ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

大阪港

2013.4.29(月)大阪港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、チョイと出遅れ気味に家を出発 ・・・

伊勢吉でシラサエビを買い、あっちこっちのポイントに行くも、先客あり ・・・

大阪港 もアカンやろなぁ ~ って思っていたら ・・・

先客の車が1台 ・・・

んで、その車は見覚えがある ^^

釣り場を覗くと、 まる@岸和田さん が、釣りの準備をしている ^^

すでに、ウキが見えるぐらいに薄らと明るくなっているので、挨拶もそこそこに釣り座へ ・・・

撒き餌をし、水深を計ってタナを底ギリギリにセットして仕掛けを投入 ・・・


すると ・・・


弱々しくウキが海中へ ・・・

んで、上がってきたのは ・・・





5:09  ミニちゃん ^^;
5:09 ミニちゃん ^^;

そういえば、昨日 じゃりんこさん も、開始早々 ミニちゃん を釣ってはったみたい ^^;

でも ・・・

ミニちゃん は、1匹だけで、後は ハネモード に突入してはります ^^

なので、2~3匹は覚悟しておけば大丈夫かと思ったのですが ・・・

その後は、 ミニちゃんモード に突入 (T▽T*)

1投ごとにアタリがあり、針に掛かる子も居れば、食い逃げをする子 ・・・

一瞬針掛かりして、すぐに外れる子 ・・・

一番、タチが悪いのは仕掛けが馴染む前にエビをかすめ取って行く子です (--〆)ピキ

仕掛けを入れて、しばらくアタリがなく仕掛けを回収すると、
                         すでにエビが無くなっていることしばしば ・・・

最初は、針も口に掛かっていたのに、どんどん食い気が出て来ると針を呑み込んじゃうんです (T▽T*)

なので ・・・




針結び器は、常に針をセットした状態に ・・・
大活躍です ^^;

そんな中、 まる岸さん は ・・・

ミニちゃん に苦労しながらも ・・・






 キビレ をGet ♪
良型のキビレ ^^

ボクの方は、5:30ごろにようやく ミニちゃん の猛攻から解放された ・・・

ミニちゃん が居なくなると言う事は、ひょっとして (≧Σ≦)ププー

撒き餌をガンガン打ち、期待を込めて仕掛けを投入 ・・・

潮は動いていないので、誘いを掛けまくりお魚の食い気を出してやる ^^

すると ・・・

ようやく、その時が来ました ♪

いやぁ ~  、今まで ミニちゃん を相手にしてたので、やけに元気に感じます ^^





5:45 50UPの ハネ  ^^
5:45 ようやくハネが ^^

んで ・・・


連発 O(≧∇≦)O





5:55  ハネ ^^
5:55 ハネ ^^

コレは、ジアイだと 撒き餌をサービス ^^


が ・・・


それっきり、 ピタッ! とアタリが止まった ・・・




1時間経過 ・・・



2時間経過 ・・・・




3時間経過 ・・・・・



ひたすら、撒き餌をして ・・・

ひたすら、誘いを掛けてました ・・・



そんな、ボクを愛おしく思えたのか ・・・

釣りの神様が、『 仕方がないなぁ ~ 』 と、ご褒美をくれました ・・・






9:02  ハネ 
9:02 粘ったかいがありました ・・・

んで ・・・

さらに、もう1匹 ^^




9:20 60チョイ ^^;
9:20 60チョイ ^^
この子、メチャメチャ元気で ・・・

何度も何度も締め込みを見せてくれたので ・・・

てっきり、60台後半~70UPだと思ってました ^^;



んで ・・・





9:50 60チョイ ^^;
9:50 60チョイ ^^
この子は、先ほどの子とは対照的で ・・・

すんなりと浮いて来たので、 セイゴ かと思ったのですが ・・・

その姿は、 結構いいサイズやん ♪  って、思ったと同時に、暴れん坊になりました ^^




同じぐらいのサイズなのに、こんなにもパワーに違いがあるとは ・・・




それにしても ・・・

8時を過ぎると、暑くて暑くて ・・・

そろそろ、釣り場の選択を考えなくては ・・・






武庫川一文字

2013.4.28(日)武庫川一文字:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、武庫川一文字で開催された エビ撒きハネ釣り教室 に参加してきました ・・・

最初は、生徒としてコッソリと参加しようと思ったのですが ・・・

エサ屋さんで、 ゆまちきさん 林さん とバッタリ会ってしまい、思惑がもろくも崩れてしまいました ^^;

実を言いますと ・・・

わたくしめ、武庫川一文字とすこぶる相性が悪く ・・・

一番最近でお魚を釣ったのは、20年近く前になるのでは ((+_+))

なので、竿を出したいと思いつつ足が遠のいたわけでございます ^^;

4時40分ごろ 武庫川渡船さん の受付へ ・・・

ハネ釣友会  の顔なじみの方々から ・・・

『 今日はどないしたん? 』 と質問され

『 生徒として参加します ^^ 』 と謙虚にお答えするボク (≧Σ≦)ププー





5時の1番船で、一文字3番へ ・・・
武庫川渡船さんで、3番へ ^^

いやぁ~、気持ちいい O(≧∇≦)O

もう1枚 ^^

鱸斎人さんが、お子さんと仲良く ・・・



 ゆまちきさん のお隣に釣り座を構え、5.5mに底撒き ・・・
ゆまちきさん ^^


タナを6mチョイにセットして仕掛けを投入 ・・・

潮は、やや速めに左から右に流れています ・・・

んで ・・・

その潮が、どんどん速くなる ・・・

速くなっているのは、上潮だけで底潮は動いていない ・・・

なので、正面に撒き餌、潮上に仕掛けを入れるが ・・・

ウキが馴染むころには、目の前を通過している il|li _| ̄|● il|li

なので、0.8号の仕掛けを止め もしもの時の為 に持ってきた1.5号のウキを使う事に ・・・

それでも、上潮がメチャメチャ速く、お手上げです ^^;

お喋りをしたり、外向きで竿をだしてみたりと、潮が緩むのを待つだけ ・・・

そんな潮が、緩み始めたのが7時ごろでした ・・・

斜めになって流れていたウキが、少しづつ立つようになってきました ・・・

そして、エエ感じになってきた潮が、逆に流れだした8時過ぎ ・・・

 ゆまちきさん と一緒に来られたハネ研の方が ハネ をGet ♪

コレでテンションが、一気に上がりました ^^

んで、困った時の底狙い ^^

 キビレ でも釣れてくれないかと、タナを底近くにセットして仕掛けを投入 ・・・

ウキの通り道に底撒きをしようと思ったら、ウキがない ^^;

潮の速さからして、根掛かりではないと思い合わせ ・・・


さほど手応えはないけど、生体反応は感じられます ^^


んで ・・・








8:15 小ぶりながら、 キビレ Get ♪
8:15 キビレ ^^

同じラインに、底撒きをし、仕掛けを投入 ・・・

チョイと用を足し、釣り座に戻るとウキがない ^^

竿を手に取り、糸ふけを取ろうとしたら、ウキがプカプカと (T▽T*)

再度底撒きをし、仕掛けを投入 ・・・

そして、底撒きを打ったあたりで誘い ・・・

すると、一旦沈んで浮いてきたウキが一気に海中へ ・・・






8:24  キビレ O(≧∇≦)O
8:24 キビレ ^^

底では、 キビレ が口を開けて待っているみたい ^^

撒き餌はタップリと残っている ・・・

潮は緩い ・・・

底撒きをそこらじゅうに投下 ・・・

仕掛けを流すと、またもや スパッ! とウキが海中へ ・・・

大きく合わせると、一瞬重みを感じて針ハズレ  ((+_+))

仕掛けを回収すると、針のチモトで切れている ・・・



そういえば ・・・

さっきの キビレ 、針がガッツリと掛かっていたので、ペンチで針を外したのですが ・・・

その時に、ハリスにキズを付けてしまったようです (T▽T*)

いやぁ ~ ・・・

完全に不注意です il|li _| ̄|● il|li

とはいえ、まだまだ気配がありそう ^^



と、思ったら ・・・

急に風が吹き出した ・・・

そして、どんどん強くなり、波気が立ってきた ・・・

潮の流れと、風向きが同じなので、仕掛けの流れが速くなり釣り辛い ((+_+))

それでも、波気が天然の誘いになり、今にもウキが沈みそう ・・・



なぁ~んて、ポジティブに考えていたのですが、そんなに甘くなかったです (* ̄m ̄) プッ


そんな風も、1時間ぐらいで弱くなり、再びエエ感じになってきましたが ・・・

何事もなく、11時の船で帰ってきました ^^




今日は、初心者の方を含め20名ほどが教室に参加されてましたが ・・・

今日の潮では、かなり苦戦されていたようです ・・・

ハネ釣友会の方に聞いても、コレだけ速い潮は経験した事がないとのこと ・・・

考えようによっては、いい経験をされたと思います ^^

また、エエ時期になったら武庫一にお邪魔したいと思います ^^





天保山

2013.4.27(土)天保山:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、朝からヤボ用が ・・・

んで、お昼ご飯を食べて、エサ屋さんへ電話 ・・・

ヒゲ! 『 シラサ、ある ? 』
大将  『 ちょっとだけ、おまっせ ♪ 』
ヒゲ! 『 ほな、行きますわ ♪ 』
大将  『 用意して待っときますわ ^^ 』

てなわけで、昼からの釣りが決定 ^^

スマホで、潮を見ると ・・・



あれ?


午後2時が干潮で、潮位が  -7センチ  ((+_+))

尼崎界隈で竿を出そうと思ってたのですが ・・・

水深が5m以上のとこって、あったっけ ??

思いつかないので、久しぶりに深江浜か魚崎浜にでも行こうと思っていたら ・・・

阪神高速の電光掲示板に 芦屋~京橋 渋滞13Km と出ている ・・・

なので、 天保山 に決定 ♪

14時前に現場に到着 ・・・

撒き餌をして、ゆっくりと仕掛けの準備 ・・・

時計が、14時になったところで釣り開始 ・・・




14時 釣り開始 ^^
14時 釣り開始 ^^

んで ・・・

30分後、目の前のゴミが行ったり来たりで、流れて行く気配がないので、場所移動 (T▽T*)



さてと、仕切り直し仕切り直し ♪

撒き餌をタップリと打ち、仕掛けを投入 ・・・

いつもの事ながら、潮がフラフラと安定しない ・・・

でも ・・・

動かない潮よりマシか ^^

その通り、しばらくして チョンチョン と小さなアタリが ・・・

んで ・・・

エサを取られた il|li _| ̄|● il|li

しばらくして、同じようなアタリがあり、エサがない (ノ\/)ノ~┻━┻

エサ取りやろか ?

その後、その小さなアタリで合わせてみるも空振りの連発 ・・・

見逃せば、エサを取られる ・・・

こうなれば、何としてでも犯人の顔を拝みたい ^^

針のサイズを落として、小さめのエサを付けてみた ・・・

すると、アタリが出ない (T▽T*)

なので、大きめのエサをつけてみる ・・・

すると、ウキを消し込むアタリが ・・・

エサ取りの犯人かと思いきや ・・・






15:20  ハネ でした ^^;
15:20 ハネ ^^
今日は、 ハネ を釣りに来たのに、何だか複雑だ (≧Σ≦)ププー

その後 ・・・





15:47  ハネ 
15:47 ハネ ^^





15:59  セイゴ 
15:59 セイゴ ^^;

その後、あのややこしいアタリがあるも、空振り ・・・

しばらく、アタリが遠のいたものの ・・・





16:49  ハネ 
16:49 ハネ ^^
あ、お魚は撮影前に海にお帰りになりました ^^;





16:57  ハネ 
16:57 ハネ ^^





17:07  ハネ 
17:07 ハネ ^^

この子の後、潮が止まったので、付けエサを残してエビを撒き切った ・・・

すると ・・・





17:39  ミニちゃん ^^;
17:39 ミニちゃん ^^;
コレにて、おしまい ^^

とりあえず、仕掛けを入れて後片付け ^^;

すると ・・・





17:53  ハネ ^^
17:53 ハネ ^^

コレにて、本当に終了 ~ ・・・

気分良く、終われました ^^





九州フェア

先日、近所にあるスーパーライフで、 九州フェア がありました ・・・
チラシを見て、嫁にリクエストしたのはコレ ・・・
くまもん絹ごし豆腐  ¥158也  
くまもん絹ごし豆腐
お味の方は ・・・
ま、それなりです ^^
可もなく不可もなく ってとこです ^^


久しぶりに・・・

PABLOのチーズケーキ♪
レア のタイプの方をいただきました ・・・
一人で食べようと思ってたのですが ・・・
娘から、 ストップ がかかりました (T▽T*)

一人で食べたかったら、あと10キロ痩せろ! との事です (≧Σ≦)ププー



塩浜埠頭

2013.4.21(日)塩浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天気予報を見ると、明け方まで雨とのこと ・・・

と、言う事は、夜が明けてしばらくすると雨が上がるハズです ・・・


裏切るなよ、気象庁 !   と思いながら出発 ・・・


行き先は、 大浜埠頭 です ^^

んで、5時過ぎに現場に到着 ・・・

すると、砂利船が停泊している ・・・

竿を出せないので、 塩浜埠頭 へ移動 ・・・

ものの5分ほどで到着 ^^

すると、なにやら大量のゴミが  (--〆)

良く見ると、オイルキャッチャーだ   ハテ(・へ・)??

そういえば、何となくオイル臭い ・・・

でも、油が浮いている様子はない ・・・

ま、そんな事は気にせずに防寒着を着て釣り開始 ♪

とりあえず、シラサエビを上撒きと底撒き ・・・

ひょっとしたら、雨でお魚が浮いているかもしれないので2ヒロ(3m)で釣り開始 ・・・

潮は、程よく動いている ・・・

濁りもあり、今にも釣れそうな気がする O(≧∇≦)O


が ・・・


世の中、そんなに甘くない ・・・

タナを徐々に下げて行く ・・・

そして、困った時の底狙い ♪

こうなったら、 ハネ にくわえ キビレ も狙っちゃおうと言う魂胆です ^^

すると ・・・

コツン! と大きめの前アタリ ・・・

そして、そのままウキは海中へ ・・・

糸ふけを取り、合わせ !!

見事に針掛かりした ^^

走り回りはしないけど、いい重みを感じます ・・・

ひょっとしたら!  と思ったのですが ・・・

上がって来たは、ヒル付きの ハネ でした ^^





5:53  50UPの ハネ 
50UPのハネ ^^
動きが鈍い、ただただ重いだけの ハネ でした ^^;


ボーズを逃れ、気を良くしたので ・・・

シラサエビを底撒きして、同じポイントに仕掛けを投入 ・・・

すると ・・・



気色のエエ当たりが ・・・ のアタリが ・・・

んで ・・・

上がってきたのは ・・・






6:00  良型の セイゴ ^^;
良型のセイゴ ^^;

これは、ひょっとしてウハウハな釣果になるんとちゃうの ?

調子にのって、底撒きのサービスをするも ・・・

アタリが出なくなった il|li _| ̄|● il|li

2匹で群れてたんかな ?



雨は、降ったり止んだりしながらも、徐々に雨足は弱っている ・・・

それにしても、寒い ((( ;゜Д゜))ガクガク

んで、7時前から砂利船の作業が始まっている ・・・




砂利船が作業中
早く、作業を終えて出て行ってくれへんかなぁ ~ ・・・

なんて、考えているとウキがジワジワと海中へ ・・・

んで ・・・





7:39    ハネ 
ハネ ^^
ちょうど、止まっていた潮が動き出したタイミングでアタリました ・・・

ここがチャンスと、底撒きをサービス ・・・

すると、流れているウキが少しシモった ・・・

そして、ウキの1節ほど スッ! と沈め、そのまま静止 ・・・

たぶん、エサを咥えているハズ ・・・

なので、合わせ ^^

この子は、竿先をコツコツと叩いて抵抗している ・・・

でも、底を切るとアッサリと降参して白いお腹を見せた ^^




7:48   キビレ ちゃん ^^
キビレちゃん ^^

その後、潮が止まりアタリも止まってしまった ・・・

んで ・・・

しばらくすると、 ガラガラガラガラッ とアンカーを上げる音が ・・・

ふと、音の先に目をやると、砂利船が作業を終え出て行くとこです ・・・




砂利船が出て行きました ^^

アタリもないし、気分は 大浜埠頭 に行ってます ・・・

てなわけで、いざ 大浜埠頭 へ ・・・

現場に着き、撒き餌 ・・・

そして、仕掛けの準備をしていると、海面が虹色に光っています ・・・

おまけに、どこから流れて来たのかゴミが ・・・

しばらく様子を見ていると、ゴミが行ったり来たりと正面から離れてくれません ^^;

いつまで、待ってたらゴミが消えるんやろ ?


はい、ココでの釣りを諦めて再び 塩浜埠頭 へ戻りました  (* ̄m ̄) プッ


道具を車から下ろしていると ・・・

 デグっちゃん が登場  ( ̄□ ̄;)オッ!!

今日は、大阪に来ていると言ってたけど、釣りに来るとは言ってなかったのに ・・・

んで ・・・

 デグっちゃん を待ってたかのように、北風が ・・・

それも、かなりキツく吹いてきた ・・・

ひょっとして、嵐を呼ぶ男 ?  (≧Σ≦)ププー





いえ ・・・





ええサイズのお魚を呼ぶ男でした ^^







10:26  60㌢あるなし ^^
60㌢あるなし ^^

この子を見て、 デグっちゃん の闘志に火が付きました ・・・

底撒きをしようとしているのに、なにやらもたついてます ^^


ん ??


 デグっちゃん の足元を見ると ・・・





ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!  
ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

1匹1匹 拾ってはります ^^;

んで ・・・

釣りの方ですが ・・・

フラフラしながらも潮が動くようになって、今にもウキが入りそうな感じがします ・・・

が ・・・

ウキが、入ったのはしばらくしてからでした ^^;






11:47 50UPの ハネ O(≧∇≦)O
ハネ ^^

あ ・・・

そう言えば、濁りが入っていたと思っていたのは、油でした ^^;

なんでも、油の流出事故があったそうで ・・・

見学のオジさんが、教えてくれました ^^;

んで ・・・

濁りと思っていたのは、油で ・・・

表面だけが茶色になって、底潮はキレイなもんでした ^^

潮の流れで、その境目がハッキリしたので、画像を ・・・




※ 画像をクリックして、大きくしてもらえれば境目が分かると思います ^^;
油の境目 ^^;



潮は、止まったり動いたり ・・・

ボク的には、メリハリがあっていい感じだと思っていたのですが ・・・

アタリは、単発ばかり ^^;

12時を回り、そろそろ終わろうと思っていた時に コツン! と前アタリ ・・・

しばらく待つも、本アタリが出ないままエビが昇天 (T▽T*)

う~ん ・・・


このままでは帰れないので、大きめの元気がエビを付けて食い気を出してやろうと同じポイントへ ・・・

すると ・・・

たまらず、口を使ってしまったのがこの子でした ^^





12:30  ハネ ^^
この子を釣ったところで終了しました ^^

思った通りに釣れたこの子 ・・・

サイズ以上に、嬉しかったっす ^^

んで、これにて終了 ~ ・・・



あ ・・・

 デグっちゃん ですが、キッチリと ハネ を釣ったそうです O(≧∇≦)O




住吉浜

2013.4.20(土)住吉浜:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

尼崎港(末広) を、8時ごろに見切りを付け、次に向かったのは 住吉浜 です ・・・

タイムイズマネー  じゃなく、タイムイズハネ~  ・・・

時間短縮の為、阪神高速湾岸線を制限速度内でぶっ飛ばし ・・・


アッ!  と言う間に、 住吉浜 に行くつもりが ・・・


魚崎浜の出口付近で事故渋滞 (ノ\/)ノ~┻━┻

まさに、 慌てるコ●キはもらいが少ない  ではなく、急がば回れ でした ^^;

現場に着くと、 鶴里さん の日記でお馴染みの ポセイドンさん もとい Hさん がいらっしゃいました ^^

状況をお聞きすると、濡れた地面を指さして 『 今、釣れました ^^ 』 とニコニコ顔 ^^


お!  コレは、いいタイミングで移動してきたんとちゃうん (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ


挨拶もそこそこに、釣り座を決めて撒き餌 ・・・

そして、仕掛けを投入 ・・・

ゆっくりとですが、潮が動いています ^^

なんだか、すぐにでも釣れそうな予感 ・・・

はい、その予感が当たりました O(≧∇≦)O






 さっかん ですが  ^^;
さっかんが、やりました ♪

んで ・・・

バラしたらオモロイのになぁ ~  なんて考えてましたが ・・・






9:14 50UPの ハネ が釣れちゃいました (T▽T*)
50UPのハネ ^^

まさに、ジアイとちゃうの ^^

せっせと撒き餌を打ち、誘いを入れる ・・・


が ・・・


ウキに変化なし (T▽T*)

なので ・・・

釣り座をプチ移動  ^^

しばらくすると ・・・






10:41  Hさん が、 ハネ をGetしました  O(≧∇≦)O
10:41 Hさんに来ました ^^

お魚は、居る ・・・

お魚は、居る ・・・

お魚は、居る ・・・

お魚は、居る ・・・

お魚は、居る ・・・

お魚は、居る ・・・

お魚は、居る ・・・

お魚は、居る ・・・

お魚は、居る ・・・

お魚は、居る ・・・


念仏のように、心の中で唱えるボク (≧Σ≦)ププー

そんなボクの思いが、お魚に通じたのか、本日初めてのアタリ ・・・

ジワジワジワ と、海中へ消えるウキ ・・・

心拍数が上がるボク ^^



ここやっ!!!   と合わせ !!



ガッツリと針掛かりしたみたい O(≧∇≦)O

と、思ったら、一気にスリットの中へ ・・・

必死に耐えようと思う間もなく柱にハリスが擦れてラインブレイク ( ̄□ ̄;)!!ガーン

2秒ぐらいは、ヤリトリしたかな ^^;

やっとのアタリをバラした事で、 残念な人 になる確率が、70%

あまりにも、流れが悪すぎます ^^;

んで ・・・

残念な人 になる確率を80%にしたのが、この子です ・・・




フラフラと海面を泳いでいた カレイ  ^^;
なんでカレイが浮いてるねん ^^;

底の潮が悪いのか ?

気分的なもんですが、タナを30㌢ほど上げてみました ^^

すると ・・・





気色のエエ当たりが ・・・ と、ウキが海中へ ・・・

んで ・・・





空振り ((+_+))

下手やなぁ ~  って、思いながら同じところに仕掛けを入れると ・・・






気色のエエ当たりが ・・・ と、ウキが海中へ ・・・

んで ・・・





空振り ((+_+))

アカン、今日のお魚とは相性が悪い ・・・

と、考えながら同じところに仕掛けを投入 ・・・

すると ・・・






気色のエエ当たりが ・・・ と、3度目のアタり ・・・

んで ・・・





空振り ((+_+))

シラサエビの頭を取られてます ・・・

はは~~ん ・・・

犯人は、ちっこい キビレ やな ^^

この子を捕獲するために、小さめのエビを付けて同じポイントへ仕掛けを投入 ・・・


が ・・・

アタリなし (ノ\/)ノ~┻━┻

と、思ったら さっかん が ・・・






11:51 2匹目の ハネ 
11:51 さっかん、2匹目 ^^

Hさん も、順調に竿を曲げてはります ^^

う~ん、この流れ ・・・

残念な人になる確率が、90% il|li _| ̄|● il|li

お昼になったけど、 さっかん にお願いをして残業 ・・・

こなったら、釣れるまで帰れへんぞ !!

なんて、意気込んでいると ・・・

そんなボクに付き合わされている さっかん が可愛そうと思ったのか ・・・







12:31 に ハネ が釣れました ^^
12:31 やっと来ました ^^

その後、少し粘りましたが、吉本新喜劇が始まるので終了 ~  (≧Σ≦)ププー

いやぁ ~ ・・・

1匹釣れて、良かった ♪  良かった ♪






尼崎港(末広)

2013.4.20(土)尼崎港こう(末広):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 さっかん と、 尼崎港(末広) へ ・・・







朝食を食べに行って来ました ・・・
今日の朝食 ♪

心ある方ならば、これ以上の事は聞かないでね (≧Σ≦)ププー

あ ・・・

原因は、ハッキリしているんです ・・・

それは ・・・





珍しく ストリンガー を用意したからだと il|li _| ̄|● il|li
こんなん持って来たばっかりに ・・・






   撃沈 il|li _| ̄|● il|li

エビ撒き杓(#9)

033

034

038

037



持ち手 : 根付布袋竹(紅溜)
柄   : 黒&オレンジ&金(貝:大粒)
カップ : オレンジ
全長  : 810mm



大阪港

2013.4.14(日)大阪港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、岸和田一文字で開催された ハネ釣り大会 に行くつもりだったのですが ・・・

昨日の地震に、ビビッてしまい地方で竿を出すことに ・・・

んで ・・・

行き先は、昨日お魚が居る事が確認できた 大阪港 です ・・・

夜明け前に全員集合 ・・・

メンバーは、 デグっちゃん takotakoさん たけちゃんです ・・・

ワイワイガヤガヤとお話をしていると、薄らと明るくなってきました ^^;

なので ・・・

各自ポイントへ ・・・

撒き餌をし、仕掛けを投入 ・・・

が ・・・

全く、アタる気配がない ・・・

なので、早々にポイントを移動 ・・・

すると、 デグっちゃん が竿を曲げている ・・・





デグっちゃんが竿を曲げてます ・・・

結構、時間が掛かっているので、かなりの大物みたい ・・・

そろそろ、フィニッシュかと思われたが ・・・

ご覧の様子 ・・・





バラし  たみたいです (≧Σ≦)ププー
あれ? お魚は ??

その後、あっちこっちにポイントを移動するボク ・・・

 たけちゃん の近くで竿を出していると、その たけちゃん が竿を曲げました ・・・




たけちゃんが、竿を曲げてます ・・・

お魚の画像をいただこうとしたが ・・・





バラし  たみたいです (≧Σ≦)ププー
あれ? お魚は ??

でもね ・・・

それまでに、 たけちゃん  ハネ を3匹釣ってるんです ^^

んで ・・・

 takotakoさん も、 キビレ を1匹Getしてはるんです ^^

ほぼ、 残念な人 が決定的なボクと デグっちゃん  (* ̄m ̄) プッ

 デグっちゃん は、バラしたとはいえヤリトリを楽しんでいるし ・・・

何度か、アタリがあったみたい ・・・

その点、ボクは、アタリすらない状態 il|li _| ̄|● il|li

お互い、傷口をなめ合おうと、 デグっちゃん のとなりに移動することに ・・・

え~っと ・・・

ココで、5箇所目の移動かな (≧Σ≦)ププー

ぶっちゃけ、手も足も出ない状態です ・・・


それまでは、台船の際を狙い、台船の下に居るであろう ハネ  キビレ を誘い出そうと思ってたのですが ・・・

どうも、上手い具合にお魚が反応しないので ・・・

沖目の、少しでも潮の動いているところを狙うことに ・・・

名付けて、 出会い頭作戦 です (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ

軽めの仕掛けに変え、少しでも潮に流して刺し餌をあっちこっちに持って行き ・・・

お魚の目の前に美味しい美味しいシラサちゃんを持って行ってあげるんです ・・・

なぁ~んて、妄想をしながら仕掛けを流すと ・・・

ココでは、根掛かりがしないハズなんやけどなぁ~  ってところでウキがシモった ・・・

が ・・・

そのまま、浮が入って行くわけでもない ・・・

なので、軽く誘いを掛けてみた ・・・

すると、ウキのトップの半分ぐらいシモったまま静止 !!

なので、もう一度軽く誘ってみた ・・・

すると、ウキが完全に水中へ (T▽T*)

完全に、根掛かりかと思い、仕掛けを回収しようとしたら ・・・



生体反応有り !!



コツコツと竿先を叩く感触は、 キビレ だと直感 ♪

ふと、隣の デグっちゃん を見ると、ボクのヤリトリに気付いていない様子 ・・・

コレは、チャンスと、お魚を デグっちゃん の前に誘導 ・・・

 デグっちゃん の目の前でお魚を浮かせて驚かせてやろうと思ったのですが ・・・

根性の無い キビレ は、途中で浮いて来てしまった ・・・

そのまま、 デグっちゃん の前にお魚を持って行くと ・・・

浮いている キビレ を見て、一瞬ひるむ デグっちゃん  (≧Σ≦)ププー

んで ・・・



『 あんた、エエかげんにしいや!! 』  とご立腹の様子  (≧Σ≦)ププー



その様子を見て、大笑いするボク ^^

釣果は、この1匹だけですが ・・・

大満足です ^^





キビレ ^^

その後は、 たけちゃん  ハネ を追加 ・・・

※ 遠いので、画像はおません ^^;



 takotakoさん は、 キビレ を追加 ・・・

タコちゃんが、キビレ ^^

お昼前に納竿しました ・・・




昨日の事があるので、今日はウハウハな釣果になると思ったのですが ・・・

意気揚々と、竿を出すとあきませんね ^^;



大阪港

2013.4.13(土)大阪港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、早めの出発 ・・・

向かう先は、鳴尾浜です ・・・

駐車場に着きキャリーにクーラーボックスとエビクーラーを積んでテクテクとポイントへ ・・・

途中、キャリーを持ったままちょっとした段差を乗り越えようとしたら ・・・

バランスを崩して転落 (* ̄m ̄) プッ

ちょっと、身体が重すぎました (≧Σ≦)ププー

もちろん、エビクーラーも引っくり返りエビが脱出 ( ̄□ ̄;)!!ガーン

暗い中、エビをせっせとかき集めポイントに着くもすでに先客が ^^;

なので、 大阪港 移動 ・・・



久しぶりです ^^

現場に着くころには明るくなってました ・・・

チョイと出遅れた感があったので、多めに撒き餌を ・・・

んで、仕掛けをセットしてタナを底ギリギリにして仕掛けを投入 ・・・

釣り開始の画像を撮ろうとしたら ・・・



気色のエエ当たりが ・・・  とウキが海中へ ・・・



予想だにしなかったアタリに、ビックリ \(◎o◎)/!

糸フケを取ったかどうか分からないまま合わせ ・・・

すると、見事に針掛かり ♪

コツコツと竿先を叩くこの動きは、 キビレ でしょう ^^

すんなり上がって来たのは、予想通り ・・・





5:28  キビレ 
キビレ ^^

1投目で釣れたのは、嬉しいんですが ・・・

今までの経験から言うと ・・・

いきなり キビレ が釣れた時は、あまりいい思いをしていないことが多いんです ^^;

そんなイヤなジンクスを払拭すべく、多めに撒き餌をサービス ・・・

アタリのあったポイントを少しずらして仕掛けを投入 ・・・

潮は、動いていない ・・・

イヤな予感がする ・・・

撒き餌をウキにかぶせたところで、根掛かりのようにユックリユックリとウキが入って行く ・・・

とりあえず合わせてみると、生体反応あり !!!



この子も、コツコツと竿先を叩く動きをする ・・・

やがて、姿を見せたのは ・・・






5:36  キビレ 
またもや、キビレ ^^

2投で、2匹の キビレ  (*^^)v

ジンクスなんてなんのその ^^

後は、余裕です (≧Σ≦)ププー

しばらくすると、船が通過 ・・・

波で、台船が揺れたのですが ・・・

なぜか、 カタカタカタカタカタカタ と小刻みに揺れてます ・・・

こんな揺れ方は、初めてです ^^

すると ・・・

ウキのトップが、沈んで行きます ・・・

アタリかと思い合わせを入れるも、空振り ・・・

再度仕掛けを入れるも、ウキが沈んで行きます ・・・

なんでやろ??  と思いながら ・・・

ウキの調整用に付けていたオモリを2BからBに変更 ・・・

それでも、ウキが沈んで行きます ・・・

なので、オモリを取っ払うと、いい感じに ・・・




と、思ったら ・・・

あっちこっちから、メールにラインに電話が ・・・

内容は、『 淡路島でデカい地震があったで! 』 との事 ・・・

いきなりの キビレ のジンクスがこんなとこに ^^;



心配いただいて電話をしてくれた すうさん と話をしているとウキがジワジワと海中へ ・・・

電話を肩に挟んでヤリトリ ・・・

上がってきたのは ・・・






5:49  ハネ 
ハネ ^^

う~ん ・・・

エエ感じで釣れてるんやけど ・・・

娘から心配のメールも入ってるし ・・・

なんかあったらイヤやし ・・・

ここは、勇気のある決断をと思い、6時に終了 ~ ・・・

大量に残ったエビをお持ち帰り ・・・

明日まで、生きてるやろか ??




あ、結局食べなかった今日の朝ごはんです ^^
今日の朝ごはん ^^




あ ・・・

今、両肩と左の腰と右足の膝が痛いのは、段差からの転落のせいやろか (≧Σ≦)ププー





ロッドケース

フィッシングエイト  から、DMが届きました ・・・
4月10日からセールをするそうで ^^;
今のところ、コレと言ってほしいものがないので、あまり関心は無かったのですが ・・・
今回は、1ツだけボクの購買意欲をそそるものが ・・・
それは、1本用のハードタイプのロッドケースです ^^
しかも ・・・
リールをセットしたまま収納出来るタイプです ・・・
コレは、以前から釣具屋さんに行くたびに探していたのですが ・・・
あまり需要がないのかして、見かけたことが無いんですよね ・・・
※ ひょっとしたら、見落としていたのかもしれません ^^;
その、リールインタイプのロッドケースがあるじゃあ~りませんか O(≧∇≦)O
それが、コレです ・・・

タカ産業 G-0043 REEL IN SLIM GURAD RODCASE  
タカ産業 G-0043 REEL IN SLIM GURAD RODCASE
※ 画像は、タカ産業さんのHPからお借りしました ♪

ま、広告を見ただけなので、期待半分でエイトに行き、現物を見た時には ・・・
手に取って、レジに向かってました (≧Σ≦)ププー
決めては、135㌢の長さです ・・・
ボクは、インターラインの竿を使うことがあるので ・・・
長さが、128㌢ぐらいあるんです ・・・
なので、ロッドケースは、135㌢ないとアカンのです ・・・
んで ・・・
家に帰り、現物をマジマジと見ると ・・・
ん ?
なんか、細いなぁ ~ ・・・


コレで、大丈夫やろか ?
¥3,980 也  安ッ♪


でもね、かなり丈夫そうです ^^
頑丈そうです ^^


んで ・・・
恐る恐る、竿を入れてみました ・・・
ジャストフィット ^^
ジャストフィットです ^^


ついでに、竿袋とリールケースを取り付けて入れてみました ・・・
バッチリです ^^
これまた、問題なくチャックが閉まりました ^^


あとは、タモをどうするかが問題です ・・・
う~ん、ジックリ考えてみます ^^
ま ・・・
コレがまた、楽しいんですが (≧Σ≦)ププー


840円

ボクの愛用している RUN&GUN ARM600 です ♪ 
RUN&GUN ARM600
去年、ボクの不注意で先端の一番細いところ(#1かな)を車で踏んづけてしまい骨折 ・・・
あまり高いタモの柄でもないので、修理代の方が高くつくと思い放置してました ・・・
んで、同じものを買い、折れたタモの柄をもしもの時のパーツ取りをしようと思ってました ・・・

ある日、このタモの柄を買った フィッシングマックス に行った時に、修理のお話をしたところ、
メーカーに出すと、工賃が入りますのでいくらになるか聞かないと分からないです  との事 ・・・
でも ・・・
折れ具合をみた店員さんが ・・・
パーツを取り寄せて店で修理したら、パーツ代だけでいけますよ  と ・・・
ならばと、修理をお願いすることに ・・・

3日ほど経って、『 出来ました♪ 』 と連絡が入ったので引き取りに ・・・
いくら掛かるのかと、ちょっぴりドキドキしていると ・・・


¥840 です ♪   だって ・・・
#1 ¥840也

う~ん ・・・
こんな事なら、新しいのを買わずに修理をしたら良かった (≧Σ≦)ププー 



のしいか

のしいか
美味いよね ~ ・・・
お酒が呑めたら、美味さも倍増するんやろね ^^


(≧Σ≦)ププー

底取り用のオモリ  
底取り用のオモリ
洗濯機の横の台に乗ってました ・・・

コレは、何を意味するのか ?


感の良い方ならお分かりだと思います ・・・
釣りに行くたびに、ズボンのポケットに入れてるんですが ・・・
それを、ついつい出し忘れてそのまま洗濯されてしまうんです ^^;
いや ・・・
正確には、洗濯前に嫁のチェックに引っかかり、洗濯機の横に置かれているんです ^^;

そう言えば ・・・
小物入れの中の底取り用のオモリがどんどん減って行くんですが ・・・
こんなところに行ってたとは (* ̄m ̄) プッ

ちなみに、このオモリ 20個以上持ってます (≧Σ≦)ププー



大浜埠頭

2013.4.7(日)大浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝、スマホでセットした目覚ましで4時に起床 ・・・

したつもりが、なぜか3時 ( ̄□ ̄;)!!ガーン

よく見ると、3時と4時に目覚ましをセットしたみたい ・・・

トイレに行き、もう1回寝ようかと思ったのですが ・・・

雨は降っていないし、風も気にならない程度だ ・・・

ならばと歯を磨き、ゆっくりと下道を使ってエサ屋さんへ ・・・

道路はすでに乾いている O(≧∇≦)O

降水確率が60%やのに、ハズしよった (≧Σ≦)ププー

エサ屋さんで、シラサエビを買い、コンビニで食料の調達 ・・・

カツサンドを買って外に出ると ・・・



ドシャ降り !!!  



え~っと ・・・

どういうこと ???

ま、カッパはあるし、ゆっくりと 大浜埠頭 へ ・・・

今日は、西寄りの風の予報だったので、ここしかないだろうと思ってました ・・・

ただ ・・・

雨後なので、ゴミと砂利船が停泊していないかが心配だ ^^;

んで、現場に着いてみると、砂利船はなくゴミもない ・・・

おまけに、風もさほど吹いていない ^^

雨もあがっている ^^


撒き餌をし、ゆっくりと準備にかかる ・・・

そして ・・・



5:50  釣り開始
5:50 釣り開始 ♪

そのころから、風が強くなってきた ・・・

と、言っても真後ろからなので大丈夫 ・・・

撒き餌も、仕掛けも何ぼでも飛びます飛びます ♪

むしろ、竿1本先に撒くのが難しい ((+_+))

海は、ウネリが入っているので、底の状態が気になる ・・・

でも、とりあえず底付近から攻める事に ・・・

そして、1時間後 ・・・

根掛かりかな? と思いながら軽く合わせると生体反応が ・・・

んで、上がって来たのは ・・・





6:51  セイゴ 
セイゴちゃん ^^

あ、 すうさん も参戦してます ^^

んで ・・・

しばらくすると、ポツポツと背中に当たるものが ・・・

と、同時にアタリ ・・・


7:55  ハネ  ^^
ハネ ^^



んで、その雨が、やがて ・・・



大雨 (--〆)

雨、分かりますか ?
すうさんも、ガンバってます ^^


チト、分かりにくいのでほぼ原寸大で ・・・  ( クリックしてね ^^ )
エゲつない雨です ^^;

コレが、正面やら横からの雨だったら ・・・

たぶん、ヤル気が失せていたと思いますが ・・・

真後ろからなので、全く影響なし ♪

むしろ、お魚の活性が上がるのではと、期待です ^^


その予想通りに ・・・






8:12  ハネ 
ハネ ^^






直後に、 すうさん も ・・・
すうさんにも来ました ♪

やりました ^^


しばらくして ・・・




8:46  セイゴ 
セイゴ ^^;

たしかに、釣れてますが ・・・

最初の1匹目以外は、誘いの直後のアタリなので ・・・

さほど、食い気がないんやろか ?



その後は、沈黙 ・・・

この沈黙は、たぶん潮が止まったからだと思います ・・・

んで ・・・




10:09  セイゴ 
セイゴ ^^;

あ ・・・

そう言えば、 じゃりんこさん が参戦してました ^^;

その頃には、雨も上がり明るくなってきてます ・・・

でも ・・・

さすがに、雨に打たれたせいか寒い ((( ;゜Д゜))ガクガク

しばらくして、ボクは寒さのため戦線離脱 (T▽T*)




その後の すうさん じゃりんこさん は、どうだったのでしょうか ^^






鳴尾浜(貯木場)

2013.4.4(木)鳴尾浜(貯木場):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、尼崎港でお仕事が ・・・

で ・・・

すんなり終われば、エビが撒ける ・・・

そう思えばお仕事もはかどります (≧Σ≦)ププー



てなわけで、 鳴尾浜(貯木場) に行って来ました ・・・


さっさと撒き餌をし、仕掛けを投入 ・・・

いつものように、潮が流れると思ってたんですが ・・・

今日は、全く動かない ・・・

なんか、イヤな予感がする ・・・


ま、それでもウキが見にくくなるころには釣れるだろうと、せっせと撒き餌 ・・・

仕掛けをあっちこっちに投入し、誘いを入れまくる ・・・



そのかいあって、ようやくアタリが ・・・


コツン!!  と大き目の前アタリ ・・・


その後、ジワジワとウキが押えられ、トップを5㌢ほど残して止まった (T▽T*)



さて、どうしよう ???  なぁ~んて、悩むことなく合わせ ♪

サイズは、さほど大きくはなさそうだけど、元気一杯に走り回る ^^

引きを十分に楽しんで、フィニッシュ ♪






元気なだけあって、キレイな魚体をしてます ^^
ハネ ^^

その後も、動かない潮に苦戦 ^^;

すると、 山本パパさん が来られた ・・・

おかげで、アタリのない時間も楽しく過ごせました ^^

あ ・・・

その後は、 セイゴ を1匹追加しただけです ^^;



数量限定

数量限定  の文字に弱いんです (≧Σ≦)ププー
数量限定 (≧Σ≦)ププー

美味しいから、いいんですが ・・・


また、1ツ年をとりました ^^;

2013.4.2(火)  
娘が、ケーキをプレゼントしてくれました ^^



ソックリ かも ^^

お魚釣ってますねん ^^

49歳です ^^




 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Template by たけやん