ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

塩浜埠頭

2015.01.31(土)塩浜埠頭:ズボ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ズボ釣り~~

今日も、足元にズボ竿を ・・・

ぶっちゃけ、ここではズボ釣りをメインに竿を出したことが何回もあります ・・・

んで ・・・

いい思いを何度もしました ^^

ここは、垂直護岸なんで初心者でも比較的簡単に取り込めます ・・・

欠点は、垂直護岸なので、撒き餌を続けないと通りすがりが止まってくれないんです ^^;

と言う事は ・・・

タナが、少しズレると針の付いたシラサエビには気付いてもらえないんです ・・・

でもね ・・・

今の時期は、タナを底付近にすれば何とかなるもんです ・・・

んで ・・・

底付近で通りすがりを待ち伏せしたんですが ・・・





はい、1回のアタリもなく撃沈しちゃいました (ノ\/)ノ~┻━┻





塩浜埠頭

2015.01.31(土)塩浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週  デグっちゃん からいただいた情報を元に 塩浜埠頭 で竿を出したのですが ・・・

何となく消化不良に終わったので ・・・

今日は さっかん 喜多さん を道連れにやってきました ・・・

ボクと さっかん は、電子ウキからスタートすべく早めの到着 ・・・

車を降りた瞬間 ・・・

思いっきり正面風が吹いているので ・・・


アカン! 寒い! 別の場所にしよ!   と思ったのですが ・・・


夜明けまで気配が無ければ移動をしよう ♪  と言う事でとりあえず竿を出すことに ・・・

車から道具をおろし、暗い時間用 & 風の強い日用 のインターラインの竿を出そうと思ったら ・・・



あれ?


予備竿を含め、2本ともアウトガイドの竿が入っている ^^;

おまけに、2本とも少々軽めの仕掛けなので、この風では取り扱いにくい ^^;

仕掛けを作り直そうかと思ったのですが ・・・

そこは、面倒くさがりのボクなので、そのまま釣り開始 ・・・

んで ・・・

チョイとトラブルがあり、少々遅れてのスタート ・・・

右から左の潮の流れに、風も右目から左へ吹いている ・・・

とりあえず、正面に底撒きを3発 ・・・

タナが6m近いので、仕掛けが馴染む頃には目の前を通過している (* ̄m ̄) プッ

ならばと、潮上へ遠投 ・・・

すると ・・・

撒き餌のポイントを外れて左へ通過 (≧Σ≦)ププー


完全に仕掛けが悪い (T▽T*)


今から、重めの仕掛けに作り替えようかと思ったのですが ・・・

そこは、面倒くさがりのボクなので、底撒きをあっちこっちに投下 ・・・

どこに流れても撒き餌があるだろうと勝手に想像する (* ̄m ̄) プッ


それにしても、風が強くて寒い ((( ;゜Д゜))ガクガク

鼻水が垂れているのに気付かない il|li _| ̄|● il|li


穂先に注意を払いながら、釣りを続けていると ・・・

巻き上げ時に、リールがロック !!

一瞬、穂先に道糸が絡んだのかと思ったのですが ・・・

どうやら、リールに道糸が ・・・

しかも、どこをどうなってしまったのか、スプールの中?に絡んでいる ・・・

スプールを外して、道糸を外そうとしたのですが ・・・

ガッツリ噛んでいる (* ̄m ̄) プッ

なので、チョイと引っ張ってみたら ・・・


はい、切れちゃいました ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

しかも、スプールを海へダイブさせてしまう不始末 (T▽T*)


さてと ・・・


予備の竿の準備だ ・・・

今度は、重めの仕掛けに ^^


風が強くて寒い (T▽T*)

さっかん ^^


なんとなく薄らと明るくなってきた ・・・

そろそろ、場所移動の事を考えようと思ったら ・・・

 さっかん にアタリ ♪

んで ・・・




6:39
6:39 ハネ ^^

これで、今日のポイントはココに決定 ♪



しばらくすると、 喜多さん が登場 ・・・
喜多さんも、寒そう ^^;


7時になり、ウキをチェンジ ・・・

相変わらず風が強くて寒い ・・・

潮は、少し緩んだと思ったら、あっちこっちに流れだす ・・・

撒き餌は正面へ ・・・

仕掛けはあっちこっちに流し、出会い頭に期待 ・・・

すると ・・・

ようやく、出会い頭が (* ̄m ̄) プッ



前アタリもなく、一瞬にしてウキが消えた !

あまりにも突然の事で、一瞬ひるんだけど ・・・

道糸は、風が強いので常に糸フケを取っていたので、そのまま合わせ ・・・

ズシッ!  と重みを感じ、すぐに首を振る感触が ^^




7:27
7:27 キビレ ^^

ボーズを逃れたので、ヤレヤレです ・・・

底撒きをするために、仕掛けを足元に入れたら ・・・

チョン! チョン!  と小さなアタリ ・・・




7:32 なぜか連発 ^^;
7:32 ハネ ^^

ひょっとして、ジアイなんやろか ?

なぁ~~んて思っていたら ・・・





7:38
7:38 ハネ ^^





7:50
7:50 ハネ ^^

回ってきたお魚を足止めすべく、シラサエビをガンガン撒く ・・・

のですが ・・・

その後は ・・・





((+_+))






んで ・・・

何ごとも無く終了 なんでやねん!(;ーー)ノ☆(ノ_ _)ノズルッ

わずか、30分足らずのジアイでした (* ̄m ̄) プッ

木曜日の雨の影響か ?

それとも、急に寒くなった影響か ?



なんにしろ、今の時期、釣れただけでも ヨシ!  としましょう O(≧∇≦)O




週末の予定

今の時期、寒さや風向きで行き先を決めるのに苦労するんです ・・・
今年に限っては、風向きがいい方に出ているので釣果にありつけておりますが ・・・
そろそろ、反動が出るのではと、内心は ヒヤヒヤ しているんです ^^;

そこで、過去の1月の釣果を見てみると、こんな感じでした ^^;

2014.01.25(土) 鳴尾浜(新波止) チヌ3匹
2014.01.26(日) 尼崎港(東海岸) ハネ1匹

2013.01.26(土) 大阪港 ハネ2匹
2013.01.27(日) 大浜埠頭 ハネ3匹

2012.01.28(土) 今津港 ハネ3匹
2012.01.28(土)PM 大浜埠頭 ハネ2匹 キビレ1匹 セイゴ

2011.01.29(土) 鳴尾浜(貯木場)昼前~夕方 ハネ4匹 チヌ1匹

2010.001.30(土) 天保山運河 ハネ3匹 セイゴ
2010.01.31(日) 安治川埠頭 ボーズ

2009.01.25(日) つりキチ倶楽部 鯉6匹

2008.01.26(土) 今津港 ハネ3匹 キビレ1匹


意外と、ボーズが少なかった事に驚き ^^;
あと ・・・
結構、どこでもそれなりに釣れている事にも驚き ^^;
今の時期なら、半日で2~3匹釣れたらOKかな ^^


あ、土曜日は塩浜埠頭に行く 予定 です ^^;


今夜から寒くなるみたいですが ・・・
影響が出ない事を祈ります (* ̄m ̄) プッ



塩浜埠頭

2015.01.25(日)塩浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、朝からヤボ用が ・・・

なので、少し遅めの出発になりそう ・・・

となると、エビ撒きでの ハネ 狙いは期待できない ・・・

いや、夕方までやればエビ撒きもありかな ^^;

でも、フカセの チヌ の方がちょっぴり期待できるかも ^^

そんな妄想をしていると、 デグっちゃん から ・・・

『 塩浜でハネ釣れたで ♪ 』 と連絡が ・・・

軽く事情聴取をしてみると ・・・

大浜埠頭で竿を出していたけれど、船が入って来てポイントが無くなったそうで ・・・

ダメ元で 塩浜埠頭 に行ってみたら、 ハネ が釣れたとの事 ・・・


それならばと、エサ屋さんに電話してシラサエビの確認を ・・・

すると ・・・

『 ちょっとだけあるで ~ 』  との事 ・・・

エビが無ければ話にならないとこだったのですが ・・・

コレは、エビ撒きをしなさい ♪  と言うお告げかと (≧Σ≦)ププー

現場には、11時前に到着 ・・・

 デグっちゃん と、あ~だ こ~だと喋って釣り開始 ・・・




11:00 釣り開始 ♪
11:00 釣り開始 ♪

今日は、フカセをしようと思ったので、久しぶりに0.6号のチヌ竿の出番です ^^

底撒きをかけ、タナを底ギリギリにセットして、 ハネ キビレ を狙います ^^


んで ・・・


しばらくすると、潮がグデングデンに (T▽T*)

なので、辛抱たまらず少し移動(約20m) ・・・

この、少しの移動で潮の具合が全然違う ^^

とはいえ、こちらの潮はあんまり動いていない ・・・

なので、底撒き+上撒き ^^


んで、誘いを掛けまくる ・・・



しばらくすると、油のようなものが流れて来た ・・・

あ、流れて来たと言っても、ごくごくゆっくりなんです ^^;

それが、目の前で渋滞 (ノ\/)ノ~┻━┻

道糸が汚れるのがイヤなので、元の釣り座へ移動 ・・・

こちらは、ゴミがあるものの油よりはマシ        かな ^^;

潮は、手前に押して来たり沖に出たり ・・・

出来れば、左右に流れてほしいんですが、こればっかりはどうしようもない ^^;

底撒きをしても、そのポイントに仕掛けを流すに一苦労 ^^;


朝は、結構素直な潮だったらしいです ^^;

んで ・・・

 デグっちゃん のお隣の方は、そこそこ釣ってはったそうです ^^;



ひょっとして、ボクが持ってないんかな (≧Σ≦)ププー

ま、今日は夕方まで時間があるので、ジックリといい潮になるのを待ちましょう ♪

でもね ・・・

その潮がなかなか思うように動いてくれません ^^;

なので、撒き餌を正面に打ち、仕掛けも正面に ・・・

あとは、潮任せでウキを眺めるだけ ・・・

時々、シモリなのかウキが変な動きをする ・・・

そのたびに、とりあえず合わせてみるが空振りばかり (≧Σ≦)ププー

ヒマをしていると、 takotakoさん が、暖かいコーヒーを持って見学に ・・・

と思ったら、少し時間があるので竿を出すと ・・・

2人してウキを眺めながら世界平和について語り合っていると ・・・

コツン!  と小さなアタリが ・・・

んで ・・・

ウキを5㌢ほど押えて静止 (* ̄m ̄) プッ

次、少しでも押えたら合わせようと思っていたのですが ・・・

辛抱出来ずに合わせ (≧Σ≦)ププー

ペラペラの竿が大きくしなって、どんだけ大きいのが掛かったのかと思ったのですが ・・・





16:05  セイゴちゃん でした ^^;
16:05 セイゴ ^^;

こ、これでボーズが無くなったと余裕綽々です ♪

つか ・・・

ヤレヤレです ^^;

後は、連発を期待したのですが ・・・

今日のお魚は手ごわいです ^^;


2匹目は、それを象徴するようなアタリです ^^;

ごくごくゆっくり流れているウキが、シモリに引っ掛かったと思い、外そうとしたら ・・・




16:44 この子でした ^^;
16:44 ハネ ^^

久しぶりに、根が動きました ^^;

3匹目は、17時を回り、薄暗くなってきたので、いらん荷物を車に積み込んでいる時でした ^^;



はい、 takotakoさん が釣ってくれました (≧Σ≦)ププー

※ 動画を撮っていたので、画像を忘れてしまったんです (* ̄m ̄) プッ


4匹目は、ほとんどウキが見えない状態の中 ・・・

ウキが押えたような浮いてきたような ・・・

取りあえず合わせたら釣れたものです ^^;





17:38
17:38 ハネ ^^

電子ウキまでやろうと思ったのですが ・・・

家を出る時に ・・・

『 10匹釣れるか、暗くなったら帰る 』 と言ってしまったので、泣く泣く納竿 ・・・



次週は、朝からやってみようかと (* ̄m ̄) プッ




塩浜埠頭

2015.01.25(日)塩浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回も、足元にズボ竿を出そうと思っていたのですが ・・・

昨日、不覚にも穂先を折ってしまい出動させられず ・・・
※ いただきものの、振り出し竿で、0.6号の2.4mの竿です ^^;

1本の竿ではヒマなので ・・・



エビ撒き2号  を出動させました ^^



12:00 
12:00 エビ撒き2号の出動です ^^

予備竿として車に積んでいた物です ^^

なので ・・・

足元に放置 ・・・

アタリがあったら儲けもの ^^

お魚が釣れたら ラッキー 程度に考えてます ^^

んで ・・・



その予備竿が、メイン竿を差し置いて先にお魚を釣っちゃったんです ^^;





13:29 キビレ 
13:29 ええサイズのキビレGet ♪

この子、メチャメチャ元気で ・・・

スズキ と間違えるほどでした ^^;

大阪港の キビレ はあんまり元気が無かったのに ・・・

場所が変わればこうも違うのかと思うぐらいに元気でした ^^



あ、エビ撒き2号は、この子を釣っただけで、早々に車に戻りました ^^



次回からは、マジでズボ釣りの時に使う竿の出動です ^^;

と、言っても ・・・

ズボ釣り専用の竿ではなく、メバル用のルアーロッドですが (* ̄m ̄) プッ

いい仕事をしてくれることを期待します ^^




大阪港(3突)

2015.01.24(土)大阪港(3突):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回も、足元に捨て竿を ・・・


ズボ釣り~~



暗い時間からタナを底にして出していたのですが ・・・

アタリは、1回 ・・・

竿先を大きく押えるものでした ・・・

ただ ・・・

糸を引っ張り出すほどのものではないので、 セイゴ かと思ったんですが ・・・





6:33  タケノコメバル でした ^^;
6:33 タケノコメバル ^^;

う~ん ・・・

コレが、ガシラだったら真剣に狙ってみるのに ^^;




大阪港(3突)

2015.01.24(土)大阪港(3突):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 大阪港(3突) へ行って来ました ・・・

いつものように、電子ウキで釣り開始 ・・・

んで ・・・

開始早々、この子が ・・・
セイゴちゃん ^^


サイズはともかく、お魚が居るので一安心 ^^

暗い時間が勝負とせっせと撒き餌を ・・・

すると ・・・

 セイゴちゃん が連発 ^^;

その内、エエのが来るだろうと セイゴちゃん と遊んでいると ・・・

いつのまにやら明るくなってきたのでウキをチェンジ ・・・


今日の釣り場 ^^


改めて水深を計り、タナを底ギリギリにセットして仕掛けを投入 ・・・

仕掛けが馴染んだ頃を見計らって誘い ・・・

すると ・・・

なにやら、モゾモゾとしたアタリ ・・・


ひょっとして、 チヌ やろか ^^


ニヤニヤしながら合わせると、運良く針掛かり ・・・

でも ・・・

 チヌ ではなさそう ^^;

それでも、タモの出番があったので ヨシッ! としましょう ^^




6:59 ハネ ^^
6:59 ハネ ^^

ひょっとして、このサイズが団体で来ているのではと、多めに撒き餌 ・・・

んで、仕掛けを投入 ・・・




が ・・・





その後は、なぁ~~~~~~~~~~~~~~~~んもありません (T▽T*)

タナを変え、投点を変えて、誘いを掛けまくるも、ウキはピクリともしない (T▽T*)(T▽T*)


いやいや、コレで終わるハズはないと思っていたのですが ・・・










                                                     終わってしまいました il|li _| ̄|● il|li




あの セイゴ の入れ食いは何やったんやろ ?




灯台下暗し

この日 、不覚にも愛用している竿受け(受け三郎)を忘れてしまった (* ̄m ̄) プッ
受け三郎 ^^


竿を地べたに置くのも、キズが付きそうでイヤだし ・・・

かと言って、釣具屋に買いに行くにも時間がもったいない ^^;

途方に暮れていると ・・・




あれ?




エビクーラーにこんなものが (* ̄m ̄) プッ
かけ太郎1号  と言うらしいです ^^;


エビ杓を置く為に取り付けてたんですが ・・・
普段は、エビ杓を置いているんです ^^;



まさか、役にたつとは (≧Σ≦)ププー
本当の使い方です ^^


ぶっちゃけ、使い勝手が悪いので、竿受けとして使った事が無かったんです (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ




117クーペ

2015.01.19(月)  
お仕事で、大阪市内を車で走っていると ・・・
目の前に、なにやら懐かしいシルエットの車が ・・・

いすゞ 117クーペ  
いすゞ 117クーペ

50歳のボクには、あまりにも懐かしすぎる O(≧∇≦)O
いやぁ~ ・・・
久しぶりに見ました ^^
35年ほど前(だったかな?)、スーパーカーブームの頃 ・・・
国産車としては、斬新なデザインだった記憶が ・・・
ボク的には、丸目4灯が良かったんですが ・・・
残念ながら、角目灯でした ^^;


ちなみに、当時一番好きだった車は ・・・
マツダRX-3(サバンナ) でした ♪
プラモデルで、4~5台は作った記憶が ・・・



野良が悪さをするので

2015.1.19(月)  
今の時期、ネコのさかり?喧嘩?があるのかして ・・・
昼間 夜中に関係なく、 ワ~ワ~ギャ~ギャ~ とメチャメチャうるさいんです ^^;
その鳴き声も、赤ちゃんが泣いているように聞こえるし ・・・
小さな子供の声に聞こえたり ・・・

んで ・・・

我が家のガレージに入り込んで、小便をするもんやから ・・・
臭くて! 臭くて!
その度に、漂白剤を薄めて掃除をしなくてはいけないんです ・・・

ネコの侵入を防ごうと思ったのですが ・・・
ネコ除けの針針の物を置くにも物理的に無理 il|li _| ̄|● il|li
なので ・・・
ネコの嫌いな匂いのする粉末を撒いたりしてもダメ ・・・

毎年の事やし、諦めてたんですが ・・・
ある日、ネコがガレージの物置の下やタナの下でくつろいでいるのを発見 ・・・
ひょっとしたら、
侵入を防ぐのではなく、くつろげる場所をシャットアウトしたどうやろ?
って、結論に ・・・
遅い? ^^;

物置の下に ・・・

端っこに ・・・

すると ・・・
あら不思議 ^^;
たったこれだけで、ガレージに入った形跡もないし ・・・
ネコのさかり?喧嘩?が一切なくなったんです ^^;

今までは、ネコの侵入を防ぐことばっかり考えていたんですが ・・・
居心地のいい場所を居心地を悪くすることで、侵入が防げたんです ^^;
さてさて ・・・
後は、いつまでこの状態が続いてくれるのか ・・・


五福

2015.01.18(日)  

我が家の近くに、 五福 が出来たんです ^^
天ぷら海鮮 五福
山陰漁港直送の海鮮だそうです ^^

んで ・・・
ランチに行って来ました ^^

ボクは、 サーモンブリ丼 
サーモンブリ丼 ¥980也
ご飯は大盛りで ^^

嫁は、 五福天丼 
五福天丼
ボリューム、あります ^^

娘は、 五福豚ロース天丼 
五福豚ロース天丼
これまた、美味しかったです ^^

いつも、お客さんが一杯なのが分かるような気がしました ^^
お魚は、新鮮で美味しかったですし ・・・
天ぷらも美味しかったです ・・・
他にも、食べたいものがあったので ・・・

また、ランチに行きます O(≧∇≦)O


大阪港

2015.01.18(日)大阪港:ズボ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回も、足元には捨て竿を ・・・

ズボ釣り~~

んで ・・・

今日は、暗い時間帯から竿を出したかいがありました ♪

なぁ~~んと ・・・

アタリが4回 ♪

1回は、空振りをしたんですが ・・・

後の3回は、手応え がありました (* ̄m ̄) プッ

釣れたのは ・・・





セイゴちゃん ^^;
セイゴちゃん ^^;
セイゴちゃん ^^;

ま、そのうちエエのが釣れると






                                                  思います ^^;



大阪港

2015.01.18(日)大阪港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 takotakoさん  大阪港 へ行って来ました ・・・

いつものように、電子ウキで釣り開始 ・・・

んで ・・・

今日も、この子達が電子ウキを ボヨヨ~~ン と沈めてくれました ・・・



セイゴちゃん ^^

かなり、釣れちゃいました ^^;

んで ・・・

時々、タモ網の出番が ・・・



5:25 ハネ ^^
5:25 ハネ ^^




6:12 ハネ ^^
6:12 ハネ ^^


7時になって、ウキをチェンジ ♪

大阪港だぜい ^^


その後は ・・・



7:20 キビレ ^^
7:20 キビレ ^^



8:01 ハネ ^^
8:01 ハネ ^^

その後は、11時前の終了までウキが沈む事はありませんでした (T▽T*)

今日は、潮の動きがすこぶる鈍く、何とも気配が薄く感じたんですが ・・・


 takotakoさん は、絶好調 ♪

数では、ボクの倍ぐらい釣ってはりますし ・・・


ええサイズも釣りました ♪
ええサイズを釣ってます ♪

あまりにも、ポコポコ釣りはるんで ・・・

時々、 takotakoさん のポイントに仕掛けを入れたんですが ・・・

ボクのエサには目もくれず ・・・

直後に放り込んだ takotakoさん のエサをパクリと ・・・



殺 気  が、出てたんやろか (≧Σ≦)ププー



大阪港

2015.01.17(土)大阪港:ズボ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、今回も足元に捨て竿を ・・・

釣れるかな ^^

んで ・・・

1回だけ、アタリがありました ♪




7:25 キビレ ^^
7:25 キビレが釣れました ^^

何気なく、穂先を見たら3㌢ほど押えられて止まってたんです ^^;

根掛かりかな?  って思ったんですが ・・・

とりあえず、合わせてみたら この子やったんです ♪


次回は、暗い時間帯からすて竿を出しちゃいます (≧Σ≦)ププー



大阪港

2015.01.17(土)大阪港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3:45に目覚ましを掛けたつもりが ・・・

なぜか、3時に ^^;

ま、気分良く起きれたので、トイレに ・・・

すると、北風が吹いているときにどこからともなく聞こえてくる金属音が ・・・

窓を開け確認すると ・・・


あれ?



雨?

しかも、かなり降っている (T▽T*)

そんな予報やったっけ ?

とりあえず、歯を磨きノンビリしていると、雨音が小さくなったような気が ・・・

なので、道具を車に積み込み出発 ♪

エサ屋さんに着いて、まだ雨が降っているようだったら中止しよう ^^


んで ・・・


道中、雨が降ったり止んだりで、エサ屋さんに着くころには止んでおりました ^^;

なので、シラサエビを買って現場へ ^^

場所は、風裏の 大阪港 へ ・・・

いつ雨が降って来るか分からないので、タップリと撒き餌 ・・・

水深を計り、タナを底ギリギリにセットしてし仕掛けを投入 ・・・

電子ウキに目がけて撒き餌を追加しようと思ったら ・・・

赤い光が、 ボヨヨ~~~ン と海中へ ・・・




5:37 この子でした ^^;
5:37 セイゴちゃん ^^;

ま、サイズはともかくウキを沈めてくれたし、ちょっぴり手応えもあったし ・・・

ボーズを逃れたので、感謝っす O(≧∇≦)O

なので、撒き餌を大サービス ^^

んで ・・・

仕掛けを投入 ~ ・・・

赤い光が、 ボヨヨ~~~ン と海中へ ・・・

5:37 セイゴちゃん ^^;

その次も ・・・

5:37 セイゴちゃん ^^;
5:37 セイゴちゃん ^^;
5:37 セイゴちゃん ^^;


(ノ\/)ノ~┻━┻  


今日は、 セイゴデー かと思ったら ・・・




5:50 ハネ ^^
5:50 ハネ ^^

その後は ・・・

 セイゴ をまじえながら ・・・



6:02 ハネ ^^
6:02 ハネ ^^

ここで、 にし兄さん が、登場 ~ ・・・

少し離れたポイントへ ・・・



6:26 ハネ ^^
6:26 ハネ ^^




6:45 ハネ ^^
6:45 ハネ ^^;




7:12 ハネ ^^
7:12 ハネ ^^


ココで、ウキをチェンジ ♪


今日の釣り座 ^^
ウキをチェンジ ^^


後は ・・・




7:26 キビレ ^^
7:26 キビレ ^^



7:30 キビレ ^^
7:30 キビレ ^^




7:35 ハネ ^^
7:35 ハネ ^^




7:41 ハネ ^^
7:41 ハネ ^^




7:43 ハネ ^^
7:43 ハネ ^^


この子のあと ・・・

急にお魚の食い気が悪くなったのか、4回連続で空振り il|li _| ̄|● il|li

どうしても、針を口の中に入れようと、アタリのあったポイント近くで誘いまくると ・・・

ようやく、釣れました ^^




8:00 ハネ ^^
8:00 ハネ ^^




8:09 ハネ ^^
8:09 ハネ ^^


この子を最後に、急に潮が速くなりアタリが止まってしまった (T▽T*)

んで、しばらくすると ・・・



 ゆまちきさん が、登場 ^^

暖かい 豚まん  コーヒー の差し入れをいただきました ^^;
9:04 ゆまちきさんの差し入れ ^^
身体が暖まりました   あざ~す♪

その後 ・・・




9:21 チヌ ^^
9:21 チヌ ^^
※ サイズは、ともかくエビ撒き3大ターゲットをGet O(≧∇≦)O




9:30 キビレ ^^
9:30 キビレ ^^
ん?
この子、写真で見ると結構大きいですね ^^;
※ タモ枠:50㌢


その後は、全くアタリがなく、付けエサだけで遊んでいると ・・・





10:40 ハネ ^^
10:40 ハネ ^^

これにて、終了 ~ ・・・

後片付けをしながら、 ゆまちきさん にし兄さん とお喋りをしていると ・・・

目の前に、 ハネ がユラユラと ・・・
11:17 ハネが海面をユラユラと ・・・

当然 ・・・






掬ってやったのだ (≧Σ≦)ププー
簡単に掬えました (≧Σ≦)ププー

結構いいサイズでした O(≧∇≦)O

底潮が、冷たくなったのかな?




大阪港

2015.01.12(月)大阪港:ズボ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も、足元にすて竿を ・・・

釣れるかな?

んで ・・・

8:15ごろ、一気にリールが逆転する強烈なアタリが ・・・

慌てて竿を手に取り、ヤリトリの開始です ^^

右に左に走ります ^^

感触からすると、かな~~~り  デカい  です ^^

でもね ・・・


ボク、ズボ釣りは 得意 なんです ^^

あ、ヤリトリの姿は、かな~り不細工ですが ・・・

滅多に、バラすことはありません ^^

んで ・・・

どうにかこうにか、お魚を浮かせました ^^

はい、かな~~~り いいサイズです ♪

いよいよフィニッシュ ♪

タモ網を伸ばした瞬間 ・・・




痛恨のハリハズレ (ノ\/)ノ~┻━┻  



でもね ・・・

お魚が、海面で横たわっているんです ^^

針が外れた事に気づいていないみたい (≧Σ≦)ププー

ならばと、救おうとしたら ・・・


タモ枠が脳天を直撃 !!


ハッ!!  と気づいたお魚は、そのまま悠々と海中へ (T▽T*)(T▽T*)(T▽T*)

まさに、タモ入れ直前のバラしです (T▽T*)

針ハズレは、ボク的には仕方の無いことだと思ってはおりますが ・・・

ハッキリ言って、 悔しい です !!




あ、アタリは、後にも先にもこの1回だけでした il|li _| ̄|● il|li



出番の無かった、タモ網 ・・・
8:15 う~ん、残念 il|li _| ̄|● il|li




大阪港

2015.01.12(月)大阪港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 喜多さん  大阪港 でエビ撒きをしてきました ^^

大阪港


今回も、エエ思いをさせていただきました ・・・




6:07 セイゴ ^^;
6:07 セイゴ ^^
※ 以後、セイゴちゃんは省きます ^^;



6:08 喜多さん が、 ハネ ^^
6:08 ハネ ^^



6:12 ハネ ^^
6:12 ハネ ^^



6:23 ハネ ^^
6:23 ハネ ^^



6:30 ハネ ^^
6:30 ハネ ^^



6:39 ハネ ^^
6:39 ハネ ^^



6:48 ハネ ^^
6:48 ハネ ^^;



7:05 ハネ ^^
7:05 ハネ ^^



7:40 ハネ ^^
7:40 ハネ ^^



8:35 ハネ ^^
8:35 ハネ ^^




8:47 ハネ ^^
8:47 ハネ ^^



8:56 60UP
8:56 62㌢ O(≧∇≦)O



9:11 キビレ ^^
9:11 キビレ45㌢ O(≧∇≦)O



9:52 ハネ ^^
9:52 ハネ ^^



んで、11時前に終了 ~ ・・・

タナは、ほぼ底付近 ・・・

釣れたのは、やはり潮の動いている間だけ (T▽T*)

今日は、潮の動きがニブかったのですが ・・・

それが幸いしたのかな?

動くとウキに反応がありました ^^;




のこり福

2015.01.11(日)  
毎年、福を授かりに 布施戎神社 に行ってます ^^
今年は、のこり福を授かりに行って来ました ♪

布施えべっさん ^^

さすがに、8億円の熊手はありませんでした ^^;

古笹入れ ・・・

古笹入れ ^^

布施戎神社 1

布施戎神社 2

布施戎神社 3

福娘さん 1

福娘さん 2

福娘さん 3

福娘さん 4

福娘さん 5

福笹 ^^

ステッカー ^^




あ、そうそう ・・・
布施戎神社と言えば、日本一大きい戎さんです ^^
はい、みなさんの 爆釣 を祈って来ましたよ ♪

戎さん 1

戎さん 2

戎さん 3

戎さん 4


尻無川尻

2015.01.11(日)尻無川尻:ズボ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回も、足元にズボ竿を1本出しました ♪

ズボ釣り~~~
ピクリともせず il|li _| ̄|● il|li



が ・・・



なぁ~~~~んも無く終了 ~  il|li _| ̄|● il|li

かな~~~り、期待してたんですけどねぇ ~ ・・・

ま、その内にエエ思いが出来ると思います ♪




尻無川尻

2015.01.11(日)尻無川尻:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 鳴尾浜(貯木場) に行ったんです ・・・

現場には、暗い時間に到着 ・・・

風は、さほど感じなかったので、とりあえずシラサエビを底撒きで2発投下 ・・・

仕掛けの準備をしていたら ・・・

何だか正面から風を感じるように ^^;

だ、大丈夫だろうと仕掛けを投入 ・・・

風に押されてウキが足元に (T▽T*)

んで ・・・

2投目を入れたところで鼻水が ・・・

これは、耐えられんと撤退 !


風裏の 大阪港 へ ・・・


しか~~~し、先客があったので 尻無川尻 へ ・・・


現場に着いた頃には、薄らと明るくなってきた ・・・

が ・・・

電子ウキをセットしたまんまだったので、水深を計ってタナを底ギリギリにセットして仕掛けを投入 ・・・

ウキは、投入したポイントからビクともしない ^^;

いつもなら、ゆっくりと右か左へ流れるハズなんやけど ・・・

仕掛けを回収して、底撒きを2発投下 ・・・

タナを少し上げて仕掛けを投入 ・・・

大きく誘いながら広範囲を探る ・・・


が ・・・



ウキに反応なし ^^;

モーニングサービスが無く、ウキをチェンジ ・・・
竿受け、持ってきてます (≧Σ≦)ププー


潮が動かないので、ウキの近くに底撒きを投入しようと振りかぶったところでアタリ ・・・



あっ!



竿袋の上に、シラサ撒いてもたがな (T▽T*)


って、そんなことより   と思った時にはウキがプカプカと ・・・

とりあえず、シラサを上撒きして仕掛けを投入 ・・・

しばらくして、底撒きを ・・・

しか~~し、ウキはピクリともしない ・・・

誘いを掛けまくってもウキはピクリともしない (T▽T*)



2回目のアタリは、特に腹が減ってたわけではなかったんですが ・・・

やきそばロールを、イス代わりのクーラーボックスから出してたらウキが消えてたんです ・・・

んで、慌てて竿を手に取り糸フケを取ろうとしたら、プカプカと海面に ・・・



3回目のアタリは、スマホで潮の確認をしていた時でした ・・・



今日は、どうもお魚との相性が悪いみたい ^^;

しばらく、アタリが無かったので、気分転換の為にウキを変えてみた ・・・

すると ・・・

何と言う事でしょう ♪♪

仕掛けが馴染むと同時に、ウキが海中へ消えて行くではありませんか ♪♪

何となく、空振りしそうな気がしたんですが ・・・

運良く、針掛かり O(≧∇≦)O

んで、この子がメチャメチャ元気なんです ^^;

右に左に底にと逃げ回ります ^^

でも、逃がしません ^^




8:50
8:50 60㌢にチョイ足らず ^^;

なんともうれしい1匹です ^^

ひょっとして、ジアイなんやろか?  なぁ~んて考えながら多めに撒き餌 ・・・

でも、何もありません ^^;

それでも、時々前アタリらしきものがあるんですが ・・・

合わせに至らず (T▽T*)

9:30 を回り、今なら移動出来るとボチボチと片付け ^^;

すると ・・・

皮肉なことに、ウキが海中へ ・・・




9:45
9:45 50UP
この子も、元気でした ^^

でもね ・・・

2匹とも、小さいヒルが付いていたんです ^^;

ヒル付き = 元気がない   この構図は、払拭されました ♪


あ、その後は、小さなアタリは何度かあったのですが ・・・

針掛かりさせることが出来ませんでした il|li _| ̄|● il|li

んで ・・・

潮は、最後の最後まで動くことはありませんでした (T▽T*)



あ、 結局 ・・・

ダラダラと、11時まで竿を出しちゃいました (≧Σ≦)ププー



大阪港

2015.01.10(土)大阪港:ズボ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回も、捨て竿のつもりで1本足元に ・・・

ズボ釣り~~~
釣れるかな ^^;

早速、結果ですが ・・・

エビ撒きで釣れた ハネ を撮影している時にアタリがありました ^^


あ ・・・



1回だけですけどね (* ̄m ̄) プッ





6:36 ハネ ^^
6:36 ズボにハネ ^^




大阪港

2015.01.10(土)大阪港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、エビ撒きで チヌ が釣りたくて 尼崎港 へ ・・・

しか~~~し、強烈な向かい風 (T▽T*)

家を出た時は気にならなかったんだけど ^^;



てなわけで、風裏を求めて 大阪港 へ ・・・



現場には、6時過ぎに到着 ・・・

前回 、電子ウキでは全く反応が無かったので、撒き餌をして夜明けを待とうと思ったのですが ・・・

あまりにもヒマなので、電子ウキを出動させて釣り開始 ・・・


すると ・・・


いきなりジアイ (* ̄m ̄) プッ





6:24 ハネ ^^
6:24 ハネ ^^;




6:32 ハネ ^^
6:32 ハネ ^^;




6:35 ハネ ^^
6:35 ハネ ^^;




6:40 ハネ ^^
6:40 ハネ ^^




6:48 ハネ ^^
6:48 ハネ ^^;




6:55  ハネ ^^
6:55 ハネ ^^;


ここで、明るくなったので、ウキをチェンジ ・・・

すると ・・・



あら不思議 !



潮が止まり、アタリも ピタリ と止まってしまいました (T▽T*)

でもね ・・・

まだ、居残りがおるはずだと信じて、多めに撒き餌を打ち誘いを掛けまくったところ ・・・

何とも弱々しいアタリが ・・・

 キビレ かな? と思ったのですが ・・・




7:23 ハネ でした ^^
7:23 ハネ ^^;

直後にアタリ O(≧∇≦)O

ジアイが来たんやと合わせ ・・・


すると ・・・


なぜか、高切れ (ノ\/)ノ~┻━┻

プカプカと浮いているウキが、そのまま台船の下に持って行かれました (T▽T*)(T▽T*)(T▽T*)




ウ~キ~~、カムバ~~~~ック!!!  




心の叫びも虚しく、海中へ消えて行きました il|li _| ̄|● il|li


【 お願い 】
長さ : 約75cm
ボディ : バルサ
トップ : 下半分が、赤と黒 上半分がシルバー トップが赤

※ こんな、変なウキを見つけたらご一報ください ^^


んで、仕掛けを作り直して釣り開始 ・・・

すると、開始早々にアタリ ・・・

豪快に合わせ ♪

すると ・・・



またまた、高切れ (ノ\/)ノ~┻━┻

今度は、ウキは助かりましたが、水中ウキが il|li _| ̄|● il|li

たまたま、昨日予備の水中ウキを買ったんで良かったのです ^^;


イライライライラしながら仕掛けを作り直し ・・・

んで、釣り開始 ・・・

すると、潮の流れが逆に ・・・


はい、アタリもありません ^^;

あなりにもアタリがないので、撒き餌をあっちこっちに撒きちらし仕掛けを投入 ・・・

すると ・・・

ウキのトップを5㌢ほど残すアタリが ・・・

辛抱たまらず合わせ !!



この子は、首を振り振りしてます ^^





8:48 キビレ ^^
8:48 キビレ ^^

これに気を良くして、さらにあっちこっちに撒き餌をして広範囲を探る作戦に ・・・

しか~~し、世の中そんなに甘くない ^^;

忘れた頃に、 コツン としたアタリがあるものの、エビを触っているだけみたい ^^;

なんとも、食い気が出ないみたい ^^;

ま、潮の動きが変われば食い気も出て来るだろうと仕掛けを打ち返す ・・・

すると、 コツン と前アタリ ・・・

その後、ジワジワとウキを押えたかと思ったら、 スパッ! と海中へ ・・・

この子は、ちょっとエエ型なのか底を切れない ・・・

かと思ったら一気に走り出した ・・・

スズキ かと思った瞬間に、首を振り振りし出した ・・・

さっきの キビレ は、底を切った瞬間に大人しくなったのですが ・・・

この子は、下へ下へと抵抗する ・・・

ひょっとして  お チ ヌ 様   (* ̄m ̄) プッ

海面を割って出たのは、まぎれもなく おチヌ様 です ^^


でもね ・・・


 チヌ にそっくりな キビレ を何度も見たので油断は出来ません ^^


無事にタモ入れをし、尻尾を確認 ・・・

すると ・・・





9:46 正真正銘の おチヌ様 でした ^^
9:46 チヌ ^^
※ 久しぶりに、エビ撒きの3大ターゲットをGetしました ^^


その後、合わせ切れないアタリが何度かあったのですが、お魚がGet出来ず 納竿 ・・・


数 ・ 型 ・ 種類  全て大満足で家路に着きました ・・・



靴のサイズ

本文とは関係ありません ^^;

ボクの靴のサイズは、一応 26cm なんですが ・・・
靴によっては、25.5cmでも履けるものもあります ・・・
かと思えば ・・・
26cmでも入らず、26.5cmを買う事も ・・・
でもね ・・・
中には、26.5cmでも入らないものも ・・・
これは、横幅に問題があるみたいで、横幅の単位?である E の数によるんです ・・・
最近は、 E が3ツ(EEE)と表記されているものが多いんですが ・・・
中には、 EEEE なんてのもあります ^^;
たしかに、横幅が広ければかなり楽に履けます ^^
んで ・・・
先日、アウトレットで靴を買おうと物色していたところ ・・・
良いのがあったので早速履いてみました ・・・
26cmをチョイスするも、見るからに小さく見える ・・・
はい、案の定全く入りません ・・・
なので、26.5cm   コレも入りません ^^;
27cm 一応入るのですが、どうも指先がキツく感じます (* ̄m ̄) プッ
んで、恐る恐る27.5cmを履いてみると、コレがジャストフィット O(≧∇≦)O
ものは試しにと、隣に陳列してあった別の27.5cmの靴を履いてみたところ ・・・
1cm以上余っている感じ ^^;
ついでなので、26cmを履いてみたところ、ジャストフィット ^^
ま、サイズなんて履けたらどうでもいい事なんですが ・・・
有名メーカーなので、ここまで大きさが違うのもいかがなものかと ^^;


あ、だからアウトレットなのか (* ̄m ̄) プッ

納得 ^^

七草粥

七草粥(がゆ)  
1月7日の朝に食べられている、日本の行事食です ^^
一年間の無病息災を願って食べられる ^^
また、祝膳や祝酒で弱った胃を休めるためとも言われています ^^

七草 は ・・・
セリ、ナズナ、ゴ(オ)ギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ  です。

んで ・・・
我が家でも、朝食にいただきました ♪
七草粥
美味しい ^^

なぜか、塩コンブ長 が O(≧∇≦)O


南甲子園浜

2015.01.04(日)南甲子園浜:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年の 初釣り は、 さっかん 喜多さん デグっちゃん と、 南甲子園浜 でした ^^

あんまり釣れませんでしたが、今年もやってきました ^^

んで ・・・

今年は、 takotakoさん を巻き込んで、5人でワイワイとやってきました ^^

喜多さん
デグっちゃん
takotakoさん
さっかん


現場には、6時ごろに到着 ・・・

夜明けを待つには時間があるし、電子ウキを使ってモーニングサービスに期待 ^^

撒き餌をし水深を計って、タナを底ギリギリに合わせて仕掛けを投入 ・・・

すると、開始早々 デグっちゃん にアタリ ・・・

これが、チョイとデカそう ^^

デジカメを持って デグっちゃん の元へ向う途中 ・・・



あっ!   っと、 デグっちゃん が ・・・


察したボクは、Uターンして自分の釣り座へ (* ̄m ̄) プッ

なにはともあれ、お魚は居ます ^^

撒き餌の回数も増えますし、誘いも増えます (* ̄m ̄) プッ

すると ・・・

takotakoさん が、なにやらモゾモゾしている ・・・

ん?



ハゼが釣れたそうです ^^;
ハゼが釣れたそうです ^^

うんうん、お魚の活性が上がっているようです







                                                             たぶん ^^;






なので、撒き餌をし誘いを掛けまくります ^^

すると ・・・

モゾモゾしたアタリが ・・・

え~っと ・・・

ウキが、入って~浮いて~、入って~浮いて~、少し入った~  って感じです ^^

そこで、合わせ ^^

すると、運良く針掛かりしました ^^

さほど大きくはないですが、バラしたくないので慎重にヤリトリ ^^





6:26  ハネ ^^
6:26 ハネ ^^

ボーズを逃れたので、後は余裕です (* ̄m ̄) プッ

んで ・・・

その余裕が、お魚を呼んでくれました ^^




6:41 ハネ ^^
6:41 ハネ ^^



んで、夜明け ・・・
微妙な天気 ^^;


ボクの釣り座 ・・・
釣り座 ^^


こんな感じです ^^
こんな感じです ^^


そして ・・・





何ごともなく、11時になったので終了 ~ ・・・

はい、明るくなってからは、なぁ~~~~~~~んの反応もありませんでした il|li _| ̄|● il|li



大阪港

2015.01.03(土)大阪港:ズボ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、初釣りの初釣りなので、どうしてもお魚の顔を見たい ・・・

なぁ~んて、深くは考えておりませんでしたが ・・・

エビ撒きだけではヒマになると思ったので、捨て竿のつもりで足元に1本出してみました ^^



ズボ竿 ^^

捨て竿なので、撒き餌はナシ ^^

通りすがりが、チョコっと釣れてくれたらエエなぁ~ って思ってます ・・・

時々、付けエサは交換しましたが、最初に付けたシラサは2時間ぐらい元気でした ^^;

あ、竿先は1回だけ押えられました ♪

はい、合わせました ♪

んで ・・・


のりました ♪








                                                    一瞬だけね (* ̄m ̄) プッ







ま、捨て竿なので、釣れたらエエなぁ~  ぐらいに思ってましたので ^^;

針ハズレなんて、気にしません !

はい、全く気にしません !!





・・・   (ノ\/)ノ~┻━┻



大阪港

2015.01.03(土)大阪港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2015年の初釣りは、4日のつもりだったんですが ・・・

チョイと時間が出来たので、初釣りの初釣りをしてきました ^^;

場所は、 大阪港 です ^^

んで ・・・

モーニングサービスを期待して、電子ウキから開始 ・・・
さてさて、釣れるかな ^^

潮は、エエ感じで流れているので、すぐにでも釣れそうな気がする ^^

しばらくして、 にし兄さん が来られました ^^

あれこれお話をして、釣り再開 ♪

すると ・・・

あらま ?     潮が止まっている (T▽T*)

ま、それでもどうにかなるだろうと、せっせと撒き餌 ・・・

仕掛けを入れ、誘いを掛けまくるが ・・・

何ごとも無く、夜明けを迎えウキをチェンジ ・・・


すると ・・・

 喜多さん が到着、並んで竿を出すことに ・・・

今日は、潮の動きが何だかフラフラしている ・・・

なので、台船に向かって流れる時をチャンスと思い多めに撒くようにした ・・・

そして、 喜多さん がベタ底を攻め入るので、ボクはタナを少し上げてみた ・・・

すると ・・・

ウキが潮の流れと同調するようにシモった ・・・

タナを上げたとこなので、根掛かりではないと思い合わせ ・・・

すると、生体反応あり O(≧∇≦)O





7:12  ハネ ^^
7:12 ハネ ^^

ここがジアイと判断し、多めに撒き餌を ・・・

すると、 スパン とウキが海中へ ・・・

狙い通りと、合わせ !

しか~~~し、 空振り (* ̄m ̄) プッ

その後、すぐに煮え切らないアタリ ・・・

空振り覚悟で合わせ ♪

すると ・・・




7:24  セイゴちゃん ^^;
7:24 セイゴちゃん ^^;

しばらくして、またもやヤヤこしいアタリ ・・・

んで ・・・




7:32 ハネ ^^
7:32 ハネ ^^

完全にジアイと判断 ♪

タップリと撒き餌 ・・・

すると ・・・

潮が止まってしまった (* ̄m ̄) プッ  (撒き餌カムバ~~~ック)

アタリも無くなってしまった il|li _| ̄|● il|li


あ、 じゃりんこさん すうさん 林さん が、次々とやってきました ^^


釣りの方ですが ・・・

突然 喜多さん が竿を曲げはりました ^^
7:56 喜多さんに来ました ^^


7:57
7:57 喜多さんにハネ ^^

その後は、上潮がスベったり 急に速くなったり止まったり ・・・

それでも、時々台船に潮が向かった時にはアタリがあります ・・・




8:13 ハネ ^^
8:13 ハネ ^^



8:39 ハネ ^^
8:39 ハネ ^^



8:50 ハネ ^^
8:50 ハネ ^^



9:38 ハネ ^^
9:38 ハネ ^^



9:49 ハネ ^^
9:49 ハネ ^^

この子を最後に、11時になったので終了 ~ ・・・

 キビレ を期待したんですが、全く釣れませんでした ^^;

どこに行ったんやろ ?

なにはともあれ、ぎょうさん釣れたので良かったです ^^




餃子

2015.01.02(金)  
初詣の帰り ・・・
嫁と、チョイと買い物へ ・・・
んで、そのついでに昼食を ・・・
ボクの頭には、昨夜放映されていた大食い選手権でギャル曽根が食べていた 餃子 がチラチラと ・・・
そんなボクの考えを察したのか、嫁が突然 『 王将行こか? 』 と提案 ^^
『 イヤッホイ~~ 』 とボク ^^
久しぶりに王将へ行きました ^^


嫁は、五目ラーメン
嫁は、五目ラーメン


ボクは、ラーメン定食 ^^
ボクは、ラーメン定食 ^^


餃子は、3人前 O(≧∇≦)O
餃子3人前 (* ̄m ̄) プッ


あ、そういえば、こんなメニューが ・・・
ジャストサイズメニュー ^^
ジャストサイズメニューと言って、一人前の半分ぐらい?の量 ^^
コレなら、色んなのが食べれる ^^
なので ・・・
餃子・焼き飯・エビチリ・酢豚でシミュレーションしてみると ・・・
¥1,000を超えちゃいました il|li _| ̄|● il|li
もう少し、ガンバってくれるといいんですが ^^;


初詣

今日、1月2日に初詣に行って来ました ^^
場所は、 石切神社 です ^^
後は、画像で ・・・

北駐車場

その1

その2

その3

その4

その5

その6

その7

その8

その9

その10

その11


車を使っての仕事をしてますので ・・・
交通安全 ・ 商売繁盛 ・ 家内安全 などなど お祈りしてきました ^^



おせち料理

2014.01.01(木)  
おせち料理

お正月に食べる おせち料理(煮しめ) ですが ・・・
素材(料理)の一つ一つに意味があるんです ・・・
小さいころには、毎年毎年 親父やお袋から意味の説明を受けながら食べた記憶があります ^^
少し記憶が怪しいので ググッ てみました ^^

くわい ・・・ 目が出るところから、 出世 を願ったそうです。
里芋  ・・・ 子宝 に恵まれるようにと言う願い。
椎茸  ・・・  元気 壮健 への願いが込められているそうです。
にんじん ・・・ 赤色は、 寿 を表すそうです。
たけのこ ・・・ 子供がすくすくと 育つ ように願ったそうです。
れんこん ・・・ たくさんの穴が開いているところから、 先の見通しがいい と言う意味だそうです。
かずのこ ・・・ ニシンは卵が多いことから 子宝 子孫繁栄 を願う縁起物だそうです。
ごぼう ・・・  家がその土地にしっかりと 根をはって安泰に と言う意味だそうです。
 
などなど ・・・
出来れば、受け継いでいきたいものですね ^^


あ、今日は朝からお雑煮をいただきました ・・・
お雑煮
焼いたお餅を2ツ ^^

お正月が来たな!  って感じです ^^


 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん