ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

甘い物

口福堂

水まんじゅう

おはぎ

お酒の呑めないボクは ・・・

甘党   です (≧Σ≦)ププー




鳥取砂丘 砂の美術館

2013.8.24(土)  

鳥取砂丘にある、 砂の美術館 に行って来ました ♪
砂の美術館


第6回の今回のテーマは、 『 砂で世界旅行・東南アジア編 』 です。


  会場内は、こうなっています。
  会場
  ※ HPからお借りしております。


まずは、チケットを ・・・
チケット売り場


一般 ¥600   小中高生 ¥300
チケット


入り口に入ると、今回の制作者の写真があります。
制作者
※ イスに座って、製作者と集合写真を写す事も出来ます (* ̄m ̄) プッ


そのまま、2階の会場へ ・・・
案内板
※ 車イスの方用に、エレベーターもあります。


会場全体は、こんな感じです ♪
全体の風景 1

全体の風景 2

全体の風景 3



後は、作品をご覧ください ♪




パゴダと僧侶たち 001

パコダと僧侶たち 02

パコダと僧侶たち 03

パコダと僧侶たち 04

パコダと僧侶たち 05

パコダと僧侶たち 06

パコダと僧侶たち 07

パコダと僧侶たち 08




マーケットと街のにぎわい 01

マーケットと街のにぎわい 02

マーケットと街のにぎわい 03

マーケットと街のにぎわい 04

マーケットと街のにぎわい 05




古都ルアンプラバンのワットシェントーン寺院 01

古都ルアンプラバンのワットシェントーン寺院 02

古都ルアンプラバンのワットシェントーン寺院 03

古都ルアンプラバンのワットシェントーン寺院 04




アンコールワット 01

アンコールワット 02

アンコールワット 03

アンコールワット 04

アンコールワット 05

アンコールワット 06




バンコクの王宮とプラナコーンの街並み 01

バンコクの王宮とプラナコーンの街並み 02

バンコクの王宮とプラナコーンの街並み 03




守護神ナーガ 001

守護神ナーガ 002




ライステラスと農民の暮らし 001

ライステラスと農民の暮らし 002

ライステラスと農民の暮らし 003

ライステラスと農民の暮らし 004




ボロブドゥール遺跡 001

ボロブドゥール遺跡 002

ボロブドゥール遺跡 003




密林で幻の文明と遭遇した探検家 001

密林で幻の文明と遭遇した探検家 002

密林で幻の文明と遭遇した探検家 003



歓喜の行進 001

歓喜の行進 002

歓喜の行進 003

歓喜の行進 004

歓喜の行進 005

歓喜の行進 006

歓喜の行進 007




熱帯雨林に潜む動物たち 001

熱帯雨林に潜む動物たち 002

熱帯雨林に潜む動物たち 003



王に奉げる舞踏 001

王に奉げる舞踏 002

王に奉げる舞踏 003




影絵芝居-ワヤン・クリッ- 001

影絵芝居-ワヤン・クリッ- 002

影絵芝居-ワヤン・クリッ- 003

影絵芝居-ワヤン・クリッ- 004

影絵芝居-ワヤン・クリッ- 005




古都ホイアン 001

古都ホイアン 002

古都ホイアン 003




フィリピンのバロック様式教会 001

フィリピンのバロック様式教会 002

フィリピンのバロック様式教会 003

フィリピンのバロック様式教会 004

フィリピンのバロック様式教会 005




マラッカ海峡とシンガポール 001

マラッカ海峡とシンガポール 002

マラッカ海峡とシンガポール 003

マラッカ海峡とシンガポール 004

マラッカ海峡とシンガポール 005




バリヒンドゥーの守り神 001

バリヒンドゥーの守り神 002

バリヒンドゥーの守り神 003

バリヒンドゥーの守り神 004

バリヒンドゥーの守り神 005



以上です ^^



あ、お隣のお土産屋さんにも、もう1体ありました ^^
マスコット ?


高速道路も中国道の 佐用JCT ~ 鳥取市内 まで開通してます ^^
しかも ・・・
鳥取自動車道の 佐用JCT ~ 鳥取市内 までは、無料です ^^
土日祝日でETC利用なら、中国池田 ~ 佐用JCT までは、片道 ¥1,400 です ^^



あまり、遊ぶところはありませんが、一度ぐらいは鳥取に来てください ^^;





虫よけスプレー

虫よけスプレー

先日、 デグっちゃん とエビ撒きをしたとき ・・・
その日も、いつものように 蚊 と戦っていると ・・・
 デグっちゃん が、これ使いなはれ  と虫よけスプレーを貸してくれました ・・・
ぶっちゃけ ・・・
ここだけの話ですが ・・・
虫よけスプレーなんて 屁 のツッパリにもならん ! と思ってたボク (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ
その時も、すでに蚊に刺されまくってたので、痒いのなんのって ・・・
今更? って思いつつ、スプレーを腕にふりかけたところ ・・・
その後、蚊に刺されることなく釣りが出来ました ・・・
んで ・・・
半信半疑ながら、すぐに虫よけスプレーを買いに行ったボク (* ̄m ̄) プッ
効き目を立証するには、コレしかないでしょ と言わんばかりに ・・・
半袖 半ズボン おまけに、ビーチサンダルで露出度満点 ♪
虫よけスプレーをふりかけて釣りをしていたんですが ・・・
一か所も蚊に刺されることなく釣りが出来ました ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

何が良かったかと言いますと ・・・
ボクの先入観なんですが ・・・
虫よけスプレーって、 ベタベタ するイメージがあったのですが ・・・
そのベタベタが全く無かったんです ♪

その日以来、必需品となりました ・・・

いやぁ~ ・・・
快適快適 ♪


大阪港

2013.8.18(日)大阪港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何年釣りをやってても、自然相手なので どこにお魚が居るか全く分かりません ^^;

尻無川尻で、釣れると思ったものの見事に 撃沈  ・・・

さて、どこに行こうかと思ったところへ ・・・

別のポイントで竿を出している すうさん から、 『 ハネ 釣れました ♪ 』 と連絡が ・・・


コレは、おこぼれをちょうだいしなくて (≧Σ≦)ププー

コンビニに寄って、現場には8時過ぎに到着 ・・・



現場には、 すうさん  林さん  じゃりんこさん が ・・・

すでに、3人とも釣果があったそうです ^^

すぐに撒き餌をして仕掛けを投入 ・・・

潮は、何となく動いている ^^

ひょっとしたら、釣れるんちゃうやろか ・・・

なぁ~んて、思っていたら ・・・







 林さん が釣りました ♪
8:22 ハネ ^^

エエんちゃうの ^^

などと思っていたら ・・・

またまた、 林さん が竿を曲げて ハネ をGet ♪♪

んで ・・・

またまたまた、 林さん が竿を曲げて ハネ をGet ♪♪♪

んで ・・・

またまたまたまた、 林さん が竿を曲げて ハネ をGet ♪♪♪♪


なぁ~んと、怒涛の4連発 \(◎o◎)/!

完全にジアイやん ♪





 林さん とこだけ (≧Σ≦)ププー

すると、気分を良くした 林さん が納竿された ・・・

んで ・・・

ポイントを譲ってくれました ^^

このジアイを逃してなるものかと、すぐに仕掛けを投入 ・・・

撒き餌も気前良く打ちます ・・・

すると、どこからともなくゴミが流れて来た (* ̄m ̄) プッ

んで ・・・

しばらくしたら、ゴミがどこかに行った O(≧∇≦)O

でも ・・・

しばらくしたら、ゴミが帰ってきた ( ̄□ ̄;)!!ガーン



釣りを終えた 林さん じゃりんこさん すうさん の見守る中、何とか1匹をと思っていたのですが ・・・

無情にも、時間だけが過ぎて行く ・・・

焦りはしていないけど、暑い中 気の毒やなぁ ~ ・・・

なぁ~んて、思っていたら ・・・

とうとう、その時がやってきた ♪

手こずるほどのサイズではないんですが、久しぶりの ハネ なので、ジックリとヤリトリ ・・・

日記的には、バラした方がオモロイのですが ・・・

 ハネ はタモの中に ^^






9:59  ハネ ^^
9:59 待望のハネちゃん ♪

その後、しばらく粘るもダメでした ^^;



いやぁ ~ ・・・

暑い中、お付き合いいただきましてありがとうございます ^^

おかげさまで、何とか釣れました ♪




尻無川尻

2013.8.18(日)尻無川尻:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、目覚まし無しで自力で起きれたら釣りに行こう ・・・

なんて考えながら、11時ごろ就寝 ZZZzzz ・・・

んで、目覚めたのが2時  (* ̄m ̄) プッ

釣りに行くにも早すぎる ・・・

なので、トイレに行きそのまま布団の中へ ・・・


が ・・・


眠れない ( ̄□ ̄;)!!

気が付けば、3時 ^^;

そのまま、起床 ^^

4時ごろエサ屋さんに行き、さてどこに行こうか考える ・・・

天保山に行けば、 ハネ は釣れるだろうが、今日は キビレ の気分なので ・・・

そのまま、 尻無川尻 へ ・・・

現場に到着するも、まだ暗い ^^;

なので、あっちこっちのポイントを見て回る ・・・

んで ・・・

手頃な台船があったので、まだ薄暗い中、竿の準備をして撒き餌 ・・・

5:20 釣り開始 ♪

すると ・・・



シラサエビと一緒に、撒き餌杓まで台船へ ・・・

慌ててタモを手にするも、すでに手遅れ (T▽T*)

車に予備の撒き餌杓を取りに行ったのですが ・・・

先日、撒き餌杓の漆が剥がれていたので、塗りなおそうと下ろしたとこでした (* ̄m ̄) プッ


その代りではないですが、なぜかフカセ用の杓があったので代用することに ・・・

最初は、シラサエビがあっちに飛んだりこっちに飛んだりしてたのですが ・・・

慣れれば、そこそこ狙ったとこに行くようになりました ^^



あ、釣りの方ですが ・・・

最初は、ボーズ逃れの セイゴ でも釣れないかなぁ とタナを浅めにとるも無反応 ・・・

なので、徐々にタナを下げて行く ・・・

が、無反応 ・・・

なので、シラサエビを広範囲に撒き仕掛けも広範囲を流す ・・・

と言っても、潮が全く動かないので、誘いを掛けながら強制的に仕掛けを動かしているんですが ^^;

それでも、全く気配がない ・・・



潮は動かないのに、ゴミだけが流れてくる ・・・

2度3度とポイントを移動するも、ウキは全く沈まない (T▽T*)

なので、7時半ごろに終了 ~ ・・・



今日は、浅いタナではシラサエビがすぐに死に、底の方では元気でした ・・・

そういえば、 ボラ が海面から口を出してパクパクしてました ^^;



粘れば、底で釣れたのかな ?





天保山

2013.8.17(土)天保山:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 デグっちゃん  さっかん  天保山 で、エビを撒いてきました ・・・

んで ・・・

さっかん の釣果は以下の通りです ・・・






さっかん 超ミニちゃん (≧Σ≦)ププー

さっかん ミニちゃん (* ̄m ̄) プッ

さっかん 超ミニちゃん (≧Σ≦)ププー

さっかん ミニちゃん (* ̄m ̄) プッ

さっかん 超ミニちゃん (≧Σ≦)ププー

さっかん 超ミニちゃん (≧Σ≦)ププー

さっかん ミニちゃん (* ̄m ̄) プッ

さっかん ハネ (--〆)ピキ

さっかん ミニちゃん (* ̄m ̄) プッ

さっかん 超ミニちゃん (≧Σ≦)ププー

さっかん 超ミニちゃん (≧Σ≦)ププー

さっかん 超ミニちゃん (≧Σ≦)ププー

さっかん 超ミニちゃん (≧Σ≦)ププー

さっかん 超ミニちゃん (≧Σ≦)ププー

さっかん 超ミニちゃん (≧Σ≦)ププー

さっかん ミニちゃん (* ̄m ̄) プッ






んで ・・・

 デグっちゃん の釣果は、以下の通りです ・・・



デグっちゃん セイゴ (* ̄m ̄) プッ

デグっちゃん ハネ (--〆)ピキ

デグっちゃん ミニちゃん (≧Σ≦)ププー

デグっちゃん ミニちゃん (≧Σ≦)ププー

デグっちゃん セイゴ (* ̄m ̄) プッ

デグっちゃん セイゴ (* ̄m ̄) プッ

デグっちゃん ミニちゃん (≧Σ≦)ププー

デグっちゃん ミニちゃん (≧Σ≦)ププー

デグっちゃん ハネ (--〆)ピキ

デグっちゃん ミニちゃん (≧Σ≦)ププー

デグっちゃん セイゴ (* ̄m ̄) プッ

デグっちゃん ハネ (--〆)ピキ

デグっちゃん ミニちゃん (≧Σ≦)ププー

デグっちゃん ミニちゃん (≧Σ≦)ププー

デグっちゃん ミニちゃん (≧Σ≦)ププー

デグっちゃん ハネ (--〆)ピキ

デグっちゃん ミニちゃん (≧Σ≦)ププー

デグっちゃん セイゴ (* ̄m ̄) プッ

デグっちゃん セイゴ (* ̄m ̄) プッ

デグっちゃん ミニちゃん (≧Σ≦)ププー

デグっちゃん ハネ (--〆)ピキ

デグっちゃん ミニちゃん (≧Σ≦)ププー

デグっちゃん ミニちゃん (≧Σ≦)ププー

デグっちゃん ミニちゃん (≧Σ≦)ププー

デグっちゃん ハネ (--〆)ピキ




んで ・・・

ボクの釣果は ・・・







これ1匹 ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!  
これだけ ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!





同じ海で竿を出していたとは思えん (ノ\/)ノ~┻━┻




キスの仕掛け

釣りの仕掛けって ・・・
人それぞれ、こだわりがあると思います ・・・
みなさんが、今使っている仕掛けって言うのは ・・・
たぶん、今までにいい思いをしたから使い続けているのだと思います ^^

んで ・・・

投げ釣りの キス の仕掛けですが ・・・
ボクが、今使っているのは、コレです ^^
キスの仕掛け 3

キスの仕掛け 1

キスの仕掛け 2

もちろん、今までにありとあらゆる仕掛けを使いました ^^
結果 ・・・
この形が一番針掛かりがいいように思っているからです ・・・
これは、感覚的な問題で、刺し比べたわけではありません (* ̄m ̄) プッ
そして、どの形がダメだったと言うのは控えたいと思います ^^;

もちろん、気になるところもあります ・・・
それは、若干強度に問題があるように思うんです ・・・
コレは、針の軸が細いので仕方がない事だと思ってます ・・・
ま、キス釣りをしていて、この針を伸ばしたり折ったりするような大物が掛かった場合は ・・・
運が無かった  と諦めるしかないかと (≧Σ≦)ププー



ゲリラ豪雨

突然、どエラい雨が ・・・

ほどほどにしてほしいわ ・・・

お仕事で、週に3回ほど滋賀県に行くのですが ・・・

チョクチョク、通り雨  ってな生易しいもんじゃないような豪雨に遭います ・・・

ほどほどならば、涼しくなっていいのですが ・・・

近年、災害になるほどの豪雨が頻繁に ・・・


なんとかならんのかなぁ ~ ・・・



天保山

2013.8.11(日)天保山:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日 は、尼崎港のフカセでアタリなく撃沈 il|li _| ̄|● il|li

おまけに、車の バッテリー がアウトに ・・・

ぶっちゃけ、ボクの運はコレ以上悪くなりようがない ^^

と、言う事は、竿を出せば、そろそろお魚が釣れるハズ ・・・

てなわけで、今日はエビ撒きをしてきました ・・・
                            ※ ミニちゃんでも釣れたらエエかな     なぁ~んてね ^^;



エサ屋さんで、シラサエビを買いいざ 大阪港 へ ・・・

竿とエビクーラーとお茶やジュースのたっぷり入った
        クーラーボックスを担いでお目当ての台船へ歩いて行くと ・・・




あれ?



ボクのお目当ての台船だけがスッポリと抜けている (* ̄m ̄) プッ

お隣の台船でも良かったのですが ・・・

何となく気乗りがしなかったので、そのまま重い荷物を持って車へ ・・・



この時点で、パンツまで汗でビチョビチョです (T▽T*)(T▽T*)

車に乗り込むやいなや、クーラーをガンガンに効かせクーラーボックスからお茶を取り出した ・・・

喉を潤す程度に飲もうと思ったのですが ・・・

気が付いたら、500mLを一気飲み   ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

すると、また一気に汗が噴き出した (T▽T*)


そんな事はどうでもいいんですが ・・・

次にチョイスしたのが、すぐ近くにある 3突 です ^^

ものの5分もすれば到着 ♪

車を止め、ポイントを見ると大量のゴミが漂っている (T▽T*)

しばらく潮の動きを見ていたが、全く動く気配がない (T▽T*)(T▽T*)

おまけに、湾奥にも大量のゴミが浮いている ・・・

ボク的に、好きな潮の流れになると、このゴミがポイントを通過して行く ・・・

お魚が釣れれば、そんな事も気にならないんだけど ・・・

厳しい状況が予想されるので、パスしました ・・・



んで、ここからほど近い 天保山 をチョイス ♪

ここは、やんちゃな潮の流れをするのですが、結構好きなポイントなんです ・・・

撒き餌をする前に、仕掛けを投入 ・・・

潮は、大人しい ^^

なので、そこらじゅうにシラサエビを撒き散らす ・・・

んで、タナを2ヒロ(3m)にセットして仕掛けを投入 ・・・




5:05 釣り開始 ♪

ここにしては、潮の流れが緩やかだ ・・・

となると、誘いを掛けてアピールする ・・・

そんな努力も虚しく、アタる気配がない ・・・

なので、タナをどんどん下げて行く ・・・

そして、とうとう底まで行ってしまった ・・・

こうなったら、 キビレ 狙いにしよう O(≧∇≦)O

となれば、とりあえず撒き餌を正面に打ち、仕掛けはあっちこっちに放り込む ・・・

そして、誘いを掛けまくってエサを動かす ・・・


が、全くアタらない (T▽T*)


そして、ふと足元を見るとええサイズの ハネ が海面近くを泳いでいる ・・・

どうせ、底でもアタらないので、半分シャレのつもりでタナを2mにしてみた ・・・

すると ・・・

あら不思議、ウキがスルスルと海中へ ・・・

幻覚  やろか  (≧Σ≦)ププー

チョイと前から、潮の動きがヤンチャになって来ていたので、シモっているのかと思いながら ・・・

とりあえず、合わせてみると、エエ手応えが ^^

何だか、久しぶりの感触に、バラすんじゃないかと焦りまくるボク ^^;

ジックリとヤリトリをしたらいいんですが ・・・

時間を掛ければ、バラす確率も高くなる ・・・

かと言って、強引に寄せることも出来ず、腕の悪さに大笑い (* ̄m ̄) プッ

でも、いいところに針が掛かっていたので、バラすことなくタモの中へ ・・・





6:02  ハネ 
6:02 50UP

う~ん、期待していなかっただけに嬉しさも倍増です ♪

と、同時に妙に満足感が ^^;

ボーズを逃れたことやし、 キビレ でも狙おうかと思ったのですが ・・・

もう1匹ぐらい 通りすがり が居るんやないかと、そのままのタナで仕掛けを流す ・・・



すると ・・・



通りすがりが、居ました ^^

しかも、メチャメチャ元気な子 ♪

これまた久しぶりのサイズなので、タモ入れに手こずるボク ^^;

何とか、バラす事なくGet ♪






6:36  60UP (*^^)v
6:36  65㌢ ♪

いやぁ ~ ・・・

エエ引きやったなぁ ~ ・・・

なぁ~んて、余韻に浸っていたら ・・・

またまたまた、アタリが ・・・

んで、これまた元気者 ^^






6:48 60㌢  ^^
6:48 60㌢ (*^^)v

ひょっとして、ジアイなんやろか ^^

気合を入れて、シラサエビを撒きまくる ・・・



が ・・・



アタリが、ピタリと止まってしまった (T▽T*)

あとは、ダラダラと時間が過ぎ ・・・

そろそろ止めようかと思ったら ・・・







8:53  ハネ ^^
8:53 ハネ ^^

後は、付けエサだけで粘るもアタリなし ・・・

なにはともあれ、4匹も釣れたら十分です ^^

フカセでは、よう釣らんのでどうしようかと思っていたのですが ・・・

もう少し、エビを撒いてみようかな ^^




運が ・・・

今日は、尼崎港(東海岸)で、アタリ無く撃沈しちゃったボク ^^;
意気消沈しながら、釣り場から車へトボトボと重い足取りで ・・・
んで ・・・
荷物を積み込み、いざ東大阪へ ・・・
なぁ~んて、思いながらエンジンスタート ♪



のハズが ・・・
セルが、 カチカチカチカチ と回らない (T▽T*)



はい、バッテリーがあがっちゃってます (* ̄m ̄) プッ
そこで、少ない脳みそをフル回転 ・・・
で ・・・
思いついたのは、ここから一番近いであろう さっかん に連絡 ・・・
某、車のトラブルに対応してくれる ○AF の電話番号を教えてもらった ・・・
んで ・・・
すぐに、電話 ・・・
会員でないので、出張費が ¥1※,500円也 ・・・
年会費をケチって会員になっていないのだから、コレは仕方がない ・・・
んで ・・・
時間が、少々掛かります  との事 ・・・
う~ん ・・・
コレは、待てん  il|li _| ̄|● il|li
なので、 さっかん の 『 なんかあったらもう1回連絡してや ♪ 』の言葉に甘えて連絡を ・・・
『 悪いけど、助けてくれ ~~ ♪ 』 と甘えると ・・・
『 ほいほい、チョイと待ってね ♪ 』 と さっかん  ・・・

暑いので、ドアを開けて待っていたのですが ・・・
助けがくると分かったので、残り少ないバッテリーで窓を開けることに ・・・
すると ・・・
弱々しくですが、運転席・助手席のパワーウインドウが開いた ・・・
おまけに、さっきまでは点かなかったテレビもついている ・・・

ひょっとして ?

と、セルを回すと今にも止まりそうなものの   ウィ  ウィ  ウィ  ウィ  ウィ  ウィ と回っている ・・・
コレを逃すまいと、アクセルとチョイと踏んだり戻したり ・・・
チョイと踏んだり戻したり としていると ・・・



あら不思議 ♪

エンジン  が掛かっちゃいました O(≧∇≦)O


慌てて さっかん へ連絡を ・・・

う~ん ・・
こんな事ってあるんやね ^^;
いくら考えても奇跡としか思えない ^^;


そのまま、オートバックスに直行 ・・・



3万円 は、痛いけど 快調快調 ・・・
バッテリー 3万円也 
コレで、しばらくバッテリーのトラブルとはおさらばです (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ




尼崎港(東海岸)

2013.8.10(土)尼崎港(東海岸):なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このクソ暑い中 ・・・

お昼から、 尼崎港(東海岸:ダイハツ横) に行って来ました ・・・

今日も、風が吹いているので、暑さはさほど感じませんでした ・・・

撒き餌をコネコネしているときも、汗だくになる事はありませんでした ^^
アカンなぁ~ ・・・




んで ・・・





アタリも全くありませんでした il|li _| ̄|● il|li





撃沈 il|li _| ̄|● il|li
なんちゃってフカセ では、延べ15時間ほど、ウキが沈むのを見てません ・・・




でも、懲りずにコネコネします (≧Σ≦)ププー





食べ比べ

娘と、ドン・キホーテに行った時 ・・・
買い物カゴにインスタントのカレーを20個以上入れているオバさんが居ました (* ̄m ̄) プッ
それは ・・・


ハウス カリー屋カレー でした ^^;
ハウス カリー屋カレー
 

            中 辛                          辛  口
             ↓                             ↓左が中辛 で 右が辛口 です ^^
 
インスタントのカレーなんて、小学生の時以来かも ^^;
ボンカレー やったかな ^^;
ククレカレー やったかな ^^;

んで ・・・
食べてみたのですが ・・・
これがまた、結構 美味しいんです ^^
インスタントだからと、〇カにしてましたが ・・・



今では、シッカリとストックを置いてます (≧Σ≦)ププー



尼崎港(東海岸)

2013.8.4(日)尼崎港(東海岸):なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このクソ暑い中 ・・・

お昼から、 尼崎港(東海岸:ダイハツ横) に行って来ました ・・・

今日も、風が吹いているので、暑さはさほど感じませんでした ・・・

撒き餌をコネコネしているときも、汗だくになる事はありませんでした ^^
白系だぜい ^^



んで ・・・





アタリも全くありませんでした il|li _| ̄|● il|li





撃沈 il|li _| ̄|● il|li

また、懲りずにコネコネします (≧Σ≦)ププー


宮津港(獅子崎)

2013.8.3(土)宮津港(獅子崎):投げ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週 思わぬ釣果があったので、今週も行っちゃいました ^^;

いわゆる、 2匹目のドジョウ を狙ってきたんです ^^

今日は、先週より少し早めで日付が変わる前に現場に到着 ・・・

先週は、気温は低かったのに、エゲつない湿度と無風だったので ・・・

メチャメチャ不快に感じてたんですが ・・・

今日は、時々吹く風のおかげで、快適 ^^ 快適 ^^

でも ・・・

この快適さが、睡魔を呼び込んじゃうんですよね ^^;



あ、釣りの方ですが ・・・

現場に着いて、すぐに竿受けを固定させるために水汲みバケツに水を汲んだところ ・・・

エラい 濁って いる Σ(゚д゚lll)ガーン

エビ撒きでの ハネ チヌ 狙いなら大歓迎なのですが ・・・

果たして、 キス 釣りにはどうなんやろ ?

今まで、ここ宮津で水が濁っていた事なんて経験が無いので、少々不安がよぎる ・・・



が ・・・



そんな不安は、1投目で消えた ^^

前回同様、1投目はチョイ投げ ・・・

2本目の竿を投げたところで、1本目の仕掛けを回収 ・・・

すると、エエ重みが ^^

んで、上がってきたのは ・・・






小さいながらも、 キス が釣れました ♪
今回も、1投目でキスが釣れました ^^
フグ  とダブルだったのが気になるけど (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ

キス クーラーボックスに入れ、2本目の竿を見ると ・・・

穂先に付けたケミホタルが小刻みに動いている ・・・

イヤな予感がする ・・・



はい、その悪い予感通りに、3本針の仕掛けが ・・・

チャリコ  針無し  チャリコ だった (T▽T*)

その後は ・・・


フグ  フグ  チャリコ    だったり ・・・

針無し  針無し  チャリコ    だったり ・・・

チャリコ  チャリコ  フグ    だったり ・・・

針無し  針無し  針無し    だったり ・・・

フグ  チャリコ  無傷    だったり ・・・

フグ  針無し  チャリコ    だったり ・・・

チャリコ  無傷  チャリコ    だったり ・・・


んで ・・・

たまに、 キス が上がって来る ・・・

どうも、濁りが原因なのか、エサ取りの動きが活発で、 キス の口にエサが届かないみたい ・・・


珍しく、こんなのも ・・・


アナゴ ^^;
アナゴ ^^;


んで ・・・

先週は、1匹も釣れなかった この子 までも釣れました (T▽T*)(T▽T*)




海ケムシ x 5匹  (ノ\/)ノ~┻━┻
海ケムシ (T▽T*)(T▽T*)(T▽T*)

んで ・・・

1番血圧が上がったのがこの子です ^^;




エイ  
エイ
この子は、竿尻を浮かせるかと思うぐらいに ガツン! とアタリがあり ・・・

その後も、 ゴツゴツ と竿先を叩くので ・・・

リールのスプールを上げ、糸を少し送ってやると、そのままどんどん糸を出して行きました ・・・

合わせを入れると、いい手応えがあり、40㌢クラスの 真鯛 かと思ったんです ・・・

どうにかこうにか寄せて来ると、白くて丸い魚体が見えたので ・・・

真鯛  ヒラメ だと思ったんですが ・・・

まさか、 エイ だとは (T▽T*)


どっと疲れが  il|li _| ̄|● il|li



その後、エサ取りに悩まされながらも、ポツ~リ ポツ~リ とキスを追加 ・・・

夜が明けてからは ・・・



お決まりのこの子が、ええアタリを出してくれます ・・・
ヒイラギ ^^;

んで ・・・

ひときわ、大きなアタリを出してくれたのは ・・・




シマイサキ  でした ^^
シマイサキ ^^


んで、6時過ぎにお日さんが当たるようになり、暑くなったので終了 ~ ・・・




家に帰り、シャワーを浴びてお魚の集合写真を撮ろうと思ったら ・・・




天ぷら用 13匹
天ぷら用

お刺身用 キス3匹 + マゴチ1匹
お刺身用

先週が、良すぎたので少し物足らない釣果ですが ・・・

エサ取りの猛攻を考えたら、上出来だと思います ^^

それにしても、あのエサ取りをどなししたら避けることが出来るんやろ ^^;

シモリが多いんで、引き釣りも出来ないし ・・・

やっぱり、最後は ・・・








運かな ^^;





リール(投げ釣り用2)

今まで使っていたリール は、もう15年ぐらい経っていて ・・・
あれこれとガタが出てきているので、思い切って新しいのを買いました。

Daiwa ウィンドキャスト4000QD  
明るくなってきた ・・・


この画像だけでは、分かりにくいので、以下の画像は、DaiwaさんのHPよりお借りしました m(__)m
        0001
0002   0003
0004   0005

投げ用のリールなんて、何でもいいやと思っていたのですが ・・・
いざ、釣具店に行ってみると、何だか色々と種類があるんですね ^^

最初、手に取ったのはいかにも飛距離が出そうで、いい感じだったのですが ・・・
ドラグが着いていなかったんです。
キス釣りだけだったらいいんですが ・・・
欲張りと言いますか、貧乏性なのか ・・・
カレイも真鯛もマゴチも狙いたいとなると、どうしても ドラグ とある程度のパワーが必要なんです ・・・
ショーケースの中には、いいのがいっぱいあるんですが ・・・
到底、手の出る代物ではありません (* ̄m ̄) プッ
そこで、陳列されたものの中で物色をしていると ・・・
このウインドキャストQDが、目についたんです ・・・
あ ・・・
目についたのは、値段表の 赤札 なんですが ^^;
ところで、この QD とはなんぞや ???

DaiwaさんのHPを見ると、スプールの上にあるツマミを1回転させるだけで
ドラグが緩んだり締まったりするそうです ・・・

ほんまかいな ?  と恐る恐るツマミを回してみると ・・・
説明書通りに、ドラグが緩んだり締まったりしました ^^

出番があるかどうかは、ボクの運次第ですが ・・・
普通のドラグタイプを止めて、QDタイプにしました ・・・

これから、10年15年とお付き合いするので、1度ぐらいは出番があったらエエのになぁ ~ ・・・



んで ・・・
釣具店で、色んなリールを手に取って回してみましたが ・・・
値段も安く、高性能な商品がたくさんあるんですね ^^;
あと、スプールの溝のメチャメチャ浅いのがあるのには驚きました ^^;
投げ釣り用のPEラインでも、0.8号や0.6号なんてのもあるんですね ^^;

完全に 浦島太郎 状態でした (≧Σ≦)ププー





 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Template by たけやん