● il|li




あ、そうそう ・・・

この日記を見た ゆまちきさん から、画像をいただきました ^^
il|li _| ̄|● il|li

前使っていた竿も、#2が折れちゃったんです ^^;

その竿の部品代は、¥27,000也

中古で¥20,000で買った竿の修理代が¥27,000 ・・・

出せませんでした il|li _| ̄|● il|li




 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん