ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

今日の昼ごはん

カニづくし弁当  
カニづくし弁当
そういえば ・・・
去年も、今頃に同じのを食べました ^^;
なんか、毎年恒例になりそうな感じです ・・・



ガリガリ君

ガリガリ君 あずき大福  
ガリガリ君
ようもまぁ、次から次へと色んなのを出しますなぁ ~ -y( ̄Д ̄)。oO○

ついつい、食ってしまうがな (≧Σ≦)ププー


1カルビ+

2013.1.20 この日は、前日と同様にボーズを食らってしまった ・・・
ま ・・・
釣りの場合、自然相手なのでいい時もあれば悪い時もある ・・・
とはいえ、連敗はツラい il|li _| ̄|● il|li
なので、食って食って食いまくってイヤな事は忘れよう O(≧∇≦)O
でなわけで、焼肉を食べにいきました ^^
もちろん、定額で食べ放題の 1カルビ+ です ^^;
1カルビ+
食べたい盛りなので、仕方のない選択ですね (≧Σ≦)ププー


とりあえず、ドリンクと付け出し ・・・
ドリンクだぜい ^^
こんな夜は、とことん呑みたい(もち、お酒)ところなんですが ・・・
そこは、 グッ! と我慢をして、ジンジャエールを ・・・


そして、塩タンを ・・・
塩タン だぜい ^^


んで、タタキを ・・・
タタキ


あ ・・・
クセになるきゅうりも頼みました ^^
クセになるきゅうり
キムチ・クッパも頼みましたが、画像は割愛 (* ̄m ̄) プッ


さてさて、メインのお肉は上ロース 上カルビ 上ハラミ などなど ・・・
お肉1

お肉2

焼いて焼いて O(≧∇≦)O


でもでも、一番好きなのは 上ミノ なんです (≧Σ≦)ププー
上ミノ ^^


細切り野菜の巻き巻きカルビセット
細切り野菜の巻き巻きカルビセット

もちろん、これらをローテーションで ^^;
んで、最後は ・・・


チョコアイス 
チョコアイス

お腹が一杯になったら、ボーズの事なんて忘れちゃいました (≧Σ≦)ププー




大浜埠頭

2013.1.27(日)大浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は、電子ウキからやるぞ ~ ・・・

と、気合を入れて目覚ましを4時にセットして就寝 ♪

んで、その目覚ましに4時に起こされた ・・・

ボクの予想では、風が止んているハズ ・・・

だと、思ったのですが、トイレの窓から手を出すと、冷たい風が手のひらに (T▽T*)

う~ん ・・・

もう少し寝ようかと思ったけど、寝付けそうにないのでそのまま出発 ・・・

外に出ると、昨日より寒く と言うより冷たく感じる ・・・

この冷たさで、電子ウキを浮かべるのを断念 (≧Σ≦)ププー

時間は、タップリあるのでゆっくりと下道を使ってエサ屋さんへ ・・・

今日は、釣れても釣れなくても昼までやるつもりなので、シラサエビをタップリと調達 ・・・

途中コンビニで、ダブルテリヤキバーガーとサンドウィッチを買って現場へ ・・・


今日は、 takotakoさん  デグっちゃん を道連れに、 大浜埠頭 で、エビ撒きをします ・・・


現場には、ほぼ同時に到着 ・・・

夜明けまでは時間がタップリとあるので、 デグっちゃん の車内で談笑 ・・・

薄らと明るくなったところで準備にかかる ・・・

と、外に出たら寒さでお腹が緩んできた (≧Σ≦)ププー

ココで、トイレに行き釣りをする前からウンを落としたくない ・・・

なぁ~んて、考える余裕もなくトイレへ ・・・

タップリとウンを落としスッキリとして釣り場へ ・・・

※ お食事前の方、すみません m(__)m  


まず、撒き餌 ・・・

そして、竿の準備をし仕掛けを入れようとしたら、 takotakoさん が竿を曲げている ・・・





6:58
6:58 2投目だそうです ^^

6:59
6:59 幸先よく、ハネをGet O(≧∇≦)O

予想外に早く ハネ が釣れました ・・・

この1匹で、テンションが一気に上がります ♪

しばらくして、ボクにもアタリが ・・・

そして ・・・





7:21
7:21 ハネ ♪

その後 ・・・




7:51に、 デグっちゃん にアタリがあり、合わせるも魚が掛かった瞬間にハリスが (T▽T*)

ハリスのチモトで切れたんではなく、サルカンに近いところで切れたそうで ・・・

『 なんでや!! 』 と怒り心頭でした ^^;
7:51 デグっちゃん、ハリス切れ (* ̄m ̄) プッ
このハリスを切って行った子が ・・・


でも、直後に ・・・




8:05
8:05 デぐちゃんに来ました ♪

んで ・・・



8:06
8:06 やりました ^^

これにて、とりあえず3人とも釣果があって良かった良かった O(≧∇≦)O

さぁ~ ・・・

これから、ガンガン釣るぞ ~~~~ ・・・

なぁ~んて、思った瞬間 ・・・

潮が、それまでとは逆に流れだした  ( ̄□ ̄;)!!エッ??

んで ・・・

その潮が、どんどん速くなって行く (T▽T*) (T▽T*)

でも、そんなの気にせず仕掛けを打ち返す ・・・

が、アタリが全くない il|li _| ̄|● il|li

そうなると、お喋りに華が咲く ♪

 takotakoさん は、潮の速さにウンザリし、プチ移動 ・・・



そして、その潮が緩んだ時、突然のアタリ ・・・

んで ・・・

ようやく2匹目かと思ったのですが ・・・





10:17 タモ入れ寸前で痛恨の針ハズレ il|li _| ̄|● il|li
10:17 タモ入れ寸前で針ハズレ il|li _| ̄|● il|li
※ ボク的には、針ハズレは防ぎようのない事だと思ってます ^^;
  少しだけ、運が無かったんです ^^


そして ・・・

直後に、 デグっちゃん が ・・・





10:23
10:23 デグっちゃんにも来ました O(≧∇≦)O

10:24
10:24 2匹目 (*^^)v

わ~い、わ~い、 ワシ竿頭や ~  ・・・

なんて、はしゃぎまくってます ・・・

針ハズレとはいえ、バラしたボクの傷口に塩をなすりつけるように (ノ\/)ノ~┻━┻

でも、ここは大人なので グッ! と我慢をします (≧Σ≦)ププー

でも ・・・

しばらくして、追い打ちを掛けるように、砂利船が出航 ・・・




10:59
10:59 出航 (T▽T*)

これで、潮がグチャグチャになるのかと思ったのですが ・・・

意外と、潮は平気でした ^^;

むしろ、潮が大人しくなったようが気が ・・・

すると ・・・

ボクのウキがジワジワと海中へ ・・・






11:07 ようやく2匹目 O(≧∇≦)O
11:07 ようやく2匹目 ^^

しばらくして、 takotakoさん にも ・・・





11:30 2匹目 ^^
11:30 takotakoにも2匹目が ・・・

これで、3人とも仲良く2匹づつ ^^


時計を見ると、12時を回った ・・・

そろそろ、終わろうかと思っていると、ボクのウキがジワッと押えられた ・・・

でも、その後がなく エビを取られてしまった (ノ\/)ノ~┻━┻

そして、その辺りをひつこく仕掛けをながしていると ・・・

前アタリもなく、ゆ~~~~~っくりとウキが押えられた ・・・

ウキのトップが沈むのを待ちきれずに合わせ !!




12:15 
12:15 3匹目 ^^
ここで、問題が発生 !!!

この子、ハリスを2本つけて上がってきたんです ^^

んで ・・・

画像にあるハリスですが ・・・

コレは、ボクのではないんです ・・・

しかも、その長さ ・・・






約1ヒロ(約1.5m)
んんん ???

 takotakoさん が、口の中を覗き、針を見るやいやな ・・・

『 このデカい針、 デグさん のと違う? 』 と言いだした ・・・

その前に、 デグっちゃん はハリスの長さを見て ・・・

『 コレ、オレのハリスの長さとおんなじや!! 太さもおんなじぐらいやで 』 って言うてました ・・・

そして、口の中の針を確認すると、 デグっちゃん のと同じシルバーの チヌ針2号 でした ・・・



実は ・・・

コレは、いつかネタにしようと思ってたんですが ・・・

ボクも、リリースした キビレ を30分後ぐらいにもう1度釣ったことがあるんです ・・・

そして ・・・

知り合いの方も、1度ハリスを飛ばされた スズキ を2回目で仕留めた話を聞いたことがあるんです ・・・


それからすると、この子は デグっちゃん がバラした子に間違いないと思います ・・・



あ ・・・

そう言えば、ハリスが切れた時、 デグっちゃん は ・・・

『 かなり、 デカ かったで ^^; 』 って言うてましたが ・・・

この子は、45㌢前後 ・・・

やっぱり、 デグっちゃん がバラしたのとは違うんやろか  (≧Σ≦)ププー



で、話を釣りに戻しますが ・・・

時間もちょうどいいし、これにて終了しようと後片付け ・・・

もちろん、仕掛けは流したまんまです ・・・

最後の最後に劇的な事が !    なんて、考えていると ・・・


劇的な事がありました !!  


その画像が、コレです ♪







12:31
12:31  やってもた (T▽T*)

山口さん  からいただいた、大切ながまかつの竿とシマノのリールが  ((( ;゜Д゜))ガクガク


後片付けをしていると、お尻に違和感があり、気が付いたらダイブしてました  Σ(゚д゚lll)ガーン

すぐに、救出しそのまま車へ ・・・

そして、ダッシュで家路につきました ^^;



そして、水没から40分後の13:12には、洗面所で潮抜き ・・・
13:12 潮抜きです ^^;

明日、メンテナンスに出します ^^

竿は、今夜一緒にお風呂に入って、水でキレイキレイします ^^;


う~~~ん ・・・

最後のアタリが、お尻とは  (≧Σ≦)ププー




大阪港

2013.1.26(土)大阪港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、テレビで天気予報を見ていると、気象予報士の方が ・・・

『 明日は、お出かけするのがイヤになる寒さになるでしょう ~ ♪ 』

なんて、言ってました (≧Σ≦)ププー

それでも、ボクは行く気満々です ^^;

でも、夜になると風が ビュ~ビュ~ 吹き出した ^^;

この音を聞くと、さすがに釣りに行こうかどうか考えます ^^

とりあえず、目覚ましを5時にセットして就寝  (-_-)zzz

そして、自力で目覚めたのが4時半 (* ̄m ̄) プッ

トイレに行くと、さほど風を感じない ・・・



                              ん ?



天気予報が外れたか ?  ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

服を着替え、歯を磨き ・・・

念のために、腰に2枚 ポケットに2枚 靴下にカイロを貼って出発 ・・・





                              ん ?




メチャメチャ風吹いとるがな  (ノ\/)ノ~┻━┻

う~ん ・・・

どうしよ ???

などと、2秒ほど悩んでガレージへ ・・・

この寒さで、ようやく一昨年に買った 防寒着 の出番がありそうですな ^^;


てなわけで ・・・

あまり早く行っても仕方がないので、下道を使ってゆっくりとエサ屋さんへ ・・・

大阪南港に行こうと思ってたのですが、西よりの風なのでパス ・・・

鳴尾の貯木場に行こうと思ったのですが、たぶん風裏ポイントには人が多そうなのでパス ・・・

そこで、とりあえず大阪港へ ・・・

現場に着くと、先客の方が一人 ・・・

この寒い中、ようやるなぁ~ なんて、思ってたら にし兄さん でした ^^;

ちょうど1投目の仕掛けを入れたとこでした ^^

軽くご挨拶をして、釣り座へ ・・・

風は、さぼど気にならない ・・・

もちろん、寒さも感じない ^^;


とりあえず、撒き餌をして仕掛けの準備 ・・・

7時ごろ、タナを底ギリギリにセットして仕掛けを投入 ・・・

潮は、少し速い ・・・

この潮が、どんどん速くなる il|li _| ̄|● il|li

ベストシーズンの活性の高い時期なら、
      この潮の速さででも ハネ がガツガツとあたるのですが ・・・

どうも、今の時期だとこの速さでエビを追いかけるのかどうか ・・・

※ あくまで想像です (≧Σ≦)ププー

そのイヤな予想が大当たり il|li _| ̄|● il|li

つか ・・・

今の時期は、そんなに釣れるもんじゃないよね ^^;

そんな中、 にし兄さん が竿を曲げはりました \(◎o◎)/!

お~ ・・・

食い気のあるのが居るんや  O(≧∇≦)O

気合いをほどほどに入れて、仕掛けを打ち返す ・・・

が ・・・

どうも、潮の速さが気になって釣れる気がしない ・・・

何事もなく、8時を回り少し潮が緩んだ瞬間 ・・・





ええアタリだわ O(≧∇≦)O



と、目が覚めるような基本的なアタリ ・・・

延べ10時間振りのアタリです (≧Σ≦)ププー


いつもより、タイミングを遅らせて合わせ ・・・

これが、運良く針掛かり ♪♪

最初で最後の1匹かもしれないので、慎重に慎重にヤリトリ ・・・

 キビレ やと思っているのに、首を振る感触が無い ・・・

ゆっくりと浮かせにかかり、姿を見せたのは予想外の ハネ でした ^^






8:16
8:16 50㌢あるなし ^^;

延べ10時間振りのお魚です (≧Σ≦)ププー

コレで、いつでも帰れるわ !   なぁ~んて思いながらも欲深く2匹目を狙います ♪

が ・・・

そんなにすぐに釣れるわけもないですよね ^^;

んで ・・・・

風向きが変わり、少し寒くなってきた ((( ;゜Д゜))ガクガク

潮任せで、あっちこっちに仕掛けを流していると ・・・

またもや ・・






ええアタリだわ O(≧∇≦)O


とキレイにウキが消し込んだ O(≧∇≦)O

ガツン! と合わせると、さっきよりいい手応えが ・・・


ゆっくりとゆっくりとヤリトリを楽しんで、フィニッシュ ♪






9:28
9:28 60㌢あるなし ^^;

まさかまさかの2匹目 ^^


その後は、アタリなく10時過ぎに終了 ~ ・・・

寒い中、竿を出したかいがありました ^^



明日も、どこかでエビを撒いちゃいます (*^^)v



さてさて・・・

ニュースなどを観ていると ・・・
今シーズンの インフルエンザ は、大人の方の間で大流行する兆しがあるらしい ・・・
ボクも、完全に大人です ・・・
つか ・・・
完璧なオッサンです ・・・
しかも ・・・
仕事上、人とのふれあいが多いので、インフルエンザにかかる可能性が高い ^^;
そんなボクの為に ・・・
いや ・・・
ボクの為なのか、子供の為なのか分かりませんが ・・・
嫁が、こんなのを買ってきました ・・・

大幸薬品のクレベリン

たぶん、CMなどで見たことがあると思います ・・・
子供店長で有名になった 加藤清史郎 君が紹介しているのです ・・・

『 ウイルス除去 』 『 空間除菌 』 などが出来るそうです ・・・

効果のほどはまだまだ分かりませんが ・・・
今のところ、風邪もひいてないしインフルエンザにもかかってません ・・・
果たして、今シーズンはどうなるんでしょうか ^^


 
あ ・・・
少し気になったことがあるんです ・・・
それは ・・・
コレって、塩素の匂いがするんですよね ^^;
塩素っていえば、プールの水を殺菌?除菌?するのに使われているのんです ・・・
その ・・・
匂いがするって言う事は、何となく効いているのかな? って思ったりしてます ・・・


忘年会2

2012年のネタです ^^;  

12月某日  京都で、悪友と忘年会 ・・・
と、言っても3人でですが ^^;
んで ・・・
釣りの話はほとんど無く、主に日本の政治経済の話ばかり ・・・
時には、世界経済の話もしますが (≧Σ≦)ププー

ただ ・・・
よく食います ^^;


料理その1

料理その2

料理その3

料理その4

料理その5

料理その6

料理その7

料理その8

料理その9

面倒なんで、画像はここまでですが ^^;
いやぁ~ ・・・
満腹満腹 O(≧∇≦)O

ついつい ・・・

ガチャガチャ ^^

ポケットに小銭が入っていると、ついつい  ^^;
最近、ハマったのは セキセイインコ シリーズです ・・・
ちなみに、青いのは3個あります (≧Σ≦)ププー


大阪南港(平林)

2013.1.20(日)大阪南港(平林):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!



だけじゃあ、愛想が無いので ・・・

今回、ご一緒いただいた ゆまちきさん  喜多さん の画像を ・・・



喜多さん ^^


ゆまちきさん ^^


昨日は5時間 そして今日は4時間 ・・・

この子が沈むところを見てません ^^;
今日のウキ ^^


そろそろ、沈むところが見たいもんです  (≧Σ≦)ププー



安治川埠頭

2013.1.19(土)安治川埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!


サイゼリア

2013.1.14(月)  
今日は、雨 ・・・
なので、釣りにも行けず ・・・
娘の買い物のお付き合い ・・・
でも ・・・
お目当ての物が見つからない ^^;
他の店に行こうかと思ったのですが ・・・
駐車場に並ぶ車の多さに断念 il|li _| ̄|● il|li
ご飯を食べに行くことに ・・・

サイゼリア

久しぶりです ^^;
んで ・・・
食べたのは、コレ ・・・

シーフードグラタン トマトのクリームスパゲティ キャベツのペペロンチーノ  
こんなん食べました ^^;

あ ・・・
言うときますが、一人で食べたんとちゃうよ ^^;
娘と2人で食べたので  (≧Σ≦)ププー

いいかも ^^

少し前の話なんですが ・・・
大日にあるイオンモールに行った時の事 ・・・
駐車場に車を入れると、何となく雰囲気が変わっている ・・・
ここの駐車場は正直言って、車を止めるのに何となく止めにくかったんです ・・・
と、言うのも ・・・
駐車場内は、一方通行なんですが ・・・
空いているところを見つけると、少し逆行をして車を止めるアホが居るんです ・・・
なので ・・・
一歩通行を指示通りに進むとアラ不思議 !
さっきまで空いているところに車が ・・・
たしか、ボクの前には車が無かったのに ・・・
何てことがしばしば (--〆)ピキ

それより、腹が立つのは ・・・
店内から出て来たお客さんが、車のロックを解除するや否や、その手前で車を止め ・・・
そのお客さんを急かすようにする輩が (--〆)ピキピキ
それはそれで、店内に入るのに近いところに車を止めたい気持ちは分からなくもない ・・・
でも ・・・
せめて、その横をすり抜けれるように後続車にも気を遣って車を寄せろよ!!
それが、気配りってモンやないの (--〆)ピキピキピキ

え~っと ・・・
ボヤきはこれぐらにして ・・・
駐車場の雰囲気が変わっているのは、コレのせいなんです ^^
空車をお知らせしてるんです ^^
スマホで撮ったので、分かりにくいですが ・・・
各エリアごとに、空車か満車を知らせてくれるランプが設置されてたんです ・・・
赤  満車 で、 緑  空車 を表しているんです ・・・
各エリアに4~5台ほど止められるんですが ・・・
一目で分かるので、非常にいいアイデアだと思いました ^^
おかげで、今回は結構スムーズに車を止める事が出来ました  O(≧∇≦)O


今日の昼ごはん

2013.1.16(水)

オムレツ & ハンバーグ  

オムレツ & ハンバーグ

さすがに、コレだけ食べると腹いっぱいです ^^;




鳴尾浜(貯木場)

2013.1.15(火)鳴尾浜(貯木場):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、尼崎でお仕事がありました ^^

はい、当然お仕事が終わったら、 立飲み とか 居酒屋 へ行く感覚でエサ屋さんへ ・・・

シラサエビを¥1,000分買って、 鳴尾浜(貯木場) へ ・・・

時間は、16時を回っている ・・・

日暮れまで、1時間ほどしかない ・・・

もし、釣れなければ電子ウキを使う覚悟です (≧Σ≦)ププー

一ツ気になるのは昨日の雨です ・・・

さてさて、どう出るか ^^;



てなわけで、すぐに撒き餌 ・・・

タナを底ギリギリにセットして仕掛けを投入 ・・・

今日は、潮が動いていない ・・・

なので、仕掛けを遠目に入れ、誘いを掛けながら仕掛けを手前に寄せてきます ・・・

どのぐらいのタイミングで誘うのかと言いますと ・・・

エサが馴染んだらすぐに誘います ^^


ま、短時間の釣りなので出来るのですが ・・・




てなわけで ・・・

16:30 ウキが  ジワッ!  ジワッ!  ジワッ!  と押えました ・・・

トップが海中に入るのを待ちきれずに合わせ !!

運良く、針掛かりしました ・・・

いい感触が手元に伝わってきます ・・・

時折、コンコンを竿先を叩きますが、どうも チヌ ではなさそう ・・・

んで ・・・

上がって来たのは ・・・





16:33   ハネ  55㌢ ♪
16:33 55センチ (*^^)v

さてさて、この子はただの通りすがりなのか ?

それとも、昨日の雨でいい方に出たのか ・・・



答えは、すぐに出ました ・・・

2回目のアタリは、 チョン  スゥ~  とキレイなアタリ ・・・

大きく合わせると、見事に針掛かり ・・・




と、思った直後に針ハズレ ( ̄□ ̄;)!!ガーン

バラしてしまいました il|li _| ̄|● il|li



でも、気にしません ♪

ボク的には、バラしたからと言って魚が散ってしまう経験をほとんどしていないからです ^^

もし ・・・

お魚をバラした直後にアタリが止まってしまったら ・・・

それは、 偶然 だと思うようにしてください ^^

でないと、マイナスなイメージがパターン化しちゃうと、釣りが面白くないですよ ^^

とはいえ、冬の釣りなのでちょっぴり気になります (≧Σ≦)ププー

でも ・・・

しばらくして、同じポイントでアタリ  O(≧∇≦)O

この子は、何だかシブシブな感じでウキを押えます ・・・

でも ・・・

躊躇せずに、合わせ !

空振りなんて気にしません ♪

そして ・・・





17:00  50㌢に少し足らない ハネ 
17:00 50㌢にチョイと足らない ^^;

今日は、 ハネ は群れで回ってるんやろか ?

3匹目を狙うも、根掛かり Σ(゚д゚lll)ガーン

そして、高切れ il|li _| ̄|● il|li

う~ん ・・・

仕掛けを作り直すのも面倒だし、2匹釣れたので終了 ~ ・・・

ほろ酔い気分で家路につきました (*^^)v




あ ・・・

ちなみに、ボクはお酒が呑めませんので酒代は全く掛かりません  (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ





腹ペコなので ・・・

2013.1.13  
大阪港 での釣りを終え、家に帰ると娘だけ ・・・
『 お昼、何が食べたい? 作るわ♪ 』 と言ってくれたのですが ・・・
超お腹がペコペコなので ・・・
ガッツリ食える近所の びっくりドンキー へ ・・・
びっくりドンキー
嬉しい事に、待ち時間無しで入ることが出来ました ^^
それだけでも、なんだかラッキーな気分に ・・・

単純でしょ? ( ´,_ゝ`)プッ

娘は、 チーズカリーバーグディッシュ 150g 
チーズカリーバーグディッシュ 150g
一口いただきましたが、美味しかったです ^^

んで ・・・
ボクは、いつもの レギュラーバーグステーキ 300g + 大盛りライス 
レギュラーバーグステーキ 300g
いつもなら、この後に パフェ を食べるのですが ・・・
今日は、 娘ストップ が入ったので断念 il|li _| ̄|● il|li


う~ん ・・・
何となく、モヤモヤ感が残ってしまった ^^;


大阪港

2013.1.13(日)大阪港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 たけちゃん  大阪港 でエビ撒きをしてきました ・・・

現場には、6時半ごろ到着 ・・・

すぐに、撒き餌をして仕掛けの準備 ・・・



そして、6:44釣り開始 ・・・
6:44 釣り開始

 ハネ は、結構ムラがあるので本命は キビレ です ^^

なので ・・・

底撒きを集中投下 ・・・

タナを底ギリギリにして、アタリを待ちます ・・・

出来れば、潮が動いてくれて刺し餌をあっちこっちに運んでくれたらいいのですが ・・・

その潮も、あまり動きません (T▽T*)

なので、仕方なく誘いを掛けながら広範囲を探ります ・・・

そのかいあって、ウキを ジワッ! と押えるアタリが ・・・

一旦、浮いたウキが再度 ジワッ! と押えられた ・・・

そして、次の動きで合わせ ・・・

上手い具合に針掛かりしました O(≧∇≦)O

コンコン! と竿先を叩く感触が ^^

はい ・・・





7:38 本命 ^^
7:38 キビレ 38センチ ♪

その後も、動きの鈍い潮にウンザリしながらも、2匹目を狙います ・・・

しばらくし、場所変えを考えた時 ・・・




気色のエエあたりです ^^ とウキが海中へ ・・・




ビシッ! と合わせると、いい手応え ^^

ヤリトリの途中まで、 ハネ かと思ったのですが ・・・

浮かせに掛かった途端に、コンコンを首を振る感触が ^^





8:25  本命2
8:25 44センチ ♪

直後に、 たけちゃん が、竿を曲げました ・・・

海面を割って出てきたのは、本命なんですが ・・・





デカい!!  





8:30   キビレ  49センチ!!  
8:30 49センチ \(◎o◎)/!

ひょっとして、ジアイが来たのかとせっせと撒き餌をします ・・・





が ・・・





その後は、何事もなく11時過ぎに終了 ~ ・・・

 たけちゃん は、2013年の初釣りでエエのを上げました ^^



メデタシ ♪  メデタシ ♪



鳴尾浜(貯木場)

2013.1.12(土)鳴尾浜(貯木場):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、朝からヤボ用の為、少しゆっくり目に家を出発 ・・・

シラサエビを買って、向かった先は 大阪港 です ・・・

あっちこっちとポイントを見るが、作業をしていたり先客があったりで、竿を出すポイントが無い ・・・

さて、どこに行こうか ・・・

少しだけ悩んで、 鳴尾浜(貯木場) に行くことに ・・・

前回 の残りの チヌ をいただこうと言う魂胆です (* ̄m ̄) プッ

途中、コンビニに寄ってオニギリとお茶を調達 ・・・

オニギリ3個で、¥315(税込) + お茶が¥105(税込)也 ・・・

明らかに、エサ代の方が高くついている (≧Σ≦)ププー




てなわけで、12:54 釣り開始 ♪
12:54 釣り開始 ^^


今回は、手持ちの DUEL の針が残り少なくなったので新しいのを試してみました ・・・



針 ^^;
コレをチョイスしたのは ・・・

何となく、好きな色やし良さそうだったからです ^^;

感想は、釣れてみないと分かりません ・・・

撒き餌をタップリと撒いてタナを底ギリギリにセットして仕掛けを投入 ・・・

潮は、すこ~~~~~~し、流れているようです ^^;

海面は、風もなくベタ凪状態 ・・・

まるで、ヘラブナ釣りのようです  ( ̄□ ̄;)!!ガーン

アタリもなく、1時間2時間と経過 ・・・



この雰囲気だと、夕マズメが勝負かな ?

なんて、考えていると急に風が吹き出した ・・・

んで ・・・

潮も、急に動き出しました  O(≧∇≦)O

コレは、ひょっとして?    なぁ~んて考えていたのですが ・・・

ただ単に、寒くなっただけです  il|li _| ̄|● il|li

その潮ですが、どんどん速くなる ・・・

なので ・・・

仕掛けを重くしようと思ったのですが、面倒なのでこのまま続行 ・・・

16時を回り、潮が少し緩んだ時 ・・・


ジワッ!  と、ウキを10センチほど押えるアタリ ・・・

そして、停止 !!!!



入れ!入れ!   と祈るボク ♪

時間にして、数秒だったと思うのですが、すごく長く感じます ・・・

さて、どこで合わせようか ^^;

と、思った時、少しウキを押えたので、合わせ ・・・

すると ・・・




大物の手応え O(≧∇≦)O とした手応え ・・・




すぐに、大物だと直感 ♪

すると、底を這うように突進 ・・・

コレは、完璧に年ナシ級の重さや ・・・

なぁ~んて、考えているとどんどんパワーアップしていく ・・・

必死に耐えるが、止まる気配がない ・・・

 チヌ にしては重すぎる ・・・

そして、首を振らない ・・・

ひょっとして、 スズキ なんやろか ?



それにしても、重い !!



コレは、姿だけでも見たいと、必至のヤリトリ ・・・

そして、どうにかなだめる事ができ、浮かせに掛かった ・・・

そして ・・・

チラッ! と海中に見えた魚影は、60㌢を超えている ・・・

コレは、一発でタモ入れをしないといけないと、ゆっくり浮かせると ・・・

意外や意外 ・・・

海面では、全く抵抗なくタモに収まりました ^^;

それを、抜きあげようとしたら、メチャ重い ・・・


それもそのハズ ・・・





16:12 こんなんだったんです ・・・
16:12 76㌢ ♪

って、大きさがよく分かりませんね ^^;

なので、もう1枚 ・・・






スズキ  76センチ  
もう1枚 ^^;

このサイズなのに、キレイで丸々とした魚体でした ^^

ぶっちゃけ、全く魚の気配がなかったので、ボーズを覚悟してたのですが ・・・


思わぬ1匹に大興奮  O(≧∇≦)O

こんなに早くえべっさんのご利益があるとは O(≧∇≦)O

その後、ウキが見えなくなる17時過ぎまでガンバりましたが ・・・

ウキは、ピクリともしませんでした (≧Σ≦)ププー



あ ・・・

針ですが ・・・

このサイズが上がったので、合格です ・・・

つか ・・・

縁起のいい針になりました O(≧∇≦)O





えべっさん

2012.1.10(木)  
一応、商売人なので 商売繁盛 を願って、布施えびす神社に行って来ました ・・・
えべっさんは、9日の宵(よい)戎 10日の十日戎 11日の残り福 と3日やってます ・・・
毎年、行く日はまちまちですが ・・・
今年は、本戎に行きました ・・・


まず、去年買った金笹と鏑矢を古笹入れ場へ ・・・
001


そして、鳥居をくぐると、エラい人です ^^;
002


本殿には、鯛が ・・・
003

商売繁盛と家内安全をお祈りして、福をいただきに ・・・
004

005

006

007

たくさんの 福 をいただいて、日本一の戎像へ ・・・

008

009

010

今回は、人が多くて境内が一方通行だったため、正面からの画像が撮れませんでした (T▽T*)


011

012

みなさんにも、たくさんの 福 が届きますように ^^


今日の昼ごはん

『 今日のお昼は、適当に食べといて ・・・ 』
              って、内容のメールが嫁から来ました ・・・
そんな時は、たいていは冷凍の 焼き飯 をチンして食べるのですが ・・・
今回は、思い切って ホカ弁 を買いに行きました ・・・
一人で、ホカ弁を買いに行くなんて何年振りやろか ?
プチ初めてのお使い 気分です ( ´,_ゝ`)プッ

今回は、ハンバーグ弁当にしようか、からあげ弁当にしようか ・・・
それとも、季節限定品があればそれにしようかなどなど悩みながらお店の中へ ・・・
メニューを見ながらジックリ決めようかと思ってたのですが ・・・
“ いらっしゃいませ、お決まりですか? ” と言われ ・・・
ついつい、いつも食べている ノリスペ と言ってしまったボク ・・・

ホカ弁を買いに来る方って、あらかじめ何を買うかを決めてるんやろか ^^;
ま ・・・
普通は、そやろね ^^;
現場のメニューで決める方って、あまり居ないよね ^^;

ヨシッ!
次回からは、ジックリとリサーチをして、決めてから行くぞ!!


のり弁当スペシャル ♪

美味しいわ  O(≧∇≦)O


北摂ろまんろーる

2012年のネタです ^^;


北摂ろまんろーる をいただきました ・・・
北摂ろまんろーる

中身は ・・・
こんなんです ^^

言うまでもありませんが ・・・

美味しかったです O(≧∇≦)O



七草粥(ななくさがゆ)

2013.1.7  
七草粥 
は、1月7日に無病息災を祈って食べるそうです ・・・
一説には、お正月にご馳走を食べたりお酒を呑んだりして
                弱った胃を休めるためとも言われているそうです ・・・

七草粥

もちろん、我が家でも毎年いただいております ・・・



あ~ ・・・
もの足らんなぁ ~ ・・・


鳴尾浜(貯木場)

2013.1.7(月)鳴尾浜(貯木場):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、仕事始めでした ・・・

んで ・・・

そのお仕事で、尼崎に ・・・

もちろん、 エビ撒きセット も車に積んでます ^^;

お仕事が早く済めば、チョイとエビを撒こうと言う魂胆です ・・・

そのお仕事が、中途半端な時間に終わりました ・・・

釣りは、ヤメようかと思ったにですが ・・・

とりあえず、シラサエビを少し買って現場へ ・・・

そして、16時ごろ釣り開始 ・・・



16時って、こんなに暗かったっけ ??

それより、日暮れって何時 ???

18時ぐらいまでは、出来ると思ったのですが、思惑が外れそうです ^^;

なので、いきなり大量の撒き餌 ・・・

んで ・・・






16:55  チヌ 42センチ ♪
チヌ 42センチ ^^;

この1匹で、満足したので終了 ~ ・・・



もし粘ってたら釣れたかもしれません ・・・

でも、それは次回の釣行に置いときます (≧Σ≦)ププー





鳴尾浜(貯木場)

2013.1.6(日)鳴尾浜(貯木場):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一昨日、ガンガン流れる潮に4匹釣れたものの、何とも消化不良だったのでs ・・・

今日も、 鳴尾浜(貯木場) に行って来ました ・・・

現場には、6:30ごろ到着 ・・・

電子ウキを使って釣り始めようと思ったのですが ・・・

あまりにも寒いので パス!  ^^;

ポケェ~ っとしていると ・・・

釣り人らしき方が近づいて来て ・・・

『 こんなとこで何が釣れますの ? 』 と話しかけてきた ・・・

聞き覚えのある声の主は、 まる@岸和田さん でした ・・・

コレで、夜明けまでヒマをせずに済みます ^^

あ~だこ~だ と話をし、ウキが見えるようになった6:45 釣り開始 ・・・



6:45 釣り開始
6:45 釣り開始 ^^

ワクワクの1投目 ・・・

潮は、何ともいい感じに流れています ・・・

そして、結果はすぐに出ました (*^^)v




6:52
6:52 ハネ O(≧∇≦)O

幸先良く1匹目が釣れ、余裕を持っていると ・・・




6:56 まる岸さん にも来ました ・・・
6:56 まる岸さんは、1投目に ・・・ 

これは、ひょっとしてジアイかもと急いで釣り座に戻り仕掛けを投入 ・・・

すると ・・・





6:59
6:59 ハネ O(≧∇≦)O

そして ・・・




7:07
7:07 ハネ O(≧∇≦)O

このジアイを逃してはいけないと、
      撒き餌を多めに打つも、アタリがピタリと止まってしまった il|li _| ̄|● il|li

しばらく、沈黙 ・・・

このまま、終わってしまうのやろか? と思い始めた時 ・・・

第2ラウンド 開始 ♪




7:48
7:48 ハネ O(≧∇≦)O




8:14
8:14 ハネ O(≧∇≦)O




8:30
8:30 ハネ O(≧∇≦)O




8:39
8:39 ハネ O(≧∇≦)O

この真冬の寒い時期に、まるで全盛期のような感じでアタリが出ました ・・・

しばらく、沈黙の後よそ見をしている間にウキを押えるアタリがあり、
          針掛かりさせるも、タモを伸ばしたと同時に針ハズレ ( ̄□ ̄;)!!ガーン

そして、なが~~~~い沈黙 ・・・


ここで、 はなちんさん が登場 ・・・

すると、 はなちんさん が来るのを待っていたかのようにウキが海中へ ・・・

そして、無事にタモに入れたのですが ・・・

竿を竿受けに置き、タモを上げようとしたら、足元の障害物にタモ網が引っかかり ・・・

 ハネ が逃亡  ( ̄□ ̄;)!!ガーン

ハリスが障害物にガッツリと引っかかり、そのまま切れてしまった  ( ̄□ ̄;)!!ガーン

もちろん、 ハネ は、悠々と海中へ  ( ̄□ ̄;)!!ガーン




10:35ごろ  幻の ハネ  (T▽T*)
10:35ごろ   幻のハネ (T▽T*)

ハリスを結びなおし、気を取り直して仕掛けを投入 ・・・

すると ・・・




10:41
10:41 ハネ O(≧∇≦)O

すぐに釣れました ^^;

これまたジアイかと思ったのですが ・・・


急に潮が速くなり、どうにもこうにも仕掛けを操作出来ない ^^;

ダラダラと仕掛けを流すも、アタリなく11:30 終了 ~ ・・・



今日は、風もなく暖かくて良かったです ^^





コレ以上、寒くならないでほしいなぁ ~ (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ




鳴尾浜(貯木場)

2013.1.4(金)鳴尾浜(貯木場):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現場には、6時ごろ到着 ・・・

電子ウキを使って ハネ を狙おうと思ったのですが ・・・

車から出たら、メチャメチャ寒い  ((( ;゜Д゜))ガクガク

今日の釣りは、ヤメようかと思ったのですが ・・・

すでに、エビを買っている ^^;

なので、車に戻り夜明けを待つことに ・・・

ボケェ~  とテレビを観ているのもヒマだし ・・・

ケータイで麻雀ゲームをすることに ・・・

コレが、意外にも調子が良く熱中してしまいました ・・・

すると、ボクの前に何だか見慣れた車が停車 ・・・

運転席から降りてきたのは、 林さん でした (^^)/

新年の挨拶をし、二人でポイントへ ・・・

まだ暗くてウキが見えないので、撒き餌をして夜明けを待つ ・・・

そして ・・・

6:50 釣り開始 ♪

潮は、速めに流れている ( ̄□ ̄;)!!ガーン

風が緩いので、何とか釣りになりそう ・・・

とはいえ、 寒い! ((( ;゜Д゜))ガクガク  (T▽T*)

どれぐらい寒いのかと言いますと ・・・




氷が  ((( ;゜Д゜))ガクガク
水面に氷がはるぐらいです  ((( ;゜Д゜))ガクガク

波気がないところが凍ってるんです  ((( ;゜Д゜))ガクガク

その氷が、流れてきて道糸を引っ張るんです (--〆)

こんなんで、釣れるんやろか ?   なぁ~んて思ってたら ・・・





7:11 林さん が竿を曲げました ♪
林さんが、やりました (*^^)v
※ 林さんの様子を見に行こうと近づいた時にウキが入ったんです ^^
  エエあたりでした ^^


ニヤけた横顔 (* ̄m ̄) プッ
ニヤけてますなぁ ~ ・・・



お見事 ♪
2013年 初ハネです ^^

もちろん、この1匹でテンションが一気に上がります ^^


が ・・・


上潮が、かなり速くて仕掛けが落ち着かない ・・・

狙ったポイントへ仕掛けが行かない  il|li _| ̄|● il|li

少し、イライラしていると 林さん が近づいてきました ・・・

すると ・・・

ウキが、恥ずかしそうに海中へ隠れてしまいました  (≧Σ≦)ププー





8:15 50㌢に少し足らないですが、元気な ハネ でした ^^
8:15 50弱のハネ ♪

 林さん に記念撮影をしてもらいました ^^;

あ ・・・

 林さん は、そのままコンビニへ ・・・


その隙に、2匹目 ^^;





8:30
55~6㌢ O(≧∇≦)O

そして ・・・


ここで、 はなちんさん が登場 ・・・

暖かいコーヒーをいただきました ^^

ありがとうございます  おかげで、生き返りました O(≧∇≦)O


釣りの方は ・・・




9:50 3匹目
9:50 50UPのハネ ♪





10:27 4匹目
50㌢前後のハネ O(≧∇≦)O

まだ、撒き餌はタップリあるけれど、ふと時計を見たら11時だったので終了 ~ ・・・

途中から、風が強くなり撒き餌をするタイミングを逃しちゃいました il|li _| ̄|● il|li

何年、エビ撒きをやってるんやろね (≧Σ≦)ププー




食べ比べ

2013.1.3(木)  
二女のリクエストで、食べ比べをしました ・・・
何をかと言いますと ・・・


赤いきつね  どん兵衛 です ・・・
どん兵衛 と 赤いきつね

んで ・・・


中身は、こんな感じです ・・・
こんな感じです ^^;

結果ですが ・・・

それぞれ、微妙に違いますが ・・・

両方とも、 美味しい と言う事でした ^^;

尻無川尻

2013.1.2(水)尻無川尻:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2013年、一発目は、 尻無川尻 でエビを撒いてきました ・・・

狙いは、 ハネ ですが、ここなら キビレ も遊んでくれそうなので ^^;


現場には、少し早めの到着 ・・・

夜明けまで待とうと思ったのですが ・・・

あまりにも、ヒマなので電子ウキを出動させました ・・・



が ・・・



何事もなく、かやウキにチェンジ ・・・

年末と比べると、今日は潮が全く動かない ・・・

イヤな予感がする ・・・

でもでも、 キビレ ぐらいは釣れるだろうと仕掛けを打ち返す ・・・

が、ウキはピクリともしない ・・・

撒き餌は上撒き底撒きと万全の体制なのに ・・・

それでも、アレコレと少ない引出を出し入れする ・・・

すると ・・・


ウキが前触れもなく海中へ ・・・

ビシッ!   と合わせると、そこそこの重量感 ・・・

しばらく、引きを楽しみ浮かせにかかると、イヤイヤと首を振る ・・・

 キビレ? かと思ったけれど、最後まで諦めずに抵抗する ・・・

最初の1匹なので、慎重にヤリトリをし浮かせてみると、細長くて大きな口 ・・・

無事にタモに収まったのは ・・・



7:47 57~8センチの ハネ でした ・・・
7:47 57~78センチ O(≧∇≦)O


何とかボーズを逃れて一安心 ・・・

撒き餌をサービスして仕掛けを投入 ・・・

が ・・・

その後は、沈黙 ・・・


そして、9時を回り チョン! と小さな前アタリ ・・・

しばらくして、ウキは海中へ ・・・

この子も、浮かせにかかるとイヤイヤと首を振る ・・・


けれど ・・・



9:04 50チョイの ハネ でした ^^;
9:04 50チョイ  O(≧∇≦)O

随分痩せてスマートなボディなのに元気です ^^

その後、全くアタリなく11時前に納竿  ・・・

 キビレ を頼りにしていたのに、どこに行ったんやろ ?


あ、そうそう ・・・

今日は、 〇グっちゃん も一緒でした (* ̄m ̄) プッ


〇グっちゃん 



初詣

2013.1.1(火)  
我が家の新年は ・・・
除夜の鐘がなってすぐに、車で 石切神社 へ初詣に行きます ・・・
ま、毎年同じパターンではないですが、ここ数年はずっとそうしてます ・・・

今回も、割とすんなりと駐車場に入ることが出来ました ・・・

そして、手水を ・・・ 
手水舎
( ※ 手水の作法は、 こちら をご参考に ・・・)


そして、納札所でお守りや矢を返還 ・・・
納札所



本殿にお参りしょうと思ったのですが ・・・
ご覧のように、今年の人出の多い事多い事 ・・・
本殿 1

本殿 2

なので、本殿へのお参りは次回すると言う事で、 五社明神社 にお参り ・・・


そして、授与所でお守りを ・・・ (※3が好きなので、3番で買いました ^^;)
授与所

色んなお守りがあります ・・・

交通安全


そして、 穂積神霊社 へお参り ・・・
五社明神社


そして、隣にある北授与所で大幣? を ・・・
北授与所
大幣?


そしてそして、最後は出店で腹ごしらえです (* ̄m ̄) プッ
出店 1
出店 2


娘は、りんごあめ を ・・・
りんごあめ


ボクは、広島風お好み焼きを ・・・
広島風お好み焼き
美味そう (* ̄m ̄) プッ


真夜中に食べるマヨネーズはたまらんなぁ ~ -y( ̄Д ̄)。oO○



2013年

2013年1月1日

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん