ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

豆助

2013.3.31(日)  
今日は、久しぶりに家族で外食を ・・・
京橋のコムズガーデンにある 豆助 と言うお店です ・・・
豆助

んで、ボクはいつものように ジンジャエール を (* ̄m ̄) プッ
ジンジャエール

料理は、ご覧の通りです ^^

仙台熟成厚切牛タン炙り焼き
その1

牛すじのどて焼き
その2

炙りささ身とアボガドのサラダ
その3

生麩と豆富の七味七彩田楽
その4

湯葉とアボガドのサラダ  やったかな ^^;
その5

マグロ
その6

手羽先の香味揚げ
その7

マグロのお刺身と握り
その8

230gのステーキ
その9

6種握り
その10

3種のわらび餅 
デザート1

こんなんです ^^;
デザート2


お味の方は、言うことございません ^^





大浜埠頭

2013.3.31(日)大浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ボクの見た天気予報では ・・・

曇りのち昼ごろから雨 降水確率は、6-12時が0%で、12-18時が40% でした ・・・

んで ・・・

風は、北のち西寄りの風      でした ・・・


釣行の候補地としては、北もしくは西の風でも大丈夫なところ ・・・

そして、急な雨が降っても車に避難出来るところ ・・・

そうなると、 大浜埠頭 しか思いつかない ・・・

釣り場に砂利船が停泊していると、竿を出せない可能性があるので ・・・

早めに出発 ・・・

シラサエビを買おうと 伊勢吉 に立ち寄ると、見慣れた車が ・・・

そして、店内に入ると  すうさん  ひできちさん が何やらヒソヒソと ^^

軽く挨拶をし、シラサエビを買って、店の外へ ・・・

すると、 じゃりんこさん が到着したところみたい ・・・

これまた、軽く挨拶をして車に乗り込む ・・・

んで、ダッシュで現場へ ・・・

と、言いたいところですが、コンビニへ寄りボクのエサを ^^

んで、いざ現場へ ・・・


さてさて、今日は船が停泊していないか心配です ^^

現場に着くと、ラッキーにも船が停泊していない O(≧∇≦)O

ここに決定 ♪

とはいえ、まだ真っ暗なので、車の中で待機 ・・・

スマホで、麻雀ゲームに夢中になっていると、薄らと明るくなってきた (* ̄m ̄) プッ

慌てて、釣り座へ ・・・

すると ・・・

到着した時には、端っこに固まっていたゴミが、散らばりだしている (T▽T*)

ま、どうにかなるだろうと思い、撒き餌を ・・・





そして、釣り開始 ♪
釣り開始だぜい ^^

う~ん ・・・

ゴミが気になるなぁ ~ ・・・



ゴミ その1

ゴミ その2

ゴミ その3

ゴミ その4

このゴミ、潮は動いてないのにあっちに行ったりこっちに来たり ・・・

どういう、加減なんやろ (--〆)


ゴミの無いところに仕掛けを入れ、必至に誘うもアタリなし ・・・

とにかく、潮が全く動かないんです ・・・


そこへ、一人の少年Aが登場 ・・・

A 『 何を釣ってるんですか? 』   ゲッ!面倒臭い子でありませんように (^^ゞ
ヒ 『 ハネって言うスズキの子供を狙ってるねん ・・・ 』
A 『 ここ、釣れるの? 』   は?釣れるから竿 出してるんやろが!
ヒ 『 さぁ、釣れると思うよ 』   il|li _| ̄|● il|li 
A 『 釣れたんですか? 』
ヒ 『 いや、まだアタリもないねん ・・・ 』   この状況で釣れるワケないがな ^^;
A 『 それやったら、場所を変わった方がいいよ! 』  お!言い切りよったぞ、コイツ!
ヒ 『 いや、今始めたばかりやしもう少しガンバってみるわ 』   と、丁重にお断りするボク (≧Σ≦)ププー
A 『 あっちで、4時からやってるねんけど、セイゴ釣れたで! 』   と自慢気に ・・・
ヒ 『 あ、そうなんや 良かったね ♪ 』   頼むから、早く消えてくれ ^^;
A 『 ガンバってください! 』
ヒ 『 あ、ありがとう ^^; 』   慰められているボク (≧Σ≦)ププー


少年Aが消えると同時に、目の前のゴミもキレイサッパリと消えている ・・・

ここぞとばかりに、撒き餌をし仕掛けを投入 ・・・

ゴミの画像ばっかりなので、キレイなところを写そうとデジカメを覗くと ・・・




あれ?



ウキのトップを少し残してシモっている ・・・

ここでは、根掛かりしないハズ ・・・

と、言う事は      ア   タ   リ     なの ?



とりあえず、合わせてみると  生体反応あり ♪

でも ・・・

アッサリ浮いてきた ・・・

が ・・・

その姿は、どう見ても  デカい! 

と、思った瞬間、暴れ出した ^^;

ゴミが無いので、走りたいだけ走らせてジックリと料理することに ・・・

そして、十分にヤリトリを楽しんだところでフィニッシュ ♪






7:12  63センチ ♪
スズキ  63㌢

う~ん、このサイズが釣れたと言う事は ・・・

通りすがりやな ^^;

と、思ったら ・・・







7:23   連発 ♪
連発 ^^

お、コレはジアイと違うのん O(≧∇≦)O

なぁ~んて、喜んでいるとアタリが止まった  il|li _| ̄|● il|li

う~ん、上手い事いかんなぁ ~  -y( ̄Д ̄)。oO○




と、そこへ少年Bが登場 ・・・

B 『 釣れますか? 』
ヒ 『 釣れたよ 』
B 『 何が釣れたんですか? 』   ん?少年Aから、ハネを狙っているのを聞いてへんのか?
ヒ 『 ハネ、釣れたで ^^; 』
B 『 え?何センチ? 』   ん?この驚きようは、釣れてへんと思ってたんやな (--〆)
ヒ 『 63センチ 』
B 『 え?メッチャでかいやん!
       でも、63センチは、ハネと違うで! スズキやで! 』
ヒ 『 あ、そやね ^^; 』    面倒くせえなぁ ~ ^^;
B 『 タナは? 』
ヒ 『 5.5メートル 』
B 『 5.5メートルって、何ヒロ? 』    は?何ヒロって、5.5メートルは5.5メートルやがな ・・・
ヒ 『 ほぼ、底付近やで! 』  あんたの釣ってるとことココでは水深が違うからタナを聞いてもしかたないやろ!
B 『 ありがとうございます、タナを下げてみます 』   意外と、素直なんや ^^


てなわけで、釣り再開 ♪

あいかわらず、動かない潮 ・・・

やがて、満潮の8:40を迎える ・・・

そして、下げ潮になったけど ・・・

ガンコなまでに動かない潮 ・・・

あっちこっちに仕掛けを入れ、誘いながら色んなところに仕掛けを流す ・・・

すると、そのかいあってアタリが ・・・

んで、フィニッシュ ・・・





9:20  ようやく3匹目 ^^
なんとか、3匹目 ^^;
恥ずかしがり屋なのか、デジカメを向けると暴れまくってます ^^



なので、もう1枚 ♪
ヤンチャな子やで ^^;
ほんと、落ち着きのない子です ^^

それにしても、今日ほど潮の動かない日も珍しい ^^;

んで ・・・

かえってくるシラサエビが、かなり冷たい ・・・



その後も、あっちこっちに仕掛けを入れて ・・・

誘いながら手前に寄せてくる ・・・

次のアタリも、誘いの直後 ・・・

チョン!  と小さな前アタリ ・・・

その後、しばらく沈黙の後、ウキがジワジワと海中へ ・・・







9:52  4匹目 ^^
4匹目 ^^

その後 ・・・

釣りを終えた  すうさん ひできちさん じゃりんこさん が見学に来られました ・・・

4人、8個の目でウキを凝視 ・・・

殺気ムンムンの中、チョコンと前アタリ ・・・

その後は、そのまま沈む事はありませんでした   (* ̄m ̄) プッ

しばらくして、アタリ ・・・

しか~~~し、よそ見をしていたので、タイミングが合わずに
           一瞬針掛かりしたものの、すぐにスッポ抜け   (* ̄m ̄) ププッ

実は、この前にもウキに反応があるものの、ウキを消し込む事が無かったので ・・・

ひょっとしたら、小さい キビレ でも悪さしているのではないかと、針をかな~り小さくしてたんです ・・・

なので、スッポ抜けは覚悟してたんですが、まさか本当にスッポ抜けるとは il|li _| ̄|● il|li



んで ・・・

しばらくして、またまたアタリ ・・・

そして ・・・

またもや、ウキを見ていなかったので、タイミングが合わずに空振り (* ̄m ̄) プププッ

『 早かったんとちゃいますか? 』 の問いかけに ・・・

『 ボク的には、遅かったと思います 』 と返事 ・・・

コレは、感覚的なもんで、食い気のある時は、ウキが沈めばたいがい針掛かりするのですが ・・・

今日に限っては、どうも食い気があまりないのかして、エビを弄んでいるように思えるんです ・・・

たぶんですが、ほっとけば、エビを放しているんじゃないかと ・・・


あ ・・・

見たわけじゃないんで、想像です ・・・


う~ん ・・・

それにしても、下手やなぁ ^^

つか、ひょっとして緊張してるんやろか (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ



ここまで醜態をさらしていると、お三方も帰りたそうにしてましたが ・・・

このまま帰られたんじゃ、あまりにもカッコ悪いので ・・・

『 1匹釣るまで帰ったらアカンぞ! 』 と脅して釣りを続行 ・・・



そして ・・・

3度目のアタリは、ちゃんと見てました (*^^)v

はい、針掛かりもさせました ・・・

後は、バレずにタモ網に入るのを祈るだけです ・・・

あ、祈ってたのはお三方かもしれません (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ

んで ・・・






11:12
5匹目 ^^
このVサインは、 すうさん の手です ・・・

たぶん、『 コレで帰れるわ♪ 』 のVサインだったんでしょう (≧Σ≦)ププー


その後、しばらく粘ってみるも、娘からの 『 帰れコール 』 の為 終了 ~ ・・・

ノンビリできたし、5匹釣れたので 大満足です ^^


ココは、メチャメチャ釣れるわけではないけど ・・・

ボーズもほとんどないので ・・・

ボクにとっては、 癒しのポイント です ^^





鳴尾浜(導流堤)

2013.3.30(土)鳴尾浜(導流堤):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そろそろ、釣れるのではないかと ・・・

鳴尾浜(導流堤) に行ってきました ・・・

一人で、ボーズはイヤなので ・・・

さっかん親子 林さん キッチンさん ゆまちきさん 純さん まる@岸和田さん  を道連れに ・・・

6時の船で、いざ導流堤へ ・・・

と、言っても数分で現場です ^^

んで ・・・

各自、ポイントを決めて釣り開始 ・・・




6:10 には、現場です ^^;

潮も緩めで問題なし ・・・

風は、少しあるけど問題なし  だったんですが ・・・

次第に、右前方からの風が強くなる ・・・

仕掛けの投入の度に道糸が穂先に絡んで、イライラする ^^;

潮も右から左の流れていたのが速くなる ・・・

当然、アタリもなく、ツラい時間が過ぎて行く ・・・

その潮が少し緩んだ時 ・・・

前アタリなしにウキがスルスルと海中へ ・・・

ビシッ!   と合わせると、見事に針掛かり ^^

う~ん ・・・

何だか、物スゴ~~~く久しぶりの感触 ^^

さっさと浮かせてGetしたい気分と ・・・

ジックリと引きを楽しみたい気分が頭の中で戦っている ^^

それよりも、なによりも バラし たくない  (≧Σ≦)ププー

てなワケで、お魚を浮かせたところ ・・・

針が口に掛かっているのが見えた ( ̄□ ̄;)ん?

と、同時に針ハズレsるんやないかと 緊張感が  ^^;

でも ・・・







6:56  大丈夫でした ^^
6:56 ハネ ^^

連発するのかと、淡い期待を込めて底撒き ・・・

でも、あきませんでした (T▽T*)

んで ・・・

風はますます強くなる ・・・

はい、寒いです  ((( ;゜Д゜))ガクガク

それでも我慢をして、仕掛けを打ち返す ・・・


んで ・・・

ふと、気が付くとみなさん寒さと釣り辛さに辛抱出来ずに後ろで竿を出している (* ̄m ̄) プッ

ボクも、後ろで竿を出そうと思ったけれど ・・・

面倒なんで、このまま寒さに耐えて続行 ^^;



すると ・・・


そんなけなげなボクに釣りの神様が微笑んでくれました ・・・






9:19 
9:19 ハネ ^^

いやぁ ~ ・・・

もうこれで十分だわ ^^

なぁ~んて思ってたら ・・・







9:24  連発 ♪
9:24 ハネ ^^

これは、間違いなく ジアイ の到来やで !!

やっとお魚が回って来た  と、群れを止めるべく、上撒きにくわえ底撒きを2発投下 ・・・

んで ・・・

何事もなく、10:30 に終了 ~  (T▽T*)

仕掛けを回収した時に、エビが冷たかったのが気になります ・・・

底潮は、まだまだ冷たいんかな ^^;

また、近いうちにチャレンジします ・・・




んで ・・・




みなさんの釣果は、ご覧の通りです ・・・

画像を大きくして、ご覧ください  ^^




みなさんの釣果です ^^;




来週末は、岸和田のハネ釣り大会に参加します ^^

ボーズだけにはなりたくないなぁ ~  -y( ̄Д ̄)。oO○






あ、そうそう ・・・

今日は、ジアイらしきジアイもなく、撒き餌を打つタイミングが悪く ・・・

エビを少々余らせてしまいました ・・・

なので ・・・

貯木場にでも行って、第2ラウンドと考えていたのですが ・・・

潮が、どんどん低くなるのでパス ・・・

そのまま、阪神高速の5号湾岸線へ ・・・

そのまま、 大浜埠頭 に行こうと思ったのですが ・・・

アレコレ考えながら車を走らせていたところ ・・・

中島の料金所を過ぎたら、いつものクセで自然と車は一番左の車線へ ・・・

んで ・・・

これまた、いつものクセでUSJを横目で見て ・・・

またまた、いつものクセで、そのまま16号大阪港線へ入り ・・・

13号東大阪線へ  (≧Σ≦)ププー



はい、エビをお持ち帰りしてしまいました ^^;

お腹が空いているのですが ・・・

そこは、 グッ! と我慢をして、死んだエビを選別 ・・・

20分ほど掛けて、死んだエビを取り出し、水を交換して明日に備えます ・・・



元気に泳いでます ^^
元気です ^^

あとは、夜にもう一度 水を交換したらOKです ^^
コレで安心 O(≧∇≦)O





爽

こんなんです ^^

なんか、美味しいです ( ´,_ゝ`)プッ




エビ撒き杓(#8)

025

026

028

030




持ち手 : 布袋竹(茶&透明)
柄   : 黒&オレンジ&金(貝:大粒)
カップ : 黒&オレンジ
全長  : 790mm



エビ撒き杓(#7)

020

022

023

024



持ち手 : 布袋竹(透き)
柄   : 黒&黄色
カップ : 黄色
全長  : 780mm



おはよう堂

2013.3.23(土)  
チョイとヤボ用があり、鳥取県に行って来ました ・・・
んで ・・・
お昼ご飯を食べたのは ・・・
鳥取市卸市場内にある、 おはよう堂 です ^^
今回が、2回目です ^^
娘は、初めてです ♪

11時過ぎにお店に行くと ・・・
アレッ ?
たしかお店は、市場の角にあったハズなんですが ・・・
見当たらない ・・・
キョロキョロしていると、ありました ^^
おはよう堂
以前あった場所から3軒ほど隣にプチ引っ越ししてました ^^
店内も、以前より広くなってます ・・・
メニュー
メニュー

前回 は、炙りサンマ定食 を食べたので ・・・

今回は、 方々(ホウボウ)刺身定食 ¥966也 です ^^
方々刺身定食
方々の刺身なんて、滅多に食べれないんで、今回は最初から決めてました ♪
身は、コリコリとして美味しかったです ^^
量は ・・・
ご飯は、普通盛りにしたんですが ・・・
ご覧のとおりです ^^;
普通のお茶碗の2杯分は軽くあります (≧Σ≦)ププー
味噌汁も、大根や人参を大きく切ったのがゴロゴロと入っており ・・・
味も、言う事ありません ^^;
んで ・・・
嫁が注文したのは ・・・

ぶり刺身定食  ¥1,575也 です ^^
ぶり刺身定食
切り身の大きさは、6Pチーズより大きいです (≧Σ≦)ププー
それが、14切れ入ってます ・・・
『 勘弁してよ ^^; 』 ってぐらいの量です ^^;
ご飯は、コレで小盛りです ・・・
ブリ(ハマチ)が大好きな嫁ですが ・・・
もちろん、全部食べる事は                              無理 (* ̄m ̄) プッ
ボクも、いただきましたが ・・・
当然のように美味しいです ^^

んで ・・・
娘が注文したのは ・・・

たいあら煮定食  ¥1,365也  です ^^
メニューに小さく(1匹分)と書いてあり ・・・
チョイと気になってたんですが ・・・
出てきたのは、コレです ・・・
たいあら煮定食
頭の大きさから想像するお魚の大きさは ・・・
50㌢を超えていそうです (≧Σ≦)ププー
味は、濃くなく薄くなく、ほんとちょうどいい塩梅です ^^

刺身も煮つけも美味しいです ・・・
次回、着た時は何を頼もうか今から楽しみです ♪


鳴尾川尻

2013.3.24(日)鳴尾川尻:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

西宮港 今津港 で思わぬ苦戦 ・・・

本日、3ケ所目となった釣り場は、 鳴尾川尻 です ・・・

んで ・・・

ようやくと言いますか ・・・

やっとと、言いますか ・・・

念願かなって、 キビレ の顔を拝むことが出来ました  O(≧∇≦)O


あ ・・・





はなちんさん が、釣った キビレ の顔ですが ・・・
はなちんさん O(≧∇≦)O

 キビレ って、こんな可愛い顔をしてたんですね ・・・

ボクは、15時過ぎまでガンバるも、全く何もなしでした ・・・



いやぁ ~ ・・・

これだけアカンと、なんだか清々しい気分に ・・・

なるわけないですよね (ノ\/)ノ~┻━┻




撃沈 il|li _| ̄|● il|li


コレだけ、アカンかったと言う事は ・・・

次は、きっといい事があるハズ ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!



今津港

2013.3.24(日)今津港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

西宮港 で思わぬ苦戦 ・・・

もう少し、西宮港で粘っても良かったのですが ・・・

あまりにも、気配がなさ過ぎたので、思い切って移動しました ・・・

その移動先は、 今津港 です ・・・



9時過ぎに釣り開始 ・・・
今津港

ココは、勝手知ったるポイントなので、すぐに釣れるだろうと思ったのですが ・・・

全く潮が動かない  ( ̄□ ̄;)!!ガーン

おまけに、スケスケやし ・・・


何だか、いつもと雰囲気が違うので ・・・


見切りを付けて、11時前に終了 ~ ・・・






撃沈 il|li _| ̄|● il|li


西宮港

2013.3.24(日)西宮港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜明け前に、現場に到着 ・・・

とりあえず、チビチビと撒き餌を打ちながら夜明けを待つ ・・・

んで ・・・

ウキがかろうじて見えるようになった6時前に釣り開始 ・・・

潮が動くこともなく ・・・

ウキが沈むこともなく ・・・

スケスケの潮と ・・・

向かい風にウンザリして、8時過ぎに終了 ~ ・・・





撃沈 il|li _| ̄|● il|li


モーニング

今日は、チョイとヤボ用があって、 鳥取県 に行って来ました ^^
5時出発 ・・・
7時過ぎには、市内に到着 ・・・
んで ・・・
いつものように、 Joyfull で朝食を ・・・
ジョイフル

ボクは、 七種の和朝食 ドリンクバー付 ¥498
七種の和朝食

嫁は、 幕の内和朝食 ドンリンクバー付 ¥498
幕の内朝食

娘は、 モーニングハンバーグプレート ドリンクバー付 ¥398
モーニングハンバーグプレート

完全に、パターン化してます (≧Σ≦)ププー



今日の昼ごはん

トビウオの刺身
熊本県産の トビウオの刺身 です ^^
臭みもなく、美味しいお魚です ^^


大浜埠頭

2013.3.20(水)大浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ボクの見た天気予報によりますと ・・・

降水確率が、午前中50% 午後30% だったんです ・・・

なので、嫁から言いつけられたヤボ用を午前中にこなし、出発 ・・・

現場には、11時前に到着 ・・・

先客の方が1名 ♪

一言、お断りを入れてお隣にお邪魔すると ・・・

『 ひできちです ♪ 』 とご丁寧に挨拶をいただきました ^^

ボクは、自分の名前も名乗らずに 
        『 いつも、日記拝見しております 』 と余所行きの挨拶 ^^;

今日は、時間がタップリとあるので、仕掛けの準備から ・・・

水深を計り、潮の流れを確認 ・・・



あれ?



全然、動いてへんがな (T▽T*)

ま、現場に着いて海を見た時に、ゴミが静止してたので想像はつきましたが ^^;

タナを掛けあがりの深い方の底ギリギリにセットして仕掛けを投入 ・・・




11:03 釣り開始
11:03 釣り開始 ♪
今日は、チヌ竿の0.6号を使い、引きを楽しもうと言う魂胆です ^^

え~っと ・・・

釣れたらの話ですが (≧Σ≦)ププー



ひできちさん が、ご自身のブログでボクの誘い方の事を書いてはったので ・・・

仕掛けを含め、少し詳しく書いてみます ^^;


最初は、5Bのオモリに潮受けを付けハリス1.5号を2m ハリスのど真ん中に6号のガン玉 

コレで始めたのですが ・・・

思わぬ向かい風に、仕掛けが飛ばないので、水中ウキ-Bを付け、オモリを4Bに ・・・

しばらく、やってみるが何ともしっくりこないので ・・・

オモリを5Bにし、ハリスのガン玉を取る ・・・

フワフワと仕掛けを落としてエサをアピールしようと思ったのですが ・・・

仕掛けが馴染む時間が待てなくて ・・・

ハリスを1mチョイにして、オモリを4Bにし、
       ハリスにガン玉の6号と7号を打ち、仕掛けの馴染むのを早くしてみた ・・・

そして、誘いの間隔を早くすることに ・・・

名付けて 『 ウキを付けた前打ち釣法 ♪ 』 (≧Σ≦)ププー

仕掛けを遠投して、エサが着底したタイミングですぐに誘いを入れ仕掛けを動かす ・・・

その誘いも、時に大きく 時に小刻みに ・・・

なぁ~んて、イメージしていたら ・・・

誘いを掛けて沈んだウキが、トップの3㌢ほどだけ海面から出て止まっている ・・・

そのままなら、根掛かりだしお魚が咥えているなら何らかの動きがある ・・・

結果は、後者でした ^^


0.6号の竿が曲がる曲がる ^^;

ひできちさん のところまで走られてしまい、迷惑を掛けちゃいました ^^;

てっきり良型の ハネ だと思ったのですが ・・・

上がってきたのは ・・・





12:18  いいサイズの キビレ でした ^^
12:18 キビレ ^^

それにしても、よく走りましたし ・・・

メチャメチャ元気者でした ^^;

今日は、このパターンが合っているのかな ?

しばらく、同じパターンで攻めていると ・・・

誘いを掛けた直後に目の覚めるようなアタリ ・・・

いつもの合わせを100%とすると、180%ぐらいの力で合わせ ・・・
※ 竿が柔らかいので、キッチリ合わせをしないといけないので ^^;

が ・・・







空振り ((+_+))

あまりにも豪快な空振りに、 ひできちさん を驚かせてしまいました ^^;

んで ・・・

アタリのあったところに撒き餌 ・・・

そして、仕掛けを投入 ・・・

すると、またもや誘いの直後に、ウキがジワジワと海中へ ・・・


今度は、合わせも決まり針掛かり O(≧∇≦)O


この子も、元気者 ・・・

でも ・・・

 キビレ ではなさそう ^^

はい、上がってきたのは ・・・






12:42  ハネ 
12:42 ハネ ^^

ここんとこ、1.2号の磯竿を使っていたので ・・・

0.6号のチヌ竿だと、魚が上がって来ない (* ̄m ̄) プッ


腕が悪いだけやろか (≧Σ≦)ププー


それより、気になるのが雨です ・・・

カッパを着るほどではない雨が、降ったり止んだりしている ・・・

しばらくして、 佐藤さん が登場 ・・・

いやぁ~、久しぶりです ・・・

釣りを終えた ひできちさん を交え、ここんとこの釣りに状況や、エビ撒き杓の話を ・・・

すると ・・・

カッパを着なくてはいけないほどの雨が (T▽T*)

ボクの天気予報は、なんやったんや (--〆)ピキピキ

でも ・・・

雨の日って、ボク的にはOKなんです ^^

なんとなく、お魚の活性が上がるような気がするんです ・・・

もう、随分と前の話ですが ・・・

雨の中、 塩浜埠頭 でエゲつないぐらいに ハネ を釣ったことがあるんです ・・・

とにかく、入れ食いとはこの事で ・・・

釣っても釣っても ハネ が釣れるんです ・・・

タナを2ヒロチョイ(4m弱)ぐらいにセットしてたのですが ・・・

仕掛けが馴染むことなくウキがスッコンスッコンと入って行き ・・・

ハネをタモで掬うのが面倒なので、3号のハリスを結び ・・・

まるで、カツオの1本釣りの状態でした ^^

雨が降ると、その時の事を思い出し ・・・

ウキがスッコンスコンと入って行くような気がするんです ・・・

ま、実際は、そんな事はないのにね (≧Σ≦)ププー

でも、雨の時って活性が上がると思います ^^




あ、今日は違いましたけどね il|li _| ̄|● il|li

てなわけで、雨の中 仕掛けを打ち返す ・・・

んで ・・・





14:15  ハネ 
14:15 ハネ ^^
この子は、一瞬潮が動いた時に、大きな前アタリを出し ・・・
              ゆっくりと、ウキを海中へ引き込んでいきました ・・・





14:51
14:51 ハネ ^^
この子は、誘いを掛けてウキが沈み、
       浮いてきたら そのままジワジワと海中へ引き込まれていきました ・・・


その後、15:30 に我慢が出来ずに 佐藤さん を残して終了 ~

あ、 佐藤さん もいいサイズの ハネ を釣りはりましたよ O(≧∇≦)O



佐藤さん ^^


そろそろ、2ケタ釣果が出て来そうな気がします ・・・

根拠は、ありませんが (≧Σ≦)ププー




鳴尾浜(貯木場)

2013.3.19(火)鳴尾浜(貯木場):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、尼崎でお仕事が ・・・

はい、仕事終わりに サクッ! とエビを撒いてきました ・・・

現場に着くと、昨日の雨の影響で水の色が 抹茶オーレ みたいになっている ・・・

俗にいう、水潮 って言うのかな ?

この海水の色を見て、みなさんはどう思うのでしょうか ?


ボクは、あまり気にしません ^^;

と、言うのも、水の色を見て釣れる釣れへんなんて分からないからです (≧Σ≦)ププー

ただ ・・・

青潮 って言うのだけはあきません ((+_+))

今まで、数少ないですが経験したんですが ・・・

全く釣れませんでした ^^;

その時は、カレイとかガッチョが浮いてましたし ・・・


てなわけで、撒き餌 ・・・

そして、タナを底ギリギリにセットして仕掛けを投入 ・・・

潮は、時に速かったり時に緩んだり ・・・

右に流れたり左に流れたり手前に寄ってきたり ・・・

どの潮の流れでもアタリ連発 ・・・

ただし ・・・

上がって来るのは  ・・・


34~5センチの セイゴ が2連発 ・・・

その後 ・・・




 ハネ 
ギリハネ ^^



34~5センチの セイゴ が2連発 ・・・

その後 ・・・




 ハネ 
ギリハネ ^^;



34~5センチの セイゴ が2連発 ・・・




そして、18時過ぎに終了 ~ ・・・

釣果以外にも、何度かアタリがあったのですが ・・・

空振り (ノ\/)ノ~┻━┻

一度だけ、エビの頭を取られていたので、小さな キビレ でも居るんかな ?

ま、姿を見ていないので分かりませんが (≧Σ≦)ププー



サイズはともかく、ウキが沈むと楽しい O(≧∇≦)O



GRILL 蔵敷

2013.3.17(日)  
無性にハンバーグが食べたくなったので ・・・
ビックリドンキー ではなく GRILL 蔵敷 に行ってきました ・・・
GRILL 蔵敷

仕事で、店の前を何度も通ってたんですが ・・・
一人で入るわけにもいかず ・・・
今回は、嫁と娘を連れて行って来ました ・・・

靴を脱いで、店内へ ・・・
静かで、いい雰囲気のお店です ^^
※ ボクにピッタリ (≧Σ≦)ププー

んで ・・・
早速ですが、ボクが注文したのは ・・・
レギュラーダブルハンバーグ  
レギュラーダブルハンバーグ
と ・・・
ライス大盛り  (≧Σ≦)ププー
ライス大盛り (≧Σ≦)ププー
んで ・・・
嫁と娘は ・・・

デミバーグドリア  
デミバーグドリア

チーズフォンデュハンバーグ  
チーズフォンデュハンバーグ

チーズハンバーグ  
チーズハンバーグ
んで ・・・
それぞれ、 パン食べ放題セット を ・・・
パン食べ放題 
んで ・・・
ポテト  
山盛りポテト
それよりもなによりも、嬉しかったのは ・・・
水が、ポットごと置いてあった事です ^^
ポット
気の弱いボクは、水を頼む事が出来ないのだ (≧Σ≦)ププー

コレだけ食べて、¥4,470 也

回転寿司より、安くあがりました ^^


天保山

2013.3.17(日)天保山:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、久しぶりに 天保山 で竿を出してきました ・・・


4:30 スマホのイヤな電子音でお目覚め ・・・

少し、頭が痛い ・・・

おまけに、異様に眠い ZZZzzz ・・・

コレは、 今日の釣りはヤメとけ! と言う暗示なのだろうか ・・・

とりあえず、武庫川のエサ屋さんまで行き、体調が悪ければヤメよう ・・・

と、思ったのですが ・・・

歯を磨いている内に、頭も眠気もスッキリ O(≧∇≦)O

意気揚々と出発 ・・・

すうさん が、早々に出発され、何度か ライン でヤリトリ ・・・

すると、 すうさん も天保山で竿を出されるそうです ・・・

現場には、6時前に到着 ・・・

すでに、うっすらと明るい ・・・

日に日に、日の出が早くなってるなぁ ~ -y( ̄Д ̄)。oO○

ポイントを見て回り、台船の右手に停泊していた船が出港したので、そこに釣り座を決定 ♪


シラサエビを上撒きにくわえ、底撒きもサービス ・・・

水深を計り、タナを底ギリギリにセットして仕掛けを投入 ・・・




6:10 釣り開始 ♪
6:10 釣り開始 ♪

潮は、左手の台船に向かってゆっくりと流れています ・・・

お~ 、コレはすぐにでも釣れるかもしらんで O(≧∇≦)O

ここぞとばかりに撒き餌をバンバン打ち、ポイントを作ったのですが ・・・

台船に向かって流れる潮は、15分ほどで終了 ~ ・・・

すぐに、向きを変え台船から離れる潮に (T▽T*)

その潮の流れも、時にはゆっくりとエエ感じであったり ・・・

時には、激流に ・・・

おまけに、底潮の流れは右に上潮は強烈に左に ・・・

はい、ウキはトップを左に向けたまま沈んでいきます ・・・

それでも、 もしや? と思い合わせを入れますが、エビはそのままかえってきます ^^;

この ヤンチャな潮 に手こずるボク ^^;

ま、無駄な抵抗をするにしても引出しの数が少ないので ・・・

ここは、 潮に任せて仕掛けをどんどん流そう 作戦!  を決行することに ・・・

しばらくすると ・・・


なにやら、 すうさん の声が聞こえる ・・・

すぐに、デジカメを持って すうさん のところへ ・・・

んで、ネタ用にと画像をいただきました ^^







6:52 すうさん  キビレ をGet ♪
6:52 すうさんが、キビレをGet ♪

釣り座は、少し離れているけれど、ひょっとしたらジアイかもしれないと撒き餌を多めに ・・・

が ・・・

こちらは、相変わらず台船から離れる速い潮とゴミに苦戦 ・・・

そして ・・・

時々、根掛かりでウキが沈む ・・・

その度に、 もしや? と軽く合わせを入れるボク (^_^;)
その繰り返しをしていると、ついにその  が動いたんです (* ̄m ̄) プッ

その子は、積極的にエサを食いに来たと言うより ・・・

目の前に来たエビをついつい咥えてしまった感じです ・・・

完全に居食いをしてたんでしょうね ^^

100% 根掛かりだと思ってましたが ・・・

諦めずに合わせ続けて良かったです ^^






7:48 ようやく、 ハネ が来ました ^^
7:48 56~7センチ

さぁ、コレからだと思ったら ・・・






7:51 船が帰ってきました (T▽T*)
7:51 船が帰ってきました (T▽T*)

まさに間一髪でした ^^;

この船が3分早く帰ってきたら、あの ハネ は釣れなかったんです ((( ;゜Д゜))ガクガク

さぁ、どうしよう ・・・

潮が落ち着くのを待って、ここで釣りを続行しようか ・・・

それとも、少し移動しようか ・・・

う~ん ・・・

続行するにも、船首から垂れ下がっている2本のロープが気になる ・・・

ここは、思い切って台船の左側に移動しよう ・・・

あ~あ、今まで撒いたシラサエビを返してほしいなぁ ・・・


てなわけで、ポイント作りから始めます ・・・

とりあえず、底撒き ・・・

仕掛けを入れ、潮の流れを見てから上撒き ・・・

こっちの潮も ヤンチャ やなぁ ~ -y( ̄Д ̄)。oO○

でも、台船に関係ないので、広く探れます ・・・

右に左に、手前に沖にと、仕掛けを入れるたびにどこに流れるか分からない (* ̄m ̄) プッ

なので ・・・

ゴミが、定期的に行ったり来たり ・・・

なので、釣り座をそのままに竿だけ持ってゴミの無いところに仕掛けを流す ・・・

2万円分ぐらいのシラサエビがあったら、ここら一帯に撒いてポイントにするんやけど ・・・

なぁ~んて、アホな事を考えていると ・・・

セキレイではない、鳥が結構近くに寄ってきた ・・・




9:20 シラサエビをぎょうさん食べました ^^

試しにと、エビをあげると美味しそうに食べている ・・・

ガタイもデカいので、よう食べるんです ^^;

どれぐらいまで近づくのかと、エビを徐々に自分に近づけて投げると ・・・

手の届きそうな、1mぐらいまで寄ってきます ・・・

人馴れしてるんやろか ?

結局、10匹近くのシラサエビをたいらげて、満足してどこかへ飛んで行きました ^^
そして、ウキに目をやると、 ズンズンズン! と海中へ ・・・

なんだか、ウキを見るのを待っていたかのようでした ・・・

んで ・・・

あの鳥も、『 そろそろ当たるよ♪ 』 と言わんばかりのタイミングで飛んで行きました (* ̄m ̄) プッ






9:25 まさかの2匹目が来ました ^^
9:25 50UPのハネ ^^

いやぁ ~ ・・・

お昼までは、時間もあるし、もう1匹ぐらいは通りすがりが居るかも ^^

とはいえ、ゴミが鬱陶しいです (ノ\/)ノ~┻━┻

撒き餌は正面に ・・・

仕掛けはあっちこっちに投げ、後は潮任せ ・・・

時々、誘いを掛ける ・・・

すると ・・・






10:02 3匹目 ^^
10:02 60㌢にチョイとたらないハネ ^^;

こちらへ移動して、釣れた2匹とも真正面でアタリがありました ・・・

撒き餌が効いてるんやろか ?

海の中を想像するが、潮がグチャグチャなので、撒き餌がどこに行っているのか分からない ^^;


その後は、何事もなく11:30に終了 ~ ・・・




釣りに タラレバ はつきもので ・・・

今日の、タラレバはゴミです ・・・

ゴミがなかっタラ ・・・

ゴミさえ無けレバ ・・・

あと、1匹ぐらいは釣れたんじゃないかな ^^





大浜埠頭

2013.3.16(土)大浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鳴尾川尻 に行ったものの、正面風に対応が出来ずあっさり撤退 ・・・

さて、どこに行こうか ・・・

何となく出鼻を挫かれたし、テンションの若干下がり気味 ・・・

出来れば、車横付けでノンビリとやりたい ・・・

んで、1匹でもいいのでお魚の釣れるところ ・・・

いや、2匹ぐらい釣れるとこかな ^^;

いやいや、出来れば忙しいぐらいにウキの沈むところ ・・・

なんて、妄想をしながら車を 大浜埠頭 へ走らせました ・・・





現場に着くと、微妙なところに砂利船が ・・・
う~ん ・・・

でも ・・・

エンジンを切ったままで、作業をしている気配はない ・・・

昼休みかな ?

ま、出航したら出航したでその時です ・・・

とりあえず、撒き餌 ・・・

そして ・・・






12:40 釣り開始 ♪
12:40 釣り開始 ♪



こないだ と違って、潮は動いていない (T▽T*)

これは、苦戦するぞ !  と思った時 ・・・

少し、ウキを押えた感じが ・・・

しばらくして、小さく誘いを掛けると、今度はハッキリとわかるぐらいにウキを押えた ・・・

直後に、ジワジワとウキが海中へ ・・・

ウキのトップが消し込むのを待てずに合わせ ♪

すると、運良く針掛かりしました ^^

アタリは渋いのに、お魚は元気者です ・・・

十分に、引きを楽しんでフィニッシュ ♪





12:57  ハネ 
12:57 ハネ ^^

最近、右肘が痛くてタモ入れがツラいんです (T▽T*)

と、言っても ・・・

あんまり釣れへんから、影響ないけどね (≧Σ≦)ププー



それより、予想より かなぁ~~~り早く釣れたので、後は余裕です ^^

んで ・・・

その余裕を持ち過ぎて、2匹目までに2時間半ほど掛かりました il|li _| ̄|● il|li





15:25 2匹目 ^^;
15:25 ようやく2匹目 ^^;

この子は、誘いを掛けた時、ウキを押えたまんま動かなかったんです ・・・

てっきり、根掛かりかと思っちゃいました ^^;

んで、3匹目は、目の覚めるようなキレイなアタリでした ・・・





16:25
16:25 3匹目 ^^;

コレから、夕マヅメのオイシイ時間がやってくる ・・・

と、思ったのですが ・・・

帰り道の渋滞がイヤだったので、17時に終了 ~ ・・・

おかげで、渋滞にあわずに帰れました ・・・





鳴尾川尻

2013.3.16(土)鳴尾川尻:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、朝からチョイとお仕事とヤボ用をこなし、ゆっくりスタート ・・・

武庫川側のエサ屋さんで、シラサエビを調達 ・・・

コンビニで、オニギリ3個を買って現場へ ・・・

キャリーにエビクーラーを積み、エッコラサッサと釣り場へ ・・・



その途中で、少しの段差が ・・・

構わず突き進むと、エビクーラーがキャリーから落下  (* ̄m ̄) プッ

横に倒れて、フタでの開いてしもたら大事ですが ・・・

なぜか、見事に裏返し  (≧Σ≦)ププー

日記のネタ用に画像を撮ろうと思ったのですが ・・・

予想以上に水がこぼれているのですぐに救出 ・・・

んで ・・・

隙間は無いはずなのですが、なぜかそこそこの量のシラサエビが脱走している ・・・

こいつらは、どないやって脱出したんやろ  ( ̄□ ̄;)??!! ハテ??

ま、そんなことはどうでもいいんですが ・・・

慌ててエビを拾い集める ^^;

てなわけで、釣り場へ ・・・

すると ・・・

なぜか、南風(正面風)が吹いている ・・・

ん ?

たしか、天気予報では、今日はボカボカ陽気って言ってたハズ ・・・




ポカポカ陽気 = 無 風  




こんな図式が頭の中で出来上がっていたので、風向きまで見てなかったボク (≧Σ≦)ププー

ま、寒くはないし何とかなるだろうと釣り開始 ・・・






11:24  釣り開始 ♪
11:24 釣り開始




15分後  



何ともなりそうもないので、終了 ~ ・・・


なにしに来たんや  (≧Σ≦)ププー






エビ撒き杓(#6)

012

013

015

016

017




持ち手 : 布袋竹(茶&透明)
柄   : 紫&黒&金&貝(大粒)
カップ : 紫&黒
全長  : 780mm



エビ撒き杓(#5)

杓001

杓002

杓003

杓004

杓005



持ち手 : 布袋竹(透明)
柄   : 白&オレンジ&貝(小粒)
カップ : オレンジ
全長  : 720mm



エビ撒き杓(#4)

001

002

003

004


持ち手 : 根付布袋竹(茶&透明)
柄   : 黒&オレンジ&貝(大粒)
カップ : 黒&オレンジ
全長  : 840mm



血圧

2013.3.11 の血圧  
3月11日の血圧
左がボクで、右が嫁です ・・・
少し、下がっていました ^^


大浜埠頭

2013.3.10(日)築港浜寺:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

築港浜寺 の ヤンチャ な潮にお手上げのボク ^^;

さて、どこに行こうかと迷っていると、 takotakoさん から ・・・

『 どこでっか? ウキ、出来てまっせ♪ 』 とメールが ・・・

お ♪

それは、すぐに使いたいので、 大浜埠頭 へへ受け取りに行くことに ・・・


現場には、8時過ぎに到着 ・・・

ほどなく、 takotakoさん が到着 ・・・

ガードレールには、砂利船が停泊しているので、北面で竿を出すことに ・・・

釣りの準備をしながら、ウキを確認 ・・・


うんうん、エエ感じじゃないですか O(≧∇≦)O


底撒きを3発投下して、釣り開始 ・・・




8:16 釣り開始 ♪
8:16 釣り開始 ♪

 takotakoさん からいただいたウキを使ってみるが ・・・

どうも、馴染みが悪いような気がする ・・・

潮が、ヨレているせいもあるが、 takotakoさん は納得できない様子 ・・・

なので ・・・

調整をするそうで、そのままお持ち帰り ・・・

もう1本の方は、問題なし ♪

あ、釣りの方ですが ・・・

↑の写真を見てもらったら分かると思うのですが ・・・

海面に、モロモロとしたのが流れて来た ・・・

コレが道糸に付いたら、イヤなんですよね ((+_+))

おまけに、潮が仕掛けを入れるたびに、どこに流れるか分からない ・・・

この時点で、テンションがだだ下がり il|li _| ̄|● il|li

釣りにならん! と思っていたら、砂利船が出て行った ・・・

さて、どうしたものか ?

移動するなら ・・・







今でしょ (≧Σ≦)ププー

林先生も、そうおっしゃるので移動 ・・・



ガードレールに釣り座を決めて、撒き餌 ・・・

そして、釣り開始 ・・・





8:31 釣り開始 ♪
8:31 釣り開始 ♪

ココでも、潮はグデングデンで、仕掛けを入れるたびにどこの流れるか分からない (T▽T*)

今日は、どこともこんな潮なんやろか ^^;


しばらくして、 takotakoさん が帰宅 ・・・

徹夜でお仕事をしていたそうです ^^;



釣りの方は、何事もなく10時を回り ・・・

タイムリミットが近づきます ・・・

潮は、速くなったり緩んだりとを繰り返しながらも動いています ・・・

その内に釣れるだろうと思っていたのですが ・・・

ウキは、ピクリともしない ・・・


11時を回り、付けエサを3匹ほど残して全て撒いてしまう ・・・


もうアカンと思った時 ・・・

ウキが、根掛かりより少し早くシモったような気が ・・・

それまでに、ウキが怪しい動きをした時に何度も合わせたけれど、すべて根掛かり ・・・

今回も、根掛かりかと思ったら ・・・

なにやら、生体反応がある ・・・

 セイゴ やろか? と思ったが ・・・




11:04  30チョイの キビレ でした ^^;
11:04 30チョイのキビレ ^^;

サイズ・魚種に関係なく、竿が曲がると嬉しいもので ・・・

思わず、頬ずりをしてあげようかと思ったのですが ・・・

ヒレで、サックリとやられるのが怖いので自粛 (≧Σ≦)ププー


それにしても、今日は潮の動きが異様だったように思います ・・・

ま、自然相手なのでこんな日もあるのかな ^^




築港浜寺

2013.3.10(日)築港浜寺:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、天気があまりヨロシクない予報が出ている ・・・

『 お昼から天気が一変して大荒れになるでしょう ! 』 と言ってるところもあれば ・・・

『 10時ごろにはポツポツと来そうです ! 』 と言っているところも ・・・

おまけに、お昼(12時)には帰らないといけないので、11時過ぎまでが限界 ・・・

ならばと、近場の 大浜埠頭 をチョイス ・・・

シラサエビを買いに伊勢吉へ行くと、見慣れた車が ・・・

にし兄さん でした ・・・

軽く挨拶をして、現場へ ・・・

あ、ちなみに にし兄さん は、かもめ大橋で ハネ をGetされております ^^

現場に着き道具を降ろしていると、暗闇に ガラガラガラ とアンカーを降ろす音が ・・・


『 まさか? 』  と思っていると、砂利船が目の前に ・・・





il|li _| ̄|● il|li

少し離れていたので、大丈夫かと思ったらどんどん近づいて来ます (T▽T*)

結局、竿が届きそうなぐらいまで近くに来たので、場所替えを ・・・


※ いつもなら、先にエビクーラーを下ろし撒き餌をするんですが、
    今日に限って、竿やらクーラーボックスやら一式を下ろしてたので、無駄な撒き餌をせずに済みました ^^;


さて、どこに行こうか ?

 塩浜埠頭 にしようかと思ったのですが ・・・

すうさん  大津川尻 に行っているので連絡を ・・・

『 場所は、十分ありますよ ♪  林ちゃん と ゆまちゃん がもうじき来ます ♪ 』 との事 ・・・

なので ・・・

みなさんの居る 大津川尻 へお邪魔することに ・・・

途中、あっちこっち見ていると、 築港浜寺 にダレも居ない ・・・

こちらは、ほぼ車横付けだ ・・・

雨が降ってもすぐに非難出来る ・・・

と、言うわけで すうさん にお断りの連絡を入れココで竿を出すことに ・・・

築港浜寺  には、滅多に来ないが竿を出せばそれなりの釣果に恵まれている ・・・



とりあえず、撒き餌をして仕掛けの準備 ・・・

いつもは、底を狙うのですが ・・・

今日は、上から探っていくことに ・・・


てなわけで、タナを2ヒロ(約3m)にセットして仕掛けを投入 ・・・





6:16 釣り開始 ♪
6:16 釣り開始 ♪

潮は、ほとんど動かないだろうと思っていたのですが ・・・

コレが、予想を覆す激流です Σ(゚д゚lll)ガーン

が ・・・

2~3流しすると、潮が緩む ・・・

しめしめと、ポイントを作るべく撒き餌を大量投下 ・・・

すると ・・・

潮が反転したかと思ったら、徐々に速くなる ・・・

と、思ったらすぐに潮が緩む ・・・

そして、反転して潮が速くなる ・・・




う~ん ・・・

ココの潮って、こんなに ヤンチャ やったっけ  -y( ̄Д ̄)。oO○

ま、それでもお魚が居ったらどうにかなるやろうと、
    正面に撒き餌を打ち、仕掛けは潮にお任せしてどんどん流す ・・・

タナもどんどん下げる ・・・

そして、7時過ぎ ・・・




ガッツリ  と根掛かりし、高切れ  il|li _| ̄|● il|li

と、同時に気持ちも切れてしまったので、終了 ~ ・・・

次、ココに来るのは5月ぐらいかな ^^;





西宮(跳ね橋)

2013.3.9(土)西宮(跳ね橋):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結論から言いますと ・・・

6時過ぎから、13時半ごろまでやって キビレ 1匹でした il|li _| ̄|● il|li

久しぶりに ・・・

かな~り、一生懸命やりました ・・・




ではでは、作文の始まり始まり ・・・

今日は、別のポイント(鳴尾)で竿を出す予定だったんですが ・・・

少し早く出すぎたので、チョイと西宮アタリをウロウロと ・・・

すると ・・・

西宮大橋の東側に駐車場を発見 ・・・

しかも ・・・

1回¥400也 (安っ!) 

そういえば、以前にこの駐車場の存在を聞いたような聞いてへんような ・・・


ここに駐車場があるとなれば、急きょ行先を変更 ^^


てなワケで、 西宮(跳ね橋) に来ちゃったんです (* ̄m ̄) プッ

と言いますのも、跳ね橋の北側に駐車場があるのは知ってたんですが、開門が7時なんです ・・・

7時と言えば、すっかり明るくなっているので、何となく出遅れた感があり ・・・

土曜日の釣りはチョイと無理だと思ってたんですが ・・・

※ 日曜祝日は、釣り場後ろのグラウンド横の道路が駐禁除外となっているんです 

これなら、行きたい時に行けそうです ^^

現場には、6時ごろ到着 ・・・

先週、竿を出していた低場は、水没している ^^;

けど、大丈夫 ♪

もしもの場合の為に、長靴を持参 (* ̄m ̄) プッ

おまけに、満潮が6時前なので、潮はみるみる下がって行く









                                                 はず ^^;











先行者の方に、お声掛けをし隣にお邪魔しました ・・・

とりあえず、挨拶代りに底撒きを2発投下 ・・・

足元は水没しているので、荷物は少し離れたとこに置き、竿だけ持って釣り開始 ・・・



あ、そうそう ・・・

今日は、車から離れたポイントで棹を出そうと思っていたので ・・・

『 ヒゲ面!1号 』  を積んで来たのです ^^




ヒゲ面!1号

ん ?

ニャンコが、我が愛車になついている (* ̄m ̄) プッ
ニャンコ ^^

しばらくすると、あれま 純さん が登場 ・・・

少しお話をして、離れたポイントへ ・・・


え~っと ・・・

ボクの予想では、7時には足元の水が引くはずだったんですが ・・・

少し、水が引いたと思ったら、また少し満ちている ・・・

んで ・・・



7:25 まだ、水没してる Σ(゚д゚lll)ガーン
7:25 まだアカン ^^;



8:02 まだ、アカンがな (T▽T*)
8:02 il|li _| ̄|● il|li


8:15 オッ! ようやく引いてきました O(≧∇≦)O
8:15 ようやく、引いてきました ^^;

長靴を履いているとはいえ、やはり水に浸かりっぱなしだと足が冷えます ^^;


道具を足元に置き、撒き餌をバンバン打ち、アタリを待ちますが ・・・

根掛かり以外でウキが沈む事はありません ・・・

あと、先週は基本的にが潮が右から左手前へ流れておりました ・・・

が ・・・

今日は、右から左沖へとかなり速く流れております ・・・

前回、根掛かりしたところも、潮が逆に流れる事で根掛かりせずすんなり流れたりもします ・・・


ハイピッチで、仕掛けを打ち返すもアタリの ア の字もない ・・・

そうこうしていると、こちらに ジアイ が来た (* ̄m ̄) プッ

今日は、オニギリ3個とお茶 ^^

昆布のオニギリを食べ、おかかを食べようとしたら、ウキがスルスルと海中へ ・・・

根掛かりかな ? と少し竿をしゃくってみるものの、ウキが浮いてこないので 合わせ!!

一瞬、根掛かりかと思ったのですが、生体反応有り ♪

 ハネ にしては、走らない ^^

はい、 キビレ でした ・・・






9:46
9:46 キビレ ^^



思わず、地べたに置いてしまったオニギリ (≧Σ≦)ププー
(≧Σ≦)ププー

突然の釣果に、ひょっとして、ジアイかもしれない と思い ・・・

ガンガン撒き餌を ・・・

仕掛けも色んなラインを探る ・・・

が ・・・

気合を入れると、お魚は釣れないもので ・・・

時間だけが過ぎて行く ・・・


んで ・・・




10:11  1回目の開橋 ~ ♪
10:11 1回目の開橋 ^^



何事もなく ・・・





12:15  2回目の開橋 ~~~
12:15 2回目の開橋 ^^;

んで、13時30分に終了 ~ ・・・

休むことなく仕掛けを打ち返したので、妙に満足しちゃいました ♪





無駄な抵抗?

我が家では ・・・
メタボなボクだけが お好み焼き の時だけ、コーラを飲む事を許されております ・・・
お好み焼きだぜい ♪
たまらん O(≧∇≦)O

んで ・・・
そのコーラが、コレに変わりました ^^;
トクホ  (* ̄m ̄) プッ




無駄な抵抗?  (≧Σ≦)ププー


ホタルイカ

ホタルイカ
からしをタップリ入れた酢味噌で食ったらたまらんなぁ ~ -y( ̄Д ̄)。oO○

お酒が呑めたらなぁ~  なんて、思います il|li _| ̄|● il|li


鳴尾浜(貯木場)

2013.3.5(火)鳴尾浜(貯木場):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

尼崎での仕事を終え、サクッ!とシラサエビを撒いてきました ・・・

現場には、17時ごろ到着 ・・・

ドッカと撒き餌 ・・・

仕掛けの準備をし、タナを底ギリギリにして投入 ・・・


今日は、潮が低いなぁ ~  ・・・


スマホで潮位表を見ると、どんどん下がって行く ・・・

ここは、それでなくても水深がないのに ・・・

ちなみに、水深は2mちょっとしかない ((+_+))

ま、どうにかなるだろうと思っていたら18時になろうとしている ・・・

場所の選択を間違ったかと思ったら ・・・

前アタリなしにウキがジワジワと海中へ ・・・






1匹目 ^^

ボーズを逃れたので、付けエサを少し残して撒き餌 ・・・

すると ・・・






嬉しい2匹目
まさかの、2匹目 ^^;

そして ・・・






まさかの3匹目
予想外の3匹目 ^^

ウキも見づらくなってきたし、満足したのでコレにて終了 ~ ・・・


それにしても ・・・


 ハネ が動き出すのが遅くなってきたのかな ?

と、言うことは ・・・

そろそろ、電子ウキの出番かな ^^




桃の節句

オッサンには、関係のない 桃の節句 ですが ・・・
そんな、オッサンのリクエストを聞いてもらいました ・・・
それが、 海鮮ちらし です ^^
海鮮ちらし
お茶碗にして、4杯分ほどいただきました (≧Σ≦)ププー

ひなあられ

ケーキ ^^;




西宮(跳ね橋)

2013.3.3(日)西宮(跳ね橋):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4時起床 ・・・

5時に たけちゃん をピックアップして出発 ♪

今日の行先は、エサ屋さんに行くまでの道中に決めようと思ってました ・・・

が ・・・

ボク的には、以前から行きたかった 西宮(跳ね橋) に95%気持ちが傾いております ・・・
( 残りの5%は、南芦屋浜の東面です ・・・ )

と、言うのも2月に入り、何度か現場まで来たのですが、風の影響が気になり断念 ・・・

そこへ、先々週に てっちりさん が、いい釣りをされており ・・・

気持ちが一気に高まりました ・・・

実は、昨日も来ようと思ったのですが、やはり風が  (ノ\/)ノ~┻━┻

てなわけで、恐る恐る たけちゃん に跳ね橋を提案 ・・・

条件は、8時までに釣れなければ移動する ! と言う事で ・・・


すると ・・・

『 エッ? 跳ね橋ですか? あそこで釣れたためしがないのでイヤです !! 』 とキッパリ否定 !



なんて事はなく、渋々承諾を得ました ^^
( 釣れたためしがないって言うのは、本当の話です ・・・ )

現場には、6時過ぎに到着 ・・・

腰の悪いボクには、傾斜がツラい石畳です ^^;

たぶん、8時が限界でしょう (* ̄m ̄) プッ



てなワケで、6:21 釣り開始 ♪
6:21 釣り開始 ♪

ドッカンドッカンと撒き餌をし、タナを底にセットして仕掛けを投入 ・・・

潮は ・・・



ピュ~~ン!!  っと流れている ・・・



ま、想定内です ^^

何度か仕掛けを流すと、どうも上潮だけが流れているみたい ・・・

コレ、嫌いなんですよね ・・・

道糸を張ると仕掛けが手前に寄って来るし ・・・

糸フケを出すと、アタリがあった時に対応が遅れる ・・・

なので、重めの仕掛けに変え、竿を立て気味にして何とか対応 ・・・

でも、足場の悪いところでのこの釣り方 ・・・
ぶっちゃけ、 ツラい! (T▽T*)

なので ・・・

糸フケを出す方を選択 ・・・

アタリがあったら、その時に考えましょう ・・・

てなわけで、ふと隣を見ると ・・・




(--〆) ムムムッ!!!  





やったね O(≧∇≦)O

6:38  O(≧∇≦)O オ~♪ お魚が居るやん ♪
6:38 キビレ ^^


なおも、ヤンチャな潮に苦労していると ・・・



6:53 ( ̄□ ̄;)!! オッ、早くも2匹目か ・・・
6:53 2匹目 ^^

※ ピンボケだったので、写しなおしました ・・・

すると ・・・



お魚が、切れてもた (* ̄m ̄) プッ
お魚が切れてるやん (* ̄m ̄) プッ

てなわけで ・・・




7:25  3匹目って (--〆)ピキ
7:25 3匹目 -y( ̄Д ̄)。oO○




7:32  4匹目  (--〆)ピキピキ
7:32 4匹目 Σ(゚д゚lll)ガーン


あ、ボクの方はと言いますと ・・・

相変わらず、ヤンチャな潮が続き、仕掛けの操作に苦労しまくり ・・・

もちろん、お魚を寄せる事も、食わせる事も出来ない (T▽T*)

なので ・・・

8時に、 たけちゃん の隣に移動することに ・・・

ま、オコボレをいただこうと言う魂胆です (* ̄m ̄) プッ



そのかいあって、移動してすぐにアタリ ・・・

んで ・・・

なんなくGet ♪









8:12   たけちゃん が、5匹目  (ノ\/)ノ~┻━┻
8:12  5匹目 ((( ;゜Д゜))ガクガク


時間は、まだ8時過ぎ ・・・

残念な人(ボーズ)になることは無いと思っているけれど ・・・

どうも、流れが悪い ((+_+))

かと、言ってジタバタしても仕方ないので、とりあえずタナ(水深)を計りなおした ・・・

そして、撒き餌をして一からやり直し ^^

すると ・・・





8:38 やっと釣れました ^^
8:38 ようやく釣れました ^^

あとは ・・・






8:44  6匹目 (≧Σ≦)ププー
8:44 6匹目 ^^




10:05 開橋
10:05  跳ね橋開橋




10:32
10:32 ハネ ^^





10:43
10:43 ハネ ^^





11:24
11:24 ハネ ^^




11:47
11:47 キビレ ^^


13:00 終了 ~ ・・・

まだまだ、面白そうなポイントがありましたので ・・・

また、行きたいと思います ・・・





 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Template by たけやん