ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

ハロウイン

なんか知らんけど ・・・
 ハロウイン なので、ケーキを食べました (* ̄m ̄) プッ  

ケーキ

大浜埠頭

2014.10.26(日)大浜埠頭:エビ撒き釣り

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

泉大津では、あまり気配を感じなかったので、チョイと移動 ・・・

大阪港あたりに行こうかと思ったのですが ・・・

今日は、大阪マラソンがあるので交通規制をしているかもしれない ・・・

ならばと、 大浜埠頭 へ ・・・

ここなら、ちっこい チヌ ・ キビレ がウキを沈めてくれるだろう ・・・


しかも ・・・



先日、         と言っても一か月ぐらい前ですが ^^;

じゃりんこさん が、いいサイズの チヌ を釣ってはるんで、ちょっぴり期待が出来る ^^

てなわけで ・・・



10:12 釣り開始
10:12 釣り開始 ♪

 デグっちゃん の余ったエビもいただいたので、撒き餌はタップリある ^^

なので、景気よくポイント作り ♪


なぁ~~~んて言うと聞こえは良いですが ・・・

正面に撒き餌をしているだけなんですけどね (* ̄m ̄) プッ

ひょっとしたら、いきなり重役出勤の大物と遭遇したりして O(≧∇≦)O

などと、想像しながら ・・・

仕掛けを投入すると、潮がほとんど動いていない (T▽T*)

もちろん、いきなり重役と会える事も出来ない (T▽T*)

なので ・・・


広範囲に撒き餌、そして広範囲を探ることに ・・・


が ・・・


ウキは、全く無反応 ・・・

すぐにでも、ミニちゃんが遊びに来てくれると思ったんやけど (T▽T*)


仕方がないので、タナを底ギリギリにしたり少し浮かせたりとやってみる ・・・

でもね ・・・

ウキは、ピクリともしません ・・・

時計を見ると11時前 ・・・

その間、潮がゆっくり動いたりして気配を感じたんですが、あきまへん ^^;

半分以上諦めモードで仕掛けを入れると ・・・


ウキが ジワッ! と押えられ、そのまま海中へ ・・・

あまりにもキレイなアタリに血圧も一気に上昇 ・・・

んで、合わせ ♪


しか~~~し ・・・


何の抵抗も無く空振り il|li _| ̄|● il|li

仕掛けを回収すると、エビの頭だけだ取られている (T▽T*)

ついに、ミニちゃんが出て来たな !!

ならばと、大きめのエビを付けて同じポイントへダイレクトアタ~~~ック ♪

ウキを凝視していると ・・・



目が覚めるようなアタリ!    っと、海中へ ・・・



一瞬の出来事に、慌てて糸フケと取ろうとすると、竿先まで引っ手繰られた ・・・

 チヌ と直感し、竿を立てようとするも ・・・

あまりの速さにすがさず糸を出して対応 ^^;

かなりのスピードと重量感に、ちょっぴり興奮気味なボク ^^;

んで ・・・

止まらない ^^;




この子、少し走り過ぎでは ??

少し糸を張ってみた ・・・

すると、魚が浮き  そして  ジャ~~~ンプ (≧Σ≦)ププー

 チヌ にしては、走り過ぎやと思いました ^^;





11:09
11:09 60チョイ ^^

ミニちゃんんが、重役に化けました (* ̄m ̄) プッ

ひょっとしたら、社長が来るかも ^^

なぁ~~んて、思いながら景気よく撒き餌 ・・・

そして、先ほどアタリのあったポイントとは全然違う所へ仕掛けを投入 ・・・

すると ・・・

チョン  と前アタリの後、ウキがジワジワと海中へ ・・・

ビシッ!  と合わせると、先ほどのではないものの、ミニちゃんでもない手応え ・・・

しかも ・・・

竿先をコツコツする感触もある ^^

はい ・・・




11:16 この子でした ^^
11:16 おチヌ様 ♪

魚種が違うとはいえ、お魚の食い気が急に出てきたみたい ^^

いわゆる、 ジアイ と言うヤツかも (≧Σ≦)ププー

シラサエビを景気よく撒いて仕掛けを投入 ・・・

すると ・・・

またまたまたまた、アタリ O(≧∇≦)O



しか~~~し ・・・



空振り il|li _| ̄|● il|li

んで ・・・

その後は、全くアタリなし il|li _| ̄|● il|li


いわゆる、 ジアイ と言うヤツが終わったみたい (T▽T*)


なので ・・・

残ったエビを次回のために撒いておいて、終了 ~ ・・・



久しぶりのエビ撒きで、エエ思いをさせてもらいました ^^




 タチウオ は、シーズン限定やし ・・・
        フカセで チヌ も狙えるし ・・・
              エビ撒きの ハネ も面白いし ・・・






身体が、3ツほしい (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ




泉大津

2014.10.26(日)泉大津:エビ撒き釣り

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、 デグっちゃん  泉大津 でエビ撒きをしてきました ・・・

伊勢吉でシラサエビを買って、現場には5時半ごろ到着 ・・・

エビ撒きをするには、まだ暗い ^^;

しかも ・・・

電子ウキなんて持って来ていない ^^;

なので、チョボチョボと撒き餌を打ちながら、仕掛けの準備 ・・・

んで ・・・

 デグっちゃん は、シラサエビと一緒にこんな物まで撒いちゃいました ^^;
がまの竿 (* ̄m ̄) プッ


がまかつのERINESS って言う竿です (* ̄m ̄) プッ
こんなタイプです ^^;

なので ・・・

 デグっちゃん は、予備の竿で釣り開始 ・・・


ボクの方はと言いますと ・・・

3mから釣り開始 ♪

1投目 2投目 と、ウキに反応が無いままシラサエビが取られます (--〆)

たぶん、 フグ  カワハギ あたりの仕業だろう ・・・

何とかし止めてやろうと、ハリスのガン玉を針の近く寄せてエサを一気に沈める作戦に ・・・

すると ・・・

ウキに小さな反応が ・・・

迷わず合わせ !!

生体反応あり ♪

フグでもカワハギでもない手応え ・・・


はい ・・・




6:15  ハネ が釣れました ^^;
6:15 ハネ ^^

ウキに反応なくエサを取って行ったのは、この子ではありません ・・・

犯人を確保してやろうと思うのですが ・・・

アタリが出ないのであきません ^^;

とはいえ、毎回エサを取られるわけではないので、
        その内に ハネ の口にもエサが届くだろうと仕掛けを打ち返します ・・・

が ・・・

諦めて、タナを下げる事に ・・・

すると ・・・

目に覚めるようなアタリ ・・・

んで、上がって来たのは ・・・




ちっこい キビレ でした ^^;
ちっこいけど、キビレ ^^

同じタナでもう1匹追加 ^^;

さらに、タナを下げて行く ・・・

しか~~~し ・・・

全くの無反応 ・・・

なので、少し移動 ^^;

すると ・・・




ちっこい チヌ が連発
8:18 ちっこいけど、チヌ ^^


 ハネ の気配が感じられないので ・・・

 デグっちゃん が撒いた竿を救出するのを手伝う事に ・・・


んで ・・・



奇跡的に、救出に成功 ・・・

これにて、終了 ~ ・・・




泉大津

2014.10.24~25(金~土)泉大津:タチウオ釣り

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回も、 泉大津  タチウオ を狙ってきました ・・・

現場には、23時ごろ到着 ・・・

人は少なめ ・・・

竿を出している方に状況をお聞きすると ・・・

夕方組  は、ほとんど帰ったよ    との事 ・・・

釣果は、アカンかったそうです (T▽T*)

何だか、来るたびに状況が悪くなっているような気がします ^^;



てなわけで ・・・

ライトをセットして、仕掛けの準備 ・・・

タナを3mと5mにセットして、2本の竿を投入 ・・・
黄色の4点点灯ウキ ^^


お聞きした状況とは裏腹に、アタリはすぐにありました ・・・

んで ・・・




ド本命をGet ♪
釣れました ^^;


んで ・・・





少し遅れて来た 喜多さん も釣ってます ^^
喜多さんにも来ました ♪

でもね ・・・

幸先は、良かったのですが ・・・

後は、忘れた頃にポツリポツリと釣れる程度 ・・・

イワシも全く見えない (T▽T*)

タナも、2m 3m 4m 5m と、どこでも当たるけど、連発はない ・・・

決め手のないまま、5時を過ぎた時 ・・・

まさかのプチジアイが ^^

でもね ・・・

6時前には、明るくなって終了 ~ ・・・




終わってみたら、18匹釣れたんですが ・・・

いつ、これだけ釣ったんやろ ?   ってな感覚です ^^;



ボクは、18匹でした ♪



ほんま、いつコレだけ釣ったんやろ (* ̄m ̄) プッ



ジャッキスタンド

ジャッキスタンド  



ジャッキスタンド


こんな物を何に使うのかって ?


その前に、組み立てたらこんな感じです ・・・
組み立てたところ



んで ・・・

それは、こうやって使うんです ♪
ライトを装着したところ

はい、タチウオ釣りの時の投光器用です ・・・

今までは、オモリをジャッキにセットしたり、ロープで括り付けたりと ・・・

かなり苦労をしておりました ・・・

1度だけですが、海に落としてしまい使えなくなってしまった事も ・・・



コレを選んだのは、 村山さん が使っていたのを見たからなんです ・・・

お値段の方も ・・・

4個で、¥2,750 + 送料¥650 で合計 ¥3,400 也

1個 ¥850 と言う安さ ^^

※ 2014.10.18 現在 amazon にて ・・・


見た目は、ライトを装着するには小さ過ぎないか  って思ったのですが ・・・

意外や意外、予想以上に安定しておりました ・・・

本体の重量は、2kg/個 なんで、そこそこ重いです ・・・

車横付けポイントでの使用は、全く問題なし ・・・

キャリアを使って持ち運ぶする時は ・・・



折り畳むとコンパクトになります ・・・
折り畳み式です ^^


おまけに、クランプで挟む部分には、ラバーが付いてあるので、シッカリと固定できます ・・・
ラバーが付いてます ♪


今のところ、倒れてしまったなどの不具合はありません ・・・

本来の使い方とは違いますので、なにか不具合が見つかったら報告させていただきます ・・・



泉大津

2014.10.19(日)泉大津:タチウオ釣り

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木曜日に事、 村山さん 『 土夜、泉大津に行きます ♪ 』 と連絡が ・・・

特に予定の無かったボクは、ノコノコと出かけちゃいました (* ̄m ̄) プッ




1:30 釣り開始 ♪
1:30 釣り開始 ♪

昨夜は、かなりの人出で釣り場が無いほどだったそうです ・・・


が ・・・



みなさん、諦めて帰られたようで釣り場にはポツポツ程度の方しか居ない ^^;

状況をお聞きすると、金夜とは全く違うようで、アカンみたいです ^^;

たった1日で、こうも違うものかと思えるほどにアタリがない ^^;

コレが、回遊魚の怖さですね ^^;

あの手この手で タチウオ をGetしようとするものの、全く反応なし ^^;

昨夜は、3~4mが良かったのでその辺りを探るものの全くダメ ^^;


ならばと、タナを5mに落としてみた ・・・

すると、1投目でアタリ ♪

んで ・・・





3:30 ようやく釣れました ^^;
3:30 ようやく1匹目 (T▽T*)

今日は、深いところに居るのかと2本の竿を5mにセット ・・・



しか~~~~~し ♪



全く当たらない ^^;

あっちこっち探っても当たらない ^^;

なので ・・・

タナを3mにしてみた ・・・

すると ・・・

1投目でアタリ O(≧∇≦)O

この子は、指4本は十分にあるサイズ ^^

こうなったら、3mと5mの両方探ってみたのですが ・・・

3mで1回アタリがあり、針掛かりさせたものの、抜きあげる時に針ハズレ (T▽T*)

いいサイズだったので、もったいない事をしたと後悔 (T▽T*)



次からは、タモ網を持って丁寧に掬いたいと思います ・・・




あ、そうそう ・・・

何だか、今シーズンの タチウオ は、釣れるタナがバラバラなように思います ・・・

こまめにタナを変えてみるのも良いかもしれません ^^

ボクも、そうします (*^^)v




泉大津

2014.10.17~18(金~土)泉大津:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 喜多さん デグっちゃん まる@岸和田さん と泉大津に行って来ました ・・・

現場には、22時過ぎに到着 ・・・

今夜は、灯光器を使って タチウオ を狙います ・・・

ライトの準備をし、仕掛けの準備をしていると、 まる岸さん が竿を曲げている ・・・




22:15
まる岸さん ♪

いきなりの タチウオ に、テンションがMAXに ^^

急いで準備をします ・・・

んで ・・・



キビナゴで釣り開始  ♪
キビナゴ ^^
お値段が安いだけあって、大小様々入っていて、付けエサになるのは半分ぐらい (* ̄m ̄) プッ


釣り場は、何の影響なのか、ゴミが一杯 (T▽T*)
ゴミが ・・・
※ 途中、北寄りの風が吹いた時に流れて行きました ・・・



釣りの方は ・・・

2度ほど空振りの後、 Get しました ^^
釣れました ^^



 デグっちゃん も釣ってます ・・・
デグっちゃん ♪

はい ・・・



 喜多さん も釣れました ・・・
喜多さん ♪

タナは、3m~5mの間でしいて言えば3~4mが良かったような気がします ・・・

アタリは、ポツポツ程度で、コレと言ったジアイは無かったもののダレかにアタリがありました ・・・

ただ ・・・

サイズは、若干小さ目で先週までと群れが変わった感があります ・・・



 タチウオ のシーズンは、まだまだコレからだとは思うのですが ・・・

大きな群れに遭遇できるのはやはり湾奥に回って来てからかな ^^;



などと、想像するのが楽しいんです (* ̄m ̄) プッ




大阪南港

2014.10.15(水)大阪南港:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

村山さん から、 『 チョイと南港に行って来ます ♪ 』 と連絡をいただいたので ・・・

ボクも、チョイと出かけました ・・・


20時ごろ釣り開始 ・・・

アタリは、1回 ・・・

お魚も1匹でした ^^;




21:01
21:01 何とか、釣れました ^^;



23:00 終了 ~ ・・・


また、ガンバります ^^




泉大津

2014.10.12(日)泉大津:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も、 泉大津 に行って来ました ・・・

現場に着いたのは、日付が変わる少し前 ・・・

 デグっちゃん とほぼ同時に到着 ・・・

帰られる方にお話しをお聞きすると ・・・

夕方から竿を出されていた方は、だいぶ帰られたとの事 ・・・

夕マズメのジアイもなく、釣果は、全くダメだったらしい ・・・

1~2匹釣れたらいいとこで、ボーズの方が多かったんじゃないかな  との事です ・・・

んで ・・・

先行されていた 村山さん にお話しをお聞きすると ・・・

2匹釣ったけど、他の方で釣ったのを見ていないそうです ^^;

釣れたタナは、3mとの事 ・・・

あ、4mや5mにしたけど全くアカンかったそうです ^^;

今日は、魚が浮いているのかな ?

昨日と、若干タナが変わっているみたい ^^;

ちなみに、エサはサンマはアタリもなくキビナゴだったそうです ・・・



てなわけで、今日も投光器を焚いての釣りです ・・・



ライトを点けてみると、若干濁り気味の潮 ・・・

これは、昨日と全く同じ ・・・

下げる潮も昨日と同じ ・・・


とりあえず、タナを4mと5mにセットして仕掛けを投入 ・・・

エサは、サンマとキビナゴです ・・・

んで、アタリはすぐにありました ・・・

これまた、昨日と同じです ・・・

5mのサンマにです ・・・

ただ、ウキは浮いたり入ったり ・・・

少し糸を張るとエサを放し、緩めるとエサに抱き着く?  みたい ・・・

痺れを切らし仕掛けを回収すると、エサは無傷 (T▽T*)

予想ですが ・・・

イカの仕業かと (T▽T*)(T▽T*)

仕掛けを投入しようとすると、4mのキビナゴのウキがジワジワと海中へ ・・・

こちらも、同じようなウキの動き ・・・

決め手がないので、仕掛けを回収すると、エサにキズが ・・・

なので、両方ともサンマに付け替え仕掛けを投入 ・・・


すると ・・・

すぐにアタリがある ・・・

でも、今回のは糸を張ると、 ゴツゴツ と手応えが ・・・

なので、糸を張ったり緩めたりして食い気を促すと ・・・

竿先を引っ手繰っていった ・・・




0:38
釣れました ^^;

その後も、しばらくはアタリが連発するのですが ・・・

ほとんどが、イカらしきもの ・・・

たまに、力強いアタリが出て タチウオ に化けるぐらい ・・・




 デグっちゃん も釣ってます ・・・
デグっちゃんも釣りました ^^

ただ、このアタリも1時すぎには ピタッ! と止まってしまった ・・・

これも、昨日と同じ ・・・


忘れた頃に、アタリがあり ポツ~~~~~~~~~~~リ、ポツリ  タチウオ を追加 ・・・

終わってみれば、昨日と同じ6匹 ^^;

昨日と全く同じでした ・・・



ただ、昨日と違うのは、指4本クラスの大型が1匹混じったことです ・・・
指4本だぜい ♪
※ 写真の撮り方が下手すぎますね (* ̄m ̄) プッ



たぶん ・・・

コレから、良くなって来ると思います ・・・

今から、来週末が楽しみです ♪




泉大津

2014.10.11(土)泉大津:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現場には、日付が変わった頃に到着 ・・・

釣り人は、予想以上に少ない ・・・

どうも、今日は良くなかったそうでかなりの方が帰られたそうです ・・・

イヤな予感がするけど、灯光器のスイッチオン ♪

2年振りです ^^

タナを4mと5mにセットして仕掛けを投入 ・・・

すると ・・・

予想と裏腹に、すぐにアタリがあった ・・・

そして ・・・




0:38
0:38 何とか釣れました ^^;

なんや、 タチウオ は、居るやん ^^

なぁ~~~んて、思っていたのですが ・・・

アタリは ・・・


ポツ~~~~~~~~~~~~~~~~~リ、ポツリ  程度 (T▽T*)(T▽T*)(T▽T*)

しかも ・・・

明らかに、 タチウオ とは違う何かがウキを沈めるんです ・・・

 さっかん も、その子に苦戦 (* ̄m ̄) プッ

釣っていないので、何とも言えないんですが ・・・

ウキが沈み、糸を張ると離したり引っ張ったり ・・・

エサは、キビナゴだと外れることもあるんですが ・・・

サンマだと、無傷で返ってくる ・・・

 タチウオ より、こちらのアタリの方が多いぐらい ・・・

結局、6時過ぎまでガンバって、6匹の釣果 ・・・




 さっかん もポツポツ程度釣ってます ^^;
さっかんもポツポツ ・・・


あ、そうそう ・・・

明るくなって、後片付けをし残ったエサを海に撒いた途端にウキが海中へ ・・・

糸を少し張ると、竿先を引っ手繰ったので、思わず合わせ ・・・

この子は、手応え十分 ♪

指4本クラスかと、ニヤニヤしながら寄せて来ると ・・・





6:05 この子でした ^^;
6:05 サゴシ O(≧∇≦)O

 タチウオ は、回遊魚なんでアタリハズレが激しいですよね ・・・



その内、良い日に当たる事を祈ってます ^^;




メンテナンス

去年 ・ 一昨年より、今シーズンは タチウオ の調子が良さそうです ・・・
なので ・・・
去年、使わなかった発電機のメンテをしました ^^
オイルを換えたら、めちゃ調子よく動いております ^^

今週末あたり、出番がありそうです ♪


発電機



皆既月食

皆既月食 @東大阪市

18:1818:2718:44
18:5619:2019:48
20:1220:3220:51
21:0821:1621:29
21:3821:4321:48

次回、日本で観れる皆既月食は ・・・
2015年4月4日(土) だそうです ・・・

鶏鍋

台風が去って ・・・
何となく、秋が近づいてきたような気がします ・・・
今夜は、一段と涼しく    いや   寒さ を感じます ・・・
てなわけで ・・・
我が家の晩ごはんは、 鶏鍋 でした ・・・

鶏鍋の具 ^^

美味しい ^^



身体が、あったまりました ^^


泉大津

2014.10.04(土)泉大津:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


てなわけで ・・・

大阪南港 ~ 大浜埠頭  と軽油して、本日の本命ポイントの 泉大津 に来ました ♪




ん?




本命ポイントなら、なんで最初から来なかったのか ?     って ???

はい、ここは人気ポイントだけに夕マズメの時間帯には、釣り人で一杯だからです ・・・

気の弱いヘタレなボク達は、混雑した中での釣りが苦手なんです (* ̄m ̄) プッ

なので ・・・

夕マズメのゴールデンタイムを外してのポイント入りとなりました ・・・



先行者に様子を伺うと ・・・

今日は、どうも良くないとの事 (T▽T*)

夕マズメにダメなら、この時間だと全くダメじゃん (T▽T*)(T▽T*)

はい、釣り人が予想以上に少なかったのは、諦めて帰った方が居たそうです ・・・



ま、それでも何とかなるでしょう ・・・

なんせ相手は、回遊魚なのでこのポイントを通過する時間帯が少々変わっていても不思議でない ・・・



てなワケで、21時30分ごろ釣り開始 ・・・


すると、開始早々にアタリが ・・・

しか~~し、合わせる事の出来ない微妙なもの ・・・

エサが真っ二つになっているので、 タチウオ だと思います ・・・

んで ・・・





21:40 デグっちゃん
21:40 デスっちゃん ♪


21:50 さっかん
21:50 さっかん ♪


22:01 ボク
22:01 ボク ^^



22:20 村山さん
22:20 村山さん ♪


とりあえず、全員に釣果があったのですが ・・・

なぜか、ハッキリしたジアイがない ・・・


ポツ~~~~リポツリ と、忘れた頃にダレかが釣れる程度 ・・・

時間は、どんどん過ぎ、日付も回ったものの ・・・

アタリは、単発 ・・・



そう言えば、以前3時ごろから急に大きなジアイがあった事もある ・・・

それに期待しよう O(≧∇≦)O



なぁ~~~んて、思っていたら ・・・

3時前からポツポツと雨が なんでやねん!(;ーー)ノ☆(ノ_ _)ノズルッ

空を見ると、晴れ間があるものの終了 ~ ・・・



 さっかん が11匹  デグっちゃん が6匹  村山さん が4匹  ボク が7匹 でした ^^;



う~ん ・・・

今朝は、ハッキリしたジアイがあったのに ・・・

回遊魚は、怖い ・・・




大浜埠頭

2014.10.04(土)大浜埠頭:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕マズメのゴールデンタイムに、アタリ一つ無かった ATC裏 に見切りをつけ、そのまま 大浜埠頭 へ ・・・

ぶっちゃけ、ここも時期的にまだ早いのは分かっております ・・・

はい、そのことを証明するように現場には電子ウキが少ししか浮かんでおりませんでした ・・・

お話をお聞きすると、アタリもないとのこと ・・・

予想通りです ^^;



あ ・・・

ここに来た目的は ・・・






お夜食です (* ̄m ̄) プッ
美味しそうなラーメン O(≧∇≦)O


 デグっちゃん が作ってくれました ^^
デグっちゃんが、お夜食を作ってくれました ^^;



もちろん ・・・



ウキを眺めながらです ^^
沈まないウキ ・・・


ここでの滞在は、30分ぐらい ・・・

もう少し先になると、ポツポツと釣れ出すと思います ♪









                                         たぶん ^^;




大阪南港

2014.10.04(土)大阪南港:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 大阪南港(ATC裏) に行って来ました ・・・

ぶっちゃけ、少し早いです ・・・

いや、1ヶ月ほど早いかな ^^;

でも、今シーズンは、去年・一昨年よりかなりいい感じ ^^

なので、大丈夫だろうと言う考えです ・・・

でもね ・・・

一人で撃沈は、イヤなので ・・・

村山さん デグっちゃん さっかん を道連れに (* ̄m ̄) プッ



現場には、早めに到着 ・・・

みなで、あ~~~だ、こ~~~だと釣り談義 ・・・

次第に、日も暮れていい感じ ・・・




いい感じ ^^

めちゃ、キレイ O(≧∇≦)O



電子ウキのスイッチON ♪



今日の釣り座 ♪
今日の釣り座 ^^



そして ・・・




何ごとも無く、19時前に終了 ~ ・・・

4人で、出来るだけの事はやりましたので、 悔いはなし! 




あ、そうそう ・・・

こんな事もあるだろうと、明るい内にボーズ用の画像を撮っときました (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ




 デグっちゃん 
デグっちゃん ^^


 村山さん 
村山さん ^^


 さっかん 
さっかん ^^


泉大津

2014.10.04(土)泉大津:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日付が変わるころに家を出発 ・・・

途中、伊勢吉でサンマを買い現場へ ・・・

1時過ぎに到着すると、車が少ない ・・・

釣れてないんやろか ?


ま、何とかなるでしょう ^^

てなわけで、タナを5mと3mにセットし2本の竿を出す事に ・・・

5mを投げ、3mをセットしていると ・・・

5mの仕掛けが馴染まない ・・・

ウキ止めがズレたのかな ?  って思ったら、ケミホタルが横走り ・・・

はい、 空振り しました (* ̄m ̄) プッ

おまけに、ウキを護岸にブツけてしまい5灯式のウキが2灯式に (T▽T*)

再度、5mを投入 ・・・

慌てて3mをセットし投入 ・・・

今度は、3mに食い上げのアタリが ・・・

はい、 空振り しました (* ̄m ̄) プッ

でもね ・・・

今度は、ウキをブツけなかったんです (* ̄m ̄) プッ

3度目は、5mにアタリが ・・・

今度は、何とも煮え切らないアタリなので、軽く道糸を張ってみると ・・・

ケミホタルが横走り ・・・

はい、 空振り しました (* ̄m ̄) プッ

ブランクなのか 魚が小さいのか ・・・

次のアタリも5m ・・・

今度は、ウキがジワジワと海中へ ・・・

このアタリを待ってました ^^

軽く道糸を張ると、 ゴツゴツ とした感触が ^^

何度か、道糸を張ったり緩めたりしていると、竿先を引っ手繰るアタリが ・・・





1:35 お持ち帰りサイズ ^^
1:35 お持ち帰りサイズ ^^

その後も、アタリが連発 ・・・

3mより5mにアタリが集中 ・・・

なので、2本ともタナを5mに ・・・

針に掛かったり空振りしたり空振りしたり空振りしたり (T▽T*)

中には、指2本ほどのお子ちゃまも ・・・

たぶん、この子が悪さしているんでしょうね ^^;

道糸を張ると、エサを放してしまうマナーの悪い子も ・・・


1時間ほどで、ジアイが終了 ~ ・・・

落ち着いたので、タナを3mと5mに ・・・

その後は、ポツリポツリとアタリが ・・・

んで ・・・

しばらくすると、プチジアイがやってきた ・・・

今度は、3mにアタリが集中 ・・・

でもね、食い上げのアタリが多いんです ・・・

それでも、ポツポツとGet ♪

4時過ぎに、サンマが無くなったので終了 ~ ・・・





5匹をお持ち帰り ♪
中小 合わせて13匹 ♪
あとは、オジさんにお裾分け ^^



あと、2回ほど ・・・

ウキが、完全に水没したのにサンマが無傷で却ってくる事がありました ・・・

犯人は、サバやろか? イカやろか? 





・ 

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Template by たけやん