ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

鳴尾浜(導流堤)

2014.05.31(土)鳴尾浜(導流堤):ズボ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、エビ撒きをしつつ捨て竿のつもりで ズボ釣り をしてました ^^

あくまで、捨て竿です ^^
ズボ釣り

落とし込みの方が、いい感じで キビレ を釣ってはったんで、タナは3m ・・・

撒き餌なし、誘いも忘れた頃 ・・・

その捨て竿が、いい仕事をしてくれました ^^;



6:00
6:00 ハネ ^^
※ 撮影前に逃亡 (T▽T*)



6:40
6:40 ハネ ^^



6:48
6:48 ハネ ^^



7:35
7:35 キビレ ^^



そして、本日のメインイベントは、10時を回ってやってきました O(≧∇≦)O



ズボ竿は、あくまで、捨て竿だったのでエビ撒きに集中していると ・・・

なにやら、 シューシュー と音が ・・・

ふと足元を見ると、ズボ竿を持っていかんとばかりに竿先が突っ込んでいます ・・・

慌てて竿を持ち、軽く合わせてみると、あっさりと浮いて来て シャ~~~ンプ♪  (≧Σ≦)ププー

それを見ていた さっかん が、開口一番  『 デカい! 』 と ・・・

ボクは、60㌢は超えているけど70㌢は無いかな ? ぐらいに ・・・

んで ・・・

その後、お魚は一気に海中へ ・・・

力勝負では、勝ち目が無さそうなので ・・・

慌てることなく、お魚を怒らせることなく浮かせることに ・・・

そして、 さっかん の待ち構えるタモへ ・・・

そのとき、初めてお魚の大きさは分かりました ^^;




10:36
10:36 80センチ ^^




ちょっと、  いや、かな~~り嬉しかったので記念撮影 ^^
デカかったです ^^

そして、いよいよ検寸 ^^

 喜多さん  さっかん が慎重にサイズを計ると ・・・

 喜多さん が、 『 ヒゲちゃ~ん、80は超えてるけど81はないわ 』 とのこと O(≧∇≦)O

んで ・・・

『 ワシ持って帰るし、ストリンガーにぶら下げてたら大きなるで ~ 』 との事 ・・・

お魚は、 喜多さん にお任せして釣り続行 ・・・

が ・・・

その後は、アタリなく終了 ~ ・・・

 さっかん が、『 どれぐらい大きなったか、計ったろ ^^ 』 っと ・・・

んで、衝撃的な言葉を ・・・

『 あれ?  79㌢になっとるぞ ! 』  だって Σ(゚д゚lll)ガーン

んで ・・・

渡船屋さんで検寸してもらうと、さらにショックが ・・・



『 78㌢です! 』




う~ん ・・・

ボクの人生初の、夢のハチマルが、泡となって消えてしまいました il|li _| ̄|● il|li


ま、ハチマルを釣る楽しみが先送りされただけなんで、 ヨシ! としましょう ^^





あ、次は釣ってすぐにサイズを計り、メジャーと一緒に記念撮影します (≧Σ≦)ププー





鳴尾浜(導流堤)

2014.05.31(土)鳴尾浜(導流堤):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 喜多さん  さっかん  鳴尾浜(導流堤) に行って来ました ・・・



5時の1番船で、導流堤へ ・・・
1番船 ^^


適当に釣り座を決め、竿下へシラサエビを底撒き ・・・

んで、竿1本先へシラサエビを底撒き ・・・

んで、竿2本先へシラサエビを底撒き ・・・

竿の準備をして ・・・



5:10 釣り開始 ♪
5:10 釣り開始 ♪


 さっかん 
さっかん ^^


 喜多さん 
喜多さん ^^


緩いながらも、潮は動いているので何となく釣れそうな感じが ・・・

そして、ウキがスルスルと海中へ ・・・




5:31 
5:31 チビレ (* ̄m ̄) プッ

 喜多さん に、『 ちっちゃいなぁ~ ガハハハッ! 』 祝福の言葉を (* ̄m ̄) プッ

その 喜多さん が、直後に竿を曲げました ^^




5:39
5:39 喜多さんにアタリ ・・・

んで、上がって来たのは ・・・




5:40 ちっちゃ (≧Σ≦)ププー
チビレ (* ̄m ̄) プッ

サイズは、ともかく幸先よく釣れたので今日は調子がいいのかと思ったのですが ・・・

その後は、沈黙 (T▽T*)

そして ・・・


7時には、 さっかん が辛抱しきれず場所移動 ・・・
7:00 場所移動 (≧Σ≦)ププー


そして ・・・



7:30 には、ボクにジアイが来ました (≧Σ≦)ププー
7:30 ボクにジアイが ・・・

その様子を海の中から見ていたのかどうか分かりませんが ・・・



7:51  キビレ が来ました ^^
7:51 キビレちゃん O(≧∇≦)O

その後、しばらく沈黙 ・・・

そして ・・・


やっとこさでアタリがあり、ヤリトリをしていると ・・・



 さっかん が、 ハネ をぶら下げてやってきた ・・・
8:42 ようやく、さっかんに ・・・

どうも、アイナメの新子が邪魔をしているそうです ・・・



あ、ボクの方は ・・・

8:43  キビレ でした ^^
8:43 キビレ ^^

その後、またもや沈黙 ・・・

んで、忘れた頃のアタリ ・・・





10:01
10:01 ハネ ^^


導流堤の特徴でしょうか ?

ダレかが釣れると、アタリが連発します ・・・



10:07
10:07 喜多さんにキビレが ・・・



10:08
10:08 キビレGet ^^


その後は、ウキが沈むことなく11:30終了~ ・・・




鳴尾浜(導流堤)

2014.05.24(日)鳴尾浜(導流堤):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、ボクの所属する 大浜釣り倶楽部 の親睦釣り大会に行って来ました ^^

総勢57名の為、2便に分かれて導流堤へ ・・・

5時前に釣り開始 ・・・

タナは、底より50㌢ほど上 ・・・

底撒きをし、仕掛けを投入 ・・・

潮は、ゆっくりと左から右へ ・・・



と、そのウキがジワジワと海中へ ・・・




5:08
5:08 キビレ ^^

直後に、2匹目 ^^



この大会のルールは ・・・

スズキ ハネ  チヌ キビレ の2匹長寸です ^^

ならばと、タナを上げて ハネ を狙う事に ・・・

が ・・・

どうも、 ハネ の調子が悪いようで全く当たらない (T▽T*)

周りでも、 キビレ は順調に上がっているけど、 ハネ がなかなか釣れないみたい (T▽T*)(T▽T*)

それでも、2匹揃えてエントリーしている方も居る ^^;

チョイと、ヒマになってきたので、タナを底に戻すと、ポンポンと キビレ 2匹追加  ^^

調子に乗っていると、 喜多さん が ・・・

『 お~い、やっと釣れたぞ ~ ・・・ 』 と叫んでいる ^^;


なので、デジカメを持って 喜多さん のもとへ ・・・

ヤリトリの画像を撮っていると ・・・
喜多さんに来ました O(≧∇≦)O

お隣で竿を出していた 週末釣り師さん が ・・・

『 ヒゲさ~~~ん、竿持って行かれたで~~~ 』 と叫んでいる ・・・

聞けば、すでに仕掛けの届かないところまで持って行かれたそうです il|li _| ̄|● il|li


そう言えば、 エイ がぎょうさん泳いでいたので、エイに持って行かれたんだろう ・・・

って、話をしていると ・・・

週末釣り師さん は、 スズキ やで~ と言わはる ・・・


ヒ 『 エイや! 』
週 『 スズキや! 』
ヒ 『 エイや! 』
週 『 スズキや! 』
ヒ 『 エイや! 』
週 『 スズキや! 』
ヒ 『 エイや! 』
週 『 スズキや! 』
ヒ 『 エイや! 』
週 『 スズキや! 』
    と、両者とも一歩も引かない (* ̄m ̄) プッ


ま、どちらにしても、ボクの竿は戻ってこないんやけどね (≧Σ≦)ププー

あ~ ・・・


ボクの、デスピナのインナーの竿とデスピナのリールが (T▽T*)(T▽T*)(T▽T*)

明日から、デスピナ貯金せなアカンわ (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ

予備の竿も持って来てないし、ここで終了しようと思ったら ・・・

takotakoさん が竿を貸してくれたので、 ハネ を狙っちゃうことに ^^


が ・・・

やはり、タナを上げるとアタリがない (T▽T*)

でもね ・・・

隣で竿を出している パヤオさん は、底で2匹も ハネ を釣っているんです ・・・

でもね ・・・

 キビレ が釣れないんです (* ̄m ̄) プッ

その、パヤオさんがまたまたまた大きく竿を曲げました ・・・

でも、何だか様子が変です (* ̄m ̄) プッ

『 ひょっとして、タモで掬えんヤツか? 』 と聞くと ・・・

『 たぶん、そやと思います 』 との事 ・・・


でも ・・・


そのわりには、ゆっくりながらリールを巻いてはります ( ̄□ ̄;)ン???

んで ・・・

日記のネタにしようと何が釣れたか確認すると ・・・

なぜか、ウキが2ツ上がって来た ・・・

その、1本は見覚えがある ^^;



ま、まさか?????  



はい、その   まさか    です \(◎o◎)/!

しかも ・・・


糸を手繰ってくると ・・・






キビレ  がついてました \(◎o◎)/!
9:23 竿が返ってきました (*^^)v

かなり、底を引きづってきたのか ・・・



リールが屁泥まみれ (T▽T*)
ヘドロまみれ ( ̄□ ̄;)!!ガーン

もちろん、家に帰ってすぐに、予備洗浄を ^^;
予備洗浄 ^^

翌日には、釣具店に持ち込んで オーバーホール です ^^

いやぁ ~ ・・・・

オーバーホールなんて、お安いもんです ^^

パヤオさんに、感謝 ♪ 感謝 ♪



あ ・・・

釣りの方は ・・・



 キビレ ばかり、5匹で終了 ~  ・・・
キビレ 5匹 ^^

もちろん、エントリー出来ずでした (T▽T*)



大会の模様は、現在制作中です ♪

もう少し、お待ちください m(__)m




住吉浜

2014.05.24(土)住吉浜:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イカ なのか、 フグ なのか、 カワハギ なのか、大量のエサ取りにウンザリしたので ・・・

住吉浜  に移動しました ・・・



7:30 釣り開始 ♪
7:30 釣り開始 ♪

こちらは、潮も全く動かずノンビリしてます ^^

終わるまでには、どこかで キビレ が遊んでくれるだろうと、完全にマッタリモードに突入してます ・・・

忘れたころに、潮がゆっくりと動くので、その時に撒き餌&誘いを掛けるものの ・・・

ウキは、沈む気配がありません ^^;

タナをベタ底より少し上げた途端 ・・・


ウキが、歯がゆいぐらいにゆっくりと押えられているような気が ・・・

とりあえず、合わせてみると、なんとなく重いような感触が ・・・


ゴミかと思ったら、逆噴射 !!!

なんで、逆噴射やねん ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!




9:13
9:13 甲イカが ^^;

この子、釣られているくせにノンビリしているので、ツンツンしてやりました ・・・

すると ・・・



怒ってる (≧Σ≦)ププー
ツンツンしてやると ・・・


いやいや、甲イカと遊んでる場合と違います ^^

甲イカとはいえ、エサを食ってきたと言う事は、ひょっとしたら潮の状況が変わったのかもしれません ^^

撒き餌をガンガン打ち、誘いまくってみたら ・・・




9:31
9:31 ハネ ^^




10:01
10:01 ハネ ^^

今日は、欲を出さずに、これにて終了 ~ ・・・


釣れて終わるのは、実に気分のいいものです ^^





摩耶埠頭

2014.05.24(土)摩耶埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ何週か、 摩耶埠頭 で竿を出してますが ・・・

何となく、いい感じなのでもっともっとオイシイ思いが出来るのではないか ^^

なぁ~んて思ってました ・・・

なので ・・・

今日こそは意気込んでやって参りました ♪


現場に着き、上撒きでシラサエビを大サービス O(≧∇≦)O

んで ・・・



4:42 釣り開始 ♪
4:42 釣り開始 ♪

チョイとゴミが気になるけれど、何とかなるでしょう ^^

1投2投3投と、ウキに変化はない ・・・

んで ・・・

4投目 ・・・

ウキに変化がないので、仕掛けを回収すると ・・・

エビが取られている (* ̄m ̄) プッ

んで、次も ・・・

その次も、その次も ・・・

仕掛けを入れ、何度かの誘いの後に仕掛けを回収すると、エビがキレイに取られています ・・・

犯人は何やろ ?

たぶん、 スルメイカ・フグ・カワハギ このあたりでしょう ^^

とはいえ、ウキに全く反応なくエビがキレイに取られてしまう il|li _| ̄|● il|li

どのタイミングで、エビが取られるんやろ ?


仕掛けが馴染み、30秒      エビが取られる (T▽T*)

仕掛けが馴染み、10秒      エビが取られる (T▽T*)(T▽T*)

仕掛けが馴染み、0秒       エビが取られる (T▽T*)(T▽T*)(T▽T*)



さてどうしよう ???



対策その1  エサ取りが満腹になるぐらいにシラサエビを撒く
対策その2  根気よく、 ハネ が回って来るのを待つ
対策その3  仕掛けが馴染むまでに、合わせまくってスレ掛かりさせる
対策その4  手を合わせて、エサを食わないで! とお願いする
対策その5  間違って釣れたら、その場で食っちゃうぞ!! と脅す


ボクが選択したのは、場所を変える     でした (≧Σ≦)ププー

荷物をもって、お隣の台船へ ・・・

んで、車を移動させて釣り座に着くと ・・・

竿先が、海中へ刺さらんばかりに曲がっている ・・・

慌てて竿を持ち、リールを巻くと ・・・

なんとも微妙な重さ (^^ゞ

んで、上がって来たのは ・・・




5:49 なぜか、木っ端グレ ^^;
5:49 なぜか、木っ端グレ ^^;

この小さな身体のどこに、こんなパワーがあるんやろ ?

ま、何はともあれボーズを逃れてヤレヤレです (≧Σ≦)ププー


てなわけで、撒き餌 ・・・

仕掛けを投入 ・・・

馴染んだところで回収 ・・・

エビは大丈夫です O(≧∇≦)O

さらに撒き餌 ・・・

仕掛けを投入 ・・・

そのまま、30秒待って仕掛けを回収 ・・・

すると、エビが取られている (ノ\/)ノ~┻━┻



もう、ヤメや !!  





摩耶埠頭

2014.05.18(日)摩耶埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 喜多さん まる@岸和田さん  摩耶埠頭 に行って来ました ・・・

現場に着いた頃には、すっかり明るくなっていた ^^;

何となく、出遅れた感が ・・・

とりあえず、シラサエビを上撒きして仕掛けの準備 ・・・

そろそろ、時期的にお魚も浮いてきているのではないかとタナを2mにして仕掛けを投入 ・・・

すると ・・・

何とも、力のないアタリ ・・・

はい、予想通りの空振り (T▽T*)

その後ハ、キレイなアタリがあり ・・・





4:54
4:54 ハネ ^^


すぐに まる岸さん  ハネ をGet ♪
5:02 まる岸さん、ハネGet ♪

その後も、いい感じ O(≧∇≦)O




5:10
5:10 ハネ ^^





5:35
5:35 ハネ ^^

イカに邪魔をされながら ・・・

台船が入ってきたりして ・・・




6:40
6:40 ハネ ^^

その後は、急に食いが渋くなり、アタリが遠のく ・・・

たま~~~~にアタリがあっても ・・・

空振りの連発 !

たぶん、イカの仕業だろう ・・・

こうなったら、底狙い ♪

はい、すぐにアタリがありました ^^





9:29
9:29 いいサイズのガシラ ^^

その後は、 ハネ らしきアタリなく終了 ~ ・・・




日に日に、状況が変わってきているような気がします ^^;




住吉浜

2014.05.11(日)住吉浜:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

摩耶埠頭  で、エエ感じやったんですが ・・・

目の前の台船を持って行かれてしまったので、泣く泣く移動 ・・・

行き先は、すぐ近くの 住吉浜 
です ^^


撒き餌もタップリ残っているので、底撒き・上撒きと景気よく撒き散らす ・・・

んで ・・・




7:12 釣り開始 ♪
7:12 釣り開始 ♪

すると ・・・




7:12 船が入って来た (T▽T*)
7:19 船が入って来た (T▽T*)

タグボートのエンジンを全開にされたもんやから ・・・

潮がグジャグジャに (T▽T*)(T▽T*)(T▽T*)

出鼻を挫かれたのですが ・・・




7:41 じゃりんこさん  が、ナイスな キビレ をGet ♪
7:41 じゃりんこさんが、ええサイズのキビレ ^^

んで ・・・





7:52  ハネ が釣れました ^^
7:52 50UP

さぁ、コレからや ♪

なぁ~~~~んて、思っていたのですが ・・・

その後は、なぁ~~~~んもなく終了 ~ ・・・



場所にもよりますが ・・・

何だか、朝一のジアイが終わったら、お魚がどこかに行ってしまうような気がします ・・・


気のせいやろか ?



摩耶埠頭

2014.05.11(日)摩耶埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、 デグっちゃん は、予想外の爆釣 ・・・

ボクは、出遅れたこともあり若干消化不良気味の釣りとなりました ・・・

なので ・・・

今日は、朝一からいい思いをしてやろうと出発 ♪

ま、得てして意気込んで行くとロクな結果にならないんですが (* ̄m ̄) プッ



んで、エサ屋さんに着くと見覚えのある車が ・・・

はい、 じゃりんこさん でした ・・・

一人でボーズは、イヤやし ・・・

ここは、 じゃりんこさん を道連れにしてやろうと撒き餌を ・・・

すると ・・・

少し悩んだみたいですが、食いついてくれました (≧Σ≦)ププー



現場には、4時半過ぎに到着 ・・・

簡単にポイントの説明をして、自分の釣り座へ ・・・

仕掛けの準備をする前に、シラサエビを底撒き2発に上撒きを2発 ♪

タナは、昨日と同じ4mチョイ ・・・



4:50 釣り開始 ♪
4:50 釣り開始 ♪

潮は、動いていないようなので、軽く誘いを掛けてみた ・・・

すると、待ってましたとばかりにアタリが ・・・

ガツン!  と合わせると、見事に針掛かり ・・・

しかも ・・・

チョイとエエ型のようです ^^

台船の下に逃げ込もうとしているのを必死に耐えていると ・・・

フッ!!  と軽くなってしまった il|li _| ̄|● il|li


いきなり、針ハズレや Σ(゚д゚lll)ガーン


と、仕掛けを回収すると、針が伸びてたんです il|li _| ̄|● il|li

そういえば、ここんとこ底を狙っていたので、
            根掛かりしても高切れしないように、
                      細めの針を使っていたのを忘れてたんです ・・・

いきなり、やってもたけど、お魚が居る事も分かった事だし、 じゃりんこさん に報告しようと思っていたら ・・・

すでに、タモ入れをしてはります O(≧∇≦)O

ま、なにはともあれ 釣れて良かった ^^  良かった ^^

んで ・・・

今度は、ボクの番です ・・・

と、言っても、1回空振りの後にキレイなアタリがでました ^^





5:04 
5:04 ハネ ^^

とりあえず、ボーズを逃れてヤレヤレです ・・・

直後に、 じゃりんこさん が竿を曲げている ・・・

タモの中身が何となく変な感じです ・・・

デジカメを持って近づくと ・・・



5:09 甲イカ でした (≧Σ≦)ププー
5:09 甲イカ (* ̄m ̄) プッ


でもね ・・・

その後は、ポツポツとアタリがあったんです ^^



5:20
5:20 ハネ ^^




5:40
5:40 ハネ ^^




5:49
5:49 ハネ ^^



6:05
6:05 ハネ ^^

昨日の事もあるので、今日はどんだけ釣れるんやろ ?

なぁ~~んて、ニヤけていたのですが ・・・


人生、そんなに甘くない !!  



じゃりんこさん がポイントにしていた台船が、7時ごろに出て行くとの事 (T▽T*)

それならばと、6時半ごろに移動をしようと片付けをしてところに、タグボートが登場 ・・・


ジ ・ エンド !  となりました (T▽T*)(T▽T*)(T▽T*)




摩耶埠頭

2014.05.10(土)摩耶埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 デグっちゃん  摩耶埠頭 でエビ撒きをする予定だったのですが ・・・

ボクは 小野浜 の様子が気になったので、二手に分かれてのでエビ撒きとなりました ・・・


しか~し ・・・


摩耶埠頭も小野浜も、朝一は全くアタリなし ・・・

つか、小野浜はその後もアタリがなかったんですが (≧Σ≦)ププー


 デグっちゃん から、7時過ぎに ハネ が釣れたと連絡が  Σ(゚д゚lll)ガーン

そして、しばらくしてかなりの大物を針ハズレでバラしてしもた! と連絡が ・・・

しかも ・・・

ジアイかも!!   なんて連絡が来たもんだから ・・・

即、移動 ♪



 デグっちゃん に、アレコレと確認をし、とりあえず底撒きをして ・・・






8:07 釣り開始 ♪
8:07 釣り開始 ♪

すると ・・・

ゆっくり流れていたウキを10㌢ほど押えて止まるアタリ ・・・

しばらくして、少し押えたところで合わせ ♪




8:10
8:10 ハネ ^^

コレで、 本日 のボーズは免れた (* ̄m ̄) プッ


その後 ・・・

針ハズレのバラしやら空振りをして ・・・






8:42
8:42 ハネ ^^

ここで、潮がとまりアタリも止まった ・・・

なので ・・・

底を狙って キビレちゃん に遊んでもうらおう ^^

そして、1投目 ・・・

ウキを少し押えて止まった ・・・

まさに狙い通りとニヤニヤしながら合わせ !!

何やら生体反応はあるけど、軽い ・・・




9:24
9:24 ガシラ ^^;

まさかまさかの ガシラちゃん タケノコメバル ^^;

その後も、丹念に底を探るも合わせ切れないヤヤこしいアタリがあるだけ ・・・



なので、再びタナを上げて ハネ 狙いにシフト ^^

コレが良かったのか、すぐに会心のアタリ ♪

しか~~~し ・・・

痛恨の針ハズレ il|li _| ̄|● il|li

その後も、2度ほど針掛かりしてすぐに針ハズレ il|li _| ̄|● il|li

そして ・・・

イライラしているところへ、ウキを少し押えるだけのアタリ ・・・

ついつい、合わせてしまったら、コレが針掛かり ・・・



ヤリトリの最中に外れるんとちゃうやろか と恐る恐る浮かせてみた ・・・

すると ・・・

針が、口にかろうじて掛かっている状態 ^^;


時間をかけたくないし ・・・
強引に行くわけにもいかない (T▽T*)


なぁ~んて、神経質な事は考えずに、タモへ ・・・






10:42
10:42 ハネ ^^

その後も、 ハネ ではなさそうなアタリが連発 ・・・

どうしても、針に掛からない il|li _| ̄|● il|li

イライラしていると、同じタナで ハネ が釣れてくる ・・・





11:12
11:12 ハネ ^^

お昼に帰らないといけないので、これにて終了 ~~~ ・・・






あ、そうそう デグっちゃん は、2ケタ釣果でした (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ
デグっちゃんは、2ケタ釣果 O(≧∇≦)O





小野浜

2014.05.10(土)小野浜:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、シラサエビを買って車を西に走らせました ・・・

前回 、チョイと消化不良   つか、 かなり消化不良だったので ・・・

小野浜 に来ました ^^

ポイントも前回と同じところ ・・・




4:50 釣り開始 ♪
4:50 釣り開始 ♪

前回より、1本ロープが増えている (T▽T*)
う~ん ・・・

仕掛けの投入に苦労しながらも、台船際に仕掛けを入れますが ・・・

無情にも、潮は前回と同様に、台船から離れて行く (T▽T*)

それでも、前回よりは潮が緩いので、何とかなりそうな感じがする ^^



が ・・・



何事も無く1時間経過 ・・・

6時過ぎ、前回と同じく台船のオジさんがやってきた ・・・

『 今日、船出るんですか? 』 と聞くと ・・・

『 朝からは出えへんよ 』 との事 O(≧∇≦)O

なので、何とか潮が変わらないかと仕掛けを打ち返す ・・・

タナも、上から底まで探ってみるが、全くアタリなし ・・・

すると、作業着に着替えたオジさんがやってきた ・・・



んで ・・・



前回と全く同じ話を (* ̄m ̄) プッ

内容は ・・・

① こないだ、ここでデッカイうなぎが居った ・・・
② ここで、デッカイたこを掬った ・・・
③ こないだ、ここでデッカイチヌが釣れた ・・・
④ このへんは、昔が油が浮いてて汚かった ・・・
⑤ 橋の近くで、昔は投網でスズキがぎょうさん捕れた ・・・
⑥ 熱帯魚が好きで、水槽を十数個あった ・・・
⑦ シラサエビも飼っていたそうです ・・・
⑧ 倉庫の方も釣りが好きだそうで、
           高知ででっかい魚を釣ってきた ・・・

                                 などなど ・・・


前回と全く同じ受け答えをしたボク ^^




あ、釣りの方ですが ・・・

周りで、ポツポツと ハネ が釣れていたんですが ・・・

7:30に見切りをつけて終了 ~ ・・・







撃沈 il|li _| ̄|● il|li






また、チャレンジしたいと思います (≧Σ≦)ププー




大阪港

2014.05.06(火)大阪港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


4:40
4:40 釣り開始 ♪


 セイゴちゃん 2匹の後 ・・・




5:50
5:50 キビレ ^^




6:02
6:02 ハネ ^^




6:45
6:45 ハネ ^^





8:29
8:29 ハネ ^^



 さっかん の釣果 ^^
キビレ

ハネ ^^

セイゴちゃん ^^

ハネ ^^

ハネ ^^

ハネ ^^




数は、仲良く6匹づつ ^^





大浜埠頭

2014.05.04(日)大浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



5:00
05:00 釣り開始 ♪




5:26
05:26 ゴミが (T▽T*)




5:30
05:30 日の出だぜい O(≧∇≦)O





5:47
05:47 砂利船が (T▽T*)





6:00
06:00 何とか接岸しはった (* ̄m ̄) プッ





6:02
06:02 ゴミが ~~~ il|li _| ̄|● il|li




6:04
06:04 今の内に朝ごはんを ・・・





6:18
06:18 海面がスッキリ~~~ O(≧∇≦)O






7:38
07:38 ハネ ^^






8:02
08:02 ハネ ^^






8:06
08:06 ん?





8:14
08:14 ゴミが il|li _| ̄|● il|li






9:19
9:19 ハネ ^^






9:46
9:46 ゴミが (ノ\/)ノ~┻━┻





大阪港

2014.05.03(土)大阪港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3時起床 ・・・

顔を洗って、用を足し出発 ♪

エサ屋さんを出たところで、 まる@岸和田さん とバッタリ遭遇 ・・・

一緒に、 大阪港 へ ・・・

現場には、少々早めに到着 ・・・

電子ウキを持って来ているのですが ・・・

オモリの調整が面倒なので、撒き餌だけ打って、明るくなるのを待つことに (* ̄m ̄) プッ



4:50 釣り開始 ♪
4:50 釣り開始 ♪

久しぶりなので、ワクワクの第1投 ・・・

ウキが馴染み、台船に向かってゆっくり流れていると、ジワジワと海中へ ・・・





4:53
4:53 釣れました ^^;

その後は、1投ごとにウキに反応があり大小様々な セイゴ が釣れてくる ・・・

時には空振りがあり~の、針ハズレがあり~ので、結構忙しい ・・・

と思っていたら、潮が止まってしまった ・・・

すると ・・・

あら不思議 !   アタリも無くなってしまった (T▽T*)



いやいやいやいやいや ・・・

あれだけアタっていたのに、潮が止まっただけでアタリが無くなるの ??

はい ・・・

無くなったんです (T▽T*)(T▽T*)(T▽T*)

それでも、必至に台船の際に仕掛けを入れますが ・・・

全くアタリが出ない ・・・



なので、 まる岸さん の所へ行って朝ごはんを食べる事に ^^

すると ・・・




5:52 釣れた ^^
5:52 まる岸さん ^^

ひょっとして、ジアイなんやろか ^^

でも、時間はタップリあるので、しばし談笑 ・・・

んで、釣り座に戻って撒き餌 ・・・

仕掛けを入れると、台船の方に流れている O(≧∇≦)O

はい ♪






6:08 釣れました ^^
6:08 ハネ ^^

でもね ・・・

次に仕掛けを入れると、潮は止まっている (T▽T*)

しばらく、台船にこだわっていたのですが ・・・

全く動かない潮に、嫌気をさして台船とは関係ないところに底撒き ・・・

そして、仕掛けを投入 ・・・

すると ・・・





7:54  キビレ 
7:54 キビレ ^^

その直後にも、アタリがあったのですが、空振り (T▽T*)

その後、あっちこっちを探るもの全くアタリなし ・・・

そろそろ、終わろうかと最後に台船に仕掛けを入れると ・・・





9:53  ハネ 
9:53 ハネ ^^

しばし残業 ^^

でも、無駄な抵抗でした (≧Σ≦)ププー




何とも、消化不良気味なので ・・・

GWの最終日、もう1回チャレンジしちゃいます ^^




住吉浜

2014.05.02(金)住吉浜:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小野浜 を後にして向かった先は 住吉浜 でした ^^

現場に着いて、すぐに撒き餌 ・・・



7:29 釣り開始 ♪
7:29 釣り開始 ♪

潮は、上潮だけがスベっている ・・・

とりあえず、上(2.5m)から攻める事に ・・・

すると、すぐにアタリ O(≧∇≦)O

ガッチリ と針掛かりしたと思ったのです






                                                が






2~3度リールを巻いたところで 針ハズレ  (T▽T*)

直後にアタリがあったが、 空振り (T▽T*)

しばらくして、またもやアタリがあったのですが ・・・

 ハネ の姿を見たところで 針ハズレ (T▽T*)

その後は、アタリなし ・・・

そこで、思い切ってタナをベタ底へ ・・・

底撒きを2発サービスしたところでアタリ ^^

竿先をコツコツ叩く感触が ・・・




はい、この子でした ^^





8:47
8:47 キビレ ^^

その後、スベっていた上潮も止まってしまった ・・・

なので、誘いを掛けまくる ・・・

が ・・・

全くアタリがない (T▽T*)

タナを変え、投点を変えるもウキに反応なし il|li _| ̄|● il|li

それならばと、通りすがりの キビレちゃん に遊んでもらおうと、タナをベタ底へ ・・・

すると ・・・

それまで反応のなかったウキが、ジワジワと海中へ ・・・

んで、上がってきたのは ・・・






9:48  ハネ でした ^^
9:48 ハネ ^^

少しエビは残っていたのですが ・・・

あまりの暑さにギブアップ (T▽T*)

おデブなボクには、イヤな季節になってきました (* ̄m ̄) プッ




次回の為に、撒き餌だけして終了 ~ ・・・







小野浜

2014.05.02(金)小野浜:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、特にどこに行こうか決めずに出発 ・・・

エサ屋さんでシラサエビを買って、どこへ行こうか思案 ・・・

とりあえず、43号線を西へ ・・・

久しぶりに、深江浜に行こうと思ったのですが ・・・

ボォォォ~~~  としながら運転をしていたのか ・・・

気が付いたら、曲がるべき交差点をはるかに過ぎていた (* ̄m ̄) プッ

なので、そのまま摩耶埠頭へ ^^


現場に着くと、前回見た時にあった台船が見当たらない Σ(゚д゚lll)ガーン


なので、そのまま 小野浜 へ ・・・

現場には、5時ごろ到着 ♪

とりあえずシラサエビを上撒き ・・・

たぶん、潮は動いていないだろうと思っていたので、広範囲に大サービス ^^

台船近くに仕掛けを投入 ・・・
5:10 釣り開始 ♪



すると ・・・

ウキが台船から離れて行く (T▽T*)

ま、時間もあることだしジックリと粘ることに ・・・

浅めから始めたタナを少しづつ下げて行く ・・・

そして、とうとうベタ底へ ・・・

すると ・・・

台船からかな~~り離れたところで、ニブ~いアタリが ・・・

迷うことなく合わせ ^^

すると、運良く針掛かりした O(≧∇≦)O

竿先を叩く感触がある ^^

たぶん、 キビレ だろう ^^

そして、上がってきたのは ・・・






6:05
6:05 キビレちゃん ^^

とりあえず、潮が変わるまでは底で キビレ に遊んでもらおうと底撒きを大サービス ^^

すると ・・・

タグボートが目の前に ・・・





あれ?



まさか ?







                                        と思っていたら ・・・





台船を持って行かれちゃいました (≧Σ≦)ププー
6:30 台船が持って行かれちゃいました (T▽T*)





てなわけで、小野浜での釣りは、7時前に終了 ~ ・・・・
 






 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん