ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

お礼 ♪

2011年度も、残すところ今日1日となりました ・・・

本年も、『 ヒゲ面!釣り日記 』 に
たくさんのアクセスをいただき、ありがとうございました ♪

『 初心者の方にも分かりやすい釣り日記 』
を目指しておりましたが、ついつい釣りの専門用語や ・・・
初心者の方に分かりにくい表記になってしまったことがあり
反省する事が多々ありました ^^;

2012年度は、そのあたりを注意して 
初心者の方に分かりやすい日記にしたいと思います (*^^)v

2012年も、エビ撒きが中心の釣りになりそうですが ・・・
出来れば、季節限定のお魚も狙って行きたいと思います ♪

※ 日記の更新が遅くなる事も、多々ありますが、どうぞご勘弁ください ^^;
   

ではでは、皆様 ・・・
  良いお年をお迎えください 。








六甲アイランド

12月23日
娘のバイトの都合で、クリスマスイヴイヴの日にクリスマスケーキを食べました (* ̄m ̄) プッ
ホールケーキ
コレは、おまけです O(≧∇≦)O

以前にも、紹介した記憶があるんですが ・・・
我が家のケーキの食べ方は ・・・
切りません ♪

ガハハハハッ O(≧∇≦)O
嫁と娘2人と4人で、 取り合い です (≧Σ≦)ププー





2011.12.29(木)六甲アイランド:ズボ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2011年、最後の釣りです ・・・

本当は、朝からエビ撒きかフカセをやりたかったのですが ・・・

家の用事がテンコ盛りなので、そうもいかず ・・・

今日は、尼崎での仕事があったので、ついでに行っちゃいました ^^


日が暮れると、寒いので カイロは必需品です ・・・
カイロ ^^
貼るカイロ2枚は、腰に ・・・

貼るカイロミニ2枚は、靴下に ・・・

貼らないカイロは、ポケットに ・・・


今日は、 胴付2本針 で、やってみました ♪

現場には、15:30ごろ到着 ・・・

 ガシラ が釣れるのは、17時を回ってからだろうと思うので ・・・

それまでに ・・・

ひょっとしたら、 ハネ チヌ なんかが釣れちゃったら嬉しいなぁ~ などと思い ・・・

仕掛けを投入 ・・・



竿 その1

竿 その2


すると ・・・

すぐに、リールを逆転させ糸を出すお魚が ・・・



キタァ~~~!!  



すぐに、合わせを入れヤリトリ開始 (*^^)v

が ・・・

ハネ チヌ にしては、微妙な重さだ ^^;

一応、タモを用意していたので、足元へ置きお魚の確認する ・・・

と ・・・




フグ  ( ̄□ ̄;)!!ガーン
フグ il|li _| ̄|● il|li

その後も ・・・




フグ il|li _| ̄|● il|li
フグ il|li _| ̄|● il|li
フグ il|li _| ̄|● il|li
フグ il|li _| ̄|● il|li
フグ il|li _| ̄|● il|li

なんぼほど釣れるねん (ノ\/)ノ~┻━┻


う~ん ・・・

エサの付け替えが面倒臭いなぁ ~  -y( ̄Д ̄)。oO○

でも ・・・

ひょっとしたら!  があるしなぁ ~ ・・・



ま ・・・

なかったんですけどね il|li _| ̄|● il|li



で ・・・

本命(ガシラ)ですが ・・・




1匹目 (*^^)v
17:01 の この子を合図に、ジアイに突入 ・・・

ポツリポツリと、いい感じに釣れ続け ・・・

19:30 に満足したので、終了 ~ ・・・




リリースを除き、26匹のお持ち帰り ♪




から揚げ用 ^^
から揚げ用 (*^^)v


煮付け用 ^^
煮つけ用 (*^^)v


根魚は、美味しいっす O(≧∇≦)O

そろそろ ・・・

メバル も釣れてくれへんかなぁ ~  ・・・






end

鳴尾浜(貯木場)

12月22日
冬至の今日、娘のアルバイトの関係で、クリスマスのパーティをしました ♪
いわゆる、 クリスマスイヴイヴイヴ ってやつです ^^;
嫁と娘が、料理を作るそうです ・・・
ボクと娘と嫁のリクエストを叶えると、こうなりました ・・・
こんな感じです ^^

なんだか、パーティみたい ( ´,_ゝ`)プッ

ボクのリクエストで、カルパッチョ ♪ @¥398也 (* ̄m ̄) プッ
カルパッチョ(1皿分¥398也(* ̄m ̄) プッ)

長女のリクエストで、サンドウィッチ ♪
サンドウィッチ

次女のリクエストで、ミートスパゲティ ♪
ミートスパゲティ

長女のリクエストで、グラタン ^^;
市販のグラタン ^^;

定番の フライドチキン ^^;
フライドチキン

そして、今日は冬至なんで かぼちゃ (* ̄m ̄) プッ
冬至なんで、かぼちゃ

ボクには、 コーラ のサプライズが O(≧∇≦)O
コーラ O(≧∇≦)O

嫁は、 缶チューハイ (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ
嫁は、缶チューハイ ♪

ケーキは、後日のお楽しみとの事で、今日は無し (T▽T*) (T▽T*)

お腹いっぱいになったところで、ゆず湯に ・・・
ゆず
これでまた、1年間 風邪を引かずに済みそうです (*^^)v
 




2011.12.24(土)鳴尾浜(貯木場):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、どこに行こうか悩んだ挙句 ・・・

昨日の、釣り残しを狙って 鳴尾浜(貯木場) に行ってきました ^^;

現場には、夜明け前に到着 ・・・

電子ウキを使って、 モーニングサービス を狙います (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ


暗い時間帯と言えば、タナを浅くしがちですが ・・・

今の時期は、タナを底ギリギリにするのが正解だと思ってます ♪

んで ・・・

今日も、小物ですが ウキを沈めてくれます ・・・


ハゼ ^^;

キビレ ^^;

ミニセイゴ ^^;
暗い時間帯の この子らは、ほぼ 鉄板 ですね ^^;

ハネ チヌ は、明るくなってからだと思っていたら ・・・

突然、 ドスン と来ました O(≧∇≦)O






6:20 ハネ ^^
今日は、昨日以上に潮が動かないので、厳しい釣りになると思っていただけに ・・・

ちょっぴり、期待を持たせてくれます (*^^)v

などと、期待を持ったらあきません il|li _| ̄|● il|li

ウキを変えてからと言うものは、ピクリともしません ・・・

タナをアレコレと変えてもあきません ・・・

タナを底ベッタリにし、投点を変えてもダメ il|li _| ̄|● il|li

これは、潮が動くまでアカンのやろか ?

と思ったら ・・・





8:00 ハネ ^^
魚は、居るみたい ^^;

でも ・・・

今日は、あまり食い気がないみたい ・・・


その後は ・・・

針ハズレのバラしが2回 il|li _| ̄|● il|li

11時までの釣りと決めていたのですが ・・・

このままでは、終われないので、とことん粘ってみよう ・・・

残業  することに ・・・


結果 ・・・






11:53 チビレ (T▽T*)

12:21 チビレ (T▽T*)

風も強くなってきたし ・・・

お腹も空いてきたので ・・・

終了 ~ ・・・

う~ん ・・・

昨日は、あれだけ釣れたのに ・・・

釣りは、難しいよなぁ ~  -y( ̄Д ̄)。oO○





end

鳴尾浜(貯木場)

俳優の、小栗旬さん がCMでやっている ミルフィーユ鍋 が、大好きなんです ・・・
ミルフィーユ鍋

作り方は、簡単 ♪
白菜と豚肉を鍋に入れて、ダシ汁を入れて煮込むだけ ・・・
美味そうっす O(≧∇≦)O

嫁も、楽チンなので、喜んで作ってくれます ・・・
たまらん ^^

今回は、嫁のアイデアで、キムチをトッピング ・・・
今回は、キムチをトッピング (* ̄m ̄) プッ
コレは、大正解でした ♪

そして、締めは ・・・
うどんと黄色いそばの ハーフ&ハーフ です (≧Σ≦)ププー
締めは、うどんとそばのハーフ&ハーフで ・・・
ちょっと、ネギを入れると、なんぼでも食べれます ・・・





2011.12.23(金)鳴尾浜(貯木場):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、単独で 鳴尾浜(貯木場) に行ってきました ・・・

ボーズは、イヤなので夜明け前に現場に到着し ・・・

電子ウキを使って、ミニちゃん狙い (* ̄m ̄) プッ

当然、撒き餌をガンガンしちゃいます (≧Σ≦)ププー


そのかいあって ・・・



電子ウキを一気に消し込んでくれるのは ・・・



アジ ^^;



電子ウキをジワジワと沈めてくれるのは ・・・




ミニちゃん ^^;

1投ごとに、電子ウキが沈むので、それなりに面白い ^^;

んで ・・・

寒さも、さほど感じない ^^

6時半を回り、少し明るくなってきたとき ・・・

ジワッ!   っと、ウキを押えるアタリが ・・・

そのまま、しばらく止まっているので、とりあえず合わせてみた ・・・

ミニちゃんよりは、手応えがあるけど ・・・

セイゴ だろうと、強引に引き寄せた ・・・

アッサリと浮いてきたので、そのまま引き抜こうと思ったら ・・・

ちょっぴり重たい ・・・

とりあえず、タモで掬ってみたら ・・・




ハネ  でした ^^;
6:38 50㌢にチョイと足らない ハネ ^^;
先週の ハネ もそうだったんですが ・・・

なんだか、痩せてますね ^^;
( 羨ましい (≧Σ≦)ププー )

さてさて ・・・

前回みたいに、連荘する事を期待して ・・・

すぐに、多めに撒き餌を ^^;



が ・・・



後が続かない ( ̄□ ̄;)!!ガーン



前回と違い、今日は潮が全く動かない Σ(゚д゚lll)ガーン

何とも、釣れそうな気配がないんですよね ^^;

でも ・・・

 ハネ を1匹釣っているので、 余裕 です ・・・

風の止み間に撒き餌をし、仕掛けを投入 ・・・

誘う ・・・

仕掛けを回収 ・・・

それを、繰り返していると、釣りの神様がちゃんと見ていてくれました ♪

誘いを掛けてすぐに、 コツン! と前アタリ ・・・

しばらくして、ウキがジワジワと海中へ ・・・

ウキのトップが消えた時に、 ビシッ!  と合わせ ・・・

いい手応えが手元に ・・・

と思ったら、一気に走り出した  ((+_+))


底の状態が分からないので、好き勝手に走らせるワケにはいかない ・・・

やや強引に糸を張り、少し糸を出してみると ・・・

お魚の動きが一瞬 緩んだ ・・・


どうも、お魚が油断をしたみたい ( ´,_ゝ`)プッ

後は、ゆっくりと糸を巻き、正面まで誘導し、浮かせに掛かった ・・・


すると ・・・


お魚も、釣られている事を思い出したのか、急に抵抗をし出した ・・・

でも ・・・

すでに、遅し !!





8:52 45UPのチヌ ♪

しばらくして ・・・

前アタリ無しで、ウキがジワジワと入って行くアタリ ・・・

今度は、重みは感じるものの、割とすんなりと上がってきました ・・・

一発 タモ入れ ♪





9:09 50UPのハネ ♪
いいサイズなのに、元気がないなぁ~  -y( ̄Д ̄)。oO○

その後 ・・・

またまた、しばらくして 前アタリの後 ゆっくりとウキが入るアタリで ・・・





やや小ぶりな チヌ  (*^^)v
9:34 小ぶりなチヌ ♪
 

ここで、 はなちんさん が登場 ・・・

いつも、コーヒーをありがとうございます m(__)m ペコリ



お話をしながらも、目はウキを凝視 (* ̄m ̄) プッ

誘いも忘れません ・・・

撒き餌も、ガンガン打ちます ・・・


すると ・・・


これまた、誘いの直後に コツン! と前アタリ ・・・

ジワ~リ!ジワ~リ!  とウキが入って行く ・・・

歯がゆいアタリやなぁ ~  -y( ̄Д ̄)。oO○

トップが消えるのを待つべきか ・・・

それとも ・・・

エサを放される前に合わせるべきか ・・・

前者を選択 ♪


すると ・・・



運良く、針掛かり (*^^)v

いい手応え ^^




10:21 45ぐらいのチヌ ♪

すでに、満腹です ^^

でも ・・・

まだ、時間があるので、粘ります ^^

11時ごろ、 週末釣り師さん が登場 ♪

いやぁ~ ・・・

随分と、ご無沙汰です ^^;

談笑しながらも、目はウキを凝視 (* ̄m ̄) プッ



でも ・・・

ウキが沈む事はありませんでした ・・・

なので、11時過ぎに終了 ~ ♪



今日は、上出来です ^^







end

追記のお知らせ ♪



防寒着 のページに追記しました ♪



鳴尾浜(貯木場)

関西電力より ・・・
夏の節電に引き続き ・・・
この冬も節電のお願いがありました ・・・
我が家のウォシュレットも、お湯ではなく未だに水を使っております ・・・
便座のスイッチも切って、カバーをしてます ・・・
ま ・・・
ウォシュレット自体を使わないのが一番いいんですが ・・・
一回ウォシュレットを使うと、無くてはならない存在になってしまっているので ・・・
そこは、大目に見てもらおうかと (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ

んで ・・・
次に、ホットカーペットです ♪
我が家では、ガスストーブとホットカーペットを併用してます ・・・
ガスストーブは、20℃に設定し ・・・
家族が揃わないと点けないようにしてます ・・・
( 今のところは、ですが ^^; )
んで ・・・
ホットカーペットは、6段階ある温度設定の中で、『3』で使ってます ・・・
ホットカーペット

温度設定は、『3』です ^^;
もちろん、前面で使うことはなく、半分づつにして使ってます ^^;

だけど ・・・
TVなどを見ていると ・・・
ホットカーペットの下に『アルミシート』を敷くと、温度が低くても温かい ♪ と言ってたので ・・・
買いました ♪
アルミシート
たしかに、いつもより温かく感じます ^^;
なので ・・・
温度設定を『2』にしました ^^;
後は ・・・
下半身にブランケットなどを掛けて、『プチこたつ』状態にしてます ・・・

この、アルミシートですが ・・・
これから買おうと思っている方に一言 ・・・
『スベリ止め』タイプの物を選んでください ・・・
でないと、気が付けばアルミシートが、ホットカーペットからズレている事がありますよ ( ´,_ゝ`)プッ



つか ・・・
ホンマに、節電する必要があるのかが、疑問です -y( ̄Д ̄)。oO○





2011.12.18(日)鳴尾浜(貯木場):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

六甲アイランドで、 ガシラ を釣った後 ・・・

向かった先は、 鳴尾浜( 貯木場 ) でした ・・・

現場には、7時前に到着 ・・・

すでに、 喜多さん がエビを撒いていました ・・・

話を聞くと、 ハゼ ミニセイゴ が釣れたようです ^^;

ボクも、すぐに準備をしタナを底から少し上にして仕掛けを投入 ・・・

すると ・・・

1投目から、何だかヤヤこしいアタリが ・・・

しかし ・・・

決め手がないままに、ウキが浮いてきたので、仕掛けを回収 ・・・

すると、エビがカジカジされている ・・・

恐らく、小魚の仕業だろう ・・・

なので ・・・

とりあえず、犯人を確保したいので、小さめのエビを付けて仕掛けを投入 ・・・

すると ・・・

弱々しく、ウキが海中へ ・・・


ビシッ!!    っと、合わせずに、竿立ててみた ・・・

すると、何だか生体反応が ^^

上がってきたのは ・・・




コトヒキ ^^;  
6:51 コトヒキ


んで ・・・


ミニちゃん ^^;  
7:09 ミニちゃん


んで ・・・


アジ ^^;  
7:13 アジ ^^;

う~ん ・・・

1投目の微妙なアタリは、どの子やったんやろ ??

ま ・・・

そんな事は、どうでもいいんですが  (≧Σ≦)ププー



その後、少し沈黙 (T▽T*)

だんだん、風が強くなってきた (T▽T*) (T▽T*)


潮の流れはほとんどないけれど ・・・

風で、道糸が引っ張られ、仕掛けを動かしてくれる ・・・

なにはともあれ、エサが動いているのはいい事だ ♪

などと、前向きに考えていると ・・・

何の前触れもなく、ウキがジワジワと海中へ ・・・

ビシッ!   と合わせると、小魚ではない 重みが  O(≧∇≦)O

んで ・・・

上がってきたのは ・・・






7:46 ようやく、ハネ ♪
キレイな魚体をしているんですが ・・・

何だか、細い il|li _| ̄|● il|li
( エサが少ないんやろか ?? )


んで ・・・






連発 ♪♪
7:53 同じサイズ ^^

ジアイが来たのかと思いきや ・・・

その後は、ウキがピクリともしない il|li _| ̄|● il|li



そして ・・・

10時 ♪

 喜多さん の竿が曲がった O(≧∇≦)O

デジカメを取り出し、画像を撮ろうと思ったら ・・・

ボクのウキが、ジワジワと海中へ ・・・

 喜多さん 、をほったらかしにして、ヤリトリ開始 ♪

さっきの ハネ より、少し手応えがある ^^

んで、上がってきたのは、この子でした ・・・





10:02 チヌ ♪
※ この間に、 喜多さん は、ハネをリリースしちゃってました (T▽T*)



んで ・・・





連発 ♪
10:08 ハネ ^^
※ この子は、ウキを スパッ!! と消し込みました ♪

またもや、ジアイが来たのかと思いきや ・・・

またもや、沈黙 il|li _| ̄|● il|li



おまけに、風がどんどん強くなってくる ・・・


もう、ヤメようかと思ったら ・・・

突然、アタリが ・・・

んで ・・・




釣れました ^^;
11:55 ハネ ♪



んで ・・・





連発 (*^^)v
12:00 ハネ ^^


んで ・・・





3連発 ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
12:05 ハネ O(≧∇≦)O

時計を見ると ・・・

12時を回っていた ( ̄□ ̄;)!!ガーン

慌てて、後片付けを ・・・



風が無く、撒き餌をうまい具合に効かせることが出来たら ・・・

もう少し、釣れたんじゃないかな ^^;

まだまだ、未熟です ・・・





end

六甲アイランド

先日 ・・・
イタリアンワイン&カフェレストランの サイゼリア に行った時 ・・・
季節限定メニューがありました ・・・
レタスとアサリのスパゲティ
魚介類が大好きなので ・・・
食べたかったのですが ・・・
なぜか、温かいレタスに違和感を感じるので、パス ( ̄□ ̄;)!!
レタスは、サラダとして冷たいものだと言う認識があるので ・・・
なぜか、温かいレタスは口にする気になれないんです ^^;
もちろん ・・・
何度か、食べた事はありますが ・・・
“ 美味しい ” と感じないんですよね ^^;
コレが、キャベツだったら、W(ダブル)で頼んでました ( ´,_ゝ`)プッ
つか ・・・
レタスを嫁・子供に任せて、ボクはアサリと麺を食べたら良かったんですわ il|li _| ̄|● il|li


あ ・・・
そうそう、この時に嫁と娘2人と食べたのは ・・・

小エビのカクテルサラダ

トマトクリームスパゲティ

キャベツのペペロンチーノ

シーフードグラタン

ミラノ風ドリア

食いすぎ ?                 (≧Σ≦)ププー






2011.12.18(日)六甲アイランド:ズボ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3時起床 ・・・

4時過ぎにエサ屋さんへ ・・・

シラサエビをタップリ買って、いざ 六甲アイランド へ ・・・

今日は、夜明けまで ガシラ を狙い ・・・

日が昇ってからは、場所を変えてエビ撒きで ハネ を狙う予定です ♪

現場に向かう道すがら、忘れ物がないかと確認 ・・・

すると ・・・

竿受け  を忘れている事に気付く (T▽T*)

しかも ・・・

フィシイングマックス芦屋店 を越えている (T▽T*) (T▽T*)

直に竿を置くわけにはいかないので ・・・

クリップ式の竿受けを購入 (T▽T*)


現場には、5時前に到着 ・・・

う~ん ・・・

風がメチャメチャ強いがな  ( ̄□ ̄;)!!ガーン

そして ・・・






寒い ((( ;゜Д゜))ガクガク




海は、畝っているし ・・・

こんなんで、釣れるんやろか ?

大荒れの海を見ながら ・・・

 ガシラ 釣りを止めようかと思ったのですが ・・・

3分ほど悩んで ・・・

竿を出すことに 決定 


2本の竿を準備 ・・・

1本目を出し、2本目を用意していると、1本目の竿にアタリ ・・・

そして ・・・

幸先よく、 ガシラ をGet (*^^)v

時間がもったいないので、画像も撮らずに魚をクーラーボックスへ ・・・



シラサエビを底撒きをし、仕掛けを投入 ・・・

すると ・・・

すぐに、竿先に激しいアタリ ♪

しか~し ・・・

全く針掛かりしない ・・・

2度3度と当たるも、空振りばかり (T▽T*)



そういえば ・・・

現場に着いた時に、後片付けをしていた方に話を聞いたところ ・・・

『  アジ ばっかりですわ  ^^; 』 って言うてはりました ・・・

 タチウオ を狙いながら、足元でサビキをやっていたそうです ・・・

どうやら ・・・

撒き餌をして、 アジ の活性を上げてしまったみたい il|li _| ̄|● il|li

しばらくすると ・・・

また、ポツポツと ガシラ が釣れる ・・・

んで ・・・

次の予定があるので、6時に終了 ~ ・・・

今日は ・・・

前回、釣れなかったリリースサイズが2~3匹混じりました (T▽T*)

少し、釣り荒れたのかな ^^;






リリースサイズを含め、10匹でした ^^;

end

追記のお知らせ ♪



懐中電灯  のページに追記しました ♪




六甲アイランド

2011.12.13(火)六甲アイランド:ズボ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

尼崎での仕事を終え ・・・

チョイと、行って来ました ・・・

場所は、 六甲アイランド です ・・・


シラサエビを使って、 ガシラ 狙いです ^^;

もちろん ・・・

ちょっとだけ、キビナゴを持ってきました ^^

前回  大阪南港で、強風のためガシラを狙えなかったので ・・・

その時の娘との約束を守るためです ♪




現場には、17時ごろに到着 ・・・

シラサエビを底撒きして、仕掛けを投入 ・・・

すると ・・・

いきなり、釣れました (*^^)v




ガシラ ^^

その後 ・・・

ほぼ、入れ食い状態 ^^

となりで、 タチウオ を狙っているオジさんが居たので ・・・

そのオジさんが、1匹でも釣れたら、ボクも タチウオ を狙う予定だったんですが ・・・

結局 ・・・

19時まで、1匹も釣れてませんでした ・・・

つか ・・・

アタリもありませんでした il|li _| ̄|● il|li

気の毒なので、 ガシラ をプレゼント ^^

メチャ、喜んではりました ♪





今日の釣果 ♪  
2時間で、20匹 (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ


んで ・・・





お決まりの  煮つけ ♪  
煮つけ ^^

新鮮なので ・・・

身がポロポロと取れて、メチャ美味しかったです ^^

娘にも、大好評 ♪

ガシラ 釣りだったら、いつでも行っていいよ ♪  だってさ ・・・






end

大阪港

2011.12.11(日)大阪港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早起きをして、 タチウオ を狙ったものの ・・・





il|li _| ̄|● il|li





意気消沈したものの ・・・

すぐに、切り替えて 大阪港 へ ・・・

7時ごろに到着 ・・・

現場には、 まる@岸和田さん  喜多さん が、竿を出していた ・・・

挨拶もそこそこに、エビを撒いて仕掛けを投入 ・・・

すると ・・・




まる岸さん  キビレ をGet \(◎o◎)/!

うんうん ・・・

今日も、釣れそうな予感がする O(≧∇≦)O

などと、考えていると ・・・





 喜多さん が、 キビレ を Get ♪
喜多さんが、やりました ^^


そして ・・・





まる岸さん  ハネ を ・・・
まる岸さんが、ハネを ・・・



続けて、 喜多さん が2匹目の キビレ を ・・・



そして ・・・





ボクのウキは、ピクリともせずに ・・・


11時になったので、終了 ~ il|li _| ̄|● il|li


『 早起きは三文の徳 』   などと言う諺(ことわざ)がありますが ・・・







3時では、遅いんやろか ( ´,_ゝ`)プッ  


次回は、2時に起きます (≧Σ≦)ププー







end

大阪南港

2011.12.11(日)大阪南港:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は ・・・

夜明け前のジアイに期待して、 大阪南港 へ行って来ました ♪

3時起床 ・・・

歯を磨き、コンビニで食料の調達をして阪神高速東大阪線の高井田の入り口へ ・・・
( 釣り道具は、すでに前夜に用意済です ( ´,_ゝ`)プッ )

と、思ったのですが ・・・

下道を使ってゆっくりと現場へ ・・・

4時過ぎに現場に到着 ・・・




 ん?? 




自宅を出た時は、全く気にならなかったのですが ・・・

車を降りると、 どエラい 風が吹いている (T▽T*)

今日は ・・・

娘のリクエストで、 ガシラ も釣ろうと思ってたのですが ・・・

とてもとても、竿を出せる状況じゃない  il|li _| ̄|● il|li

当然 ・・・

釣り場は、貸切状態 ♪




ま ・・・

こんだけ、風が ビュンビュン 吹いて、寒い日に竿を出す アホ は居らんよね (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ



でも ・・・

せっかくなんで、とりあえず竿を出してみました ・・・


すると ・・・

1投目から、ウキが変な動きをしている ・・・

風で、海がうねっているのでウキが浮いたり沈んだりしてますが ・・・

明らかに、それとは違う動きをしている ・・・

とりあえず ・・・

セオリー通り、糸を張って様子をみようとするけれど ・・・

想像以上に糸フケが出ていて、なかなか糸を張る事が出来ない ・・・

かと言って ・・・

慌てるとロクなことがない ・・・

なので ・・・

慎重に慎重に、リールを巻いていると ・・・

糸フケが取れる前に、ウキがプカプカと  (ノ\/)ノ~┻━┻

しばらく待ったのですが、ウキに反応がないので仕掛けを回収 ・・・



エサの キビナゴ を確認するが、無傷  ( ̄□ ̄;)!!ガーン

隙っ歯の タチウオ やろか ?



そんな事はありませんよね (≧Σ≦)ププー

たぶん ・・・

イカ  アジ の仕業だと思います ・・・

なんにせよ、お魚が居ることが分かったので、2本目の竿を用意 ・・・

タナを、5mと4mに ・・・

潮は、エエ感じに流れている ・・・



が ・・・



その後は、アタリがない il|li _| ̄|● il|li

やがて ・・・

何事もなく5時半を回った ^^;

少々、焦ってきてます (* ̄m ̄) プッ

すると ・・・

ウキが、沈むでもなく食い上げるでもない動きを ・・・

今度は、そのまま放置することに ・・・

やがて ・・・

反応が無くなった ・・・

仕掛けを回収すると、スッパリとやられている !!

う~ん ・・・

 タチウオ やろか ?

エサを変え、同じポイントへ ・・・

すると、すぐに同じようなアタリが ・・・

今度は、タイミングを見計らって、 エイヤー で合わせてみた ・・・

すると ・・・

チョイと重みを感じた瞬間に  ムニュ!  と針が外れる感触が ・・・

これは、たぶん10本足の イカ だと直感 ・・・


次のアタリは ・・・

ウキを海中へ持って行くものでした ・・・

ひょっとして、 タチウオ かも O(≧∇≦)O

比較的近いポイントでのアタリだったので、糸を張ることが出来た (*^^)v


が ・・・


ゴツゴツ  とした感触がないままに、足元まで魚が寄ってきた ・・・

そして ・・・

もうすぐ、姿が見えるかな   ってとこまで来たら、エサを放しちゃいました Σ(゚д゚lll)ガーン


う~ん ・・・

もう少しで、犯人を確認出来たのに (T▽T*) (T▽T*)

その後は、アタリが無くなったので、6時半に終了 ~ ・・・




全部が全部、 イカ の仕業じゃないと思うので ・・・

また、チャンスがあったらチャレンジしたいと思います ・・・






あ ・・・

今回は、画像がないので ・・・



先日、 かっぱ寿司 に行った時、新幹線が注文したブリを運んできた時の画像を貼っときます (≧Σ≦)ププー



ブリを運んできたとこ ( ´,_ゝ`)プッ
※ かっぱ寿司に行った事がない方には、なんのこっちゃ分かりませんね ^^;





end

大阪港

我が家のコンロの調子がずっと悪く ・・・
((+_+))
※ 写真を撮ると言ったら、キレイにしよりました (≧Σ≦)ププー

嫁が、だましだまし使っていたんですが ・・・
火事にでもなったら大変だし ・・・
思い切って、買い換えました ・・・
O(≧∇≦)O

( ̄□ ̄;)!!
なんか、アレコレと出来るみたいです ・・・
なので ・・・
アレコレある機能で、サンマを焼いてもらいました (≧Σ≦)ププー
ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

コンロを変えた時に、大阪ガスの代理店が ・・・
給湯器を見よったんですが ・・・
『 そろそろ限界が近づいてます ♪ 』  と告知 il|li _| ̄|● il|li
15年も使ったら仕方ないなぁ~ と思い ・・・
それならと、見積もりをお願いすると ・・・
エコジョーズとか、なんとかかんとか説明してくれて ・・・
結局 ・・・
なんだかんだと入れて、40万チョイするとのこと ・・・
『 分かりました。 すぐに取り替えてください ♪ 』
などと、言える金額ではありません (T▽T*)
今の給湯器には ・・・
資金が溜まるまで ・・・
何とか、ガンバってもらわないと (≧Σ≦)ププー







2011.12.10(土)大阪港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、朝からヤボ用があったんですが ・・・

9時過ぎにが、終了 ~  O(≧∇≦)O

すぐに、釣りの準備をして、エサ屋さんへ ・・・



場所は ・・・

すうさん が、朝から竿を出して、キビレを5匹 Get したと言う 大阪港 です ・・・

現場には、11時ごろに到着 ・・・

すでに、片づけをしている すうさん としばし談笑 ・・・

朝一は、潮が動いていていい感じだったそうです ・・・

コレは、期待が出来ると、 すうさん の入っていたポイントで、オコボレをいただくことに ・・・


しか~し ・・・



しばらく、仕掛けを打ち返すも 潮が動かない il|li _| ̄|● il|li

なので ・・・

すぐに、ポイントを移動 ・・・

が ・・・

あっちこっちで仕掛けを入れてみるも、潮がほとんど動いていない il|li _| ̄|● il|li

なので ・・・

先 週   キビレ を4匹釣ったポイントへ ・・・

ま ・・・

夕方まで粘れば、チャンスがあるだろうと、楽観してます ( ´,_ゝ`)プッ

だけど ・・・

何だか、気配を感じない ^^;

今なら、思い切って場所を変えるのもありかな? って思っていたら ・・・

ウキが、何だかシモっている ・・・


根掛かりかな ?  


確認の為、 かる~く糸を張ってみた ・・・

すると ・・・



根が、動きよった (≧Σ≦)ププー が動いた (≧Σ≦)ププー

グイグイと走る感触は、先週のお魚と一緒です ♪

いやぁ~   それにしても、最近の キビレ は、よ~走ります ^^

もう少し、引きを楽しみたいんですが ・・・

1匹目なので、ほどほどにして、フィニッシュ ^^





やっときました ・・・

ひょっとして、連発するのでは ?   と、多めに撒き餌を ・・・


が ・・・


またもや、沈黙の時間が ・・・

ダラダラと仕掛けを流す ・・・

殺気を消すために、用もないのにスマホをイジってみたり ・・・

寝たフリをしても、ウキに反応なし il|li _| ̄|● il|li

なので ・・・

ダメ元で、撒き餌をしていないところに仕掛けを入れてみた ・・・

すると ・・・

スススッ!   と、ウキが海中へ ・・・

って ・・・

こんなうまい具合にターゲットは釣れませんよね ^^;


はい、上がってきたのは ・・・





(≧Σ≦)ププー
アジ il|li _| ̄|● il|li

その後も ・・・

動かない潮にイライラしながら、仕掛けを打ち返す ・・・

んで ・・・

そのかいあって、ようやく2匹目 (*^^)v





なんとか ・・・

んで ・・・

16時に終了 ~ ・・・


数は、2匹でしたが ・・・

両方とも、45センチを超えてたので、OK としましょう ♪






end

大阪港

買い物と言えば ・・・
我が家の場合 ・・・
イオンモール鶴見緑地 イオンモール大日 大阪鶴見の三井アウトレット が主になってます ・・・
んで ・・・
娘のほしいものがある時は ・・・
天王寺の MIO(ミオ) に行ったり ・・・

キリがないので、ヤメますが ^^;

だいたい、店の開店と同時に入り、11:30ごろに、食堂に行くのがパターンになってます ・・・
んで ・・・
腹ごしらえが済んでから、運動がてらに1時間ほど店内をウロウロとして帰るパターンが多いです ・・・
食事は、大食堂みたいなところ ・・・
え~っと ・・・
色んな店のあるところ ・・・
うどんやハンバーガー、ラーメンやたこ焼きの売ってる とこが多いんですが ・・・
娘のリクエストで、 おひつごはん四六時中 ってとこに行ってみました ・・・
おひつごはん四六時中
簡単に説明しますと ・・・
おひつに、海鮮丼やうな丼などが入ってまして ・・・
そのまま食べたり、だし汁を入れてお茶漬け感覚で食べたりするそうです ・・・
んで ・・・
今回 食べたのが、これらです ・・・
嫁が食べたのは、エビやらホタテの入ったのんです ^^;

娘が食べたのは、イクラとかカニの入ったのんです ^^

ボクが食べたのは、エビやらウニの入ったのんです ^^
メニューを見る限り、とてもボクのお腹を満たしてくれそうな量ではなかったので ・・・
嫁 娘 そしてボクのと、サービスである、ごはん大盛り にしてもらい ・・・
娘と嫁のご飯を横取りしちゃいました ( ´,_ゝ`)プッ
ご飯が大好きなボクは、大満足 ♪
しか~し ・・・
食べ過ぎだと、娘に注意され、
      その後は2時間ほど店内をウロウロとさせられました (T▽T*)


結局、今回も食べ物ネタかい! などと言う苦情は、一切受け付けません ・・・
あしからず (≧Σ≦)ププー





2011.12.4(日)大阪港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 喜多さん  大阪港 へ行って来ました ・・・

タップリとシラサエビを用意して 現場には、6時前に到着 ・・・

まだ  暗い  il|li _| ̄|● il|li

なので ・・・

とりあえず、撒き餌をして仕掛けの準備を ・・・

6時を回っても、ウキは見えない ・・・

なので ・・・

仕掛けを入れ、糸を張り気味にして、竿先でアタリを取ることに ・・・

そして、しばらくすると ・・・

竿先が、 ピクピク と ・・・



う~ん ・・・



出来れば、 グイ~ン と抑え込んでくれるアタリがほしかったんやけど ・・・




んで 上がってきたのは ・・・



案の定 この子でした ^^;


アジ ^^;

んで ・・・

連発    連発     (ノ\/)ノ~┻━┻

6:30 になり、ようやくウキもハッキリと見えるようになった ・・・

が、全くアタリがない ・・・

7時を回り、あまりの反応の無さに、イヤな予感が ・・・



すると ・・・

海中になにやら、ギラギラしたものが ・・・


ん ?


イワシ ?


なんだか、悠々と泳いでいる ・・・


アジ が釣れて、 イワシ が悠々と泳いでいると言うことは ・・・




ハネ が、居らんのんとちゃうの ?




ならば ・・・

 キビレ 狙いに変更じゃ変更じゃ !!

と、言っても ・・・

タナを底ギリギリにするだけですが  (≧Σ≦)ププー

そして ・・・

狙いが的中 ♪

ジワジワとウキが海中へ ・・・


ガツ~ン !   と合わせると、魚は一気に沖に走った ・・・

あれ ?

 ハネ やろか ?

しばらく、引きを楽しんで浮かせに掛かると、 コツコツ と竿先を叩いた ・・・





狙い通り (*^^)v

すかさず、 喜多さん が  『 タナは ? 』   と ・・・

『 底 』   って、答えると ・・・

『  ハネ は諦めたんか ? 』  と ・・・

なので ・・・

『 こんだけ、小魚が悠々と泳いでたら、 ハネ は居らへんのとちゃいますか 』  と答えときました ^^;


そして、しばらくすると ・・・

 喜多さん が竿を曲げました ♪

勇姿を撮影しようと思ったら、すでに魚が浮いてました ^^;

なので ・・・

魚の画像を、お楽しみください ♪


その1


その2


その3


その4

この子も、逃れようと必死になっているのが分かりますね ^^

んで ・・・

無事にフィニッシュ ♪



やりました O(≧∇≦)O

そして ・・・

直後に、またもや 喜多さん が竿を曲げました ・・・

 キビレ が連発したのかな ?  って思っていたのですが ・・・

なんだか、手こずっている ^^;

 ハネ でっか? 』  と尋ねると ・・・

『  キビレ じゃないみたい 』  と返事が ・・・

んで ・・・

すぐに 『  スズキ や!! 』 と 喜多さん が ・・・

『  スズキ の画像は要らんの ? 』 と言うので ・・・

デジカメを持って、お魚を確認 ・・・

うんうん、たしかに イカツイ顔をした スズキ  です ^^

画像を撮ろうとした時 ・・・





バラしたみたい ^^;   と 喜多さん が叫んだ ・・・

と、同時に竿先が跳ね返りました il|li _| ̄|● il|li


いわゆる ・・・


バラし!               と言うのんです (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ


んで ・・・

この1匹で、 喜多さん のリズムが大狂い il|li _| ̄|● il|li

最後の最後まで、 ハネ ・ スズキ にこだわってしまい ・・・

アタリもなく、撃沈 il|li _| ̄|● il|li

ボクは ・・・

 ハネ を諦めて、 キビレ 狙いに徹したおかげで ・・・



ようやく 2匹目 ^^

なんとか 3匹目 ^^;

最後の最後に 4匹目 ^^

3匹追加 ^^

4匹目は、最後のエビで釣れたので、ラッキーでした ♪


あ、そうそう ・・・

途中で、 すぅ~さん と ゆまちきさん が、参加 ~ ♪

ワイワイとやりました O(≧∇≦)O







end

大浜埠頭

嫁から ・・・
『 晩ごはんは、何が食べたい ? 』  って聞かれると ・・・
迷わず ・・・
『 やきそば 』 と答えるボク ・・・
やきそば ^^
んで ・・・
我が家の うどん大好き 次女は ・・・
『 やきうどん ♪ 』  と答えます ・・・
やきうどん ^^
なので ・・・
今回は、やきそば と やきうどん をセットで ・・・
セットで ^^;
ちなみ ・・・
うどん2玉にやきそばは、3玉です ^^;







2011.12.2~3(金~土)大浜埠頭:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今夜は ・・・

雨の予報が出てました ・・・

と、言う事は 釣り人は少ない (*^^)v

と、言う事は、 タチウオ を釣り放題 (*^^)v

とりあえず ・・・

ダメ元で、 かっぱさん takotakoさん  に 『 撒き餌メール 』 を送ってみた ・・・

すると ・・・



 見事にGet ♪ 



ボクは、22:30 に釣り開始 ・・・

 かっぱさん は、日付の変わった1時過ぎに到着 ・・・

 takotakoさん も、ほぼ同時刻に到着 ・・・



んで ・・・






あたってる ・・・
アタリや ♪


また、あたってる ・・・
コレもアタリや ♪


またまた、あたってる ・・・
また、あたってる ♪


またまたまた、あたってる ・・・
当たってるやん O(≧∇≦)O


またまたまたまた、あたってる ・・・
今度こそ ・・・




んで ・・・





アタリの回数です ・・・
※ この数字は ?





朝まで、粘ってのアタリの回数です (≧Σ≦)ププー


んで ・・・


釣れたのは ・・・






この1匹  il|li _| ̄|● il|li
やった~~ O(≧∇≦)O


貴重な画像なので ・・・





大きくしてみました (≧Σ≦)ププー
大きな画像で ・・・
 かっぱさん 、メチャメチャ嬉しそうな顔をしてますね   ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!


あ ~ ・・・

疲れました il|li _| ̄|● il|li



でも ・・・

まだまだ、 タチウオ は、ヤメまへんで O(≧∇≦)O









end

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん