ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

鳴尾浜(貯木場)

2011.1.29(土)鳴尾浜(貯木場):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、朝からヤボ用があり、家を出発したのが10時ごろ ・・・

シラサエビをタップリと買い、あっちこっちと釣り場を徘徊 ・・・



結局 ・・・

風の影響があったり、先客があったりで、 鳴尾浜(貯木場) で竿を出すことに ・・・


現場に着くと、先客が1名 ・・・

準備をしていると、その方が竿を曲げた ・・・

上がって来たのは、良型の キビレ をGet ♪

ひょっとして、ジアイなんやろか ^^



この方 ・・・

お魚をリリースするのに、ポイントを荒らしてはいけないと、
               わざわざ遠くまで持って行き魚を放してくれました ・・・

見習わなければいけないと思いつつ、ボクにはこういった気遣いが出来ない (>_<)



そして ・・・

11時過ぎ、釣り開始 ・・・

潮は、ゆっくりだけど、動いている (*^^)v


なんだか、釣れそうな気がする ・・・


すると ・・・

ウキが、シモったような動きをした ・・・

一旦、浮いたウキを少し押さえた ・・・


どうしよう ^^;  


いつも通り ・・・



迷ったら合わせろ!  だ (*^^)v




結果 ・・・









11:22 44㌢ ♪
11:22 チヌ 44センチ ♪

う~ん ・・・

幸先がいいぞ (*^^)v


調子に乗って、同じポイントに仕掛けを投入 ・・・



すると ・・・



根掛り ・・・



そして ・・・



高切れ  il|li _| ̄|● il|li

インナー竿 なので、仕掛けを作り直すのも面倒だ ^^;


なので、車に積んである予備の竿を使う事に ^^


10分も掛からずに、釣り開始 ・・・


すると ・・・

同じポイントで、根掛り ・・・

そして ・・・



高切れ  il|li _| ̄|● il|li

仕方ないので、仕掛けを作り直す ・・・

すると ・・・

竿を倒してしまい、穂先を 骨折!  il|li _| ̄|● il|li

車に戻り、インナー竿を出してきて、仕掛けを作り直す ^^;


どれぐらい時間が経ったんだろう ・・・

仕掛けを入れた時には、潮が止まっていた (>_<)

そこからは ・・・




エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・



これぐらいやった時に、ようやくアタリが出た ・・・





15:27 ハネ ♪
15:27 ハネ ♪

 ハネ が団体で回ってきたのかと思ったけど、その後は ・・・

またもや ・・・

エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・
エビを撒き、仕掛けを入れ、誘いを入れまくって仕掛けを回収 ・・・           の繰り返し ^^;



そして ・・・

17時になり、電子ウキにチェンジ ^^

寒くなってきた ^^;


17:30 になり、そろそろ来てほしいと思ったら、     来ました (*^^)v





17:34 ハネ ♪
17:34 ハネ ♪




17:41 ハネ ♪
17:41 ハネ ♪




18:02 ハネ ♪
18:02 ハネ ♪


少し、エビが残ってたけど、寒さに負けて、終了 ~ ・・・



余談ですが ・・・

3匹目の ハネ に、ヒルがついてました (>_<)






鳴尾浜(貯木場)

2011.1.27(木)鳴尾浜(貯木場):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

尼崎でのお仕事を終え、チョイとエビを撒いてきました ^^

狙いは、 ハネ  チヌ です (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

電子ウキを使い17時過ぎにスタート ♪






んで ・・・







1匹目♪

2匹目♪

3匹目♪

4匹目♪

いい感じで、 ハネ が釣れてたんですが ・・・

18時過ぎに、急な呼び出し(お仕事)があり、泣く泣く終了 ~ (T_T)




かな~り、食いが渋くて、前アタリだけで終ったり ・・・

針ハズレがあったりもしました il|li _| ̄|● il|li

タナは、底ギリギリです (*^^)v






大浜埠頭

2011.1.23(日)大浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

13:30

全く気配を感じなかった 塩浜埠頭 に見切りをつけたものの、さて どこに行こうか ^^


あっとこっちと車で見て回る ・・・


んで ・・・

たどり着いたのは、お隣の 大浜埠頭 でした (* ̄m ̄) プッ



14:30  釣り開始 

何だか、潮がフラフラしている ^^;


ま ・・・

フラフラした潮も、考え方によっちゃ、刺し餌をあっちこっちに運んでくれるので、OKかな ^^



14:52 

チョン!   っと前アタリが ・・・



そして ・・・

かな~りしてから、ウキがジワジワと海中へ ・・・

ビシッ!  っと合わせて、ヤリトリ開始 (*^^)v


引きの感じからして、 ハネ だろう ^^

ジックリと引きを味わって、フィニッシュ (*^^)v






ハネ 48センチ ♪
14:52  48 ㌢ ♪

予想外の釣果に気を良くして、撒き餌を景気良く撒いてみた ・・・




が ・・・




ウキは、ピクリともしない il|li _| ̄|● il|li






半ば諦めかけた 16:44 

根掛りのようにウキがゆっくりと海中へ ・・・




が ・・・

上がってきたのは、この子でした ^^;





16:44 ミニちゃん ^^;

連発するのかと思いきや、その後は何事もなく17時を回り、終了 ~ ・・・





ちなみに、 デグっちゃん は、 塩浜埠頭  ハネ を2匹上げてました ^^;



場所を変えたのが良かったのか悪かったのか ( ´,_ゝ`)プッ







塩浜埠頭

2011.1.23(日)塩浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 たけちゃん と、 デグっちゃん と一緒に 塩浜埠頭  に行ってきました ・・・

デグっちゃん とボクは、 エビ撒き で、 たけちゃん は、フカセで チヌ 狙いです (*^^)v


11時過ぎに現場に到着 ・・・

11:30 釣り開始 ♪



ボーズ用の画像 その1




5投目



                                               ぐらいやったかな ^^;







仕掛けを投入したら、なぜか高切れ il|li _| ̄|● il|li

                                                     キズでもはいってのかな ^^;





仕掛けを作り直すのも面倒なので ・・・

予備の竿で釣り開始 (*^^)v




ボーズ用の画像 その2




そして ・・・






13:30

全く気配がないので、終了 ~ ♪




『 わしゃ、意地でもココで ハネ  チヌ を釣るぞ !! 』 
       と言う デグっちゃん を置き去りにして、 たけちゃん とポイントを移動することに ( ´,_ゝ`)プッ










潮受けウキゴム

2011.1.21(金)


潮受けゴム ♪

メーカー (釣研) の説明によると、 潮受けウキゴム の役割は ・・・

潮の力を借りることにより、より軽い仕掛けを沈めることができます。
水中視認性も大幅に向上し、前アタリを確実に捉えます。
    とあります ♪



が ・・・


ボクは、全く違ったところで使ってます ^^;

それは、こんなとこです ^^;




これなら大丈夫 (*^^)v



なぜかと言いますと ・・・




この画像を見てください ・・・




水中ウキがサルカンに直接当たるんです (>_
今までは、水中ウキが直接サルカンに当たってたので、合わせた時に、結び目にキズが付いた事があったんです ・・・

なので ・・・

最初は、サルカンの輪っかにウキゴムを付けてたんですが、
やはり、合わせを入れるとズレてしまい、水中ウキが直接サルカンに当たってしまったんです ・・・

そこで、この潮受けゴムウキだったらいい感じになるんじゃないかな? って思って使ってみたんです ♪


結果 ・・・


いい感じでした (*^^)v



欠点は ・・・

この潮受けウキゴムは、結構お高いんで、仕掛けを飛ばした時の財布へのダメージがあることです ^^;



でも ・・・

小さな不安でも、なくなれば気分良く竿が出せるのでOKだと思ってます (* ̄∇ ̄*)エヘヘ







鳴尾浜(貯木場)

2011.1.20(木)鳴尾浜(貯木場):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、尼崎でお仕事があったので、
    チョコっとシラサエビを買って、チョコっと撒いてきました ^^;




んで、結果は ・・・








17:35 44センチ ♪
17:35 44センチ ♪


17時に釣りを開始し、18時に寒さのため終了 ~ ・・・

風の影響もなかったので、防寒着を着なかったんですが ・・・




日が暮れると、やっぱり寒い ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル






追記:針(エビ撒き・ズボ釣り)

2011.1.17(月)

針(エビ撒き・ズボ釣り) のページに  追  記  しました ♪




TGグレ





鳴尾浜貯木場

2011.1.15(土)鳴尾浜(貯木場):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鳴尾川尻で、釣りを終え、次に向ったのは、風裏の 鳴尾浜(貯木場) です ♪

こちらは、さすがに風裏だけに、ノンビリと竿が出せそうです ・・・


13:30 釣り開始 ・・・



こちらでは、チヌに期待をしつつ、本命は夕マヅメのハネです (*^^)v


ポツリポツリとエビを撒きながら、仕掛けを流します ・・・


釣りを開始して、30分ほど経ったでしょうか ・・・

突然、どこからともなく風が回ってきます ・・・




そして ・・・




空が真っ暗に ・・・





んで ・・・





ポツリポツリ と雨が ^^;


やがて、本降りに il|li _| ̄|● il|li

すると ・・・

手がかじかんできて、メチャメチャ寒い ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

上着は大丈夫だけど、ズボンの太もも部分とお尻部分の防水が利かなくなっているみたい ^^;







15時過ぎ ・・・

寒さの限界の為、終 了 ~ il|li _| ̄|● il|li





後片付けをして、車に戻ったら、雨が止んだ Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!!




よくあることです il|li _| ̄|● il|li








ボーズ用の画像です ( ´,_ゝ`)プッ
ボーズ用の画像を撮っておいて良かったです ^^;







鳴尾川尻

2011.1.15(土)鳴尾川尻:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は、 ゆまちきさん とエビ撒きをしてきました ^^


当初の予定では、別のポイントで竿を出すつもりだったんですが ・・・

車を止められなかったので、断念 il|li _| ̄|● il|li


楽しみは、先に取っときます (*^^)v




んで ・・・




あっちこっちと、悩んだ挙句、 鳴尾川尻 に決めたんです ^^;

初めてのポイントなので、このポイントに詳しい はなちんさん に連絡を取り、アレコレと情報収集 ・・・


そして、11:30 釣り開始 ♪





12:02




 ゆまちきさん が竿を曲げました ♪
やりました ^^

竿先をコツコツと叩いているところを見るかぎり    チヌ でしょう (*^^)v




んで ・・・


上がってきたのは ・・・









40UP のナイスなキビレちゃん♪ でした ^^
40UPのキビレ ♪

 ゆまちきさん に事情聴取をすると ・・・

アタリか波でウキがシモったのか分らないぐらいの微妙なアタリだったそうです ^^;



う~ん ・・・



キビレは、もっと大胆なアタリを出すんだと思ってたのに ..._〆(・∀・@)メモメモ





んで ・・・

12:19

ボクの仕掛けが根掛り ・・・



かと、思ったら何やら重い ^^;

その前に、カキを掛けたので、またもやカキかと思ったら、生体反応が (* ̄∇ ̄*)エヘヘ










キビレ 42センチ ♪
12:19 42センチ ♪
この子は、全く元気がなく、アッサリと上がってきました ^^;



そして ・・・


12:27

ジワッ! と少しウキを押さえたかと思ったら、そのままゆっくりと海中へ ・・・

今度は、竿先をコツコツと叩きながら大暴れします ♪



ひょっとしたら、チヌかも ( ´,_ゝ`)プッ



上がってきたのは ・・・









キビレ 45センチ ♪
12:27 45センチ (*^^)v

これで、余裕の昼食です ♪

ウキを眺めながら、オニギリをほおばります ・・・




そして ・・・





13時ごろから ・・・

急に風が強くなり、波が高くなり、釣りがし難い状況に ・・・




なので ・・・




仕方なく、終 了 ~ ♪



消化不良なので、次回ジックリと鳴尾川尻を楽しみたいと思います (*^^)v







追記:インナー竿

2011.1.14(金)

インナー竿(エビ撒き用) のページに  追  記  しました ♪



フィレンザ2






追記:グリップ用テープ

2011.1.13(木)

グリップ用テープ のページに  追  記  しました ♪



こんな感じです ^^;






1月9日(日)のこぼれ話


1月9日(日)大阪南港(貯木場) での釣りでのこぼれ話です ・・・


17:05 にハネを釣ったのですが ・・・

その前に、1度アタリがあったんです ・・・

そのアタリですが ・・・

釣りを終えた さっかん とお話をしながら仕掛けを流してたんですが ・・・

ボクも さっかん も、目はウキに釘付けだったんです ・・・


んで ・・・


話の内容が、防寒着になり、さっかん の防寒着に チラッ! と目をやった一瞬にウキが入ったんです ・・・


それまでは、撒き餌をするとき以外は、ウキに集中してたんです ^^;

ずっとずっとずっと、ウキを見てたんです ♪


なのに ・・・


なんで、ウキから一瞬 目を離した時にアタリが出るんでしょうね il|li _| ̄|● il|li



この日は ・・・

喜多さん も、同じ目に遭ったそうです ^^;

冬のアタリの少ないときに、1度のアタリを見逃すのは、痛いです (>_<)



あ ・・・

そう言えば、3匹目のチヌも、ボクが釣り座を離れた時でした ^^;

takotakoさん が、見逃してたら、あのチヌは釣れたんやろか ?




その takotakoさん にあった唯一のアタリも、ウキから一瞬目を離した時だったそうです ・・・




コレって、 殺気!  なんかな (* ̄m ̄) プッ






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

えべっさん

2011.1.10(月)

一応、商売人なので ・・・
  東大阪市布施 にある、布施戎神社 に行ってきました ♪

えべっさん ♪

みなさんの、爆釣 商売繁盛 家内安全 をお祈りしてきました ♪




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

大阪南港(貯木場)

2011.1.9(日)大阪南港(貯木場):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、朝からヤボ用で、和泉市へ ・・・

ついでに、岸和田の 山田渡船 に寄って、シラサエビを調達 ・・・

久し振りに行きましたが、おっちゃんもおばちゃんも変わらずに元気でした ^^

急いで釣り場に行きたかったのですが、他の客も居なかったし、しばしおばちゃんと談笑 ^^;



そして ・・・

大阪南港(貯木場) に着いたのが、9:30 ♪

今日のメンバーは ・・・

ボク → takotakoさん → ゆまちきさん → さっかん → 喜多さん の順で並んでの釣りです ・・・

 takotakoさん は、少し遅れての到着でした ^^;

先行していた ゆまちきさん は、2投目にハネを釣ってますが、その後は音沙汰なしだそうです ・・・



9:40 釣り開始 ♪

遠近左右と仕掛けを投げ分けますが、ウキはほとんど流れません (T_T)

どうも、潮の動きが悪いです ・・・

ま、今日は夕方まで、釣りが出来ますので、ジックリとやりましょう ^^




そんな、ノンビリムードを打ち破ったのが、 喜多さん でした ・・・








10:32
10:32 喜多さん ・・・

10:33 やりました ♪


そして ・・・

 喜多さん が、連発 (*^^)v


そして ・・・



しばらくして、またもや 喜多さん がチヌをGet ♪



どうも、チヌは、右手から来ているようです



                                              たぶん ^^;





ならばと、 喜多さん の右手に移動 (* ̄m ̄) プッ

こちらは、潮がよく動いています ・・・



なんだか、釣れそうな予感が ^^



すると ・・・

アタリがありました (*^^)v



                                               さっかんに (* ̄∇ ̄*)エヘヘ




が ・・・

    痛恨の針ハズレ il|li _| ̄|● il|li



そして ・・・


直後にアタリが ・・・





                                   takotakoさん に (* ̄m ̄) プッ



でも ・・・


    空振り il|li _| ̄|● il|li



う~ん ・・・

どうも、魚が左手に行ったようです (T_T) (T_T) (T_T)

場所移動が裏目に出たんやろか ^^;


などと、落胆していると、ボクのウキがジワジワと海中へ ・・・

根掛りでないことを祈りつつ、大きく合わせ ・・・

すると ・・・



        乗りました (*^^)v



竿先をコツコツと叩いてます ^^












14:11 43センチ ♪
14:11 43センチ ♪
丸々としたキレイな魚体をしてます ^^




そして ・・・








14:29 45センチ ♪
14:29 45センチ♪
この子も、丸々とした魚体をしてました ^^

かな~り、良く引きました ・・・



ひょっとして、ジアイかな ^^;



などと、考えていると、 さっかん が竿を曲げました ・・・

急いで、画像を撮りに ・・・




14:42
14:42 さっかんにも来ました (*^^)v

そろそろ、魚が浮いてくるかな  って、思ってたら





「 お~い、takoちゃんにも来たぞ~ ♪ 」  っと 喜多さん が ・・・





14:43 
14:43 takotakoさんにも (*^^)v

お~ ♪

完全にジアイやん ♪







って ・・・

竿の色が、 takotakoさん のと違うやん ^^;





よ~く見ると ・・・





            ボクの竿やん (* ̄m ̄) プッ






takotakoさん 曰く ・・・

「 なんか、ヒゲさんのウキがアタリそうな気がしたから、見てたんですわ 」  との事 ^^





そして ・・・











お二人とも、無事にGet ♪
やりました (*^^)v

takoちゃんも (*^^)v

う~ん ・・・

この takotakoさん の持ってるチヌは、ボクの釣果 ? 

それとも ・・・

takotakoさん の釣果 ?





疑惑が残るけど              ま、エエか (* ̄m ̄) プッ





その後 ・・・

潮が止まってしまい、アタリも止まってしまいました ^^;



なので ・・・



元の釣り座に戻り、潮が動き出すのを待つことに ・・・



しばらくして、 喜多さん が撤収 ・・・

あ・・・

言い忘れてましたが、お昼に ゆまちきさん は、撤収してました ^^;


相変わらず潮が動かない il|li _| ̄|● il|li


時間がどんどん過ぎ、17時前に さっかん が後片付けを ・・・

そして ・・・

さっかん と防寒着の話をしていると、ウキがジワジワと入って行ったそうです ・・・



ハハハッ ・・・



ボクがちょっと余所見をしている時の出来事でした ^^;

とりあえず、合わせてみましたが、空振り il|li _| ̄|● il|li



その空振りを見届けて、 さっかん が撤収 ・・・



直後に、潮が動きだしました ・・・




そう言えば ・・・

 昨 日  も、夕マヅメに急に潮が動き出して、チヌをGetしました ^^;


そんな、いいイメージが頭をよぎった時に、ウキがジワジワと海中へ ・・・


合わせると        乗りました (*^^)v






しか~し ・・・






魚の動きが、チヌと違うみたい ^^;

やがて、姿を見せたのは ・・・







17:05 48センチ ♪
17:05 ハネ48センチ ♪
2011年 初ハネです (*^^)v

しばらくして、 takotakoさん が後片付けを終え、談笑 ・・・

17:10 になり、ウキも見難くなったので、ボクも後片付けを ・・・




もちろん ・・・

ウキは、流しっぱなしです (* ̄m ̄) プッ


 前 々 回  の事もありますし、最後まで諦めません ^^


エビクーラーの水も捨て、後は竿を片付けたら帰れる状態になった時、なにやら気配が ・・・

ふと、竿を見ると、穂先が左方向に突っ込んでます ^^;




まさか!!  と思いながら、竿を立てると、生体反応が ・・・




ヤリトリの開始です (*^^)v




すでに、薄暗くなっているので、魚がどの辺りに居るのか分りません ^^;

とりあえず、竿を立てて魚の場所を確認しようとするのですが ・・・

魚がなかなか浮いてきません ・・・



手応えからして、チヌならかなりの大物に間違いないです ^^;



が ・・・



竿先を叩く感触があまりなく、底を這うように走ってます ・・・

ひょっとしたら、ええサイズのハネかスズキかも ^^


ボクは、『 エエ型のハネや! 』 と言うと、 takotakoさん が、 『 いえ、チヌですよ! 』 と言う ・・・


『 ハネや! 』
『 チヌや! 』
『 ハネや! 』
『 チヌや! 』
『 ハネや! 』
『 チヌや! 』
『 ハネや! 』
『 チヌや! 』
   のヤリトリが、やがて ・・・



『 スズキかも ^^; 』
『 チヌに化けろ! 』
『 スズキかも ^^; 』
『 チヌに化けろ! 』
『 スズキかも ^^; 』
『 チヌに化けろ! 』
     に変わってきて ・・・

時間にして、2~3分ぐらい掛かったのでしょうか、ようやくウキが見え、やがて魚体が ・・・













17:20 51センチ ♪
17:20 チヌ51センチ (*^^)v

 takotakoさん に軍配が上がりました ^^;



いやぁ~ ・・・


まさかとは、思いましたが ・・・


またしても、最後の最後に、Bigなサプライズがありました ^^;









大阪南港(貯木場)

2011.1.8(土)大阪南港(貯木場):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、尼崎でチョイと仕事が ・・・


当然、車には 『 エビ撒きセット! 』 が積んである ^^


お仕事を終え、そのまま鳴尾浜の貯木場へ向った ・・・


シラサエビは、すでに購入済みです (*^^)v


南寄りの風を考えて、あっちこっちと見てまわる ・・・




が ・・・




釣り座が空いてなかったり、車が停めれなかったり ・・・

そこで、時間がもったいないので ・・・

ゆまちきさん  喜多さん が竿を出している南港へ向うことに ・・・



実は、その前に、 はなちんさん にここらへんの情報をいただこうと、連絡を取ってみたのですが、
せっかちなボクは、返事を待たずに、南港へむかっちゃったんです ^^;





現場には、12:30ごろ到着 ・・・

すると ・・・

ちょうど、 喜多さん が、チヌを釣ったとこでした ・・・






12:34 ※ 画像のチヌは、スカリに入ってた年なしです ^^
12:34 喜多さん ♪

目の前で、チヌを見せられ、俄然ヤル気が出てきました ・・・

とりあえず撒き餌を ・・・

そして ・・・

仕掛けの準備を ・・・


12:45 釣り開始 ♪


開始10分     ぐらい  ・・・

モゾッ! とシモったウキが、一気に海中へ ・・・





ドリャァァァ~~~~~~ !!!   っと、合わせたら ・・・









ドラグが ・・・





        ジジジジジジジジジジジジッ!!






                                                     っと、鳴った ・・・










エッ ?    なんで、ドラグが (ー_ー)???


そうなんです ^^;


ドラグを締め忘れてたんです il|li _| ̄|● il|li





なんたる 失態  il|li _| ̄|● il|li




当然、魚は掛かっておりません (T_T) (T_T) (T_T)

いきなり、やってしまいました ・・・



そして ・・・



しばらくして、撒き餌をしようとしたら、ウキが、ジワジワと入って行った ・・・

慌ててしまい、タイミングを見計らずに、合わせ ・・・





          乗りました (*^^)v




魚は、一気に沖へ走り出した ・・・

1匹目と言う事もあり、糸を出して魚が大人しくなるのを待つ ・・



すると ・・・



しばらくして、魚が止まった ♪

ガハハハッ ・・・

計算どおりです (*^^)v



さてさて、ジックリと寄せてあげよう ^^




と、思ったら ・・・













il|li _| ̄|● il|li





ヤバいぞ! ヤバいぞ!
ヤバいぞ! ヤバいぞ! 
ヤバいぞ! ヤバいぞ!
ヤバいぞ! ヤバいぞ!



とりあえず ・・・








ボーズ用の画像を撮っておこう (* ̄m ̄) プッ
13:55 ボーズ用の画像 ・・・

その後は、沈黙の時間が過ぎていく ・・・








13:29  ゆまちきさん が竿を曲げた (*^^)v



13:29 ゆまちきさんが<br /> ・・・



そして ・・・




13:30 やりました (*^^)v


ナイスなバディをしたおチヌ様です ^^



いいなぁ ~  ・・・




この1匹で、 ゆまちきさん の釣りは終了 ~ ・・・

しばらく、お話タイムです ♪



子供手当ての財源をどうするのか? に始まり ・・・

東アジアの緊張状態をどうすれば打破できるのか! まで ・・・

大阪のオッサン二人で、熱く語り合ってました (* ̄m ̄) プッ




あ ・・・



もちろん、二人とも、流れるウキを凝視しながらですよ ^^




14:40 ・・・

そのウキが、根掛りしたみたいなので、軽く糸を張ってみたんです ・・・

すると ・・・

海中で、水中ウキが横走り ・・・

その水中ウキを追いかけるように、棒ウキが一気に海中へ ・・・





慎重に慎重に、ヤリトリ開始 ・・・


そして ・・・


タップリと時間を掛けて、無事にフィニッシュ (*^^)v













14:42 チヌ 43センチ♪
14:42 やっと、釣れました ^^;
ようやく、釣れました ^^;

サイズ以上に、よく引いてくれました ^^;

この1匹を確認して、 ゆまちきさん が家路につきました ・・・




さてさて、その後ですが ・・・


なが~い、沈黙の後 ・・・











16:15 チヌ 44センチ♪
16:15 2匹目 ^^;
この子は、誘ったウキが浮いてこず、そのまま一気に海中へ入って行くアタリでした ・・・










16:58 チヌ 45センチ♪
16:58 45センチ ♪
この子の場合は ・・・

4:50 ごろから、急に潮が動き出し ・・・
  ウキがシモったので、根掛りかな? っと糸を張ろうとしたら、竿先を一気に持って行きました ・・・




この1匹で、納得の納竿です (*^^)v



いやぁ~ ・・・

それにしても、どの子も、元気者ばかりで、良く走ってくれました ^^







追記:リール(エビ撒き用)

2011.1.7(金)

リール(エビ撒き用) のページに  追  記  しました ♪



Daiwa プレイソ 2000LDB ♪






追記:偏光グラス

2011.1.6(木)

偏光グラス のページに  追  記  しました ♪


オーバーグラス






大阪南港(貯木場)

2011.1.4(火)大阪南港(貯木場):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一昨日 は、なんちゃってフカセ釣りにて見事に撃沈 il|li _| ̄|● il|li



なので ・・・
今回は、2011年 エビ撒き  初釣り と言う事で、大阪南港の貯木場に行ってきました ^^;

本当は、一昨日と同様に、なんちゃってフカセ釣りでチヌを狙いたかったのですが ・・・

今日は、ヤボ用があり11時には家に帰らないといけないんです ・・・

なので ・・・

タイムリミットは、10:30 

なんちゃってフカセだと、最初の準備と、後片付けの時間が掛かるので、
                   始まりが遅く、10:00過ぎには釣りを終えないといけない ・・・

そこで ・・・

少しでも、長く釣りをしようと思ったら、後片付けの簡単なエビ撒きの方がいいかなっと ^^;

狙いは、ハネ(ミニちゃん含む)ですが、魚だったら何でもいいです ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ



現場には、6時過ぎに到着 ・・・

電子ウキを使って、ミニちゃん狙いです ^^




が ・・・




何事もなく、夜明けを迎えることに (T_T)

コレは、ヤバい ^^;

かな~り、ヤバい ^^;  ^^;



頼みのミニちゃんが釣れずに、焦りが ・・・




その後 ・・・




通常の3倍ぐらいの速さで、時間が進んで行き、 アッ! と言う間に、10:00に ・・・




とりあえず、日記用の画像を ・・・






ボーズ用の画像 ^^;




10:15 小物の片付け終了 ・・・

10:20 撒き餌のエビ終了 ・・・

10:25 全ての後片付けが終了 ・・・ 

10:27 年末年始と、魚を釣ってないので、ヨレヨレの道糸を伸ばす為に、力いっぱいに遠投 ・・・

      付けてたエビが生きてるかどうかも分らない ・・・

10:28 エビクーラーの水を排出 ・・・

10:30 最後のあがきで、誘いを掛けてみた ・・・










すると ・・・










一旦沈んだウキが浮いた瞬間に、 スパッ! と海中へ ・・・











ん?





マジ ?





大きく合わせると ・・・






                                               乗りました ^^;











しかも ・・・













デカい!       んかな ^^;


なんせ、久し振りに魚を掛けたもんなんで、慎重に慎重に慎重に、ヤリトリを ・・・

とにかく ・・・

バレるなよ!  バレるなよ!   と祈りながら、魚を浮かせにかかる ・・・



んで ・・・



何とか、タモ入れに成功 (*^^)v













10:30 チヌ 48センチ ♪
10:30 チヌ48センチ ♪

あまりにも劇的な結末に、このまま余韻に浸りたいんだけど ・・・

時間がないので、写真を1枚撮って、すぐにリリース ・・・



そのまま、家路につきました ・・・


う~ん ・・・

撒き餌も届かないポイントにチヌが居たとは ・・・








大阪南港(貯木場)

2011.1.2(日)大阪南港(貯木場):なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、2011年の開幕です ♪

ターゲットは、 『なんちゃってフカセ釣り』 で チヌ です (*^^)v



お昼の12時前に デグっちゃん と南港のTポートで待ち合わせ ・・・

デグっちゃん は、 エビ撒き で、ハネ・チヌを狙うそうです ^^


現場には、12時過ぎに到着 ・・・

撒き餌をコネコネして、そこらじゅうに撒き餌を打つ ・・・

仕掛けの準備をし、タナを底にして仕掛けを投入 ・・・

潮は、ほとんど動いていない ・・・



なので ・・・




正面に、撒き餌を集中してポイントを作る ^^

すると、ゆっくりと潮が動き出した ・・・


ひょっとして、アタリが出るかも ^^;



なぁ~んて、期待したけど、ウキはピクリともしなかった (* ̄m ̄) プッ



そんな、上手い具合に釣れませんよね ・・・



その後は、潮が右に行ったり、左に行ったり、止まったり ・・・

その度に、ちょっぴり期待をするんですが、ウキは、根掛り以外で沈みません il|li _| ̄|● il|li



投点も、足元から超遠投と、ありとあらゆるポイントを探ります ^^;

なんせ ・・・

今日は、2011年の初釣りなんで、通りすがりでも何でもいいから釣りたいんです ^^




でも ・・・




その気合いが、 殺気 に変わったみたい ^^;


コレではイカンと、殺気を消す意味で、ボーズ用の画像を ・・・












ボーズ用の画像です ^^;


ま ・・・

結果的には、ボクの画像はコレだけだったですけどね (T_T)






ところで ・・・




デグっちゃん ですが ・・・






14:04 に竿を曲げたんです (T_T)
やりました ♪


この時間なので、てっきりチヌかキビレかと思いきや ・・・







いいサイズのハネです (*^^)v
ええ型のハネです (*^^)v

針をガブ呑みしてたので、食い気マンマンです ・・・



コレはひょっとするかも ? などと思ったのですが ・・・


その後は、納竿の16:40まで音沙汰なし il|li _| ̄|● il|li


う~ん ・・・


かなり期待したんやけど ・・・



次は、朝からやってみるか (*^^)v








と、言うわけで、2010年の最終戦と2011年の初戦は、共にボーズでした il|li _| ̄|● il|li

さてさて ・・・



この先、どうなることやら (* ̄m ̄) プッ







2014年 元旦

今年もヨロシクです ^^

迎春

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2011年年賀状♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん