ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

尼崎港(東海岸)

今回は、食べ物ネタを ・・・


7月23日は、娘の誕生日 ♪
誕生日に、ケーキはつきものですよね O(≧∇≦)O



娘の誕生日ケーキ (*^^)v

んで ・・・
翌、24日は、嫁の誕生日 ♪
当然 ・・・



ケーキはつきものです (* ̄m ̄) プッ
連荘です ^^
ま ・・・
年に何度も食べる訳じゃないし、連荘もありかと ^^;









2011.8.28(日)尼崎港(ダイハツ横):フカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は ・・・

 喜多さん と、一緒に 尼崎港(東海岸:ダイハツ横) に行ってきました ・・・

現場には、5時前に到着 ・・・

すでに、 喜多さん は、スタンバイOK ♪

汗だくになりながら、撒き餌を混ぜ混ぜ ・・・

ここでも、すでに ボラ がチラホラと ^^;

5時を回るも、まだウキが見えない ・・・

なので ・・・

撒き餌だけ打って、夜明けを待つ ・・・


5:20  釣り開始 ♪

いつもは、左から右に流れる潮が ・・・

なぜか、今日は右から左に流れている  ・・・

しかも ・・・

右からの風が吹いているせいで、若干速めにウキが流れる ・・・

ま ・・・

潮が止まっているより、期待が持てそうとポジティブに考えるボク (≧Σ≦)ププー

ハリスに打ったガン玉で、刺しエサが底から浮かないように調整 ・・・

 ボラ が元気なので、最初からコーンで攻める ・・・

 喜多さん は、沖アミで行くそうです ・・・
( タナは、底トントンです ・・・ )

投点をアレコレ変えて、仕掛けを流すも、根掛かり以外でウキに反応はない il|li _| ̄|● il|li

 喜多さん も同じみたい ^^;

潮が上がってきたので、思い切ってタナを底から50㌢ほど切ってみたり ・・・

重めの仕掛けに変え、強制的にゆっくりと仕掛けを流してみたりするも ・・・

ウキに反応はない ・・・

あとは ・・・

ヤル気のない振りをして、魚に油断をさせてエサを食わせるしかない (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ

そんな、アホな事を考えていると、 喜多さん が竿を曲げた ・・・





竿を曲げたのは ・・・
ヤリトリを見ていると、何となく ボラ っぽい ^^;

 喜多さん に確認してみると ・・・

『 エサが落ちる途中で、アタったから、ボラやわ ・・・ 』  との事 ・・・

それでも、ヤリトリを見ていると楽しそう ^^

やがて、姿の見せたのは ・・・




予想通りでした ♪
ボラでした (≧Σ≦)ププー

う~ん ・・・

ボクも、沖アミを使って ボラ を釣ろうかなぁ~ -y( ̄Д ̄)。oO○

いやいや ・・・

アカン! アカン!

もう少し、コーンで粘ってみよう ・・・

すると ・・・

根掛かりより、少し速めのスピードでウキが海中へ ・・・

コレは、 チヌ やで (*^^)v


ガツン!   と合わせると ・・・



ズッシリ!   とした手応えが ・・・


そして ・・・

ゆっくりと底を這う感触が伝わってくる ・・・

チョイとデカいかも (≧Σ≦)ププー


少し、テンションを掛けてみた ・・・



竿を叩くことなく、走る 走る ・・・

なんで、コーンを食うんや (ノ\/)ノ~┻━┻

苦労して苦労して、魚を寄せて、ハリスを持ったところで、運良く針が外れた ^^



途中、何度も チヌ に化けてくれ! とお願いしてたのに ・・・



 チヌ でなく、 ボラ だった事は、ちょっぴり残念だったけど ・・・

ヒヤヒヤするヤリトリをさせてくれたので ・・・

ヨシッ!  としましょう (*^^)v

さてと ・・・

気を取り直して、釣り開始 ・・・

が ・・・

全く、ウキに反応がない ・・・

9:00  『 アカンなぁ~ ・・・ 』 と 喜多さん が ・・・

『 はい、全く気配が感じられないですわ ^^; 』 と返事するボク ^^;

9:30 終了 ~ ・・・

それにしても ・・・

今のボクに、釣れてくれる チヌ が大阪湾に居るんやろか ?

そろそろ、 アジ タチウオ にシフトしよっかなぁ ~   -y( ̄Д ̄)。oO○






岸和田港

底取り用のオモリ
これらは、 底取り用のオモリ です ・・・
なんで、PC(パソコン)の横に、こんなにぎょうさんあるのか ?
それは ・・・
小物入れから、底取り用のオモリを出し、水深を計ったら、そのまま左のポケットへ ・・・
んで ・・・
釣りを終え家に帰ったら、そのままズボンを洗濯へ ・・・
嫁のチェックの後、オモリだけボクのPCの横へ ・・・
※ ポケットに一緒に入ってた小銭は、嫁の財布行きです (≧Σ≦)ププー 
ある程度、溜まってきたら小物入れに戻ります ・・・
いつも ・・・
使ったら、小物入れに戻そうと思ってんですが ・・・
ついつい、忘れちゃうんです (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ







2011.8.20(土)岸和田港:フカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は ・・・

久しぶりに早朝から竿が出せます ・・・

ところで ・・・

今って、夜明けは、何時ごろなんでしょうか ?

昼から人間になってしまっているボクには、それすら分かりません ^^;

ま ・・・

5時前に現場に着けば、いいかな ?

なんて、考えてたものの ・・・

あまりの嬉しさに、4時半には現場に到着していた (≧Σ≦)ププー

ウキは、見えないけど ・・・

撒き餌を練るには問題ない (*^^)v

そんなに暑くはないものの ・・・

撒き餌をコネコネしていると、じんわりと汗が ・・・
( 体重を落とさなくてはいけませんね ^^; )

てなワケで ・・・

とりあえず、撒き餌だけを打って夜明けを待つことに ・・・


・・
・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・


日の出って、遅くなったのね ^^;
( 曇ってたからなんやろか … )

仕掛けを入れて、時計を見たら、5:20でした ^^;

んで ・・・

すぐに、ボラ がたくさん集まっている (ノ\/)ノ~┻━┻

撒き餌をすると ・・・

背ビレを見せながら、撒き餌を襲っている ・・・

仕掛けを入れると ・・・

背ビレを見せながら、ウキに近づき、ウキを襲っている ・・・


ボラ の動きにつられて、 チヌ も寄って来るんや! と言い聞かせる ・・・

う~ん ・・・

今日の ボラ は、エゲつないなぁ~ -y( ̄Д ̄)。oO○

それよりも ・・・

今日の潮は、スッケスケ (T▽T*)

海底に沈んでいるバイクまで、丸見え il|li _| ̄|● il|li

6時を回った時点で、ウンザリしてきた ^^;



ボーズ用の画像だよ~ん ・・・
※ 先日、海に落とした、 イングラム の出番です ^^

何事もなく、8時になり ・・・

ボラ の行動を確認しようと、足元に撒き餌をしてみた ・・・

すると ・・・

エラい勢いで、 ボラ が寄ってきた ・・・

そして ・・・

コーン・沖アミ・押し麦 もろとも、煙幕まで消えるほどに吸い込んでいく ・・・

なので ・・・

撒き餌を2杯撒いてみた ・・・

が ・・・

結果は同じ (T▽T*) (T▽T*) (T▽T*)

僅かな押し麦が落ちて行くだけ ・・・

撒き餌を3杯撒こうが、4杯撒こうが ・・・

煙幕は、1mも落ちないうちに確実に消えている ・・・

ならばと ・・・

遠目に、撒き餌を撒きまくり ・・・

足元に、1杯だけ撒いてみた ・・・

が ・・・

どうも、音に反応するみたいで ・・・

アッ!!   と言う間に、どこからともなく ボラ が ・・・

んで ・・・

気が付けば、目の前は ボラ だらけ (T▽T*)

多少でも、潮が動いてくれれば、何とかなるんですが ・・・

止まりっぱなしの潮では、どうにもなりません (ノ\/)ノ~┻━┻




このまま、何事もなく終わるのもイヤなので ・・・

沖アミを使って、1度だけ、 ボラ の引きを楽しみました (* ̄m ̄) プッ



負け惜しみを言いますと ・・・

 チヌ より、引きは 強い! です (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ





鳴尾浜

壊れた il|li _| ̄|● il|li
突然 ・・・
我が家のテレビが点かなくなってしまった il|li _| ̄|● il|li
いつ買ったんやったっけ ?
保証は、どうなってるんやったっけ ?
う~ん ・・・
買った時のレシートも保証書もない ・・・
おまけに、取扱いの説明書もない ・・・
う~ん ・・・
新しいテレビを買わなアカンのやろか ?
それは ・・・
痛すぎる (T▽T*) (T▽T*) (T▽T*)
いや ・・・
どこかに、まとめて置いているハズや ・・・
でも ・・・
出てこない il|li _| ̄|● il|li
なので ・・・
とりあえず、メーカーのサービスに電話をしてみた ・・・
ヒ 『 テレビが点かなくなりました ・・・ 』
メ 『 どのような状態でしたか ? 』
ヒ 『 夕方までは、何ともなかったんですが、夜にスイッチを入れたらアカンかったんです ・・・ 』
メ 『 現在の症状はどのような状態ですか ? 』
ヒ 『 カクガクシカジカです ・・・ 』
メ 『 分かりました。
    修理の依頼をお受けしてもいいのですが、その前に、今一度保証書を探してみてください。 
    もし、販売店様との間で、長期保証をしていると無償で修理出来ると思われますので ・・・
    それでも、見つからない場合は、お手数ではございますが、もう一度ご連絡をしてください。 』
ヒ 『 了解しました。  もう一度探してみます ♪ 』

それからは、保証書大捜索隊を結成し、部屋内をローラー作戦を決行しました ・・・
結果 ・・・
10分も経たない内に、保証書とレシートを発見 (≧Σ≦)ププー
雑誌が入っていると思ってた紙袋の中に、まとめて入ってました (≧Σ≦)ププー
完全に、思い過ごしでした ^^;
んで ・・・
恐る恐る、保証期間を見てみると ・・・
『 5年保証♪ 』  をしてました O(≧∇≦)O
んで ・・・
4年が過ぎたとこでした O(≧∇≦)O
早速、販売店に連絡をしてみると ・・・
『 10万円までの修理は保証します♪  早速、メーカーに連絡をしておきます 』  との事 ・・・
ん ?
今日び、10万あったら、46インチぐらいの液晶テレビが買えるぞ !
『 メーカーに頼む前に、修理代を現金で、もらうことは出来ませんか ? 』
なんて、厚かましい事を聞く勇気もなく ・・・
『 ありがとうございます。 ヨロシクお願いします m(__)m 』 と丁重にお願いしました ・・・
すると ・・・
30分ほどで、メーカーから電話が入り、症状を説明すると ・・・
『 考えられる原因が、4ツありますので、その4ツの原因の部品を持って、明日お伺いします。
  もし、それで直らない場合は、原因を確認し、翌日にお伺いします 』
と、丁寧な対応 ・・・
んで ・・・
メーカーさんの予想通りの部品を変えて、無事に直りました (*^^)v
直った (*^^)v

余談ですが ・・・
2日ほどテレビが見れなかったんですが ・・・
テレビって、無ければ無いで、何とかなりそうな気がしました ・・・
( 特に見たいテレビがなかったからかもしれないんですが ^^; )
んで ・・・
テレビがないと、家族の会話が急に増えました ・・・
特に ・・・
食事の時なんかは、娘2人と嫁とで喋りまくりでした ^^;
家族で会話のない方には、お勧めかも (≧Σ≦)ププー 



んで ・・・
本日、エアコンの調子が il|li _| ̄|● il|li
本体から水漏れがするんです (T▽T*) (T▽T*) (T▽T*)
すぐに、保証書を探すと ・・・
買ったのが、H18.8.19 
んで ・・・
5年間保証 !
販売店に連絡をしたところ、買値の半額(¥45,000)まで保証いたします  との事 ・・・
ただし ・・・
機械の故障のみです ・・・
排水関係にゴミが溜まっていた とか ・・・
消耗品が関係していた  などはダメだそうです ・・・
って ・・・
水漏れがすると言う事は、排水関係の詰まり もしくは破損が原因の確率が100%やん -y( ̄Д ̄)。oO○
つまり ・・・
もし、ゴミが詰まっていたら ・・・
保証なんて何の役にも立たんがな (ノ\/)ノ~┻━┻
原因が何であれ(故意でない限り)、客が困っているのを助けるのが保証と違うんやろか ?
とりあえず、明日メーカーから連絡が入るそうなので ・・・
症状を説明し、販売店の言い分も話をして ・・・
何とか、自分で修理が出来るように事細かく聞くつもりです ・・・
普段は、いい客なんですが ・・・
今回は、イヤな客になるつもりです ・・・

※ 結果は、ココで追記します ♪




2011.8.16(火)鳴尾浜:フカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、朝から竿を出すつもりだったんですが ・・・

娘が、クラブの大会に行くのに、荷物が多いので送ってって ♪  って頼むので ・・・

泣く泣く、了承することに (T▽T*) (T▽T*) (T▽T*) (T▽T*)

なので ・・・

今回も、昼からの釣りになりました ・・・

場所は、 鳴尾浜 です ・・・

なんで、鳴尾浜にしたのか ・・・

それは ・・・

西よりの風をしのげるからです (*^^)v

現場には、13時ごろ到着 ・・・

汗だくになりながら、集魚剤と沖アミを混ぜ混ぜ ・・・
( 普段は、家で集魚剤を混ぜ混ぜして、現場では沖アミを入れるだけなんですが
  今日は、集魚剤のストックがなかったので ・・・ )


とりあえず、魚の活性を上げようと、そこらじゅうに撒き餌を ・・・

すると ・・・

そこらじゅうで、 ボラ がライズを ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

沖アミを使うのが怖い !!

なので ・・・

いきなりコーンでスタート ♪

しか~し ・・・

アタリがない ( ̄□ ̄;)!!ガーン

表層のボラも、ウキには興味がないみたい ・・・

時々、ボラが道糸に触れるのか、ウキが微妙な動きをする ・・・
( ヒマなので、その度に合わせを入れますが、コーンは無傷 (* ̄m ̄) プッ )

潮は、いい感じで流れているので、そのうちアタリが出るだろうと思っていたのですが ・・・



何事もなく2時間経過 !



あまりにもヒマなので、 ボラ 覚悟で、沖アミを付けてみた ・・・

すると ・・・

仕掛けが馴染むと同時に、ウキが スパン! と海中へ ・・・

このアタリは、ボラではないハズ ・・・

大きく合わせると、何やら生体反応が ・・・

上がってきたのは               アジ     il|li _| ̄|● il|li

てっきり チヌ だと思っていたのに ・・・

再度、沖アミを付けて仕掛けを入れると ・・・

すぐに、アジが食ってくる (T▽T*)

なので ・・・

コーンに戻して仕掛けを投入 ・・・

すると ・・・

アタリがない -y( ̄Д ̄)。oO○

しかも ・・・

ボラが、道糸に触れるのではなく、なぜか水中ウキに反応し出した ・・・

ウキが、斜めになったり真横になったり、海中へ沈んだり ・・・

もう、手が付けられない状態です (T▽T*)

なので ・・・

撒き餌を止めてみた ・・・

でも ・・・

水中ウキにイタズラをする (ノ\/)ノ~┻━┻

う~ん ・・・

こうなったら、逆転の発想で ・・・

撒き餌を大量に打ってみた ・・・

すると ・・・

大量のボラが、撒き餌に反応し、流れる煙幕と遊んでいる (*^^)v

なので ・・・

撒き餌の潮上に仕掛けを入れ、ボンヤリとウキを眺めていると ・・・

ジワジワとトップが押えられた ・・・

ボラかな ?  と思い、合わせてみると、 ズッシリ とした手応えが ・・・

 チヌ であってくれ! と祈りつつ、ヤリトリ開始 ・・・

重さからすると、ボラではなさそう ♪

他に考えられる魚は ・・・




思いつかない (* ̄m ̄) プッ

なので ・・・

 チヌ だろう (*^^)v

んで ・・・

上がってきたのは、40㌢に少し足らない チヌ でした (*^^)v




十数時間ぶりのチヌです (≧Σ≦)ププー
※ 十数時間ぶりに、釣れました (≧Σ≦)ププー」

※ 画像を見て、いつもと違うことにお気づきでしょうか ?
  ( 日付が入っているでしょ ^^ ) 
  そうなんです、 以前 にも少し触れましたが ・・・
  ボクが愛用をしていたデジカメが、とうとう壊れちゃったんです (T▽T*)
  なので ・・・
  娘のデジカメを拝借したんです ・・・
娘のデジカメ ^^;
  ボクのとは違い、写しやすいです ^^;
  でも ・・・
  いつまででも借りているわけにはいきません ・・・
  そこで、選択肢は2ツ!
  釣り用として、安物を買うか ・・・
  娘のをいただき、娘に同じタイプの新型を買うか ・・・
  財布の中身と相談になりそうです (≧Σ≦)ププー


さてさて、本題に戻ります ・・・

苦節十数時間、やっとの思いで チヌ が釣れ、大喜びをしたものの ・・・

その後は、ボラの猛威になすすべなく、ウキを眺めるだけ ・・・

んで ・・・

17時前に、撒き餌もなくなり、後片付けを ・・・

すると ・・・

ウキが見当たらない ・・・

しばらく探していると、プカプカと浮いてきた ・・・

根掛かりでもしてたんやろか ?

と、思ったら、そのまま海中へ ・・・

ココで慌てずに、一呼吸置いて合わせ ・・・

やりました ^^








釣れた1匹 (≧Σ≦)ププー
苦節1時間 ・・・

コレで、満足して納竿 ~ ・・・・



次回は、久しぶりに早朝から竿が出せそうです (^^)/

頭の中には、釣れるイメージしかありません ♪

釣れるイメージは、ボーズでダメージにならないようにガンバります (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ






大阪南港

チョイと消耗品を買おうと釣具屋をウロウロしていた時 ・・・
ふと、コレが目に入りました ・・・
Daiwa ミニバッグ
※ Daiwa ミニバッグ(A) フタ付
クーラーボックスにピッタリと収まりクーラー内の小分けに丁度いいそうです ・・・
ボクの持っているのは、かな~り古いタイプの26Lです ・・・
今では、小物を入れた状態で、イス代わりになってます ( ´,_ゝ`)プッ
氷と飲み物を入れると、小物が入れらず、別で荷物が一つ増えちゃいます (T▽T*)
ひょっとしたら ・・・
そんな悩みを解消してくれるのはないかと、半ば衝動的に買ってしまいました ・・・
サイズは、目測で決定 (≧Σ≦)ププー
サイズが合わなければ、その時はその時です ^^
んで ・・・
家に持ち帰り、早速合わせてみました ・・・
すると、ご覧のとおりです ♪
ピッタリ (*^^)v
横に、小物は入れられるし ・・・
食料は、フタとの隙間に入れられます (*^^)v
我ながら、久しぶりのヒットです ・・・
んで ・・・
中には ・・・
そこそこ入ります ♪
500ccペットボトルが、5~6本は楽々と入ります ^^
んで ・・・
2重にすることで、保温力も上がりました ♪
なんと言っても、大きいクーラーボクスを毎回洗わなくて済むのが一番の収穫です ♪
バッカンを水で流せばOK ^^
ただ、1ツだけ気になることが ・・・
それは ・・・
あまりにも、サイズがピッタリ過ぎるので、クーラーボックスと擦れてしまい ・・・
クーラーボックスの中にキズが付くことです ・・・
ボクのクーラーボックスは、かなりの年期が入ってますので ・・・
全く気になりませんが ^^;
キレイなクーラーボックスの方は、間にタオルで巻く事をお奨めします ・・・










2011.8.12(金)大阪南港:フカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんの釣果を見ていると、どうも朝からの方が良さそうな気がします ・・・

ボクも、釣りは夜明け前に現場に入り、夜明けと同時に開始したいんですが ・・・

今日も、朝からヤボ用があったので、昼からの釣りです ・・・

場所は、久しぶりに 大阪南港 で、フカセです ♪

12時過ぎ ・・・

期待を込めて釣り開始 ・・・



んで ・・・
 



16時、何事もなく終了 ~ なんでやねん!(;ーー)ノ☆(ノ_ _)ノズルッ

沖アミをたったの1度も齧られることなく ・・・

んで ・・・

コーンも、たったの1度も齧られることなく ・・・

完全ノーアタリでした ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

笑わなしゃあない状態でした il|li _| ̄|● il|li


どうも、 チヌ に嫌われてるみたい ・・・








m(__)m m(__)m m(__)m


2011.8.14(日)
8月7日の日記が出来ました ^^;





2011.8.13(土)
23:00  6日(土)の日記が出来ました ^^;
引き続き、7日(日)のボーズ日記を書いてます (≧Σ≦)ププー




2011.8.13(日)
今更ですが ・・・
6日(土)の日記を書いてます ^^;
今日中には、出来上がると思います ・・・
んで ・・・
体力があれば、7日(日)のボーズ日記も仕上げます (≧Σ≦)ププー





2011.8.8(月)
6日(土)7日(日)とも、岸和田でフカセをしてきました ・・・
6日(土) ・・・ チヌ7匹
7日(日) ・・・ アジ1匹 ボラ1匹  でした ^^;

チョイとバタバタしてまして、日記が遅れてます ^^;
少しずつですが、出来た時点でUPしていきます ♪

岸和田港

昨 日  、いきなり おNewの竿 を海に落としてしまった ・・・
なんぼ暑いからと言って、水浴びをさせる事はないのにね (≧Σ≦)ププー
なので ・・・
家に帰り、リールは塩抜きを ・・・
洗面所で ・・・
※ 少し分かりづらいですが、洗面所でぬるま湯に漬けてます ^^;
竿の持ち手には、スベリ止めを ・・・
スベリ止め ♪
早速、巻きました (*^^)v
ボクみたいに、おっちょこちょいの方は、スベリ止めを付けた方が安全ですよ (≧Σ≦)ププー








2011.8.7(日)岸和田港:フカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 ゆまちきさん  岸和田港 に行って来ました ・・・

11時にフィッシングマックス泉大津店で待ち合わせ ・・・

少し早く着いたボクは、沖アミと小物を買い車へ ・・・

道具を確認すると、なにか違和感が ・・・

なんやろ ?

思い出せないまま、小物をケースに入れていると ・・・

違和感の原因が分かった ^^;

杓です ♪

なにを思ったのか、エビ撒き用の杓をご丁寧に2本も積んでます (≧Σ≦)ププー

う~ん ・・・

コレで行けるやろか ?



無理ですよね il|li _| ̄|● il|li

再び店内に戻り、杓を購入 ・・・
( 無駄な出費です (T▽T*) )

釣りを始める前から、イヤな予感がします ・・・

そして ・・・

 ゆまちきさん と合流して現場へ ・・・

12時前にポイントに着き、すぐに釣り開始 ・・・

昨日と違うのは、撒き餌が白系から赤系に変えたこと ・・・

付けエサが、生の沖アミからボイルの沖アミに変えたこと ・・・

仕掛けが、オモリ負荷3Bから1号に変えたことです ♪



って ・・・



ほとんど、全部変わってるやん ( ´,_ゝ`)プッ

そう、今日はパターンを全て変えてみたんです ^^;

昨日の感触からすると、コレでも大丈夫だろうと思ったんです ・・・

潮は、昨日と同じでいい感じです ♪

ウキが、いつ沈んでもおかしくないです ・・・

ただ ・・・

一つ気になるのが、水上バイクが異様に近くを通ってるぐらいです ・・・

ま ・・・

コレは、波気が出ていい状態になると、前向きに考えましょう ・・・

やがて ・・・

tomo.さん が、見学に来られました ・・・


アレコレと釣りのお話をお伺いすると、ボクの釣り方の幼稚なこと幼稚なこと ・・・

魚に食い気を起こさせる tomo.さん の釣りに対し ・・・

ただただ偶然を待っているボクの釣りの違いを思い知らされました il|li _| ̄|● il|li


てなワケで、 アッ! と言う間に16時を回り、修了 ~ (T▽T*) (T▽T*)


今日の収穫は、昨日ウキをスパスパと沈めた犯人が 小アジ であることが分かったことぐらいです ^^;

あと ・・・

仕掛けを回収するときに、沖アミを追い食いしてきた ボラ とヤリトリをしました ・・・

さすがに、1.2号の竿を使うと、 ボラ も楽々と上がってきます ・・・



そんな苦労をする中 ・・・

 ゆまちきさん は、良型の チヌ を3匹Get ♪


あの、アホが運転する水上バイクが ゆまちきさん の目の前で、行ったり来たり、旋回したりしなければ ・・・

挙句の果てに ・・・

目の前で、5~6人がバチャバチャと泳ぐ始末 ・・・

それらがなく、静かに釣りをしていたら ・・・

もっと釣れたに違いありません ・・・

んで ・・・

1匹ぐらい、ボクにもオコボレがあったかも (≧Σ≦)ププー



同じ海で遊ぶ者として ・・・

自分さえよければ ・・・

自分さえ楽しければ、他人の迷惑なんて関係ない! と言う考えを少し改めてもらえれば ・・・

全て、楽しくなるのに ・・・







岸和田港

ボクは ・・・
仕事で、週に3回ほど滋賀県(大津~彦根)に行ってます ・・・
当然、行きしなは近畿自動車道~名神高速を利用してます ・・・
が ・・・
夏休みに入ってからは ・・・
どこからともなく、ペーパードライバーがやってきて ・・・
渋 滞  が il|li _| ̄|● il|li
アホみたいに車間距離を取り、制限速度内とはいえ、60キロや70キロで走りたい方や ・・・
マイペースで走りたい方は、左側の 走行車線 を走ってください m(__)m
右側の車線は、 追い越し車線 なんです ・・・
その追い越し車線を悠々と走られては、 迷惑 です !!
決して ・・・
150キロで走れとは言いません (≧Σ≦)ププー
追い越し車線を走るなら、流れに乗ってください ・・・
お願いします m(__)m






2011.8.6(土)岸和田港:フカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tomo.さん に ・・・
『 ボクでも釣れる、優しい チヌ の居るところを教えてください ♪ 』 とお願いしたところ ・・・

『 岸和田港 なら行けまっせ ♪ 』 と、太鼓判を
 ・・・

出来れば、朝から行きたかったのですが ・・・

チョイとヤボ用があり、家を出たのが10時 ・・・

フィッシングマックス泉大津店で、沖アミや小物を買い現場へ ・・・

11時前に現場に到着し、挨拶代りに景気よく撒き餌を ・・・

ゆっくりと仕掛けの準備をし、沖アミを付けエサにし、タナを底ギリギリにして仕掛けを投入 ・・・
※ イングラム チヌ 0.6号 を使いました ♪


すると ・・・

1投目から、ウキがジワジワと海中へ ・・・
糸フケをとり、 ビシッ! と合わせるも     空振り    il|li _| ̄|● il|li

次は ・・・
ウキが、 スパン! と入った ・・・

糸フケを取る間もなく合わせるも     空振り     il|li _| ̄|● il|li


エサ取り!  やろか -y( ̄Д ̄)。oO○

結局 ・・・

11:30 ぐらいまで、同じことの繰り返し ・・・

よ~し、こうなったら1匹釣るまで昼ごはんは食べないぞ   なんでやねん!(;ーー)ノ☆(ノ_ _)ノズルッ

そう心に決め、仕掛けを打ち返す ・・・


が ・・・

そのアタリも、11:30ぐらいからは、無くなって平和な時間が過ぎて行く ・・・

そして ・・・

12時になったので ・・・ 

付けエサをコーンに変えてみた ・・・

そして、しばらくすると、先ほどまでとは違い、 チョン・スゥ~ ♪ のキレイなアタリが ・・・

竿が柔らかいので、いつもより派手に合わせ ♪

すると ・・・



大きく竿が曲がりました     ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

たぶん ・・・

ええサイズの魚だと思いますが、初めての竿なので大きさがイマイチ分かりません ^^;

竿の感触を味わうために、お魚の動きに逆らわずに、ヤリトリを ・・・

すると ・・・

お魚は、走りたい放題 ( ´,_ゝ`)プッ

ひょっとして ・・・



 ボラ ? 


付けエサは、コーンやし、そんな事はないと、浮かせにかかった ・・・

やがて、姿を見せたのは、紛れもない  チヌ です O(≧∇≦)O

柔らかい竿に、タモ入れを少々手こずったものの、何とかフィニッシュ ♪




12:19 チヌ 48㌢ ♪
12:19 チヌ ♪

その後 ・・・

コーンでは、アタリが出ないので ・・・

沖アミに変えて、仕掛けを入れると ・・・

微妙なアタリでエサが取られたり ・・・

ウキに反応なくエサが取られる -y( ̄Д ̄)。oO○

犯人を確保しようと意地になって沖アミにこだわると ・・・

ハッキリしたアタリが出た (*^^)v

 チヌ かと思ったものの、何だか元気すぎる ・・・

チヌなら、かな~りのサイズだと、ニヤニヤしながらヤリトリを楽しんでいると ・・・



頭の丸い、目の離れた子が浮いてきた il|li _| ̄|● il|li

長時間によるヤリトリで、クタクタになり ・・・

タモ入れする元気もないので、そのままお帰り願いました ^^;

その後 ・・・

チョイとポイントを移動 ・・・
( と言っても、20mほどですが ・・・ )

撒き餌から、やり直しです ・・・

そっこらじゅうに撒き餌をして仕掛けを投入 ・・・


ん ?


ほんの少し離れただけなのに、こっちは潮が動いてる ・・・

しかも ・・・

かなり速い !!

なんだか、釣れそうな気がする (*^^)v

けど ・・・

現実は、厳しいもので、ただただ流れるウキを眺めるだけ il|li _| ̄|● il|li

そのウキも、真っ直ぐ流れたり ・・・

手前に寄りながら流れたり、沖に出ながら流れたり ・・・

とりあえず、正面の近めに撒き餌を集中し、
            その撒き餌が チヌ の居るところに流れるのを祈るだけ ^^

しばらくすると ・・・

潮が緩んできた -y( ̄Д ̄)。oO○

すると ・・・

ウキに反応が \(◎o◎)/!

思い切って合わせると            


                               乗りました (*^^)v



コツコツと竿先を叩いています ♪

さっきは、魚の動きに合わせてヤリトリをしましたが ・・・

今回は、少し強引に魚を寄せてみました ・・・

が ・・・

やはり、竿が柔らかいので、竿の弾力だけでは、今の元気な チヌ は、なかなか浮いてきてくれません ^^

これはこれで、ゲーム性があって面白いです ^^





14:50 チヌ ♪
14:50 チヌ ♪
さてと、2匹目が釣れたので、オニギリを食べようとしたら ・・・

ウキが、 スパン! と海中へ ・・・




14:59 チヌ ♪
14:59 チヌ ♪
まさかの連荘でした ^^


そして ・・・



15:15 チヌ ♪
15:15 チヌ ♪
この子は、針を外した途端に海に帰っちゃいました  (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ

完全にジアイになったのかと、思ったけど ・・・

再び、潮が速くなりアタリが止まった ・・・

ま ・・・

速いと言っても、ボクの見立てでは、ちょうどエエぐらいやと思うんですが ・・・



んで ・・・

またもや、潮が緩んで来たら ・・・




16:28 チヌ ♪
16:28 チヌ ♪




16:32 チヌ ♪
16:32 チヌ ♪
連発 (*^^)v

17時には、撒き餌を終了 ・・・

バッカンや、杓などを洗い、乾くまで、付けエサだけで楽しむ事に ・・・


んで ・・・



17:12 チヌ ♪
17:12 チヌ ♪
もう1匹釣ろうと、17:30まで粘ったんですが ・・・

そうそう、上手いことはいきませんでした ♪

新しい竿の感触も味わえて、良かった ♪ 良かった ♪



あ ・・・

そうそう ・・・

今日の、釣り開始早々に、竿尻に膝蹴りをしてしまい、竿が海にダイブしちゃったんです (≧Σ≦)ププー

プカプカと浮いてる竿を見ながら、顔を引きつらせるボク (≧Σ≦)ププー

反笑いしながら、画像を撮ろうと思ったのですが ・・・

頭の中では、画像を撮りたがっているのに、身体は竿を救出してました (≧Σ≦)ププー







チヌ竿(イングラム チヌ)

今回、 赤色 の柔らか目の竿を探してました ・・・

と、言いますのも、 赤色 の リール を買ったので、それに合う竿がほしくなったからです ・・・


Daiwa プレイソ 2000LBD  
Daiwa プレイソ 2000LDB ♪
※ 画像は、ダイワさんのHPから引用しました ・・・

がまかつ シマノ ダイワ のHPを見ていると、良いのがたくさんあります ♪

でも ・・・

どれもこれも、とても高価なので、チョイと手が出ない il|li _| ̄|● il|li

出来れば、2万ぐらいで手に入るものがないか ?

お値段だけで行くと、シマノのラフィーネと言うのが良さげだったんですが ・・・

一番柔らかいので、1号の5.3mなんです ・・・

1号の5.3mは、Daiwa 飛竜クレッサ を持っている ^^;

なので、今回はパス ^^;

そこで、見つけたのが、宇崎日新 の INGRAM(イングラム)チヌ IM LTD です ♪

しかも ・・・

『 限 定 販 売 』  なんです ・・・

スペックは、0.6号 5.3m と 1号 5.3m の2種類 ・・・

ちょっぴり悩んで、0.6号をチョイス ♪
( 魚を掛けた感じは、どんなんなんだろう O(≧∇≦)Oワクワク )

定価が、¥32,200 也

あっちこっちのお店で、値段をチェック ♪

すると ・・・

どことも、20~25%引きだ il|li _| ̄|● il|li

チョイと予算をオーバーする (T▽T*)

そこで、ダメ元で値引きを交渉してみた ・・・

すると ・・・

気持ちだけ引いてあげるよ ♪   とありがたいお言葉を (*^^)v



即 決定♪  


ココんとこ、落とし込みばかりをしていたので、エサ代が少々貯まっていたのだ  (≧Σ≦)ププー





カバーも、エエのが付いてます ^^;
イングラム チヌ IM LTD 0.6号 5.3m


0.6号  5.3m


リールシートも高そうに見えます ^^


全て、糸絡みのし難い IMガイド が付いてます ・・・  
すべて、IMガイド なので、糸絡みし難いそうです ・・・

他にも、ベタ付防止処理 とか ガイド合わせ用のライン とかあるそうです ・・・
( 実際に、使わないと良さが分からん ^^; )


んで ・・・

リールをセットしました ・・・



リールをセット ♪

チョイと、色目が違いますが                    なにか ?

ちっちゃい事は気にしない気にしない (≧Σ≦)ププー






尼崎港(東海岸)

7月14日(木) 
朝6:30 いつものようにガレージに行き、車を出そうと思ったら ・・・
車のセルが、『 カチカチ! 』としか言わない il|li _| ̄|● il|li
そういえば ・・・
この2~3日、セルの回転が少し悪いような気がしてました ・・・
はい ・・・
バッテリーがあがってしまったんです il|li _| ̄|● il|li
仕方がないので、軽自動車で出勤 ^^;
10:30  近くのオートバックスへ ・・・
ボクの車のバッテリーを調べてもらうと ・・・
115D31R  だそうです ・・・
この大きさになると、種類も少ない (T▽T*)
① ¥33,000ぐらい 3年 8万キロ保証
② ¥34,000ぐらい 3年 走行距離制限無し保証 (135D31R)
③ ¥35,000ぐらい 3年 10万キロ保証 (135D31R)
ボクの場合 ・・・
1年で4~5万キロ走るので、①③は走行距離面でアウト (T▽T*)
必然的に、②になりますね ♪
このバッテリー ・・・
メーカーが、BOSCH(ボッシュ)なんです ^^;
ボッシュが、ベッテリーを出してるなんて知りませんでした ^^;
そう言えば ・・・
若かりし頃、車にボッシュホーンを付けてたのを思い出しました ^^;

コレで、この夏はバッテリーの心配なし O(≧∇≦)O









2011.8.4(木)尼崎港(東海岸):落とし込み釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

釣具屋さんで、半額になってたので、買ってみました ^^
(≧Σ≦)ププー
※ 本当は、 イガイバリュー って言うのがほしかったんですが ・・・

¥800近くもするので、買う勇気がありませんでした (≧Σ≦)ププー

んで ・・・

コレがあれば、カニを買う必要もないし ・・・

イ貝をガリガリとする必要もない ・・・

一つ気になるのが、金額です ・・・

半額!  になっていると言うことは ・・・




売れてない!  んでしょうね (≧Σ≦)ププー

なぜ売れないのか ?

それは ・・・




                                 以下自粛 (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ





さてさて、本題ですが ・・・

尼崎での仕事を終え現場へ ・・・

すると ・・・

先客が (T▽T*) (T▽T*) (T▽T*)

ボクの方に向かってきているので、しばし様子を見ることに ・・・

すると ・・・

小さいながらも、 チヌ を掛けはりました ♪




                                    ボクの魚が1匹減ってもた il|li _| ̄|● il|li






そして ・・・

ボクの前を通り過ぎたので、釣り開始 ♪

開始早々 ・・・

ピッ!  と目印が走り ・・・




17:30 小さいながらも、 チヌ をGet ♪
17:30 小ぶりながらチヌです ^^


エエとこに掛かってます ^^
エエとこに掛かってました (*^^)v


そして ・・・




17:37 今度は、小さいけど キビレ Get ♪
17:37 小ぶりながらキビレです ^^
この子は、ゴムのイ貝を丸呑みしてました ^^;

こんなのでも、釣れるのが分かったので、修了 ~ ♪

コレで、これからも気軽に竿が出せそうです ^^





久しぶりに ・・・

先週の土日は ・・・
どうしようもないぐらいに ヤボ用 が重なり、釣りに行けませんでした ・・・

んで ・・・

今週末の土曜日は、朝ゆっくり目から夕方まで釣りをしていいと、嫁の許可が出ました (*^^)v

暑いのを覚悟して、『 なんちゃってフカセ 』 でもしようと企んでます ♪

どこに行こうか、お仕事をしながら考えます (≧Σ≦)ププー




水汲みバケツを新調しました ^^








 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Template by たけやん