ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

大浜埠頭

2012.11.30(金)大浜埠頭:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、行くつもりは無かったのですが ・・・

少しだけ、行って来ました (≧Σ≦)ププー

ただ今、阪神高速の東大阪線が工事のため通行止めなんです ・・・

なので、下道を使って 大浜埠頭 へ ・・・

現場には、 takotakoさん が準備をしてます ・・・

軽く挨拶をして、2本の竿を準備 ・・・

タナを4mチョイにセットして仕掛けを投入 ・・・

潮は、ゆ~~~~~~くりと流れている ・・・

しばらくして、 かっぱさん が登場 ・・・



最初のアタリは、 takotakoさん でした ・・・

が ・・・

『 ん?  タチウオ ? 』  ってな感じのウキの動き ・・・

浮いたり沈んだりを何度繰り返しただろうか ・・・


結局、合わせる事が出来ないままウキが沈まなくなった ・・・

エサは、けったいな齧(かじ)り方をされている ・・・

犯人は、なんやろ ?

 タチウオ でもなさそうだし、 イカ でもなさそう ・・・

アジかサバかな ?



しばらくして、ボクに同じようなアタリ ・・・

何とか食わせようと、逃げるエサを演じる ・・・

すると ・・・



本アタリ       かな ??  



                                    って思うような微妙な動き ・・・

そこで、辛抱たまらず合わせ ^^

                すると、本命らしき手応え ♪




22:30 来ました ^^
22:30 小さいながらも本命 ^^;


直後に、 かっぱさん が不穏な動きを ・・・

慌ててウキを凝視 ・・・



が ・・・



ピコピコとした動きをし、消し込むことがなかった (T▽T*)

んで ・・・

エサは、真っ二つ ( ̄□ ̄;)!!ガーン




悲しそうな かっぱさん  ・・・
かっぱさん



アップで ・・・
残念の顔 (≧Σ≦)ププー


その後は、沈黙 ・・・


そんな沈黙を破ったのは、 takotakoさん でした ・・・

またもや、けったいなアタリ ・・・

でも ・・・

今回は、見事に本アタリを出すことに成功 ♪





23:23
takotakoさんに来ました ♪


その後 ・・・




ボクのウキは沈む事なく0:00を迎えたので終了 ~ ・・・

何とか、ボーズを逃れてヤレヤレです ^^;






期間限定

ラムレーズン  
ラムレーズン

期間限定品に弱いんです ^^;


今日の昼ごはん

2012.11.14  
ヤキソバ & サイダー

伊藤園と言えば、お茶のイメージがありますが ・・・
このサイダー、微炭酸でボクの口に合いました ^^;
次のお好み焼きの時も、コレを飲むとおもいます (≧Σ≦)ププー


初めてのお使い

2012.11.11  
ハンバーガー無料券
48歳にして、初めてマクドナルドの店内へハンバーガーを買いに行ってきました ・・・
いつもは、ドライブスルーを利用するのですが ・・・
今日は、日曜日のお昼の12時前 ・・・
ドライブスルーはメチャメチャ混んでいるのは分かっている ・・・
なので、チャリンコで小雨の降る中 行って来ました ・・・

嫁のリクエストは、○○○○セットで ・・・
長女とボクは、××××セット ・・・
二女は、△△△△セットで ・・・
単品で□□□□  を買って来て、と言うものでした ・・・

アレは、このクーポンを使って、コレはこのクーポンを使ってと言われるが ・・・
おまけに、コレは携帯のこの画面を見せたらどうのこうのと ・・・
そんなもん、覚えれるわけないがな (--〆)
なので、それらを書いたメモを用意 ・・・

店に着くと、案の定車は長蛇の列 ・・・
チャリンコを止め、店内に入ると意外と空いてる ^^
ボクの前に1人だけ ^^

さてさて、順番が回ってきて メモを片手に注文 ・・・
「 あのセットとこのセット、コレは単品で … 」 などと注文 ・・・
すると、店員さんが ・・・
「 それなら、コレをこのセットにして、アレをこうして
           ソレをどうした方がお得ですので、そうさせていただきますね ^^ 」
と、ニッコリ笑顔で答えてくれるので、ついつい ・・・
「 良きに計らえ!! 」 と答えてしまった        ← ウソです (≧Σ≦)ププー

んで、注文を終えると店員さんが砂時計をひっくり返した ・・・
『 なんやろ? 』 と思いながら、商品を待つと ・・・
出来上がった商品を持ってきた店員が ・・・
「 申し訳ございません、
    ご注文いただいた商品を1分以内でお持ちする事が出来ませんでした 」 と平謝り ・・・
「 以後、このような事が無いように努力いたします 」 と付け加えて商品を ・・・

おまけに ・・・
「 お詫びの印です 」 と無料券を ・・・
無料券 (≧Σ≦)ププー
そんなに、気を遣わなくていいのに ・・・

これだけで、¥2,000を切ってます ^^;
こんだけ買いました ^^;
もちろん、お腹はいっぱいです ^^;

あ~ ・・・
カロリーが気になる (≧Σ≦)ププー


大阪港(第3突堤)

2012.11.25(日)大阪港(第3突堤):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、次にチョイスしたのは 大阪港(第3突堤) でした ・・・

現場に着くと、ルアーの方が居た ・・・

なので、コンビニへ ・・・


再び、現場に戻るもまだガンバってはる ・・・

さて、どうしよう ?

釣れていると、長引きそうだし ・・・

早く諦めると言う事は釣れていない ・・・

しばらく、車で待っていると、後者でした ・・・

「 全然、反応がないよ 」 との事 ・・・

今更、別のポイントに行くにも時間がないし、ここと心中することに ^^;

9時前に、釣り開始 ♪

いつもは、あっちに流れたりこっちに流れたりと、 やんちゃな潮 なんですが ・・・

今日は、何だか大人しい ・・・

コレは、釣りやすいんだけど、何だか釣れそうな気がしない ^^;


と、思ったらウキが一気に海中へ ・・・

ミニセイゴ かと思ったら、予想以上に力強く暴れる ^^;

どうにかこうにか浮かせると、なかなかいいサイズです ^^




9:20  50UP (*^^)v
9:20 50UP

この1匹で、急にスイッチが入ったようで ・・・

その後 ・・・



ミニちゃん ^^;

ミニちゃん ^^;

ちっちゃいチヌ ^^;

ミニちゃん ^^;

ミニちゃん ^^;

ミニちゃん ^^;

少し、間をおいて ・・・




10:12 50UP (*^^)v
10:12 50UP

その後 ・・・


ミニちゃん ^^;

ミニちゃん ^^;

ミニちゃん ^^;

11:20 終了 ~ ・・・

何とか、2回は楽しませてもらいました ^^





大阪港

2012.11.25(日)大阪港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、気持ち良く ハネ が釣れてくれたら、今日は、お休みにしようと思ってたのですが ・・・

思わぬ アジ に邪魔をされたので、今日は朝から行って来ました ・・・

でも ・・・

ヤボ用があるので、12時には帰らないと行けない ・・・

エサ屋を経由して、 大阪港 へは5時ごろに到着 ・・・

まだ、暗いので タチウオ でも釣れてないやろかとあっちこっち散策 ・・・

が ・・・

タチウオ が釣れていないのか、電気ウキは浮かんでいない ・・・

それどころか、釣り人すらいない ^^;

この辺りの タチウオ はもうアカンのやろか ??

まだ、見限るには早いと思うんですが ^^;



てなわけで、エビ撒きの現場へ ・・・

先行者が1名 ♪     Hさん でした ^^

車を止め、防寒着を着ようかどうしようか思案しているところへ見覚えのある車が ・・・

まる@岸和田さん です ^^

先日、雨の中で朝まで タチウオ 釣りをやって、
        そのままお仕事に行かれたそうで、風邪 引いてへんやろか ? と心配してたんですが ・・・

お元気そうでした ^^


一足先にポイントに入り、撒き餌をして Hさん のところへ ・・・

軽く挨拶をし、様子を伺うと ・・・

「 先週は、電子ウキがスコンスコンと入ってたのに、今日はあきません (T▽T*) 」 との事 ・・・

ま、それでも何とかなるやろうと楽観するボク ・・・

ゆっくりと竿の用意をするも、まだウキは見えない ・・・

なので ・・・

まる岸さん と談笑 ・・・

そして、すこし明るくなった 6:10 釣り開始 ・・・

しばらくすると、ウキを押えたような押えてないような感じが ・・・

なので、とりあえず軽く合わせてみた ・・・

すると ・・・




6:19 ミニちゃん ^^;
6:19 ミニちゃん ^^;

この時間なら、仕方ないか ^^;

などと、思っていたのですが ・・・

その後は、全くあたりなし il|li _| ̄|● il|li

まる岸さん に様子を伺うと、すでに2匹の ハネ を釣ったとの事 ・・・

ならばと、タナを聞きアレコレやってみるが、ウキはピクリともしない ・・・

どうも、 ハネ に嫌われているのかも (≧Σ≦)ププー

先週と比べたら、潮の動きも鈍い ・・・



ルアーマンの情報でも、先週は良かったが今日は全然アカンとのこと ・・・



そして ・・・

8時になり、諦める事に (T▽T*)



鳴尾浜(貯木場)

2012.11.24(土)鳴尾浜(貯木場):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、竿を出すつもりは無かったのですが ・・・

お昼から、スッポリと予定が抜けちゃったので、行って来ました ・・・

場所をどこにするか悩んだ挙句、 鳴尾浜(貯木場) に行くことに ・・・

貯木場に行くときは、毎度毎度の はなちんさん に情報収集 ・・・

状況をお聞きして、現場へ ・・・

撒き餌をして釣りの準備 ・・・

タナを底ギリギリにセットして仕掛けを台船近くに投入 ・・・





13:38 釣り開始 ♪

ウキは、ごくごくゆっくりと流れている ・・・

が ・・・

何だか動きが変 !!

ポイントをよ~~~~く見ると、ダレかが高切れをさせた電子ウキが垂れ下がっている ・・・

んで ・・・

その道糸が、ポイント近くに垂れている il|li _| ̄|● il|li

ウキの大きさからすると、 タチウオ 狙いのようだ ・・・

こんなとこで タチウオ なんか釣れへんのに (T▽T*)

仕掛けを打ち返すも、どうしても引っかかる (T▽T*) (T▽T*)

なので、少し違うところに撒き餌をしてポイントを作る ・・・

タナもアレコレ変えてみる ・・・

すると、そのかいあって、2mチョイのタナでアタリが出だす ・・・

が ・・・

どうしても、針に掛からない (ノ\/)ノ~┻━┻


犯人を確保してやろうとあれこれやってみると、ついに確保 ♪






なかなかええサイズの アジ ^^;
14:53 アジ 

その後は ・・・


14:53 アジ 

14:53 アジ 

14:53 アジ 

ミニちゃん

14:53 アジ 

14:53 アジ 

ミニちゃん

14:53 アジ 

14:53 アジ 

チヌ
雰囲気もないし、この子を釣ったところで終了 ~


アジ がこんだけ釣れるとは思いませんでした ・・・


クーラーボックスを持って行かなかった事が悔やまれます (T▽T*) (T▽T*) (T▽T*)






大浜埠頭

2012.11.22~3(木~金)大浜埠頭:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今夜は、夜中から雨の予報 ・・・

でも、そんなの関係ありません ^^;

とはいえ、車から離れる釣り場はパスして、 大浜埠頭 に来ました ・・・

現場には、20時ごろ到着 ・・・

お隣さんの邪魔にならないポイントをチョイス ♪

ん??   目の前の足元に電子ウキが2ツ !!

ひょっとして、電話をしているあのアホのやろか ?


(--〆)ピキ


ま、別に邪魔にならないので釣り開始 ・・・

タナを3.5mと4.5mにセットして仕掛けを投入 ・・・

潮は、ゆっくりと流れている ・・・



この潮の流れからすると、目の前のウキは、となりのアホのんやな -y( ̄Д ̄)。oO○

ぶっちゃけ、ボクとそのアホの間には、2人は入れるスペースがあるんです ・・・

んで ・・・

そのアホが、電話を切り釣りを再開 ・・・

2本の竿を出してはるんですが、いつも1本だけがボクの前まで流れてくる ・・・


(--〆)ピキピキ


それでも平気な様子 ・・・

ある意味、あの神経の図太さが羨ましい ・・・

そのアホとの間に、ワインドの方が入って来た ・・・

これで少しは、気を遣うのかと思いきや ・・・

全く関係なく仕掛けを流して来る ・・・


(--〆)ピキピキピキ


コレには、ワインドの方も苦笑い ^^;

面倒を見れないなら、竿を1本にしたらエエのに ・・・



さてさて、釣りの方ですが ・・・

開始早々にアタリがあり、 タチウオ を Get ♪

今日は、調子がいいのかと思いきや ・・・

2匹目が来たのは、日付が変わって1時ごろ (T▽T*)


その後の釣果に行く前に ・・・

今回、ご一緒いただいたメンバー紹介です ^^

1匹目を釣った直後に、 まる@岸和田さん が登場 ・・・

ボクのお隣で竿を出されました ♪

そして、 takotakoさん  さっかん kikuさん かっぱさん が登場 ・・・

takotakoさん kikuさん さっかん が少し離れたポイントへ ・・・

 かっぱさん は、一人でもう少し離れたポイントへ ・・・

それにしても、休み前なのかして今日は人が多いです ・・・

次から次へと車が入って来てます ^^;



話を釣りに戻しますが ・・・

ここ最近といいますか、今シーズンと言いますか ・・・

どうも タチウオ の活性が鈍いように思います ・・・

ウキを豪快に消し込むアタリをほとんど見た記憶がありません ・・・

ヒドい時には、棒ウキのメモリを1節2節おさえる程度の時もあります (T▽T*)

今日も多分に漏れず、食いは渋いです ・・・

ボクは、1匹目を釣ってからは、1時過ぎまでウキはピクリともしません ・・・

他のメンバーに聞いても ・・・

決め手に欠けるアタリが多い ・・・

我慢できずに合わせるも、空振を繰り返すだけだとか ・・・

それでも、ボーズは無く、1~5匹 ・・・

あ ・・・

日付が変わってから、 masaさん が来られました ・・・

かな~り、お久しぶりです ^^

 かっぱさん のお隣で竿を出され、1投目で タチウオ をGetされたそうです ^^

2時ごろから、予報通りの雨 ・・・

コレで、少しだけ活性が上がったような上がってないような ^^;




2:23 苦労していた まる岸さん にも来ました ^^
2:23 まる岸さんの釣果 ♪

結局 ・・・

ボクは、運良く空振りすることなく5時までに8匹の釣果 ・・・

 takotakoさん が、 寒さで心が折れた! 
と5時ごろに家路へ ・・・

ボクも、パンツまでビチョビチョで寒かったので帰ろうかと思ったのですが ・・・

そんな時に1匹釣れて9匹 ・・・

こうなれば、 ツ抜け までガンバろうと決意 ・・・

だけど、5時半には限界が来た ^^;

1本の竿を残して後片付け ・・・

ゴミを集め、クーラーボックスを片付けていると、
          ウキが潮の流れと逆方向へ猛スピードで走っている ・・・

竿を手にした時には、竿先まで持って行かれている ・・・

もちろん、すでに針掛かりしていた ^^

これにて、 ツ抜け 達成 ^^

そのまま、ヒーターをガンガンに効かせた車で家路に着きました ^^;


今回は、ウキを少し押えそのまま止まっていると言うアタリが多かったです ・・・

後は、仕掛けを回収する途中でアタってきたり ・・・

仕掛けが馴染むまでにアタっているものもありました ・・・

釣れているタナもバラバラで、2.5mでアタってきたり5mでアタッたり ・・・

ほんと、気まぐれですわ ・・・






家に帰り、一眠り ・・・

そして、近くのホームセンターへ ・・・

takotakoさん は、いつも防寒を兼ねて長靴をはいているんです ・・・

今回、そんなに雨は降らないと決めつけ 
             長靴を持って行ってなかったので、足がビチョビチョに ・・・

それが、一番寒かったので、長靴を買ってきました ・・・


ショートタイプ  ¥998也 (≧Σ≦)ププー
ショートタイプの長靴 ^^
ロングタイプは、持っているのですが歩きにくいし履きにくい

もちろん、脱ぎにくい  ^^;

そうなると、履かなくなってくるんですよね ・・・

なので、ショートタイプにしました ^^




この冬の武器になるのだろうか (* ̄m ̄) プッ




大阪港

2012.11.18(日)大阪港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3突では、釣りをしたようなしていないような ・・・

ただ ・・・

シラサエビをタップリ撒いたので、今後が期待です ((+_+))

まだまだ、シラサエビは残っているので、近くのポイントへ ・・・

現場には、お一人の方が竿を出している ・・・

見覚えのある方です ^^

はい、 Hさん です ^^

声を掛けるにも離れすぎている ・・・

なので、 Hさん を見ながら竿を出すことに ・・・



もう、ココが最後なので、景気よく撒き餌 ・・・

そして、 キビレ でも狙おうとタナを底ギリギリにして仕掛けを投入 ・・・

潮は、意外にも動いている ・・・

なんだか、釣れそうな気配が ・・・

ただ、時間は9:30を回っているので、それだけが気がかりです ・・・

潮が動いているので、ポイントを決めずにあっちこっちに撒き餌 ・・・

きっと、どこかでアタるはず ・・・

なぁ~んて、気楽に考えていたけれど、30分経ってもアタリがない ・・・

10時を回り、 Hさん がヤリトリをしている ・・・

ひょっとして、 ジアイ やろか ?

って、思ったところでアタリ !!

コレって、出来すぎ ??


喜んで、合わせ O(≧∇≦)O

すると ・・・

一瞬重みを感じて次の瞬間 スカッ!! と重みを感じなくなった ・・・




はい、高切れです il|li _| ̄|● il|li



さっきまで、ミニちゃん相手とはいえ何度もヤリトリしてたのに (--〆)ピキ


プカプカと浮いているウキを回収 ・・・

仕掛けを作り直して、仕掛けを投入 ・・・

すると ・・・

釣りを終えた Hさん が見学に来られました ^^

あれこれとお話ししていると、ウキが海中へ ・・・

今回は、針掛かりしました ^^

お恥ずかしいカッコでヤリトリ ♪

んで ・・・

何とか、フィニッシュ ♪




10:27
10:27 ようやく ・・・

本命をGet出来てヤレヤレです ^^

あとは余裕です ^^

お昼に帰ればいいので、配分を考えて撒き餌 ・・・

すると ・・・

アタリ ♪

今度は、少し元気な子です ^^





10:34
10:34 連発 ^^

完全にジアイかと思ったのですが、後が続かず 11:30 終了 ~ ・・・

バタバタしてましたが、2匹釣れて良かった良かった ^^




大阪港(第3突堤)

2012.11.18(日)大阪港(第3突堤):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すーさんポイントを後にして、次に向かったのは 大阪港(第3突堤) です ・・・

いつものポイントに、 デグっちゃん が入り、ボクは少し離れたポイントへ ・・・

お腹がすいたボクは、 デグっちゃん を見ながらパンを食べる事に ・・・

すると、 デグっちゃん がヤリトリをしている ・・・


と言っても、一瞬の出来事ですが ・・・

はい、この子です ・・・





8:40
8:40 ミニちゃん (≧Σ≦)ププー


お魚が分かりにくいので、少し大きくしてみます ・・・
分かりにくいので、大きくしてみました ^^;

これでも、分かりにくいぐらいの大きさの魚です (≧Σ≦)ププー

たぶん、 ミニちゃん だと思います ^^;




んで ・・・

しばらくすると、またまた デグっちゃん がやりました ♪




8:49
8:49 チビレかな? ミニセイゴかな?



これまた、分かりにくいので大きくしてみました ・・・
分かりにくいね (* ̄m ̄) プッ

コレも、 ミニセイゴ かな ?

ま、どうでもいいですが ・・・



肝心の釣りの方ですが ・・・

ボクの前の潮がヨレヨレで釣りにならず、10分も竿を出さずに終了 ~ ・・・

またまた、ポイント移動することに ・・・

その後の デグっちゃん の事は、分かりません ・・・




たぶん、ミニちゃんと遊んでたんでしょう (≧Σ≦)ププー



大阪港

2012.11.18(日)大阪港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すーさん から ・・・

『 エビ撒き行きまへんか? 』 と連絡をもらったので、 食いつきました ・・・

5時ごろに 伊勢吉 で待ち合わせ ・・・

ボクは、5時前に到着 ・・・

すると、本日のメンバーである デグっちゃん すーさん 喜多さん がすでにスタンバっている ・・・

なんだか、遅刻をした気分 ^^;


シラサエビを買い、現場へ ・・・

途中、道を間違ってしまったが、何とか到着 ^^;

まだ、暗いので撒き餌をしてしばし談笑 ♪


かろうじて、ウキが見えるようになったので釣り開始 ・・・

すると、1投目からウキがジワジワと入って行く ・・・

んで、上がってきたのはこの子 ・・・



6:16
6:16 チビレ (T▽T*)

2投目も3投目も、同じような チビレ (T▽T*)
4投目は、ウキが スパッ!! と入って、この子 ・・・



6:22
6:22 ミニセイゴ (T▽T*)

5投目6投目は、 チビレ (T▽T*)

7投目は、ウキを少し押えて止まっている ・・・



そのまま、入るんやろか ?


う~ん、待ちきれずに合わせ !!

すると、この子でした ・・・




6:31
6:31 ミニガシラ (T▽T*)

ここで、休憩 !!

しばらく、お話をして釣り開始 ・・・

すると ・・・

アタリが無くなった il|li _| ̄|● il|li

大きいのが回っているのかと期待したけど、あきません ・・・

8時になったので、終了 ~ ・・・


 喜多さん は、もう少し粘ると言うので、 デグっちゃん とポイント移動をすることに ・・・


車に道具を積んでいると、 すーさん が竿を曲げている ・・・

何だか、楽しそう ^^



無事にGetしたので、記念撮影 ♪




8:23 58㌢  O(≧∇≦)O

ひょっとして、コレからジアイなんやろか ?

なんだか、後ろ髪を引かれる思いで移動しました ・・・



あ ・・・

ちなみに、ボクの髪の毛は短いので、後ろ髪はありません (≧Σ≦)ププー





大浜埠頭

2012.11.16~7(金~土)大浜埠頭:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

季節限定 なので、今回も タチウオ を狙ってきました ・・・


現場には、20:30ごろ到着 ・・・

思ったよりも、釣り場は空いている ^^;

なんだか、イヤな予感がする ( ̄□ ̄;)!!

恐る恐る、お隣の方に釣果を聞いてみると ・・・

『 夕方からやってるけど、1匹だけやったわ ! 』  との事 ・・・

アタリもほとんどなかったそうです il|li _| ̄|● il|li




ま、回遊魚相手なので、どこで釣れ出すか分からないので ・・・

チョイと気にしながら、2本の竿をセット ・・・

潮は、下げて行くのでタナを4.5mと4mにセット ・・・

早速、仕掛けを投入 ・・・

しばらくして、 kikuさん が登場 ・・・

さらに、 かっぱさん が登場 ・・・

3人並んで釣り開始 ・・・

ボクのウキは、全く沈む気配の無い中、 kikuさん が本日1匹目をGet ♪



22:11
22:11 kikuさんが、やりました ^^

魚は居る!!  それが分かれば、自然と誘いの回数も増える (* ̄m ̄) プッ

が ・・・

ボクのウキは、無反応 (T▽T*) (T▽T*)

そんな状況でも、 kikuさん は、ポツ~リポツリと タチウオ を追加していく ・・・

アレコレと尋問をし、条件を同じにするも、ボクのウキは沈まない il|li _| ̄|● il|li

が ・・・

時間はタップリあるし、その内釣れるだろうと、全く気にしない (*^^)v

そんなボクのウキに反応があったのは、日付が変わろうととした23:57 ^^;

弱々しく、ウキを押えた ・・・


さぁ~、ここから タチウオ とのヤリトリ開始です ♪

針を食わせたいボクと、エサをかすめ取りたい タチウオ との駆け引きの開始 !!



かと、思われたのですが、すぐにウキがプカプカと ( ̄□ ̄;)!!ガーン

まだ、来るやろ!!  と思い、誘いを掛けるもウキはピクリともしない ^^;

なので、仕掛けを回収 !

すると、キビナゴがキレイに無くなっている (ノ\/)ノ~┻━┻
ココで、 イラッ! と来たら、 タチウオ の思うツボです ^^

冷静に 冷静に ・・・

そう、自分に言い聞かせながら次のアタリを待ちます ・・・

んで ・・・

その時は、すぐに来ました ・・・




あ ・・・

その前に、日付が変わり、 takotakoさん が登場 ・・・



さてさて、アタリの方ですが ・・・

1回目と同じように小さなアタリがあり、エサをと取られる始末  (--〆)ピキ

3回目も同じ  (--〆)ピキピキ

4回目は、スゥ~ とウキが入りそのまま浮いてきた ・・・

どうも怪しいので、そのまま誘いを掛けずに仕掛けを回収 ・・・

すると、キビナゴはキレイに残っている  Σ(゚д゚lll)



たぶん ・・・




10本足の軟体系のあの子の仕業だろう ・・・

次ぎのアタリは、いい感じだったのですが ・・・

『 ひょっとして、軟体系 ? 』 と疑ってしまう ・・・

なので、沈むウキを放置 ・・・



ん ?



まだ、浮いてけえへんなんぁ ~  -y( ̄Д ̄)。oO○

ひょっとして、 本命 なんやろか ?

糸フケを取って、竿先で聞いてみる ^^

すると ・・・

『 ワシ、 タチウオ やで ! 』 と言わんばかりに竿先をゴツゴツと叩く ・・・

相手が タチウオ なら、こっちのもん ^^

エイッ!  と合わせると、見事に針掛かり  O(≧∇≦)O

なかなかの手応えで、抜きあげようとしたら、糸を巻くのが少なかったのか ・・・

 タチウオ が、車止めに当たって落下 !!

頭がこちらに向いてたら、Get出来たのに、
           運悪く頭が海に向いていたので、そのままサイナラ !!

今日は、こんな日だと諦めるボク ^^;

その後も、ウキを微妙に沈めたり、
       アタリがあるのにキビナゴが無傷で返って来る事が何回あったのだろうか ・・・

焦りはしないものの ・・・

『 そのうち釣れるやろう! 』 から 『 ひょっとしてボーズ? 』 へと気持ちが変わって行く ・・・




2:56 そんな時、 kikuさん がラーメンを作ってくれました ^^
2:56 心が暖まりました ^^

その後も、相変わらず合わせる事の出来ないアタリがある ・・・

糸フケを取ることすらできない ・・・

犯人は、何やろ ??

コレばかりは、釣ってみないと分からない ・・・


さてさて、1匹目はいつになったら釣れるのだろう ・・・

合わせきれないアタリは、 タチウオ なんやろか ?

こんな事を考えていると、意外な展開で1匹目が来た ・・・

それは ・・・

仕掛けを投入すると、ウキが馴染む前に横走り ・・・

竿を手にした時には、竿先を引っ手繰って行った ・・・

苦節、7時間半 ・・・

はい、1匹目をGetです ^^;






3:58
3:58 ようやく1匹目 ^^

その後、2投で2匹追加 !

あっけないもんです ^^;



もちろん、 takotakoさん にも ・・・


4:18
4:18 takotakoさんにも来ました ♪

そして ・・・

その後のアタリは、ほぼGetし ・・・

夜明けまでに、気が付けば2ケタ釣果   ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

夜中の眠い時間帯の苦労は、なんやったんやろ ??


ま ・・・


終わり良ければ全て良し !!

気分良く、家路に着きました ・・・




と、言いたいところなんですが ・・・

阪神高速 堺線が事故で大渋滞 (T▽T*)

そして ・・・

どうにかこうにか、湊町で下道へ ・・・

東大阪の自宅まで1時間半も掛かっちゃいました ( ̄□ ̄;)!!ガーン





今日の昼ごはん

2012.11.10  
カレー中華麺 (* ̄m ̄) プッ
前日の晩ごはんで食べたカレーライスの残りのカレーに
中華麺を入れてもらいました ^^
もちろん、中華麺を先に食べ残ったカレーにご飯を入れて食べた事は ・・・



言うまでもありません (≧Σ≦)ププー



大浜埠頭

2012.11.14(水)大浜埠頭:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

強風 ・・・
いや、 爆 風 の中、 さっかん  タチウオ を狙ってきました ・・・


アホなコンビですわ ・・・

んで ・・・

アタリは、お互い1回ずつ ・・・








18:45

19:28



お互い、ボーズにならなくて 良かった良かった ^^






秋祭り

2012.10.13(土)~14(日)  
ボクの地元で、秋祭りがありました ・・・
2基のタンジリが町内を ♪
昼間のダンジリもいいんですが ・・・
やはり、夜のダンジリが最高です ^^
以下、画像でお楽しみください O(≧∇≦)O

17

20

23

29

37

44


55

56

59

61

67

10月13日(土)が宵宮で ・・・
10月14日(日)が本宮でした ・・・
本宮の日には、2基のダンジリが地元の神社へ 宮入り をするのですが ・・・
ギャラリーが多くて画像を撮るのは無理でした il|li _| ̄|● il|li
でも ・・・
来年は、ガンバりまっせ O(≧∇≦)O



生チョコレート

娘が修学旅行で、北海道へ行きました ・・・
その、お土産の第3弾は ・・・
生チョコレート でした ^^;
生チョコ

たまらん美味さでした ^^;

なにも言わなくても、ボクの好みを よ~く知ってくれています (≧Σ≦)ププー


大浜埠頭

2012.11.10~11(土~日)大浜埠頭:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 村山さん が夕方から泉大津で竿を出していました ・・・

もちろん、 タチウオ 狙いです ・・・

ボクも、お邪魔したかったのですが、愛車が車検で足がない il|li _| ̄|● il|li

おまけに、ヤボ用があるので夕方には行けない il|li _| ̄|● il|li

諦めかけていたのですが、ひょんな事から足が出来た ・・・

時計は、21時を回っています ^^;

今から行こうと、 村山さん に連絡をすると、あまり良くなかったみたいで帰られるとの事 ・・・






ゲッ!!   あまり良くなかったんや (T▽T*)




でも ・・・

すでに、気持ちは タチウオモード に入っている ・・・

さて、どうしよう ?

続けて、 村山さん から ・・・

『 泉大津より 大浜埠頭 の方がエエよ ♪ 』 とのアドバイス ^^

大浜埠頭の情報はあまりないけど、車横付けやしアカンかったらすぐに止めれるので、行ってみよう ・・・

となれば、現場にほど近い かっぱさん  takotakoさん に連絡 ・・・

たまたま、 かっぱさん も大浜埠頭に行こうと思っていたそうで現場で合流することに ^^;

んで ・・・

現場には、22時すぎに到着 ・・・

結構な人が居るが、ウキはプカプカと気持ちよさそうに浮かんでいる ^^;

しばらく見学するも、ウキが沈む気配がないので、空いているスペースで釣り開始 ・・・

2本の竿のタナを5mと4mにセットして仕掛けを投入 ・・・

潮はほとんど動いていない ^^;

なので、誘いを掛けまくるとウキが弱々しく海中へ ・・・

いつものように、糸を張り逃げるエサを演出しようとする前にウキがプカプカと海面へ (T▽T*)

しばらく待つもウキは沈まない ・・・

なので、仕方なく仕掛けを回収すると、エサがキレイに無くなっている ^^;

そういえば、今日のキビナゴは前回前々回の余りを冷凍したものなのでふにゃふにゃなんです ^^;

こんなエサでは仕方ないかと、腕の悪さと運の無さをエサのせいにするボク (≧Σ≦)ププー

そんなエサを付け替えて、同じポイントに仕掛けを投入 ・・・

すると、仕掛けが馴染むと同時にウキがジワジワと海中へ ・・・

エサに不安があるので、軽くテンションを掛けすぐに糸を緩めて食いこむ時間を長めにとってやった ・・・

すると ・・・

ボワン  と海面近くにあったウキの光が一気に見えなくなった ・・・

ここぞとばかり合わせると、見事に針掛かりした ♪♪

ボーズを逃れたと、安心したのもつかの間 !!!

抜きあげる途中で針ハズレ ( ̄□ ̄;)!!ガーン




エサが悪いんや!!
      エサが悪いんや!! 
            エサが悪いんや!! 
                  エサが悪いんや!!
 

エサが悪いんや!!
      エサが悪いんや!! 
            エサが悪いんや!! 
                  エサが悪いんや!!
 

エサが悪いんや!!
      エサが悪いんや!! 
            エサが悪いんや!! 
                  エサが悪いんや!!
 

エサが悪いんや!!
      エサが悪いんや!! 
            エサが悪いんや!! 
                  エサが悪いんや!!
 

エサが悪いんや!!
      エサが悪いんや!! 
            エサが悪いんや!! 
                  エサが悪いんや!!
 


と、腕の悪さをエサのせいにするボク (≧Σ≦)ププー

気持ちを切り替えて、仕掛けを投入 ・・・

しばらくして、アタリ ・・・

今回は、竿先までガンガンと引っ手繰る元気者 ♪

もちろん、難なくGet O(≧∇≦)O

と、同時に かっぱさん から電話が ・・・

『 どこに居るん?? 』 と かっぱさん ・・・

『  タチウオ を持って待ってるから探して! 』 と返事するボク (* ̄m ̄) プッ



23:33
23:33 1匹目 ^^

これで、ボーズを逃れ 余裕 です ^^

その余裕が、ボクの殺気を消し去ってくれたのか、2匹目3匹目と連発 ♪

それを見て ・・・

焦る かっぱさん が、ようやく仕掛けを入れた時には、プチジアイが小休止 (* ̄m ̄) プッ

が ・・・

しばらくすると、 かっぱさん にもアタリがあり、見事にGet ♪



24:09
24:09 やりました ^^

その後、パタパタと釣れては小休止 パタパタと釣れては小休止 ・・・

ヤメ時を決めかねている内に、2時を回ってしまった ・・・

その間に ・・・

かっぱさん のクーラーボックスが、だんだん賑やかになって行きます ・・・



26:23
26:23 18匹

『 コレでは、よう分からんやろ? 』 と、 かっぱさん  タチウオ を出してくれました ^^;



26:27
26:27 

『 どうせやったら 』と、 かっぱさん が並べてくれました ・・・



26:28
26:28 集合写真 ^^

2人で、18匹 ^^


こんな事を言ったら、殺気が出てしまいアカンのですが ・・・

『 キリのいいところで、20匹になったらヤメましょか? 』 と提案 ^^;



はい ・・・

きっちり、小休止に入りました ^^;

そこで、『 次、アタリが出たらヤメましょか? 』 と かっぱさん が提案 ・・・

すると ・・・

みるみる 殺気 が消え ・・・

3連発 ♪♪

27時を回ったので、これにて終了 ~ ・・・



あまり、期待していなかっただけに、思わぬ釣果に大満足 O(≧∇≦)O

いい日に、あたったみたいです ・・・




あ、そういえば ・・・
takotakoさんですが ・・・
3:30ごろにメールの返信が来ました ・・・
内容は 『 すいません、コタツで寝てしまい 
         今 起きました♪ まだ、やってはるんですか? 』     でした ^^;
ちなみに ・・・
その時間には、すでに終了してました ^^;
あと、1時間でも早く起きてたら、タチウオの顔を拝む事が出来たのにね ^^;
残念 il|li _| ̄|● il|li



血圧

10月22日

10月25日

11月1日

イマイチ、安定せんなんぁ ~ -y( ̄Д ̄)。oO○



って、特になぁ~~~んもしてないから仕方ないか (≧Σ≦)ププー

尼崎港

2012.11.7(水)尼崎港:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

尼崎での仕事を終え、チョイと引っかけてきました ・・・

と言えば、お酒ですね ・・・



んで ・・・

尼崎での仕事を終え、チョイと打ってきました ・・・

と言えば、パチンコか麻雀 かな ^^;



そんな感覚で、チョイとキビナゴ付きの仕掛けを投げてきました (≧Σ≦)ププー


18時までは、小さいのが2匹にお持ち帰りサイズが2匹 ・・・

コレで、十分満足なんですが ・・・

これから帰るには、道が混んでいる  ( ̄□ ̄;)!!ガーン

なので、少し残業を ・・・

19時までの1時間は、全くアタリなし il|li _| ̄|● il|li

たしか、先週も同じでした ^^;

ココのパターンなのかもしれませんね ^^;



そろそろ、帰ろうかと片づけているとウキが見当たらない ♪

どこかへ流れたのかと、ゆっくりと糸を巻くと グググッ! と竿先を震わせる ・・・

そのまま、合わせると 乗ってます ^^


が ・・・



軽い ^^;



上がって来たのは、お子ちゃまサイズ ・・・

上手い具合に、針が掛かっていたので、そのままリリース ・・・


先週は、大きいのばかりだったのに、今日は違う群れが入ってきてたのかな ・・・






お持ち帰り分 ^^;



大阪南港

2012.11.3~4(土~日)大阪南港:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

季節限定なので ・・・

今回も、 タチウオ です ^^;

場所は、 大阪南港 で、メンバーは 
          takotakoさん  kikuさん  さっかん  デグっちゃん  です ・・・

現場には、22時過ぎに到着 ・・・

takotakoさん  kikuさん が先行していたので、状況を聞くと ・・・

夕マズメには、たくさんの釣り人で賑わっていたそうですが、
                    ほとんどの方がボーズで帰られたそうです ^^;

何だか、日に日に釣果が悪くなって来ているようです (T▽T*)

チョイと不安を感じながら、釣り開始 ・・・

目の前は、ゴミだらけ il|li _| ̄|● il|li

聞けば、さっきまではゴミなんて無かったそうです ・・・

ゴミを呼んだのはボクなんやろか ?

そのゴミが、潮の流れであっちに行ったりこっちに来たり ・・・

思うように仕掛けを入れる事が出来ない (ノ\/)ノ~┻━┻

そして ・・・


アッ!  と言う間に日付が変わった ^^;


アタリは、あったようななかったような ・・・

ま、朝までやったら何匹かは釣れるだろう ♪


なんて、思ってたらヤヤこしいアタリが ・・・

 タチウオ と信じて、かけひきを ・・・

すると




                                        乗りました ^^






00:40
00:40 ようやく1匹目 ^^

しばらくして、2匹目 ・・・





01:40 には、 kikuさん にも来ました ・・・
01:40 kikuさん



01:52 には さっかん にも ・・・
01:52 さっかんにも ・・・

ジアイかと、思ったのですが ・・・

そうは上手い事いきません (T▽T*)

あまり、期待はしていなかったので、ノンビリムードです ^^

お魚は、釣れませんが、お喋りの口は止まりません ^^;



実は ・・・

今朝、5時前に起きて滋賀県の信楽のまだ向こうにあるゴルフ場で
                         お付き合いのゴルフをしてきたんです ^^;
んで ・・・

夜に帰ってきて、ご飯を食べてお風呂に入って 即 出て来たんです ・・・

んで ・・・

このまま、朝までやって家に帰り、
     ぐっすりと寝て11時に起きて、 くまだまさし を見に行くんです ^^;




そんな事はどうでもいいんですが ・・・

お喋りをしているとお腹が減ります ^^

なので ・・・



今回は、カレーです ^^
3:34 美味しい ^^
※ デグっちゃん、ごちそうさまでした ^^

お腹が膨れると、睡魔が襲ってきます ・・・

コレ、自然の摂理ですね (≧Σ≦)ププー

そんな眠気を覚ましてくれたのが、 デグっちゃん でした ・・・




04:15  デグっちゃん にも来ました ^^
04:15 デグっちゃんにも来ました ・・・
※ モデルは、takotakoさんです ♪

その後も ・・・

お喋りしまくり~~の、笑い~~ので ・・・

何事もなく、夜明けを迎えました ♪


結局、5~6匹の釣果 ・・・

ま、こんなもんでしょう il|li _| ̄|● il|li


さてさて、夜明けを迎えてからは、 takotakoさん の出番です ・・・

ボクのお土産をGetしてくれはりました O(≧∇≦)O




アジ

お刺身でいただきました ^^

脂がのって、メチャメチャ美味しかったです ♪

今度は、 アジ メインでやろうかなぁ ~ ・・・






尼崎港

2012.11.1(木)尼崎港:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

尼崎での仕事を終え、チョイと行ってきました ・・・


現場には、17時ごろ到着 ・・・

風が強い (T▽T*)

でも、キビナゴは買っている ・・・

そのまま、持ち帰って冷凍しようか ?

でも ・・・

この時間は、道が混んでいるので、少し竿を出してみよう ・・・



てなわけで、第1投 ♪



いきなり、アタリ \(◎o◎)/!

ゆっくりと糸ふけを取ろうとしたら、竿先を引っ手繰っていった ・・・

そして ・・・

難なく、Get ♪





17:23
17:23 (≧Σ≦)ププー

その後も、アタリ連発 ・・・

あれよあれよと言うまに5匹Get  O(≧∇≦)O

おかずには、十分やし止めようと思ったけど、まだ18時 ・・・

少し、粘ってみようとガンバるが ・・・

19時までアタリなし  il|li _| ̄|● il|li

そのまま、終了 ~ ・・・



5匹釣れたものの、実に後味の悪い釣りになってしまった (ノ\/)ノ~┻━┻



 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん