ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

398円弁当

2012.10.19  
嫁が、お昼ご飯にとスーパーで弁当を買って来てくれました ・・・

ハンバーグ弁当  
ハンバーグ弁当


エビチリ弁当  
エビチリ弁当

88キロのボクでも、十分お腹いっぱいになります ^^;

最近の弁当は、コンビニでもスーパーでも安くで美味しいですよね ・・・




北京料理 百楽

2012.10.13  
チョイと阿倍野まで娘のお買いものにお付き合い ・・・
んで ・・・
北京料理 百楽 でランチを ・・・
百楽

ボクと娘は、ランチプレート
ランチプレート

嫁は、サービスランチ
サービスランチ

ご飯は、おかわり自由なんですが ・・・
おかわりしなくても、満腹になりました ^^;

窓からは、通天閣が ・・・
通天閣

味も、眺めも最高でした ^^


季節もんですなぁ~

マロンパイ ?
マロンパイ ?

よう分からんけど、美味しかったです ^^;



海鮮丼

2012.10.28  
チョイと用事があったので、鳥取県に行って来ました ・・・
んで ・・・
ここ、 かろいち へ ・・・
かろいち
なかでは、新鮮なお魚がウヨウヨと ・・・
特に目を引いたのが、胴長が60㌢を超える赤イカでした ・・・
赤イカ(タルイカ)
※ 画像は、いただき物です ^^;
いわゆる、 タルイカ です ・・・
これが、お刺身用で¥1,800也  (≧Σ≦)ププー
いったい、何人分のお刺身が出来るんやろ ?

そして ・・・
真鯛もヒラメも、格安でした ^^;
んで ・・・
35~6㌢のアコウ(キジハタ)が¥1,800也
よっぽど、買って帰ろうかと思ったのですが ・・・
そこは、自力で釣って食べようと グッ! と我慢 ・・・
他にも、ホウボウやウスバハギ、アンコウと鍋にもってこいのお魚が格安でした ^^; 

んで ・・・
昼食は ・・・

ボクは、 海鮮丼 ・・・
海鮮丼

嫁は、 お刺身定食 ・・・
お刺身定食

たいへん、美味しゅうございました ^^;



次回は、クーラーボックス持参で行きます  (≧Σ≦)ププー



大阪南港

2012.10.26~27(金~土)大阪南港:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は ・・・

仕事を終え、ヤボ用を済ませて 大阪南港 へ行ってきました ・・・

狙いは、スバリ タチウオ です ・・・

メンバーは、 かっぱさん ・ さっかん ・ takotakoさん ・ kikuさん ・ sugiyamaさん です ・・・

現場には、20時前に到着 ・・・

先行者の方がお一人 ・・・

様子をお伺いすると、アタリはそこそこあったけど、釣れたのは1匹だけとのこと ・・・

水は、濁っているし何だか厳しそう ^^;



その予感が的中 ((+_+))



日付が変わろうとかとした時に、本日の1匹目 ^^;

それまでも、何だかヤヤこしいアタリが2~3度あっただけ ・・・

日付が変わるころから、ポツ~リポツリとアタリが出だす ・・・



が ・・・



悔いが渋いのか、 さっかん は空振りを連発 il|li _| ̄|● il|li

もちろん、 さっかん だけではなくボクも空振りや合わせられない事も ・・・

 タチウオ なら、そんなに難しくないハズなのに ・・・



どうも、イカらしいのが居るみたい (T▽T*)

それが証拠に、ウキが消し込むがエサが無傷で返って来る事しばしば ・・・


かと思ったら、メチャメチャ渋いアタリが タチウオ だったりする ・・・

ウキの動きだけでは、どちらか見分けがつかない ((+_+))



非常に、 厄介 だ ・・・




結局、ポツリポツリを タチウオ を追加したものの ・・・

これと言ってジアイのないまま夜明けを迎える ・・・

2本の竿を投入したまま後片付け ・・・



ふと、ウキを見ると2ツともくっ付いている ^^;

絡んでしまったのかと、潮下の仕掛けを回収すると、なんだか重い !!

すると、 タチウオ が釣れた (* ̄m ̄) プッ

必殺 後片付け釣法 さく裂です ^^

そして、後片付け ・・・

最後の竿を片付けようと思ったら、ウキがない !!

相当流されてしまったのかと、リールを巻くと グググッ! と手元に感触が ・・・


この子が、13匹目 ^^


釣れるときは、こんなもんです (≧Σ≦)ププー



あ ・・・

今日は、デジカメを忘れてしまったので画像はありません (T▽T*)


画像がないのはさみしいので ・・・


改修中の 姫路城 の画像を貼っときます ( ´,_ゝ`)プッ



姫路城




血圧 (≧Σ≦)ププー

2012.10.18  
O(≧∇≦)O
納豆を食べた影響なのか ・・・

少し、下がりました O(≧∇≦)O


季節もんですなぁ~

スーパーカップ マロン味
毎日毎日、食べてるわけやおまへんので ・・・

お間違えのないように (≧Σ≦)ププー


あべのハルカス

あべのハルカス  
あべのハルカス

2014年春の完成予定だそうです ・・・
出来上がれば、地上300mだそうです ・・・
地上300m 日本一の超高層ビル になるそうです ・・・

下から見ているだけで、クラクラしてきました (≧Σ≦)ププー


マルセイバターサンド

娘の北海道お土産 第2弾は ・・・
マルセイバターサンド  でした ^^;
マルセイユバターサンド

美味しい O(≧∇≦)O

大好きで、美味しいんですが ・・・
悲しいかな、1ツ食べたら、胸焼けが心配で、2ツ目には手が出ません ・・・

が ・・・

毎日、1ツずつ食べてます (≧Σ≦)ププー


季節もんですなぁ~

2012.10・16  
枝豆をいただきました ・・・丹波の黒豆やで (*^^)v
丹波の黒豆でっせ !

んで ・・・
さっそく湯がいてもらいました ・・・
メチャ美味い O(≧∇≦)O
コレがまた、メチャ美味い  ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
でもね ・・・
伊右衛門を飲みながらって、どうよ (≧Σ≦)ププー

お酒が呑めたらなぁ ~    なんて、考える今日この頃 il|li _| ̄|● il|li


大阪南港

2012.10.20~21(土~日)大阪南港:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日の夕方からの タチウオ 狙い ・・・

本来なら、人の多さを考えて避けたいところですが ・・・

お昼から時間が取れたので、早めの出発 ・・・

現場には、14時過ぎに到着 ・・・

デグっちゃん 少し早めに到着してたみたい ・・・

ポツポツと釣り人が居るものの、何とか釣り座を確保 ・・・

さて、どうしよう ・・・

ヒマや ^^;



そや、サビキがあるし カタクチイワシ でも狙ってみよう ・・・

んで、運が良ければ アジ が釣れちゃうかも (≧Σ≦)ププー

アミエビは無いけど、何とかなるだろう ^^;



なぁ~んて、考えてたけど ・・・

現実は、そんなに甘くなかった ((+_+))

全く、何も当たらない il|li _| ̄|● il|li

すぐ近くのサビキの方は、アジを釣っている ・・・

おとなりで、竿を出そうと思ったけど、何だか横取りしているみたいで気が引けたので、ヤメた ・・・

ヒマだし、ボーズ用の画像を ・・・



タチウオバサミ ^^
※ 出番があるやろか ??



しばらくして、 かっぱさん が登場 ・・・

そして、さらに 喜多さん YU-JI も登場 ・・・



これにて、メンバーが出そろった  O(≧∇≦)O

あとは、日没を待つだけ ♪




いい感じになってきました ^^



さてさて、実釣です ・・・

いつもの通り、1号のオモリでタナを5mにセット ・・・

遠投して、仕掛けが馴染むと間髪を入れずに大きく誘い ・・・

そして ・・・

仕掛けが馴染むと、大きく誘いを入れて仕掛けが馴染むのを待つ ・・・

コレの繰り返しです ^^


ぶっちゃけ、忙しいです ^^


その甲斐あって、1匹目をGet ♪





17:37 1匹目 ♪
※ モデルは、 かっぱさん です ^^


その後、ポツ~リポツリと追加 ・・・

そして ・・・




17:59には、 YU-JI がGet ♪
17:59 YU-JI がGet ^^

なが~い、沈黙の後、ようやく デグっちゃん にも来ました ・・・




21:36  デグっちゃん  ^^
21:36 デグっちゃんにも来ました ^^


しばらくして、 かっぱさん が終了 ~ ・・・

代わって、貝塚やったかな?で竿を出していた takotakoさん が合流 ^^

聞けば、朝の7時から色んな釣りをしていたそうです ^^;

やがて、日付が変わり 喜多さん が終了 ~ ・・・



あ ・・・

釣りの方は、忘れた頃にアタリがある程度で、ちょっぴりしか釣れてません (≧Σ≦)ププー

そんな状況の中 ・・・

takotakoさん も、24:58に タチウオ をGet ^^




24:58 takotakoさん ^^
※ 顔がかなり疲れているね ^^;


その後、沈黙 il|li _| ̄|● il|li

ココでヤメるか  それとも  続けるか  ??

結論は ・・・



何となく続けることに ・・・

んで ・・・

デグっちゃん  takotakoさん がコンビニに行くと言うので、温かいコーヒーを発注 ♪

すると、気をきかせて こんなものを ・・・






メチャ美味しい ^^;

冷えた身体と冷えた釣果には、ありがたいです (≧Σ≦)ププー

そして、26時ごろ ・・・

『 間違ってジアイが来たら起こしてね ♪ 』 

と言って、 takotakoさん が、車で仮眠を ・・・


たぶん ・・・

朝まで起こすことがないだろうと、 デグっちゃん とウキを眺める ・・・

すると ・・・

26:30 ごろから、ポツポツとアタリが出だす ^^;

さっき、寝たばかりなので、 takotakoさん を起こすべきかスルーするべきか ・・・

少し、悩んだけど起こすことに ^^;

電話をすると、『 わかりました ! 』 と返事 ・・・


すぐに、来るのかと思ったが、睡魔には勝てない様子だ ^^;


27時(AM3:00)を回った頃に、再度電話を ・・・

『 分かりました ! 』 と元気そうな声 ・・・



だけど ・・・



やはり、睡魔には勝てなかったようです (≧Σ≦)ププー

ポツポツ釣れる タチウオ を、 takotakoさん のクーラーボックスにも放り込む ^^

そして、夜明けが来たので終了 ~ ・・・



結局、15~6匹の釣果でした ^^;

何だか、今シーズンの タチウオ は、群れが小さいのかしてバカ釣れがありません ^^;



コレからなのかなぁ ~ -y( ̄Д ̄)。oO○



今週末も、 タチウオ をやります ^^




季節もんですなぁ~

2012.10.10  
食卓のお皿にこんなのが乗ってました ^^;
コロッケ

コロッケは、コロッケなんですが ・・・
形をよ~く見ると、何かに似ている ・・・

はい ・・・

  です ^^;

栗味のコロッケです ^^;

ぶっちゃけ、天津甘栗は大好きです ・・・
焼き栗も、湯がいた栗も大好きです ^^;
おやつとして食べる栗は大好きなんですが ・・・

おかずとして出て来る栗の甘さは、ど~もアカンのです ^^;
栗ごはんもあまり好きではありません ^^;
栗キントンは、嫌いな部類に入ります ^^;

おやつとして食べるには大好きなんですが ・・・


大阪南港

2012.10.18(木)大阪南港:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お仕事をさっさと済ませ ・・・

大阪南港  タチウオ を狙ってきました ・・・

天気予報では、雨が上がるハズ




                                      だったのですが ・・・






ずっと、雨 ((+_+))


しかも ・・・


時々、風を伴い激しく降ったりと  (ノ\/)ノ~┻━┻

ま ・・・

雨は覚悟していたので、かまへん!かまへん!

んで ・・・

開始早々、弱々しいアタリで、尻尾の切れた タチウオ をGet ♪

しばらくして、 かっぱさん が登場 ・・・

1投目に ・・・





 タチウオ Get ♪
かっぱさん ^^

そして、しばらくして ゆまちきさん が見学? に来られた ・・・

雨に中、お疲れ様です ^^;


んで ・・・


釣果の方はと言いますと ・・・

ポツリポツリと2匹追加して、20時前に終了 ~ ・・・


なんだか、あまり釣れません ((+_+))



土曜日、ガンバりまっせ (*^^)v





結婚式

2012.10.7  

姪っ子の結婚式に招待されて、姫路まで行って来ました ・・・
神社での結婚式でした ・・・
神社での結婚式は初めてでした ^^
年のせいか、全てに感動しちゃいました ^^

んで、披露宴 ♪
披露宴

新郎新婦の登場の仕方も、凝っていて良かったです ^^
新郎新婦

結婚式の料理って、今まであんまり満足したことは無かったのですが ・・・
今回は、全て満足 ^^
お魚 ^^
お魚以外にも、前菜・肉料理と、美味しかったです ^^;

全く退屈のしない披露宴だったので、ついつい食事の画像を忘れてしまいました (≧Σ≦)ププー

姪っ子に感謝感謝 ♪


( ̄□ ̄;)!!エッ??

嫁が、菓子パンを買ってきました ・・・

ジャムパン

この時期になると毎年やっている ・・・
ほにゃらら秋のパン祭り ^^;
本来なら、やじるしのところのシールを集めて皿やらボールやらをもらうのですが ・・・
最近ではポイントがシールではなく、袋に印刷してあるんです ・・・
なので ・・・
『 いちいち切って貼るのは面倒やなぁ~ 』 と嫁に言うと ・・・
『 店でシールだけをパクるヤツが居るらしいよ 』 とのこと ( ̄□ ̄;)!!エッ??
実際、シールをパクっているババァを見たらしい ^^;

コレって、皿がほしいのか、シールをパクるスリルを味わっているのか ・・・

どっちにしろ ・・・
なんか、悲しい世の中やね il|li _| ̄|● il|li


岸和田一文字(月桂冠杯)

2012.10.14(日)岸和田一文字:ノマセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月のある日、 すうさん から ・・・

『 10月14日に岸和田一文字で釣り大会があるんですが、参加しませんか ? 』 と連絡が ・・・

すぐに、秘書(嫁^^;)に当日の予定を確認 ・・・

秘書は、予定表(トイレにぶら下げているカレンダー)を確認 ・・・

すると、 『 真っ白やで 』 との事 ・・・

なので、すぐに すうさん に参加の連絡 ・・・

聞けば、お友達が多数参加するとのこと ^^

賑やかな大会になりそうです ・・・

その大会は、 ハネ スズキの部  チヌの部  他魚の部  となっているとの事 ・・・

ボクは、エビ撒きで ハネ スズキ 、そして運が良ければ チヌ が釣れるんじゃないかな ?

なんて、欲深い事を考えてましたが ・・・

お友達が、エビ撒き・フカセ・ダンゴ とされるみたいなので ・・・

ボクが一番大きいのを釣る確率なんで、ほぼ0に近いし ・・・

最近のボクの釣果を見る限り、エビ撒きでほとんど魚を釣ってません (T▽T*)

なので ・・・

ノマセで一発大物を狙い、をすることに  O(≧∇≦)O
※ ボーズでも、一発狙いだから言い訳が出来るからね (≧Σ≦)ププー

ただ ・・・

チキンなボクは、ノマセ1本で勝負する自信もありません (≧Σ≦)ププー

なので ・・・

夜明けまでは、 タチウオ を狙うことに ・・・

んで ・・・

ノマセが不発だったらアカンので、サビキの用意も ・・・



って、メチャメチャ欲深いやんけ !!


そんなこんなで、当日 ♪

2:30に たけちゃん を迎えに行き、そのまま takotakoさん をお迎えに ・・・

お二人は、ダンゴで チヌ 狙い ・・・

チヌの部 はこの2人に任せておこう ^^


途中の釣具店で、 デグっちゃん と合流 ^^

偶然、 喜多さん もお店に ^^

挨拶もそこそこに、 アジ を買うために、別の釣具店へ ・・・

一昨日、ネットでエサ状況を見ていると、十分に在庫がある と出ていたが ・・・

ノマセの人気があるのか、 『 アジ入荷待ち 』 になっていた il|li _| ̄|● il|li

エサがないと、ノマセがでけへん (T▽T*)


さてさて、どうしたものか ??

ま、とりあえず キビナゴ があるので、誘いを掛けてたら、青物が釣れるかもわからん !

なんて、思いながら先に現場に着いているであろう ゆまちきさん に連絡を ・・・

駐車場の状況を聞いたついでに、 アジ の話をすると、
              『 なんとかなりますよ ^^ 』 との事 ・・・

 ゆまちきさん 、ありがとう ♪
    コレで、 他魚の部 で優勝したも同然ですわ (* ̄m ̄) プッ

なんて、車中ではそんなアホな話をしているうちに、 山田渡船 に到着 ・・・


みなさん、すでに到着して、ワイワイとやってはります ^^

4時に受け付け開始(出船は5時)なので、それまでみなさんと談笑 ・・・

ほとんどがエビ撒きなのですが、 ハンチングさん  キッチンさん が、フカセで、 チヌ を狙うそうです ^^

ダンゴコンビ はアテにならないので、 チヌの部 は、お二人にお任せすることに (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ

てなわけで、4時になり 受付開始 ^^

ボクのエントリーナンバーは、 30番 でした ^^

船着き場に荷物をおろし、談笑していると、あまりの客の多さに、
               1番船の前(4:30)に、沖の一文字の北 だけ限定で船が出た ・・・

ボクらの狙いのポイントは、沖の一文字のスリットです ・・・

なので、一番船で沖の一文字の南で下りて、そこからテクテクと歩いてポイントへ ・・・

そして、5時 いざ出船 !!

ハンチングさん キッチンさん は、旧一文字なので、別の船で出船 ・・・

ボクらの乗った船は、沖の一文字の北へ ・・・

『 エッ! さっきの船が北に行ったから、コレは南から行くんちゃうの (--〆)ピキ 』

などと、ボヤいているとちょっとしたアクシデントが ・・・

んで ・・・

南に着いた時には、薄らと明るくなったような気が ・・・

お友達は、テクテクとスリットに向かったけれど、時間がもったいないので、
           ボクは、船を降りてすぐのポイントで、とりあえず タチウオ を狙うことに ・・・

タナを5mにして、仕掛けを投入 ・・・

エサを止めることなく、常に誘いを掛けていると ・・・


スパッ!  とウキが海中へ ・・・

そして、竿先を引っ手繰る勢いで横走り ・・・

さすがに、沖の防波堤の タチウオ は元気がええなぁ ~ ・・・

なんて、思いながら寄せて来ると、なにやら様子が変だ !?!?

最後まで抵抗を見せる割には、タチウオ独特の重さがない ・・・

むしろ、タチウオにしてはスピードがあり過ぎのような気がする ・・・

その感が、ズバリ的中 ♪

上がって来たのは、 サゴシ (鰆(サワラ)の幼魚)でした ・・・


さてここからが問題です ^^

ボクは、はなから釣れないだろうと思っていたので、タモ網を持ってきてません !!

んで ・・・

お友達は、全員300m以上離れたところに居ます ・・・

波止の高さは、5mぐらいありそう ・・・

お魚は、さほど大きくなさそうだけど、抜きあげる事が出来そうで出来なさそうな感じ ・・・

でも ・・・

いつまでも、こうしてられないので、一か八か抜きあげる事に ・・・

と思ったところで、お隣で竿を出していた方が ・・・

『 タモ網がないんでしたら、掬いましょか ? 』 
               と、親切に声を掛けてくださりました ・・・

間髪を入れずに、『 お願いします ^^; 』 と甘えてちゃうボク ^^;

おかげで、 サゴシ をGetすることができました、ありがとうございます m(__)m

その子が、コレです ^^





サゴシ 51㌢ ♪ 
サゴシ 51㌢ ♪
※ モデルは、デグっちゃんです (* ̄m ̄) プッ

その後、完全に明るくなるまでガンバりましたが、全くダメ (T▽T*)

周りでも、全く釣れている様子はありませんでした (T▽T*) (T▽T*)

回遊魚は、怖い (T▽T*) (T▽T*) (T▽T*)

とりあえず、本命を釣り余裕綽々で、お友達の居るポイントへ ・・・

コレがまた、遠い ^^;

途中3度ほど休憩をして到着 ・・・


調子を聞くと、ポツポツながら ハネ が釣れているとのこと ・・・

しかも、50㌢オーバーも上がっているらしい ・・・

どうせ、ノマセは不発だろうし、みなさんの様子を見に行くことに ・・・

あとは、少し画像でお楽しみください ・・・



6:23  ゆまちきさん 
6:23 ゆまちきさん 62㌢ O(≧∇≦)O



6:55  たけちゃん  林さん 
6:55 たけちゃん & 林さん



7:11  まる@おにいさん 
7:11 まる@岸和田さんのお兄さん ^^



7:11 すうさん
7:11 すうさん



7:13  デグっちゃん 
7:13 デグっちゃん

釣れるやろか ?

釣れたみたい ^^;

ハネや ^^



7:15  ゆまちきさん 2匹目の スズキ  この子で、優勝されました ^^
7:15 ゆまちきさん 優勝されたオスズキ様です ^^



8:15 takotakoさん 
8:15 takotakoさん ええサイズのグレを ・・・
ええサイズのグレを釣ってはりました ^^



8:15  喜多さん 
8:15 喜多さん
この日は、グレと遊んではりました (* ̄m ̄) プッ




8:15  純さん & すうさん 
8:15 純さん & すうさん
なにやら、作戦会議をしてはりました ^^




8:16 純さん
8:16 純さん
きっちりと、 ハネ をGetされてました ^^




9:19  デグっちゃん 
9:19 デグっちゃんがグレを ・・・

そして ・・・

残念ながら、 てっちりさん  じゃりんこさん 
   少し離れたところで竿を出してはったので、画像を撮る事が出来ませんでした (T▽T*)

すんません m(__)m




さてさて、ボクの釣りの方ですが ・・・

 タチウオ 狙いで、 サゴシ を釣り、その後は アジ をエサに、青物を狙ったんですが ・・・

ウキは、ピクリともしませんでした ・・・

いわゆる、 不発 と言うやつです (≧Σ≦)ププー

つまり ・・・

ボクの釣りは、最初の15分で終わってたんです il|li _| ̄|● il|li

10:04 ノマセは不発でした (T▽T*)
いつ、アタリがあってもいいようにリールのベールを上げっぱなしやったのに (≧Σ≦)ププー




今日の、お持ち帰り分の釣果です ・・・
今日の釣果 ♪
釣ってすぐは、ボクのサゴシの尻尾がクーラボックスの中で曲がってたのに ・・・

随分、縮んでしまいました ( ̄□ ̄;)!!ガーン



さてさて、大会の方ですが ・・・

11時の船で、帰り検寸です ♪

サゴシ を持ち込んだところ ・・・

検寸係の方が、 『 ようやく サゴシ が届いたわ 』 と言ってはります ・・・

どうも、青物の調子が良くないみたい ^^

『 ひょっとしたら ?? 』  なんて、少し考えましたが ・・・

あんまり喜ぶと、入賞できなかった時にショックなので、欲を出さないように ・・・

すると ・・・

2匹目の サゴシ が持ち込まれました ・・・

ボクのより、太く見える ・・・

サイズも、負けてそう ((( ;゜Д゜))ガクガク



てなわけで、表彰式です ・・・



まずは、 ハネ スズキの部 ですが ・・・


これが、なぁ~~~んと ・・・




 ゆまちきさん が優勝です \(◎o◎)/!
ゆまちきさんが、ハネ・スズキの部で優勝されました ^^

そして、優勝インタビュー
優勝インタビュー



チヌの部 優勝 ♪
チヌの部、優勝 ♪



そして、 他魚の部 ですが ・・・

これが ・・・




ボクの サゴシ が優勝しちゃいました (≧Σ≦)ププー
まさかの優勝 ^^;

2位の方との差が 6mm でした ^^;

いやぁ~、シャレで他魚の部を狙ってたんですが ・・・

まさか優勝するとは ^^;

欲を出さなかったのが良かったんだと思います ^^


んで ・・・

景品をたくさんいただきました O(≧∇≦)O
景品


スポンサーのみなさま
スポンサー

そして、月桂冠様
月桂冠様

この樽を目の前にして、この方が黙ってません ・・・







はい、当然こうなります (≧Σ≦)ププー
林さんです (≧Σ≦)ププー

もし ・・・

この樽が景品だったら、 林さん が意地でも優勝をするでしょう (≧Σ≦)ププー



参加されたみなさん、お疲れさまでした ^^

また、遊んでやってくださいね (*^^)v




大阪南港

2012.10.12(金)大阪南港:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 ゆまちきさん  さっかん  かっぱさん を道ずれにして ・・・

大阪南港  タチウオ を狙ってきました ・・・

え~っと ・・・

結果から言いますと ・・・



 さっかん が2匹Get ♪               しただけ ・・・
お見事 ♪♪
※ 心霊写真ではありません      あしからず ・・・




んで ・・・

ボクの釣果と言いますと ・・・

ウキが、ピコピコと不穏な動きをして ・・・



カマス  
良型だけど、カマスじゃねぇ (≧Σ≦)ププー



それと ・・・

決定的なアタリがあったけど ・・・

糸ふけを取っているとリールがロック !!

ギヤに道糸が巻きついてしまい、ほどけた時にはエサを取られる始末 ( ̄□ ̄;)!!ガーン




あと ・・・

ウキが勢いよく海中に消えて ・・・

ガシラ  (≧Σ≦)ププー
なんで、ガシラやねん (ノ\/)ノ~┻━┻

まだまだムラがありますなぁ ~  -y( ̄Д ̄)。oO○




また、次ガンバりま~~~す (*^^)v


東寺(五重塔)

2012.10.5  
滋賀県でのお仕事を終え、チョイと用事があり京都の中京区(なかぎょうく)へ ・・・
サクッ! と用事を終え東大阪市の自宅へ ・・・
その途中、京都市内でプチ渋滞 ^^;
右手には、東寺の五重塔が  ^^

五重塔 1

五重塔 2

五重塔 3

五重塔 4

逆光で上手く写りませんでした (T▽T*)

あ、そうそう ・・・
東寺って、世界遺産に登録されているそうです ・・・
んで ・・・
五重塔は、国宝なんですって ・・・


お祭りモード突入

2012.10.11  
お祭りモードです ^^

だんじり が2基出ます ^^

この土日です ^^

我が地元でも、秋祭りモードに突入しました ・・・

2基あるダンジリも試運転してます ^^

この土曜日が、 宵宮 で、日曜日が 本宮 です ♪


トラピストバター

トラピストバター
娘が、修学旅行で北海道に行ったので、買ってきてもらいました ^^;

んで ・・・


食パンにタップリと塗っていただきました ^^
美味しい ^^



わらび餅

湯村温泉 温泉わらび餅
嫁が買ってきました ・・・
甘いもん好きのボクには、ヨダレもんです ^^;
もちろん ・・・
ペロリと一気に完食 ♪

ダイエットする気は、どこへ行ったのやら (≧Σ≦)ププー


大阪南港(ATC裏)

2012.10.8(月)大阪南港(ATC裏):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

F岸壁では、 ハネ の気配が全くなかったので、見切りをつけ ・・・

次に向かったのは、すぐ近くの 大阪南港(ATC裏) でした ・・・

8時過ぎに現場に到着 ・・・

時間が時間だけに、あまり期待せずに仕掛けを投入 ・・・

すると ・・・

1投目からウキが スッコ~ン! と海中へ ・・・

その後も、スパスパと海中へ消えるウキ ・・・ 


はい、ご想像通り上がってくるのはこの子らです ^^;



8:14 ミニキビレちゃん

8:18 ミニセイゴちゃん

さてさて、この子らの対策をどうしようか ・・・

そこで、考えたのが ・・・


対策① この子らを全て釣りつくす ・・・

対策② この子らのお腹が一杯になるまで、撒き餌をサービスする ・・・

対策③ この子らの口の入らないぐらい大きな針を使う ・・・

対策④ この子らを ・・・


などと、アホな事を考えるまでもなく ・・・

少し早めに合わせる事にした ・・・

すると ・・・

シラサエビの尻尾だけを残して返ってくることがしばしば ・・・

中には、針に掛かってくる子もいる ・・・

出来れば、あまり釣れてほしくない ^^;

でも ・・・

ひょっとしたら、間違って ハネ が掛かるのではないかと期待していると ・・・

その時が1回だけ来ました ^^




8:34  ハネ 
8:34 ハネ O(≧∇≦)O
久しぶりに、タモ網を使いました ・・・

その後、しばらくアタリが遠のいたので、
ひょっとしたら デカい のが回っているのではと期待したけど ・・・

単に、ジアイが終わっただけみたい (≧Σ≦)ププー

それでも、ポツポツと小さいのを追加して、9:30に終了 ~ ・・・



また、ガンバります (*^^)v




大阪南港(F岸壁)

2012.10.8(月)大阪南港(F岸壁):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、今日はどこでエビを撒こうかと悩みながらエサ屋さんへ ・・・

んで ・・・

決めたのが、 大阪南港(F岸壁) でした ・・・



5:52 釣り開始
5:52 釣り開始

潮はいい感じで流れている ・・・



が ・・・



何事もなく、8時前に終了 ~ ・・・



ってことは ・・・









アタリもないなんて ・・・

なにも、言う事はございません (≧Σ≦)ププー




ミルフィーユ鍋

2012.9.30  
嫁から ・・・
『 晩ごはん、何か食べたいもんある ? 』 と聞かれたので ・・・
迷わず、『 ミルフィーユ鍋 』 と答えるボク ・・・
んで ・・・
そのリクエスト通り、ミルフィーユ鍋を作ってくれました ♪
ミルフィーユ鍋

たぶん ・・・
ミルフィーユ鍋を知らない方は居ないと思いますが ・・・
知らない方の為に、簡単に説明しますと ・・・
白菜と豚肉を重ねて、土鍋に敷き詰め、
      出汁(うどんだしみたいなのでOK)を入れて煮詰めるだけ ・・・

白菜と豚肉がベストマッチで美味しいです ^^;

まず1杯目は、メルフィーユ鍋を食べ ・・・
第2弾では、これにうどんを入れる ・・・
第2弾は、うどん&中華麺 で ・・・
※ ボクは、うどんより中華麺の方が好きなので、中華麺とうどんを半々に入れてます ・・・

んで ・・・
第3弾は、おじや (≧Σ≦)ププー
最後は、おじや (≧Σ≦)ププー

コレで、満腹です ^^
これから寒くなりますが ・・・
ミルフィーユ鍋なら、2日に1回でもいいと思ってます O(≧∇≦)O


神戸新港第3突堤

2012.10.6(土)神戸新港第3突堤:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 さっかん親子  タチウオ を狙ってきました ・・・

場所は、 神戸新港第3突堤 です ・・・

んで ・・・

今シーズン、初めて発電機を使ってのズボ釣りです ・・・

本当なら、日付が変わるまでに釣りを始めたかったのですが ・・・

なんだかんだとヤボ用があり、現場に着いたのは 0:20 ごろ ・・・

先行して竿を出していた さっかん に状況を聞くと ・・・

ポツポツとアタリがあるものの、針掛かりしないとのこと (T▽T*)

 タチウオ なんやろか ?  それとも、得体のしれないエサ取りなんやろか ?

なにはともあれ、灯光器の準備を ・・・

そして、ライトON O(≧∇≦)O

タナを5mぐらいにして、2本の竿をセット ・・・

すると、いきなりアタリ ♪

ころあいを見計らって合わせ !

しか~~~し ・・・

一瞬針掛かりしたものの、すぐに外れてしまった il|li _| ̄|● il|li

いきなり、バラしてもた (T▽T*)

と、思ったら針になにか付いている ???

よ~くみると、 タチウオ  エラ でした ^^;

可愛そうな事をしてしまった il|li _| ̄|● il|li

とは言え、バラしはバラしです ・・・

でも ・・・

食い気は、あるみたいなので、気にしない気にしない  O(≧∇≦)O

しばらくすると、2回目のアタリ ・・・

そして、難なく Get  (≧Σ≦)ププー

幸先がいい (*^^)v

しばらくすると、またもやアタリ ・・・

そして、2匹目 ♪

その後も、ポツポツとながら釣れる ・・・

もちろん、 さっかん親子 も釣ってます (*^^)v




さっかん

YU-JI

が ・・・

2時を回ったぐらいから、アタリが無くなる (T▽T*)

ようやく、アタリがあっても針掛かりしない il|li _| ̄|● il|li

 タチウオ なんやろか ?

と、思ったら指2本ぐらいの可愛いのが針に掛かった ((( ;゜Д゜))ガクガク

こんな子が居ったんや ・・・

その後も、忘れた頃にアタリ ・・・

でも、針に掛からない ・・・

そんな時、回収しようとした仕掛けに、小さな イカ が着いてきたと YU-JI が ・・・


( ̄□ ̄;)!!ガーン  


時々、ゴンと当たるものの、エサが無傷で返ってくることがあったけど ・・・

この子のせいやったんや  il|li _| ̄|● il|li

ここは我慢比べをして、明け方のジアイに期待や O(≧∇≦)O

なぁ~んて、思ったものの ・・・

明け方のジアイも、期待ハズレ (T▽T*) (T▽T*) (T▽T*)


開始早々は、良かったものの、終わってみれば10匹前後だった ・・・

ま、1匹を除けばサイズは良かったので、 ヨシ!  としよう ・・・




10匹前後 ^^;




歯医者

2012.10.4  
2ヶ月ほど前 ・・・
食事中に、奥歯に違和感が ・・・
恐る恐る、ベロで奥歯を確認すると、ギザギザになっている ・・・
と、同時に 『 ガリッ! 』 となにやら、歯にあたる音 ・・・
出してみると、虫歯にやられた歯のかけらが  Σ(゚д゚lll)ガーン
ゲッ!   歯医者に行かなアカンやん (T▽T*)
でも ・・・
別に、痛たないし ・・・




放置!!       することに (≧Σ≦)ププー





その奥歯が、朝の3時ごろに急に痛み出した il|li _| ̄|● il|li
今までにない痛みや (T▽T*) (T▽T*) (T▽T*)
もちろん、そのまま眠れず ・・・
んで ・・・
時間が来たら歯医者へ直行 ・・・
歯を削られるのはイヤやなぁ ~ ・・・
なんて考えてたら ・・・
『 親不知が虫歯になってますんで、抜歯しましょう ♪ 』 との事 ・・・
んで ・・・
『 親不知だけは虫歯やったらいいんやけどね  』 
           って言いながら、麻酔を掛けて10分ほどで抜歯 !
結果は ・・・
隣の奥歯は大丈夫とのこと  O(≧∇≦)O
ってなわけで ・・・



化膿止と痛み止めの薬をもらって帰宅 ・・・
お薬 ♪


こんな事なら、歯が欠けた時に行っとけばよかったわ ^^;


みなさんも、少しでも違和感があったら、さっさと歯医者さんに行きましょうね ♪


大阪南港

2012.10.3(水)大阪南港:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NONさん から ・・・

『 南港で、 タチウオ が釣れてますよ ♪ 』 と連絡をいただきました ・・・

今日は、仕事を終えてから泉大津で竿を出そうと思ってたんですが ・・・

南港の方が近いので、急きょ場所を変えることに ・・・

現場には、18時前に到着 ・・・

駐車場は、満車 (T▽T*)

どうにか邪魔にならないところを見つけ、駐車 ・・・

釣り場に行き見渡すと、こちらも満員御礼 il|li _| ̄|● il|li

と ・・・

目の前に、程よい間隔の隙間がある O(≧∇≦)O

一応、隣の老夫婦に声を掛け釣り座を確保 ♪

18時を回り、電子ウキを点けタナを4mにセットして仕掛けを投入 ・・・

しばらくすると、日暮れ ・・・

と、同時に  が大暴れ (ノ\/)ノ~┻━┻


1本の竿なので、 ボォ~ とウキを眺めてるのもヒマなので ・・・

忙しいぐらいに、誘いを掛けまくる ・・・

そんな努力が実ったのか、開始早々に タチウオ をGet ・・・

んで ・・・

連発 (*^^)v

少し間が空いて、3匹目 ♪

コレで、今日のノルマは達成 !!

4匹目 5匹目 6匹目 は、お隣の老夫婦に進呈 ♪

あ ・・・

全体的には、あまり良くなかったみたいで ・・・

19時を回るころにはゾロゾロと帰る方が ・・・

20時になって、おとなりの老夫婦も諦めて帰宅 ・・・

ボクも、そろそろ帰ろうかと思っていたら、7匹目が ・・・

今日は、空振りは無かったものの、巻き取りの途中で針が外れたのが2匹 ・・・

抜き上げ時に針ハズレしたのが1匹 ・・・

上手い事いけば、2ケタだったのに (T▽T*)

サイズは、さほど長くは無かったのですが、太さは指3本~3.5本ほどありました ・・・




お持ち帰りした4匹 ♪



んで ・・・

こんな姿に ・・・

天ぷらになるんでしょう ^^

たぶん ・・・

刺身と天ぷらになると思います O(≧∇≦)O





サンマ ((+_+))

2012.9.29  
泉大津で、タチウオ調査を慣行したものの ・・・
見事に 撃沈 (T▽T*)
家に帰り、遅い食事をしたところ、出て来たのが ・・・

サンマの塩焼き
サンマの塩焼き

ボクは、サンマの塩焼きは大好きです ・・・
嫁がおかずに困った時は、サンマの開きと大根おろしを出しとけば、決して文句は言いません ・・・
それぐらい、サンマが好きなんですが ・・・
でも ・・・
今日に限っては、このサンマがタチウオのエサに見えて仕方ありません ^^;


あ ・・・
そう言えば、以前は生食用のキビナゴを美味しくいただいておりましたが ・・・
今では、とても口にできません (T▽T*)

コレって、タチウオ釣りの弊害なんやろか (≧Σ≦)ププー


PABLO

2012.9.19  
娘が、 PABLO というところのチーズケーキを買ってきました ・・・
PABLO

特徴は、ミディアムとレアの2種類あるそうなんです ^^
2ツも ^^
両方買って来てくれました ^^;

レアとミディアム
もちろん ・・・
甘いもん好きのボクには、両方とも 甲乙 付けることは出来ません ^^;

あと ・・・
プリンも買ってきたのですが ・・・
プリン
プリン自体は、美味しかったんですが ・・・
上にかかっているぶどうのソースの味が強すぎて (T▽T*)

ま ・・・
ぶどう好きの方には、たまらんと思いますが ・・・

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん