ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

鳴尾浜(貯木場)

2011.5.31(火)鳴尾浜(貯木場):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

尼崎での仕事を終え、チョイと撒いてきました ・・・

17:30 釣り開始 ・・・

19:00 釣り終了 ・・・


1投目から、上品なアタリがあり ・・・

最後まで、アタリ続けました ・・・













ミニちゃん ^^;



チビレちゃん ^^;





ミニちゃん ^^;







チビレちゃん ^^;









ミニちゃん ^^;











チビレちゃん ^^;













ミニちゃん ^^;















チビレちゃん ^^;



お父ちゃんとおかあちゃんがボクのシラサを食べる前に、
          ヤンチャなこの子たちが、先に食べちゃいました il|li _| ̄|● il|li







大阪南港(ATC裏)

2011.5.28(土)大阪南港(ATC裏):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨にも負けず、風にも負けず 2度目の移動です ・・・
( 今日は、一人なので身軽です ^^ )

今日のボクは、ヤル気満々です ^^

とはいえ ・・・

3ケ所目も、車横付けのポイントをアレコレ考えてたんですが、
             なかなか、いいところが思いつかない il|li _| ̄|● il|li

大阪南港界隈をウロウロするも、どことも潮はすっけ透けやし、何だか魚の気配いが感じられない ・・・

なので ・・・

先 週 、竿を出した 大阪南港(ATC裏) へ ・・・

ここなら、 ハネ の1匹ぐらいは遊んでくれるでしょう ♪


現場には、8時半ごろに到着 ・・・

たぶん ・・・

ゴミが多いだろうと、恐る恐る海を覗く ・・・



が ・・・



ゴミ一つないベストコンディション ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!



底撒き器を車に忘れたので、とりあえずシラサエビを上撒き ・・・

仕掛けの準備をし、投入しようとしたら ・・・


あら不思議 !   目の前がゴミだらけ (ノ\/)ノ~┻━┻

どっから来たんやろ ?

ま ・・・

そんな事はどうでもエエ事なんで、気にせずゴミの間に仕掛けを投入 ・・・

タナは、先週と同じ4m ・・・

潮は、浮桟橋から離れて行く (T▽T*)
( 動かないよりマシか ^^; )

浮桟橋から、2mほど離れたところで、道糸がゴミに引っかかった (--〆)


あ~だこ~だと、ゴミを外し、仕掛けを回収しようとしたら、竿先を引っ手繰って行った ・・・

ガツン!  と合わせると、一気に浮桟橋の下へ ・・・

どうにか、引っ張り出して浮かしたところで、手前のスリットへ ・・・

『 終わった! 』 と諦めかけた時、スリットの手前でお魚がUターン ヽ(^o^)丿

ひょっとして、ツイてるかも O(≧∇≦)O


どうにかこうにか、タモ入れに成功 ・・・







8:44 ハネ ^^;
結構、上で食ってきたよな -y( ̄Д ̄)。oO○
雨が降ってるんで、魚が浮いて来てるんやろか -y( ̄Д ̄)。oO○




とはいえ、とりあえず4mのタナで続行 ・・・

相変わらず、ゴミがあり潮は浮桟橋から離れていく ・・・


ココは、潮がコロコロと変わるので、潮待ちかな ^^;


しばらくして、ようやくアタリが ・・・

ビシッ!  と合わせると、この子も浮桟橋の下へ ・・・

が ・・・

ココは、上手いことなだめることができ、無事にフィニッシュ ♪







9:22 (*^^)v

その後 ・・・

アタリが止まってしまった il|li _| ̄|● il|li

なので ・・・

タナを4mから、2mに ・・・




すると ・・・

正直なもので ・・・

2mに居た ハネ がウキをスコスコと沈めてくれました ・・・






10:17 ハネ ^^

10:26 ハネ ^^

10:34 ハネ ^^


このまま、アタリ続けるのかと思いきや ・・・

2mに居ったのは、この3匹だけ (T▽T*)

再度 ・・・

タナをアレコレと変えながら、 ハネ の居所を探す ・・・

すると ・・・




居りました ^^





2mに  (* ̄m ̄) プッ






11:24 ハネ ^^

ここで、チョイとライントラブルが (T▽T*)

もつれた糸をほどくのに、少々時間が掛かってしまいました ・・・

その間も、撒き餌だけは切らさずにやってます (*^^)v



そのかいあって、仕掛けを入れたらすぐにアタリがあり ・・・






11:52 ハネ ^^

12:12 ハネ ^^

12:15 ハネ ^^

ここで、時計を見ると12時を回っていたので、残りのエビを撒いて、修了 ~ ・・・


やはり ・・・

雨の日は、魚の活性が高いです (*^^)v

次の雨の日が楽しみです (* ̄m ̄) プッ



あ ・・・

そう言えば ・・・

カッパ のお尻部と太もも部が浸水してました Σ(゚д゚lll)ガーン

4年も着れば限界なのかな ^^;

一応 ・・・

撥水のスプレーもしてたけど、あきませんでした (T▽T*)

チョイと寒い日用にしちゃいます ^^;






大阪南港(F岸壁)

2011.5.28(土)大阪南港(F岸壁):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて ・・・

すっけ透けで、動かない潮に嫌気をさして塩浜埠頭 に見切りをつけ ・・・

次に向かったのは、これまた車横付けの出来る 大阪南港(F岸壁) でした ・・・


おっと、その途中にコンビニに寄って、食料の調達 (*^^)v

雨に濡れると、寒いのでお腹の中からあっためないとね ^^



現場には、7時過ぎに到着 ・・・






ボーズ用の画像だよん ♪

撒き餌を打つ前に、そ~っと海を覗くと ・・・

こちらも、すっけ透けです (T▽T*)


そして ・・・




居ました ♪ 居ました ♪


 キビレちゃん   ^^

シラサエビを一掴み、撒いてみると ・・・





どっかに消えちゃいました (ノ\/)ノ~┻━┻





こんなんで、釣れるんやろか ?

とりあえず、底撒きをして、タナを底ギリギリにして仕掛けを投入 ・・・







 ん ? 


潮が、メチャメチャ速いがな -y( ̄Д ̄)。oO○

でも ・・・

動かないよりは、マシだろう ・・・



上撒きを少しして、後は底撒き ・・・



ガンガン流れていた潮は、10分ほどで、納まり ・・・

やがて ・・・

止まってしまった il|li _| ̄|● il|li




こうなると、一気にテンションがダウン ・・・

とりあえず、タナをアレコレと変えたものの ・・・




気配いを感じないので、30分ほどで、見切りをつけました ^^;

コンビニで、食料を調達した時に、運を落としてきたのが悪かったんやろか (* ̄m ̄) プッ




半夜か、ちょいと濁りが入れば、あの キビレちゃん 達が遊んでくれるでしょう ♪

その時が、楽しみです ♪






塩浜埠頭

2011.5.28(土)塩浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は、台風の影響で、かなりの雨が降るそうです ・・・


あくまで  予報  ですが ・・・


ならば ・・・

今日、行っちゃいましょう ♪

岸和田の 山田渡船 で、シラサエビを買い、現場には5時に到着 ・・・


雨の影響で、ゴミがいっぱいなんやろなぁ~  と、海を覗くと ・・・

あらま !

ゴミがない ^^



けど ・・・




潮がすっけ透け ( ̄□ ̄;)!!ガーン

 キビレ が、壁際を悠々と泳いでいる ・・・



なんだか、イヤな予感が ・・・



とりあえず、底撒き ・・・

さらに、上撒きを追加して仕掛けを投入 ・・・



ゲッ!



潮が動かない il|li _| ̄|● il|li




底撒きをあっちこっちに投下する ・・・

さらに、上撒きのサービス ・・・




すると ・・・


セイゴ  ハネ が、シラサを食ってるのが丸見えや ・・・


タナを3mに上げて、仕掛けを投入 ・・・




 無反応   -y( ̄Д ̄)。oO○



2mにしてみた ・・・



 無反応   -y( ̄Д ̄)。oO○



壁際の キビレ にシラサを撒いてみた ・・・



 無反応   -y( ̄Д ̄)。oO○




さてと ・・・

次の行先を考えるか ・・・



とりあえず、タナを底に戻して仕掛けを流す ・・・
( 水中ウキが、かすかに見えてるやん (T▽T*) )


ま ・・・

流すと言っても、強制的に動かしてるんですが (* ̄m ̄) プッ




7時になったら、場所を移動しよう ^^

と、思った6時半 ・・・



ウキがモゾモゾとしてる ・・・

クラゲでも引っかかったのかな ?  って、思ってたら、ジワッ!とウキを押えた ・・・




反射的に合わせると、生体反応が O(≧∇≦)O




あまり引きは強くないけど、紛れもなく お魚 です ^^









6;30 キビレ ^^

サイズの割に、元気がありませんでした (T▽T*)



この子が、 ハネ なら、ココで釣りを続行するんですが ・・・

 キビレ だったので、塩浜での釣りを 修了 ~  ♪



あまりにも、気配いが無さすぎました ・・・









大阪南港(ATC裏)

2011.5.22(日)大阪南港(ATC裏):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3時起床 ・・・

歯を磨き、駐車場へ ・・・

今日は、9時までの釣りです ・・・

帰りの事を考えながら、どこで竿を出そうか思案する ^^;


ま ・・・


第一候補は、昨日 ゆまちきさん がエエ思いをした 大阪南港(ATC裏) なんですが ・・・

他にも、行きたいところが目白押し ♪

とりあえず、阪神高速に乗り、岸和田の 山田渡船 へ ・・・

東大阪線 ~ 大阪港線 ~ 湾岸線 と走っていると、なぜかこんな時間にメールが ・・・

送り主は、 takotakoさん で、内容は ・・・

『 ちょこっと撒いてきます ♪ 』  でした ・・・


ちょうど 山田渡船 に行く途中だし、
               ついでに takotakoさん のエビを買って、
                             どこかで待ち合わせようと連絡をしたら ・・・

takotakoさん も、すでに 山田渡船 に向かっているとの事 ・・・


なので ・・・

山田渡船 にで、行先等もろもろの作戦会議を ・・・




と、思ったのですが ・・・

大阪南港(ATC裏)へ、半ば強引にお誘いしました (* ̄m ̄) プッ
(  takotakoさん は、久しぶりの釣りです ^^; )




現場に着くと、見慣れた車が止まっている ・・・




 林さん  だ (*^^)v




早朝の貴重な時間なので、挨拶もそこそこに、撒き餌 ・・・
(  林さん 、愛想なくてゴメンね ^^; )


タナを4mにして、仕掛けをスリットぎりぎりに投入 ・・・

が ・・・

潮が動きが悪く、ウキがスリットから離れて行く (T▽T*)

それでも、辛抱強くスリットぎりぎりに仕掛けを入れる ・・・

すると ・・・

そのかいあって、微妙なアタリが ・・・

すかさず合わせると、なにやら生体反応が (*^^)v

上がって来たのは ・・・






ミニちゃん ^^;
ま、1匹目なので、 ヨシッ! としましょう ^^;

とは言うものの ・・・

その後も、スリットから離れる潮にウンザリしながらチビチビと撒き餌をし仕掛けを流す ・




すると ・・・

後ろで、バチャバチャと海面を叩く音が ・・・

振り返ると、



 takotakoさん が竿を曲げている ・・・

んで ・・・

上がってきたのは ・・・




やや小ぶりな キビレ ちゃんでした ♪
5:08 キビレちゃん ♪
※ 今日は、 ハネ 狙いなので、外道です (* ̄m ̄) プッ

そして ・・・

しばらくして、 takotakoさん  キビレ を追加 ・・・

そして ・・・

またもや、 takotakoさん がキビレを追加 ・・・


徐々に、サイズアップ してきてます ^^;




でも ・・・








外道なのだ ^^;  です (* ̄m ̄) プッ



んで ・・・

ボクはと言いますと ・・・

スリットの壁ギリギリに仕掛けをおろし ・・・




カニ (T▽T*)
パイプ&ワカメちゃん (T▽T*)
※ デジカメの調子が悪く、ピントが ((+_+))


こんなのと遊んでいる間に、 林さん が ・・・






ヤリトリを撮影しようと思ったんですが ・・・
ヤリトリを撮影しようと思ったんですが ・・・

身体が重くて、間に合いませんでした  il|li _| ̄|● il|li


5:39 林さん ハネ (*^^)v  
 (*^^)v

その後 ・・・

ようやく、ボクにもアタリがあり ・・・

元気いっぱいな銀ピカを ・・・





6:05 ハネ (*^^)v  
6:05 ハネ ♪

しか~し ・・・

この子の後は、沈黙 ((+_+))

そんな中、 takotakoさん のポイントにジアイが ・・・

アタリが連発するものの、障害物に逃げ込まれ、なかなか Get 出来ない ^^;




それを見かねて、おこぼれをいただきに ・・・

2投目 ・・・



来ました ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!




6:24 ハネ (*^^)v  
6:24 ハネ ♪

まんまと、横取りに成功しちゃいました (* ̄m ̄) プッ




さてと ・・・




再び、スリットに戻って釣り開始です ・・・

それにしても ・・・

今日の潮は、ひつこいです (--〆)

ガンコなまでに、スリットから離れようとします (--〆) (--〆)


そんな中 ・・・

 takotakoさん が、本命を ・・・






6:27 takotakoさん ハネ (*^^)v  
6:27 ハネ (*^^)v

しかも ・・・

立て続けに、何匹もの ハネ を -y( ̄Д ̄)。oO○



7時をまわり、そろそろ移動でもしようかと思ったら ・・・

 林さん が、動きました ・・・
( しばらくして、移動先で ハネ を Get しはりました (*^^)v )

それにつられて、ボクも少しポイントを移動します ^^




移動先で、大量に撒き餌 ・・・

そして、タナを底ギリギリにして、仕掛けを投入 ・・・




すると ・・・




目の前に、大量の ゴミ が il|li _| ̄|● il|li

しばらく、我慢してゴミの間に仕掛けを入れてたのですが ・・・

ええ加減、ストレスが溜まってきたので、元のスリットに戻ろうとしたら ・・・

ボクの元居たポイントで、 takotakoさん が竿を出してます Σ(゚д゚lll)ガーン




 takotakoさん の目の前にも、ゴミが流れて来たそうです ・・・

ふと、そのポイントを見ると、随分とゴミが減ってます (*^^)v




ココで、やりましょう ♪



しばらくして、 takotakoさん が竿を曲げてます ・・・

話を聞くと、潮がスリットに沿っていい感じで流れているそうです ^^;
( きょうの、 takotakoさん は、何か持ってます (* ̄m ̄) プッ )


移動が失敗だったと悔やんでいると ・・・

ユラユラと流れていたウキが、前アタリなしで、一気に海中へ ・・・



そして ・・・



7:58 ハネ (*^^)v  
7:58 ハネ ♪


直後に、 takotakoさん が大きく竿を曲げてます ・・・






なにやら大物が ・・・






8:07 ハネ58㌢ (*^^)v  
う~ん、あと2センチ ・・・
あまりの羨ましさに、写真を撮りながらヨダレがでました (* ̄m ̄) プッ



その後 ・・・

ボクのポイントで、プチジアイが ・・・







8:24 ハネ (*^^)v  
8:24 ハネ ♪







8:29 ハネ (*^^)v  
8:29 ハネ ♪







8:33 ハネ (*^^)v  

8:33 ハネ ♪

その後、9時まで粘るもアタリなし  ・・・

ヤボ用があるので、ここで終了 ~ ・・・




車に戻ると、大雨が ・・・



いいタイミングでヤメました ^^






塩浜埠頭

2011.5.21(土)塩浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

堺 浜 にさっさと見切りをつけ、どこに行こうかと かっぱさん とあれこれ協議を ・・・


んで ・・・



決まった先は、 大浜埠頭 でした ・・・

理由は ・・・

先 週 、期待したほどの釣果に恵まれなかったので、仇を打つためです ・・・



などと、言うのはウソで ・・・

堺浜から近かったからです (* ̄m ̄) プッ



ボクは、昼ごはんを買うためにコンビニへ ・・・

 かっぱさん は、直接現場へ ・・・

すると ・・・

 かっぱさん から、 『 こないだのポイントに先客が居てはるわ 』 と電話が ・・・

なので ・・・

行先を 塩浜埠頭 に変更 ^^;



現場には、13時過ぎに到着 ・・・

夕方まで、時間はタップリあるので、撒き餌をして、パンをほおばります (* ̄m ̄) プッ





風の影響なのか、メチャメチャ濁ってエエ感じです ♪
エエ色をしてます ^^;

 かっぱさん も気合い十分です ♪
気合い十分です (*^^)v


お腹も満たされたところで、底撒きを ・・・

そして、タナを底ギリギリにセットして仕掛けを投入 ・・・


潮は、やや速めに流れてます ^^;

しかも ・・・

前 回 いい思いをした時と逆に流れてます (T▽T*)



う~ん ・・・

堺浜では風に邪魔をされ、大浜埠頭では竿を出したかったポイントに先客があり  と ・・・・

今日は、実に流れが悪いです ^^;




かっぱさん 共々、期待せずに釣り開始 ・・・

上撒きに加え、底撒きをして仕掛けを流します ・・・

でも ・・・

投点の微妙な違いで、仕掛けが流れるラインが変わってくる ・・・



なので ・・・

撒き餌をやや散らばらせ、ポイントを広く作る作戦に ・・・
( あくまで、イメージですが ^^; )



何度か仕掛けを流すも、“ この辺で、アタルやろなぁ~ ♪ ” と思うポイントでは無反応 (--〆)

なので ・・・

ヤヤ諦め気味に、仕掛けをダラダラと流してみた ・・・


すると ・・・


全く、予想していないところで、ウキがシモった ・・・

咄嗟に合わせるも、空振り (T▽T*)


同じラインに仕掛けを流す ・・・



先ほどと同じポイントで、ウキがジワジワと海中へ ・・・

今度は、乗りました (*^^)v



魚の動きから キビレ と直感 ♪

でも ・・・

 ハネ かもしれない ^^;



1匹目なので、慎重にヤリトリ ・・・

そして ・・・

 かっぱさん の構えるタモに収まりました ・・・







13:43 やや小ぶりなキビレ ♪

コレにて、とりあえず厄払いも終了 ~ ・・・

あとは、余裕の釣りです ^^



今日は、潮が流れているので、色んなところを探ります ・・・

次のアタリは、かなり足元に近いところです ^^;



ジワッ!  と前アタリの後、モゾモゾとしてウキは海中へ ・・・






14:22 ハネ ♪

 ハネ は、群れている事が多いので、連発を期待する (*^^)v




すると ・・・




またもや、アタリが ・・・




しか~し ・・・




上がって来たのは ・・・








14:28 キビレ ^^;

ちなみに、タナはベタ底です ^^;
( 所々、シモりに引っかかる程度です ・・・ )



しばらくして、次のアタリが ・・・

誘いを入れたら、沈んだウキがそのまま静止 ・・・

半信半疑ながら合わせると  ズシリ! とした手応えが ・・・

かな~りの重量感があるものの、アッサリ浮いてきた ・・・


一瞬見えた、その姿は ・・・

紛れもなく、 ス ズ キ ♪ です (*^^)v


そして ・・・

最近の ハネ の特徴通り ・・・

一旦浮いた魚が、急に走り出します ・・・



想定内の出来事に、余裕のヤリトリです ♪

時間を掛けて、ゆっくりと料理しちゃいましょう O(≧∇≦)O


何度かの締め込みに、糸を出したり竿を下げたりといなします ・・・




が ・・・




何でもないところで、竿先が跳ね上がりました ( ̄□ ̄;)!!ガーン

針ハズレ かと思ったのですが ・・・

回収した仕掛けを見ると、ハリスの真ん中で切れてます il|li _| ̄|● il|li



原因を考えると ・・・



堺浜で、仕掛けを這わせてたので、知らん間にキズが付いてたのでしょう ^^;

やってしまいました (T▽T*) (T▽T*) (T▽T*)


やってはいけない防げるバラしです ^^;




少々、凹みましたが ・・・

気分を変えて、撒き餌を ・・・




すると ・・・



 かっぱさん にアタリが ・・・


 スパッ!    っと、一瞬でウキが消えたそうです ^^





ようやく、かっぱさんに来ました ♪
※ 画像には写ってませんが、竿はいい感じに曲がってます ^^;








良型のキビレです (*^^)v


しばらくして ・・・


15:15 キビレ ♪




その後、一瞬潮が緩み、流れが少し変わった ・・・

ひょっとして ^^;

などと、期待したのですが ・・・

すぐに、同じ流れに ・・・




そして ・・・




アタリも単発になり ・・・







16:29 キビレ ♪






17:38 キビレ ♪


2匹の キビレ を追加して、18時に終了 ~ ・・・







集合写真です ^^

今日は、 キビレ祭り ♪ でした ^^;



途中 ・・・

何度か、タナを上げ、撒き餌も上撒きだけにしたのですが ・・・

釣れたのは、全てベタ底でした ・・・


障害物のないポイントでは、魚はまだまだ浮いてきてないのやろうか ?



しばらく、悩みそうです ^^;






 

堺浜

2011.5.21(土)堺浜:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


5月19日(木)  かっぱさん から ・・・

『 堺浜で、エビを撒くぞ ~ ♪ 』 と撒き餌メールをいただきました ・・・

食いしん坊なボクは、即 『 お供いたしやす ♪ 』 と返事を ・・・



水深のない、この釣り場だと ・・・
今日の潮の高さからすれば、早朝から狙うのが理想なのですが ・・・
( 中潮 満潮8:25 144cm 干潮15:40 16cm )

残念ながら、朝からヤボ用が (T▽T*)

10時前に家を出発 ・・・

岸和田の 山田渡船 で、シラサエビを買い、現場に着いたのが、11時半前 ・・・







(*^^)v

(* ̄m ̄) プッ




向かい風を予想し、底撒き器を持参 ・・・

これが大正解 (*^^)v


現場では、モロ向かい風 il|li _| ̄|● il|li

シラサエビを上撒きすれば、水はほとんど自分に掛かる有様 (* ̄m ̄) プッ


なので ・・・


底撒き器を使って、あっちこっちに撒き餌 ・・・






仕掛けを遠めに投入 ・・・



すると ・・・

風で手前に押し流される ・・・



そして ・・・






根掛かり !  (--〆)

針先が鈍って、エビが刺しにくい ・・・


仕方なく、針を交換 ・・・




仕掛けを遠めに投入 ・・・



すると ・・・

風で手前に押し流される ・・・



そして ・・・






根掛かり !  (--〆)

針先が鈍って、エビが刺しにくい ・・・


仕方なく、針を交換 ・・・




仕掛けを遠めに投入 ・・・



すると ・・・

風で手前に押し流される ・・・



そして ・・・






根掛かり !  (--〆)

針先が鈍って、エビが刺しにくい ・・・


仕方なく、針を交換 ・・・





仕掛けを遠めに投入 ・・・



すると ・・・

風で手前に押し流される ・・・



そして ・・・






根掛かり !  (--〆)

針先が鈍って、エビが刺しにくい ・・・


仕方なく、針を交換 ・・・





12:40  


泣く泣く撤収 ・・・

次は、風のない魚の居る時に、チャレンジします (* ̄m ̄) プッ





お知らせ ♪


takotakoさんが ・・・
TeamB.B.(大浜釣り倶楽部)結成6周年オープン釣り大会
の画像集を制作してくれました ♪

コチラ をクリックしてご覧ください ♪





^^;

めちゃめちゃ、遅くなりましたが ・・・

5月15日(日)尼崎釣り公園 の日記をUPしました ^^;


↓にスクロールするか、コ チ ラ をクリックしてください ♪




(*^^)v

5月14日(土)

かっぱさん の釣り日記を UP しました ^^;







すんません m(__)m

すんません ^^;




尼崎釣り公園

2011.5.15(日)尼崎釣り公園:ズボ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、ボクの在籍している TeamB.B.(大浜釣り倶楽部) のオープン釣り大会 に参加してきました ・・・

エビ撒きにしようか、ズボ釣りにしようか、散々悩んだ挙句、 ズボ釣り をチョイス ♪
※ 車には、エビ撒きの道具も積んでました ^^;

4:30  たけちゃん と待ち合わせ ・・・

阪神高速を使い、武庫川側のエサ屋さんへ ・・・
( 道中は、今日の釣りの作戦会議してました ^^; )



荷物を少なくするために、 たけちゃん と2人で1ツのエビクーラーを使用 ・・・

タップリとシラサエビを買って、いざ現場へ ・・・

かな~り早く着いたのに、すでに参加者の方がお集まりになってます ・・・

受付を済ませ、6時に開門 ・・・



例年通り、スロープ下の一番近いポイントに釣り座を構えます (*^^)v






(*^^)v
※ takotakoさん に写してもらいました ^^;


今日は ・・・

一発大物狙いなので ・・・

タナは、徹底的に底を狙う                           つもりです ^^;


そして ・・・


開始早々、アタリが (*^^)v


竿先が、海中に刺さらんばかりに突っ込んでます (* ̄m ̄) プッ




んで ・・・




上がってきたのは ・・・










6:32 ミニちゃん ^^;  
6:32 ミニちゃん ^^;

ま ・・・

サイズは、ともかくボーズを逃れて、良かった ♪ 良かった ♪

とは、言うものの ・・・

このサイズでの優勝はありえない il|li _| ̄|● il|li




次の1匹を狙って、撒き餌をしまくり、誘いを掛けまくるも ・・・

竿先は、ピクリともしない (T▽T*) (T▽T*) (T▽T*)





やがて ・・・

あっちこっちで、ポツポツと ハネ が上がりだした ・・・




タナを聞くと ・・・

4.5m だの ・・・

6m だの ・・・

7m だのと ・・・



う~ん ・・・

タナを上げようか ^^;



いや ・・・

男は黙って底狙い!    や ・・・




でも ・・・

上の方のタナも気になるなぁ ~  ・・・




どうせ、底ではアタリもないし、ちょっぴりタナを上げることに ・・・
( 意志の弱いボク ^^; )

2本の竿のタナをそれぞれ5mと6mにセット ・・・



日差しも熱くなってきたので、日蔭に入り穂先を眺めることに ・・・

釣り座の後ろにある、ベンチにどっかと腰をおろした ・・・








(* ̄m ̄) プッ

すると ・・・



『 アタってる! アタってる! 』   と周りで叫んでいる ・・・


ボクの位置からでは、 たけちゃん の蔭に入り少し見にくかったのですが ・・・

アタっているのは、まぎれもなくボクの竿です ・・・
( 竿から離れた途端に、アタるとは (--〆) )



慌てることなく竿を持ち、合わせ ・・・







                                        乗りました (*^^)v







完全に先手を取られているので、暴れ放題です ^^;

サイズは大した事ないと直感 ♪


でも ・・・


バラしたら、カッコ悪いので、慎重に慎重にヤリトリ ・・・


みなさんの熱い視線を感じながら、魚を浮かすことに成功 ♪




その途端 ・・・





『 小さいわ! 小さいわ! 』   とみなさんは、各々の釣り座へ ・・・








^^;
※ サイズは、ご想像にお任せします ^^;




アタリの少ない中、2匹釣れば上出来です (*^^)v


その後 ・・・

あれこれ試してみるものの、アタリなし il|li _| ̄|● il|li



時間となりましたので、納竿しました ♪




う~ん ・・・

それにしても、大会となると釣れへんなぁ~ -y( ̄Д ̄)。oO○






大浜釣り倶楽部(釣り大会画像)

大浜釣り倶楽部の釣り大会に、ご参加いただきました皆様、お疲れ様でした ♪

遅くなりましたが、集合写真を貼り付けておきます ♪

ブログ等で、お使いなる場合は、画像の上で右クリックをして
『名前を付けて画像を保存(S)』を選択し、ファイルに画像を保存の上、ご使用ください (*^^)v



※横幅を600ピクセルにしております ♪
集合写真 その1

集合写真 その2



もっと大きな画像をご希望の方は、申し出てください ♪






釣り日記(かっぱさん編)

2011.5.14(土)大浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 かっぱさん 編です ・・・

ボクは、15時過ぎから撒き餌をし、仕掛けを流してたものの ・・・

川のように流れる潮の速さにお手上げ状態 il|li _| ̄|● il|li


そんな流れも緩まった16時過ぎに かっぱさん が登場 ・・・



か 『 どない? 』
ヒ 『 ポツポツとアタリはあるけど、空振りばっかりですわ ^^; 』
か 『 タナは ? 』
ヒ 『 5mチョイでいいと思います ♪ 』
  『 でも一応、水深は計ってくださいよ ♪ 』
か 『 いや、エエわ! 5mチョイでやるわ ♪ 』
  『 先に釣ったらゴメンやで (* ̄m ̄) プッ 』

と、仕掛けを投入 ・・・

そして ・・・

『 あ、なんか来た ♪ 』 と合わせ ・・・



16:30 ・・・






ポリ袋  を Get   ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
16:30 いきなり ハネ ^^;


いきなり笑かしてもらい、殺気もどっかへ行ったみたい ・・・




あ ・・・




 かっぱさん の殺気ですが ・・・





すぐに竿を曲げはりました ♪

今度はマジで ハネ です (*^^)v

今度は、竿先が絞り込まれてます ^^;





16:40 ハネ ♪
16:40 ハネ O(≧∇≦)O


ボクのウキは、ピクリともしないのに il|li _| ̄|● il|li


さらに ・・・




ミニちゃん ♪
ミニちゃん ^^;



立て続けに ・・・



ミニちゃん ^^;
ミニちゃん ^^;
ミニちゃん ^^;
ミニちゃん ^^;



1投ごとにウキが入っていて、面白そう ・・・

ならばと、おこぼれをいただこうと、 かっぱさん のポイントへ仕掛けを投入 ・・・


しか~し ・・・


タナも同じにしているのに、ボクのウキはピクリともしない ( ̄□ ̄;)!!ガーン




やはり、 殺 気 のせいやろか (* ̄m ̄) プッ




そんな かっぱさん の勢いも、この子を最後に沈黙しちゃいました (T▽T*)






17:25 ハネ ♪
17:25 ハネ ♪


そして ・・・

19時に終了 ~ ・・・



あんなに、アタリが連発してたのに ・・・

薄暗いなって、どこへ行っちゃったんでしょうね (T▽T*)






大浜埠頭

2011.5.14(土)大浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週の日曜日 ・・・

尼崎港(東海岸) で、エビを撒きまくったものの ・・・

チヌ が釣れるどころか、アタリも全く無く 撃沈 il|li _| ̄|● il|li



その頃、 大浜埠頭  デグっちゃん  takotakoさん が、 チヌ キビレ ハネ をサクサクと釣ってはりました ・・・



そんないい思いをしたくて、行ってきました ・・・

とは言っても、釣れる保証はない (* ̄m ̄) プッ

ボーズもありえる ^^;



一人で、ボーズはいやや ・・・



なので ・・・



 かっぱさん を道連れにしようと、撒き餌メールを打ってみた ・・・



すると ・・・






即、釣れた ♪



でも ・・・

チョイと遅くなるかもしれません   との事 ・・・



岸和田の 山田渡船 でシラサエビを買い、現場に着いたのが3時ごろ ・・・




目の前には、大きな船が ( ̄□ ̄;)!!ガーン








砂利船

さてさて ・・・

この船は、入ってきやんやろか ? -y( ̄Д ̄)。oO○ 

それとも ・・・

出て行くんやろか ? O(≧∇≦)O



アンカーの鎖を見ると、巻き上げている ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!


すぐに、釣りの準備に掛かる ・・・




タップリと撒き餌をして、タナは底を這わせ気味にして、仕掛けを投入 ・・・

すると ・・・





  アッ!!        と言う間に、仕掛けが流れて行く (T▽T*)

今日は、軽~~~い仕掛けをチョイスしている ・・・

仕掛けを重くするか ・・・

それとも ・・・

這わせを長くして、ガン玉を打つか ・・・



チョイスしたのは、後者です ♪

水深より、1mほど深くして、ガン玉の8号を1ツ打って仕掛けを投入 ・・・




たぶん ・・・




付けエサは、底を這っている                      ハズだ ^^;


そして、2投目 ・・・

シモリに仕掛けが少し引っかかり、ウキがシモった ・・・

ウキのトップが、半分ぐらいシモったところで外れた ・・・



その瞬間 ・・・

ウキが、ジワジワと海中へ ・・・



咄嗟に、大きく合わせるも糸フケが出すぎて、ウキが沈んだまんま (* ̄m ̄) プッ

すぐに、フケた道糸を巻いて、合わせようとしたら ・・・


無情にも、ウキが プカプカ と浮いてきた (T▽T*)


もちろん ・・・

エサは、取られている il|li _| ̄|● il|li



再度、同じポイントに仕掛けを流そうとするも ・・・

潮がフラフラして、投入点によってどこに流れるか分からない (T▽T*)


しばらくして、先ほどアタリのあったポイントとは全く違うところでウキがジワジワをシモって行った ・・・




トップが、入るのを我慢出来ずに、合わせ ・・・


すると ・・・

エビの尻尾だけ残って返ってきた (T▽T*) (T▽T*) (T▽T*)



魚は、居る !!

そう思って仕掛けを打ち返すも ・・・

やがて、潮が止まってしまった (+o+)



16時を回り、 かっぱさん が、登場 ・・・
※ かっぱさんの釣り日記は、別ページにて制作します ^^



その後 ・・・

ウキに変化はなく、17時を回った ・・・

潮は、ゆっくりだけど動いている ・・・

さらに、エサをアピールしようと、大きく誘ってみた ・・・


すると ・・・


一旦浮いたウキが、気持ち良く海中へ ・・・



ビシッ!!      と合わせると ・・・




                                       乗りました (*^^)v



さぁ~ ・・・

ヤリトリの開始です ♪

と、言っても、かなり軽いです (* ̄m ̄) プッ



すぐに、浮いてくるのかと思ったら、急に重くなり中途半端に走ります ・・・


 ハネ  ?



十分に引きを楽しんで、浮かせてみると ・・・



この子でした ^^;







17:05 チヌ 43㌢ (*^^)v
17:05 チヌ 43 センチ (*^^)v

う~ん ・・・

いつ見ても、キレイな魚体ですなぁ~  -y( ̄Д ̄)。oO○




その後は ・・・

こんな子が、ポツポツと ・・・







ミニちゃん ^^;


17:55 には ・・・

仕掛けを回収しようとしたら、この子が釣れてました ^^;








17:55 キビレ (*^^)v

さて ・・・

18時を回り、薄暗くなり、雰囲気が出てきました ・・・







が ・・・











ミニちゃん ^^;
ミニちゃん ^^;

この子が、2匹釣れただけ ・・・

19時を回り、ウキが見えなくなったので、終了 ~ ・・・


潮が安定してたら、もう少し釣れたような気がします ^^;









たぶん ・・・









ウキ(メンテナンス)

ウキ

こうやって見ると、色んな形のウキを使ってます ^^;

オモリ負荷も、違います ・・・

海の条件によって、使い分けてます (*^^)v



かな~り、過酷な使い方をしているので、ボディの塗装が剥がれてしまったので、漆を塗りました ・・・



ウキ

今週末までには完全に乾くので、また活躍してもらいます ^^





尼崎港(末広)

2011.5.12(木)尼崎港(末広):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

尼崎での仕事を終え、 チョイ! と撒いてきました ^^;



開始早々、この子が ・・・






ミニちゃん
ミニちゃん ^^;


そして ・・・


18時を回り、薄暗くなってから ・・・






ジワッ!      スポン!!   と、一気に海中へ ・・・


合わせた途端に、一気に走り出しました ・・・



てっきり、 スズキ かと思いきや、上がってきたのは ・・・







チヌ 46センチ ♪
チヌ 46センチ (*^^)v



その後 ・・・



ウキが見えなくなる19時まで粘るも、ダメでした (+o+)







フィッシュキャッチャー


普段、釣具店では ルアーコーナー に行くことはほとんどないんですが ・・・

先日、ふと覗いてみると、前々から気になっていたものが ・・・


それが、コレです ♪




フィッシュキャッチャー
フィッシュキャッチャー


この商品 ・・・

色んなメーカーから、色んなタイプの物が販売されています ・・・

陳列棚に掛けてあるものは、¥1,000前後 ~ ・・・

鍵付きのガラスケースに入っているものは、¥20,000以上するものまで il|li _| ̄|● il|li




ン万円以上するものは、デザインもいいですし、使い勝手もよさげです ^^;

実際に手にしてみたかったのですが、気が弱いボクは、
      買う気もないのに、ガラスケースの鍵を開けてもらう勇気はありませんでした ^^;

かと言って、千円前後のものは何となく弱々しく見えたので、パス ^^;

そこで、¥4,200のコレをチョイスしました ・・・



コレを買うにあたって、一つ気になった事があったので、店員さんに確認を ・・・

『 コレで、よく魚を挟んでぶら下げているけど、魚に対してダメージはないの ? 』 って質問すると ・・・

『 コレは、魚の下あごの薄い皮のところを挟みますので、ダメージはないと思います ・・・ 』 との事でした ・・・

『 思います 』 ってのが気になりましたが ・・・

下あごの薄い皮の所は、ストリンガーを付けるところだし、大丈夫そう ♪ と判断 ・・・


価格的にも、手頃な プロックス の フィッシュキャッチャー を買いました ♪ 



画像は、プロックスのHPより拝借♪
※ 当時、お店にはコパ(金色)しかなかったので、コパを買ったのですが ・・・
  赤かシルバーが良かったなぁ ~ -y( ̄Д ̄)。oO○



使い方は、いたって簡単 (*^^)v




握れば開きます ・・・
ココを握れば ・・・

開きます (*^^)v


実際に使ってみた感想は ・・・


全く、魚に触ることなく、魚をスカリに入れたり、リリースする事が出来ました (*^^)v

何となくですが ・・・

魚に優しいかも ^^;







あと ・・・


親指に優しいです (* ̄m ̄) プッ








でぐっちゃんの釣り日記 ♪

5月8日(日) 大浜埠頭 編

尼崎港(東海岸) で撃沈し、大阪港(第3突堤)へ向かっている途中 ・・・

デグっちゃん から、メールが来ました ・・・

内容は ・・・

『 塩浜埠頭に行ったけど、お目当てのポイントに先客があったので、大浜埠頭に行くよん ♪ 』  でした ・・・



そして ・・・

3突で、釣りの準備をしている忙しい時に画像付きのこんなメールが ・・・




『 ガハハハッ♪ 釣れたでぇぇぇ~ ・・・ 』     だって ・・・
ミニちゃん ^^;





さらに ・・・





『 48センチだよ~ん (*^^)v 』  と、ムカつくメールが ・・・
チヌ 48センチ (*^^)v







 (ノ\/)ノ~┻━┻ ドリャァァ~ !! 




と ・・・


そんな デグっちゃん の釣果を霞(かす)ませてしまう強者が現れたそうです ・・・



それは ・・・




『 1時間ほど時間が出来たので、チョイと覗きに来ました ~ ♪ 』  と言う、 takotakoさん です ^^;


現場に着き、すぐに キビレ を Get ♪


そして、立て続けに ・・・




チヌ 47センチ ♪
47センチ ♪

チヌ 44センチ ♪
44センチ ♪

キビレ の後、 チヌ を連発してさっさと帰ったそうです ^^;



夕マズメになり、こんなメールが ・・・





甲イカ だよ~ん ・・・
エビ撒きで、甲イカ が釣れたそうです ・・・


それにしても ・・・





釣りを楽しんでるよなぁ~ -y( ̄Д ̄)。oO○









大阪港(第3突堤)

2011.5.8(日)大阪港(第3突堤):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

尼崎港(東海岸) での釣りを予定時間より早く終了 ~ ・・・


わずかに残ったシラサエビを持って向かった先は、 大阪港(第3突堤) です ^^

14:30ごろ現場に到着 ・・・

とりあえず撒き餌 ・・・

そして ・・・

水深を計ると、約4.5m ・・・


タナを3m弱にセットして、仕掛けを投入 ・・・



潮は、いい感じで動いている (*^^)v

なんだか、釣れそうな予感がする ・・・


すると ・・・


ウキが一気に海中へ ・・・




予想が的中 (*^^)v




上がってきたのは ・・・










14:49 ???

あまりにも嬉しいので、もう1枚 ・・・















ミニちゃんかよ (ノ\/)ノ~┻━┻ドリャァァ~
ミニちゃんかよ (ノ\/)ノ~┻━┻

すぐに、同型を追加 ・・・


ま ・・・

ミニちゃんでも、ええか ^^



しばらくして、少しタナを下げてみた ・・・



すると ・・・






正真正銘の、 ハネ がきました (*^^)v
15:27 ハネ (*^^)v

このタナに居るのかと、何度か仕掛けを流すも無反応 ・・・


思い切って、底を狙ってみた ・・・


すると ・・・



時々、根掛かりをするだけだった (* ̄m ̄) プッ



それでも、ひつこく仕掛けを流す ・・・



そして ・・・


仕掛けを投入して、車に飲み物を取りに行き、釣り座に戻って仕掛けを回収しようとすると ・・・






グググッ!    と、生体反応が ・・・

居食いだったのか、仕掛けを回収しようとした時に食ってきたのか分からない ・・・

でも ・・・

いい手応えだ O(≧∇≦)O



すでに、セイゴ・ハネ を釣っているので、ゆっくりと引きを楽しむことに ・・・

途中、 キビレ かな?って思ったけれど、上がってきたのは ・・・










50UP の ハネ でした ^^
15:57 50UP

コレで、十分です ♪

予定より早いけど、気分良く終了 ~ ・・・




釣れるときって、こんなもんです ^^;

最後の1匹なんて、ウキを見てたら、途中で誘いを入れたりしてたと思うので ・・・

ひょっとしたら、魚の居るラインからズレていたかもしれない ^^;



実に、 運 が良かったです ^^






尼崎港(東海岸)

2011.5.8(日)尼崎港(東海岸):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、朝からヤボ用が ・・・

なので、ゆっくり目の9時過ぎに自宅を出発 ・・・

阪神高速の東大阪線~神戸線をゆっくりと走行 ^^

尼崎東で下りて、武庫川側のエサ屋さんへ ・・・

シラサエビを買い、一路東海岸へ ・・・

先行している 喜多さん に状況を聞くと ・・・

8時ごろに チヌ を釣ったけど、その後は全くあきません! との事 ・・・


今日のタイムリミットは、16:30 です ^^;
( 17時に、西九条に行かなあきませんねん ♪ )


一抹の不安を感じながら、10:30釣り開始 ・・・

前 回 いい思いをしたポイントで夢よもう一度 ・・・



今日は、前回よりかな~り軽い仕掛けで、エサをあっちこっちに動かして、 チヌ に気づいてもらおうと思ってます ^^







が ・・・








今日は、潮が動かない Σ(゚д゚lll)ガーン

時々、ウキは流れているものの、コレは上潮が滑っているだけ ・・・

コレでは、魚が口を使ってくれそうもない ・・・

こうなったら、いつも以上にあっちこっちに仕掛けを入れて、どこかに居る チヌ を探さなくて ・・・





そして ・・・







14時 ・・・






疲れました  ・・・・ il|li _| ̄|● il|li








il|li _| ̄|● il|li


仕掛けを這わせたり、浮かせたり ・・・

ガン玉を打ったり外したり ・・・

 チヌ に気に入ってもらおうとアレコレやったんやけど ・・・






追記のお知らせ ・・・



5月7日(土)の大阪南港(ATC裏) の日記に 追 記 しました ♪







大阪南港(ATC裏)

2011.5.7(土)大阪南港(ATC裏):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 ゆまちきさん  大阪南港(ATC裏) に行ってきました ・・・

狙いは、 ハネ です (*^^)v


先ずは、釣果を ・・・






5:12

8:45

10:20

11:12

時間に注目してください ・・・

5時に釣りを開始して、1匹目は、1投目に釣れました ・・・

んで ・・・

4匹目は、最後の1投で来ました ・・・



見事に、単発です (* ̄m ̄) プッ



そして ・・・



釣れたタナもバラバラです ^^;

1匹目は、底から50㌢ほど上 ・・・
2匹目は、底から1mほど上 ・・・
3匹目は、ベタ底 ・・・
4匹目は、2ヒロ(3m) ・・・
( 水深は、5m前後です。 )

底撒きもしました ・・・
上撒きもしました ・・・

誘いも掛けまくりました ・・・
タナもマメに変えました ・・・

最後まで、よく集中して釣りをしたと思います ♪



今日は、自分で自分を褒めてやりたいと思います ^^






【 追 記 】

余談ですが ・・・

最近、早朝から竿を出した時は ・・・

眠くて眠くて、雑な日記になってしまってます ^^;

今までなら、一気に仕上げれたのに、ついつい手抜きになっちゃってます ^^;

原因は、やはり運動不足で体力が落ちてるんでしょうね ^^;

あと ・・・

未だに、釣りに行く前日は、ワクワクして眠れないんです (* ̄m ̄) プッ

今回も、3時に起きたんですが、寝たのは1時過ぎなんです ^^;

毎週毎週、竿を出しているのに (* ̄m ̄) プッ




さてさて、本題ですが ・・・

1匹目の ハネ は、水深約4.5mに対しタナを4mにセット ・・・

シラサエビを底撒きを2発ほどし、仕掛けを入れ、
         さらに上撒きしようとしたら、すでにエサを食って走ってました ^^;

この1匹が、ボクのリズムを狂わしちゃったんです ・・・

1投目に釣れちゃったせいで、このポイントにエサを大量に撒いたので、移動し辛くなったんです ^^;

7時までに見切りを付けたら良かったとちょっぴり後悔 ^^;



次のポイントは、浮桟橋の横でした ・・・

3匹目の ハネ は会心でした ^^

潮が浮桟橋から離れて行くので、中層では厳しいと思い、タナをベタ底にセット ・・・

その1投目に、浮桟橋から2mほど離れたところでアタリました ^^

4匹目は、すでに撒き餌を終え、ウキを流しっぱなしにし、
      後片付けをしながら、 ゆまちきさん とお喋りをしている時にアタリました ♪



次回は、最初からスリットを攻めようと思ってます ・・・

あまり、気合いを入れずにね (* ̄m ̄) プッ






尼崎港(東海岸)

2011.5.5(木)尼崎港(東海岸):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 さっかん  尼崎港(東海岸) で、エビを撒いてきました ♪

 さっかん は、6時過ぎに釣り開始 ・・・

ボクは、ヤボ用があるので、遅れて参戦 ・・・



8時過ぎ、『 やっと(チヌ)釣れたわ ^^; 』 と さっかん から電話が ・・・

そして ・・・

9時前には、『 46センチ(チヌ)追加だよん ♪ 』 と、憎たらしいメールが ^^;

用事をしながら、携帯電話を真っ二つに折ってしまいそうでした (* ̄m ̄) プッ


9時過ぎ ヤボ用を済ませ、いざ出陣 ♪

阪神高速東大阪線~神戸線を、制限速度内でブッ飛ばし、尼崎東の下り口へ ・・・

43号線を西行し、武庫川横のエサ屋さんで、シラサエビを買い、現場には10時過ぎに到着 ・・・



すると ・・・

 喜多さん  ゆまちきさん を発見 ・・・

 喜多さん から、タケノコをいただきました ^^
( 昨日、田舎で掘ってきたそうです ♪ )


美味そう (*^^)v

しばし、談笑をしていると、少し離れたポイントでエビを撒いている さっかん の竿が曲がってる ・・・

ボクの割り当てが減ってしまうと、話もそこそこに、急いでポイントへ ・・・
( こちらのポイントは、チト厳しいみたいでした ^^; )


 さっかん すぐ隣は、釣り荒れていそうなので、ちょっぴり離れたポイントで釣り開始 ・・・


潮は、そこそこ動いてていい感じ O(≧∇≦)O

ひょっとしたら、すぐにでも釣れそうな予感が ^^




ガハハハッ ・・・

その予感が、大当たり ♪♪♪


何となくウキがシモったような気がしたので、とりあえず合わせてみると ・・・


 ズシ!!    といい手ごたえが ・・・

1匹目なので、やや慎重にヤリトリをし、そろそろ魚を浮かそうとしたら ・・・



 フッ!!    っと、軽くなってしまった ( ̄□ ̄;)!!ガーン



う~ん ・・・

ひょっとしたら、今日のお魚とは相性が悪いかも ^^;





しばし、沈黙の後 ・・・






チョン!       ジワッ!       ジワジワ!!                ジワジワジワ!!!


う~ん    ややこしいアタリやなぁ~ ・・・

え~い、空振り覚悟で、合わせてしまえ ~ ・・・








                                        乗りました (*^^)v





ちょっぴり慎重にヤリトリをし、無事にフィニッシュ ♪









11:28 やっと来ました ^^;

ボーズを逃れてヤレヤレです ^^



しばらくして、 さっかん が密かに竿を曲げてます ♪

『 バラせ!バラせ! 』   と、声援を送ったのに、お魚は、タモ網に収まってしまった ・・・







11:54 さっかん ♪



そして、12時を回った頃 ・・・




ジワッ!          ジワッ!          とウキが海中へ ・・・


エイッ!    と合わせると、一気に走り出した (*^^)v


 さっかん 曰く、今日の チヌ は、デカいほど走るとの事 ・・・


この子は、まさに ソレ です O(≧∇≦)O


コレと言ったキツいシモリもないし、自由に走らせてあげることに ・・・




・・・・・  走ってる



・・・・・・・・    走ってる



・・・・・・・・・・・・・       走ってる




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            走ってる







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・              それにしても、走りすぎです ^^;



どうも、 チヌ じゃないみたい ^^;

やがて、姿を見せたのは ・・・







12:08 ハネ ?
やっぱり、この子でした ^^;

ヤリトリの途中、これがチヌやったらどエラい デカ さやとニヤニヤしてました (* ̄m ̄) プッ


そして ・・・


しばらくして、誘いを掛けた時に、竿先を引っ手繰って行ったのが、この子でした ・・・









13:32 2匹目 ^^

これまでの3匹、全てが潮が左から右へ真っ直ぐに流れているときでした ・・・
( やはり、潮が止まっている時や、手前や沖に流れた時には全くアタリませんでした (+o+) )

何となく、釣れるパターンが分かった様な気がした                ような ^^;



14時になり、 さっかん が終了 ・・・

とりあえず、今までの集合写真を ・・・






14:00 集合写真 (*^^)v




13:32 に釣ってから、動かなくなった潮に変化が出たのが、15時を回ってからです ・・・

それまでほとんど動かなかった潮が、ゆっくりと動き出し、いい感じに流れだした途端 ・・・


ジワッ!  と押えられたウキが一気に海中へ ・・・







15:25 3匹目 ^^




そして ・・・







16:10 (*^^)v

夕マズメまで、やりたかったのですが、急用ができたので、17時に終了 ~ ・・・


ココんとこの、 ハネ チヌ は元気が良すぎます ^^;

サイズ以上に楽しませてくれますわ O(≧∇≦)O







塩浜埠頭

2011.5.3(火)塩浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 喜多さん  かっぱさん とで、 塩浜埠頭 でエビを撒いてきました ♪

昨日 、予想外の釣果があったので、2匹目のフォジョウを狙ってきました ^^;
( あまり、気合を入れん方がエエんやけどね ^^; )



岸和田の 山田渡船 でシラサエビを買い、現場には5時前に到着 ・・・

まだ、ウキが見づらいので、シラサエビを上撒き、そして底撒き ・・・

どうにか、ウキが見えるようになったので、タナを底ギリギリにして仕掛けを投入 ・・・
( ひょっとしたら、魚が浮いてるんちゃうかな?って思いつつ ・・・ )


すると ・・・


すぐに、アタリが ・・・
( 今日も、絶好調 とちゃうの ^^ )


ジワッ!  っと押えたウキが、一気に海中へ ・・・

反射的に合わせるも         空振り  (--〆)



かと思ったのですが ・・・







4:58 ミニちゃん ^^; 
4:58 ミニちゃん ^^;
ま ・・・

今の時間帯は、仕方ないかな ^^;



5時を回り、 かっぱさん  喜多さん が到着 ・・・

撒くエビの量が増えれば、魚の活性も上がるでしょう ♪





が ・・・





今日の塩浜は、なにかおかしい ・・・

昨日と違い、潮が全く動かない (+o+)



底撒き、上撒きを繰り返し、アタリを待つ ・・・
( 思い切って、タナをあげようかなぁ ~ )




しばらく沈黙の後、ようやくアタリが ・・・




しか~し      空振り ^^;




でも、同じポイントに仕掛けを入れたら、すぐにアタリ ・・・









5:49 ハネ ♪ 
5:49 ハネ ♪
とりあえず、 ハネ の顔が見れて良かったです ^^



シラサエビを上撒き、底撒きのサービス (*^^)v



すると ・・・









6:07 ハネ ♪ 
6:07 ハネ ♪



6:23 ハネ ♪ 
6:23 ハネ ♪
昨日より、少し釣れる間隔が長いけど、順調です ・・・



少し、離れたポイントで竿を出していた 喜多さん にも、アタリがあったようです ・・・








6:55 喜多さん ハネ ♪ 
6:55 喜多さんにもハネが ♪
『 やっと、来たわ ♪   ガハハハハッ ♪ 』



画像を撮り、釣り座に戻ったらすぐにアタリが ・・・







7:06 ハネ ♪ 
7:06 ハネ ♪


直後に、 かっぱさん にもようやく来ました ・・・



『 最初の1匹なので、男前にポーズしてください ♪ 』 とお願いしたところ ・・・










7:10 かっぱさん ハネ ♪ 
7:10 かっぱさんに来ました ♪
※ いつも以上に、男前に撮れて、良かったです ^^
※ この ハネ 、タナを2ヒロ(3m)で釣れたそうです ・・・
  その後も、2ヒロでアタリが出てました ・・・






その後は ・・・







7:21 ハネ ♪ 
7:21 ハネ ♪






7:41 ハネ ♪ 
7:41 ハネ ♪






8:09 ハネ ♪ 
8:09 ハネ ♪

今日の ハネ も、元気いっぱいです ♪

50㌢前後になると、ヤリトリも必至ですわ ^^;

この子を釣ってから、しばし沈黙の時間が ・・・




アタリが無くなると、急にお腹が空いてきたので、朝食を ・・・




すると ・・・

『 ウワッ! 空振りや ! 』   と 喜多さん が叫んでいる ・・・

事情聴取をしたところ、お腹が空いたので、パンをほうばった時にウキが消し込んだそうです ^^;
  


朝食を終え、 喜多さん かっぱさん としばし談笑 ・・・


釣り座に戻り、シラサエビを底撒き・上撒きの大サービス ・・・







9:28 ハネ ♪ 
9:28 ハネ ♪



そして、 喜多さん が、本日最大の60㌢オーバーをGet !
















9:36 喜多さんが60UPを ・・・ 
9:36 喜多さんは、ボラを ((+_+))
※ シラサエビを食ってきたそうです
  しかも ・・・
  『 チョン・スゥ~ と当たったそうです (* ̄m ̄) プッ 』 



その後、かな~り長い沈黙の後 ・・・








10:58 かっぱさん キビレ ♪ 
10:58 かっぱさんが、キビレを ・・・
※ タナを底にして、 キビレ を狙ってたそうです ^^




11時に止めようと思ってたのですが、この1匹で、残業決定です ^^




すると ・・・









11:14 ハネ ♪ 
11:14 ハネ ♪






11:20 ハネ ♪ 
11:20 ハネ ♪

2匹も追加しちゃいました ^^;

これにて、気分良く 終了 ~ ・・・



結局、ボクは全て底で釣れたのですが ・・・
 かっぱさん が、2ヒロで釣ったのには、驚きました ^^;

ひょっとして、撒き餌に反応して浮いてきたのかも ^^;

これからは、タナをアレコレとマメに探らなくてはいけないと思いました ^^;






こぼれ話


5月2日(月)の 塩浜埠頭 でのこぼれ話です ・・・

この日の ハネ キビレ とも、釣れたタナは、底ギリギリでした ・・・

そろそろ、ハネは浮いてきてもいい頃だと思っているのですが ・・・

なかなか浮いてこない理由の一つが分かりました ・・・



それは ・・・



釣りあげた ハネ が、吐き出した物の中に、
     2~3センチの カレイ や、5センチほどもある ガッチョ が、混じってたんです ・・・


察するに、それらを捕食しているので、エサは底に居ると認識しているのではないかと ^^;



コレから、バチ抜けや子魚が動き出すと、それらを捕食するようになるので、
                    ハネも徐々に浮いてくるのではないかと思ってます (*^^)v



あと ・・・

色んな方の釣果に、 ハネ  キビレ・チヌ がセットになっているのをよく見かけますよね ^^ 

こんな羨ましい釣果は、ハネ が底に居る今の時期ならではだと思います ^^
 
ハネ が底に居ると、同じタナで キビレ チヌ も釣れるので、今が一番面白い時期ではないかと思ってます ^^






塩浜埠頭

2011.5.2(月)塩浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 かっぱさん  塩浜埠頭 で、エビを撒いてきました ・・・

本当は、11時ごろから15時までしか竿を出せなかったので、
       当初の予定は、 大阪南港 あたりで落とし込みをするつもりだったのですが ・・・

『 落とし込みセット 』 を入れたカバンが見当たらず、仕方がなくエビ撒きにしたんです ・・・
( 結局、車の中にあったんですが ^^; )


ぶっちゃけ、11時半~15時までの釣りなので、釣果は期待してません !

久しぶりに かっぱさん とお会いするので、世間話でもして終わるつもりでした ・・・
( とは言うものの、キッチリと撒き餌をしてから釣りの準備をしてました ^^; )




が ・・・



予想とは裏腹に、1投目からアタリが \(◎o◎)/!









 11:38 ハネ ♪  
11:38 ハネ ^^;
『 いやぁ~ ・・・   通りすがりが居ましたわ ガハハハッ! 』 
                      と開始早々の釣果に少し、戸惑っちゃいました ^^;

そして ・・・

期待もせずに、2投目 ・・・

仕掛けが馴染むと同時に ・・・


 チョン・スゥ~ ♪    と、基本通りのアタリが ・・・








 11:46 ハネ ♪  
11:46 はね ^^
さっきの子もそうだったんですが、この子も銀ピカの元気モンでした ^^


1匹釣れて、 ホッ! としてたんですが、2匹目が釣れると、 余裕 です (*^^)v


 かっぱさん にも釣っていただこうと、釣り座を変わります ^^



すると、すぐに かっぱさん にもアタリが出ました (*^^)v









が ・・・











空振り ^^;
空振り ^^;
バラシ ((+_+))
空振り ^^;
ちょっぴり沈黙したいました ^^;
空振り ^^;






で ・・・

苦節30分、ようやくやりました (*^^)v









 12:15 ハネ ♪ 
12:15 ハネ (*^^)v

 かっぱさん にも、余裕を持っていただいたところで、釣り座を交代 ♪




その後は ・・・






 12:21 ハネ ♪ 
12:21 ハネ ヽ(^o^)丿









 13:04 キビレ ♪ 
13:04 キビレ (*^^)v








 13:13 ハネ ♪ 
13:13 ハネ \(◎o◎)/!







 13:26 ハネ ♪ 
13:26 ハネ ♪








 13:36 キビレ ♪ 
13:36 キビレ ♪









 14:09 ハネ ♪ 
14:09 ハネ (^^)/









チョイとアタリの間隔は広がったので、先に集合写真を ・・・
( かっぱさんの釣果も含んでます ^^ )


 14:30 集合写真 ♪ 
14:30 集合写真 ♪








 14:36 ハネ ♪ 
14:36 ハネ ( ̄□ ̄;)!









 14:51 ハネ ♪ 
14:51 ハネ \(◎o◎)/!



そして、15時になったので、大満足の終了 ~ (*^^)v

16時まで竿を出していた かっぱさん も、3匹ほど追加したそうです ^^




いやぁ~ ・・・

ほんと、嬉しい大誤算でした ^^



こんな事があるので、釣りは止められませんわ ♪







 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん