ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

エビ撒き杓(#2)

エビ撒き杓(#2)  

エビ撒き杓(#2)

持ち手

カップ部

紅溜 

柄


持ち手 : 布袋竹(根付)
 柄  : 黒&オレンジ(貝(大粒))
カップ : 黒&オレンジ
全 長 : 850mm



あるある (--〆)ピキ

ボクは ・・・
台船際でのエビ撒きが好きなんです ^^;
んで ・・・
その台船が ・・・
ヤヤこしければ、ヤヤこしいほど、どないかして ハネ を引きづり出してやろう ♪
なぁ~んて、思ったりするんです ・・・
んで ・・・
そのヤヤこしいところでアタリがあったのに食いこまない ・・・
仕掛けを回収すると、エビが昇天している ・・・
一刻も早く、元気なエビに付け替えて仕掛けを同じポイントに入れたい ・・・
が ・・・
焦れば焦るほど、思うように仕掛けを入れる事ができない ・・・

コレは、よくある話で ・・・

運良く、会心のところに仕掛けを入れる事が出来た !!
のに ・・・
アタリがない  Σ(゚д゚lll)ガーン
誘っても誘ってもアタリがない Σ(゚д゚lll)ガーン
イライラしながら ・・・
仕方なく、仕掛けを回収すると ・・・
その、仕掛けが絡んでる il|li _| ̄|● il|li

その時のショックたるや ・・・


あ ~ ・・・
思い出しただけで腸(はらわた)が煮えくり返る (ノ\/)ノ~┻━┻




煮込みハンバーグ

2012.2.20
今日の晩ごはんは、 煮込みハンバーグ でした ^^
煮込みハンバーグ O(≧∇≦)O
メチャ美味い O(≧∇≦)O

しか~~~し ・・・
カロリーの取りすぎ il|li _| ̄|● il|li
なので ・・・
娘とドンキホーテに行って、店内を30分ほどウロウロと歩いてきました ^^;

はい ・・・
もちろん、それなりの買い物もしましたよ ^^



大浜埠頭

2013.2.24(日)大浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜は、 大浜釣り倶楽部 の新年会でした ( 遅ッ! )
いつも、2月にやってます ^^;


場所は、 なんば道頓堀ホテル で、もちろんお決まりの飲み放題 (* ̄m ̄) プッ
なんば道頓堀ホテル

んで ・・・
一品目の、伊勢海老入り盛り合わせオードブルの画像を撮ったのですが ・・・
わぉ ~ ・・・

後は、呑めや食えやで大騒ぎ ・・・
画像を撮るのをすっかりと忘れてました (≧Σ≦)ププー



アッ!! と言う間に、3時間が過ぎました ^^;

みなさん、お疲れ様でした ♪


ボクが、帰宅したのは23時過ぎ ・・・

すぐに、お風呂に入ろうと思ったんですが ・・・

土曜ワイド劇場 を見入ってしまい見終わったのが24時過ぎ  Σ(゚д゚lll)ガーン

眠たい目をこすりながら、お風呂へ ・・・

湯船に浸かったところで、アカンとおもいつつも、ついウトウトと ^^;

時計を見たら、24:30 ・・・

ちょうどエエ時間でした ^^

隅々までキレイに洗い  ・・・





って、 ダレが興味あんねん!!  by ヤナギブソン

てなワケで、25時半ごろに就寝 ZZZZZZZZ ・・・




4時半起床 ・・・

グッスリと眠れたのか、目覚めもバッチリ ♪

トイレの窓からでを出すと ・・・

ほぼ、無風 ♪♪

歯を磨き、いざ出発 ・・・

はい、お外に出ても無風です ^^



が ・・・




エサ屋さんに近づくにつれて、何だか風が出てきたような ・・・

んで ・・・

武庫川沿いのエサ屋に着いたころには、西風が ((+_+))

とりあえず、尼崎港に行ってみるが風の影響が ・・・

そのまま、大阪港~大阪南港へ ・・・

大阪港の目的地は、モロ風の影響があり、南港大橋には先客が ^^;

なので、西風は無理なのは分かっているけど、塩浜埠頭へ ・・・



はい ・・・


予想通り、モロ風が当たるので、パス ・・・

 大浜埠頭 の東向きのガードレールに行きました ・・・

が ・・・

西風なのに、海が畝(うね)っている (ノ\/)ノ~┻━┻
画像が小さいので、分かりにくいですね ^^;

でも、背中からの風なので、後ろに車を止めたら何とかなりそう ・・・

てなわけで、釣り開始 ・・・




6:58 釣り開始
6:58 釣り開始


お日さんが出て来ると、ウキが見づらい (T▽T*)
お日さん ^^

見づらい (T▽T*)


あまり期待は、出来ないと思っていたら ・・・

逆光の中にあるウキが、沈んだように見えた ・・・

根掛かりかもしれないが、とりあえず合わせ ・・・

すると、生体反応あり !!

ジックリと、ヤリトリを楽しんで、タモ入れ ・・・





7:41  ハネ 
7:41 ハネ O(≧∇≦)O

予想外の ハネ にヤル気もMAXに O(≧∇≦)O




が ・・・




その後は、全くアタリなし ・・・

風は、車が遮ってくれるので、寒さは感じない ・・・

ただ ・・・

どうも、魚の気配がない il|li _| ̄|● il|li


何事もなく、10時を回った ・・・

風が緩めば、場所移動をしようと思っていたが ・・・

西よりの風が北西になり ・・・

再び、西よりに ・・・



そして ・・・

何事もなく12時に ・・・



今日は、15時半までに帰ればいいので、ジックリと腰を据えることに ・・・

その後も、何事もなく13時を回り14時になろうとしてた時 ・・・



コツン!!  と大きな前アタリ ・・・



その後、しばらくして ジワッ! ジワッ! とウキを押えた ・・・

次の ジワッ! で合わせ ・・・

この子も、さっきの子と同様に、元気に走り回る ・・・

十分に、ヤリトリを楽しんでタモへ ・・・






13:58  ハネ 
13:58 ハネ ^^

これにて満足したので、付けえさエサを2匹残して残ったエビを撒き仕掛けを投入 ・・・

すると ・・・

すぐに、アタリ ・・・







14:10  ハネ 
14:10 ハネ ^^

その後は、残っていた付けエサをセキレイにプレゼントして終了 ~ ・・・

数は、3匹でしたが ・・・

終わり良ければすべて良し ♪

連発して終えたので、気分良く家路につくことができました  ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!





今年は、いつまでも寒く感じます  (T▽T*)



そろそろ、暖かくなってくれへんかなぁ ~  -y( ̄Д ̄)。oO○





エビ撒き杓(#1)

今日は、釣りはお休みです ^^;
なので ・・・
ちょっと手作りしたエビ撒き杓を ・・・



#1

黒&緑&金&貝

持ち手は、亀甲竹

カップ部

持ち手 : 亀甲竹 ( 太目 )
柄   : 黒&黄緑&金 ( 貝(大粒) )
カップ : 黄緑
全長  : 80cm



持ち手には、漆を何度も塗ったんですが ・・・
どうしても、強度がなく ・・・
コツン! と地べたにブツけると、剥がれちゃうんです (T▽T*)

仕方ないのかなぁ ~ ・・・




鯖寿司

鯖寿司
たまらんなぁ ~
鯖 って、なんでこんなに美味しいんやろ ?
たまらんなぁ ~ ・・・

そういえば ・・・
子供の頃は、サビキで結構デカい鯖が釣れたんやけど ・・・
最近は、釣れへんよなぁ ~ ・・・
チョイと遠出せなアカンのやろなぁ ~ ・・・

今年は、アンテナを張り巡らしてみよっと ・・・



鳴尾浜(貯木場)

2013.2.21(木)鳴尾浜(貯木場):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、尼崎でお仕事がありました ・・・

んで ・・・

車には、エビ撒きセットが積まれております ^^;

釣れなくてもいいから、竿を出そうか ・・・

でもでも、寒いしなぁ ~ ・・・

そんな事を考えながらも、車はエサ屋さんへ向かっていた (≧Σ≦)ププー

んで ・・・

シラサエビを買って現場へ ・・・



16時20分 現場に到着 ・・・

とりあえず、大量の撒き餌 ・・・

仕掛けを作り、水深を計ってタナを底ギリギリにセットして仕掛けを投入 ・・・

スマホで、今日の潮を確認 ・・・

16時前に満潮で、ゆっくりと下がって行くみたい ・・・

と思ったら、ウキが無い  \(◎o◎)/!

キョロキョロと探していると ・・・





『 ボクは、ココやで!!! 』  と言わんばかりに浮いてきた (≧Σ≦)ププー




仕掛けを回収すると、エビはピンピンと元気だ ^^;

根掛かりやろか ?   それとも、足の長いクラゲにでも引っかかったんやろか ?

確認の為に、同じところへ仕掛けを投入 ・・・

すると ・・・




ええアタリや ^^  と、ウキが海中へ ・・・

んで ・・・






16:40  ハネ 
16:40 50UPのハネ O(≧∇≦)O

いきなり、通りすがりが釣れたのかと思ったのですが ・・・

あとは ・・・





16:52
16:52 50UPのハネ O(≧∇≦)O





17:08
17:08 ハネ O(≧∇≦)O




17:19
17:19 50UPのハネ O(≧∇≦)O





17:32
17:32 ハネ O(≧∇≦)O





17:39
17:39 ハネ O(≧∇≦)O





17:45
17:45 ハネ O(≧∇≦)O

ここんとこ、1匹病に罹っていたのに ・・・

思わぬ釣果に、大満足 ^^;

たまには、こんな事もないとね  ・・・





今更ですが ・・・

画像を撮ってたものの、すっかり忘れていた 節分 ネタです ・・・
って、節分でいつやったっけ ?
2月2日? 3日? 4日?
ま、その時がくればTVでやりますんで、どうでもいいですね (* ̄m ̄) プッ


いやいや ・・・
それはアカンがな ^^;

娘に聞いたら、2月3日との事でした ^^
節分ですな ^^


てなワケで、節分と言えば恵方巻きですね ^^
各自、リクエストして買って来てもらいました ・・・
それが、コレらです ・・・


なぜか ドラえもんの恵方巻き (* ̄m ̄) プッ
ドラえもんの巻き寿司 ・・・


色々 ・・・
色々 ・・・


集合写真 (≧Σ≦)ププー
どんだけ食うねん (≧Σ≦)ププー

そういえば ・・・
恵方は、どっちやったかな ?
南南東やったっけ ・・・
そちらに向かって無口で食べるんです ・・・
んで ・・・


忘れてはいけないのが、イワシですな ^^
丸々としたイワシ ^^

特に、ワタがたまりません ・・・
コレが美味しく感じると言うことは ・・・
完全に オッサン化 している証拠です (≧Σ≦)ププー



マイブーム

時々、かっぱ寿司(回転寿司)に行きます ・・・
※ 回ってないお寿司屋さんには、怖くていけません (≧Σ≦)ププー
んで ・・・
今、ハマっているのは ・・・

海老天にぎり      と ・・・
海老天にぎり ^^

はまぐりの赤だし   です ^^
はまぐりの赤だし

海老天にぎりは、注文すれば熱々が来るんです ^^
新幹線 ^^;

カロリーなんて気にしない気にしない (≧Σ≦)ププー



今日の昼ごはん

ぶた丼  
ぶた丼 ^^
生姜タップリ、七味タップリが美味しいんだな    コレが ^^



(T▽T*)

2013.2.17(日)

あっちこっちの方の釣り日記を見ていると ・・・
どことも、いい釣果があり ・・・
 ハネ  チヌ の画像が満載でした ^^
そんな好釣果の中、ボクは 西宮ガーデンズ に買い物に行ってました ^^;
目的は、バレンタインデーのお返しを買うためです ・・・
長女のお返しはいいのがあったのですが ・・・
嫁と次女のは、いいのが見つかりませんでした (T▽T*)
と、言う事は ・・・
もう1回、どこかに買い物に行かなくていけないんです (T▽T*)(T▽T*)
なんだか ・・・
その日も、ぎょうさん釣れる様な気が ・・・
あ ・・・
結局、今日の自分へのお土産は、タイ焼き でした ・・・
画像は 



忘れました (T▽T*)


大阪南港(南港大橋)

2013.2.16(土)大阪南港(南港大橋):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

塩浜埠頭 での釣りを終え、尼崎港~鳴尾界隈へ行こうかと思ったのですが ・・・

やっぱり、気になる 大阪南港(南港大橋) の様子を見に行くことに ・・・

すると ・・・

だ~~~れも居ない  -y( ̄Д ̄)。oO○

考えられることは2ツ ・・・

十分に満足して帰ったか ・・・

全くダメで諦めて帰ったか ・・・

前者であることを祈りつつ、少し竿を出してみよう ・・・

撒き餌は、上撒きでエエかと思ったのですが、 チヌ 狙いなので、底撒きを ・・・

水深を計り、タナを底ギリギリにセットして仕掛けを投入 ・・・





11:37 釣り開始 ♪
11:35 釣り開始

潮は、程よく動いている ・・・

が ・・・

仕掛けを打ち返すたびに、あっちに行ったりこっちに来たりどっかへ行ったり (≧Σ≦)ププー

ポイントを作りにくいなぁ ~  ・・・

んで ・・・

風が強くて、釣りにくい  (--〆)

おまけに、寒い  ((( ;゜Д゜))ガクガク

13時までやって反応がなければ、移動しよう ^^

てなわけで、必至に仕掛けを打ち返す ・・・

誘いも入れる ・・・

タナをこまめに計る ・・・

結果 ・・・






12:37  チヌ O(≧∇≦)O
12:37 40チョイのチヌ ^^

この子が釣れたのは ・・・

みなさんも、何度となく経験されていると思うんですが ・・・

メールを打っている時にアタリがあり、釣れたんです  (* ̄m ̄) プッ

それまで、真面目にやってたのになぁ ~ ・・・

なんで、ほったらかしの時に限って釣れるねん (T▽T*)


殺 気  が出てるんやろか (≧Σ≦)ププー



その後、期待を込めて15時まで真面目にやりました ^^


はい、お察しの通り、ウキはピクリともしませんでした (ノ\/)ノ~┻━┻




ここんとこ、1匹かボーズかどちらかです ^^;

早く、暖かくなってくれへんかなぁ ~ ・・・



塩浜埠頭

2013.2.16(土)塩浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4時半起床 ^^

歯を磨き、用を足して出発 ・・・

家を出た途端、強風が ・・・

ガレージまでチャリンコで行った数分の間に、あまりの寒さで手がかじかんでる ^^;

一瞬、行くのを止めようかと思ったのですが ・・・

とりあえず、出発 ・・・

エサ屋さんには、6時前に到着 ・・・

すると、おやっさんが ・・・

『 今日は、ダレもエビ買いに来てへんで  この風で行きまんのか ? 』 だって ・・・




尼崎港の末広か東海岸にでも行こうかと思ったのですが ・・・

今日は、 大阪南港(南港大橋) に行くことに ・・・

狙いは、 チヌ なんです (≧Σ≦)ププー



てなわけで、現場に到着 ・・・

すると ・・・

竿を出そうと思っていたポイントに先客が  ( ̄□ ̄;)!!ガーン

しかも、電子ウキを使ってはる ^^

この寒さと強風の中、ボクより アホ  もとい、強者がいるとは  il|li _| ̄|● il|li

さてどうしたものか ??

尼崎港に戻るのも面倒だし、このまま 大浜埠頭 へ行くことに ・・・



てなわけで、現場に到着 ・・・

すると ・・・

竿を出そうと思っていたポイントに船が  (T▽T*)

どうしようもないぐらいにポイントが塞がれている (T▽T*)(T▽T*)

仕方がないので、 塩浜埠頭 へ行くことに ・・・



そして、5分と掛からずに到着 ・・・

車から降りると、風がまともに当たる  ((( ;゜Д゜))ガクガク

すでに、テンションはダダ下がり il|li _| ̄|● il|li

鼻水を垂らしながら、撒き餌 ・・・

そして ・・・





7:06  釣り開始
7:06 釣り開始




風と水の透明度は、ご覧の通りです ^^;
風 (T▽T*)

波気があるので、さすがに底までは見えませんが ・・・

堺港とは思えない透明度です (T▽T*)

てなわけで、何事もなく2時間経過 ・・・

撒き餌をすれど、寄ってくるのはこの子だけ ・・・






可愛いヤツよのぉ ~  ^^

君が、ハネだったらなぁ ~ -y( ̄Д ̄)。oO○

君が、チヌだったらなぁ ~ -y( ̄Д ̄)。oO○

おまけに、大浜埠頭に停泊していた船が出て行った ・・・

あっちに移動しようかな? って思ったけれど、北寄りの風なので寒さは変わらない (T▽T*)

もう少し西寄りの風に変わったら、すぐに移動するんやけどなぁ ~ ・・・

んな事を考えながら仕掛けを打ち返す ・・・



今日は、潮にメリハリがあって今にも釣れそうな雰囲気なんだけど ・・・

今の時期、そんなに甘くないですよね ^^



そんなこんなで、9時半を回った ・・・

マジで、どこかに移動しようと考える ^^

南向きの釣り場!  南向きの釣り場!!  南向きの釣り場!!! 




尼崎港以西なら、なんぼでもあるなぁ ~ ・・・

思い切って、移動しようかと思った時 ・・・



コツン!!  と大きな前アタリ ・・・

少し、間を開けて ・・・



ジワジワジワジワ  っと、ウキが押えられていく ・・・


イライラしながら、トップが消し込むのを待ちきれずに合わせ !!

すると、運良く針掛かりしました  O(≧∇≦)O

サイズは、あまり大きくなさそうだけど、メチャメチャ元気やん  O(≧∇≦)O

十分にヤリトリを楽しんで、フィニッシュ ♪




と思ったら、タモ入れ寸前で痛恨の針ハズレ  なんでやねん!(;ーー)ノ☆(ノ_ _)ノズルッ





9:45 針ハズレ il|li _| ̄|● il|li
9:45 針ハズレ ( ̄□ ̄;)!!ガーン

 ハネ は、一瞬海面を漂っていたけれど ・・・

ハッ!!   と我に返って、ゆうくりと海中へ ・・・

今日は、何かとツイていないので、こんなもんやと思っていたら ・・・

すぐに、アタリが ・・・

今回のアタリは、さっきのみたいに辛気臭くない !

ゴンゴンゴン!  とウキが海中へ ・・・

今度は、お魚を浮かせた瞬間にタモ入れ ♪





9:56  ハネ 
9:56 ハネ ^^

これは、ひょっとしてジアイなんやろか ?

ならばと、ガンガンと底撒き ・・・

そして、仕掛けを投入 ・・・

誘いを掛けまくる ・・・



が ・・・



何事も起こらない (T▽T*)

なので、10時半に終了 ~ ・・・

いやぁ ~ 、1匹とはいえ釣れて良かった ♪  良かった ♪





(≧Σ≦)ププー

ケーキ ^^;
新商品が出たらしい      です ^^;
どれも、美味しいっす O(≧∇≦)O

バレンタインデー

今日、2月14日は バレンタインデー だそうで ・・・
一応、チョコをいただきました ^^;

長女より ・・・
長女のん ^^
こんなんでした ^^

嫁から ・・・
嫁からのん ^^
こんなん ^^

二女より ・・・
二女のん ^^

いつまで、もらえるやら (≧Σ≦)ププー


つか ・・・

お返しが大変やなぁ ~  -y( ̄Д ̄)。oO○



2月4日の血圧

2月4日の血圧
右がボクで、左が嫁です ・・・
足して2で割ったら、超エエ感じとちゃう ?  (≧Σ≦)ププー


甲子園浜

2013.2.11(月)甲子園浜:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 たけちゃん と神戸で アイナメ を狙う予定でしたが ・・・

夜の天気予報を観ると、風が強いとの予報なので、パス ・・・

北風・西風に強い 甲子園浜 に行くことに ・・・

5時に たけちゃん をピックアップ ・・・

当初、神戸のつもりだったので早めの出発したのですが ・・・

行き先が甲子園浜なので、ゆっくりと下道をつかってエサ屋さんへ ・・・



そういえば、3連休の一昨日に早朝から夕方まで釣りをするつもりだったので ・・・

シラサエビを多めに買ったんですが、あまりの貧果に、午前中のみで終了 ~ ・・・

残ったエビをお持ち帰り ・・・

昨日は昨日で、シラサエビを少し追加して釣行したものの ・・・

アタリが1回だったこともあり、エビを撒くタイミングを逃しまたしてもお持ち帰り ^^;

今日は、夕方まで釣りをする予定なので、またもやエビを少し追加 ・・・

まるで、老舗の鰻屋さんのタレみたいに、
      シラサエビを追い足し追い足ししたので、さぞかし美味しくなっているに違いない (* ̄m ̄) プッ

そんなシラサエビを目の前にして、食いつかないお魚なんているのだろうか (≧Σ≦)ププー



6時にエサ屋さんに到着 ・・・

そして、コンビニに寄り現場へは6時半に到着 ・・・

当然、今津公園の駐車場は開いていない ((+_+))

なので、釣り道具と たけちゃん を現場に下ろし、ボクは駐車場が開くのを待つことに ・・・

7時ごろには開くのかな?なんて思っていたのですが ・・・

係員のオジさんが来る気配なし  (--〆)ピキ

おはよう朝日 を観ながら、7時半には来るのかな? なぁ~んて思ってたが ・・・






来ない (--〆)ピキピキ







なので、スマホで麻雀ゲームをしながら時間をツブしていると ・・・

8時前に来たのは ・・・

数台の白バイとパトカー ( ̄□ ̄;)エッ???

マイクを使って ・・・

『 ココは、駐車禁止なので速やかに車を移動してください! 』だって (--〆)ピキピキピキ

仕方なく、車を動かしたものの、何とも納得できない ・・・

なので、すぐに現場に戻り、巡査さんに ・・・

『 こっちは、駐車場に車を入れようと思ってるんやけど、何時に開くの? 
          開くまで、ハザードを点けて待ってたらアカンの ? 』 と質問すると ・・・

『 運転手さんが、車から離れないなら、そこでお待ちいただいてOKですよ ♪ 』 との事 ・・・

なので、ハザードを点けて待つことに ・・・

8時を回り、ようやく係員のオジさんがやってきた O(≧∇≦)O

すぐに車を止め、現場へ ・・・



 たけちゃん に様子を聞くと ・・・

『 ついさっき、アタリがあったけど空振りしました ^^ 』 との事 ・・・

お魚が居ることが分かり俄然ヤル気が ・・・

と、遅れた分タップリと撒き餌をしようとエビクーラーを開けてみると ・・・

2台付けているポンプの1ツが電池切れで止まっている ・・・

しかも、もう1台の方も止まりかけ ・・・




はい、かなりのエビが白くなっている (T▽T*)

いきなり、出足をくじかれました (T▽T*) (T▽T*)


でなワケで ・・・





8:25 釣り開始 ♪
8:25 釣り開始

天気もいいし、潮もいい感じで流れているので、釣れるのも時間の問題や !

なぁ~んて、考えているけど アタリはない ^^;

ま ・・・

今日は、時間もタップリあるし余裕です ・・・

いづれ、通りすがりがボクのエサを食ってくれるに違いない ・・・

すると、その時は10時過ぎにやってきました O(≧∇≦)O



それまで、動きの鈍かった潮が、少し早くなったとき ・・・





気色のエエ アタリ です ^^




と、教科書通りのハネアタリ ♪♪

ガッツリと針掛かりさせた瞬間、グイグイとシモリに走られて ・・・

あっけなくハリス切れ  (* ̄m ̄) プッ





10:15 出番なし il|li _| ̄|● il|li
10:15 出番なし il|li _| ̄|● il|li

まだまだ、時間はタップリあるので、余裕です ^^

なんて思っているろ、お昼を回った ( ̄□ ̄;)!!ガーン


そして ・・・





・・・・・・・



すると、目の前にお魚が ・・・

一瞬、 ハネ かと思ったのですが ・・・

よ~~~く、見ると ・・・




ボラかよ (ノ\/)ノ~┻━┻

ボラ  かよ (--〆)ピキピキピキ

 ハネ やったら、どないでもして、釣った事にするのに (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ



そして ・・・




・・・・・・・


すると ・・・





14:57 たけちゃん が、タモを片付けてしまった ・・・
そんな事しても、釣れへんで (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ

『 そんな事をしても、釣れへんぞ~~~~!!! 』 と、小バカにしてやると ・・・






バキュ~~~ン!!    @15:05
15:05  ( ̄□ ̄;)エッ???

んで ・・・





15:06
15:06 キビレ 43センチ

んな、アホな !!



でも、それならばと ・・・







15:21  片づけてみた (* ̄m ̄) プッ
15:21 ボクもやってみた ^^


そして ・・・





何事もなく、16時になったので 終了 ~   il|li _| ̄|● il|li

いやぁ ~   参った!参った!   (≧Σ≦)ププー





尼崎港(東海岸)

2013.2.10(日)尼崎港(東海岸):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3連休の2日目 ・・・

今日は、 さっかん  尼崎港(東海岸) へ行ってきました ・・・
尼崎港(東海岸)



現場に着いた時には、暗かったのですが ・・・

防寒着を着ているうちにすっかり明るくなってしまった ^^;

てなわけで ・・・




6:45 釣り開始
6:45 釣り開始



んで ・・・




今日の 通りすがり君 は結構早くにやってきた ・・・



7:15  ハネ 
7:15 50UPのハネ君

はい、その後は11時過ぎまで、なぁ~~~んもありませんでした il|li _| ̄|● il|li



んで ・・・

 さっかん はと言いますと ・・・

8時過ぎにアタリがあったものの ・・・






                                       空振り (≧Σ≦)ププー





その悔しそうな顔を撮影したのですが ・・・




修正なしではお見せできないほどのヒドい顔でした (≧Σ≦)ププー
8:11 修正なしではお店できません (* ̄m ̄) プッ

んで ・・・

10時過ぎにもアタリがあったのですが ・・・

このアタリは、合わせる事すら出来ない微妙なもの ・・・

その悔しそうな顔を撮影しようとしたのですが ・・・





顔出しNG  との事  ( ̄□ ̄;)!!ガーン
顔だしはNGだよん ^^;

いやぁ ~ ・・・

それにしても、釣れません (T▽T*)

早く春にならないかなぁ ~  -y( ̄Д ̄)。oO○





大阪港

2013.2.9(土)大阪港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日から、3連休 ・・・

家の用事もなく、3日ともフリーなんです ^^

チャンスがあったら、3連荘の予定です (≧Σ≦)ププー

そうなると、3日とも早起きをしなくてはいけないので、寝不足が心配 ^^;

なので ・・・

4時半に目覚ましをセットして、22時半に就寝 ZZZzzz ・・・


で ・・・


あまりの嬉しさに、1時半に目覚めた ( ̄□ ̄;)!!

なんぼなんでも、1時半は早すぎる ・・・

とはいえ、眠れない ^^;

なので、昨夜録画した探偵ナイトスクープを観ることに ・・・

途中で寝てしまうだろうと思ったのですが ・・・

最後まで観てしまった il|li _| ̄|● il|li

コレは、イカンと強制的に就寝 ZZZzzz ・・・

次に目覚めたのが3時半 ・・・

トイレに行き、そのまま寝ようと思ったけど眠れない ・・・

そして、意識がハッキリしたまま布団の中で4時半を迎えた ^^;

完全に寝不足やん (T▽T*)

歯を磨き、体中にカイロを貼って出発 ・・・

高速を使ったのでは早すぎるので、下道を使ってエサ屋さんへ ・・・

シラサエビをタップリと買って現場へ ・・・


あまりにも余裕を持ち過ぎたので、現場に着いた時にはすっかり明るい (* ̄m ̄) プッ

すぐに撒き餌をして、仕掛けの準備を ・・・

タナを底ギリギリにセットして仕掛けを投入 ・・・

潮はゆっくりと流れている ・・・

エエ感じやん ^^

すぐにでも釣れそうやん ^^

なぁ~~~んて、考えている内に1時間経過 ・・・

最初、エエ感じに流れていた潮も、あっちに流れたりこっちに流れたりそっちに流れたり ・・・


要は グチャグチャ! なんですわ (ノ\/)ノ~┻━┻

ま、ものは考えようで ・・・

このグチャグチャの潮が、色んなポイントへ付けエサを運んでくれたら、
               どこかで ハネ が気づいてくれるかもしれないです ^^


なぁ~んて、ポジティブに考えている内に時計は、9時を回った ・・・

そろそろ、あのセリフが頭をよぎる ・・・

それは ・・・






ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!



                                              の2文字です ^^


朝一は、風も強く寒かったのですが ・・・

10時を回ったころから風も止み、暖かくなってきた ・・・

とりあえず、11時になったら場所を移動しよう ・・・

てなわけで、メールで情報収集 ・・・

鳴尾の貯木場では、 ハネ が上がっているそうです ^^

気持ちは貯木場へ行ったまま、仕掛けを打ち返す ・・・

10時半になり、そろそろ止めようかと思ったら ・・・

ウキが、なにやら不穏な動きを ・・・

潮位もだいぶ下がっているし、根掛かりでもしたかな ? って思ってたら ・・・

一瞬、 スッ! と押えられたように見えた ・・・

とりあえず、合わせてみると ・・・



エエ手応え ♪ とした手応え ・・・


2~3度リールを巻くと、釣られた事に気付いたのか急に走り出した ・・・

ノシノシ と底を這う感触 ・・・

この場所で チヌ を釣ったことがないので、これは、 スズキ だろうと直感 !!

バラしたくないので、慎重に慎重にヤリトリ ・・・



それにしても、重い !!



ひょっとしたら、メチャメチャ デカい んかも (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ

かな~~り、時間を掛けようやく姿を見せた ・・・

が ・・・

メチャメチャ デカく はない ・・・

つか ・・・

ハリスがお腹の辺りにある  ( ̄□ ̄;)!!エッ??

ひょっとして、     スレ ?



そう思った瞬間、急に緊張しだした ^^;

針ハズレするのではないかと、考えながらゆっくりゆっくりと浮かせに掛かる ・・・

そして ・・・

無事にタモ入れに成功  ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!







やったぜ !!








10:41 63センチ (*^^)v
10:41 63センチ O(≧∇≦)O
※ ちなみに、針は口に掛かってました ^^;


通りすがりが、運良く?運悪く? ボクの付けエサを食ってしまったみたい ・・・

ボーズを逃れてヤレヤレです ・・・



エビは、まだ残っている ・・・

さて、どうしたものか ?

ここで、もう少し粘るか  それとも、場所を移動するか ・・・

3秒ほど考えて、エビをお持ち帰りすることに ・・・

つまり、今日はコレにて終了 ~ ・・・


ココで粘るにしてもジアイだとは考えにくいし ・・・

場所を変えても釣れる保証はない ^^;



ならば、いいイメージのまま止めちゃいました (≧Σ≦)ププー




おでん

おでん  
おでん

今の時期、週3で出されても文句は言いません ^^


巻きポカ(足首用)

冬の釣りで、なにがキツいかと言いますと ・・・
腰の冷えと足の冷えです ^^;
※ 一番キツいのは、 ボーズ ですが (≧Σ≦)ププー
腰には、貼るカイロを2枚 ・・・
足には、靴下用の貼るカイロを貼ってますが ・・・
この靴下用ってのが、貼ってすぐは暖かいのですが ・・・
現場に着いた時には ・・・
『 ん?暖かいんかな? 』 ってな感じになってます ^^;
そんな話を嫁にしていると ・・・
『 エエのがあるよ! 』 と買って来てくれたのがコレです ・・・

巻きポカ  
KIRIBAI の 巻きポカ

使い方は、いたって簡単 ^^;
巻きポカにカイロを入れて ・・・
こんなんです ^^;

足首に巻くだけ ・・・
足首に巻くだけ ^^

ぶっちゃけ ・・・
靴下用の貼るカイロよりは暖かいです (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ



が ・・・



中に入れるカイロがミニサイズってのが気に入らない (--〆)

なので ・・・

普通サイズの貼るカイロを巻きポカに貼り付けて使ってみました ・・・
これが、なかなか良かったです ^^


あと ・・・

前後2枚入れるポケットがあったらベストかと ・・・

思ったので ・・・

貼るカイロを2枚貼ってみました ・・・




暖かさは、 完 璧  です (*^^)v

難点は、ゴワゴワするんです (≧Σ≦)ププー




キムチ鍋

2013.1.26  
この日、メチャメチャ寒かったのを覚えてはりますでしょうか ?
んで ・・・
このアホみたいに寒い日の夕食に ・・・
キムチ鍋  を食べました ♪
キムチ鍋 O(≧∇≦)O
美味い ~~  (* ̄m ̄) プッ
いやぁ~ ・・・
キムチ鍋って、こんな日のためにあるんですな -y( ̄Д ̄)。oO○
んで ・・・
〆は ・・・
中華麺っす O(≧∇≦)O
〆は、中華麺で ・・・
心身ともに、暖まりました  ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!


-y( ̄Д ̄)。oO○

先日 ・・・
takotakoさんと、喋りながら釣りを 


       もとい ・・・



釣りをしながらお喋りをしている時に、 ガン玉 の話題になりました ・・・

そもそもガン玉ってのは、潮の流れの変化に対して付けエサを狙ったタナに持って行く為や ・・・
付けエサの落下速度の調整、ウキの浮力の調整の為に使ってます ・・・

ボクが持っているのは、この6種類です ・・・
ガン玉 ^^
3号~8号
こんな具合です ^^

だいたい、6~8号を使う事が多いです ^^


そやそや、話を戻しますが ・・・
takotakoさんと、そのガン玉の割れ目の閉じててイライラするって話をしてたんです ・・・
ドアップの画像 (≧Σ≦)ププー
コレは、柔らかいタイプの鉛のを使っているので、
   持ち運びをしている時に閉じちゃうので仕方がないんですが ・・・
老眼がすすんでいるボクにとって、この割れ目の閉じているのが致命的で ・・・
特に、良く使う6~8号ぐらいの大きさになると ・・・
1ツを付けるのに、落としたり閉じた割れ目を広げたりするのに ・・・
多い時は、5個ぐらい落とすこともあるんです ・・・
んで ・・・
落としたら最後、どこにあるのか分かりません (T▽T*)
どないかならんもかと思ってますが ・・・
コレばっかりはどうしようもないんですよね ^^;
なので ・・・

takotakoさん同様、家で割れ目を広げる作業をしようかと (≧Σ≦)ププー



尼崎港(東海岸)

2013.2.3(日)尼崎港(東海岸):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







                                         ま、いわゆる 撃沈 ってやつです il|li _| ̄|● il|li













だけでは、愛想がないので ・・・
何度も書いてますが ・・・
エビ撒きでの ハネ 狙いにおける バラし! のお話を ・・・
バラし! には、おおまかに ・・・
①ハリス切れ ②針ハズレ ③針折れ ④針伸び があります ・・・
あ ・・・
他に、高切れってのもありますが、コレはチェックを怠った結果なので論外です ^^;
この4ツの中で、一番やってはいけないのは ①ハリス切れ です ・・・
コレだけは、防げる バラし! なんです ・・・
ボクは、状況によりハリスの太さを変えてますが ・・・
基本的には、2号を使ってます ・・・
これには、理由があって ・・・
以前は、細ハリスを使ってましたが ・・・
ボクの日記を見て、初心者の方が ・・・
ヒゲ面!さんの仕掛けを参考にさせていただきます って書き込みが来るようになったんです ・・・
初心者の方が、細ハリスでハネを掛けても、まず取れることはないんです ・・・
たまたま取れることがあっても、それ以上に悔しい思いをされているに違いないんです ・・・
なので ・・・
参考にしていただけるのなら ・・・
是非とも大きな魚を釣っていただくて2号を使うようになりました ・・・
あと、魚の食いに関しても、ハリスの影響はさほどないのではないかと考えているんです ・・・
たしかに、細いハリスの方がエビの動きも良くなり、ハネにアピール出来ると思います ・・・
が ・・・
細ハリスでシラサエビの自然な動きを期待しなくても ・・・
誘いを掛けて、逃げ惑うシラサエビを演出してやればOKだと思います ・・・
ハネが食いついた時の抵抗は、ハリスの太さより ・・・
むしろ、ウキの浮力の方が大きいと考えています ・・・
より違和感なく食わせたいなら、ウキの浮力を極力殺す方がいいのではないかと考えています ・・・
あと、2号を使う最大の理由は ・・・
釣り歴に腕が伴ってないからなんです (* ̄m ̄) プッ
※ 今のところ、2号で問題なくハネは釣れてます ^^
他にも書きたいことはいっぱいありますが ・・・
それは、ボーズの時に追々書きたいと思います ・・・
釣り日記よりこの手の話に興味があるからと言って ・・・
ボーズになれ!!  なんて思わないでね (≧Σ≦)ププー
次に、問題なのが ②針伸び です ・・・
コレは、ハリスと針のバランスが悪いと起こります ・・・
ただ ・・・
掛かりどころが悪いと、針は簡単に伸びてしまいます ・・・
なので、あまり気にしなくてもいいように思います ・・・
とはいえ、一度針が伸びるとヤリトリに不安を感じますので ・・・
針を変えるのも一考かと ・・・
③針折れ に関しましては、即 針のメーカーや種類を変えた方がいいと思います ^^;
ボクも、ず~~~~っと使っていた某メーカーのチヌ針の黒色はこの10年ほどは一切使ってません ^^;
また、折れるんちゃうかな? って考えるとヤリトリに影響します ・・・
④針ハズレ に関しましては、絶対に防げない バラし! だと思います ・・・
針ハズレ をした時は、『運が悪かった』 と思うようにしましょう (≧Σ≦)ププー
ボクも、針ハズレに関しては一切気にしません ^^;
ただ ・・・
あまり連続で針ハズレが起こるようでしたら、針の大きさを変えるのも手だと思います ・・・

せっかく掛けたお魚なんで ・・・
バラさずに釣りあげて、大喜びした方が楽しいに決まってます ^^


あ ・・・
コレは、あくまでボクの考えですので、クレームの書き込みはしないでね ^^




塩浜埠頭

2013.2.2(土)塩浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、早朝よりヤボ用があったので少し遅めのスタート ・・・

でも、夕方までフリーなのでノンビリと出来ます (*^^)v

10時前に現場に到着 ・・・

撒き餌をして、仕掛けを投入 ・・・


釣り開始だぜい ~  O(≧∇≦)O

何事もなく、1時間経過 ・・・

 takotakoさん が登場 ♪

並んで竿を ・・・・

そして、さらに1時間経過 ・・・

 かっぱさん が来ました (^^)/

今年、初のエビ撒きだそです ^^

う~ん ・・・

この厳しい時に初釣りとは ・・・

しかも、ここまで2時間アタリがない (T▽T*)

前途多難かと思われたんですが ・・・

アタリが突然やってきました ・・・

それは ・・・

ボクが、昼ごはんのサンドウィッチを食べながら takotakoさん と喋っている時に、
        置き竿にして takotakoさん の竿の穂先が海中へ突っ込んでました (* ̄m ̄) プッ

残念ながら、合わせる事はできませんでしたが、直後にアタリ ・・・

そして、、見事に ハネ をGet ♪




12:35
12:35 タコちゃんがやりました ♪

コレで俄然ヤル気が ・・・

直後に、またもや takotakoさん にアタリがあるものの針掛かりせず ・・・

そして、ようやくボクにもアタリが ・・・

それは、誘いを掛けたウキが浮かんでこないアタリでした ・・・

とっさに合わせたら、針掛かりをしたものの、何となく合わせが弱い気が ・・・

チョイと不安を感じながらのヤリトリ ・・・

そして、タモ入れ

と思った瞬間に、竿先が跳ね上がりました Σ(゚д゚lll)ガーン




バラした!!!  



と思ったのですが、 ハネ はタモ網の中 ・・・

ほんと一瞬の出来事でした ・・・

お魚がタモ網に入ったかどうかのところでした、少し運が良かったみたい O(≧∇≦)O





12:49
12:49 ハネ ^^

直後に、 かっぱさん が竿を曲げました O(≧∇≦)O



12:56 かっぱさんにも来ました ・・・

ハネです ^^

タモ入れ ^^

13:00 O(≧∇≦)O

どの子も、キレイな魚体をした元気者です ^^

コレは、ジアイかと撒き餌をし、誘いを掛けまくるもアタリがない ・・・

 takotakoさん には、何度かアタリがあったのですが、どうも食いが悪いのか針掛かりしない ・・・

やがて、 takotakoさん にもアタリがなくなり、ジアイ終了 ~ ・・・

いやぁ ~ ・・・

それにしても、仲良く1匹づつ釣れて良かったです ・・・

その後は、なが~~~~~~~~~~い沈黙 (T▽T*) (T▽T*)

 takotakoさん は、終了 ~ ・・・

 かっぱさん とガンバります ♪


16時を回り、久しぶりのアタリ (≧Σ≦)ププー

夕方のジアイの始まりかも ^^

なぁ~んて余計な事を考えながらのヤリトリ ・・・

が ・・・


なんてことのないところで針ハズレ ( ̄□ ̄;)!!ガーン

でもね ・・・

直後にアタリがあり ・・・





16:32 2匹目 ♪
16:32 ようやく2匹目 ^^;

やっぱり、ジアイが来たんや !!

なんて、喜んだものの、その後は日暮れまでアタリなし (ノ\/)ノ~┻━┻

雰囲気は良かったんやけどね ・・・

お魚の気持ちが分かりません (* ̄m ̄) プッ




スベリ止め

この日 、不覚にも竿を海に落としてしまいました ・・・
その日の夜は、その竿と一緒にお風呂に入り、ぬるま湯でキレイに塩を落としてやりました ^^
そして ・・・
何度も何度も拭いてやり、完全に水分を取ってやり ・・・
ワックス掛け ・・・
そして、2度と落とさないように、グリップにラバーを ・・・
スベり止め
タカ産業  ラバーチューブ
コレで、2度と落とさないと思います 




                                   たぶん ^^;






 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Template by たけやん