ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

使えるかな?

岳ちゃんから、玉ウキ? 円錐ウキ? をいただきました  ・・・
玉ウキ? 円錐ウキ?

フカセでは、 チヌ を、よう釣らんのですが ・・・
チョイと試してみようかと (* ̄m ̄) プッ

コレから、ネットで フカセ入門 をググッてみます (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ





尼崎港(東海岸)

2014.01.26(日)尼崎港(東海岸):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天気予報によりますと ・・・

北西の風のち北の風やや強く 雨のち曇り    でした ^^

なので ・・・

南向きで竿の出せるポイントをチョイス ^^

んで ・・・

今日のメンバーは、 デグっちゃん  さっかん です ^^

夜明け少し前に現場に到着 ・・・

すると、なぜか南よりの風が吹いている (* ̄m ̄) プッ

天気予報め、完全に外しよった !!

てなわけで、みな違うポイントで釣り開始 ・・・





ボクは、北向きの石畳をチョイス ^^
北向きのポイントだぜい !

竿2本先の掛けあがりの下をポイントに決め、底撒き・上撒きでシラサを撒く ・・・

んで ・・・

仕掛けを投入 ・・・

潮は、程よく動いている ^^

なんだか、釣れそうな気がする ・・・

なぁ~~~んて、思っていると ・・・

風向きが微妙に正面に変わってきた ( ̄□ ̄;)!!ガーン

んで、とうとう仕掛けが届きにくくなってきたので、水中ウキを装着 !

※  デグっちゃん が、早々に見切りを付けて南向きに移動していた ・・・

すると、ポイントまでは楽々届く ・・・

あとは、アタリを待つだけだったのですが ・・・

北寄りの風がどんどん強くなってきた ^^;

水中ウキを付けても、仕掛けが届きにくい ・・・

やがて ・・・




  が降ってきた (T▽T*)




竿が濡れ、道糸が引っ付いて余計に仕掛けが飛ばない ・・・

おまけに、濡れた指先が冷たい ((( ;゜Д゜))ガクガク

時間だけが、無駄に進んでいく ・・・

すると、 さっかん から画像付きのラインが届いた ・・・

悴(かじか)む指先でスマホを見ると ・・・






9:10 54㌢
9:10 54㌢

魚は、居る !!

そう信じて、撒き餌を打ち仕掛けを流すが ・・・

ポイントまで仕掛けが飛ばなくなり、掛けあがりで根掛かりが多発 ・・・

運良く高切れは避けることが出来てはいるが ・・・

針が、どんどん無くなって行く ・・・

てなわけで、 さっかん の隣へ移動 ・・・

ここは、風の通り道なのか、爆風が吹いている ・・・

でも ・・・

背中に風を受けているので、正面風と比べると全く問題ない !!

潮は、流れているみたいだけど、風が強すぎてどこに流れるか分からない ・・・

そんな中、仕掛けを打ち返すもアタリなし ・・・

もちろん、 さっかん にもアタリはない ・・・

別のポイントで竿を出している デグっちゃん もアタリすらないそうです ・・・

そんなわけで、11時を回ってしまった ・・・

 さっかん は、諦めて片付けている ・・・

ボクは、未練がましくアッチコッチに仕掛けを流す ・・・

でもね ・・・

風が回っていて、エビがどこに飛ぶか分からない状態なんです ・・・

ならばと、沖の掛けあがり付近のポイントを諦め ・・・

竿下にポイントを決め、シラサエビを上撒き・底撒きと大サービス ・・・

竿下なら、撒き餌を投げ損なうのことは無い (≧Σ≦)ププー

片付けの済んだ さっかん と流れるウキを見ていると ・・・

根が掛かりより、速いスピードでウキが海中へ ・・・

まさかと思い、合わせてみると ・・・

何だか生体反応が ^^



んで ・・・






11:41
11:41 52センチ ^^;

今日は、 アカン日 やと思ったのですが ・・・

釣りは、何が起こるか分かりませんね ^^

最後まで、諦めたらアカン!

その後も、2匹目を狙っていたのですが ・・・

アタリなく終了 ~~ ・・・

潮は、いい感じだったので ・・・

次回は、風の無い日に来ようと思います ^^


あ ・・・


最後は、残念な方の寂しい後姿で ・・・






ちっ!




鳴尾浜(新波止)

2014.01.25(土)鳴尾浜(新波止):ズボ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は ・・・

エビ撒きだけにしようと思ったのですが ・・・

ボクの竿袋には、若干の余裕があるし ・・・

ズボ竿とリールを足しても、300gチョイなので、コッソリと忍ばせておきました ・・・

んで ・・・

8:00  8:30 と チヌ を釣った後は、潮は止まりアタリも止まり ・・・

あまりにも、ヒマなのでズボ竿を出動させることに ・・・





10:30 ズボ竿出動 ♪
ズボ竿の出番です ^^



んで ・・・






10:40  チヌ  ^^;
わずか、10分足らずで ・・・

わずか、10分足らずで釣れちゃいました ^^;

今日は、長竿で チヌ の引きを味わい ・・・

短竿でも、 チヌ の引きを味わっちゃいました ^^





鳴尾浜(新波止)

2014.01.25(土)鳴尾浜(新波止):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週 、 はなちんさん の年ナシを見て、ど~~~しても釣りたくなったので、行って来ました ・・・

現場には、夜明け前に到着 ・・・

電子ウキを付けて、水深を計っていると ・・・


根掛かりをして、高切れ (T▽T*)


老眼なので、暗い時間帯の仕掛け作りはツラい (T▽T*)(T▽T*)

でも ・・・

釣りたい気持ちが勝って、無事に仕掛けも出来ました ^^

んで、仕掛けを投入 ・・・

底撒きをしようと思ったら、底撒き器が空中で パカッ! っと開いてしまった ・・・

よぉ~く見ると、道糸がグチャグチャに (T▽T*)

薄暗い中、解こうとしたんですが ・・・

どうしても、もう少しというところで解けない (T▽T*)(T▽T*)

なので、道糸を切って電車結びに ^^;

これで、釣りが開始できると思った頃には、すっかり明るくなってしまっていた ・・・




7:00 ごろ釣り開始 ^^;

なんの為に、早く来たのか分からない il|li _| ̄|● il|li

遅れを取り戻そうと、底撒きをガンガン打って仕掛けを投入 ・・・

潮は、ごくごくゆっくりと動いている ・・・

でも ・・・

この中途半端な潮の流れのせいで、根掛かりが連発 !!

なので、どんどんタナを上げていく ・・・

そして、少し潮が速くなったと思ったら、根掛かりより早くウキがシモった ・・・

一旦浮いたウキが、そのまま海中へ ・・・

合わせを入れると、見事に針掛かり ^^

んで ・・・

竿先を コンコン と叩く感触が ^^






8:00
8:00 チヌ ^^

その後、同じポイントへ仕掛けを流すと ・・・





根掛かり     そして      高切れ!!




でも ・・・

明るいので、大丈夫 ^^

なんなく、仕掛けを作り釣り開始 ^^

すると ・・・

誘いを掛けた直後にウキが、 スパッ! と海中へ ・・・







8:30
8:30 チヌ ^^

2匹も釣れて、満足したのが悪かったのか ・・・

その後は、潮の動きが鈍くなり、アタリも無くなってしまった ・・・

でも ・・・

今日は、時間もあるしジックリと粘ろうとあの手この手で仕掛けを流すがアタリがない ・・・

そして ・・・






あっ!  と言う間に11時を回った ・・・


しばらくすると、娘から ・・・

『 お昼、どうするの ? 』  と連絡が ・・・

なので、 『 適当に食べるわ! 』 と返事をすると ・・・

娘から 『 エビフライ & カキフライ やで! 』 と返事が ・・・

なので、 『 これから、片づけて帰るわ! 』 と返事 (≧Σ≦)ププー






う~ん ・・・

ボクの チヌ に対する思いは、エビフライ&カキフライに負けるのか (≧Σ≦)ププー




タルタルソーズをタップリかけて美味しくいただきましたとさ (≧Σ≦)ププー
エビフライ & カキフライ ^^



去年のネタですが

2013.10.27
この日も、いつものように仕事で名神高速を制限速度内でぶっ飛ばしていると ・・・
突然、前の車が横向きに ・・・
小雨が降っていたので、滑りやすい状況でしたが ・・・
なんで、こないなったんやろ ?
10月27日 あわや ・・・



2013.9.8
涼しげな靴を買ったので ・・・
このように履こうと思い ・・・
こんな風に履こうと

こんな靴下を買ったのですが ・・・
こんな靴下を買ったのですが

靴の中では、靴下はいつもこうなってるんです ・・・
いつもこうなるんです (* ̄m ̄) プッ
色んな靴下を試してみたんですが ・・・
みな、アウトです (T▽T*)
石田〇一さんみたいに、裸足でないとアカンのやろか (≧Σ≦)ププー



2013.9.20
この日の晩ごはんは、サンマでした ^^;
さんま






ぼちぼち作ってます ^^

なかなか、思うようにいきまへん ( ̄□ ̄;)!!ガーン
ほんま、進歩がないわ il|li _| ̄|● il|li

持ち手部分

これから、艶出しです ^^

カップ部分 


鳴尾浜(新波止)

2014.01.19(日)鳴尾浜(新波止):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 林さん はなちんさん 週末釣り師さん が、 鳴尾浜(新波止) に行くと言うので ・・・

便乗しちゃいました ^^;

と、言っても紙一重で他のポイントに行ってたかもしれないんです ・・・

現場には、暗い内に到着して車の中で待機をしたんですが ・・・

みなさん、一向に来る気配が無い ・・・

ひょっとして、天気が悪いし中止にしたんやろか ?

う~ん ・・・

一人で、行くには心細いし ・・・

風はないものの雪が降って来たので、他の車横付けポイントに行こうと出発したら ・・・

見覚えのある車が ・・・

 林さん 週末さん でした ^^

すぐに、車をUターンさせボクも現場へ ・・・

駐車場から、釣り場まで山あり谷あり ・・・

おデブなボクには、かな~りキツいです ^^;

途中、何度も休憩をし、ようやく釣り場へ ・・・


汗だくになり、とりあえず撒き餌 ・・・

上撒き + 底撒き x 2

水深を計り、タナを底ギリギリにセットして仕掛けを投入 ・・・

潮は、若干速いけどイイ感じ ^^


ポイントを ココや! と決めて、底撒き ・・・

それにしても、天気予報に反してエエ天気です ^^

風も全く気にならない ^^


すると ・・・

開始早々、撒き餌とは全く関係のないところで、ウキがジワジワと海中へ ・・・

半信半疑ながら、合わせてみると、運良く針掛かり ^^

さほど重くはない ・・・

かと言って、走ることもない ・・・

何となく、首を振っているような感じ ・・・

で、上がってきたのは ・・・





キビレちゃん ^^

う~ん ・・・

ボーズを逃れたのは嬉しいけど、いきなりの キビレ は、どうもイヤな予感がする ・・・


と、思ったらすぐに同じようなアタリが ^^

でも ・・・




空振り ((+_+))



う~ん ・・・

いきなりの、 キビレ のジンクスやろか ?

なぁ~んて、ネガティブになりながら仕掛けを投入 ・・・

すると、またもやアタリ ・・・

しかも ・・・

今度は、 ガッツリ と針掛かり ・・・

んで ・・・

チョイといい重み ^^

しかも、竿先を コンコン と叩く感触が ・・・

コレは、間違いなく チヌ や !  と喜んだところ ・・・

まさかの、 針ハズレ (T▽T*)

やっぱり、いきなりの キビレ のジンクスやろか ・・・

チョイと凹んでいると ・・・


今度は ・・・



気色のエエ当たりが ・・・  とウキが海中へ ・・・


若干、ビビりながら合わせ ・・・

んで ・・・

難なく、フィニッシュ ^^





ハネだぜい ^^



今日は、エエ感じやで ~ ・・・

なぁ~んて、浮かれていると ・・・

突然、西よりの風が吹いてきた ・・・

しかも ・・・

なかり、キツい !!!





あっ!と言う間に、波気が ・・・

辛抱たまらず、 林さん 週末さん が東向きに移動 ・・・




エラい風ですわ ^^;





30分後には、潮を被るぐらいに ・・・
もう、アカン !!

西向きは、正面からの風で涙はチョチョ切れるし ・・・

気が付いたら、鼻水が垂れて来るし ・・・

でも ・・・

ボクの場合、天然素材の ミートテック を纏っているので、へっちゃらです (≧Σ≦)ププー

ただ、指先だけは冷たい (T▽T*)

一人で、西向きでガンバっていたのですが ・・・



東向きで、 週末さん  ハネ を釣ったのを見て、ボクも移動 ・・・

こちらは、波気も無くて釣りやすい ・・・

ただ、後ろからの潮が気になる ・・・


しばらく、ガンバるもアタリがない ・・・

んで ・・・

西向きが、気になるので再度西向きへ ・・・

すると ・・・

はなちんさん が竿を曲げた ・・・

そして ・・・





いいサイズの チヌ をGet ♪
はなちんさんが、チヌをGet ♪

しばらくすると、またもや はなちんさん が竿を曲げた ♪

そして ・・・







お見事、51㌢をGet ♪
51㌢ O(≧∇≦)O
※ 滅多にお目にかかれないサイズなので、持たせていただきました (≧Σ≦)ププー

時計は、12時近くになってきた頃 ・・・

ようやくアタリがあり ・・・







 ハネ をGet ♪
ハネが来ました ^^


そして、終了 ~ ・・・

狙いの チヌ は、釣れませんでしたが ・・・

それなりに、ポイントも分かったことだし ・・・

次回は、風の弱そうな日にもう一度チャレンジします ^^



今度は、年ナシをGetするぞ ~~~~~~~~ ♪




摩耶埠頭

2014.01.18(土)摩耶埠頭:ズボ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 デグっちゃん から ・・・

『 摩耶埠頭に行くの? 』 と連絡があったので ・・・

『 へい、先週のガシラが美味かったので、行きます ♪ 』 と返事 ・・・


デ 『 ガシラ、釣れる? 』
ヒ 『 へい、 絶対  に釣れます





                                                    たぶん 』


デ 『 ほな、ワシも行く ♪ 』
ヒ 『 ついでに、 ハネ チヌ も釣っちゃいましょう ♪ 』

てなわけで、夜明け前に現場に到着 ・・・

底ギリギリにタナをセットし、シラサエビを底撒き ・・・

すると ・・・







いきなり、釣れました ^^;
少し小ぶりでした ^^;


もちろん、 デグっちゃん にも ・・・
デグっちゃんにも ・・・

ただ ・・・

サイズが、先週より小さいので、海にお帰り願う事に ・・・

その後も、ポツポツと釣れるものの、お持ち帰りをするサイズには至らない (T▽T*)

せっかく氷を持ってきたんですが ・・・

もう少し大きくなってからお持ち帰りします ^^



んで ・・・

キープサイズが釣れないまま、ご来光 ・・・
ご来光 O(≧∇≦)O


タナを上げて、 ハネ チヌ 狙いに切り替えます ・・・


先週同様、7mに底撒きをして、そこからタナを下げて行きます ・・・



が ・・・



フグが、エサを齧るだけ ・・・

結局、本命のアタリがないまま 10時前に終了 ~~   il|li _| ̄|● il|li

今日は、先週と違って濁りが入っていたので、かな~~~り期待したんやけど ・・・



また、次ガンバります ♪




たのむわ (T▽T*)

ん?

初めての所へ行くのに ・・・
住所を入力し、現場へ向かいました ・・・
出足から、なぜか大きな道を勧めるのですが ・・・
完全に無視 して近道である裏道へ ・・・
んで ・・・
そろそろかとナビを見たら、ご覧の画面に ・・・

ぶっちゃけ、↓の白い道は、行けます !!
つか ・・・
いつも使っている、狭くもない対面通行が可能な道路です ・・・
この道は ・・・

出来れば、これぐらい何とかせえよ il|li _| ̄|● il|li
と、言うより ・・・
目的地は、左なんやから ・・・
普通に考えたら、この信号を左折やろ !!

ほんま、アホ過ぎるわこのナビ il|li _| ̄|● il|li



釣り針

ずっと愛用してた DUEL の針の在庫がとうとう無くなってしまったので ・・・
なにか新商品でも出ていないかと DUEL のHPを見たところ ・・・
針 の分野が見当たらない ( ̄□ ̄;)!!ガーン
どこを探しても見当たらない ・・・
ひょっとしたら ・・・
針分野から撤退したのだろうか ?
安くて、いい針だったのに残念です ・・・

んで ・・・
入手が難しくなってきた頃から、他のメーカーの針をちょこちょこ使うようになってたんですが ・・・
中には、同じようなヤリトリの最中に張りが伸びたり折れたりとありました ・・・
んで ・・・
この針が、今のところ何の問題も無く使えているので、愛用品にしようかと思っております ・・・
ハヤブサ ONIGAKE 層探りチヌ
この針 ・・・
DUEL の針と見てるんですよね ^^;
ほんと、良く似てます ・・・


あ ・・・
針と言えば、釣具屋さんでよ~く見ると ・・・
チヌ針だけでも、メチャメチャ種類が多いんですよね ・・・
しかも ・・・
同じメーカーからも、何種類も出しているんです ・・・
こんなに種類が要るんやろか ?   なんて思っております ・・・
釣り人の使う針の数は変わらないんやから ・・・
もう少し的を絞って種類を減らし大量生産をすると、コストも売価も安くなるハズなんやけど ・・・
あまりにも、高すぎるような気が ・・・
メーカーさん、ガンバってください ^^


成人の日

成人の日
女の子は、アレコレと大変ですなぁ ~ ・・・
我が家の娘も、朝6時に髪の毛のセットへ ・・・
もちろん、ボクが車で送っていかなくてはいけません (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ
セット その1

セット その2

セット その3

店の方の話によると ・・・
1番の方は、5時からセットしているとか ・・・
娘を連れて行った時には、すでに着物に着替えた子が髪の毛のセットをしてました ^^;

んで ・・・

髪の毛のセットを終えた娘を、今度は着物の着付けをお願いしているところへ ・・・
着付け その1

着付け その2

着付け その3

着物の着付けを終えた娘を、今度は成人式の会場へ ・・・
1時間半ほど車で待機し、一緒に帰宅 ・・・

夕方になると、難波で高校時代の謝恩会があるから送って行けと ・・・

んで ・・・

9時半に終わるから迎えに来てほしい と連絡が ・・・


今後の釣行を気持ち良く送り出してもらう為にも、娘を味方にしないといけないボクは ・・・

全て、娘の言いなりになりましたとさ (≧Σ≦)ププー



尼崎港(東海岸)

2014.01.12(日)尼崎港(東海岸):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、電子ウキからガンバるぞ !!   と気合十分 ^^

いざ、鳴尾浜(貯木場)へ ・・・

すると ・・・

駐車スペースに車が1台止まっている ^^;


 まさか ? 


と思いながら、お目当てのポイントを見ると ・・・

なにやら、ヘッドライトらしき明かりが ・・・

少し近づいてみると、ドンピシャでボクが入ろうとしていたポイントに先客がありました ^^;


これは、予想外です ^^;

う~ん ・・・

どこに行こうかなぁ  などと迷う事なく 尼崎港(東海岸) に行く事に ・・・

先週 、痛い目に遭ったのですが ・・・

何となく、ココに決めました ^^;

何となく、 チヌ が釣れそうだし ^^;



んで、現場に着いた頃にには、何とかウキが見えるぐらいに明るくなってました ・・・

急いでシラサエビを上撒き・底撒きをし、竿1本先の底にタナを合わせて ・・・

よれた道糸を伸ばすために大遠投 ・・・

あ、とりあえずシラサエビを付けてます ^^;

一流ししたら、大きくしゃくって仕掛けを回収し道糸のヨレを取ろうという魂胆です ^^;

潮は、右から左へゆっくりと流れています ・・・

で ・・・

仕掛けが馴染み、少し流したところで、そろそろ回収しようを思ったら ・・・

ウキのトップが半分シモってます ^^;

半信半疑ながら、合わせてみると ・・・





6:47 ミニちゃん が釣れました ^^;
6:47 ミニちゃん ^^;
※ 予想外のミニちゃんに、チョイとビックリ ^^;

サイズは、ともかくボーズを逃れました ~~ O(≧∇≦)O









                                                 なにか?








今日は、食い気があるんやろか ?

んで ・・・

ひょっとして ハネ が浮いているとちゃうやろか ?

そう直感したので、タナを50㌢ほど上げて仕掛けを投入 ・・・

シラサエビを景気よく上撒き ・・・

すると ・・・



気色のエエ当たりが ・・・ とウキが海中へ ・・・

あまりにも、上手い事行ったのでニヤニヤしながらヤリトリ ・・・

んで ・・・






7:00
7:00 ハネ ^^

次のアタリもすぐに来ました ・・・

この子は ・・・

チョン  と前アタリがあり、しばらくして ・・・




目が覚めるようなアタリ! とウキを消し込みました ^^





7:07
7:07 ハネ ^^

コレは、ひょっとしてジアイと違うんやろか ?

なぁ~~んて思ったので、ガンガンとシラサエビを底撒き・上撒きしちゃいます ・・・

すると ・・・





7:17 ダイハツ丸2が入って来ました Σ(゚д゚lll)ガーン
7:12 せっかくエエとこやったのに ・・・

il|li _| ̄|● il|li

はい、お察しの通り、それまで右から左に流れていた潮がヨレ出しました ・・・

んで ・・・

やがて船のスクリューが勝って、潮が左から右へ流れ出しました ・・・

でも ・・・

今日の船長は、腕のいい方なのか出際よく接岸したおかげでダメージは少なかったです ^^

なので ・・・

ポイントを作り直すべく、シラサエビを景気よく上撒き・底撒き ・・・

すると ・・・




7:42 2隻目のダイハツ丸が (T▽T*)(T▽T*)(T▽T*)
7:42 2隻目のダイハツ丸が ・・・

しばらく、撒き餌をせずに様子をみてたのですが ・・・

全く、影響はありませんでした ・・・

なので ・・・

撒き餌をガンガン撒きます ^^

すると、左に流れていた潮が緩みだし ・・・

やがて、 ピタッ! と止まっちゃいました ^^;

風もなく、海面はまるで鏡のようです ・・・

こうなると、仕掛けを遠投し誘いを掛けながら手前へ探っていく戦法です ^^

しばらくすると、 チョン と前アタリがあり、 スパッ! とウキが海中へ ・・・

咄嗟に合わせると、見事に針掛かり ・・・

そして、 コンコン と首を振る感触が ・・・

コレは、ひょっとして本命やろか ^^

どうにかこうにか、浮かせてみると ・・・

ド本命!!  でした ^^;






8:43
8:43 チヌ ^^

いやぁ ~ ・・・

予想外の ハネ に、ド本命の チヌ まで釣れるなんて ・・・

貯木場での先客様様です ^^;

なぁ~んて、ニヤけていると ・・・

またもや、ウキが ・・・



目が覚めるようなアタリ!  と海中へ ・・・

んで ・・・





9:04
9:04 チヌ ^^

いやぁ ~ ・・・

 チヌ って、こんなに力があったかなぁ ~ と思うようなパワーです ^^;

それにしても、先週とは大違いです ^^

それと、潮が止まってる時に釣れるのも予想外です ^^

釣りって、分かりませんね ^^

こうなったら、先週の分までとことん釣ってやろうと欲が出て来ました ♪

すると ・・・



なぜか、武庫川渡船の船が ・・・

んで ・・・

スクリューを回したまま、ダレかを待っているようです ・・・

9:17 なぜか、武庫川渡船の船が ・・・

もちろん、潮が変な方へ流れだします ・・・

と言う事は、アタリも無くなります (T▽T*)

30分ぐらい止まっていたでしょうか ・・・

10数名の釣り竿を持たない方々を乗せて沖へ出て行きました ・・・

しばらくすると、潮が落ち着いてきたのでシラサエビを底撒き2発 !!

すると ・・・

答えはすぐに出ました (≧Σ≦)ププー


この子は、先ほどまでの チヌ より段違いにパワーがあります ・・・

ひょっとして、 年ナシ やろか ?

なぁ~~んて、想像をしながらゆっくりと浮かせると ・・・

なぜか、長細い ♪

んで、何とかタモ入れに成功 ^^






9:56
9:56 60チョイ ^^

もう、先週のボーズの事は忘れました ^^

でも ・・・

まだ釣れそうなんで、撒き餌 ・・・

そして、仕掛けを流す ・・・

すると ・・・

突然、左からの風が吹き、潮も左から右へ流れ出しました ・・・

その潮が、どんどん速くなる ・・・

仕掛けの打ち返しが忙しいぐらいに速くなってきたので、少し休憩 ・・・

時々、仕掛けを入れてみるも潮は一向に緩まない ・・・

なので ・・・

タナを水深より1mぐらい深く取り仕掛けを流してみるが ・・・

シモりにも掛からない (T▽T*)

でも、ひょっとしてこんな条件でも釣れるんじゃないかと仕掛けを打ち返しますが ・・・

全く、あきまへん il|li _| ̄|● il|li

エビは、まだ残っているけど、釣れそうもないので諦めようかと思っていたら ・・・

11時を回った頃、その潮が緩みだしてきました ・・・

なので、ここが勝負と底撒きを3発 !!!

すると ・・・

答えはすぐに出ました O(≧∇≦)O

この子も、パワーがありました ^^







11:17
11:17 60チョイ ^^
※ この子、ヒルが付いていたんです ^^;

その後、しばらくすると ・・・

なぜか、 じゃりんこさん が登場 ・・・

突然の事にビックリしました ^^;

じゃりんこさん は、鳴尾浜の導流堤で竿を出していたそうで、その帰りだそうです ^^;

滅多にない釣果に、少し興奮気味に じゃりんこさん に今日の釣りの話を聞いていただき ・・・

ポイントの説明をしていると ・・・

チョンと押えられたウキが、そのまま スパッ! と海中へ ・・・

ぎこちないヤリトリを じゃりんこさん に披露しながら、どうにかタモ入れに成功 ^^








12:01
12:01 チヌ

まだまだ、エビも残っているし ・・・

じゃりんこさん に竿を持ってくるよう言おうとしたら ・・・

さっきまで止まっていた潮が、一気に激流に ・・・

いやぁ ~  自然って恐ろしい ((( ;゜Д゜))ガクガク

どうなったら、こうなるんや! と説明のつかないぐらいの激流が ・・・

しばらく、様子を見てたのですが ・・・

どうにも納まりそうもないので、残ったエビを次回の為に撒いて終了 ~ ・・・







いやぁ~ ・・・
滅多にない釣果に、ついつい長くなっちゃいました (≧Σ≦)ププー



摩耶埠頭

2014.01.11(土)摩耶埠頭:ズボ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、久しぶりに 摩耶埠頭 に行って来ました ・・・

んで ・・・

これまた、久しぶりに ズボ釣り をしてきました ^^;

現場には、5時過ぎに到着 ・・・

狙いは、暗いうちは ガシラ で、夜明けからは アイナメ なんですが ・・・

西よりの冷たい風に、車から出る事が出来ずにそのまま待機 ・・・

 ガシラ は、諦めました (≧Σ≦)ププー

久しぶりに、厚手の方の防寒着を持ってきたんですが、根性がありませんでした ^^;
厚手の防寒着 ^^


しばらくすると、ズボ釣りの方が到着 ・・・



ゆうさやさん  でした ^^;

何度か、ブログを拝見させていただいていた方です ^^

ゆうさやさん には、ご丁寧な挨拶をしていただき、近況まで教えていただきました ^^



話を戻しますが ・・・

夜明けまでは少し時間があるのですが、3本の竿をセット ^^
久しぶりのズボ釣りです ^^

穂先を抑えてくれるんやろか ^^


タナは、全てベタ底 ・・・

ちょっぴり未練があるので、 ガシラ 狙いです ^^;

シラサエビを底撒きして、アタリを待ちます ・・・

んで ・・・

誘いを掛けようとした時、ちょっぴり重かったのでそのまま合わせ ・・・

すると、なにやら生体反応が ^^





6:35
6:35 いいサイズのガシラ ^^
※ なんだか、小さく見えますが20㌢を超えてます ^^

もちろん、お持ち帰りです ^^

しばらくすると、 ゆうさやさん  ハネ を釣られました ^^

う~ん ・・・

あの姿を見ると、釣りたくなってきた ・・・

でも ・・・

 ガシラ も捨てがたい (T▽T*)

なので、1本を捨て竿のつもりで、ベタ底にセットし、2本は上から探ることに ・・・

シラサエビを7mに撒き、そこから徐々にタナを落として行くと ・・・





6:54
6:54 セイゴちゃん ^^



6:59
6:59 ハネ ^^



7:11
7:11 ガシラ ^^



7:25
7:25 セイゴ



7:31
7:31 ハネ ^^

しばらく、沈黙の後 ・・・




8:56
8:56 チヌ ^^



9:10
9:10 セイゴ ^^



9:26
9:26 ハネ ^^



9:42
9:42 ハネ ^^

その後は、沈黙 ・・・

この子達に、癒されておりました (≧Σ≦)ププー


癒し系 その1

癒し系 その2

癒し系 その3


お昼になり、 ゆうさやさん が撤収 ・・・

残ったエビをいただきました、ありがとうございます ♪

今日は、時間もあるし、エビクーラーの中身に余裕が出来たので、景気よく撒き餌 ・・・

すると ・・・

大きめのトラックが2台 近づいてきた ・・・

んで ・・・

『 すいませ~~ん、これから作業をしますんで ^^; 』 と作業員の方が申し訳なさそうに ・・・



う~~~ん ・・・

場所変えが出来るほどエビはない ・・・

お持ち帰りするにも中途半端やし ・・・

次回の為に、撒き餌 ・・・




後ろ髪を引かれる思いで、 摩耶埠頭 を後にしました (T▽T*)




商売繁盛

一応、商売人なので ・・・
福 を授かりに、布施戎に行って来ました ・・・
布施戎(商店街)

古笹入れ場

布施戎

福娘

金笹

日本一大きいえべっさん

みなさんの爆釣をお祈りしました ^^

ステッカー

みなさんの爆釣をお祈りしました ♪


そろそろ ・・・

そろそろ、 アイナメ が釣れるんとちゃうかなぁ~ ・・・
なぁ~んて、思ってます ・・・
なので ・・・
ズボ釣りに使っているリールの糸を変えました ♪
PEにしました ^^
最近は、上向きの両軸リールを使う方が少なくなっているとか ^^;
んで ・・・
こんなのを使っているそうです ・・・
黒鯛工房さんから画像をお借りしました ^^

※ 黒鯛工房さんから画像をお借りしました m(__)m
画像にあるような高価な物は買えませんが、手頃なのがあれば使ってみたい気もします ・・・

話を戻しまして ・・・
リールの糸は、PEラインの2号をチョイス ^^
今まで ・・・
PEラインにしたり、ナイロンにしたりを繰り返しておりましたが ・・・
最近は、ズボ釣りをする機会もすっかり減ってしまったので ・・・
ナイロンを使うと、糸グセがついてしまい使いにくくなるんですよね ^^;
あと ・・・
PEラインも、以前と比べてメチャメチャ安価になっているんです ^^
中には、ナイロンと変わらない価格のものもあります ^^
さらに ・・・
特価品だと、100mで7~800円ぐらいの物も ・・・
あ ・・・
ボクは、その特価品を使ってます ^^;
でもね、特価品でも侮れません ♪
10mごとに色が変わっていて、1mごとにマーキングされているんです ^^
これって、重要で ・・・
釣れたタナが一目で分かるんです ♪

あ ~ ・・・
糸を巻き替えたら、ズボ釣りがしたくなってきた ・・・



今週末は、ズボ釣りでもしようかなぁ ~ ^^




七草粥

2014.1.7(火)  
七草粥 
は、1月7日に 無病息災 を願って食べたそうです ・・・
一説には ・・・
正月の間に、食っちゃ寝 食っちゃ寝 して弱った胃を休める為だとも言われてます ^^;
七草とは、 セリ、ナズナ、ゴ(オ)ギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ のことです ^^

七草粥

美味そう ^^

いただきます ^^

たしかに、お腹には良さそうだけど ・・・
何とも味気ないし、量的にもボクのお腹を満たしてくれないので ・・・
なんとなく、ストレスが (≧Σ≦)ププー



ま、年に一度の事だし、仕方ないですよね ^^



年の瀬のボクの仕事

2013.12.30  
嫁が、押し入れの中から、障子紙を出してきました ・・・
障子紙
これは、今までに張り替えた障子の余りだそうです ・・・
んで ・・・
長さを計ると、我が家の障子の数とピッタリ (* ̄m ̄) プッ
となれば、張り替えるしかありません ^^

娘に、古い障子を剥がすように指示 ・・・
障子 ( ´,_ゝ`)プッ

アイロン式で、何度も張り替えているので、難なく1枚を仕上げた ・・・
すると、手伝っていた娘が ・・・
『 私にやらせろ! 』 と言うので、任せてみた ^^
ま、失敗したらその時で、新しいのを買いに行ったらいいわとボクは洗車をすることに ・・・
小1時間ほどで、洗車を終え家に入ると ・・・
嫁と娘がコーヒーを飲んでくつろいでいる ^^;
んで、ふと障子に目をやると ・・・
これが、ボクより上手に仕上げている Σ(゚д゚lll)ガーン
娘が張り替えました ^^;
う~ん、なかなかの出来栄えです ^^;

んで ・・・
次に、今回初めて襖(ふすま)を張り替えてみました ^^
襖
10年以上経つので、メチャメチャ汚いです ^^;

とりあえず、1枚をやってみました ・・・
うんうん、自分でも納得の仕上がりです ^^
すると ・・・
娘が、『 私にやらせろ! 』 と言うので任せることに ・・・
その間に、ボクはコーヒーブレイク ^^
仕上がりは ・・・
言う事ありません ^^;
もちろん、アイロン式です ^^
綺麗に仕上がりました ^^

え~い ・・・
こうなったら、今度は網戸の張り替えじゃぁ~~~ ・・・
網戸の張り替えセット

さすがに、コレだけは娘も手が出せないみたい ^^
ほぼ、完璧っす ^^




とりあえず、親のメンツを保つ事が出来ました (≧Σ≦)ププー




痛い (T▽T*)

朝、ガレージから車を出し、乗って来たチャリンコを入れようとしたら ・・・
ガレージの中に、3㌢ほどのシミみたいなのが2ツ !
以前にも見覚えのあるシミだ ・・・
たぶん、オイルだろうと指で擦って臭いを嗅いでみた ^^;
すると ・・・
間違いなくオイルの匂い ・・・
この車では、この件では前科2犯であるターボからのオイル漏れだろう ・・・
んで ・・・
ディーラーに持って行くと、予想通りの答えでした ^^;
漏れている量が、大したことが無いので、すぐに故障することは無いけど ・・・
何とも気色悪い ^^;

ま、この走行距離では、仕方のないことだ ・・・
かなり走ってます ^^;

かなりの距離を走っているが ・・・
車体・その他に全く異状がないので ・・・
この子には、もう少しガンバってほしいと思い、見積もりをとってみた ^^
すると ・・・

かえってきた見積もりがコレです ^^;
痛い出費だわ ^^;

新車貯金をしているが、まだ全然足りない il|li _| ̄|● il|li
修理をしないと今すぐどうこうとはならないみたいですが ・・・
なにせ、距離を走るので、泣く泣く発注 ^^
あと、3~4年はガンバってもらわないとね ^^

ちなみに ・・・
ターボの入荷が、24日の予定だそうです ・・・


それまでは、いつも以上に大人しく運転しなくては ^^;



尼崎港(東海岸)

2014.01.05(日)尼崎港(東海岸):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 デグっちゃん  さっかん  尼崎港(東海岸) に行って来ました ・・・

今日の竿とリール



 デグっちゃん 
デグっちゃん



 さっかん 
さっかん


夜明けまでに現場に到着 ・・・

ゆっくりと仕掛けの準備をし、ワクワクの第1投 ・・・


いい感じ ^^



んで ・・・






出番のなかった デグっちゃん のタモ網
出番の無かったデグっちゃんのタモ網


出番の無かった さっかん のタモ網
出番の無かったさっかんのタモ網


出番の無かった ボク のタモ網
出番の無かったボクのタモ網




と、言う事です (T▽T*)(T▽T*)(T▽T*)




エビブク&針結び器

昨年末 ・・・
2ツ持ってたエビブクが、立て続けに調子が悪くなっちゃいました (T▽T*)
症状としましては、『 強 ・ 弱 』 の切り替え式になっているんですが ・・・
『 強 』 にしても、『 弱 』 より弱い泡しか出なくなったんです ・・・
電池が悪いのかと思い、あれこれ変えてもダメ !
恐らく、モーターの寿命だと思います ^^;
購入したのが、2006年と2007年だったので、よく持った方だと思います ^^;
まさか2ツも同時に壊れるなんて ・・・
正月のセールをしてたので、少し助かりましたが ・・・
エラい出費です (T▽T*)
エビブク


なぁ~~んて、ボヤいていたら ・・・
今度は、針結び器の調子が悪くなったんです (T▽T*)
こちらは、いつ買ったのか分からないほど前に買ったものなので、限界と言えば限界かと ・・・
針結び器


まるで、家電の寿命みたいに同時期に壊れて行きます Σ(゚д゚lll)ガーン
頼むから、高価なものが壊れませんように ・・・




南甲子園浜(デジブック)

2014.1.2(木)南甲子園浜(デジブック)



南甲子園浜

2014.01.02(木)南甲子園浜:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年の初釣りは、 南甲子園浜 に行って来ました ・・・

なぜ、ここなのか ?

理由は、2ツ ^^

1ツ目は、天気予報によると西よりの風が吹くとの事だったので、風裏になるから ・・・

2ツ目は、駐車場が無料開放されているからです ^^

んで ・・・

今日のメンバーは ・・・




 喜多さん 
喜多さん ^^




 デグっちゃん 
デグっちゃん ^^




 さっかん    です ^^
さっかん ^^


ウキがかろうじて見える頃に釣り開始 ^^

すると ・・・






開始早々に 喜多さん が竿を曲ているじゃあ~~りませんか ( ̄□ ̄;)マジ??
いきなり ・・・

んで ・・・





6:45  ハネ 
6:45 ハネ ^^

冬の釣りなので、厳しくなると思っていただけに嬉しい1匹です ^^

なぁ~~んて思っていたら ・・・





 デグっちゃん が竿を曲げました ^^
いきなりジアイ ?

んで ・・・




6:47  デグっちゃん が、 ハネ をGet ♪
6:47 いいサイズのハネ ^^

このジアイを逃してはいけないと、釣り座に戻ったところ ・・・





またまた、 デグっちゃん が竿を曲げました ^^
やっほ~~~い ^^

んで ・・・




6:51  ハネ Get ^^
6:51 ハネ ^^

完全に、ジアイやん O(≧∇≦)O

撒き餌を多めに打ち、仕掛けを投入するも ・・・

全く当たらない (T▽T*)

 喜多さん デグっちゃん さっかん にもアタリがない ・・・

つまり ・・・




ジアイが、終わっちゃったみたいです (≧Σ≦)ププー




あとは、まったりとヒマな時間を過ごす ・・・

んで、その沈黙を破ったのが 喜多さん でした ^^





8:45  スズキ をGet O(≧∇≦)O
8:45 喜多さん 60センチ O(≧∇≦)O


しばらくして、 デグっちゃん にも来ました ♪





9:13  デグっちゃん  スズキ をGet ♪
9:13 デグっちゃん 65センチ O(≧∇≦)O

ボクと さっかん は、蚊帳の外です (ノ\/)ノ~┻━┻

と、思ったら ・・・





9:17 ボクにも ハネ が来ました ^^
9:17 ようやくボクにも50UPが ・・・


 さっかん だけ、 残念な人 になってしまうのかと思っていたら ・・・




10:26 ようやく来ました ♪
10:26 さっかん、痛恨の針ハズレ il|li _| ̄|● il|li



が ・・・



痛恨の針ハズレ (T▽T*)(T▽T*)(T▽T*)


結局、昼までガンバったのですが ・・・






残念な人 となってしまいました il|li _| ̄|● il|li
il|li _| ̄|● il|li


神様のイジワル (* ̄m ̄) プッ





謹賀新年

今年もヨロシクです ^^

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Template by たけやん