ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

鱧

夏は、やっぱり鱧(はも)やなぁ ~ ・・・
美味し過ぎる (≧Σ≦)ププー




鳴尾浜(導流堤)

2013.7.28(日)鳴尾浜(導流堤):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も、 先週 同様 鳴尾浜(導流堤) に行ってきました ・・・

メンバーも、先週と同じ  林さん  じゃりんこさん です ^^
導流堤 ^^


二人とも、先週に痛い目に遭っているのに、好きやねぇ ~ ^^

エサ屋さんで、 林さん と合流 ♪

そのまま、西野渡船へ ・・・

受付けを済ませ、船に乗って出船を待っていると、 じゃりんこさん が登場 ・・・

導流堤に到着すると、上陸したのはボクら3人だけ ^^;

先週とほぼ同じポイントで、仕掛けの準備 ・・・

まだまだ薄暗い ・・・

少し、談笑をして釣り座へ ・・・


 林さん  じゃりんこさん は、電子ウキを使って釣り開始 ・・・

ボクは、電子ウキを持って来ていないので、気合いでウキを凝視しての釣り開始 ・・・
4:25 釣り開始 ♪


タナを4mにセットして3.5m辺りに底撒き器を使ってシラサエビを撒く ・・・

1投目 ・・・

ウキに反応があったようなかったような ・・・

仕掛けを回収すると、シラサエビがない ♪

底撒きをサービスして仕掛けを投入 ・・・

すると、ウキを ジワッ! と押えるアタリが ・・・

咄嗟に合わせると、一瞬重みを感じてすぐに針ハズレ ^^;



なにはともあれ、今日はお魚が居る O(≧∇≦)O


もう一度、撒き餌をして仕掛けを投入 ・・・

すると、すぐに チョン  スゥ~ とキレイなアタリ ・・・

いつものように、ウキのトップが沈む前に合わせ ^^

さほど手応えは無いけれど、嬉しい1匹です ・・・






4:46  セイゴちゃん ^^
4:46 セイゴちゃんが来ました ^^

今回は、ボーズにならなくて 良かった ^^  良かった ^^


同じポイントに仕掛けを入れ、撒き餌をしようと思ったら ・・・

ウキがジワジワと海中へ ・・・

今回は、少し手応えがある ^^




4:50  ハネ ^^
4:50 ハネ ^^

その後、 セイゴ を2匹追加 ・・・

んで、アタリが止まった (T▽T*)

ひょっとして、ジアイらしきものもコレで終わりかと思ったら ・・・



6:00 じゃりんこさん が竿を曲げている ・・・
6:00 じゃりんこさんに来ました ^^

タモ入れ ^^

Get ♪

タナを聞くと、3mチョイとの事 ・・・

ん ?

お魚が、浮いているんや ^^;

ならばと、同じタナに合わせる ・・・


すると、あら不思議!  ウキがジワジワと海中へ (*^^)v


ガッツリと合わせると、いきなり沖に向かって走ったので ・・・

てっきり、 ハネ かと思ったのですが ・・・

これが ・・・






6:09 予想外の キビレ でした (* ̄m ̄) プッ
6:09 なぜか、キビレ ^^;




直後に、同じくタナを上げた 林さん が、竿を曲げました ♪
6:12 林さんにも来ました ♪

6:13
セイゴちゃん ^^;

その後、 林さん が、 キビレ を2匹追加 ♪



今日は、エビが死ぬことなく元気でしたので、もう少し釣れるかな と思ったのですが ・・・

先週の悪いコンディションの影響が残っているような感じでした ・・・

ミニちゃんが、まだ釣れていないので、もう少し行けるかな ^^;

でも、フカセもやりたいし ・・・

ダンゴもやりたい ・・・

落とし込みもエエなぁ ~ ・・・





今から、次の週末の釣りをアレコレ考えます (≧Σ≦)ププー



キスの天ぷら

今日、キス釣りに行ったのは ・・・
娘が、 キスの天ぷら が食べたいと言ったのがキッカケです ^^;
もちろん、ボクも食べたいのは言うまでもありません (* ̄m ̄) プッ
んで、いよいよキス釣りに行くと娘に告げたところ ・・・
『 絶対に釣って来い! 』 『 釣れるまで帰って来るな! 』 と、優しく迎えだしてくれました ^^;
現場に着くまでの道中 ・・・
あそこにしようか、ここにしようか ・・・
それよりも、今 釣れてるんやろか ?  などと不安でいっぱい ・・・
現場近くの釣具店で、小物を買うついでに情報収集するも ・・・
『 ポツポツちゃうかな 』 との事 ・・・
最低でも、10匹は必要やし ・・・
いざとなったら、買って帰るか (≧Σ≦)ププー
なぁ~~~んて、考えてたのですが ・・・
1投目で釣れたので、不安が解消 ♪
あとは、余裕でした ・・・


おかげさまで、キスの天ぷらを食べる事が出来ました ♪
キスの天ぷら ♪

んで ・・・
20㌢オーバーの分と、マゴチはお刺身になりました O(≧∇≦)O
キスのお刺身 ♪

味は、今更説明するまでもなく メチャ美味! でした ・・・


また、行こうかなぁ ~ -y( ̄Д ̄)。oO○
 

  

宮津港(獅子崎)

2013.7.27(土)宮津港(獅子崎):投げ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金曜日は、お仕事で滋賀県やら尼崎やらをウロウロと ・・・

んで、仕事を終え家に帰り晩ご飯を食べ、お風呂に入ってそのまま出発 ・・・

エサ屋さんを経由し、阪神高速~中国道~舞鶴若狭自動車道~京都縦貫自動車道を使って 宮津 へ ・・・

宮津は、5年振りやったかな ^^;

久しぶりなので、あっちこっちを見て回る ・・・

んで ・・・

第1候補に挙げていたポイントに行ってみるが ・・・

釣り座には、雑草がボーボーで蚊が多そうなので パス  ^^;

第2候補は、キレイに護岸整備がされていて、駐車スペースが無く パス ^^;

第3候補の 獅子崎 にしました ^^

第1第2候補地は、底がキレイな砂地なので、根掛かりもなく引き釣りが出来るんですが ・・・

獅子崎 は、海藻が点在しているので、引き釣りが出来ないのが欠点なんです ^^;

でも ・・・

なぜか、こことの相性はいいんです (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ



あ、今日の釣りは、夜明けまで通しで キス を狙い、5時ごろには終わってそのまま帰るつもりです ^^;


名付けて ・・・







弾丸釣行です ^^






もちろん、安全運転が第一なので、眠くなったら途中のパーキングで仮眠します ^^;

現場には、日付が変わった頃に到着 ・・・



久しぶりの投げ釣りです ^^
おニューのリール ^^
おニューの竿 ^^

いきなり、ド遠投をしようと思ったのですが ・・・

かな~~り、ビビってしまい50mほどのチョイ投げ ・・・

糸フケを取り、2本目の竿の準備をしていると ・・・

竿先に付けたケミホタルが、 コツン! とお辞儀した ^^

なので、竿先を下げ糸フケを出し食いこみを良くしてやる ・・・

んで、軽く糸を張って様子を伺うと、 コツコツ! とした手応え ・・・

そのまま合わせを入れリールを巻くと、何となく重いような気がする O(≧∇≦)O

そして、水面にはオモリの波紋の後ろにもう1ツ波紋がある ・・・






メチャメチャ久しぶりの キス です ^^
久しぶりのパールピンクや ^^

サイズは、ともかく嬉しい1匹です ^^

エサを付け替え、同じポイントへ投げ2本目の竿の準備を ・・・

すると、今度は小刻みなアタリが ・・・

このアタリは、たぶん キス ではないだろうと無視 (* ̄m ̄) プッ


2本目の竿を投げ終えてから、1本目の竿を巻くと、なにやらいい重さのお魚が掛かっている ^^

波紋は、オモリを合わせて3ツある O(≧∇≦)O

抜き上げると ・・・







チャリコ と、 グーフー がダブルで上がって来た (T▽T*)
チャリコとグーフーのダブル (ノ\/)ノ~┻━┻

この子らは、そのまま海へお帰り願う ・・・

エサを付け替えていると、2本目の竿に キス 独特の、大きなアタリが ^^

んで、上がって来たのは ・・・







20㌢オーバーの キス  O(≧∇≦)O
20㌢オーバー です ^^

コレは、やや遠目で釣れました ♪

なので、2本とも遠目を攻める ・・・

が ・・・

上がって来るのは、 チャリコ  グーフー ばかり (T▽T*)

時には、 チャリコ のダブルやら グーフー のダブル ・・・

厄介な事に、針が無くなってくることも ・・・

んで ・・・



ヒトデ  が引っかかって来る事も ・・・
ヒトデちゃん ^^;

それでも、めげずに仕掛けを打ち返して行くと ・・・

キス が釣れた ・・・

すると、連発する ♪

キス  が釣れる時は、仕掛けが落ち着いたらすぐに釣れることが多いです ・・・

んで、アタリが止まると チャリコ グーフー が釣れてくる ・・・

どうも、群れで回って来ているみたいです ^^


それにしても、厄介なのは グーフー です (T▽T*)

9セットあった2本針の仕掛けが、順調に1本針になって行きます ・・・

1本針では、効率が悪いので仕掛けを交換する ・・・

※ 下針が残っているのは、そのまま1本針で使いましたが ・・・

いよいよ、2本針の仕掛けが無くなったので、3本針の仕掛けの出番です ・・・


1度だけ、3本針全部に キス が釣れました ♪

その代り、ほったらかしにしていたら3本とも針が無くなることも (T▽T*)(T▽T*)(T▽T*)

ひときわ大きなアタリを出してくれたのはこの子です ・・・





マゴチ  の子供 ^^;
マゴチの子供 ^^;




そして、とうとう夜明けを迎えました ・・・
霧が出てます ^^;
明るくなってきた ・・・

すると ・・・



ヒイラギ  の猛攻が ・・・
ヒイラギが ・・・
この子は、ええアタリを出すんでドキドキするんです ・・・

仕掛けを動かせないので、この子のオンパレードになったので、5時過ぎに終了 ~ ・・・

キス 、何匹釣れたんやろ ?

ずっとアタリっぱなしで、何かが釣れていたので分からないんです ^^;


家に帰ってからのお楽しみ ♪ お楽しみ ♪


んで、帰りも渋滞にあうことなく7:40ごろ帰宅 ・・・

クーラーボックスを洗い、お魚を整列させました ♪







やや上から ・・・
やや下から ・・・
整列 ♪

一番上のん、大きいでしょ ^^

サイズを計ったら、28㌢に1~2ミリ足らんのです ^^;

現場で計ってたら軽く28㌢を超えてたのに (ノ\/)ノ~┻━┻




つか、こんな大きいのを釣った記憶がないんですよね (≧Σ≦)ププー

とにかく、アタリが多かったので、必至に釣ってたんやと思います  il|li _| ̄|● il|li

針が口に掛かっていた小さい キス はそのまま海にお帰り願ったので ・・・

リリースを含めると、30匹ほど釣れてました ♪

チャリコ  グーフー は、それ以上に釣れてますが (--〆)ピキピキ


今日は、ちょっと大きめのキス針9号を使ったのですが ・・・

次回は、10号11号を用意しようと思います ^^;





海鮮丼

今日は、珍しく娘と2人っきり ・・・
昼ごはんでも食べようと、向かった先は近所の 源ぺい ^^
源ぺい

どれもこれも美味そうでアレコレ迷った挙句 ・・・
チョイスしたのは、 海鮮丼  ^^
海鮮丼

もちろん、大盛りです (≧Σ≦)ププー
もちろん、大盛り (≧Σ≦)ププー

次に来た時は、アレを食べようと思ってます ^^



いつになるか、分かりませんが (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ



鳴尾浜(導流堤)

2013.7.21(日)鳴尾浜(導流堤):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金曜日のこと ・・・

 林さん に、 『 日曜日は、 鳴尾浜(導流堤) に行くの? 』 と連絡をしたところ ・・・

『 へい、行きまっせ♪ ひょっとしたら じゃりんこさん も行くかもしれません 』 との返事が ・・・

それならばと、ボクも便乗させていただきました ・・・

エサ屋さんに行くと、 林さん じゃりんこさん がスタンバイしてはる ^^

そのまま一緒に渡船屋さんへ ・・・

んで、一番の船で、導流堤へ ・・・





ワクワクです ^^



釣りを開始して、15分ぐらい経ったころ ・・・

 林さん が、『 今日は、なんかおかしいぞ! 』 とポツリ ・・・
なんか、おかしいぞ !!  と林さんが ・・・




その悪い予感は、バッチリと当たりました (T▽T*)

3人で、せっせとエビを撒き ・・・

3人3様の釣りをしたのにも関わらず ・・・






釣れたのは、この子だけ ・・・
ミニちゃん ^^


う~ん ・・・

アレコレ釣れなかった条件は、あったのですが ・・・

通りすがりが、釣れても良さそうなのに ・・・

釣り大会でも、丸ボーズやったし ・・・





釣れるまで、通ったろか (≧Σ≦)ププー




尼崎港(東海岸)

2013.7.20(土)尼崎港(東海岸):なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、午前中にチョイといヤボ用があったので、昼から行ってきました ・・・

尼崎港(東海岸・ダイハツ横) です ^^

はい、今シーズン初の なんちゃってフカセ です ^^

早めのお昼ご飯を食べて、嫁さんからは ・・・

『 こんなクソ暑いのに、アホちゃう ? 』 と送り出されたボク (≧Σ≦)ププー

現場には、13時ごろ到着 ・・・

南よりの風がかなりキツい ^^;

でも、意外と涼しいぞ O(≧∇≦)O


汗をかくことなく、撒き餌をコネコネと ・・・



フカセだぜい ^^

去年は、4~5回フカセをして、タイ焼きサイズの チヌ を1匹釣っただけのボク ^^;

今シーズンを占う意味でも、1匹でいいから釣りたい ♪


そこらじゅうに、撒き餌をポイポイと ・・・

水深を計り、タナを底ギリギリにセットしてオキアミを付けて仕掛けを投入 ・・・





あれ?




左から右へと、上潮がメチャメチャ速いがな (T▽T*)

おまけに左からの風なんで、道糸の操作もへったくれもない状態 ・・・

でも、アタリはすぐに出ました ^^

んで、上がって来たのは、この子 ・・・







子サバ  ^^;

え~~~っと ・・・

結論から言わせていただきますと ・・・

オキアミを付けると、 子サバ が食いつき ・・・

コーンを付けると、時々ウキに反応が無いまま、齧られてしまう ・・・

んで ・・・

潮は、ず~~~~~~~~~~っと、左から右へ流れっぱなし ・・・

風は、ず~~~~~~~~~~っと、左から吹きっぱなし ・・・

タナを変え、投点を変えるも、 チヌ は釣れませんでした il|li _| ̄|● il|li




今シーズンのフカセも、先が思いやられるわ (≧Σ≦)ププー




チーズケーキ?

チーズケーキ?
嫁が梅田に行った時に買ってきました ・・・
詳しい事は、分かりませんが ・・・
メチャメチャ  美味しかったです ^^


鳴尾浜(貯木場)

2013.7.18(木)鳴尾浜(貯木場):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、久しぶりに尼崎でお仕事 ・・・

暑いなぁ~  なんて思いながらも、少しだけエビを買って夕方に 鳴尾浜(貯木場) に行って来ました ・・・

17時過ぎに現場に到着 ・・・

撒き餌をして、タナを2ヒロ(3m)にセットして仕掛けを投入 ・・・

最初のアタリは、18時過ぎ ・・・

前触れもなく、ウキがジワジワと海中へ ・・・

頃合いを見計らって合わせるも 空振 (T▽T*)

次のアタリは、誘いを掛けた時でした ・・・

この子は、ガッチリと針掛かりしたんですが ・・・

タモ要らずのこの子 ^^;




30前後のセイゴちゃん ^^;

その後も、色んなアタリがあったのですが ・・・

上がって来るのは、タモ要らずの30㌢前後ばかり ・・・

その内、 ハネ が来るんだと思っていたのですが ・・・

どうも ハネ の気配いが無さそうだったので、19時前に仕掛けを入れ残った撒き餌を全て撒き切った ・・・

そのエビで未練がましく何度も何度も仕掛けを打ち返す ・・・

この粘りにお魚も気を遣ってくれたのか ・・・






最後の最後に ハネ  ^^
50㌢あるなし ^^

コレにて、気分良く終了 ~ ・・・




節電

我が家では、部屋の明かりは 蛍光灯 を使用してます ・・・

居間  40W + 32W + 30W 全灯にすると、100Wを超えます ^^;
居間の電気

これを、LEDにしました ・・・
LEDにしました ^^
全灯にしても、50Wそこそこなので、使用電力は半分以下 ・・・
おまけに、蛍光灯より明るく感じるので、エコモードを使って30Wぐらいで十分の明るさなんです ^^

カバーを外したら、こんな感じです ^^
カバーを外すとこんな感じです ^^

アップにすると、こんな感じです ^^
近づくとこんなんです ^^

電球色と白色を変えれますし、ミックスにも出来るんです ^^;
お値段も手頃でしたし、長い目で見たらかなりお得だと思います。


ついでと言ってはなんですが ・・・
子供部屋の蛍光灯も、変な音がなるらしいので、変えちゃいました ^^
蛍光灯  
子供部屋の蛍光灯

LED  
LEDにしました ^^

前のより、メチャメチャ明るいそうです ^^
1万円を切る安さ ^^

使用電力は、半分以下 ・・・
寿命も長いので、残りの部屋も追々LEDにしようと思ってます ^^;


天保山

2013.7.14(日)天保山:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大阪港(3突) では、気配いを感じられなかった事と、ゴミに嫌気をさして早々に終了 ~

アッチコッチを見て回り、次にチョイスしたのは 天保山 でした ・・・

ココは、西向きでおまけに背中に壁があるので、お日さんがなかなか当たらず暑くない ・・・

ぶっちゃけ、釣果は二の次です (* ̄m ̄) プッ



適当にポイントを決め、とりあえず仕掛けを投入 ・・・

6:20 釣り開始 ♪
6:20 釣り開始

潮は、ごくごくゆっくりと動いている ・・・

ココにしては、大人しすぎる潮です ♪

でも、コレはポイントを作るチャンスと思い、ガンガン撒き餌を打ちます ^^


が、すぐにアタリは出ません ^^;


タナを、底にして キビレ を狙うも、何だかウキに反応なくエサを齧るヤツが居る ・・・

チョイと、エサ取りの犯人を確保しちゃおうかとアレコレやってみると ・・・

明らかにエサ取りではない、明確なアタリ ・・・

ビシッ!  と合わせると、なかなかの手応え ・・・

と、思った瞬間に、何かに引っかかったのか、ピクリとも動かなくなった ・・・



確かに生体反応があったのですが、何がどうなったのか ???

チヌ キビレ なら、底にへばりつくこともないだろうし ・・・

ココで ガシラ を釣った事もないし ・・・

どうせバラすならと、強引に引っ張るも、外れない ・・・

なので、糸を緩めて少し待って、もう一度強引に引っ張ってみた ・・・

すると、重みを感じながら上がって来た ・・・

海面まで浮かせると、なにやら茶色いものが付いている ・・・

少し、いい型なのでタモ入れ ・・・






7:33  タケノコメバル ^^;
7:33 タケノコメバル

この子は、マズメから夜に釣れるお魚だと思っていたのですが ・・・

まさか、こんな時間帯に釣れるとは思ってませんでした ^^;


魚種はなんであれ釣れたらいいんです ^^


しばらくすると、近くに停泊していた船が出て行った ・・・

すると、潮が グデングデン に ・・・

んで、その船が10分もしない内に帰ってきた ・・・

すると、さらに潮が グデングデン に ・・・


撒き餌をヤメ、タナを3mにして仕掛けを潮任せでアッチコッチに流す ・・・

すると、 チョン・スゥ~ とウキが海中へ ・・・

糸フケを取って、 ガツン! と合わせると ・・・

一瞬重みを感じて、 フッ! と軽くなった ・・・

針ハズレ  かと思ったら、なぁ~んの重みもない ( ̄□ ̄;)!!ガーン




7:53 はい、高切れしちゃいました (T▽T*)
7:53 高切れ (T▽T*)

さっき、根に入られた時に道糸にキズが付いてたんやと思います ・・・

ハリスのチェックはしたんですが、道糸まではチェックして無かったんです il|li _| ̄|● il|li

一から仕掛けを作り直し、釣り開始 ・・・

と、目の前の船が出て行った ・・・

すると、潮がメチャメチャになったので少し休憩 ・・・


しばらくして、仕掛けを入れるもこの有様 ・・・





8:22 ご覧の通り、上潮が強烈に右に流れているんです ・・・
8:22 エゲつない潮だわ (T▽T*)

これぐらいは、普通にあることで ・・・

時には、底潮が逆に流れて、ウキが沈む事も ^^;


なので、水深よりタナを1mほど深くして仕掛けを流します ・・・

それでも、この強烈な潮のせいで根掛かりしません ^^

その代り、どのアタリのタナをエサが流れているのかも分かりません (* ̄m ̄) プッ

しばらくすると、潮が少し緩みました ^^

エサが、底をズルズルと引っ張られているのも分かります ・・・

そろそろ、タナを少し上げやなアカンなぁ~ と思っていたら ・・・




根掛かり  そして  2度目の高切れ
8:50 2度目の高切れ (T▽T*)(T▽T*)

う~ん ・・・

もう、ヤメようかなぁ ~ -y( ̄Д ̄)。oO○

でも、まだエサが残ってるしなぁ ~ ・・・

まだ、日も当たらないし暑くないので、釣り続行 ・・・

もう、高切れはイヤなので、水深を計りタナは底を少し切って仕掛けを投入 ・・・

潮は、相変わらず グデングデン です ^^

その潮も、9時を回りエエ感じになってきました ・・・

残ったシラサエビをハイペースで撒き、アタリを待ちますが ・・・

そう簡単に釣れないですね ^^;

つか、 ハネ 居るんやろか ??



どうも底付近は釣れそうな気配いが無いのでタナを一気にハリス分(1.5m)に上げてみた ・・・

すると ・・・

その1投目にアタリ ^^;






9:38  ハネ Get ^^;
9:38 やっと釣れました ^^;

こんな浅いとこに居ったのね ^^;

その後、同じタナで仕掛けをあっちこっちに投入 ・・・

出会い頭を期待しますが、何事も起こらず10時過ぎに終了 ~ ・・・




大阪港(3突)といい、天保山といい、少し濁りがほしいです ^^;

今の時期は、もっと濁りが入っていたと記憶するんですが ・・・





大阪港(3突)

2013.7.14(日)大阪港(3突):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、なんだかヤヤこしそうな空模様 ・・・

あっちにしようかこっちにしようか ・・・

あれこれ考えていたのですが、急に雨が降ってきたらイヤなので ・・・

車横付けの出来る 大阪港(3突) にしました ・・・

現場に着いた時には、ちょうどウキが見える明るさ ^^

撒き餌を打って仕掛けの準備 ・・・

タナを2ヒロ(3m)にセットして仕掛けを投入 ・・・

風がない割には意外と涼しい ^^

でもね ・・・

この風がないと、 ヤツ らが出て来るんですよ (--〆)

一応、虫よけを使ってるんですが、お構いなしに刺してきよる (--〆)(--〆)

はい、  です (--〆)(--〆)(--〆)

黒くて小さいヤツ!  茶色いヤツ!   白と黒のシマシマのヤツ!

昨日は、風が強くて全く気にならなかったにですが、今日はメチャメチャ居てます il|li _| ̄|● il|li

長ズボンをはいてきたので足元は大丈夫なのですが ・・・

腕は、無数に噛まれてしまいました (T▽T*)




んで、釣りの方は、ゆっくりと手前に素直に流れる潮 ・・・

ここは、やんちゃな潮の方が釣れる気がするボクには、物足らない ・・・

撒き餌をし、しばらく流して仕掛けを回収 ・・・

すると ・・・






4:37  セイゴちゃん が釣れてました ^^;
4:37 セイゴちゃん ^^

追い食いをした感じでも無かったので、なんでウキに反応がなかったんやろ ?

ま、そんなことはどうでもいい事で、とりあえず釣れたので 良かった ♪ 良かった ♪

潮が緩い今のうちに撒き餌を多めに打つ ・・・

そして、仕掛けを投入すると ・・・





気色のエエ当たりが ・・・ とキレイなアタリ ・・・

でも、上がって来たのは セイゴちゃん  ^^;

サイズはともかく、ウキが入るのを見るとワクワクする ^^

しばらくは、このサイズが続きその後にエエのが来るんちゃうやろか  と、勝手に妄想 (* ̄m ̄) プッ

お魚が寄っている内に、アタリをたくさん見よう思い ・・・

ハリスにガン玉を打って、仕掛けの馴染みを早くする ・・・

すると、効果は覿面(てきめん) ^^

すぐにアタリが出た ^^

セイゴ だと思い、軽~く合わせると、良い手応えが ^^

やや強引に引き寄せ、浮かせると大量のイワシらしき小魚を吐き出した ・・・

最近の ハネ の元気の良さは、小魚を食ってるからなんでしょうね ^^

一旦浮かせてからも、何度も抵抗を見せる元気者 ^^

あまり、時間を掛けるとバラしちゃいそうなので、タモに入ってもらう ・・・







4:48  ハネ  ^^
4:48 ハネ ^^

予想外に早く釣れたので、群れを逃すものかと撒き餌をガンガン打つ ・・・

そして、仕掛けを入れ誘いを掛けまくる ・・・



が ・・・



その後は、全くアタらない (ノ\/)ノ~┻━┻

タナをチョコチョコ変えるも無反応 ・・・

タナを、2m~ベタ底まで、マメに変えてみるも、全く沈まないウキ ・・・

潮は、ゆっくり動いたり止まったり ・・・

なのに、湾奥に溜まっていたゴミだけは潮の動きに関係なくジワジワと寄ってくる ・・・

そして ・・・




5:41 とうとう、邪魔になるところまでゴミがやってきた ( ̄□ ̄;)!!ガーン
5:41 ゴミが il|li _| ̄|● il|li

う~ん ・・・

ゴミが去って行くのを待つか !!

思い切って、場所を変えるか !!


かな~り悩んで後者を選択 ♪





なので、3突での釣りは、これにて終了 ~  ・・・




安治川(ズボ釣り)

2013.7.13(土)安治川:ズボ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は ・・・

この日 は、ボクもズボ釣りの予定だったのですが ・・・

さっかん から、 『 あんたは、ズボ釣り禁止! エビ撒きをしなさい! 』 とお達しがあったんです ^^;

ですが ・・・

隣で さっかん が情け無用に次々と ハネ スズキ をGet ♪
5:06 ハネ Get ♪
5:14 2匹目 ^^
5:26 3匹目 ^^
半年ぶりのスズキだぜい ♪


おまけに、ウキは全く沈む気配がないので、どうにも我慢が出来ず、1本だけ出しちゃいました ^^

んで ・・・

1匹だけですが、オコボレをいただきました ^^







5:58  ハネ  ^^
5:58 ズボ釣りで釣りました ^^;

エビ撒きが、広範囲を探れる横の釣りに対し ・・・

ズボ釣りは、タナを探れる縦の釣りです ・・・

足元がスリットや水深のあるポイントでは、断然ズボ釣りが有利になります ・・・

また、撒き餌をダイレクトに打てる有利さもあり、条件が揃えば数の稼げる釣りです ^^






チョイとズボ釣りを復活しちゃおうと、企んでおります ^^
チヌチェイサーHG





安治川

2013.7.13(土)安治川:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 さっかん  安治川 に行って来ました ・・・

ボクは、 エビ撒き で、 さっかん  ズボ釣り  ハネ を狙いました ^^

さっかん は、ここんとこエビ撒きでボーズばっかりなので、ズボ釣りにしたそうです (* ̄m ̄) プッ


現場には、夜明け前に到着 ・・・

明るくなるのを待って、タナを3ヒロ(4.5m)にセットして釣り開始 ・・・

潮は、ゆっくりと流れていい感じ ^^

だけど ・・・

風が強くて、道糸が穂先に絡んで絡んでしかたがない  (--〆)ピキ

その度に、竿をシャクって外していたのですが ・・・

とうとう、シャクってもシャクっても、取れずにガッツリ絡んでしまった ・・・

仕方がないので、竿先を さっかん に向け外してもらってたら ・・・


ウワッ!!   と さっかん が道糸を離した ・・・


すると、なぜか生体反応アリ ♪♪

んで ・・・





4:51  ハネ Get (≧Σ≦)ププー
4:51 50UPのハネ \(◎o◎)/!

さっかん が、竿先に絡んだ道糸を外すことで、
                誘いになったんやろか ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

ま、なにはともあれ ハネ が釣れたので ヨシ! としましょう ^^

 さっかん 曰く、急に引っ張られたからビックリしたわ  との事 ^^;

チョイとお魚が、浮いているのではないかと直感 !

タナを4mに上げて仕掛けを投入 ・・・

すると ・・・






5:01 2匹目 ^^
5:01 ハネ ^^

 さっかん にタナを4mだと告げると、すぐに同じタナに ・・・

すると ・・・




いきなり、アタリがあったそうで ^^
さっかんにも来ました ^^

5:06  ハネ Get ♪
5:06 ハネ Get ♪


んで ・・・






5:14 2匹目 ^^
5:14 2匹目 ^^






5:26 3匹目 ^^
5:26 3匹目 ^^






5:33 4匹目 ^^
5:33 4匹目 ^^


スズキ Get だぜい ♪
半年ぶりのスズキだぜい ♪

その後、急に潮がグチャグチャに ・・・

はい、ウキは斜めに沈んだり浮き過ぎたり ・・・

あっちに行ったり、こっちに来たり ・・・

もちろん、アタリは ビタッ! と止まりました (T▽T*)

こんな潮では、撒き餌をしてもどこに行くか分からないので、しばしストップ ^^

すぐに、落ち着くのかと思ったのですが ・・・

2時間以上、あっちにこっちにそっちに流れっぱなし il|li _| ̄|● il|li

少し、落ち着いた時に底撒き器を使って撒き餌 ・・・




無駄な抵抗でしたが (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ




そして、8時を回り少し潮が落ち着いた時に、アタリが ・・・

んで ・・・






8:06 ようやく3匹目 ^^;
8:06 ようやく、3匹目 ^^

その後も、ややこしい潮が続き ・・・





8:44 5匹目 O(≧∇≦)O
8:44 5匹目 ^^






9:53 6匹目 \(◎o◎)/!
9:53 6匹目 ^^


しばらくして、終了 ~  ・・・


エビ撒き絶不調だった さっかん が、ズボ釣りをした途端、まるで 水を得た魚 のようでした ^^

しばらくは、ズボ釣りをするらしいです ^^





大阪港

2013.7.6(土)大阪港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 さっかん  大阪港 へ行って来ました ・・・

まだ薄暗い時間に現場に到着 ・・・

とりあえず撒き餌をして、仕掛けの準備 ・・・

足元なら、ウキが何とか見えるので足元に仕掛けを入れて夜明けを待ちます ・・・

ウキは、ゆっくりと左に流れていたのですが ・・・

そのウキが、急に右にゆっくりと流れだしました ・・・

ま、ココは潮がヨレることも度々あったので気にせずにいたのですが ・・・

何となく、違和感があったので仕掛けを回収してみると ・・・

 セイゴ が、掛かってました ^^

でも、この子は、抜きあげる時にナチュラルリリース (* ̄m ̄) プッ



今日は、先週 と違っていい感じ O(≧∇≦)O



ちょっぴり、期待を込めて撒き餌、そして仕掛けを投入 ・・・

すると ・・・



 デグっちゃん が、登場 ・・・

今日は、来れないと言ってたのに、少し時間が出来た そうです ^^;

んで ・・・

釣りの方ですが ・・・

潮がよく動いているので、そのうちアタルだろうと、潮任せで仕掛けを流します ・・・

すると、根掛かりのような感じでジワジワとウキが海中へ ・・・







4:54  セイゴちゃん  ^^;
4:54 セイゴちゃん ^^;

その後は、合わせる事の出来ない変なアタリが数回 ・・・

潮は、相変わらずあっちに行ったりこっちに来たり ・・・

その潮に任せて仕掛けを流す ・・・

そんな中、ハッキリとしたアタリが ・・・

ちょっぴり期待して合わせを入れると、一気に台船の下へ逃げ込もうとする ^^

何だか、久しぶりの ハネ の感触 ^^

出来れば、1時間ぐらいヤリトリを楽しみたい気分ですが ・・・

そうもいかないので、ほどほどに楽しんでフィニッシュ ♪





5:23  ハネ  ^^
5:23 50UPのハネ ^^

その後、しばらくすると デグっちゃん がヤリトリをしている ・・・


6:20 デグっちゃんに来ました ♪

バラしたら、オモロイのになぁ ~  なんて、思っていたのですが ・・・




6:20 ハネ が、釣れちゃいました ^^;
残念ながら ・・・

その後、アタリなく沈黙していると ・・・

まやもや、 デグっちゃん がヤリトリしている ・・・

んで ・・・






6:48 ハネ? セイゴ?

 ハネ?  セイゴ? 






6:49  ハネ でした ^^
ハネでした ^^

その後は、微妙なアタリが数回 ・・・

本命なのか、エサ取りなのかは、分かりません ^^;

んで ・・・

風はあるものの、日差しが出てきて暑い !!

それでも、我慢してやってましたが、10時になり暑さでダウン ^^;

最後の1投と決めて仕掛けを投入 ・・・

コレが、台船ギリギリのエエとこに入ったんです ♪

んで、そのウキが チョン と前アタリ ・・・

そして、ジワジワと押えられたところで合わせ ♪

なんとも、微妙な引き ^^;

上がって来たのは ・・・





10:09  チヌ \(◎o◎)/!
10:09 チヌやで ^^

ま、サイズは、抜きあげるにはチョイと大きいサイズです ^^


実は、最後の1投と言いながら ・・・

大き目のエビを1匹残してたんです (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ

そのエビを付けて、本当の意味での最後の1投 ・・・




しか~~~し ・・・

仕掛けが台船から離れる潮に変わっていた il|li _| ̄|● il|li

なので、終了 ~ ・・・



今の時期、もっと釣れても良さそうなもんですが ・・・

お魚は、どこへ行ったんやろ ?

そろそろ、気分転換にフカセか落とし込みをやってみようと思ってます ♪




 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん