ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

大阪南港

お好み焼き 
我が家では ・・・
お好み焼きの時だけ、コーラを飲ませていただけるんです ^^;
コーラ (≧Σ≦)ププー
メタボな親父(ボク)の身体を気遣っての事です ^^;
そもそも ・・・
ボクの身体がメタボになってきたキッカケは ・・・
少しの間、一人暮らしをしていた時に ・・・
お風呂上りに、毎晩コーラやサイダー、アイスクリームを食べていた時期があって ・・・
1カ月ほどで、 アッ! と言う間に、体重が10キロほど増えてしまったんです ・・・
ま ・・・
同時期に、腰痛を患い、運動が出来なかった事もあったんですが ^^;
なので ・・・
夜に炭酸系を控えてたんですが ・・・
どうしても ・・・
お好み焼きには、炭酸が欠かせないので、嫁に直訴をしてお許しが出たんです ^^;
ゼロコーラ  なるものがあるんですが ・・・
なんだか、物足りなくて、赤のラベルのものを飲ませてもらってます ^^;
お酒(ビール)が呑めたら、もっとお好み焼きが美味しくいただけるんでしょうね ^^;




2011.7.24(日)大阪南港:落とし込み釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午前中は、鳴尾浜で見事に撃沈 il|li _| ̄|● il|li
( さほど、ショックは受けてませんが ^^; )

家に帰り、ヤボ用をこなす ・・・

そんなボクに、 ゆまちきさん から ・・・

『 とうぜん、第二ラウンドに行かはるんでしょ ? 』 と言う内容のメールが ・・・

行きたい気持ちは、十分あるんですが ・・・

ヤボ用をこなさないことには出れない ^^;

予定では、16時ぐらいまでかかりそう ・・・

時間を逆算すると ・・・

18時には帰らないといけないので、渋滞を考えると、
              現場を17:20には出ないと行けない ・・・

南港までは、3~40分掛かる ・・・

と、言うことは ・・・

釣りの準備の時間を考えると、1時間も竿を出せない (T▽T*)

さすがに ・・・




強行すぎるやん!!  




が ・・・

そのヤボ用が、15時過ぎに終わった O(≧∇≦)O O(≧∇≦)O O(≧∇≦)O
( 無理やりに終わらしたんですが (≧Σ≦)ププー )

すぐに、 ゆまちきさん の居る、 大阪南港 へ ・・・

16時前には、現場に到着 ♪

 ゆまちきさん にイ貝をいただき釣り開始 (*^^)v
( いつもいつも、イ貝を調達いただきありがとうございます m(__)m )

潮は、スッケスケ il|li _| ̄|● il|li

これは、かなりヤバそう ^^;

とはいえ、落とさないことには チヌ は釣れない ^^;

なので ・・・

気配を消しながら落として行く ・・・

が ・・・

予想通り、アタリが出ない ・・・

なので ・・・

船止めの向こう側中心にイ貝を落とす ・・・

こちらから、海面が見えない ・・・

と言うことは ・・・

お魚からもボクが見えない ( ´,_ゝ`)プッ

ま ・・・

気持ちの問題ですが (≧Σ≦)ププー



すると ・・・



目印が、 ピュッ! と走った ・・・

ワンテンポ置いて、合わせ ♪

なんとか針掛かりしたみたい (*^^)v

一応、竿先をコツコツと叩いている ^^;




サイズは、ともかく  チヌ です ♪
小さいながらも、チヌです (*^^)v


コレにて、満足 ♪

17時前に終了 ~ ・・・

いやぁ~ ・・・

この1匹があるとないとで、月曜日からの仕事に影響するとこでしたわ (≧Σ≦)ププー








鳴尾浜

最近 ・・・
この子の調子が悪いんです (T▽T*)
FUJI FILM FinePixA500
時々、ピントが合わない事しばしば ・・・
時には ・・・
撮影したハズの画像が無かったり ・・・
スイッチを入れても、レンズが出てこなかったり ・・・
ほとんどが海の近くで活躍してくれたので、それが影響したのか ・・・
それとも ・・・
何度も、雨に濡れたのがいけなかったのか ・・・
それとも ・・・
シラサエビの汁の付いた手で触ったのがいけなかったのか ・・・
それとも ・・・
何度となく、落としたのがいけなかったのか ・・・
完全に動かなくなるまでガンバってもらうつもりです ^^;

たまには、大物を写したいなぁ~  (≧Σ≦)ププー





2011.7.24(日)鳴尾浜:落とし込み釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、早朝より子供を学校へ送り届ける ・・・

家に戻り、釣りの準備をして出発 ・・・

ま ・・・

準備と言っても、竿とタモ網だけでOKなんですが ^^;


今日は、カニなので、空振りでも無くなってしまう ・・・

セコセコと釣りをするのもイヤなので ・・・

思い切って、30匹購入 ♪




¥750 也  




エビ撒きに比べたら、随分と財布に優しい釣りです ^^

現場には、7時過ぎに到着 ・・・

フカセで チヌ を狙っている 喜多さん にご挨拶 ・・・

少し、カニを落として歩くも、無反応 ・・・

なので ・・・

喜多さん のところに行ってお喋りタイム (≧Σ≦)ププー

 喜多さん とは、久しぶりなので、近況報告などなど ・・・

すると ・・・

 喜多さん が、竿を曲げた ・・・


エエ感じですわ ^^

コツコツと、竿先を叩いているので、 チヌ だと思います ^^


 バラしてくれへんかなぁ~ ・・・   などと考えている間に、タモ入れ ・・・



7:28 良型のチヌ ♪

 チヌ は、居るみたい ♪

チョイと落としに行こうかと思ったけど ・・・




一旦、腰を下ろすと、なかなか動けない (≧Σ≦)ププー

その後も、 喜多さん の釣りを見ながら、アレコレとお喋り ・・・

時々、ウキに反応があるので、面白い ♪

が ・・・

上がって来るのは、この子ばかり ・・・



(≧Σ≦)ププー
それでも、ヤリトリを見ていると、楽しそう O(≧∇≦)O

チョイと刺激を受け、落としに行くも ・・・

全く無反応 ・・・

際がダメなら、前はどうか ?

急きょ、前打ちをするも無反応 ・・・

なので ・・・

 喜多さん とお喋り ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!


しばらくすると ・・・

 林さん が登場 ♪

近くで、ダンゴをしていたそうです ^^

しばし、お喋りをしていると、 まる@岸和田さん がお兄さんと登場 ・・・

ボクは、お時間となったので、退散 ・・・

タモ網は、乾きっぱなしでした il|li _| ̄|● il|li

あと ・・・

カニは、3匹もあれば十分でした il|li _| ̄|● il|li
( ¥100でお釣りがくるやん (≧Σ≦)ププー )






大阪南港(F岸壁)

7月16日(土)
久しぶりに、鳥取に居る息子のところへ嫁と出かけた ・・・
ヒゲ面!家のパターンでは、早朝の4時か5時には家を出発するのですが ・・・
今日は、早朝にチョイと用事があったので ・・・
家を出発したのが、9時半 ^^;
ぶっちゃけ、渋滞覚悟です ・・・
阪神高速 東大阪線の高井田の入り口には、 【 渋滞 】 の文字が il|li _| ̄|● il|li
途中、渋滞が途切れるも、池田線も渋滞 il|li _| ̄|● il|li
そのまま、中国道に入るのも一苦労でした ・・・
中国道に入ると、ご覧のとおりです ・・・
渋滞 il|li _| ̄|● il|li
上り線も下り線も渋滞 渋滞 渋滞 ・・・
上り線の車のナンバープレートを見ると ・・・
岡山 島根 鳥取 山口 愛媛 香川 徳島 高知 北九州 などなど ・・・
これらの方々は、コレからお出かけなんでしょうね ^^;
他には ・・・
京都 滋賀 なにわ 春日部 福島 岐阜 松本 などなど ・・・
なかには 北海道 もありました ・・・
これらの方々は、コレから帰られるんでしょうね ^^;
渋滞情報を見ると、滋賀県まで渋滞してたみたいです ・・・
お気の毒です (T▽T*)
さてさて、下り線ですが ・・・
渋滞は、宝塚トンネンを越えると、徐々に解消し、やがてスイスイと流れるようになりました (*^^)v
そして ・・・
ノンストップで、佐用まで行き、無料のバイパス(鳥取自動車道)へ ・・・
このバイパスが、中国道と繋がったので、随分と時間が短縮されました ・・・
このバイパスも、終点の鳥取南までの途中が繋がってないので ・・・
少しだけ、一般道を走らないといけません ^^;
終点の鳥取南で下り、市内へ ・・・
かな~り渋滞してたにも関わらず ・・・
3時間チョイで着きました ^^;
( 渋滞が無ければ、2時間半で着きます ♪ )
そして ・・・
息子んとこに行き、とりあえず昼ごはんを食べに行きました ・・・
息子お奨めの、鳥取鮮魚卸売市場内にある食堂へ ・・・
しか~~~~し ・・・
お昼の分は、売り切れ il|li _| ̄|● il|li
ま ・・・
ここは、次回の楽しみにして他に行くことに ・・・
時計は、13時近くになってたので、お腹がペコペコです ^^;
なので ・・・
ガッツリと食べようと、ハンバーグのお店へ ・・・
んで ・・・
注文したのは、コレ ・・・
300gのん (≧Σ≦)ププー
ご飯をおかわりして、飲み放題のコーヒーを飲んで店を後にしました ・・・
そして ・・・
今日の目的の買い物へ ・・・
買い物をさっさと済ませ、息子を乗せて大阪へ ・・・
途中、チョイと渋滞があったものの、3時間ほどで無事に帰宅 ・・・
久しぶりに、ヒゲ面!家5人が揃ったので、夕食を食べに ・・・
『 なにが食べたい? 』 の質問に ・・・
『 ガッツリと食べたいので、王将 ♪ 』 との返事 ♪
王将の駐車場は、一杯だったので、イヤな予感がしたのですが ・・・
店内に入ると、運良くすぐに座れた O(≧∇≦)O
ボクは、チャーハンのみ注文 ♪
後は、子供の注文したのを少しずつ分けてもらった ^^
もちろん、王将なので、コレは外せません ^^;
餃子 (≧Σ≦)ププー
満腹になり、そのままミニストップへ ・・・
デザートは、別腹です (≧Σ≦)ププー
ソフトクリーム
ソフトクリームを食べ、恐る恐る体重計に乗ってみると、エラい事になってました (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ






2011.7.23(土)大阪南港(F岸壁):落とし込み釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

てなワケで ・・・

今日は、 大阪南港(F岸壁) で落とし込みです ・・・

現場に着き、海を覗きこむと ・・・



スッケスケの上、壁際にはゴミが ・・・
ゴミが il|li _| ̄|● il|li

キビレが泳いでるのが見える (T▽T*)

こんなんで釣れるんやろか ?

ま ・・・

とりあえず、ゴミの隙間に仕掛けを落とす ・・・

しばらくしたら ・・・

目印が、 ピュッ! と走ったので、合わせるも空振り il|li _| ̄|● il|li

ものは試しと、同じところに仕掛けを落とすと ・・・

今度は、目印が止まった ・・・

軽く糸を張ると、重みを感じる ・・・

ゆっくりと糸フケを取って、合わせ ・・・



 乗りました ♪ 



右に左に走ったのは、やや小ぶりな キビレ でした ♪





5:15 キビレ ^^;

その後 ・・・

ゴミが無くなり、落としやすい状態に ・・・

が ・・・

ゴミと一緒にアタリもなくなり、早々にF岸壁を諦めた ・・・



すぐ近くの場所に移動 ・・・

が ・・・

こちらもスッケスケ il|li _| ̄|● il|li

期待が出来ないと思いつつ、仕掛けを落とすと ・・・

意外にも、すぐに 止め! のアタリが ・・・

この子は、沖に沖に走りたがる ・・・

手前に寄せると、底に走り、そのまま沖へ ・・・

針は、カンヌキに掛かっているので、ゆっくりと付き合う事に ・・・

んで ・・・

上がって来たのは ・・・



40㌢をチョイと超える キビレ でした ♪
6:44 キビレ ^^;
釣れたら、魚種に関係なく嬉しい ^^

その後、作業をするとの事で、泣く泣く納竿 ・・・

潮が、スケスケの時でも、釣れるときは釣れるんやね ^^;

どないかしたら、もっと釣れるハズ ・・・

どうしたらいいか考えるとするか (*^^)v






タモ網

2011.7.22(金)  

今、ボクが使っているタモ網は、この3種類です ♪



① 柄の長さ 4m のん ♪  

■ タモ枠は、45cmを使用してます。  
柄の長さ、4mだよん ♪

■ RUN & GUN ARM 400 小継   (PRO MARINE)   自重 : 380g
RUN & GUN ARM 400


■ Tamo Joint (PROX)  
Tamo Joint
タモジョイント 画像 (PROX HPより)
タモジョイント 使用例 (PROX HPより)
※ PROX HPより引用


■ タモホルダー  (PROX)
タモホルダー(PROX)
タモホルダー 画像
※ PROX HPより引用

タモの柄4mの物は、主に 落とし込み 前打ち で使用するために使ってます ・・・

腰痛持ちのボクは、長時間歩いての釣りがツラいので、
      少しでも軽くしようと、タモジョイントもPROXの樹脂製の物をチョイスしました ♪





② 柄の長さ 5m のん ♪  

■ タモ枠は、メーカーその他 確認中です ^^;  
タモの柄 5m ♪


■ RUN & GUN ARM 500 小継   (PRO MARINE)  自重 : 502g
RUN & GUN ARM 500


■ フレックスアーム (SIYOUEI)
フレックスアーム
フレックスアーム
※ SIYOUEI HPより引用

折り畳んだところ ・・・
折り畳めば、移動も楽チンです ♪

もちろん、落とし込みにも使ってます ♪





② 柄の長さ 6m のん ♪  

■ タモ枠は、60cmを使用してます。   
6m


■ RUN & GUN ARM 600 小継  (PRO MARINE)  自重 : 644g
RUN & GUN ARM 600

■ フレックスアーム (SIYOUEI)
フレックスアーム


■ 網 ( 4m 5m 6m とも )(SIYOUEI)
網
この網の特徴は、中心部に行くほど目が細かくなっているところです ・・・
この網に変えた理由は、元々付いていた網の目が粗く、棒ウキを掬(すく)うのに苦労したからです ・・・

あと ・・・
ボクは、ずっと小継のタモの柄を使ってます ♪
理由は ・・・
網を付けたまま車に積める事と ・・・
ボクは、タモ入れの際、タモの柄を小脇に挟まずに ・・・
タモの柄の根元を持ってタモ入れをするので、小継の方が使いやすいんです ^^
なので、長さも常に短めの物を使ってます ♪
この方法は、いいのか悪いのか分かりません ^^;



【 初めて釣りをする方へ 】
タモ選びの条件は ・・・
① 柄が軽いこと ・・・
② 柄が、『 シャキ! 』っとしていること ・・・
③ 値段が、手頃な事です ♪

ボクのお勧めは、PRO MARINE(プロマリーン) の RUN & GUN ARM です 。

このタモの柄は、メチャメチャ軽いワケではありません ・・・
そして ・・・
メチャメチャ シャキ! っと感があるワケではありません ・・・
ただ ・・・
値段は、釣具店にもよりますが、¥5,000前後で販売しているところがあります ・・・
また ・・・
特価をしている時には、¥3,000台で買える事もあります ♪
( ボクは、6mのを¥3,980で買いました ^^; )
この価格で、カーボンの含有率が90%(グラス10%)の物は、まずないと思います ♪
今のところ、値段と性能のバランスを考えた時、これが一番じゃないかなって思ってます ^^


※ あくまで、ボク個人の意見であり、決して、プロマリーンの回し者でも関係者でもありません ^^;





以前のタモ網のページは、 コ チ ラ です ♪



※ また、なにかいい物があれば、追記させていただきます (*^^)v

尼崎港(東海岸)

2011.7.21(木)尼崎港(東海岸):落とし込み釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

尼崎での仕事を終え、チョイと落としてきました ・・・

釣具店で、カニを10匹購入 ・・・

岩ガニ O(≧∇≦)O

現場に着くと、潮が濁ってていい感じ ♪

アタリもすぐに出た (*^^)v

結構いいサイズみたい ・・・

だけど ・・・

タモ網を用意するのを忘れてて ・・・

魚を掛けたまま車まで行ったけど ・・・

残念ながら、針ハズレ il|li _| ̄|● il|li

その後 ・・・

カニをグチャ!とされる事2回 ・・・

空振り2回 ・・・

魚を見て、タモ入れ寸前で、針ハズレが1回 ・・・


カニの刺し方に問題があるんやろうか ^^;


残りのカニも少なくなってきた ^^;



最初に掛けたポイント近くを丹念に落として行くと ・・・

止め!   のアタリが ・・・

穂先で、聞いてみると、 グググッ! と竿先を持って行った ・・・

針ハズレを恐れながら、何とかお魚を浮かせ、無事にGet (*^^)v





やや小ぶりながらもチヌでした ^^;
小ぶりながらも、嬉しい1匹です ^^

次の1匹を狙おうと思ったけど ・・・

今日は、いいところで止めちゃいました ♪



カニは、壁ギリギリに落とすと壁にへばりついちゃうので、難しいです ^^;







大阪南港

2011.7.17(日)大阪南港:落とし込み釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10日ほど前 ・・・

ゆまちきさん から ・・・

『 イ貝を使った落とし込みをしまへんか ? 』 と連絡をいただきました ・・・

今まで ・・・

何度か、 落とし込み  の真似事をしましたが ・・・

使ったエサは、すべて  カニ です ・・・

ぶっちゃけ ・・・

イ貝で チヌ が釣れるなんて、未だに信じられないんです ・・・

あっちこっちのブログを見ていると、10匹20匹と釣ってはるのを見てますが ・・・

やはり ・・・

自分が釣ってみないことにはね ( ´,_ゝ`)プッ



てなワケで ・・・

本当は、先週の日曜日に行きたかったのですが ・・・

午前中にヤボ用があり、昼からの釣りになり、タイミングが合わず断念 il|li _| ̄|● il|li

『 17日(日)の朝にお願いします ♪ 』 と連絡を入れたところ ・・・

『 親指の爪を伸ばせるだけ伸ばしといてください ♪ 』  との事 ・・・


なんでも ・・・

イ貝を広げて、針を埋め込むそうです ・・・

その為に、親指の爪が必要だそうです (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ



落とし込みの仕掛けは、みなさんそれぞれこだわりを持って制作されていると思います ・・・

落とし込み初心者のボクも、それなりにアレコレと考えてます ・・・

そこで ・・・

以前から試してみたいと思っていたのがコレです ・・・




アユ用の目印 ♪  
アユ用の目印 ・・・
どんなものかと言いますと ・・・

太目の毛糸みたいなものです ・・・

コレを使おうと思った決め手は ・・・

『 撥水加工済み 』  と言うことです ♪

コレなら、長さの調整で、浮力の調整が簡単に出来ると思ったんです ・・・

色も、3色あったので、どの色が見やすいか、全ての色をお買い上げ ♪

早速、仕掛けを作ってみました ・・・




こんなんです ^^;
落とし込み用のリールには、PEラインが巻いてあります ・・・



んで ・・・

使う竿は、コレです ・・・



2号4mの、子供が使っていたサビキ用の竿です ・・・
サビキ用の竿 ( ´,_ゝ`)プッ
この竿を選んだ理由は ・・・

ボクが持っている竿の中で、一番軽かったからです ^^;

あと ・・・

Uガイドじゃないので ・・・

道糸にダイレクトに仕掛けを結んでいても、そのまま巻き取りが可能だからです ・・・



もし、コレで行けそうだったら ・・・

0号~1号ぐらいで、長さが3.3m~3.6mぐらいの竿を買おうかと企んでます (*^^)v



さてさて、前置きはコレぐらいにして、肝心の釣りの方ですが ・・・

4時ごろから、 ゆまちきさん が、イ貝をガリガリと ・・・

それをいただき、5時前から釣り開始です ・・・

まずは、自己流での釣りです ・・・

イ貝を付けて、仕掛けを落としてみると ・・・

若干、浮力が強いかな ?  って思うものの、予想よりはるかにイイ感じです (*^^)v

これなら行けるかな ? と思ったものの、アタリが出ない (T▽T*)



先行している ゆまちきさん は、順調に竿を曲げてはります ・・・

コレは、明らかに仕掛けの違いが出ているようです ・・・


途中、シビレを切らした ゆまちきさん がボクの仕掛けの欠点を ・・・

それは ・・・

PEラインと目印のバランスが悪いので、
           イ貝が壁から徐々に離れて落ちている!  との事でした ・・・

なので ・・・

B のガン玉を付けてみた ・・・

すると ・・・

止め!  のアタリらしきものが ・・・

半信半疑ながら、合わせてみると、いい手応えが (*^^)v


落とし込みの醍醐味は、コレからです ^^

今まで ・・・

ヤリトリの最中の針ハズレを何度も経験しているので、ヒヤヒヤしながらのヤリトリです ・・・

お魚の機嫌を損なわないように、慎重かつ大胆に、ヤリトリを ・・・

そして ・・・

お魚が、海面に出た瞬間、緊張が MAX に ・・・

それは ・・・

このポイントは、 キビレ天国 で、 チヌ は期待しないでね (* ̄m ̄) プッ  って、言われてたのに ・・・

浮いてきたお魚は、明らかに チヌ だったからです ♪

針が、いいところに掛かっててますように♪ と祈りつつ、タモ入れ ・・・





6:16 チヌ ♪
6:16 いいサイズのチヌ (*^^)v

この子が、釣れるまでに ・・・

止め!のアタリが1回 目印が走るアタリが1回あったのですが ・・・

いずれも、 空振り! 

ま ・・・

空振りはし仕方ないにしても ・・・

アタリの数が、 ゆまちきさん と違いすぎる事の方が問題です ^^;


この子を釣った後、しばらく沈黙 il|li _| ̄|● il|li

そんなボクを見かねて、 ゆまちきさん が ・・・

『 ボクの仕掛けでやってみますか? 』 と言ってくれたので ・・・

 ゆまちきさん の竿をお借りして、落としてみました ・・・


実にいい感じに、イ貝が壁ギリギリに落ちて行きます ^^

いかにも、釣れそうな感じがします ・・・

そして ・・・

2投目に、目印が走るアタリが ・・・





7:10 キビレ ^^  
7:10 キビレ ♪
う~ん ・・・

仕掛けの違いを思い知らされました ^^;


その後 ・・・

仕掛けはこのままに、少し落とし方に工夫をすると ・・・





7:19 キビレ ^^  
7:19 キビレ ^^






7:41 キビレ ^^  
7:41 キビレ ^^





7:53 チヌ48㌢ (*^^)v  
7:53 チヌ 48㌢ (*^^)v
この子は、仕掛けを入れてすぐに、止め!のアタリが出ました ・・・

恐らく、1mも落ちてない浅いタナでした ・・・

掛かった瞬間に、壁際に右往左往する暴れん坊でした ^^;

『 バラしたらどうしよう ^^; 』  などと考える余裕もなく、必死でした ^^;





7:56 キビレ ^^  
7:58 キビレ ^^

今日の収穫は ・・・

掛けた魚を1回もバラさなかった事です ^^;

次回に備えて ・・・

仕掛けも変えました ^^



落とし込み専用の3号

ピンクと黒のツートンです ^^

目印は、黄色オンリー ♪
糸は、落とし込み専用のフロートラインの3号 ♪

ゆまちきさん の真似をしました ^^
( 釣ってる方の真似をするのが、釣果への一番の近道です (≧Σ≦)ププー )

仕掛けは、今回見やすかった黄色だけで作りました ♪

これで、上手いこと行けばいいのですが ^^;

次回が、楽しみです O(≧∇≦)O





お知らせ

タモ網の紹介ページを制作中です ^^;


4M-01



ボク自信、あまり使う機会はありませんが (≧Σ≦)ププー




尼崎港(東海岸)

2011.7.13(水)尼崎港(東海岸):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

尼崎での仕事を終え ・・・

チョイと行って来ました ・・・

フィッシングマックス武庫川店で、シラサエビを買い、現場へ ・・・



う~ん ・・・
シラサエビが、値上がりしているみたいで ・・・
¥1,500では ・・・
撒くほどあれへん il|li _| ̄|● il|li
これでは、魚を寄せることも ・・・
通りすがりの魚を止める事もでけへん il|li _| ̄|● il|li
せめてもの救いは ・・・
いい大きさのシラサエビだったぐらいです (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ


台船横のポイントに行くも ・・・

正面からの強風で、海がうねっている ・・・

しかも ・・・

波が、足元を洗っている ・・・



なので ・・・

高速下へ ・・・

こちらは、風は全く気にならない (*^^)v


そして ・・・

撒き餌もせずに、仕掛けを入れたのが、17:20 ・・・


チョン!    というアタリで、シラサエビが取られる ・・・


ジワッ!    とウキを少し押えるアタリで、シラサエビが取られる ・・・


ン?    今のアタリ? と思ったら、シラサエビが取られる ・・・




シラサエビの尻尾だけになったり ・・・

シラサエビのお腹の辺りだけを齧られたり ・・・

色んなエサ取りを想像しながら、色んなタイミングで合わせるも ・・・


空振り!!    ばかり (ノ\/)ノ~┻━┻

時計は、18時を回った ・・・

どうしたものかと思ってたら ・・・

潮に流れていたウキが、急に手前に寄ってきた ・・・

根掛かりが怖いので、仕掛けを回収すると ・・・



       犯 人 確 保 ! !  




超ミニちゃん ^^;
君だったのね (T▽T*) (T▽T*) (T▽T*)


その後も、空振りを繰り返し、19時になろうとした時 ・・・

チョイとハッキリしたアタリが出た ・・・

が ・・・

お魚は ・・・

何の抵抗もなく、海面を割って出てきた ・・・




ミニちゃん ^^;

サイズ的には、さっきの超ミニちゃんの倍ぐらいある ・・・

うん ・・・

今日は、コレで十分や ♪

お腹も空いたし、帰ろう ~ ・・・






塩浜埠頭

2011.7.10(日)塩浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

船の接岸のため、潮がグチャグチャに ・・・

おまけに ・・・

船が普段より近いところに接岸したので、釣りは不可能 (T▽T*)

とりあえず、佐藤さんのところに行くも、アタリすらないそうです (T▽T*)

なので ・・・

大浜埠頭を諦めて、 塩浜埠頭 に行くことに ・・・


大浜埠頭とは、目と鼻の先なので、すぐに到着 O(≧∇≦)O



16時過ぎ、釣り開始 ・・・
塩浜埠頭だよ~ん ・・・

タナは、 キビレ 狙いなのでベタ底です (*^^)v

潮の流れは、いい感じです ♪

ただ ・・・



ゴミが (T▽T*)
ゴミが (ノ\/)ノ~┻━┻


ゴミのないところへ、仕掛けを入れ、後は潮任せ ( ´,_ゝ`)プッ

ただ ・・・

撒き餌は、ポイントを正面と決めたので、そこに集中 ♪

さてさて ・・・

この作戦が、  と出るか 大 吉 と出るか (≧Σ≦)ププー



結果は ・・・

16:35 に出ました (*^^)v



スパン!    とウキが消えて ・・・




 小  吉    ( ̄□ ̄;)!!ガーン
16:35 ミニちゃん ^^

その後も ・・・

ポツ~リポツリと、  小  吉  を追加 ・・・

17:30 ・・・

頼みの キビレ の気配がないので、タナを思い切って2.5、mに ・・・

すると ・・・





 小 吉    が連発 il|li _| ̄|● il|li





それでも ・・・

アタリがないよりマシだと思い、 小 吉 に遊んでもらうボク ^^

1投ごとにアタリが出るので、オモロい ♪

それだけ元気だった 小 吉 のアタリが、ピタリと止まった ・・・

ひょっとしたら、 大 き い のがウロウロしてるんちゃうの (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ

そんな感じがしたので、ザラザラだったハリスを結びなおした (*^^)v

時計は、18時を回っているし、多めに撒き餌を打った ・・・

すると ・・・

それまでは、スパン!スパン! と入ってたウキが ・・・

それまでと違い、ジワジワと入って行った ・・・

トップが入る前に合わせるも空振り il|li _| ̄|● il|li

再度、撒き餌を打って、同じポイントへ仕掛けを投入 ・・・

すると ・・・

スパン!   と、一気に海中へ ・・・

またもや、 小 吉 かと思いきや、少し手応えがある ・・・
( ハリスを結びなおしてて良かったですわ (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ )

最初で最後になるかもしれないので、ゆっくりとゆっくりと引きを楽しんで ・・・

無事にフィニッシュ (*^^)v




18:13  60㌢より数ミリだけ大きいのん ♪  
18:13 60㌢より数ミリ大きいの ・・・
大 吉  が居てました ^^;

その後 ・・・

2匹目の大吉を狙うも、小吉ばかり ( ´,_ゝ`)プッ



なんとなく、納得して19時に終了 ~ ♪



あの時 ・・・

ハリスを結びなおしといて良かった♪良かった♪





大浜埠頭

2011.7.10(日)大浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、朝から ヤボ用 がテンコ盛り ・・・

でも ・・・

昼からの釣りの為に、セッセとこなすボク O(≧∇≦)O

11:50 ・・・

息子と息子の友達を 京セラドーム に送り届ける ・・・

京セラドーム


んで ・・・

あとは、娘を堺へ送り届ければ 任務 終了です O(≧∇≦)O

あっと ・・・

その前に、娘と昼食をとらなくては ^^

普段行かないところと言うことで、デニーズをチョイス ♪

初めて入りました ^^;

んで ・・・

頼んだのはコレです ♪


二人分でっせ ♪
コレらを、娘と分け分けして食べました ・・・

んで ・・・

味は、可もなく不可もなくってところでしたが ・・・

注文してから、割と早く出てきたのですが ・・・

なにせ、全部温(ぬる)い il|li _| ̄|● il|li

ハンバーグも、オムライスも、フーフーすることなく ・・・

バクバク  食べれるぐらいです (ノ\/)ノ~┻━┻

当然 ・・・

アッ!  と言う間に、完食 ・・・

まだ、少し時間もあることだし、お勧めのパンケーキのセットを食べる事に ・・・

ただ ・・・

このセットに付いている飲み物はほしくないので ・・・

少しお安い飲み物(カフェオレ)に変更出来ないか聞いてみた ・・・

すると ・・・


アカン!  との事 (ノ\/)ノ~┻━┻


なんも、その分安くしてくれ!とは言ってない ・・・

料金は、メニューの記載通りに支払うと言ってるのに、飲み物の変更はアカンそうです ・・・

しかも ・・・

その、メニューの金額の記載の仕方も紛らわしく ・・・

お食事をした方は ・・・





                                  もう、ヤメときます (--〆)



デニーズに行くのは、今回が最初で最後になりました ・・・




さてさて ・・・

娘を無事に、送り届け、そのまま岸和田の 山田渡船 へ ・・・

シラサエビをタップリと買い、 大浜埠頭 へ ・・・

現場に着くと、 佐藤さん の車を発見 ♪

状況を聞こうとしたが、今来たとこで、コレからだそうです ・・・

なので ・・・

ボクは、マイポイントであるガードレールへ ・・・

撒き餌をタップリとサービスし、15時過ぎに釣り開始 ・・・

飛竜クレッサチヌ 1号 5.3m

タナは、 キビレ 狙いなので、底ギリギリです ・・・

潮は、そこそこ動いているので、あっちこっちに仕掛けを流せば、そのうちアタリそうです (*^^)v

ウキ ^^


んで ・・・

その時は、意外と早く来ました ・・・

ジワッ!  と押えられたウキが一旦浮き ・・・

しばらく、沈黙の後、一気に消し込んだ ・・・



ビシッ!  と合わせるも、空振り il|li _| ̄|● il|li

かと、思ったら ・・・



15:20     この子が ・・・
ミニちゃん ^^;

しばらくすると ・・・

大量の ボラ がウキに体当たり (ノ\/)ノ~┻━┻

が ・・・

コレが、誘いになったのか、ウキがジワジワと海中へ ・・・

半信半疑ながら、合わせてみると、ミニちゃんが ^^;


そして、15:36   見慣れた船が ・・・

15:36

そして ・・・





15:40  
15:40




15:42  
15:42




15:44  
15:44


無事に、接岸するのを見届けて、釣りの方は、終了 ~  (T▽T*) (T▽T*) (T▽T*) (T▽T*)







尼崎港(東海岸)

とうとう ・・・
我が家に、デジタルの体重計がやってきました ・・・
デジタル体重計 (T▽T*)
それまでは、アナログのオモチャみたいなのを使っていたので ・・・
体重を誤魔化し放題でしたが ・・・
デジタルとなると、そうもいきません (T▽T*)
自己申告では、 83キロ だったボクが ・・・
嫁と娘2人の見守る中 ・・・
恐る恐る体重計に足をかけました ・・・
とうぜん ・・・
着ている服は全て脱ぎ捨てパンツいっちょうです ♪
ひょっとしたら ・・・
85キロ  ぐらいになっているかもしれないと心臓をバクバクさせながら乗ってみると ・・・




88.8キロ  の表示が Σ(゚д゚lll)ガーン



思わず、口から出た言葉が ・・・
『 末広がりで、縁起がいいね ♪ 』 でした (≧Σ≦)ププー
それ以来 ・・・
何かと監視がキツくなり ・・・
アイスクリームも、お菓子も思うように食べられなくなりました il|li _| ̄|● il|li
おかげで ・・・
2週間ほど経った今では、85キロ台をキープしております ・・・
とりあえず ・・・
好きな物を好きなだけ食べたいなら ・・・
80キロを切れ!!  と言われております ^^;






2011.7.9(土)尼崎港(東海岸):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3時起床 ・・・

今日は、暑そうなので ・・・

お茶・ポカリスエット・コーヒーを準備 ・・・

クーラーボックスには、氷を満タンに ・・・
( エビクーラーにも入れるためです ^^; )

武庫川側のエサ屋さんで、シラサエビを買い、現場へ ・・・

4:30 現場に到着 ・・・

まだ、薄暗い ^^;

とりあえず、撒き餌 ・・・

そして、仕掛けの準備を ・・・



FILENZA  
竿 ・・・ その1



ISO LIMITED  
竿 ・・・ その2

潮の流れが緩いポイントなので、2本出しです O(≧∇≦)O

タナは、1本は底ギリギリで、1本は、底を這わせてます ・・・

開始早々 ・・・

なぜか、底を這わせている方にミニちゃんが ・・・




ミニちゃん ^^;

連発しするのかと思ったら、それっきり ・・・

投点をアレコレ変えるも、アタリがない ・・・


一つ、気になるのが ・・・

エビがすぐに死んで返って来る事です (T▽T*)

ぶっちゃけ ・・・

こんな時は、あまり期待が持てません ^^;

それでも ・・・

どこで、潮の状態が変わるかもしれないので、根気よく仕掛けを打ち返します ♪

そして ・・・



6:30 ・・・

エビを付け替えようとしたら、竿に腕を引っかけてしまい ・・・

エビクーラーが転倒 (+o+) (+o+) (+o+)

2本の竿は、海中へ ・・・


FILENZA は、浮いてたので、すぐに救出 (*^^)v

が ・・・

ISO LIMITED そのまま沈んで行ってしまいました il|li _| ̄|● il|li



でもね ・・・

ココの足元は、浅いので、タモで底をかいだら救えると思います (*^^)v

んで ・・・

汗だくになりながら、タモの届く範囲をくまなく捜索したのですが ・・・

全く、あきません il|li _| ̄|● il|li


エビクーラーの中身は、こんな状態 ・・・


やってしまいました il|li _| ̄|● il|li


竿を諦めきれないものの、とりあえず釣りは続けられないので、後片付けを ・・・

そして ・・・

未練たらしく海を覗くと ・・・

海中に、ボンヤリとウキが見えている (≧Σ≦)ププー

そこは、何度も何度もタモ網で探っていたとこなのに ・・・

なにはともあれ、救出に成功 \(◎o◎)/!!ヤッター


いやぁ~ ・・・

ロクに釣りは出来なかったけど、なんだか得した気分です (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ





んで ・・・

家に帰って、一緒に風呂に入りました ♪




乾かしてまんねん ^^;

リールも ・・・


夕方には、シッカリと乾いたので ・・・

インターライン竿専用のスプレーをタップリと掛けときました ^^

リールは、あと2~3日乾かさないとアカンやろなぁ~ -y( ̄Д ̄)。oO○






大阪南港(F岸壁)でぐっちゃん編

2011.7.3(日)大阪南港(F岸壁):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現場に到着早々、シラサエビを底撒きをする デグっちゃん  ♪
( ムムムッ、底狙いか ? )


アッ!!   と言う間に、仕掛けを投入 ・・・

そして ・・・

アッ!!  と言う間に竿を曲げている ・・・


んで ・・・

アッ!!  と言う間に、 キビレ をGet ♪



4:52 キビレ ♪
4:52 キビレ ♪

『 一投目に キビレ を釣ったら、ロクな事が無いぞぉ~~!! 』 と、激励をするボク ♪

内心は ・・・

『 ワシも、底撒きをして底狙いにしようかなぁ~ 』 なぁ~んて、企んでます (* ̄m ̄) プッ



が ・・・



その、悪い予感がちょっぴりアタリました ^^

ピクリともしない デグっちゃん のウキ ・・・

ボクが、ポツポツ釣っているのを横目に見ながら ・・・

『 なんでや?  なんでや? 』 を連呼する デグっちゃん  ^^

『  キビレ の祟(たた)りや ! 』 と容赦ないボク (≧Σ≦)ププー

そんな デグっちゃん にも、ようやくアタリが出たのが、7:40 ・・・

3時間近くも、沈まないウキを眺めてたのね ( ´,_ゝ`)プッ



7:41 ハネ ♪
7:41 ようやくハネが ^^;

この1匹で、肩の荷が降りたのか ・・・



8:00 ハネ ♪
8:00 ハネ ♪



直後に ハネ を掛けるも、遊びすぎて針ハズレ il|li _| ̄|● il|li



んで ・・・


8:41 ハネ ♪
8:41 ハネ ♪

この子を釣って、気分良く納竿 ・・・


 キビレ の祟りが、3時間もありました ^^;

う~ん ・・・

1投目には、シラサを付けずに、仕掛けを入れようかなぁ ~  (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ






大阪南港(F岸壁)

釣りを終え、家に帰り、ヤボ用をこなし ・・・
チョイと昼寝 ZZZzzzz ・・・
15時過ぎに、目覚め、携帯のチェックをすると ・・・
ん ?
なんじゃコラ!!
液晶が割れてる (T▽T*)
画面の液晶が割れてるがな ・・・
踏んだ記憶は      ない ・・・
ぶつけた記憶は       ない ・・・
落とした記憶も        ない ・・・
とにかく、すぐにdocomoショップへ ・・・
恐る恐る店員さんに ・・・
『 コレ、アウトですよね ? 』 って尋ねると ・・・
『 はい、アウトです ♪ 』 と即答 il|li _| ̄|● il|li
コレを買って2年経っているし、仕方がないので ・・・
『 ○○のメーカーの××の携帯ってある ? 』 って尋ねると ・・・
『 見本はあるんですが、まだ販売されてません 』 と残念が回答が ・・・
別のメーカーの携帯にしようと考えたのですが ・・・
残念ながら、そちらも在庫がない ・・・
ゆっくり考えようと、とりあえず家に ・・・
すると ・・・
1通のメールが入った ・・・
が ・・・
メールの本文の、2行目の途中までしか見えない il|li _| ̄|● il|li
長文なら、スクロールして、何とか内容が分かるのですが ・・・
スクロールの出来ない短い内容だと、さっぱり分からない ・・・
コレでは困るので、これの前の携帯を探し、充電してみた ・・・
使い方が分からん il|li _| ̄|● il|li
※ P903i
すると ・・・
何とか電源は入る ・・・
シムカード? を入れると、日付が出た ・・・
使えるのか?と自宅に電話してみると ・・・
使えるみたい (*^^)v
メールを打ってみるが、どうも使いづらい (T▽T*)
でも ・・・
しばらく、コレで我慢します ^^;
コレからは、毎日docomoのHPをチェックして、
ボクのほしい機種がいつ販売されるのか、確認しなくては ・・・
あ ・・・
そうそう ・・・
この携帯 ・・・
長らく使ってなかったせいか、10分ほど電話したら、電池が無くなりかけてました (T▽T*)
しばらくは、充電器を手放せません (* ̄m ̄) プッ





2011.7.3(日)大阪南港(F岸壁):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、ズボ釣りがメインなので ・・・

エビ撒きの仕掛けは流しっぱなしです ・・・

当然、誘いも一切無し    つか     誘う余裕がありません ^^;

タナは、水深が6mチョイに対し、4mにセット ・・・

潮が速くなったら、打ち返すのが忙しいので、休憩したりしてます ・・・


エビ撒きだよ~ん ・・・


んで ・・・

最初のアタリは、5:55ぐらい ・・・

ウキが、節もなくジワジワと押えられた ・・・

今日の潮は、時々ヨレて、ウキがシモる事があったのですが ・・・

今回は、ウキのトップまで入った ・・・

半信半疑ながら、合わせてみると、いい手応えが (*^^)v



それにしても、元気です ^^

楽しいです ♪




5:58 ハネ ♪
5:58 ハネ ♪

しばし、沈黙 ・・・
( 捨て竿なので、気にしない ^^ )

次のアタリも、先ほどと同じように、節もなくジワジワとウキが入って行く ・・・

ウキのトップを少し残したところで合わせ ・・・



 ん? 



さっきより、手応えがいいぞ ♪

竿で、タメてるだけでは浮いてこない ^^

やや、強引に浮かせると、機嫌を悪くして底へ底へと突っ込んで行く ・・・

ここは ・・・

針がいいとこに掛かっている事を祈りつつ、ジックリと付き合ってあげることに ・・・

『 何をモタモタしてまんねん !! 』 と デグっちゃん の声援を受けながら ・・・

魚の機嫌を損ねることなく、浮かせることに成功 ・・・





6:48 60チョイ ♪
6:48 60チョイ (*^^)v

ズボ釣りには、アタリがない ・・・

エビ撒きでいいサイズが釣れた ・・・


この子をキッカケに、ズボ釣りより、エビ撒きの方にシフトして行く (* ̄m ̄) プッ

とはいえ、そんなにポンポンとアタリが出る事もない ・・・

忘れた頃にアタリ ・・・






7:21 ハネ ♪
7:21 ハネ ♪





8:13 ハネ ♪
8:13 ハネ ♪




8:52 ハネ ♪
8:52 ハネ ♪

この子を釣ったところで、終了 ~ ・・・

釣りはじめは、曇っていたので、暑さもマシだったんですが ・・・

7時を回った頃から、お日さんが顔を出し、ジリジリと暑くなってきました ・・・

ぶっちゃけ、9時が限界です il|li _| ̄|● il|li

コレからは、クーラーボックスに、スポーツドリンクとお茶を持って行こっと ・・・



みなさんも、暑さ対策は万全にして釣りを楽しんで下さいね ♪







大阪南港(F岸壁)

釣りに行けない土日 ・・・
普段していない、嫁孝行でもと、家の用事をアレコレこなしました ・・・
買い物の荷物持ちや、子供のアッシー(古ッ)をやったり ・・・
梅雨に突入したので、お風呂の大掃除をしました ・・・
近所のコーナンで、お風呂掃除の洗剤フルセットを購入 ・・・
途中 ・・・
一つ、問題が ・・・
我が家では、 カビ取りハイター を使っているのか、 カビキラー を使っているのか思い出せない ^^;
嫁に電話をするも、不在だ il|li _| ̄|● il|li
1/2の確率を外す事もないだろうと、 カビ取りハイター をチョイス ♪
が ・・・
家にあったのは、カビキラーでした il|li _| ̄|● il|li
1/2を外すとは ^^;
おまけに ・・・
予備が2本も出てきました (ノ\/)ノ~┻━┻
※ カビキラーとカビ取りハイターは、ネジの互換性がきかないので、
  使い回しが出来ないんです (T▽T*)

コレが、洗剤フルセットです (* ̄m ̄) プッ
洗剤フルセット (*^^)v
浴槽の洗剤は、家にあったものを使用 ・・・

まずは、天井から ・・・
カビキラーを使うので、手袋をしなくてはいけない ・・・
が ・・・
手袋を探すも見当たらない ^^;
なので ・・・
素手でやることに il|li _| ̄|● il|li
カビキラーをタオルに浸けて、拭き拭きと ・・・
なるべく、手につかないようにチビチビとカビキラーを浸けてたものの ・・・
途中で、手がヌルヌルに (* ̄m ̄) プッ
そして ・・・
側面のタイルにカビキラーを直接噴射 ・・・
しばらく待って、タワシでゴシゴシと ・・・
あ ・・・
換気を十分にし、マスクも2重でしてますよ (*^^)v
次に、風呂釜です ・・・
イス・洗面器・浴槽のフタなどなどを浴槽に放り込み、風呂釜用の洗剤をいれ、追い炊きを ・・・
その間 ・・・
タイルの掃除を ・・・
タイルの掃除を終え、浴槽に放り込んでおいたイスや浴槽のフタを洗剤で、ゴシゴシと ・・・
最後に、排水管にパイプクリーナーを流し込んで出来上がり ・・・
せっかく掃除したので、乾いたタオルで、天井や側面のタイルをふき取り ・・・
仕上げに、扇風機で強制的に乾燥 ・・・

んで ・・・
どうせならと、石鹸置きやタオル掛けも新しいものに ・・・
ついでに、小物も ・・・
※ 洗剤と小物をしめて、¥2,920也 ( シラサ代と同じぐらいやん ^^; )
時間にして、3時間みっちりと掃除をしました ・・・
おかげで ・・・
カビ一つ無い、キレイな風呂場に変身しました (*^^)v






2011.7.3(日)大阪南港(F岸壁):ズボ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 デグっちゃん と、 大阪南港(F岸壁) に行って来ました ・・・

2:45 起床

歯を磨き、トイレに行って出発 ・・・

阪神高速東大阪線~大阪港線~湾岸線を、制限速度内でぶっ飛ばし、助松へ ・・・

岸和田の 山田渡船 で、シラサエビをタップリと買い、現場へ ・・・
( シラサエビの仕入れ値が高くなった!とお母ちゃんが嘆いてました ^^; )

現場には、4:30に到着 ・・・

少し遅れて、 デグっちゃん が到着 ・・・

今日は、 ズボ釣り がメインなので、シラサエビを上撒き ・・・

メイン ?
そう、ズボ釣りがメインです ^^;


おまけで、ウキも流したんですが                            なにか ?


ズボ釣り と エビ撒き の違いは ・・・

ズボ釣りが、タテの釣りに対して、エビ撒きは、ヨコの釣りです ♪
ズボ釣りの場合、タナを固定して釣るなんて事はしません !
常に、誘いを掛けながら仕掛けを落として行き、
         仕掛けが底に着いたら、仕掛けを回収し
                 エビを付け替えて、仕掛けを打ち返す ・・・
コレの繰り返しが、ズボ釣りです ♪
撒き餌は、水深にもよりますが、
        夏場の魚の活性の高い時は、
              上撒きと底撒き器を使って中層に打つのがいいでしょう ♪
タナを簡単に変えれるのが、ズボ釣りの最大のメリットです ♪


ここF岸壁は、水深が6m前後なので、上撒きだけで勝負です ♪
( ま、底撒きが面倒なだけだったんですが ^^; )



こんな感じです ・・・
※ ボクは、左手で竿を持つので、2本の竿は左側に置いてます ^^

タップリと撒き餌をし、いざ仕掛けを降ろすと ・・・

いきない穂先が、フワフワと反応してます ・・・



ん?



海を覗きこむと、大量のゴミが ・・・
大量のゴミが il|li _| ̄|● il|li

釣り開始早々、出鼻を挫かれました il|li _| ̄|● il|li

しばし、ゴミ待ちです ^^;

ほんの15分ほどでしたが、すご~~く長く感じました ^^;

そして ・・・

気を取り直して釣り開始 ・・・


しばらくして ・・・

仕掛けを入れた途端に、穂先を引っ手繰るアタリが ・・・
( セイゴかな ? )

ガツ~ン!  と合わせると、いい手応えが ・・・

久しぶりに、短竿での引きを味わい、タモ入れ ・・・



5:22 ハネ ♪
5:22 ハネ ♪
昨日の ハネ もそうだったんですが ・・・

この子も、海面でジャンプしたんです ・・・

ジャンプさせないように、ヤリトリしているつもりなんですが ・・・
( 腕が鈍ったんやろか Σ(゚д゚lll)ガーン )



そして ・・・

直後に同じようなアタリがあり、同型をGet ♪





5:31 ハネ ♪
5:31 ハネ ♪
※ この子にも、ジャンプされちゃいました (* ̄m ̄) プッ




その後・・・

仕掛けを壁際ギリギリに落とすと ・・・





コイツが (T▽T*)  
なんじゃコレ (ノ\/)ノ~┻━┻




少し、誘いをサボると、エビが壁に引っ付き ・・・




コイツが (T▽T*)  
なんじゃコレ (ノ\/)ノ~┻━┻



さらに ・・・

仕掛けを底まで落とすと ・・・







コイツが (T▽T*)  
なんじゃコレ (ノ\/)ノ~┻━┻



結局 ・・・

納竿した8:30までに、コイツをどんだけ引っかけたことか (T▽T*) (T▽T*) (T▽T*)


あと ・・・

いいサイズの ハネ を掛けたのですが ・・・

流しっぱなしにしてた、エビ撒きの仕掛けに絡めてしまい  自 爆  (* ̄m ̄) プッ 



チョイと欲張り過ぎて失敗したなぁ ~  ・・・






などと、コレっぽっちも思ってません ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

次回も、どんどん欲張って竿を出します ♪







塩浜埠頭(ズボ釣り)

2011.7.2(土)塩浜埠頭:ズボ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、久しぶりの釣りなので ・・・

エビ撒きだけでは、ヒマだろうと思ったので ・・・

捨て竿として、ズボ竿を2本出しました ・・・




ズボ竿だよん ♪

釣れるかな ^^;


が ・・・

あまりのゴミの多さに、
      2本の竿にゴミが引っかかりまくり、
            それを外すだけでも、大変だったので ・・・

すぐに、1本だけに ^^;

ま ・・・

あくまで、捨て竿なので、1本で十分やね ^^;



んで ・・・



 キビレ 狙いで、タナを底ギリギリに ・・・

捨て竿なので、誘いも撒き餌も一切無し (* ̄m ̄) プッ

でもね ・・・

一応、定期的に付けエサは、元気なのに交換してます ・・・



15時を回ったところで、タナを底から1mほど上に上げました ・・・

すると ・・・

穂先を一気に抑え込むアタリが (*^^)v

タイミングを見計らって、大きく合わせると ・・・

何か付いているみたい ^^;

んで ・・・

上がってきたのは ・・・



15:15 ミニちゃん ^^;
15:15 ミニちゃん ^^;

直後に、同じタナで、ミニちゃんを連発 ・・・

しばらくして ・・・

またもや、ミニちゃんを追加 ・・・

ハネ が釣れそうもないので、タナをベラ底に ・・・

すると ・・・

見事にアタリがなくなった (T▽T*)




時間がどんどん過ぎていくので、途中何度かタナを上げようと思ったのですが ・・・

そこは、 グッ! と我慢をして、底を狙います ・・・

そして、18時を回り、とうとうその時がやってきました ・・・

今までの3匹は、すごく乱暴なアタリだったのに対し ・・・

今回は、穂先を ジワッ! と押えるアタリです ・・・


タイミングを計り、大きく合わせると ・・・







                                   乗りました (*^^)v








上がってきたのは ・・・





18:11 ミニちゃん (+o+)
18:11 ミニちゃん ^^;



ま ・・・

こんなもんでしょう ^^;





塩浜埠頭

私事で、恐縮ですが ・・・
身内に不幸があり、しばし釣りを自粛しておりました ・・・
毎週毎週、アホみたいに竿を出しているのに ・・・
突然、釣り日記がUPされなくなり ・・・
『 ヒゲ面!さん、最近どないしてまんねん ? 』 などと
心配していただき、連絡をしてくださった皆様方に ・・・
この場をお借りし、お礼を申し上げます m(__)m
何かと、バタバタしておりましたが ・・・
月も変わり ・・・
ようやく、心身ともに落ち着きが出てきましたので ・・・
そろそろ、お魚に遊んでもらおうかと思い、行ってきました ^^;







2011.7.2(土)塩浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、朝からヤボ用が ・・・

なので ・・・

昼から、行ってきました ♪

チョイとほしい小物があったので、大阪南港のTポートへ ・・・

んで ・・・

シラサエビをタップリと調達 ・・・

現場には、13:30 到着 ♪

車を降りると、風が強い ・・・

ま ・・・

風がないよりマシかと、挨拶代りにシラサエビをドッカドカと撒く ・・・

仕掛けを準備していると、どこからともなく大量のゴミが il|li _| ̄|● il|li

時間は、タップリとあるので、ゴミを避けながら仕掛けを流す ・・・

海は、いい色をしてました ^^


タナは、いつものように底ギリギリです ^^;
( ハネはダメでも、キビレが遊んでくれそうだったので ・・・ )



が ・・・



期待とは裏腹に、アタリが出ない ・・・

なので ・・・

投点を変え、タナを変えてみる ・・・

が ・・・

あきません (T▽T*)

潮もいい感じで動いているし、濁りもいい感じだし ・・・

暑さのせいで、動きが鈍いんやろか ^^;


その後も ・・・

タナを変え、投点を変えて仕掛けを流します ・・・



そして ・・・

何事もなく、16時になろうとしている il|li _| ̄|● il|li

チビチビとエビを撒いてたので、まだかなり残っている ・・・

そろそろ、ラストスパートでもかけるか ^^

エビを景気よく撒き、タナを底にセットし直し、仕掛けを流す ・・・



すると ・・・



前アタリなく、ウキがジワジワと海中へ ・・・

根掛かりかと思ったものの、とりあえず糸フケを取り、大きく合わせてみた ・・・

すると ・・・



見事に針掛かりしました (*^^)v

すぐに、浮いてきたものの、そこから楽しませてくれます ^^

ジックリと引きを味わいたいものの、あまり時間を掛けてバラしたくない ^^;

お魚の機嫌を損なわない程度に、強引にヤリトリをし ・・・

何とか、タモ入れに成功 ♪




15:59 ハネ ♪
15:59 ハネ ♪

この引きは、何度味わっても、いいもんですなぁ ~  -y( ̄Д ̄)。oO○


釣れたタナが底だったので、 キビレ だと思ってたのに、思わぬ ハネ だったので ・・・

タナを1m上げてみた ・・・

すると ・・・

さっきと同じようなアタリがあり ・・・




16:11 ハネ ♪
16:11 ハネ ♪

ひょっとして、ジアイなんやろか ^^

惜しみなく、エビを撒きまくる ・・・

が ・・・

後が続かない (ノ\/)ノ~┻━┻
( ドッカドッカと撒いたエビを返してくれ ! )

やけくそで、タナを2mにしてみた ・・・

すると ・・・

ウキがジワジワと海中へ ・・・
( こんな浅いとこに居ったのね ^^; )

ビシッ!  と合わせると ・・・

手応えがない ^^;

空振りかと思ったら ・・・




16:43 ミニちゃん ♪
16:43 ミニちゃん ^^;

この子が連発しては困るので、タナを一気に底へ ・・・

すると ・・・



17:45 キビレ ♪
17:45 キビレ ♪

2匹目の キビレ を狙うも、アタリなく、18:20 に終了 ~ ・・・


そろそろ、暑くなってきたことだし ・・・

お魚も、涼しい物陰に隠れそうな気がします ・・・

スリットか、台船狙いがいいのかな ^^

それよりも ・・・

ミニちゃんが、悪さをしないうちに、 ハネ をGetしなくては ^^







O(≧∇≦)O

明日( 土曜日 )の昼からと ・・・

明後日( 日曜日 ) の早朝の短時間に ・・・

チョイと エビ を撒いてきます ♪




雨が、降れへんかったらエエんやけど -y( ̄Д ̄)。oO○








 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん