ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

大阪南港

2011.10.29(土)大阪南港:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は ・・・

朝から、チョイとお仕事をして昼から 関西学生アメリカンフットボール(3部リーグ) の試合観戦 ・・・

夕方のジアイには間に合わないので、少し寝て ・・・

深夜から竿を出し、朝のマズメに期待するつもりだったんですが ・・・

アメフトの試合が、諸事情のために中止 ・・・

お仕事+家の用事も、15時に終了 ・・・

今からだったら、夕方のジアイに間に合いそう ・・・

んで ・・・

上手いこと行けば、ウハウハな事になるかも (≧Σ≦)ププー

てなわけで、今回同行いただく、 ゆまちきさん に連絡を ・・・

すると ・・・

 ゆまちきさん も、OKとの事 ・・・

キビナゴは、すでに買ってある ・・・

あとは、現場に行くだけです ^^

16:30 現場に到着  すぐにライトと仕掛けの準備を ・・・





2本っす (*^^)v

日暮れまでは、少し時間がある ・・・

ボォォォォォ ~~ !!    っとしてるのも、ヒマだし ・・・

とりあえず、1本だけ仕掛けを流すことに ・・・

タナを深めの6mにして仕掛けを投入 ・・・

ウキを眺めていると、癒される ( ´,_ゝ`)プッ


すると ・・・

そのウキが、不穏な動きをしている ・・・

何だか、小さな魚が突いているよう ・・・

カマス やろか  ?  それとも、 サバ  やろか ?

どちらにせよ、ウキが沈まないことには合わせることは出来ない ^^;

しばらくすると ・・・

ウキがジワジワと海中へ ・・・

これが、 本アタリ と判断 ♪

大きく合わせると                        針掛かりしました O(≧∇≦)O





やや小さいですが、本命です ^^
※ サイズは、ともかく  本命 です ^^

ココで、 ゆまちきさん が登場 ・・・

ゆ : 『 エッ! もう釣ったんですか ? 』
ヒ : 『 ヒマやし、とりあえず仕掛けを入れたら釣れてん ^^; 』

ココで、少し明るいものの、ライトのスイッチON ♪

足元に1本     沖目に1本の仕掛けを流す ・・・

次は、足元のウキが海中へ ・・・

タイミングを見計らって  合わせ              コレまた、針掛かり ♪

その後は、2本の仕掛けのどちらかが常にアタっている状態に ・・・


当然 ・・・

 ゆまちきさん も釣ってはります ^^





タチウオのネクタイだそうです (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ

食い上げ  のアタリがあり ・・・

ジワジワと海中へウキを沈める  アタリがあり ・・・

ウキを横に走らせる  アタリがあり ・・・

一気にウキを沈める  アタリがあり ・・・



もちろん ・・・

食い逃げ  もあります (ノ\/)ノ~┻━┻



18:30 には、 ゆまちきさん のクーラーボックスはこんな状態に ・・・


入りきりません O(≧∇≦)O

その後も、19時までは、入れ食い (*^^)v

最初は、薄手の防寒着を着てたものの ・・・

暑くて暑くて、半袖のポロシャツ姿に ・・・

どこまで釣れ続くのかと思ったのですが ・・・

19時を回ったころ、急に潮が川のように流れ ・・・

仕掛けも落ち着かないぐらいになり、アタリもビタ止まり il|li _| ̄|● il|li

世の中、そんなに上手いこといきませんね ^^;


この時間を利用して、 ゆまちきさん の奥さんお手製のオニギリをいただくことに ・・・

んで ・・・

ヨレヨレになった仕掛けを交換 ・・・

ゴミの回収 ・・・

ガソリンの補充 ・・・


19:30 を過ぎた頃から、ポツ~リポツ~リと忘れた頃にアタリが ・・・


んで ・・・


21時を回ると、ポツポツとアタリが出だす ・・・


タイミングを見計らったように、 takotakoさん がお友達と登場 ・・・

22時を回ったころに、超お久しぶりに かっぱさん が登場 ・・・

すぐに、タチウオをGetされたので、記念撮影 ♪





真面目な かっぱさん ♪
なんだか、すましているので、普段通りにと お願いすると ・・・




若干 緊張気味に ・・・
いつもの かっぱさん ♪
※ 24時の納竿までに、2ケタ釣果 ・・・




結局 ・・・

24時までに、2人で ゆまちきさん のクーラーボックス2杯分ぐらい ・・・




ゆまちきさんと2人で、70匹以上の釣果 ^^

サイズも、いいのが上がりました ^^




11月中は、 タチウオ三昧 になりそうです ^^







大阪南港

2011.10.29(土)大阪南港:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は ・・・

ヤボ用があり、竿は出せないと思ってたのですが ・・・

そのヤボ用を、何とかこなして 嫁に  釣行許可  を申請 ・・・

すると ・・・

朝に帰って来るならOK!  と条件付きで承諾を ・・・

いまのボクは、たとえ1時間でも竿が出せるなら、南港でも泉大津での行くのはへっちゃらです ^^


てなわけで ・・・

いざ、 大阪南港 へ ・・・

高速を使おうとおもったのですが ・・・

下道を使い、途中の スーパー玉出 でキビナゴを買うことに ・・・


1軒目      売り切れ  (T▽T*) 

2軒目      売り切れ  (T▽T*) (T▽T*)

3軒目      売り切れ  (T▽T*) (T▽T*) (T▽T*)

4軒目      売り切れ  (T▽T*) (T▽T*) (T▽T*) (T▽T*)


なので ・・・

Tポート南港店で、サンマの切り身を買う事に ・・・

そして ・・・



現場に着いたのは、0:30 ごろ ・・・

すでに、 デグっちゃん が到着して準備をしている ・・・

挨拶もそこそこに、ボクも釣りの準備を ・・・

2本の竿を出し、 デグっちゃん と日本の政治経済の話を ( ´,_ゝ`)プッ

すると ・・・

ウキが、海面で寝ている ^^;




 ん? 




食い上げやろか ?

少し糸を張って、テンションを掛けてみた ・・・

すると ・・・

どうも、エサを離したみたい il|li _| ̄|● il|li

仕掛けを回収すると、エサを齧ったような齧ってないような ・・・


サンマを付け替え、同じポイントへ ・・・

すると ・・・

一旦沈んだウキが、海面で寝ている -y( ̄Д ̄)。oO○

しばらく見ていると、ケミホタルが横走り ・・・

一か八か合わせてみると               乗りました (*^^)v




嬉しい O(≧∇≦)O

そして ・・・



 連発!!! 



ジアイかと思ったが、アタリが止まった ( ̄□ ̄;)!!ガーン

しばらくして、 デグっちゃん にアタリが ・・・

そして ・・・





見事に、Get ♪♪
デグっちゃんも ・・・


その後 ・・・

ポツリポツリとアタリをひらい、3時前の納竿までに、7匹Get ♪

 デグっちゃん は、もう少し粘って、8匹Get ♪

深夜の釣りにしては、満足の釣果 (≧Σ≦)ププー





さぁ~てと ・・・

今週末は ・・・

天気は良さそうですな -y( ̄Д ̄)。oO○

でも ・・・

チョイとヤボ用があるので ・・・

土曜日の深夜~日曜日の早朝しか行けません (T▽T*)

狙いは ・・・

季節限定の タチウオ です ♪

ココ2回は、いい思いをしてますんで ・・・

そろそろ、 ハズレ を引きそうです (* ̄m ̄) プッ








泉大津

昨夜 は、目標の10匹の タチウオ を釣るのに、徹夜を覚悟してたんですが ・・・
思わぬ爆釣で、23時に終了 ~ ・・・
24時には、家に着き お風呂に入って、寝間に入ったのが1時半ごろ ・・・
なぜか、休みの日は早く起きてしまうクセがあり、5:30に起床 ^^;
2度寝をしようと思っても眠れない (T▽T*)
録画していたビデオを見て、7時に朝食を ・・・
8:30 になり、長女と映画を観に行くことに ・・・

今更ですが、アンフェアです ^^
今更ですが アンフェア です ( ´,_ゝ`)プッ
9:35開始 ・・・
映画館には、15人ほど ・・・
ノンビリと観れました (≧Σ≦)ププー
11:40 終了 ~ ・・・
すぐ隣にある、飲食街にある トンカツ屋さん で昼食を ・・・

ボクのは、ヒレカツ エビフライ カニクリームコロッケ のセット ・・・
ボクのん ^^

長女のは、ヒレカツ カキフライ エビフライ のセット ・・・
娘のん ^^
長女と交渉をし、カニクリームコロッケとカキフライを交換してもらう ・・・
ご飯も半分いただき、ヒレカツもいただきました (≧Σ≦)ププー
( カロリーを計算するのが 恐い! ((( ;゜Д゜))ガクガク )
昼食の後、専門店街を1時間半ほどウロウロと ・・・
( ヒレカツの分ぐらいは、消化できたかな (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ )
コレと言って、ほしいものもないし 次女にお土産を ・・・
サボテン (* ̄m ̄) プッ
水は、10日に1回 スプーンに1杯程度でいいそうです ・・・
けったいなもんが好きな次女は、大喜び (≧Σ≦)ププー
他の種類のサボテンも売ってたので、次回は違うのをプレゼントしよう (*^^)v







2011.10.22~23(土~)泉大津:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

16時前 ・・・

昨夜 の事があるので ・・・

近所の スーパー玉出 で、キビナゴを6パック購入 ・・・

店を出ると、土砂降りの雨が Σ(゚д゚lll)ガーン

店に入る前には、雨なんて降る気配もなかったのに ・・・

店に入っている間に何があったんや !!




今日は ・・・

 喜多さん ・ ゆまちきさん が、16時ごろから
      泉大津 で、アジ&タチウオ を狙うと言ってたので、電話をしてみた ・・・

すると ・・・

天気予報で、雨が降ると言ってたので、18時からタチウオだけやりますとの事 ・・・

ボクは、ヤボ用があったので、遅れて参戦することに ・・・

18:30 ・・・

 喜多さん から連絡が ・・・

『 泉大津は人が一杯なんで、別の場所にするわ ・・・ 』

しばらくして ・・・

『 どことも、人が一杯なんで、南港に行くわ ・・・ 』  と連絡が ・・・

ボクは、20時ごろには、出れそうなので、 喜多さん ・ ゆまちきさん を追いかけることに ・・・



そう考えていたのですが ・・・

夕食をとり、TVを見てたら そのまま ZZZzzzz・・・・

目が覚めたら、21時過ぎ (≧Σ≦)ププー

 デグっちゃん から、 『 竿、出してるん? 』 とメールが入っていた ・・・

すぐに、連絡をし 竿を出すことを伝える ・・・

そして ・・・

 ゆまちきさん に連絡すると ・・・

 喜多さん が4匹で、ボクが2匹です ♪ 』  との事 ・・・

んで ・・・

今は、アタリが止まっているそう ・・・



う~ん ・・・

雨も降っていたし、この時間なら泉大津でやれるかもしれない ・・・

そのことを、 喜多さん ・ゆまちきさん ・ デグっちゃん に連絡 ・・・

そして、泉大津に向けて、車を走らせた ・・・

22:30  現場に到着 ♪

雨は気にならない程度だ ^^

車を止め、釣り場の様子を見に行くと、
         そこそこ人が居るものの、竿を出すスペースは十分にある ・・・

先行者に話を聞くと、夕方から竿を出し、12本釣ったとの事 ・・・

すぐに、車に戻り 道具を降ろしていると、大粒の雨が (T▽T*)

しばらく車で待機することに ・・・

23時前、雨が止んだので、道具を釣り場に運び ・・・

ライトを点けたところで、またもや大粒の雨が ・・・

カッパを持って来ていない (T▽T*)

でも ・・・

傘を持って来ている (*^^)v

しばらくして、 デグっちゃん が登場 ・・・

二人して、傘をさして釣り開始 ・・・

すると ・・・

1投目からアタリがあり、すんなりと タチウオ を Get ♪

 デグっちゃん も、いきなり Get ♪

が ・・・

その後もアタリがあるものの、なかなか食いこまず、合わせるに至らない (T▽T*)

そして ・・・

アッ!    と言う間に、アタリがなくなった il|li _| ̄|● il|li

アタリのないまま、日付が変わり ・・・

雨にくわえて、雷がピカピカと ・・・

時々、激しくなる雨 ・・・

雷は、南から北へ移動しているのが分かる ^^

直接、こちらには影響がなさそうだったので、釣りを続行 ・・・

0:30  を回った頃 ・・・

南港で竿を出していた ゆまちきさん から、雷が怖いので撤収すると連絡が ・・・

こちらで釣れていたら、強引にお誘いするのですが ・・・

なにせ、全くアタリがないので、引きとめられない ^^;

直後に、 喜多さん も撤収すると連絡が ・・・

キビナゴ6パックを持ち帰っても、冷凍庫に入らない (* ̄m ̄) プッ

なので ・・・

ボクらは、このまま続行 ヽ(^o^)丿



2時を回ったころ、潮が動き出した ・・・

すると ・・・

 デグっちゃん にアタリが ・・・

直後に、ボクの竿にもアタリが ・・・

仲良く1匹ずつ追加 ・・・

そして ・・・

またもや、沈黙の時間が ・・・

でも、雨の完全に上がったし、暑くもなく寒くもないので、気持ちいい (*^^)v

そして ・・・

3時を回ったころに、ポツポツとアタリが出だした ♪

そして  そして ・・・


3:30 を回った頃、一気にジアイが到来 !!

2本の竿(タナは5mと3m)のウキが沈みっぱなし \(◎o◎)/!!

6時の夜明けまで、ずっと忙しい釣りをしてました ♪




結果は ・・・




26L のクラーボックスがこんな状態に ・・・
2人で 58匹 ♪♪





後片付けをしている時に、 デグっちゃん がこんなお魚を ・・・
アイブリ だと思います ^^;
※ たぶん、アイブリ と言うお魚だと思います ^^;


いやぁ~ ・・・

 デグっちゃん もボクも大満足 (*^^)v

滅多に味わえない、ジアイに当たりました ^^







泉大津

2011.10.21(金)泉大津:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木曜日~金曜日の事 ・・・
今回、一緒に行った ゆまちきさん と以下のようなヤリトリがありました ・・・

ヒ : 『 金曜日の夜、どこにする? 』
ゆ : 『 どこでもいいですよ♪ 』
ヒ : 『 今シーズンのタチウオと、相性が悪いみたいなんで、迷ってまんねん 』
ゆ : 『 ヒゲさんに任せますわ♪ 』
ヒ : 『 西宮・芦屋・神戸・大阪南港・泉大津・貝塚とどこでも釣れそうなんやけど ・・・ 』
ゆ : 『 風向きを考えると神戸が良さそうですよ♪ 』
ヒ : 『 よっしゃ! 神戸にしましょう ♪ 』

と、そこへ takotakoさん からメールが ・・・
『 今夜、仕事が終わったら南港に行きます ♪ 』
ん? 南港 ?
すぐに ゆまちきさん に連絡をし、強引に行先を 泉大津 に変更してもらいました ・・・

その狙いは ・・・
神戸で、万が一の事があっても、大阪南港まで移動は面倒臭いけど ・・・
泉大津でダメたった、すぐに南港に行けるからです ・・・
いわゆる 『 保険 』 をかけたんです (≧Σ≦)ププー





滋賀県での仕事を終え、18時前に帰宅 ・・・

さてさて ・・・

キビナゴを買いに行こうか  それとも  前回の残りのサンマを持って行こうか ・・・

10秒ほど考えて ・・・

時間が惜しいので、後者を選択 ・・・

ご飯を食べ、19時前に出発 ・・・

途中、 ゆまちきさん から、『 バン!バン!とアタリがありまっせ! 』 と連絡が ・・・

1分1秒でも早く、現場に行きたい気持ちを押え ・・・

阪神高速の東大阪線~大阪港線~湾岸線と、制限速度内でぶっ飛ばす ( ´,_ゝ`)プッ

助松で下りて、すぐに現場へ ・・・

 ゆまちきさん に状況を聞くと、まだアタリがあるらしい ・・・

すぐに、道具を準備して仕掛けを投入 ・・・


ジワジワ  と電子ウキが海中へ ・・・





釣れました ^^;

その後も、アタリが連発 ・・・

空振り、針ハズレもあったけど ・・・

21:30ごろには、目標の2ケタをクリア (*^^)v


もちろん ・・・

 ゆまちきさん も順調に釣ってはります ♪
ゆまちきさんは、絶好調 O(≧∇≦)O


21時前 ・・・

南港で竿を出している takotakoさん から連絡が ・・・

タ : 『 こっちはあきまへん   そっちはどないですか ? 』
ヒ : 『 アタリはあるよ ♪   こっちに来たらどう ? 』
タ : 『 へい、5匹だけ釣りに行きます ・・・ 』

※ 釣りで大事なことは ・・・
  釣れてるもんの言う事を聞く!  です ^^
  『 ワシは、絶対にココで釣るねん! 』 などと、意地になったらあきまへん ( ´,_ゝ`)プッ


22:30 ごろ、takotakoさん と KIKUさんが登場 ・・・

開始早々 ・・・


KIKUさん が、タチウオをGet ♪
KIKUさん ♪



takotakoさん も、 ボクの竿 のアタリを捉えて、タチウオをGet ♪
takotakoさん ♪

ボクは、エサ切れで23:00に納竿 ・・・

釣果は ・・・




 ゆまちきさん と2人で、クーラーほぼ満タン (*^^)v
ゆまちきさんと2人で43匹 O(≧∇≦)O

久しぶりに、忙しい釣りになりました ・・・






さぁ~てと ・・・

天気予報によりますと ・・・

今週末(土日)も、雨だそうです (T▽T*) (T▽T*) (T▽T*)

が ・・・

金曜日の夜なら、大丈夫かも O(≧∇≦)O

なので ・・・

金曜日、仕事が終わってから、タチウオ でも狙っちゃおうかと (≧Σ≦)ププー

もちろん ・・・

雨が降らなかったらですが ^^;




・ 

六甲アイランド

10月15~16日と、地元で、秋祭り がありました ・・・
秋祭り

地元の秋祭りには、2基のダンジリが出るんです ・・・
ダンジリ 1
ダンジリ 2

夜には、ライトアップされて、町内を練り歩きます ・・・
ダンジリ 3
ダンジリ 4
20時には、神社へ宮入するんですが ・・・
丁度 我が家の実家の前を通るんです ^^






2011.10.18(水)六甲アイランド:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

17:45ごろ   釣り開始










特に異状なく 19:30 終了 ~  (T▽T*) (T▽T*) (T▽T*)

どうも、六甲アイランドと相性が良くないみたいです il|li _| ̄|● il|li





神戸新港2突

10月15日( 土 )
関西学生アメリカンフットボール
チケットをいただいたので、嫁と見に行って来ました ・・・
吹田の万博記念公園内に、
       EXPO FLASH FIELD(エキスポフラッシュフィールド)と言う、
                     アメリカンフットボール専用グランドがあるんです ♪
( 初めて知りました ^^; )
そこで ・・・
関西学生アメリカンフットボールの3部リーグの鳥取大学VS大阪国際大学の試合です ・・・

試合前の雄叫びを見ると、こちらのテンションも上げ上げになります ^^
試合前の雄叫び ♪
試合の模様 その1
試合の模様 その2
試合の模様 その3
関西学生3部リーグの試合なので ・・・
プロや、1部リーグの試合と比べると、技術面や迫力では遠く及びませんが ・・・
それなりに、面白いです ^^

スコア
お疲れ様 ^^
結果は ・・・
応援してた鳥取大学が勝ったので、ホッ!としました ・・・
まだ、チケットが残っているので、もう1試合見に行く予定です ・・・
それまでに ・・・
嫁に、アメリカンフットボールのルールを教えなくては ( ´,_ゝ`)プッ








2011.10.15~16(土~日)六甲アイランド:ズボ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、あいにくの雨 ・・・

でも ・・・

気合十分、雨でも行くつもりです ・・・

当然 ・・・

こんな日に、同行してくれる人も居ないだろうし ・・・

一人で、行くつもりでした ・・・

が ・・・

『 今日は、どっか行ってたんか ? 』 と 喜多さん から電話が ・・・

『 いえ、今夜神戸に行く予定です ・・・ 』 と答えると ・・・

『 何時ごろ行くの ? 』 と ・・・


 ん ?    まさか、行く気なんやろか ?

『 22時か23時ごろに行って、朝までやります ♪ 』 と答えると ・・・

『 ワシも行くわ! 』   と即答 (≧Σ≦)ププー

てなわけ、雨の中  喜多さん とタチウオを狙ってきました ・・・

21:00 自宅を出発 ・・・

途中のコンビニで、パンとコーヒーを買って、阪神高速東大阪線の高井田の入り口へ ・・・

雨は、結構降っている ・・・

こんだけ降ってたら、ひょっとしたら 喜多さん は行けへんかもしらんなぁ ~ -y( ̄Д ̄)。oO○

東大阪線~神戸線に入ると、雨がますますキツくなってきた ・・・

西宮、芦屋辺りでは、ドシャ降りやん (T▽T*)

そこへ 喜多さん から連絡が入った ・・・


すでに、現場に着いたらしい \(◎o◎)/!

んで ・・・

少ないけど、タチウオを狙っている方が居るらしい ^^;

聞けば ・・・

夕方に、プチジアイがあったらしい ・・・

少し期待が出来そう (*^^)v


やがて、現場に到着 ・・・

雨が結構降っている ( ̄□ ̄;)!!ガーン

んで ・・・

 喜多さん は、すでに竿を出している ・・・

ボクもすぐに竿を出そうと思ったのですが ・・・

さて、問題は ・・・

発電機を使って、ライトを点けようかどうどうかです ・・・

ボクの持っている発電機やライトは、屋外用で防水対応なんやろか ?

などと、アレコレ迷っても仕方がない ・・・

結果を確認するには、点けるしかないでぇぇ ~   (≧Σ≦)ププー



発電機のオイル交換は、今朝やったばっかりなので完璧です (*^^)v

コンセント部だけ、水たまりに入らないようにして、エンジンスタート ・・・

エンジンの回転は、安定してます ♪

が ・・・

10分ほどで、エンジンストップ !!!




  ん??



よ~く見ると、ガソリンを送るレバーが、『 OFF 』 になってました ( ´,_ゝ`)プッ

レバーを『 ON 』にして、エンジンスタート ・・・

今度は、ええ感じでエンジンが回ってます O(≧∇≦)O

そして、2本の竿を用意 ・・・

1本は、ズボ釣りで、もう1本は、セルウキを付けたもの ・・・

タナは、4mと5m ♪

あ、そうそう ・・・

カッパの上着を着て、傘を差しながらの釣りです (≧Σ≦)ププー

開始早々、ウキに反応が ・・・

う~ん ・・・

ウキを沈めるでもなく、食い上げるでもない ・・・

どうも本命ではないような気がする ・・・


とりあえず、糸を張ってみた ♪

すると ・・・

重みを感じる ・・・

少し糸を緩め、もう1回糸を張ってみた ・・・

すると、締めこみがあるんですが、 ゴツゴツゴツ! ではなく ・・・

グ~ン  グ~ン   グ~ン と、そのストロークが長いような気がする ・・・

たぶん ・・・

足が10本ある、あの方のような気がする ・・・

かなり、長くヤリトリをしていたので、思い切って勝負に出てみた ・・・

すると ・・・

一瞬重みを感じて、すぐに針ハズレ ・・・

頭の中では、90% 甲イカ だと確信 ♪

次のアタリは、すぐに来た ・・・

コレは、糸を張った時点で、 ゴツゴツゴツ と来た ♪

タイミングを見計らって合わせると、乗りました ♪


今シーズン初の タチウオ Get  ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

でも ・・・

雨が降っているので、画像は無し ( ´,_ゝ`)プッ

しばらくして ・・・

 喜多さん も今シーズン初の タチウオ Get ♪

その後 ・・・

2匹目を追加した後に、またもやけったいなアタリが ・・・

アタリに決め手がないので、適当に合わせると、3回連続の空振り ・・・

タチウオなら、絶対に針に掛かるハズ ・・・

と言う事は ・・・

10本足のあの子でしょう ・・・


次のアタリもヤヤこしかったので ・・・

そっと、糸を巻き寄せてみました ・・・

すると ・・・

海面まで来たところで、水鉄砲を il|li _| ̄|● il|li

間違いなく、甲イカでした (T▽T*)

しかも ・・・

お持ち帰りするには、小さ過ぎる ・・・

それからは ・・・

仕掛けを入れるたびに ・・・

『 どうか、イカがエサを食いませんように ♪ 』  と祈りました (≧Σ≦)ププー


23:00  1本の電話が ・・・

その主は、 デグっちゃん です ♪

デ : 『 どない? 釣れてるの? 』
ヒ : 『 ボク4匹で、 喜多さん 2匹です ♪ 』
デ : 『 雨は? 』
ヒ : 『 降ったり止んだりです ^^ 』
デ : 『 行くわ! 』
ヒ : 『 お待ちしてます ( ´,_ゝ`)プッ 』

そして ・・・

日付の変わり、2時過ぎに デグっちゃん 登場 ・・・

その頃から、雨も止み傘も要らなくなりました ♪

んで ・・・

アタリもすっかり無くなってしまいました (ノ\/)ノ~┻━┻

そうなると ・・・

睡魔が ( ̄Д ̄) ZZZZzzzz ・・・

少し寝ようと、車に入るも ・・・

ひょっとしたら、寝てる間にジアイが来て、出遅れたらどうなしよう ~ ・・・

などと気になって眠れない ^^;

3時を回り、ポツリポツリとアタリが出だす ・・・

あ ・・・

忘れてました ・・・

雨が止んだので、 喜多さん の画像を撮ってました ^^;





喜多さん ♪

数は、ポツポツながら サイズは申し分ないです (*^^)v

んで ・・・

明け方に、 デグっちゃん が釣りました ・・・


デグっちゃん ♪

6になり、終了 ~ ・・・





結果は、こんな感じです ・・・
今日の釣果 ♪

ボクは、10匹ぐらいでした ・・・

そろそろ ・・・

タチウオも本格化してきました ・・・

シーズン中に、1回ぐらいは満腹になるぐらい釣りたいです (*^^)v






さぁ~てと -y( ̄Д ̄)。oO○

土曜日は、雨の予報ですなぁ ~ ・・・

土曜日の夜中には、止むんやろか ?

もし、止んだら ・・・

タチウオを狙って来ます ・・・

さてさて、今シーズン初のタチウオは、釣れるんやろか (≧Σ≦)ププー



六甲アイランド(ズボ釣り)

2011.10.9(日)六甲アイランド:ズボ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サビキでは、予定通りにアジをGet ♪

日も暮れ、タチウオ釣り開始 ・・・

と ・・・

同時に、キビナゴの切り身を付けて足元でズボ釣り開始 ・・・

開始早々、竿先を抑え込むアタリが ・・・

上がってきたのは ・・・




本命の ガシラちゃん ♪♪
ガシラちゃん ♪

その後も、ポツポツとアタリを拾い、5匹Get ♪

捨て竿が、大活躍をしてくれました ・・・


そんなボクを見て、 デグっちゃん も、ガシラ狙い ♪





キッチリとGetしました ♪
デグっちゃんも (*^^)v

もう少し気温が下がってくると ・・・

ガシラにくわえ、スズキが釣れてくると思います (*^^)v







六甲アイランド(タチウオ)

2011.10.9(日)六甲アイランド:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サビキで、イワシが釣れなかった (T▽T*)

タチウオ釣りのエサをどうしよう ??



そう ・・・

ボクと デグっちゃん は、サビキでイワシが釣れるものと確信していたので ・・・

エサのキビナゴやサンマを用意してなかったんです (≧Σ≦)ププー

なんてギャンブラーなコンビなんでしょう (≧Σ≦)ププー

ま ・・・

ギャンブラーと言うより、アホですな (≧Σ≦)ププー


 喜多さん ・ さっかん ・ 村山さん に、エサを恵んでもらい、釣り開始 ♪




開始早々、なにやら怪しげなアタリが ・・・

しかし ・・・

合わせるには、アタリが弱すぎる ・・・

仕掛けを回収すると ・・・

キビナゴが、ボロボロになっていたり ・・・

完全に取られていたりする (ノ\/)ノ~┻━┻



たぶん ・・・

犯人は、 カマス だと思う ・・・

んで ・・・

コツコツしたアタリで合わせまくると、犯人確保 !!

その子は ・・・




サバ でした ( ̄□ ̄;)!!ガーン
微妙なサイズの サバ が (T▽T*)
※ 画像がピンボケだったので、サビキで釣ったのを引用 ♪

 さっかん も、サバをGet O(≧∇≦)O



そして ・・・

ひときわ大きなアタリが出た ・・・

が ・・・

犯人は ・・・

アジ  でした il|li _| ̄|● il|li



アジって、キビナゴを食べるんやね    なんでやねん!(;ーー)ノ☆(ノ_ _)ノズルッ



 喜多さん も ・・・
喜多さん



 さっかん も ・・・
さっかん

YU-JIも、キビナゴでアジをGet ( ´,_ゝ`)プッ

もちろん、ボクもアジをGETしました ( ´,_ゝ`)ププッ


サバは、ウキをポコポコとしたアタリを出し ・・・

アジは、ウキを一気に海中へ引きづり込みます ・・・

そして ・・・

キビナゴを真っ二つにするのが出てきました ・・・


タチウオであってほしいと思ったんですが ・・・

犯人は ・・・




カマス  でした il|li _| ̄|● il|li
カマス


アタリがあるのに、針掛かりしないと思っている方 ・・・

ひょっとしたら、これらがエサを触っているんかもしれませんよ (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ





んで ・・・

肝心のタチウオの釣果の方ですが ・・・

21時まで竿を出したんですが ・・・

アジ・サバ・カマスにエサを取られるばかりで、
               タチウオらしきアタリはありませんでした ( ̄□ ̄;)!!ガーン

また、次回ガンバります (*^^)v







六甲アイランド(サビキ)

10月8日(土)
1年ぶりにゴルフに行って来ました ・・・
ボクのゴルフ歴は ・・・
24歳ごろに初めてクラブを握り( たぶん^^; ) ・・・
25歳で、初ラウンド( たぶん^^; ) ・・・
そのとき ・・・
日曜日にラウンドしたんですが ・・・
 ¥35,000 ほど掛かりました -y( ̄Д ̄)。oO○ )

高校生の頃からずっと軟式野球をやっていたボクにとって ・・・
止まっているボールを打つことなんて、どうってことないと思ってたんですが ・・・
コレが ・・・
実際にやってみると、メチャメチャ難しい (ノ\/)ノ~┻━┻
あんな、耳かきみたいな形をしたクラブで、ボールを打ち ・・・
100ヤード 150ヤード 先にある、グリーンにボールを乗せるなんて、神業に近いものがありました ・・・
( ゴルフは、スコットランドが発祥地と言われているので、距離をヤード表示しているそうです )
※ 1ヤード ・・・ 0.9144メートル

当時 ・・・
仕事(営業)をする上で、オジさん達の話題と言えば ・・・
お酒・ゴルフ・競馬・パチンコ・麻雀 などなどでした ・・・
特に ・・・
客先では、ゴルフの話題が多かったように記憶します ・・・
そこで ・・・
お客さんと話を合わせるためにゴルフを始めました ・・・

近所のゴルフの上手いオジさんに、ゴルフを教えてもらおうと相談したところ ・・・
使い古したドライバー(1W)と3番アイアンを手渡され ・・・
クラブの握り方と、ボールの置く位置だけを教えてもらい ・・・
『 とにかく、練習場で思いっきり振ってこい ・・・ 』 とだけアドバイスをいただきました ^^;
それから ・・・
一人で練習場に行く事が出来なかったので さっかん と一緒に、練習場へ ・・・
それからは ・・・
毎週毎週、練習場へ行き、手の皮が破れるまで、ボールを打ってました ^^;

え~っと ・・・
話が長くなりそうなんで ・・・
今日のゴルフの結果へと行きます ・・・
前半の9ホールは、ほぼ自己ベストの44 ♪
パーが5個 ボギー2個 ダブルボギー2個 でした ^^
んで ・・・
後半の9ホールは、55 ( ´,_ゝ`)プッ
どうにか100を切って、27人中7位 (ハンデに恵まれました ^^)
飛び賞で、すき焼き用の近江牛(400g)をいただきました ♪
普段、食べられないような肉に、子供たちは大喜び ^^
ただ ・・・
4人で、400gの肉では、足りません (ノ\/)ノ~┻━┻
思わぬ出費となりました (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ





2011.10.9(日)六甲アイランド:サビキ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 デグっちゃん  六甲アイランド に行って来ました ・・・

一応 ・・・

狙いは、夕方からの タチウオ です ・・・
( まだ、六甲アイランドで釣れていると言う情報は入ってませんが ・・・ )

が ・・・

ボクのメインは、 アジ なんです ^^

と、言うのも ・・・

娘が、学校の調理実習で、アジを捌くそうで、
        練習用にアジを20匹ほど持ち帰るように 指令 が出ているんです (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ


13時過ぎに現場に到着 ・・・

どうせ、夕方にならないとアジは、釣れないだろうと思いつつ ・・・

指令 が出ているボクは、すぐにサビキの用意を ・・・

とりあえず、サビキ仕掛けを底に落とし、昼食のオニギリを食べる事に ・・・

そして ・・・

 デグっちゃん に、撒き餌をお願いして、ボクはタチウオ釣りたズボ釣りの準備を ・・・

しばらくすると、 デグっちゃん の竿にアタリが ・・・

んで ・・・

上がってきたのは、この子 ・・・




フグですが、        なにか?

ま ・・・

夕方までは、時間もあるし、ジックリと行きましょう ・・・


やがて ・・・

 さっかん ・ 村山さん ・ YU-JI ・ 喜多さん が合流 ・・・

こうなると、釣りそっちのけで、お話タイムに突入です ・・・



15時前 ・・・

ついに本命が ・・・

本命 ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

が ・・・

単発 (ノ\/)ノ~┻━┻

ま ・・・

とりあえず、20匹もあれば、ノルマは達成なので、 余 裕 です ^^

んで ・・・

小型の サバ  混じりで、 アジ 退屈しない程度にポツリポツリと釣れ出した ・・・

微妙なサイズの サバ が (T▽T*)

んで ・・・

16時ごろには、 ノ ル マ 達 成  (*^^)v

あとは、 喜多さん のクーラーボックスへ ・・・





実は ・・・

サビキをしているもう一つの理由は ・・・

タチウオ釣りのエサ(カタクチイワシ)を確保するためでもあったんです ・・・

でも ・・・

イワシは、1匹も釣れず il|li _| ̄|● il|li

う~ん ・・・

イワシが回って来ないという事は、タチウオも 赤信号 が点滅ですな -y( ̄Д ̄)。oO○




翌11日 ・・・

チョイとお仕事をしている間に ・・・

アジがこんな姿に ・・・


調理済 ^^;

※ 30匹ほど居たそうで、十分練習になったそうです (≧Σ≦)ププー





さぁ~てと -y( ̄Д ̄)。oO○

今週末の3連休は ・・・

久しぶりに、3日とも自由な身になりそうです O(≧∇≦)O

土曜日は、お仕事の関係の方と信楽の山奥で芝刈りをしてきます ・・・

んで ・・・

日曜日は、朝からノンビリとサビキでアジやイワシどなどを狙って ・・・


夕方から、今シーズン初のタチウオを狙ってみます (*^^)v

なんだか ・・・

今年のタチウオは、遅れてるようなのであまり期待はしてませんが ^^;

月曜日は ・・・

たぶん ・・・

疲れて、家で寝てると思います ( ´,_ゝ`)プッ








住吉浜(ズボ釣り)

法事で、神戸のお寺に行ったときに ・・・
彼岸花 が咲いていたので、写真をパチリと ・・・
彼岸花と言えば ・・・
仕事で、滋賀県に行くと、田んぼの近くで、固まって咲いているのをよく見かけるのですが ・・・
わざわざ車を止めて、マジマジと見る事もなかったので ・・・
今回、初めてと言っていいほど間近で見ることができました ・・・
遠目に見ると、固まりでボコボコ咲いている様が、何だか異様に思えたのですが ・・・
近くで見ると、なかなか可愛くてキレイな花でした ^^
そして ・・・
彼岸花と言えば、 赤色 だけと思っていたのですが ・・・
今回、初めて赤色以外の色を見ました ・・・
彼岸花
ちょっと分かりにくいので、少しアップで ・・・
少しアップで ^^
デジカメを持って行ってなかったので、スマホで撮影したのですが ・・・
使い方が分からず、画像のサイズが小さ過ぎました il|li _| ̄|● il|li
話を戻しますが ・・・
白色の彼岸花って見たことありますか?
ボクは、今回が初めてなんです ^^;
それより ・・・
コレって本当に彼岸花なんやろか?
半信半疑だったので、ネットで調べてみました ・・・
すると ・・・
彼岸花って、赤色・白色・黄色 の3色あるそうです ・・・
こうなると ・・・
黄色の彼岸花を見てみたいです ・・・
車にデジカメを積みっぱなしにして、黄色の彼岸花を見つけたら画像を撮ってみます ・・・
あと ・・・
余談ですが ・・・
彼岸花って、曼珠沙華( マンジュシャゲ または マンジュシャカ )とも呼ばれるお花です ・・・
曼珠沙華 と聞いて、百恵ちゃんを思い浮かべたあなたは、ボクと同世代ですね ( ´,_ゝ`)プッ









2011.10.1(土)住吉浜:ズボ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 アタリ欠乏症 のリハビリを兼ねて臨んだエビ撒きなんですが ・・・

やはり ・・・

保険が必要と思い、ズボ竿を足元に1本垂らしておきました ・・・

捨て竿のつもりだったのに ・・・

こちらは ・・・

開始早々、中層でアタリ連発 ・・・


ダレがなんと言おうが、チヌ です ♪

ミニちゃん ^^;

 キビレ ♪
※ 画像は、エビ撒きの日記と共用してます ^^;


3投で、シラサエビを使った釣りの3大ターゲットの ・・・

チヌ ・ キビレ ・ スズキの子  を Get ♪♪

気を良くしたボクは ・・・

タナを底にして、大物を狙ったのですが ・・・

針掛かりさせたのは、タモに入らないほど大きい 地球 でした (≧Σ≦)ププー

その地球を外そうと、竿を2~3度しゃくったら ・・・

ズボ竿の胴体が、真っ二つに    なんでやねん!(;ーー)ノ☆(ノ_ _)ノズルッ

10年以上使っていた竿なので、仕方がないと言えば仕方ないんですが ・・・

あまりにもアッサリと折れてしまったので、ただただ茫然と ・・・

ズボ釣りは、開始30分もしないうちに終了 ~ ・・・

何だか、気配があっただけに ・・・

ちょっぴり、悔やまれます !!






住吉浜

2011.10.1(土)住吉浜:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 住吉浜 で、エビを撒いてきました ♪

久しぶりに、イソリミテッドを使いました ♪





んで ・・・




ダレがなんと言おうが、チヌ です ♪

ミニちゃん ^^;

メッキ ♪

 キビレ ♪

コトヒキ ^^

ハネ ^^

アジ ^^


秋のエビ撒きは、色んなお魚が釣れて、楽しかったです ^^







チョイと補足しますと ・・・
水深、4.5mに対して、タナを3mにして釣り開始 ・・・
いきなり、 キビレ  ♪
( 画像は、ピンボケ -y( ̄Д ̄)。oO○ )
ちっちゃいのは、浮いて来てるみたい ^^;
続いて、 ミニセイゴ  ・・・
メッキ が釣れたところで、タナを底に ・・・
弱々しいアタリが連発するものの ・・・
空振りの連発 (ノ\/)ノ~┻━┻
エビは、こんな状態でかえってくる (T▽T*)
エサ取り il|li _| ̄|● il|li
キビレの仕業だと思うんですが ・・・
針に掛かってきたのは コトヒキ ^^;
しばらくは ・・・
この子達と遊んでいたんですが ・・・
突然、ウキが一気に海中へ ・・・
それが ・・・
 ハネ でした ^^
あまりの突然の事に、心拍数がかな~り上がっちゃいました ( ´,_ゝ`)プッ
もう少し水温が下がれば、このちっちゃいのも消え、エビ撒き本番になると思います ・・・





 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Template by たけやん