ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

武庫川一文字

2014.04.27(日)武庫川一文字:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 ハネ釣友会 さん主催で、 武庫川一文字 で開催された ハネ釣り教室 に参加してきました ^^

はい ・・・

もちろん、生徒としてです (* ̄m ̄) プッ


5時の一番船で一文字へ ・・・
武庫川渡船さん



まずは、先生による武庫川一文字での釣り方と狙い目のレクチャーを ・・・
レクチャーを受ける生徒さんたち ^^

ここんとの状況はかなり厳しいらしく ・・・

狙い目としては、際から竿下までの近場で、タナは5~5.5ヒロ(約7~8m)あたりだそうです ・・・

んで ・・・




ボクも釣り開始 ♪
5:30 ごろ釣り開始 ♪

去年 は、左から右への強烈な潮の流れの中、どうにか キビレ をGet ・・・

今年も、いざとなったら底付近で キビレ を狙う作戦です ^^



じゃりんこさん ^^



みなさん、壁際付近を狙う中、とりあえず竿2本ほど先の6m付近を狙います ^^

潮は、上潮だけが右から左へ流れています ・・・

でも、大丈夫 ^^

去年の教訓を生かして、今回は takotakoさん の武庫一仕様の2号のウキを作ってもらいました ^^

なので ・・・

仕掛けの馴染みも早く、ストレスなく釣りが出来ます ^^


底撒き器でシラサエビを正面と左右に ・・・

仕掛けを流しますが、道糸が引っ張られるので、仕掛けが手前に寄りながら流れて行きます ・・・

ならばと、あっちこっちに仕掛けを入れて ・・・

色んなところを探ります ・・・



が ・・・



ウキは、ピクリともしません ^^;

なので ・・・

タナを徐々に下げて行きます ・・・

んで ・・・

とうとう、底になっちゃいました (* ̄m ̄) プッ

しばらく底をせめてみましたが、アタリが全くないので、タナを徐々に上げて行くことに ・・・



そして、潮が少し緩んだところで、少し離れたところで ハネ が上がったそうです ^^
ハネが上がりました ^^

んで ・・・



ボクにも、ジアイがきました (≧Σ≦)ププー
ボクにジアイが ^^;


その後、潮が左から右へ変わり、ポツ~~~リポツリ と ハネ が上がり出しました ・・・

そして ・・・



ボクにも、ようやくきました ^^





10:39
9:39 ようやく釣れました ^^;

その後は、何事も無く終了 ~ ・・・

全体的には、予想通り厳しい釣果となりました ^^;

ま、自然相手ですので仕方ないですね ^^





あ、そうそう ・・・

帰りの船で、 ビッグフィッシング でお馴染みの 永田まり とお会いしました ^^

了解を得て、写真を撮らせていただきました ^^
永田まりさん ^^




ミーハーなボクは、ツーショットで ^^
ツーショットで ^^



TVで観るより、はるかにベッピンさんでした (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ





住吉浜

2014.04.26(土)住吉浜:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月になって、もう少しお魚の活性が上がるのかと思ったのですが ・・・

何とも安定して釣れないような気がします ・・・

水温が原因なんやろか ?

それとも、腕のせい ?



たぶん、後者の割合が89%ぐらいかと (T▽T*)




んで ・・・

今日から、GW(ゴールデンウィーク)        のところもあるようですが ・・・

休日の並びがどうも悪いようで、いいところだと11連休ですが ・・・

暦通りのところも多いようで ・・・

ボクは、1日~6日までがお休みです ^^;

出来れば、6連荘で釣りに行きたいんですが ・・・

体力的な問題と懐具合の問題のダブルパンチ ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!




てなわけで、 住吉浜 に行って来ました ・・・

現場には、5時前に到着 ・・・

撒き餌をし、仕掛けを投入 ・・・




5:00 釣り開始 ♪
5:00 釣り開始 ♪

潮は、動いていないものの、風があるのでウキが引っ張られている ・・・

んで、釣果の方は ・・・





5:31
5:31 ハネ ^^




5:44
5:44 ハネ ^^




6:29 ボクにジアイが来ました (* ̄m ̄) プッ
6:29 ボクにジアイが (* ̄m ̄) プッ

あ、そうそう ・・・

リラックマのシールが貯まりました ^^
6:30 イエ~~~イ ♪




6:43
6:43 ハネ ^^




7:34
7:34 ハネ ^^



なんだか ・・・

ここんとこ、ずっと潮の動きが鈍いように思います ・・・

ここ、住吉浜に限らずどことも潮の動きが鈍いように思います ・・・

もう少しお魚の活性が高いと気にならないんですが ・・・

釣果と潮の動きが連動しているように思います ・・・

気のせいやろか?



ちなみに、今日も潮の動きだしのタイミングでアタリが出ました ・・・







住吉浜

2014.04.20(日)住吉浜:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日 は、出島で予想外のボーズ (T▽T*)

たとえ、1匹でも2匹でも釣れていたら、久しぶりのポイントに行きたかったのですが ・・・

釣れるかどうか分からないし、連続ボーズを食らってしまったら1週間が長く感じてしまう ・・・

なので、たぶんボーズの無い 住吉浜 をチョイスしました ^^;


5時過ぎに現場に到着 ・・・

すぐに、上撒き・底撒きをし仕掛けの準備を ・・・

水深を計り、底ギリギリにタナをセットして仕掛けを投入 ・・・
5時過ぎ 釣り開始 ♪

さらに、追加でシラサエビを上撒き・底撒きのサービス ^^

すると ・・・




お腹の具合が悪くなってきた (* ̄m ̄) プッ

コレはイカン! と防寒着を着こんだが ・・・

役にたつわけおまへん (≧Σ≦)ププー

他に釣り人が居れば、道具を見てもらってコンビニに走るのですが ・・・

ダレも居ないので、荷物を片付けてコンビニへ ・・・

トイレだけを借りる訳にはいかず、缶コーヒーとお茶を調達 ・・・



ダレも居りませんように♪  と祈りながら元の釣り座へ ・・・




運良く、ポイントは空いてました ^^

コレで釣果にありつけたも同然です ^^


なぁ~んて、楽観的に考えていたのですが ・・・

仕掛けを入れても、その場所から微動だにしない (T▽T*)

ヤバいかも!!  と思いながら、誘いを掛けまくってエサを動かすボク ^^;

しか~し ・・・

ウキは、ピクリともしない ・・・



今までは ・・・

釣りを開始して1時間ほどしたら、
      『 そろそろ撒き餌が効いてきたんちゃうやろか? 』 なぁ~んて考えていたんですが ・・・

最近は、釣りを開始して1時間ほどアタリがないと
      『 今日は、ボーズになるんちゃうやろか? 』 って考えてしまいます ^^;

もう少し、余裕を持たなあきませんね ^^;



てなわけで、仕掛けの届く範囲を探りまくる作戦に ・・・

すると ・・・

意外と近いポイントで、ウキが半分ほど押えて止まった ・・・

そのアタリのあった場所だと、仕掛けは底を這っているハズ ・・・

居食い  と判断し、合わせ ♪

すると、運良く針掛かり ^^

そこそこの引きを楽しんでフィニッシュ ♪





6:58
6:58 ハネ ^^

ボーズを逃れてヤレヤレです ^^



そして ・・・

アタリのあったポイントへ底撒き ・・・

ひつこくそのポイントを探るも、アタリがない ・・・


ならばと、タナを変え投点を変え、アッチコッチ探るもウキがピクリともしない ・・・

んで ・・・

9時になったので、このポイントに見切りをつけてプチ移動 ・・・




水深を計り、仕掛けを投入 ・・・

撒き餌をしようと思ったら、すでにウキが海中へ消えている O(≧∇≦)O



こんなとこに居ったんか !!   と喜び勇んで合わせ !

十分に引きを楽しんで、タモ入れをしようとしたら ・・・




針ハズレ!!  

これで、一気に運が無くなったのか、その後は ・・・





針ハズレ!!


針ハズレ!!


空振り!!


空振り!!


前アタリだけ!!


前アタリだけ!!


空振り!!
  




完全にお手上げ状態です il|li _| ̄|● il|li

とはいえ、アタリがあるので、その内に何とかなるでしょう ^^

んで ・・・

その、何とかなりました ^^

底付近を流していると、 コツン! と前アタリの後、ジワジワとウキが海中へ ・・・


ガツン!  と合わせ、リールを巻くとあっさりと浮いてきました ・・・

 セイゴ かな? って思っていると、意外とデカい ^^

と思った瞬間、自分が釣られていることに気付いたのか、一気に底へ ・・・

浮かせては潜られてを何度か繰り返し、ようやくタモ入れに成功 ♪






10:23
10:23 60チョイ ^^

その後、しばらく粘ってみたのですが ・・・

潮が全く動かないので、11時前に終了 ~ ・・・



あれだけ釣れた キビレ はどこへ行ったんやろ ???





出島漁港

2014.04.19(土)出島漁港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、お昼に堺で用事があるので、釣り場から直行できる 出島漁港 に行って来ました ^^

現場には、5時ごろ到着 ・・・

いつものように、薄暗い時間帯は近場を攻める事に ・・・



5:00 釣り開始 ♪

風も無く、潮も程よく動いている ・・・

ただ ・・・

ボク的には、左から右へ流れる潮が好きなのですが ・・・

今日は、右から左へ流れている ・・・

ま、動かないよりマシかな ?   って思ったのですが ・・・

イヤな予感は当たるもので ・・・

全く、アタリが出ない ・・・

撒き餌もあっちこっちに撒いて、広範囲を攻めるもあきません (T▽T*)

やがて、その潮も止まってしまった ・・・

次は、逆に流れるのかな ?   なんて思っていたのですが ・・・

全く動かなくなってしまった il|li _| ̄|● il|li

やがて、風が出てきて釣り辛くなってきた (T▽T*)

それでも何か変化がほしかったボクには魚の食い気が出ないか祈ってみたが ・・・

ウキは、ピクリともしない il|li _| ̄|● il|li

風は、左から吹いたり正面から吹いたり時には右から吹いたりと安定しない ・・・

上撒きではエビが飛ばなくなったので底撒き器の出番 ・・・

探る範囲をどんどん広げるものの、全くアタリが出ない ・・・

そして、右からの風に右から左の潮になったとき ・・・

ウキが、スルスルと海中へ ・・・

ビシッ!!  と合わせると ・・・






見事に、 根掛かり!  il|li _| ̄|● il|li

しかも、ガッツリと掛かってしまった ・・・

んで ・・・

高切れ !!   ( ̄□ ̄;)!!ガーン

そろそろ、道糸の交換時期になっていたので、仕掛けを作り替える事はせずに、予備の竿で釣りを続行 ・・・





9:40
5:40 竿、交換 ^^;

竿を変えると、なんとなく気分も変わり、釣れそうな気がする ・・・

んで ・・・












11:00 終了 ~ ・・・
11:00 終了 (T▽T*)

地元のオジさんの話によりますと ・・・

先週も全くダメだったそうです ・・・

う~ん ・・・

もう少し暖かくなるのを待つか、夕方狙いが良いような ・・・




鳴尾浜(導流堤)

2014.04.13(日)鳴尾浜(導流堤):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、総勢8名で 鳴尾浜(導流堤) の様子を見に行って来ました ^^

諸事情 (残念な方が居たため) があるので、あえてお名前は伏せておきます (≧Σ≦)ププー

西野渡船 の1番船(5時)で現場へ ・・・

船頭のは無しでは、まだ水温が安定せず厳しいと思う との事 ・・・

ま、それでも何とかなるだろうと導流堤へ ・・・


ものの数分で現場へ ・・・




船着き場のすぐ近くに釣り座を構える ・・・
5時過ぎ釣り開始 ^^


取りあえず、正面に3発ほど底撒きを ・・・

あっちこっちの水深を計り、竿下よりやや前方の小さな掛けあがりをポイントに ・・・

再度、底撒きを掛け、タナを底ギリギリに合わせ仕掛けを正面へ投入 ・・・

潮は、右から左へとゆっくりと流れている ・・・

なので、仕掛けを右側へ打ち返す ・・・

そのウキが、正面に来たときにジワジワと海中へ ・・・

根掛かりかと思ったけど、とりあえず合わせ ・・・

んで ・・・






5:28 キビレ ^^
5:28 キビレ ^^

いきなりの釣果に、テンションも血圧も急上昇 ・・・

でもね ・・・

ボクの場合、これが最初で最後のアタリだったんです il|li _| ̄|● il|li

その後は、次回以降のために撒き餌だけをせっせと打ち返してきました (T▽T*)


そんな厳しい状況の中、釣果を出したのは ・・・





5:31 はなちんさん 
5:31 はなちんさん
はなちんさん は、 ハネ 2匹  キビレ 2匹と、素晴らしい釣果でした ^^




5:48 じゃりんこさん
5:48 じゃりんこさん





5:53 まる@岸和田さん
5:53 まる@岸和田さん





7:10 ゆまちきさん 
7:30 ゆまちきさん


例年、4月に入ると ハネ キビレ がよくなってくるんですが ・・・

今年は、どうも様子がおかしいようです ・・・

もう少し水温が上がり、安定してくれば一気に釣れ出すと






                                               思います ^^;






住吉浜

2014.04.12(土)住吉浜:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、どこに行こうか マジ で悩みました ・・・

竿を出したい所が多すぎてアレコレ悩みました ・・・

んで ・・・

住吉浜 に決めました ・・・

その決め手は ・・・





車横付け  です (≧Σ≦)ププー





現場には、暗い時間帯に到着 ・・・

とりあえず、撒き餌をして仕掛けの準備をし ・・・

車で マスターズ(ゴルフ) を見ながら、夜明けを待つことに ・・・

んで、辛抱たまらず5時過ぎに釣り開始 ・・・
5時過ぎに釣り開始 ♪


先週、遠目のポイントで キビレ が釣れたので、そのあたりに仕掛けを投入 ・・・



しか~~~~~~~~し ・・・



ウキが見えない (≧Σ≦)ププー

なので、ウキの見える範囲に仕掛けを投入 ・・・

すると ・・・

ウキを押えたような押えてないような ・・・


怪しい時は合わせろ!!  


はい、生体反応ありです ^^






5:39
5:29 ハネ ^^


以下、画像と簡単な説明で ・・・





5:49 根掛かりかと思って仕掛けを回収したら食ってました ^^;
5:49 キビレ ^^





6:33 アタリかな?  で合わせると釣れました ^^
6:33 キビレ ^^





7:35 ウキを押えたような押えてないようなアタリ ^^
7:35 ミニちゃん ^^;





8:15 ごくごく小さなアタリで ・・・
8:15 キビレ ^^





8:21 ウキを少し押えたまま止まったので合わせてみたら釣れました ^^
8:21 キビレ ^^





9:04 小さな前アタリの後、しばらくしてからウキを押えたところで合わせ ・・・
9:04 50UP ハネ ^^





9:14 根掛かりかと思って仕掛けを回収したら食ってました ^^;
9:14 キビレ ^^





10:01 ジワッ! とウキを押えて静止 次にウキを押えたところで合わせ ・・・
10:01 キビレ ^^





10:15 コツン!と大きな前アタリの後、ゴンゴンとウキを押えるアタリ ・・・
10:15 キビレ ^^


最後の子以外は、とにかくシブ~~~いアタリばっかりでした il|li _| ̄|● il|li

でもね ・・・

ほとんどの子は、針を呑んでたんです ・・・

エサをどのように食っているのか、見てみたいです ^^;






岸和田一文字

2014.04.06(日)岸和田一文字:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 第20回 岸和田ハネ釣りオープン大会 に参加してきました ^^

 takotakoさん をピックアップして、現場には2時に到着  早ッ! 

んで ・・・

腹が減っては戦は出来ぬ!  

てなわけで、林さん まる@岸和田さん デグっちゃん takotakoさん  吉野家 へ ・・・

久しぶりの吉野家だぜい ・・・

お腹も膨れたことやし、チョイと寝ようかと思ったのですが ・・・


寝れるワケおまへん (≧Σ≦)ププー


ワイワイとお喋りしていると、 アッ! と言う間に出船のお時間に ・・・



山田渡船

純さん  takotakoさん デグっちゃん まる@岸和田さん と、沖の白灯へ ・・・

到着したころは、まだ真っ暗 il|li _| ̄|● il|li

でも ・・・

行き慣れている方は、電子ウキで釣りを始めている ・・・

電子ウキなんて、用意していないボクは、波止の上を、あっちにウロウロ、こっちにウロウロと ・・・

それも飽きてきたので、波止際に仕掛けを投入 ・・・

竿を手に取り、穂先でアタリを取ることに ・・・

んで ・・・

仕掛けを回収したところ ・・・



こんなんが、釣れてました (≧Σ≦)ププー
ガシラ ^^;

もちろん、穂先に出るアタリはおません ^^;

とはいえ、ボーズを逃れてヤレヤレです ・・・



曇ってる ^^;



その後は、ただただ寒い時間を過ごします ・・・

んな中、 デグっちゃん が ・・・




30㌢を超える アイナメ をGet ^^
30㌢オーバーのアイナメ ^^



ボクは、 ガシラ を追加し ・・・




30㌢にチョイと足らない アイナメ を ・・・
30㌢にチョイと足らないアイナメ (≧Σ≦)ププー


そして、10時の船で帰還 ・・・
山田渡船


畝っている海の中、そんなに飛ばさなくてもエエのに !  と思うぐらいのスピードで船が爆走 ・・・

そのせいで、全身ビチョビチョに (ノ\/)ノ~┻━┻

ちょっとは、考えろよ !!  (ノ\/)ノ~┻━┻



てなわけで、表彰式 ・・・

ハネ研の会長の挨拶と同時に風が吹き出し、雨が降ってきた ・・・

その雨が、暴風雨に ・・・

海水でビチョビチョになった防寒着からカッパに着替えたのですが ・・・

そのカッパがビチョビチョに (T▽T*)(T▽T*)(T▽T*)



じゃんけん大会に参加でき、 水ナス をGet ♪

この水ナスが、家族からメチャメチャ好評でした ^^

来年も、水ナスを狙うぞ ~~~ ・・・





あ、写真撮るのを忘れてた (T▽T*)

つか、急な暴風雨の中、写真を撮る余裕がありませんでした (≧Σ≦)ププー



来年は、いい天気になりますように ^^





鳴尾川尻

2014.04.05(土)鳴尾川尻:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

住吉浜 で、気配が感じられなくなったので ・・・

鳴尾川尻 で、残ったエビを撒いてきました ・・・


11:21 釣り開始 ♪
11:21 釣り開始 ^^

んで ・・・

強~~い風の中 ・・・

海面に浮かんだ大量の桜の花びらが道糸に絡む中 ・・・



何事もなく、終了しました il|li _| ̄|● il|li

何となく、釣れそうだったんですが ・・・


ボクの運は、 住吉浜  キビレ 3匹ですでに無くなっていたようです (≧Σ≦)ププー



また、ガンバります O(≧∇≦)O



住吉浜

2014.04.05(土)住吉浜:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週の土曜日 ・・・

弁天埠頭 天保山 で撃沈 il|li _| ̄|● il|li

翌 日曜日は、天候が悪く竿が出せなかった il|li _| ̄|● il|li

この一週間は、悶々としながら仕事をしたためか、かな~~~り長く感じました ^^;

んで、今日 ・・・

1回でいいからアタリを見たい ^^

1匹でいいからお魚の釣りたい ^^

そんな思いでチョイスしたのが、 住吉浜 です ^^

先週、 鶴里さん と こうちゃんさん がいい思いをされたみたいなので、オコボレをいただこうと言う魂胆です ^^;

ただ ・・・

ここ数日、急に気温が下がったうえに、雨 (T▽T*)

おまけに、ボクの釣果のバイオリズムがだだ下がりなのが気になる (T▽T*)(T▽T*)


てなわけで、薄らと明るくなった頃に現場に到着 ・・・

とりあえず、上撒きをして仕掛けの準備にかかる ・・・

んで、いつものポイントへ底撒きをサービス O(≧∇≦)O





6:47 釣り開始 ♪
5:47 釣り開始 ♪

1投目からアタリがあるんじゃないかと、ワクワクしながら仕掛けを投入 ・・・

すると ・・・

仕掛けを投入したところから、ウキが全く動かない ( ̄□ ̄;)!!ガーン
クラゲが多い (ノ\/)ノ~┻━┻


ならばと、シラサエビを広範囲に撒き散らす ・・・

そして、仕掛けを遠投して誘いを掛けながらあっちこっちを探ってみる ・・・

が ・・・

ウキはピクリともしない (T▽T*)

う~ん ・・・

チョイとヤバいかも (≧Σ≦)ププー



なぁ~んて、考えていると、潮が少し動き出した ♪

ここがチャンスかもと、上撒き・底撒きでシラサエビをガンガン撒き散らす ・・・

すると ・・・

誘いを掛けたウキが、トップを5㌢ほど残して止まっている !!

根掛かりかと思いながらも、初めての変化なので合わせてみた ・・・

すると ・・・

  が動きました O(≧∇≦)O

いきなり、竿先をコツコツと叩く感触 ・・・

はい ♪






6:24  キビレ 
6:24 キビレ ^^

さらに、撒き餌を追加 ^^

すると ・・・

誘いを掛けたウキが、そのままジワジワと海中へ ・・・






6:32  キビレ 
6:32 キビレ ^^

まさかの連発に気を良くして、撒き餌を大サービス O(≧∇≦)O

すると ・・・

小さな前アタリの後、ジワジワとウキが海中へ ・・・





6:47  キビレ 
6:47 キビレ ^^

ひょっとして、 キビレ が団体でやってきたんやろか (≧Σ≦)ププー

撒き餌をガンガン打つ ・・・




が ・・・




直後に潮が止まり、アタリまで止まってしまった (T▽T*)

そして、10時までウキはピクリともしない ・・・




なので、終了 ~ ・・・



う~ん ・・・

あの3匹は、なんやったんやろか ?

もし、あの子達が回ってこなかったら ((( ;゜Д゜))ガクガク


危ない! 危ない!





 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Template by たけやん