ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

鳴尾浜(貯木場)

2011.3.31(木)鳴尾浜(貯木場):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


尼崎の仕事を終え、チョイと撒いてきました ^^;



17時過ぎ、釣り開始 ♪









こんなアタリでした ^^;  のアタリが2回 ・・・







17:55
ハネ ^^






18:10
ハネ ^^;

う~ん ・・・

丸島 の時とおんなじパターンや ・・・









電子ウキを使って、少しやってみたものの ・・・

ピクリ!    ともしませんでした il|li _| ̄|● il|li








エビ撒き用杓作り(その5)

貝殻をくっつけて、丸1日乾燥 ・・・


コレから、本格的に漆(うるし)を塗って行きます ♪

この漆塗りが、時間の掛かる作業なんです ・・・

塗っては乾かし 塗っては乾かし  を何回も繰り返すんです ^^;


むか~しむかしに使ってた漆を引っ張り出してきたんですが ・・・


全く、使いもんになりませんでした (T_T)



ま、想定内でしたが ^^;






なので、とりあえず買ってきました ♪
漆 
※ 今回は、ムダなく使いたいものです ^^




まずは、下地塗りです ・・・



今回は、白色をチョイス
下地には、白をチョイス 



貝の隙間にも、埋めるように塗りました ・・・
貝の隙間にも ・・・



漆は、出来るだけ薄く塗らないと、乾かすのに何日も掛かっちゃうんです ^^;

ですが ・・・

貝殻の隙間部は、どうしても厚塗りになっちゃうんです ・・・

なので ・・・

完全に乾かせる為に、このまま1週間ぐらい放置します ・・・


※ その間に、カップ部の色を塗ったりしちゃいます (*^^)v








エビ撒き用杓作り(その1)は、こちらです 。
エビ撒き用杓作り(その2)は、こちらです 。
エビ撒き用杓作り(その3)は、こちらです 。
エビ撒き用杓作り(その4)は、こちらです 。




※ 制作方法につきましては、ボクのオリジナルですので、正式なものではございません m(__)m




エビ撒き用杓作り(その4)

ソリッド部(柄)の下塗りを3回ほどした後 ・・・

チョイと装飾でも と思いまして ・・・




コレをチョイス ♪
貝殻



以前、イカダ竿を作ってた時に使ってた 貝殻 です ^^;






コレを、ソリッド部(柄)に貼り付けてみました ^^
貼り付けてみました ^^;
コレが、どういう風になるのやら ^^;

う~ん ・・・

コレが、どのようになるかは、出来上がりをお楽しみにして下さい ・・・





エビ撒き用杓作り(その1)は、こちらです 。
エビ撒き用杓作り(その2)は、こちらです 。
エビ撒き用杓作り(その3)は、こちらです 。



※ 制作方法につきましては、ボクのオリジナルですので、正式なものではございません m(__)m




尼崎港(東海岸)

2011.3.27(日)尼崎港(東海岸):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は ・・・

10:30~17:30 と、久し振りに7時間もの間、竿を出してきました (*^^)v





んで ・・・





釣果の方は ・・・











13:39
13:39 ハネ ♪


14:49
14:49 ハネ ♪


この2匹でした ・・・

もちろん、アタリも2回だけ (T_T)

特に、ドラマも無く、面白い事もありませんでした (T_T) (T_T)



次週は、岸和一文字での ハネ釣り大会 に参加してきます ♪

ボーズ  スズキ かのバクチをしてきます ♪


ま ・・・

99.999%  ボーズ だと思いますが (* ̄m ̄) プッ







尼崎港(東海岸)

2011.3.26(土)尼崎港(東海岸):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鳴尾浜の貯木場をさっさと諦め、当初予定していた 尼崎港(東海岸) へ ・・・

8時 釣り開始 ♪

こちらは、風をモロに受けるので寒い ・・・

おまけに、アタリもないので寒い ・・・



今日は、ヤボ用があるので、10時には現場を離れないといけない (T_T)



風に押されて流れるウキを ボォ~ っと見ているだけ ・・・



コレなら、鳴尾浜に居た方が良かったみたい ^^;



そして ・・・




何事もなく、9時を回った ・・・

気持ちばかりが焦る ^^;



もう止めようかと思った9:30 ♪

根掛りしてシモったのかと思ったウキが、ちょっとだけ ピクッ! っとした ・・・



アタリだと確信は出来なかったけど、合わせてみた ・・・





           すると ・・・






乗りました (*^^)v




 チヌ とも ハネ とも分らない引き ・・・


頭の中では、80%が チヌ で、20%が ハネ だと思ってました ・・・



     が ・・・





上がってきたのは、この子でした ^^;










9:31 キビレ ♪
9:31 40UP キビレ (*^^)v

う~ん ・・・

久しく釣ってなかったので、この子の存在を忘れてました ^^;



さぁ~、2匹目を狙うぞ !


と、集中したものの、あっさりと納竿の時間がきちゃいました ^^;



いやぁ~ ・・・

それにしても、寒かったです ^^;






防寒着をクリーニングに出すのは、もう少し先にしようっと (* ̄m ̄) プッ






鳴尾浜(貯木場)

2011.3.26(土)鳴尾浜(貯木場):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久し振りに早起きをしました ・・・

トイレに行くと、かなり風が吹いている (T_T)

ネットで調べると、北西の風が6mとある ・・・

尼崎港の東海岸に行こうと思ったけど、風向きが悪いので行き先を変更 ・・・

武庫川横のエサ屋さんで、シラサエビを買い 鳴尾浜(貯木場) へ向った ・・・




そして ・・・




5:30 釣り開始


電子ウキをセットしたものの、なんとか普通のウキでも見えそうだ ^^;

なので ・・・

棒ウキを使って釣り開始 (*^^)v







そして ・・・








何事もなく、7:30 終了~ il|li _| ̄|● il|li

潮が透け透けで、ほとんど動かないので、諦めました (* ̄m ̄) プッ









ボーズ用の画像です (T_T) (T_T) (T_T)






エビ撒き用杓作り(その3)

持ち手を接着し、持ち手上部の形をつくりました ・・・

持ち手上部
※ エポキシの接着剤の5分硬化型の方で、作りました ♪

2~3日乾かして、完全に固まったら、カッターナイフで形を整えます ・・・





ついでに ・・・

ソリッド部の下塗りも ・・・
ソリッドに下地を ・・・








エビ撒き用杓作り(その1)は、こちらです 。
エビ撒き用杓作り(その2)は、こちらです 。



※ 制作方法につきましては、ボクのオリジナルですので、正式なものではございません m(__)m



尼崎港(丸島)

2011.3.24(木)尼崎港(丸島):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


尼崎の仕事を終え、チョイと撒いてきました ^^;



17時過ぎ、釣り開始 ♪









こんなアタリでした ^^;  のアタリが2回 ・・・







17:28
17:28 ハネ ♪






18:13
18:13 ハネ ♪








18:45 お仕事の電話が入り、終了 ~   ・・・・

タナをアレコレと変えたものの、釣れたのは、2匹とも底付近でした ^^;

そろそろ、浮いてきてもいいんやけど ^^






尼崎港

2011.3.21(月)尼崎港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、朝からヤボ用が ・・・

おまけに、雨 ・・・

ハッキリ言って、釣りは諦めておりました ^^



が ・・・



そのヤボ用が、お昼までに終りそう ・・・



う~ん ・・・

迷うなぁ ・・・



雨の中の釣りも、悪くないよなぁ~ ・・・

そう言えば、何年か前に雨の日に、 ハネ が入れ食いになって止まらなかった事もあったっけ ・・・

ひょっとしたら、今日もお腹を空かせた ハネ が、ボクのシラサを待っているかも ・・・






ヨシッ!!   行こう (*^^)v




てなワケで、カッパを着て、長靴を履いて、家を出発 ・・・


う~ん、長靴やと、車の運転がし難いなぁ~ ・・・



武庫川横のエサ屋さん経由で、現場に着いたのが14時過ぎ ・・・

雨の影響なのか、ゴミがいっぱい浮いている (T_T)

それでも、構わず水深を計り、タナを底ギリギリにして仕掛けを投入したのが14:20 ・・・

しばらくして、 ゆまちきさん が登場 ・・・


潮は、ほとんど動いていない il|li _| ̄|● il|li

おまけに、道糸にゴミが引っ掛かり、釣り辛い il|li _| ̄|● il|li



そのゴミも、風が吹いてくるのと同時に流されて行った (*^^)v



その風も、後ろからだと良かったんですが、運悪くほぼ正面から吹いている (-_-メ)

当然、シラサエビが全く飛ばない ^^;



その風の止み間にシラサを撒き、仕掛けを流す ・・・





すると ・・・

ウキが、一目盛りシモった ♪



アタリか ?     根掛りか ?

と思ったら、浮いてきた ・・・


根掛りのようだ ^^;




と、思った瞬間、またもやウキをちょっとだけ押さえた ・・・



コレは、  アタリや ♪     間違いない !



う~ん ・・・

前アタリっぽい ・・・




本アタリを待つか ?    イチかバチか合わせるか ?

このまま待って、エサを放されるぐらいなら、空振りしてまえ !!



って、合わせると          乗りました (*^^)v



魚の動きからすると、 ハネ っぽい ^^

針の掛かりを心配しながら、慎重にヤリトリをして、無事にフィニッシュ ・・・








14:56
14:56 50UPのハネ (*^^)v
針をガブ飲みしてました (-"-)

あのまま、合わせずにいたら、ウキはあの後 どんな動きをしたんかな ?



予想以上に、早い時間に釣れたので、後は余裕です ^^



しばらくして、 ゆまちきさん  ハネ をGet ♪


そして ・・・


しばらくして、 ゆまちきさん  ハネ をGet ♪


お! ひょっとして、ジアイかも (* ̄∇ ̄*)エヘヘ


シラサエビを多めに撒き、魚を足止めにする戦法や ^^






ま ・・・

この作戦も、あっさりと失敗 il|li _| ̄|● il|li






しばし、沈黙 (T_T)





時々流れてくるゴミと動かない潮に苦労しながらも、ようやくアタリがでたのが16時前 ・・・




ジワッ! っと入ったウキが、一旦浮き、しばらく沈黙 ・・・

誘いを入れようとしたときに、またもや ジワッ! っとウキを押さえたので、そのまま合わせ ♪




             乗りました (*^^)v
    
 


この子は、コンコンと気持ちよく竿先を叩いてくれます ・・・












15:51
15:51 40UPのチヌ (*^^)v




しばらくして、ウキを チョン! と押さえ、その後10センチほど押さえて静止 ・・・

さらに、1センチほど押さえたとこで合わせ ♪












16:14
16:14 40UPのチヌ (*^^)v

エエ時間帯に、連発したので、夕マズメが期待出来そう (*^^)v


潮もほとんと動いてないので、撒いたエビもボクの前で溜まっているハズ ^^


回遊してきた魚は、ボクの前で、針の付いたシラサを食べる為に順番待ちするんちゃうやろか (* ̄m ̄) プッ






などと ・・・






妄想している間に、18時になり、終了 ~ (-"-)

う~ん ・・・




魚の気持ちが わからん (T_T) (T_T) (T_T)









尼崎港

2011.3.19(土)尼崎港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



釣行時間 : 13:30 ~ 18:00







釣果






14:41
14:41 ハネ



14:49
14:49 チヌ



14:55
14:55 チヌ



15:56
15:56 ハネ



16:00
16:00 ハネ



16:08
16:08 チヌ



16:50
16:50 画像撮影時に脱走したので、画像はイメージです ^^;




17:00
17:00 チヌ








エビ撒き用杓作り(その2)

持ち手を付けました ♪
とりあえず、持ち手を付けました ♪




この隙間に接着剤を入れます ・・・
接着にあと何日か掛かりそうです ^^;




接着剤は、2液性のエポキシタイプを使ってます ・・・
エポキシ接着剤
※ 隙間に流し込むのは、60分硬化型で ・・・
  すぐに、固めたい時は、5分硬化型を使ってます ・・・



接着ムラが出来ないように、少しづつ接着剤を流し込んでます ^^;


たぶん ・・・


あと、4~5日は掛かると思います ・・・








エビ撒き用杓作り(その1)は、こちらです 。


※ 制作方法につきましては、ボクのオリジナルですので、正式なものではございません m(__)m





エビ撒き用杓作り(その1)

何となく ・・・



   エビ撒き用杓  でも作ってみようかな なんて思っちゃいました ^^;



出来上がるのは、いつになるやら (* ̄m ̄) プッ







どんな出来上がりになるかな ^^



※ 制作方法につきましては、ボクのオリジナルですので、正式なものではございません m(__)m




尼崎港(末広)

2011.3.13(日)尼崎港(末広):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



釣行時間 : 16:30 ~ 19:55




釣果 : スズキ62センチ 1匹






17:15   タナ:底
17:15 62センチ 







尼崎港(末広)

2011.3.10(木)尼崎港(末広):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

尼崎での仕事を終え、現場には17時前に到着 ・・・

さっさと、準備をして17時に釣り開始 (*^^)v







さ~ってと    釣れるかな ^^;
※ とりあえず、ボーズ用の画像を ・・・

潮は、濁りもあるし、ゆっくりと流れていい感じです ^^;



ただ ・・・



風が強くて寒いっす ^^;






しばらくして、 ゆまちきさん が到着 ♪


ウキを見ながら 『 お互い、ここんとこ釣ってまへんなぁ~ 』   などと、談笑 ・・・



そして、何事もなく18時を回る ・・・

ウキもだんだんと見づらくなってきた ・・・



そんな時 ・・・

何となく、ウキに違和感が ・・・



底に藻が生えているので、根掛りかと思いそのままウキを流す ・・・


けど ・・・


やはり、気になるので仕掛けを回収 ・・・




すると ・・・









エビの頭がない!!

やっぱり、さっきのは アタリ やったんや (T_T) (T_T) (T_T)



う~ん ・・・

一生の不覚や il|li _| ̄|● il|li




タナを20センチほど上げて、同じラインに仕掛けを流す ・・・


すると ・・・


ウキが、スルスルと海中へ ・・・


あまりにも、キレイなアタリに、目を疑いました ^^;




んで ・・・



ゆっくりと合わせると       乗りました (*^^)v

すんなりと姿を見せたのは、40センチ前後のシルバーメタリックの魚体 ・・・

あっさりと、タモに納まるのかと思いきや、ちょっぴりと抵抗を ・・・



慎重すぎるヤリトリをして、無事にフィニッシュ ♪








18:09 42センチ ♪
18:09 42センチ \(◎o◎)/!ヤッホ~


ジアイかもしれないと、すぐに仕掛けを投入 ・・・




が ・・・




18:30 ウキが完全に見えなくなったので、終了 ~ ・・・

今週末は、暖かくなるとの予報なので、ちょっぴり期待してます (*^^)v








大浜埠頭

2011.3.6(日)大浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メタボな体型のボクに、テトラでの釣りは少々キツい上、激流が緩むのが待てずに ・・・

さっさと、石津を諦め、大阪南港か大阪港にでも行こうと、車を走らせると ・・・

フロントガラスに、なにやらポツポツと ・・・



う~ん ・・・


車から離れる釣り場はイヤやなぁ~ ・・・

と考え、たどり着いた先が、 大浜埠頭 でした ・・・



シラサエビは、タップリと残っています ♪

 デグっちゃん と並んで釣り開始 ・・・










il|li _| ̄|● il|li

(T_T)






そして ・・・






なすすべなく、17時に終了 ~ ・・・


いやぁ~ ・・・

久し振りに、エビをタップリを撒きましたわ ^^

石津のお魚も大浜のお魚も、
       ボクの撒いたシラサエビをたらふく食って、
                 さぞかし大きくなることでしょう (* ̄m ̄) プッ


大きくなったお魚の回収は、いづれさせていただきます (*^^)v


















たぶん ^^;








石津(日立)

2011.3.6(日)石津(日立):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 デグっちゃん と、 エビ撒き で、 ハネ  チヌ を狙ってきました ・・・

岸和田の 山田渡船 で、タップリとシラサエビを買い現場へ ・・・


おっと ・・・


その前に、大津川尻で竿を出している、ひげのすーさん の様子を見に行くことに ・・・

現場には、すーさん とお仲間の方、そして ゆまちきさん  林さん が並んで竿を出してはりました ・・・

ゆっくりとお話をしたかったのですが、石津でお腹をすかしたお魚が待ってるので、挨拶程度で先を急ぎました ・・・



石津には、11時過ぎに到着 ・・・

あっちこっち見て周り、竿の出しやすそうなところで釣り座を構えます ・・・


すご~く、久し振りなので、挨拶代わりにタップリと撒き餌 ・・・

そして、釣りの準備にかかる ・・・


タナを底ギリギリに合わせて仕掛けを投入 ・・・

潮は、ゆっくりと、左に向って流れています ♪


今までの、少ない経験上では、潮が右に向って流れる方がいい思いをしています ・・・





が ・・





潮が動かないよりはマシだろうと、仕掛けを流します ・・・


時々、沈みテトラに仕掛けが掛かり、ウキが微妙な動きをします ・・・

そのたびに、合わせてみますが、エビはピンピンと元気なまま返ってきます (T_T)



その潮も、ゆっくりとなったり速くなったりと、期待をさせてくれるも、ウキが沈むことはありません ・・・



12:30ごろ ・・・

一旦、止まった潮が右に向って流れ出しました \(◎o◎)/!




ヨシッ!  今や ♪   と、撒き餌を出血大サービス (*^^)v





すると ・・・


潮が、どんどん速くなってきます ・・・


その潮が、赤潮も持ってきます ・・・



悠々と泳いでいた クラゲも、なすすべなく流されていきます ・・・




そして、14時前 ・・・

一向に緩む気配がないので、 デグっちゃん と協議の結果、ポイントを移動することに ・・・










il|li _| ̄|● il|li

(>_


いやぁ~ ・・・

久し振りに、テトラで竿を出しましたが ・・・

予想以上に、自分の身体の重さを痛感しましたわ ( ´,_ゝ`)プッ

とりあえず、10キロは痩せやんと、とっさの時に対応出来ませんわ ^^;








お願いします m(__)m

2011.3.3(木) に鳴尾浜の貯木場で釣りをした時に ・・・

タモ網 を現場に忘れてきちゃいました (T_T)


もし ・・・


心当たりのある方は、申し訳ございませんが、コメントの書きこみをお願いします m(__)m




そのタモ網は、こんなのです ・・





ダ円の枠です ^^

コレです ^^;

画像と違うのは、ネットを黄色から白色に変えてます ♪


心当たりのある方は、ご一報ください m(__)m








鳴尾浜(貯木場)

2011.3.3(木)鳴尾浜(貯木場):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


17:37 チヌ 48センチ♪

17:57 ハネ 48センチ♪



久し振りに、ボクの釣り日記に魚の画像が帰ってきました (*^^)v

しかも ・・・

 チヌ  ハネ です ^^;



前回 ・・・

 を釣ったのはいつの事だったか ( ´,_ゝ`)プッ






17時釣り開始 ・・・

17:37 に チヌ  ♪

17:57 に ハネ  ♪

18:08 日没の為、終了 ~ ・・・




いやぁ~ ・・・

ウキが押さえられた時には、ドキドキしました ^^

魚が掛かった時には、緊張しました ^^




空振りしなくて 良かった♪ 良かった♪

バラさなくて 良かった♪ 良かった♪ 






 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Template by たけやん