ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

住吉浜

2011.4.30(日)住吉浜:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 喜多さん  住吉浜 へ行ってきました ♪

4:30 武庫川横のエサ屋さんで待ち合わせ ・・・

現場には、5時過ぎに到着 ・・・

大体のポイントの説明をして、釣り開始 ・・・




開始早々、 喜多さん が竿を曲げている \(◎o◎)/!!

『 ガハハハッ!  よう引くわ~ ^^ 』 と言いながら、楽々とタモ入れ ・・・







5:29 喜多さん ハネ ♪
5:29 ハネ ♪


直後に、ボクにもアタリが (*^^)v

若干、合わせるタイミングが悪かったかな? と思ったものの、針掛かりしたみたい ^^;

いい重みを感じながら、底を切ろうとしたら ・・・




フッ!!  と軽くなってしまった ((+_+))




懸念していた通り、 針ハズレ でした (+o+)
( アカン! と思ったんやけど、ついつい合わせちゃった結果です ^^; )

針ハズレは、仕方のないバラしだと思っているものの、合わせのタイミングの悪さを反省 ^^:



しばらくして、2回目のアタリが ・・・

ウキのトップを3センチほど押えた ♪


合わせようと思った時に、ウキが無情にも浮いてきた ・・・




う~ん ・・・

いつもなら、合わせれたタイミングだったのに、さっきの針ハズレが影響してるなぁ ~ ・・・



直後にも、 チョン! と、前アタリのみ (--〆)





どうも、今日の 住吉浜 のお魚とは相性が悪そう ・・・


こうなったら、開き直ってやる !


などと言いながらも、次のアタリも恐る恐る合わせるチキンばボク ^^;

針に掛かったものの、ヒヤヒヤもんです ^^;



一旦、アッサリと浮いてきたハネがすぐに海中へ ・・・

セイゴで良かったのに、一瞬見えた魚体は、50センチを超えている ・・・



ヤバい!



ヤバいぞ!




とりあえず、慎重に慎重にヤリトリをして、何とかタモへ (*^^)v






7:27 ハネ ♪
7:27 ハネ ♪
60センチあるなしの、かな~り元気な子でした ^^;

バラさなくて、良かった ♪ 良かった ♪ 

コレで、肩の荷も降りたし、コレからコレから ヽ(^o^)丿



などと考えてたら、 喜多さん が竿を曲げている ・・・

『 ガハハハッ♪ 今度は キビレ っぽいわ ♪  』と余裕のヤリトリ ・・・









7:33 喜多さん キビレ ♪
7:33 キビレ ♪
宣言通りに、 キビレ でした ^^





その後も、空振りだの、合わせれないアタリだので、苦労するボク ^^;




でも ・・・




9:28 ようやく、分かりやすいアタリを捉えることに成功 ^^;






9:28 ハネ ♪
9:28 ハネ ♪

いやぁ~ ・・・

今の ハネ は元気いっぱいなんで、必至ですわ ^^;




その後 ・・・

空振りや、合わせる事の出来ないアタリが何度かあったものの、釣果はなく、11時過ぎに終了 ~ ・・・

なんだか、モヤモヤが残った釣りでした ^^;


このモヤモヤは、次回の釣りで晴らしたいと思います ・・・





ちなみに ・・・


喜多さん は、順調に ハネ を追加して意気揚々と家路につかれました ^^








住吉浜

2011.4.29(金)住吉浜:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GW(ゴールデンウィーク)の初日の今日 ・・・

朝から、チョイとヤボ用が ^^;

んで ・・・

そのヤボ用も、8:40には終了 (*^^)v



気になる阪神高速の渋滞情報を見ると ・・・



東大阪線~大阪港線~湾岸線 が混雑(所々渋滞)してる (--〆)
けど ・・・
かろうじて、神戸線の尼崎東までは、混雑も渋滞がないみたい ^^;



が ・・・

肝心の、高井田の入り口が閉鎖してるやんけ (--〆)

高井田が閉鎖されてる時は、阪神高速の下を走っている中央大通りの西行きも渋滞するんよね ・・・
( ローカルネタですんません ^^; )

なので、高井田の次の入り口の法円坂まで、かな~り時間が掛かるんです ^^;
そんな時、一つ手前の長田まで行って東大阪線に乗るのも手なんです ・・・
でも ・・・
長田から高井田まで、渋滞の赤マークになってる (--〆)


なので ・・・
PCの渋滞情報をチラチラと見ながら、家の用事をこなす ・・・

9時をまわり、徐々に、渋滞の範囲も短くなってきた ・・・
そろそろかと思った9:20 ・・・
あらま!
混雑の箇所まで、渋滞の赤マークに変わってる (+o+)
依然、高井田の入り口は閉鎖されている ・・・

え~い ・・・
このままでは、いつまで経っても家を出れんわ ・・・
てなわけで、9:30 出発 ・・・


渋滞を覚悟してた中央大通りですが ・・・
予想と裏腹に、スイスイと流れている ^^


そして ・・・

アッ!  と言う間に、法円坂に着いたので、そのまま高速へ ^^

神戸線の分岐までは、チョイと混雑してたけど、あとはスイスイと走り、尼崎東の出口へ ・・・



問題は、43号線だ ・・・



阪神高速神戸線の武庫川以西は、30キロほど渋滞しているので、恐らく43号線も影響しているだろう ・・・


恐る恐る、尼崎東を下りると、43号線は渋滞どころか、いつもより車が少ないぐらいだ ^^



武庫川横のエサ屋さんで、シラサエビを買い、いざ現場へ ・・・

気になる43号線もスイスイと流れています ^^







芦屋までですが (+o+)







チョイと渋滞に巻き込まれたものの、予想よりはるかに早い11時に現場に到着 ・・・

今回、ご一緒いただく 純さん が先行されてました ^^

さっさと準備をし、タナを底ギリギリにセットして仕掛けを投入 ・・・

11:00 準備OKだよん ♪


潮は、ほとんど動いていない (+o+)

ま ・・・

お昼前の中途半端な時間なので、あまり期待をせずに仕掛けを打ち返す ・・・

とは言うものの ・・・

ひょっとしたら出会い頭があるんちゃうやろかと、誘いは頻繁に掛けてます ^^;



そして ・・・

その出会い頭が、すぐにありました (*^^)v





11:29 キビレ ♪
11:29 キビレ ♪
※ 誘いの直後、ウキのトップを半分沈めたところで合わせました ♪

その後も、潮はほとんど動かない ^^;


12時を回った時点で、ボクにジアイが来ました ^^;

近くのコンビニで食料と飲み物を調達 ・・・

ウキをチラ見しながらお腹を満たす ^^


さてさて、お腹も膨れたところで釣りに集中です ・・・


13時を回った頃、急に潮が動き出した ^^




すると ・・・




ウキがジワジワと海中へ ・・・







13:03 ハネ ♪
13:03 ハネ ♪

この子をキッカケに、チョイとしたジアイが来ました (*^^)v








13:46 ハネ ♪
13:46 ハネ ♪







14:10 ハネ ♪
14:10 ハネ ♪







14:22 キビレ ♪
14:22 きびれ ♪







14:34 ハネ ♪
14:34 ハネ ♪







14:44 ハネ ♪
14:44 ハネ ♪







15:20 純さん キビレ ♪
15:20 純さん キビレ ♪

純さんの キビレ を最後に、潮が ピタッ! と止まってしまいました ・・・

すると ・・・

正直なもので、ウキも沈みません ((+_+))


ま ・・・

コレだけ釣れたら十分なんですが、夕方のジアイまで粘ることに ・・・

16時過ぎ、 純さん を見送って、ボクはマズメに期待します ・・・





が ・・・





結局、夕方のオイシイ時間帯にも潮は動かず、ウキも無反応のまま、18時に終了しました ^^;



それにしても ・・・

マズメだから釣れると言う概念は、捨てなければいけないと思いました ^^;






ヽ(^o^)丿


チョイと、遅くなりましたが ・・・

4月26日(木)の日記をUPしました ^^;

このまま下にスクロールしていただくか、 コチラをクリック してください ♪





^^;


かな~り、遅くなりましたが ・・・

4月24日()の日記をUPしました ^^;

このまま下にスクロールしていただくか、 コチラをクリック してください ♪






尼崎港(丸島)

2011.4.26(火)尼崎港(丸島):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

尼崎での仕事を終え、チョイとエビを撒いてきました ・・・

17時過ぎに現場に到着 ・・・

そこらじゅうに、撒き餌をサービスして仕掛けを投入 ・・・



潮は、全く動いていない (+o+)



なので ・・・



遠目に仕掛けを入れ、誘いながら仕掛けを手前に寄せてくる ・・・




が ・・・




無反応 (--〆)





チョイとヤバいかな   って思った18時 ・・・

急に潮が動き出したと思ったら、ウキがジワジワと海中へ ・・・









ハネ ^^


そして ・・・

その後は、3投で3回のアタリ (*^^)v

完全にジアイに突入しました ^^




ま ・・・

上がってきたのは、こんなのですが ^^;








おチビちゃん ^^;


このまま、釣れ続くのかと思ったのですが ・・・

おチビちゃんを3匹釣ったところで潮が止まり、アタリも止まりました ^^;



時間は、18:40 ・・・

19時までと時間を決めて、誘いまくります ^^




19時前、ウキが何だか変な動きを ・・・

仕掛けを回収しようと思ったら、微妙に重たい ^^;









ガシラ ^^;

まさかの ガシラ でした ^^;



これにて、修了 ~ ・・・






めんぼくない ^^;


4月17(日)のボーズ日記をUPしました ^^;


が ・・・


日付の関係上、チョイと下↓になってます ^^;


ガリッガリッ! っと、下にスクロールしていただくか ・・・

ココをクリック してください ^^;







う~ん・・・

先週・今週の釣り日記は、忘れないように、メモに書き残してるんですが ・・・



アレコレと手抜きをするために、色々と作ったデータが取り出せないんです ^^;

例えば ・・・




こんなのとか ・・・
月曜日には、UPする予定です ♪



こんなアタリでした ^^;
こんなのとかは ・・・



あらかじめ、画像としてたくさん作ってるんです ^^

それを張り付けるだけで、OKなんです ^^



そして ・・・


文中にある、 『 こんな文字 』 も、単語登録してあるんです ^^;




ゲストの方のお名前も ・・・

例えば、『 たろうさん 』 と入力して変換すれば、 『 太郎さん 』 に変換できるようにしているんです ^^;

日記に登場された方は、全員登録してました ^^



それが、全部無くなっちゃったんです (+o+)


あと ・・・

日記を見てもらったら分かるんですが ・・・

お名前も、1回目は赤の太文字で、2回目以降は、太文字だけになってるんです ・・・
( 気づいてました ? )

つまり ・・・

お名前だけで、2ツ変換出来るように登録してました ^^;
( お魚の名前も同じです ♪ )

それも、無くなっちゃいました ((+_+))



ただ今、必至に登録してます ^^;



釣り日記は、もう少しお待ちくださいませ m(__)m




尼崎港(東海岸)

2011.4.24(日)尼崎港(東海岸):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、早朝より 尼崎港(東海岸) でエビを撒いてきました ♪

狙いは、 チヌ です (*^^)v

5時前に、現場に到着 ♪

海を見て愕然としました (+o+)


昨日の雨の影響なのだろうか、ゴミだらけだ ・・・



ま ・・・

仕掛けを流すポイントも近いことだし、気にしないで竿を出すことに ^^

タップリと撒き餌をして仕掛けの準備を ・・・



タナを底ギリギリにして仕掛けを投入 ・・・

潮は、ごくごくゆっくりと流れている ・・・
( できれば、もう少し速い方がエエんやけどなぁ~ )


時々、ゴミのせいで仕掛けが落ちて行かない (--〆)

なので ・・・

出来るだけ、ゴミの隙間に仕掛けを入れる ・・・



しばらくすると、少し離れたポイントに 喜多さん  ゆまちきさん が到着 ・・・






アッ!!  と言う間に、 喜多さん が竿を曲げました ・・・

電話で確認すると、 チヌ だそうです ^^;




う~ん ・・・
ポイントの選択を誤ったかな ^^;



そして ・・・

何事もなく、6時を回ってしまった ・・・

潮も動かず、アタリもなくてヒマなので ・・・



2本目の竿の出動です ^^

1本は、タナを底ギリギリにして チヌ 狙い ^^
もう1本のタナは、底を少し切って、 ハネ 狙いです ^^


ゴミの隙間を狙って、2本の仕掛けを投入 ・・・
( コレで、ボクの殺気も半分になるやろ^^; )




しばらくすると、底狙いの方のウキが ズボッ! と入って浮いてきた ・・・

そして、しばし沈黙 ・・・


そろそろ、誘いでも掛けてみようかと思ったら、ウキのトップを半分ほど沈んだ ・・・

そして、 ピクッ! としたとこで、合わせ ・・・




乗りました ♪




 チヌ だと思ってヤリトリ開始 ・・・

う~ん ・・・

引きは強いものの、なんだかコツコツ感もないし チヌ ではないみたい ^^;




やがて、姿を見せたのは ・・・










6:12 ハネ ♪
6:14 ハネ ♪
※ 画像では、ほっそりとして見えますが、実際は丸々としてました ^^;


 チヌ 狙いの方に ハネ が釣れるとは ^^;

釣りって、思うように行きませんね ・・・
( そこが、面白いんですが ^^ )



そして ・・・



すぐに、 チヌ 狙いのウキに反応が ・・・

チョン       チョンチョン      チョン ・・・

ジワッ! と入ったところで、合わせ ♪



今度は、明らかに竿先を叩いてます (*^^)v



でも ・・・

意外とアッサリと浮いてきました ^^;










6:35 チヌ ♪
6:35 45UP チヌ (*^^)v
※ チョイと太り過ぎて、動けなかったのかな ^^;


その後 ・・・

目の前のゴミがどんどん流れて行き、釣りやすい状態に (*^^)v

そこで ・・・

仕掛けを流す範囲を少し広げることに ・・・







さらに ・・・

仕掛けを流す範囲を広げる ・・・







さらに ・・・

仕掛けを流す範囲を広げる ・・・







さらに ・・・

仕掛けを流す範囲を広げる ・・・








さらに ・・・

仕掛けを流す範囲を広げる ・・・








さらに ・・・

仕掛けを流す範囲を広げる ・・・






9:30を回り、ようやく本日3回目のアタリが ・・・

ウキのトップを半分沈め、止まっている (-"-)

しばらくして、ジワッ! っと入ったので、合わせ ・・・






乗りました (*^^)v






竿先をコツコツを叩く感触からして、 チヌ に間違いありません ・・・

ただ ・・・

この子は、メチャメチャ元気です ^^;

そして ・・・

重いです (*^^)v



さっきの子は、あの引きで、45~6センチだったので ・・・

    この子は、ひょっとしたら   と  し  な  し   ?



すこ~し慎重にヤリトリをして、浮かせてみると ・・・

さっきのより、チョイと大きく          感じました ^^;


が ・・・











9:38 チヌ ♪
9:38 45UP チヌ (*^^)v
全く、同じサイズでした ^^;



う~ん ・・・

チヌも、人間と同じで、馬力のある子も居ったら、非力な子も居るんやね ^^;




あ ・・・

ちなみに、この子は、足元で釣れました ^^;
( 遠目を狙ったのは、無駄でした ^^; )



ボクは、単純なので、2本の仕掛けを足元に集中しちゃいます ^^





が ・・・





何事もなく、11時前に終了 ~ ・・・

少し時間があったので、 喜多さん ゆまちきさん のところへ行き、しばし談笑 ・・・



 ゆまちきさん が、71センチのスズキを釣ってはりました ^^







近況報告 ^^;

みなさん、こんちは(^^)/

今日は、釣り日記で使う画像を処理するソフトをPC内に入れました ^^

しか~し・・・

デジタルカメラで撮った画像をPC内に取り込むためには、デジカメに付属されているソフトを
インストールしなくてはいけないんです ^^;

が ・・・

このソフト(CD)が、どこかに行ってしまったんです ^^;
コレが無いとどうなってしまうかと言いますと ・・・
デジカメとPCをコードで繋いでも、デジカメの画像がPCに送り込む事が出来ないんです (+o+)

PCの立場を河内弁で説明しますと ・・・

ん?
なんやワレ!
なんか、ワシに用があるんかワレ!
ワレ、どこのダレや!
ワシに用事があるんやったら、どこのダレか身元をハッキリさせたらんかい!!

てな具合です ^^;


なんの事か分かりませんね ^^;


簡単に説明しますと ・・・
このデジカメで撮った画像をPC内に入れる事が出来ますよ♪と言う、許可書みたいなもんです ^^

※ そんなもん、最初からPC内に入れとけばエエやん! って思う方が居るかと思いますが ・・・
  世の中には、無数のメーカーから、無数の種類のデジカメが販売されてますので、
  その許可書を全部PC内に入れると、それだけで莫大な容量を食ってしまうので、
  必要な分だけを入れなさい!って事なんです ^^


話を戻しますが ・・・

そのCDがどこかに行ってしまったみたいで ・・・
それを探すのに、あっちこっちを探しまくってました ^^
おかげで ・・・
PC周りをスッキリと掃除することが出来ました ♪
ゴチャゴチャになってたコ配線類もキレイになりましたし、
デスクをどけてホコリ一つないぐらいに掃除機もかけました (*^^)v

結果 ・・・
嫁はんは大喜び ^^

でも ・・・
CDは見つかりませんでした (--〆)

どうしたもんかと散々悩んだ挙句 ・・・
デジカメのメーカーのHP(ホームページ)を覗いてみました ・・・

すると ・・・

そのソフトがダウンロード出来るみたい ^^
早速、ダウンロードし、デジカメを繋いでみようと思ったら ・・・

肝心のデジカメを会社に忘れてきてました ((+_+))



結果は、明日以降と言うことで ^^;





(+o+) お詫び (+o+)

4月17日()に、突然パソコンの電源が入らなくなりました (+o+)
修理も考えましたが ・・・
直って来るのがいつになるか分からない ^^;

なので ・・・

とりあえず、手頃なのを買うために電気屋へ ・・・
予算内の商品が見つかったので店員を呼んで在庫の確認を ・・・
運の悪いことは重なるもんで、取り寄せとの事 ・・・

22日(金)になってやっとこさ入荷の連絡が ・・・
釣り日記を書くこと以外、PCの事は全く分からないボク ^^;
必至のパッチでようやく、インターネットに繋ぐことに成功 ^^

が ・・・

メールの設定が全く分からない ^^;
少し時間が掛かりそう ^^;

なので ・・・

17日(日)のボーズ日記は、ちょっと待ってね ^^






尼崎港(東海岸)

2011.4.17(日)尼崎港(東海岸):なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 たけちゃん と、 尼崎港(東海岸) へ行ってきました ♪

朝は、少しゆっくり目に出発 ・・・

あっちこっち見て回り、よさげなポイントがあったら、そこで竿を出そうと思ってたのですが ・・・

結局、気が付けば 東海岸 に居てました ^^;

11時ごろに現場に到着 ・・・








そして ・・・













17;00 何事もなく、終了 ~ (T_T)
(+o+)



今日は、全く潮が動かなかったので ・・・

途中、あっちに行ったり、こっちに来たり、そっちに行ったりと ・・・

重い荷物を持って、3ケ所ほど移動したんですが ・・・

全く、報われることはありませんでした (T_T) (T_T) (T_T)



あ ・・・

今日は、 なんちゃってフカセ  チヌ を狙ってました ^^;





ちなみに ・・・

 喜多さん は、 エビ撒き で3匹ほど、Getされてました ♪





尼崎港(東海岸)

2011.4.16(土)尼崎港(東海岸):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は、気合いタップリと5時から釣り開始 ♪

電子ウキを使って仕掛けを投入 ・・・


ゆっくりと流れたウキが ピコピコ! と ・・・


エサ取りなんて居ったかな ?   っと、仕掛けを回収すると、シラサエビが取られている (>_<)




魚  やん (*^^)v



少し、大きめのエビを付けて、アタリのあったポイントへダイレクトに仕掛けを投入 ・・・




すると ・・・




仕掛けが馴染んだと同時に、ピコピコと当たり、少しシモった ・・・

そこで、一か八か合わせてみると 




                           乗りました (*^^)v





この時間だし、てっきり ハネ かと思ったら ・・・











5:11 チヌ ♪
5:11 チヌ (*^^)v


う~ん ・・・

釣れたのは嬉しいけど、1投目から釣れるとロクな事がない ・・・






んで ・・・





案の定、3投目に根掛り il|li _| ̄|● il|li


そして ・・・


高切れ il|li _| ̄|● il|li




インターラインの竿なので、仕掛けを作り直すのもかな~り面倒だ ^^;



何とか、仕掛けを作り直し、仕掛けを投入 ・・・




すると ・・・

潮がガンガン!と流れている ・・・

おまけに、ゴミも流れてくる (T_T)


辛抱しながら、仕掛けを打ち返すと、潮が緩んできた (*^^)v



コレは、チャンスかと思ったら、潮が止まってしまった il|li _| ̄|● il|li





そして ・・・





その後は、何事もなく 10時になったので、納竿  Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!!





また、明日ガンバります (*^^)v









尼崎港(東海岸)

2011.4.12(木)尼崎港(東海岸):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

尼崎での仕事を終え、 サクッ! と撒いてきました ^^

南西の風がかな~り強くて、どこで竿を出そうか悩んだ挙句 ・・・

尼崎港(東海岸)の高速の下へ ・・・


17時過ぎ、釣り開始 ・・・

海の色は、いつもの赤茶色(尼崎カラー)で、釣れそうな気配いがムンムンしてます (*^^)v

潮は、ほとんど動いていない ^^;

なので、遠めに仕掛けを入れ、誘いながら手前に寄せてくる作戦です ^^





風が強くて、海が荒れまくっているので、あまり期待はしてなかったのですが ・・・

かな~り、近いとこまで仕掛けを寄せたところで ・・・





いきなり、ウキがスルスルと海中へ ・・・
( エサは、底を這ってたと思います ^^ )





キビレ ♪
キビレ ♪


あらま~ ・・・

こんな時でも釣れるんやね ^^;




それならばと、多めに撒き餌をして同じポイントへ ・・・



が ・・・



ウキがピクリともしない il|li _| ̄|● il|li




アッ!   っと、言う間に18時を回ったので、刺し餌だけを残して、全て撒き餌に ・・・



18:15

ウキが、 ジワッ!   っとした前アタリの後、 スパッ!   っと海中へ ・・・








ハネ ♪
ハネ ♪

コレにて、気分良く終了 ~ (*^^)v

何とか釣れて、良かった♪ 良かった ♪





尼崎港(東海岸)

2011.4.9(土)尼崎港(東海岸):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午前中に ハネ ・ キビレ をGetしたので、今度は チヌ の顔が見たくなりました ♪

エビを追加しようとエサ屋さんに行くと、残念ながらシラサエビが品切れ ・・・

午後から入ってくるそうだけど、いつになるか分らないとのこと ^^;


なので ・・・


少し残っているのと、 ゆまちきさん からいただいたシラサで勝負を掛ける事に ・・・




13時 現場に到着 ♪

 喜多さん が、ニコニコ顔でボクを出迎えてくれました ^^;



足元にスカリを発見 ・・・










Σ( ̄ロ ̄lll) ゲッ!!

午前中は、良かったそうです ^^;



残り少ないシラサを撒きポイント作りから始めます ^^;



釣り開始30分後 ♪



チョン・スゥ~ ♪   のキレイなアタリが (*^^)v








ドリャァ~~ ♪♪   




          と合わせると、一瞬重みが感じた瞬間にウキがボクを目掛けて飛んできた il|li _| ̄|● il|li



やってしまった ^^;


でも ・・・


まだ、その辺に居るハズや ^^



撒き餌をして、仕掛けを入れようとしたら ・・・

水上警察の船がボクの方へ ・・・

そして ・・・



『 この辺りに、カバンが浮いてなかったですか ? 』  と ・・・

『 流れてきたら連絡します ♪ 』 と返事をしたら ・・・


目の前で船を旋回させて他の場所へ ・・・




試しに、仕掛けを入れてみたら ・・・

ウキがあさっての方へ流れて行く始末 il|li _| ̄|● il|li






完全に、場が荒れてしもたやん il|li _| ̄|● il|li






ま ・・・

仕方ない ^^;



潮が納まったのを確認してから、再度ポイント作りを ・・・

潮が動かないので、遠投して誘いを掛けながら手前に寄せる ・・・








すると ・・・









チョン!!   と言うアタリが2回あって ・・・


竿が曲がることなく、16時に終了 ~  (T_T) (T_T) (T_T)





また来て、釣りまくってやる!!







住吉浜

2011.4.9(土)住吉浜:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 ゆまちきさん と、 住吉浜 へ行ってきました ・・・

狙いは、 ハネ ・ キビレ です ♪


3:30 起床 

武庫川横のエサ屋さんで、シラサエビを買い、現場に着いたのが5時前 ・・・

小雨が降っているので、カッパを着て電子ウキを使って竿を出そうと思ったけど ・・・

何だか、気乗りがしなかったので、車の中で、マスターズ(ゴルフ)を見ていた ・・・


そして ・・・





5:30 すっかり明るくなったので、釣り開始 ♪
一応、ボーズ用の画像を ・・・



その頃には、雨も止んでいた (*^^)v



シラサエビを上撒きにくわえ、底撒きのサービスをする ・・・

潮は、ほとんど動いていない (>_<)




なので ・・・




あっちこっちに、シラサエビを上撒きし、仕掛けもあっちこっちに投入する ・・・


最初のアタリは、6時前 ・・・
( 思ったより、早かったです ^^; )



ウキのトップを半分ぐらい押さえ、その後ジワジワと海中へ ・・・



ビシッ!   っと合わせると、    乗りました (*^^)v

1匹目なので、慎重にヤリトリをして、無事にタモの中へ ・・・








5:59 ハネ ♪
5:58 ハネ ♪

この時間に、 ハネ が来たと言うことは ・・・


かな~り、 期 待 が出来そうやん (*^^)v


などと、喜んでいたけど ・・・



しばし、沈黙 (-"-)



相変わらず、潮が動かないので、誘いをかけながら仕掛けを動かす ・・・



そんな中 ・・・






次のアタリは、 チョン・スゥ~ ♪  っと、教科書通りに前アタリから本アタリがでました ・・・



んで ・・・

上がって来たのは ・・・









6:33 キビレ ♪
6:33 キビレ ♪


なんとか、目標を達成した ♪



ここで、 ゆまちきさん が登場 ・・・


しばらくして、 ゆまちきさん が、キビレを連発 ・・・


そして ・・・

しばらくすると、ボクがハネとキビレを連発 ・・・

さらに、しばらくすると、 ゆまちきさん が、キビレを3連発 ・・・

さらに、しばらくしてボクがキビレを ・・・









11時過ぎに終了した ゆまちきさん の釣果はご覧の通りです ・・・
ゆまちきさんの釣果 (*^^)v




んで ・・・

12時前まで粘ったボクの釣果は ・・・
ボクの釣果 (*^^)v



タナをアレコレ変えてみたものの、釣れたのは、やはり底付近でした ・・・

そして ・・・

雨の影響なのか、魚の活性が悪かったような気がしました ・・・


魚が浮いてくるのは、もう少し先かな ^^








m(__)m


月曜日には、UPする予定です ♪






週末の予定 ♪


みなさん、こんちは (^^)/

エビ撒きで、チヌにくわえ、ハネの調子も良くなってきました ・・・


気温も、上がりだし 魚の活性も一気に上がってきたような気がします ・・・




さてさて ・・・

週末の予定ですが ・・・


今週末の土曜日は、朝から夕方までエビを撒きます ♪

いやぁ ~ ・・・

久し振りに目一杯釣りが出来ます (*^^)v

どこに行こうか迷ってます ^^
( この時間がたまらなく楽しい (*^_^*) )




しか~し ・・・

日曜日は、ヤボ用がテンコ盛りなので、釣りには行けません il|li _| ̄|● il|li

日曜日の分も、土曜日に釣っちゃう 
予定 です (* ̄m ̄) プッ






鳴尾浜(貯木場)

2011.4.7(木)鳴尾浜(貯木場):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


尼崎の仕事を終え、チョイと撒いてきました ^^;

現場には、17:30ごろ到着 ・・・

荷物を下ろそうとしたら、なにか違和感が ・・・




なんやろ ?







ん ?








あ!

小物を入れたフィッシングベストがない (>_<)

とりあえず、竿に仕掛けは付いてるけど ・・・

針が切れたら、即終了やん ^^;



などと思ってたら、見覚えのある車が止まっている ・・・


もしや、 NONさん では ?


恐る恐る、釣り場を覗くと ・・・

紛れも無い、NONさん だ ♪



コレで、針が切れても、お借りすることが出来るやん (*^^)v





17:50 釣り開始 ♪











  




19:00  何事もなく終了 ~ il|li _| ̄|● il|li

余計な心配でした (* ̄m ̄) プッ




ちなみに、NONさんは、次から次へと、お魚をGetしてはりました ^^









魚崎浜

2011.4.3(日)魚崎浜:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、岸和田の一文字で開催される、 ハネ釣り大会 に参加する予定でしたが ・・・

お昼にチョイとヤボ用があるため、泣く泣く欠席 (T_T) (T_T) (T_T)



でも ・・・

釣りをする時間はタップリとある (*^^)v

そこで ・・・

尼崎方面に行くことに ・・・


武庫川横のエサ屋さんに5時前に到着 ♪
( 気合い入れ過ぎ ? )

店内からオジさんが出てきて、両手でX(バッテン)マークを ・・・






シラサエビが、まだ届いてないそうです ^^;

店内で、しばしお話をしていると、シラサエビが到着 ・・・
( 5:20でした ^^; )


タップリと買って、釣り場へ ・・・
( すでに、明るくなって来てます ^^; )

今日の第一候補は、 鳴尾浜(貯木場) です ♪

ほとんど信号で止まることなく、貯木場に到着 ・・・
( 今日は、何かいい事がありそう ^^; )





が ・・・





竿を出したかったポイントには、先客が il|li _| ̄|● il|li

その方も、到着したとこでした ・・・
( タッチの差やん ^^; )

貯木場の別のポイントにしようかと思ったけど ・・・

何となく気乗りがしない ・・・


なので ・・・


今津港 に行くことに ・・・


これまた、ほとんど信号で止まることなく現場に到着 ・・・
( 今日のいい事って、このことなんやろか ? )






が ・・・・






門が閉まっている il|li _| ̄|● il|li
( う~ん、時間がくれば開くんやろか ? )

少し待とうかと思ったけど、時間がもったいないので、別の場所に行こう ・・・


尼崎港(東海岸)・西宮・芦屋・大阪港・大阪南港 と候補地は、いっぱいある ・・・

家(東大阪市)に近い方へ行こうかと思ったけど、そのまま西へ ・・・

向った先は、 魚崎浜 です ♪


なんで、魚崎浜なのか ・・・


それは ・・・




何となくです (* ̄m ̄) プッ




現場へは、少し贅沢をして、阪神高速を使いました ^^;




現場には、6:15ごろ到着 ・・・

とりあえず、エビをそこらじゅうに大量投下 ・・・



ボクの記憶が正しければ、水深は2.5~4m弱で、潮はごくごくゆっくりと流れるハズ ・・・

なので ・・・

オモリは、0.3号をチョイス ・・・

針を結ぶ時間を利用して、ハリスの付いていない仕掛けを投入 ・・・
( 潮の速さを確認するためです ^^ )


予想通り、潮はゆっくりと流れていい感じです (*^^)v


次に、水深を計ってみました ・・・






すると ・・・






約 5m ほどです ・・・
( 予想以上に深いやん (T_T) )

ゲッ!  底撒き器、持ってきてないわ ^^;




すかさず、オモリを0.3号から、0.5号に変更 ・・・
( 0.3号では、仕掛けが馴染むのに時間が掛かり、ストレスを感じるので ^^; )



さてと ・・・

いよいよ、実釣開始です ・・・
一応、ボーズ用の画像を ・・・


タナを底ギリギリに合わせて仕掛けを投入 ・・・




ゆっくりと流れるウキに撒き餌をかぶせます ・・・

その作業を何度かした時、若干潮が速くなった様な気が ・・・





いえ ・・・

気がしたのではなく、潮が速くなってます ・・・




やがて、0.5号のオモリ負荷のウキでは、
        仕掛けの打ち返しが面倒になってきたので、1号のオモリ負荷のウキに交換 ・・・

エサがシッカリと馴染むように、ハリスにガン玉をトッピング ( ´,_ゝ`)プッ


そして ・・・

根掛り覚悟で、タナを水深より少し深くして這わせてみた ・・・


が ・・・

根掛りどころか、ウキがシモる事もない ・・・

なので ・・・

思い切って、1mほど這わせてみた ・・・




すると ・・・

時々、ウキがシモるようになった ・・・
( 付けエサは、シッカリと底に着いてるみたい (*^^)v )


潮の速さを考えて、撒き餌をかな~り、潮上に打ち、仕掛けもかな~り潮上に投入する ・・・
( ポイントを自分の前に持ってくるイメージです ♪ )


しか~し ・・・



アタリがないと、持続力も無くなります ^^;

ダレも居ないので、ウキをどんどん流します ・・・




すると ・・・

遥か彼方に流れたウキが  スコン! と海中へ ・・・



ウソやろ!  と思いながら、大きく合わせてみました ・・・

最初は、お魚が掛かったのか分らなかったけど、何度かリールを巻くと生体反応が手元に伝わってきました ・・・



そこからは、1匹目と言う事で、やや慎重にヤリトリを ・・・

やがて姿を見せたのは、 キビレ でした ^^

無事にタモに納める事に成功 ・・・







6:42 キビレ ♪
6:42 キビレ ♪
やはり、潮の速いときは、アタリが大きく出ますよね ^^



これにあじをしめて、仕掛けをどんどん流す作戦に ・・・





が ・・・





その後は、ウキに変化なし il|li _| ̄|● il|li

やがて、潮も緩くなりいい感じになってきた ・・・



でも ・・・

アタリは出ない il|li _| ̄|● il|li



何事もなく、7時を回り 8時も回った ・・・

場所を移動するなら、今かも ^^;

今からなら、9時には竿を出せる ・・・



う~ん ・・・

悩むなぁ~ ・・・



でも ・・・

今から移動して、入りたいポイントに先客が居たらイヤやしなぁ ~ ・・・




などと、悩んでいる内に、9時を回ってしまった ・・・

今さら移動しても、今日は11時過ぎまでしか竿を出せないので、せわしないなぁ ~ ・・・



仕方ないので、魚崎浜と心中することに ・・・



そうと決まったら、タナを変え投点を変えて、広~い範囲を探ることに ・・・

それでも、アタリが出ないので、竿1本ほど先の近いラインに戻してみました ・・・
( 完全に諦めモードです ^^; )





すると ・・・

ウキのトップが、半分ほど入り、しばらく止まって、ジワジワと海中へ ・・・



ガツン!  と合わせると、   乗りました  (*^^)v

底を這うように走ったので、キビレと直感 ・・・
( スズキほどは重くなかったし ・・・ )

久し振りなので、これまた慎重にヤリトリをして無事にフィニッシュ (*^^)v







9:31 ハネ ♪
9:31 ハネ ♪

まさか、ハネとは思いませんでした ^^;


魚が釣れると、テンションも上がります ^^

タップリと撒き餌をして、ハネが釣れた同じポイントに仕掛けを投入 ・・・




すると ・・・




さっきと同じようなアタリが ・・・
( ハネの群れが回ってきたんかな ^^; )

同じタイミングで合わせると  乗りました  (*^^)v

引きはさっきよりやや強いものの、底を這うような走り方は、さっきと同じです ^^








9:39 キビレ ♪
9:39 キビレ ♪

まさか、キビレとは思いませんでした ^^;
( さっきのハネは単発やったんかな ? )



ついさっきの諦めモードから、一転 気分は大満足です \(◎o◎)/!!





その後は ・・・








9:48 ハネ ♪
9:48 ハネ ♪






10:03 ハネ ♪
10:03 ハネ ♪







10:08 ハネ ♪
10:08 ハネ ♪








10:13 キビレ ♪
10:13 キビレ ♪






10:23 キビレ ♪
10:23 キビレ ♪






10:55 キビレ ♪
10:55 キビレ ♪

この子を最後に、時間となりましたので、納竿しました ♪

大大大大満足 です ♪







ハネ・キビレってのは、早朝に釣れるイメージのあるお魚なんですが ・・・

その早朝には、全く釣れず、9時半から急に釣れだすとは ^^;

いつまでたっても、お魚の気持ちが分りません (* ̄m ̄) プッ








尼崎港(東海岸)

2011.4.2(土)尼崎港(東海岸):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

強風に嫌気をさして、 丸島 を諦めたものの、さてさて どこに行こうか ・・・


あっちこっち見て回るも、風の影響を受けない所が見当たらない ・・・

こうなったら、鳴尾の貯木場に行こうか、それとも東海岸に行こうか ・・・


出した結論は、 尼崎港(東海岸) でした ・・・



現場に着いて、あっちこっちを見て回るも、一人も竿を出している方が居ない ^^;

この風なら、仕方ないか ^^;




そして、選んだポイントは、台船の横でした ・・・

ウキは、台船があるので ほとんど影響を受けない ^^


でも ・・・


身体は、寒い (>_<) (>_<)


16:40 釣り開始 ♪

予想通り、ウキはピクリともしない ^^;

1時間経過 ・・・



すでに、諦めモード ・・・









ボーズ用の画像 ・・・

電子ウキまでやろうと思ってたけど、あまりにも寒いので18時になったらヤメよう ^^;

付けエサを残し、全てのエビを景気良く撒いて仕掛けを投入 ・・・





すると ・・・


ウキが、ジワッ!っと浮いてきた ・・・



はは~ん ・・・

ウキ止めが、引っかかってたんやな ^^





と、思った瞬間 ・・・





スパン!  と、ウキが消えた \(◎o◎)/

あまりにも突然の事に、あっけにとられていると、竿先が海中へ ・・・




コレは、大きいぞ !   と直感 ♪

竿受けから竿を外し、ヤリトリの開始 ・・・




すると ・・・

大物のハズが、あっさりと浮いてきた ^^;









18:04
18:04 来ました ^^

ジアイが来たのか !



30分ほど残業をした ・・・

が ・・・



サービス残業 で、終ってしまった (>_<) (>_<)




あの子は、単なる通りすがりやったんやね ^^;






尼崎港(丸島)

2011.4.2(土)尼崎港(丸島):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、朝から選挙の不在者投票に行ってきました ・・・

※ 選挙は、国民の義務ですので、お忘れなく行ってくださいね ♪




んで ・・・




昼からお仕事で尼崎へ ・・・

15時前に仕事を終え、そのままエサ屋さんに行き、シラサを買って 尼崎港(丸島) へ ^^

現場に着き、撒き餌をして仕掛けの準備を ・・・

風も無く、いい雰囲気です (*^^)v







が ・・・







突然、周りが暗くなってきたかと思うと突然   が吹いてきた (T_T)

しかも ・・・

半端なく キツい!   il|li _| ̄|● il|li




う~ん ・・・

どうしよう ・・・




とりあえず、仕掛けを入れてみた ・・・







が ・・・








ボクの手には負えないので、ヤメました (* ̄m ̄) プッ






 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Template by たけやん