ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

天保山

2014.03.30(日)弁天埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

弁天埠頭 では全く気配いが無かったので ・・・

さっさと見切りを付け、次に向かったのは 天保山 でした ・・・


9時前に釣り開始 ・・・
9時前に釣り開始 ・・・




んで ・・・




これまた、全く気配いがないままお昼になったので終了 ~ ・・・







撃沈 il|li _| ̄|● il|li




次回は、今日の分もまとめて釣らせていただきます (≧Σ≦)ププー





弁天埠頭

2014.03.30(日)弁天埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、何となく 弁天埠頭 に来ました ・・・


6時前に釣り開始 ・・・
6時前に釣り開始 ・・・



んで ・・・




全く気配いがないので、8時過ぎに終了 ~ ・・・







撃沈 il|li _| ̄|● il|li




次回は、今日の分もまとめて釣らせていただきます (≧Σ≦)ププー




出島漁港

2014.03.23(日)出島漁港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、風もなく波も立たないとの予報 ・・・

でも ・・・

3連荘で釣りに行くと、家庭に波風が立つかも ・・・

とはいえ、釣りに行きたい ♪

いい条件の元で釣りをしたい ・・・

そう思いながら、恐る恐る嫁に相談してみると ・・・

『 うん、良いよ♪ 良いよ♪ 』 と快諾 O(≧∇≦)O



今の時期、花粉症がヒドくて家を出たくないそうで ・・・

特に用事もないみたいで、釣りに行くのは何ら問題はないそうです ^^



てなわけで、 出島漁港 に行って来ました ♪



6時前に釣り開始 ♪
6時前に釣り開始 ♪


予報通りの無風 O(≧∇≦)O
無風 O(≧∇≦)O


『  チヌ 、釣れるで~~~ ♪ 』 と デグっちゃん をおびき出しました (* ̄m ̄) プッ
デグっちゃん ^^



まだ、ウキが見づらいので、近いポイントに仕掛けを入れたら ・・・



6:03  キビレ が釣れました ^^
6:03 キビレだぜい ♪

いきなりの キビレ は、何となくイヤな予感がする ・・・

んで ・・・

そのイヤな予感が的中 il|li _| ̄|● il|li

 デグっちゃん が、竿を曲げたので、カメラを持って近づくと ・・・

竿先が跳ね上がってしまいました ( ̄□ ̄;)!!ガーン

6:15 針ハズレでバラし il|li _| ̄|● il|li

その後は、お決まりの 沈黙 ・・・

風が無いのはいいのですが ・・・

潮が全く動かない il|li _| ̄|● il|li

出来れば、少しぐらい動いてほしいんやけど ・・・


んで ・・・


その潮が、その潮が動いた途端 ・・・

根掛かりのようなアタリのような ・・・

かる~~く、合わせてみると ・・・

ズンズン!!  と、重く底を這う感触が ・・・

 チヌ と直感したのですが ・・・

どうにかこうにか、底を切った途端に走り出した !

これがまた、かな~~~り重いんです ^^;

たぶん ・・・

スズキ かなっと ^^;


久しぶりに、辛抱たまらず何度か糸を出しました ^^;

んで ・・・

 デグっちゃん の構えるタモ網へ ・・・





8:06 63㌢
8:06 63センチ ♪

今の時期、何を食べてるんやろ ?

丸々と太った魚体でした ^^;

ぶっちゃけ、70㌢を超えていると思ったぐらいです ^^;


あ ・・・



上の画像では、大きさが分かり難いので、モデルさんに持ってもらいました (≧Σ≦)ププー
デグっちゃんに持ってもらいました ^^

『 あんたのお魚を持って写真撮ることほど屈辱はないわ!! 』 と デグっちゃん ・・・

『 もって デカ いのを釣ったる!! 』 と意気揚々に ・・・


んで ・・・

すぐに、その時が来たのか、 デグっちゃん が竿を曲げた ♪

デジカメを持って近づくと、チョイと小さ目の ハネ が水中に ・・・

と思った瞬間、目の前のシモリに身体を擦りつけた ・・・

すると ・・・




見事に、針ハズレ (≧Σ≦)ププー
8:39 il|li _| ̄|● il|li

お魚が、針を外す瞬間を見る事が出来ました ^^

その後は、しばらく沈黙 ・・・

このまま、終わってしまうのかと思いきや ・・・

 デグっちゃん が、またまたまた竿を曲げました ・・・



9:20
9:20 またまた、来ました ^^;


しかも ・・・



デカ そう O(≧∇≦)O
チョイとデカいかも ^^;

チョイとマジにヤリトリする デグっちゃん  ・・・

『 へっぴり腰になってるで ~~~ 』 と応援するボク ^^;

目の前にシモリがあるので、最後の最後まで油断できない ・・・

んで ・・・

どうにかこうにか、タモ入れに成功 ^^







9:25 69㌢  O(≧∇≦)O
9:25 69㌢ O(≧∇≦)O

いやはや、この子はサイズ以上にデカく見えるし ・・・

このサイズにしては、丸々と太りすぎ (≧Σ≦)ププー

有言実行  した デグっちゃん でした ・・・



今日は、ええサイズのが回って来ているのかとヤル気を出すと ・・・

そんなボクをあざ笑うかのように、西よりの風が ・・・





9:30 突然の風 ・・・

その後は、昨日一昨日と全く同じ状況 ・・・

アタリもなく、昼前に終了 ~ ・・・





出島漁港

2014.03.22(土)出島漁港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜、 喜多さん から ・・・

『 ヒゲちゃん、明日はどうするの ? 』 と電話が ・・・

『 どこかに行こうとは思ってるんですがと ・・・ 』 と返事 ・・・

『 今日のとこ行こか ? 』 と言われたので ・・・

行き先を決めていなかったボクは、即 行きます! と返事 ・・・

てなわけで ・・・

またまた 喜多さん と一緒に行って来ました ・・・

現場に着くと、竿を出したかったポイントは、今日も左からの風が ( ̄□ ̄;)!!ガーン
今日の風 (T▽T*)


昨日の風 ^^;
西よりの爆風が il|li _| ̄|● il|li

昨日と、若干方向が違う為か身体に感じる風の強さは昨日よりマシです ^^

ま、何とかなるだろうと、とりあえず竿を出すことに ・・・



6:00 釣り開始
6:00 釣り開始 ♪


 喜多さん 
喜多さん ^^

ワクワクしながら仕掛けを投入 ・・・

すると、昨日と全く同じような潮の動き ・・・

はい、根掛かり連発です (T▽T*)

それでも、根気よく仕掛けを打ち返して行くと、根掛かりより若干早くウキがシモった ・・・

とりあえず、合わせてみると、生体反応有り ♪

竿先を コンコン! と叩く感触が O(≧∇≦)O



いきなり、本命の キビレ のお出ましです ^^

と ・・・

この子が、結構引きが強くなかなか底を切ることが出来ません ^^;

かと、思ったらいきなり走り出した ・・・

ん ?

ひょっとして、 スズキ やろか ?


それにしても、この子は、いつまでも竿先を叩くんですよね ^^;

てなわけで、かな~~~り手こずりながらようやく姿を現したのがこの子でした ^^






6:20  チヌ ^^
6:20 チヌ ^^
まさか、 チヌ だとは思いませんでした ^^;

いやぁ ~ ・・・

それにしても、元気いっぱいで楽しませてくれました ^^


でもね ・・・

この子が釣れたばっかりに、このポイントで、ず~~~~~っと竿を出してたんですが ・・・

全く、アタリなしだったんです (T▽T*)

その間に、 喜多さん はポツポツと ハネ をGet ・・・





6:49
6:49 喜多さんに来ました ・・・


6:50
6:50 ハネGet ♪



7:49
7:49 ハネGet ♪

ただ ・・・

 喜多さん も、この2匹を釣った後は、ウキがピクリともしません (T▽T*)

今日は、ボクのポイントでは潮が左に流れているのに、ウキは右へ ・・・

これ、昨日と同じパターンです ^^;

はい、昨日もこの潮で釣れてません (T▽T*)

なにか、関係があるんでしょうか ・・・


 喜多さん のポイントの潮も右から左への一方通行 ・・・

潮の速さは、そこそこで今にもウキが沈みそうなんですが ・・・

全くアタリが無いとの事 ・・・



時間だけがどんどん過ぎ、このままダラダラとウキを流しても釣れそうな気がしないので ・・・

ちょうど、風も止まった事だし、底撒き器をセットして ・・・

チョイと遠目のポイントに、底撒きを1発 ・・・

タナを底ギリギリに合わせて仕掛けを投入 ・・・

すると ・・・

馴染んだウキが、10㌢ほど押えられ、一旦浮いた後にジワジワと海中へ ・・・


糸ふけも出ているので、思い切り合わせると ・・・

 ガツン!!  とした感触が ・・・

そして、竿先をコツコツ叩く感触が O(≧∇≦)O

しかも ・・・

朝一のより、手応えがある ^^

最初から、その辺りに居たのか、たまたま食ってきたのか分かりませんが ・・・







10:46  チヌ が釣れました ^^
10:46 チヌ ^^

これに気を良くして、底撒きをサービス ・・・

そして、仕掛けを投入 ・・・

すると ・・・



今度は、根掛かりをしたようなアタリ ・・・

トップを5㌢ほど残してシモっている ・・・

はい、悩むことなく合わせ !

そして ・・・







10:57  キビレ が釣れました ^^
10:57 キビレ ^^;

まだ、少しエサは残っているのですが ・・・

11時になったので終了 ~ ・・・



終わり良ければ全て良し ♪



気分良く、家路につくことが出来ました ^^





出島漁港

2014.03.21(金)出島漁港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜、 喜多さん から ・・・

『 ヒゲちゃん、明日どこ行くの ? 』 と電話が ・・・

『 何とか風を除けれそうな 出島漁港 にしようかと ・・・ 』 と返事 ・・・

んで ・・・

一緒に、行って来ました ・・・

現場に着くと、竿を出したかったポイントは、左からの強風が ( ̄□ ̄;)!!ガーン

でも、構わず竿を出す ・・・




6:00 釣り開始
6:00 釣り開始 ♪

風は、ご覧の通りです ^^;
西よりの爆風が il|li _| ̄|● il|li

 喜多さん 
喜多さんは、風裏へ ・・・


撒き餌をし、仕掛けを入れると ・・・

道糸が、風で引っ張られ、左から右に流れながら手前に寄ってくる ・・・

ここは、水深がないので、出来れば真横に流れてほしいんですが ・・・

どうしても、手前に寄ってくる ・・・

すると、当然のように根掛かりが連発 ・・・

たまに、ガッツリと掛かってしまい、カキやパイプ虫・プニュプニュしたのが掛かってくる ・・・

そうなると、針先が鈍ってしまい、交換をしなくてはいけない (T▽T*)

それよりも厄介なのは、潮はゆっくりと左へ流れているのに、風が強すぎて仕掛けは右に流れて行く ・・・

撒き餌と仕掛けが逆に流れてしまうので、ポイントを作れているのかどうか不安に ・・・



そんなボクを横目に、 喜多さん は ・・・

開始早々に竿を曲げている ・・・





6:13
6:13 いきなり ・・・

タモ入れも成功 ・・・

6:15 ハネGet ♪

しばらく、沈黙の後 ・・・



7:51
7:51 2匹目 ^^




んで、8:30 ・・・

あまりの寒さに耐えかねて、 喜多さん の横へ移動 ・・・

ん ?

ココは、南国か ?

風が当たらなければ、ポカポカと暖かい ^^;

パッ! パ! と撒き餌をして、仕掛けを投入 ・・・

すると ・・・






8:45 あっさりと釣れました (≧Σ≦)ププー
8:45 釣れました ^^

今まで、ヤンチャな潮に悩まされながら、寒い思いをしていたのはなんだったのか (T▽T*)

精も根も果ててしまったので、こちらで腰を下ろすことに ・・・

しばらくすると ・・・






9:02  喜多さん が3匹目 ^^
9:02 3匹目 ^^





9:43 小さな前アタリの後、軽く誘うとジワジワとウキが入って キビレ  ・・・
9:43 キビレ ^^

その後、風向きが変わり波気が出たりベラ凪になったりと ・・・

雰囲気的には、メリハリがあっていい感じだと思ったのですが ・・・

ウキがピクリともすることなく11時に終了 ~ ・・・

次は、風の無い日にジックリと色んなポイントを調査したいと思います ^^






大浜埠頭

2014.03.16(日)大浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出島漁港 を早々に切り上げ、残ったエビを持って 大浜埠頭 に来ました ・・・




10:21 釣り開始 ^^
10:21 釣り開始 ♪









次回の為に、シラサエビだけを撒いて、13:00終了 ~ ・・・
13:00 終了 ~ ・・・


先行者の方にお話をお聞きしましたが ・・・

5人ほど居て、 セイゴ が1匹だけだったそうです ・・・

シラサエビが冷たかったので、少し水温が下がったのかもしれませんね ^^;

気温は、汗ばむぐらいだったのに ・・・




出島漁港

2014.03.16(日)出島漁港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、どこに行こうか悩んだあげく ・・・

同行いただく takotakoさん に行き先を決めていただくことに ・・・

んで、向かった先は、 出島漁港 でした ・・・

ここに決めた理由は ・・・

何となく釣れそうだから ♪   だそうです (≧Σ≦)ププー

ま、海は繋がっていることですし、どこでもお魚は釣れるでしょう ^^

てなわけで、夜明けと同時に釣り開始 ・・・



あ、そういえば ・・・

昨日、 今津港 でほぼ撃沈で意気消沈して帰る途中 ・・・

カモメに思いっきり ウ〇コ を車にかけられたんです ・・・

はい、今日のボクには、 運 があります ^^
大量の鳥のウン〇が ・・・
なので、何となく釣れると思います ・・・


今日のメンバーは ・・・

まる@岸和田さん
まる@岸和田さん ♪


デグっちゃん 
デグっちゃん ♪


SUGIYAMA君  
SUGIYAMA君 ♪


takotakoさん  
takotakoさん ♪


釣りを開始早々に、 パチン! とイヤな音が ・・・

振り向くと、 takotakoさん にアタリがあり、合わせたところ高切れしたそうです ・・・

その後も、空振りを繰り返し、お魚に弄ばれる takotakoさん  (≧Σ≦)ププー

そんな takotakoさん を横目に、ボクのウキに小さなアタリが ・・・

空振を恐れないボクは、構わず合わせ ・・・

んで ・・・






6:22
6:22 キビレ ^^




記念撮影をしていると、 SUGIYAM君 が竿を曲げている ・・・
6:23 SUGIYAMA君にアタリが ・・・

勇姿を撮ろうと思ったのですが ・・・



タモ入れ寸前に、痛恨の針ハズレ (T▽T*)
6:29 残念ながら、針ハズレ (T▽T*)

その後、 まる岸さん 合わせ切れないアタリが2度ほど ・・・

お魚の食い気が無いんやろか ?

なんて思っていると ・・・





7:16 コッソリと デグっちゃん  キビレ をGet O(≧∇≦)O
7:16 デグっちゃんがキビレGet ♪


そして、ボクにもアタリがあり ・・・





7:52
7:52 これ、ボクのキビレです ^^;
※ コレ、ボクの キビレ です ^^;





8:21 には、 ハネ が釣れました ^^;
8:21 ハネ ^^

んで ・・・

暑くなってきて、上着を脱いでいると、ウキが入ったそうで ・・・







8:42 まる岸さんにも来ました ^^

8:43  まる岸さん  キビレ をGet ♪
8:43 まる岸さん、キビレGet ♪

んで ・・・

んで ・・・

んで ・・・



ようやく、 takotakoさん にも来ました ♪


でも ・・・

お魚が、タモ網に納まるまでは、心配で心配で (≧Σ≦)ププー
8:55 takotakoさんに来ました ^^;

バラしたらオモロイなぁ ~ ・・・

と思ったのですが、根性無しの ハネ は、 takotakoさん の差し出すタモ網に ・・・



8:56
8:56 takotakoさん、ハネGet ♪

んで ・・・

まさかの ・・・





9:03 連発 ( ̄□ ̄;)!!
9:03 takotakoさん、連発 ♪


ハネです、こんにちは ^^

ヤバい、捕まってしまうぅぅぅ~~~ ・・・

あ~あ、捕まってもた~ il|li _| ̄|● il|li

9:04 takotakoさんが、ハネGet ♪
恐れ入りました m(__)m





直後に、 まる岸さん にも キビレ が ・・・





9:07
9:07 まる岸さんが、キビレをGet ♪





さぁ、コレからやと思ったのですが ・・・

作業が始まるそうで、泣く泣く撤収 il|li _| ̄|● il|li

運があるのか無いのか (* ̄m ̄) プッ






今津港

2014.03.15(土)今津港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、久しぶりに 今津港 に来ました ・・・

釣り座は、実績のある東端でもなく北西角でもなく台船際でもない南西角 ・・・

結果 ・・・

この選択が、裏目に出たみたい ・・・


6時過ぎ、釣り開始 ^^
6時過ぎに釣り開始 ^^


6時過ぎの開始早々は、エエ感じにゆっくりと流れていた潮が ・・・

30分の経たないうちに、上潮がスベりだし ・・・

その潮があっちに行ったりこっちに来たり ・・・

足の長いクラゲも流れてしまうほどの速さ ・・・

それでも ・・・

タナを上げたり下げたりと、出来る事をやってみた ・・・

んで ・・・





釣れたのは ・・・





7:34 出会い頭の子のだけ ・・・
7:34 ハネ ^^

根掛かりしたのかと仕掛けを回収してたら、釣れてたんです (≧Σ≦)ププー

ボーズにならなくて、良かった ♪ 良かった ♪




あ、そうそう ・・・

何年振りかでウキを作ってみたんです ^^

こんなもんやろ ♪  と適当に作ったのですが ・・・

何とか立って、何とか沈みました ^^

久しぶりの自作ウキ ^^

授業料¥1,200也

2014.3.3  
我が家のプリンターは、CanonのPIXUSを使ってます ・・・
んで ・・・
結構、プリントアウトするものがあるので、カートリッジ代もバカになりません ・・・
純正だぜい ^^

なので ・・・
某DIYショップが出しているお安い互換性のあるのを買ってみました ・・・
(ノ\/)ノ~┻━┻
すると ・・・
娘から、『 写真が黄色い 』と苦情が (* ̄m ̄) プッ
交換してもらおうにも ・・・
レシートは捨てちゃったので、どうしようもないし ・・・




結果 ・・・
やっぱりインクは純正が良いのだと  再認識させられました ^^




あ ・・・
以前も、他のメーカーの出している互換性のあるカートリッジを買ったのですが ・・・
見事にハズれたんです il|li _| ̄|● il|li
あれから、数年経っているので、大丈夫だと思ったんやけどね ^^;




言うときますが ・・・
全てが、アカンわけじゃないので、誤解の無いように ・・・
ボクの場合、たまたま2回買って2回ともハズレだっただけです ^^;


大浜埠頭

2014.03.09(日)大浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、朝から娘と アベノ へ ・・・
アベノハルカス

と、言っても ・・・

人ごみが大っきらいなボクは、ハルカスへ行く根性はありまでん (* ̄m ̄) プッ

もちろん、Q’sMALLに行く根性もありません ・・・

今回は、MIOで勘弁してもらいました ^^;

が ・・・

その、MIOもエラい人ですわ il|li _| ̄|● il|li

んで、無事にホワイトデーの買い物を済ませ、13時過ぎに家路につきました ・・・

家の前で、娘と嫁を降ろし ・・・

『 暗くなったら帰って来る ♪ 』 

と言い残して、そのままガレージへエビ撒きセットを取りに ・・・

んで、そのまま阪神高速東大阪線の高井田の入り口へ ・・・


阪神高速の東大阪線~堺線を制限速度内で ぶっ飛ばし 住之江の出口へ ・・・

伊勢吉で、シラサエビを買って現場へ ・・・


今日は、 じゃりんこさん が昼から竿を出すと言う事で情報交換をし、一緒に竿を出すことに ・・・

14時過ぎ、ほぼ同時に現場に到着 ・・・

先ずは、現場を見て 釣り座を決定 ♪

そうなれば、動きは早いです ^^

撒き餌を多めにサービスし、釣り開始 ・・・




14:37
14:37 釣り開始 ♪



14:43
2投目、散々誘いを掛けまくって、仕掛けを回収しようとしたら追い食い ・・・
14:43 ハネ ^^



16:06
ジワッ! とウキを押えるも、そのまま浮いてきたので軽く誘うと再び ジワッ! とウキを押えたところで合わせ ・・・
16:06 ハネ ^^
※ スマホの操作が悪く、なぜかピンボケのクーラーボックスの画像が ・・・



16:37
ジワッ! とウキを押えるも、そのまま浮いてきたので軽く誘うと再び ジワッ! とウキを押えたところで合わせ ・・・
16:37 セイゴちゃん ^^;



16:39
16:39 じゃりんこさん ^^
16:40 じゃりんこさんにハネ ^^



16:48
ジワッ! とウキを押え、そのままゆっくりとウキが入ったところで合わせ ・・・
16:48 ハネ ^^



17:25
チョン と小さく前アタリらしきものの後に、ウキを押えたところで合わせ ・・・
17:25 セイゴちゃん ^^;



17:40
ジワッ! とウキを押え、そのままゆっくりとウキが入ったところで合わせ ・・・
17:40 セイゴちゃん ^^;



最後は、前アタリもなくウキがジワジワと押えられたところで合わせ ・・・
一瞬、針掛かりしたものの、すぐに 針ハズレ! il|li _| ̄|● il|li

これにて、終了 ・・・




今日は、コレと言ってジアイもなく、ダラダラと釣れた感がありました ・・・

潮も、フラフラと右へ行ったり左へ行ったり止まったり ・・・

何となく、左に流れている時にお魚の食い気があったような気が ・・・

ただ、その食い気もイマイチで ・・・

針は、ほとんど口に掛かる状態 ・・・

じゃりんこさん のは、ほとんど口の皮1枚だけと言うヒヤヒヤもん ・・・

タナは、全てベタ底でシモリがあれば根掛かりするぐらい ・・・

と言っても、水深が2mぐらいしかないので参考になるかどうか ^^;

あと、これまで見かけなかった セイゴ が出て来てます ^^;

出来れば、針の付いていないシラサエビを食べて、早く大きくなってほしいんだけど ^^;





大浜埠頭

2014.03.08(土)大浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夜明けと同時に釣り開始 ♪
6:30 釣り開始 ♪



10㌢ほどウキを押えたがそのまま浮いてきた ・・・
軽く誘いを掛けたりしたものの、ウキに反応なし(エビは死んでいた) ・・・
次の1投で、 チョン・スゥ~ のアタリで ・・・
8:30
8:30 50UP ハネ ^^



チョン と前アタリがあったものの、その後ウキに反応なし ・・・
誘いを掛けると、沈んだウキが10㌢ほど浮いたところで止まり、そのままジワジワと海中へ ・・・
10:34
10:34 ハネ ^^



よそ見をしていたら、ウキが無くなっていた (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ
11:22
11:22 ハネ ^^


今日は、先週 先々週 と比べると、潮がかなり濁っていた ・・・

潮の動きも緩く、右に行ったり左に行ったり安定しない ・・・

とはいえ ・・・

潮に変化があると、お魚のスイッチが入るのではないかと期待したが何となく 不発 ・・・

雰囲気は今まで以上に良かったので、かなり期待したんですが ・・・

水深が無いためか、この2~3日の冷え込みで水温が下がったみたいで ・・・

返ってくるエビが異常に冷たかったです ・・・

朝一より、昼からの方が良かったのかも ・・・



もう少し気温・水温とも上がってきてお魚の活性が上がるまでは、我慢 我慢 ^^




大浜埠頭

2014.03.02(日)大浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜は、 TBB新年オフ会 があり、帰宅してなんだかんだと用事を済ませ ・・・

床に就いたのが、25時過ぎ ・・・

一応、起きれないと思いつつ4時に目覚ましをセット ・・・

んで ・・・

見事に、4時に起床 O(≧∇≦)O

恐る恐る、窓を開けてみると、小雨が (T▽T*)

なので、もう一度寝間に入ることに ・・・

でも ・・・

6時には完璧に目が覚めてしまった ・・・

雨は止んでいる ・・・

さて、どうしたものかと考えたのですが、今から昼まででは時間が無いし ・・・

かと言って、夕方までやる元気がない il|li _| ̄|● il|li

なので、ゆっくり目に出発することに ・・・


エサ屋さんまで行く道中、どこで竿を出そうか悩みまくる ・・・

今日の潮を、見てみると7:30ごろ満潮で、13:30ごろ干潮 ・・・

潮位も、満潮で150㌢で干潮で20㌢ ・・・

これは、面白そうと水深のない 大浜埠頭 の石畳側に行く事に ・・・


前回 行った時は、潮の高さが100㌢前後で、その時の水深が3m弱 ・・・

今日の干潮だと、1ヒロ(1.5m)あるなししかない (≧Σ≦)ププー

どうせ、夕マズメの時間しか釣れないだろうと、試しに行ってみた ^^

現場には、10時前に到着 ・・・

時間はタップリとあるので慌てる必要はないんですが ・・・

そこは、釣り人の性と言うのか、海を目の前にしたら1分1秒でも早く竿を出したい ^^

水深を計ると、仕掛けの届く範囲で2mぐらい (≧Σ≦)ププー

潮は、スケスケ (≧Σ≦)ププー

全く釣れる気がしない中、10:00 釣り開始 ♪
10:00 釣り開始




潮は、上潮だけが右に強烈にスベっている ^^;

下げ潮なんで、方向としては全うな潮です ・・・

何はともあれ、仕掛けが動いているのでダラダラと仕掛けを流す ・・・

そして、11:00 ♪






ボクに、ジアイが来ました (≧Σ≦)ププー
11:00 ボクにジアイが (≧Σ≦)ププー




そう言えば、前回もこの上潮がスベっている時にはアタリが無かったような気がする ・・・

おまけに、潮はどんどん下がって行く ・・・


2mのハリスとウキ止めまでの60㌢で、タナは2.6m ・・・

仕掛けの届く範囲の水深は、もっと浅い ・・・

なので、ハリスをチョイと短くした ・・・

上潮は、相変わらずガンガン流れている ・・・

潮が下がって行く ・・・

なので、ハリスを短くした ・・・

そして、とうとう仕掛けのタナが1.5mになった il|li _| ̄|● il|li

それでも、水深より深い ・・・

潮はスケスケで、この水深 ・・・

こんなんで釣れるんやろか? 

なぁ~~んて思っていると、上潮のスベりが緩んできた ♪

コレは、チャンスと仕掛けを遠投 ・・・

そして、誘いを掛けまくりながら探っていくと ・・・

チョン・スゥ~ ♪    と、綺麗なアタリ Σ(゚д゚lll)オ~~!!


ガツン!  と針掛かりした途端に走り回る ・・・


今日は、あまり期待していないので 0.6号のチヌ竿を使っていたので ・・・

浮かせる事が出来ずに、面白いように走り回られる (≧Σ≦)ププー

ぶっちゃけ、あまり時間を掛けたくないんですが ・・・

竿が竿なので、上がってこない ^^;

たぶん、この重さでこのスピードは、50㌢台の ハネ だと思う ^^

んで、どうにかこうにかタモへ ・・・








13:29 予想通り、50台後半の ハネ ^^
13:29 ハネ ^^

ひょっとして、ジアイが来たんやろか と撒き餌を打ちまくる ・・・

そして、仕掛けを入れるとすぐにアタリ ・・・

この子も、ええサイズの ハネ やと思った瞬間に、痛恨の針ハズレ (T▽T*)

でも、しばらくするとモゾモゾとしたアタリが ・・・

ウキを押えるものの、消し込まない ・・・

ジレったくなったので、合わせ ♪

今度は、何となく竿先を叩く感触がある ・・・

んで、上がって来たのは ・・・








14:02  キビレ 
14:02 キビレ ^^

次のアタリは、仕掛けを入れ撒き餌をしようと思ったらウキが無くなってました ^^;








14:05 キビレ ^^
14:05 キビレ ^^

その後、潮がゆっくりと右に流れだした ・・・

んで ・・・

上潮だけが、どんどん流れだし ・・・

やがて、強烈に上潮だけが流れ出した ・・・


はい、アタリも遠のきました (T▽T*)


でも ・・・

その潮も、時々緩む時があり、その時に集中して撒き餌をし、誘いも頻繁に掛けると ・・・







14:54
14:54 ハネ ^^







15:34
15:34 ハネ ^^

ここで、潮の流れが速くなる ・・・

んで、娘から 『 晩ごはん、びっくりドンキーに行くで ~ 』 とラインが入った ・・・

う~ん ・・・

17時からが勝負やのに (T▽T*)

って、思ったけれど泣く泣く18時に帰るとお約束をすることに ・・・

んで ・・・

幸か不幸か、17時前から潮が緩みだすと ・・・







16:50
16:50 ハネ ^^






17:11
17:11 ハネ ^^






17:22
17:22 ハネ ^^

明らかに食い気のあるアタリが連発したけれど ・・・

この子を最後に終了 ~ ・・・



次回は、上潮がスベっている時にどうしたらいいか考えなくては ^^;





TBB新年オフ会

今日は、ボクの所属する 大浜釣り倶楽部 の新年(オフ)会に行って来ました ・・・

場所は、昨年と同じ なんば道頓堀ホテル です ^^
なんば道頓堀ホテル
※ 宴会部長の takotakoさん チョイス ^^

んで ・・・

今年こそは、お料理の写真や会場の雰囲気の写真を撮りまくろうと思ったのですが ・・・

気が付けば、 アッ! と言う間の3時間で ・・・

撮った画像は、最初の料理の写真と、 林さん の勇姿だけでした (≧Σ≦)ププー


林さんの挨拶
料理その1
林さん、熱唱 その1
林さん、熱唱 その2
林さん、熱唱 その3
林さん、熱唱 その4

全く、お話の出来なかった方々には、大変失礼いたしました ^^;

気が付けば、制限時間残り4分前でした ^^;



いやぁ ~ ・・・

それにしても、釣りと健康の話は尽きませんなぁ ~ (≧Σ≦)ププー





鳴尾川尻

2014.03.01(土)鳴尾川尻:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、何となく 今津港 でエビ撒きがしたくなり暗い時間に到着 ・・・

電子ウキで釣りをしようと思ったのですが ・・・

その電子ウキが点かない il|li _| ̄|● il|li

それもそのハズ、電池を点けっぱなしで片付けていたみたい (T▽T*)

予備の電池を探すも見当たらないので、明るくなるまで車で待機する事に ・・・

そこへ、 喜多さん から電話が ・・・


喜 『 今日は、どこで竿出すの ? 』
ヒ 『 今津港です ♪ 』
喜 『 なんでまた今津港なん ? 』
ヒ 『 何となく、釣れそうな気がするんで ^^; 』

       中  略

喜 『 とにかく、先週のとこへ行こ ^^ 』
ヒ 『 はい ^^; 』



てなわけで、またまた 鳴尾川尻 に来ました ^^;




6:15 釣り開始 ♪
06:15 釣り開始 ^^

喜多さん 
喜多さん


今回は、手抜きの為、後は画像と少しの解説で ・・・





6:45
6:45 喜多さんにアタリ ・・・

6:46 前アタリの後、ウキがジワジワと入ったそうです ・・・
今日も、早い時間から釣れました ^^




7:25 浮いてたキビレを掬いました ^^;
7:25 浮いてたキビレを ^^






7:26 キビレ を掬うと同時にウキがジワジワと海中へ消し込みました ^^;
7:26 ハネ ^^






7:27 ほぼ同時に 喜多さん に来ました ・・・
7:27 喜多さん






7:56 ウキを10㌢ほど押えたところで止まったので、そのまま合わせ ・・・
7:56 ハネ ^^







8:07 コツン! と強烈な前アタリの後、ウキがジワジワと海中へ ・・・
8:07 ハネ ^^






8:22 前アタリの後、ウキがジワジワと海中へ ・・・
8:22 ハネ ^^






9:07 前アタリなく、ウキがジワジワと海中へ ・・・
9:07 ハネ ^^







なが~~~~~~~~~~~~~~い、沈黙 (T▽T*)







12:01 根掛かりかと思うようなアタリで ・・・
12:01 ハネ ^^


最後に釣れたので、気分良く終了 ~ ・・・





 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん