ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

お礼 ♪

2010.12.31(金)

2010年も、残すところ今日1日となりました ・・・
『 ヒゲ面!釣り日記 』 にたくさんのアクセスをいただき
      ありがとうございました m(__)m

みなさんにとって、2010年は、どんな年だったのでしょうか ?
ボクにとっては、まぁまぁ それなりにいい年でした ^^;
『 タラレバ 』は、考えないようにしてます (* ̄m ̄) プッ

2011年は ・・・
     たぶん、ハネ・チヌ狙いが中心になりますが ・・・
     そのシーズンに釣れる色んな魚を狙ってみようと思ってます ♪

休日¥1,000の高速道路を使い、プチ遠征なんかも考えてます ^^

日記の方は、今までと同様に、
   初心者の方にも分りやすい内容にしたいと心がけていきます ♪



みなさん、良いお年をお迎えくださいね (*^^)v




鳴尾浜(貯木場)

2010.12.30(木)鳴尾浜(貯木場):フカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、午前中に尼崎で、チョイとお仕事 ・・・

当然、車にはお仕事の荷物の隙間に、釣り道具もシッカリと積み込んでます (*^^)v


そして ・・・

お仕事を終え、そのままフィッシングマックス武庫川店へ ・・・

集魚材は、すでに買ってあるので、オキアミだけを買おうと思ったのですが ・・・

駐車場には、満杯の車が ・・・


店の周りを3周ほどするが、タイミングが合わずに停められない ^^;


ま ・・・

刺し餌のコーンはあるし、オキアミを断念して、そのまま貯木場へ ・・・


11時ごろ、現場に到着 ・・・

車を停め、とりあえず現場の様子を見に行きました ・・・

すると ・・・


喜多さん  はなちんさん が竿を出されていました ・・・

喜多さん は、フカセで はなちんさん はエビ撒きです ^^

はなちんさん がチヌを1匹釣られたそうですが、アタリは少ないそうです ^^;


そんな、お話をしていると 喜多さん に チョン! と前アタリが ・・・



しばらく、沈黙 ・・・




ん ?




食い逃げか ?




と、思ったら ビシッ! と合わせ \(◎o◎)/!














ハゼ でした (* ̄m ̄) プッ
11:07 ハゼ (T_T)



魚の活性が上がってきたんやろか ^^



慌てて、撒き餌を取りに車に戻りました ・・・

んで ・・・

撒き餌をコネコネしていると、 はなちんさん が ビシッ! と合わせ ・・・


竿先をコンコンと叩いている ・・・














キビレ Get (*^^)v
11:30 キビレGet ♪



キビレの姿を見て、ヤル気が Max に ^^



11:30過ぎ  撒き餌を大量に打ち、仕掛けを投入 ・・・

潮は、いい感じに流れてます ^^


かな~り、期待出来そう (*^^)v



すると ・・・



何やら、ポツポツと ・・・



ん ?




雨 ?



12時になり、 はなちんさん が、家路につかれました ・・・



そして ・・・


その頃から風が ・・・


そして ・・・




突然、横殴りの雨が ・・・







12:15 








終   了   ~~   il|li _| ̄|● il|li



2010年剤後の釣りは、わずか45分で終っちゃいました il|li _| ̄|● il|li


終わり良ければすべて良し ♪   と言う ことわざ がありますが ・・・


最後の最後がこんな終り方とは (T_T) (T_T) (T_T)




明日の大晦日 ・・・

何とか、竿を出したい ・・・・






追記:ズボ釣り用竿受け

2010.12.29(水)

竿受け(ズボ釣り用) のページに新作を 追 記 しました ♪








尼崎港(末広)

2010.12.23(木)尼崎港(末広):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は ・・・

岸和田の貯木場でチヌ狙いです ・・・

3:15 に目覚ましをセット ♪

ココんとこ、昼からの釣りが多かったので、こんなに早く起きれるかが心配でした ・・・





が ・・・




難なく起床 (*^^)v


歯を磨き、すぐに出発 ・・・



コンビニで、食料を到達して阪神高速東大阪線の高井田の入り口へ ・・・

東大阪線~大阪港線~湾岸線を使い、助松で下車 ・・・

そのまま、岸和田の 山田渡船 でシラサエビを購入し現場へ ・・・



今日は、9時半までの釣りなので、電子ウキから始めるつもりです (*^^)v



現場近くで、 ひげのすーさん を発見 ^^



そうなんです ^^

今回、岸和田の貯木場をチョイスしたのは、 すーさん からの情報だったんです ^^

久し振りに再開後、しばし談笑 ・・・

んで ・・・

現場を見て回るも、風が強くて狙いのポイントで竿を出すのは厳しそう (>_<)


なので ・・・


貯木場をキッパリと諦め、そのまま大阪港方面へ ・・・



泉大津~堺港~大阪南港~大阪港 とポイントを見て回るも、
                  どことも風の影響を受けて竿を出すのは難しそうだ ・・・


ならばと、北西の風をしのげる 尼崎港(末広) へ向った ・・・

現場に着くと、ココでも風が横から吹き、釣りにくそう ・・・


でも ・・・


帰りの時間を考えると、コレ以上 西に行くのは無理だ (>_<)





なので ・・・

末広でエビを撒くことに ・・・



ハネの期待は出来ないので、キビレ・チヌ狙いをすることに ・・・

まだ、チョイと暗い中、電子ウキを用意して仕掛けの準備に掛かる ・・・


おっと ・・・

その前に、撒き餌をタップリと打つ (*^^)v

ヘッドライトを忘れたので、LEDの小型の電気を口に咥え、仕掛けをつくるが

これが、上手い事いかない ^^;



と、言うのも ・・・

ちょこっと老眼の気があるので、ピントが合わないのだ il|li _| ̄|● il|li



なか~り、手間取ったけど、どうにか仕掛けの準備も出来た (*^^)v

タナを取るために、仕掛けを投入 ・・・



すると ・・・



すっかり明るくなり、電子ウキの必要がなくなっている (* ̄m ̄) プッ



せっかく電子ウキを準備したのに (-_-メ)

悔しいので、タナを底ギリギリにして、そのまま釣りを開始 ・・・



すると ・・・



ミニセイゴが3連発 ♪

君達は、いつまでも元気だね ^^;



なので ・・・

少し、タナを下げ、底を這わせることに ・・・





すると ・・・





なぁ~んにもあたらなくなった il|li _| ̄|● il|li



ひょっとして、このまま9:30を迎えてしまうのではないかと不安がよぎる ・・・


なので、とりあえず、ボーズ用の画像を ・・・













とりあえず ・・・



んで ・・・









何事も起こらずに、9:30 になったので、終了 ~ ・・・

1回ぐらいは、アタリがあると思ったんですが ^^;










西宮浜

2010.12.19(日)西宮浜:なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の土曜日は、ヤボ用で釣りはお休み ・・・

今日も、朝からヤボ用 ・・・


何とか、お昼にヤボ用を終え、 たけちゃん をお迎えに ・・・
( ※ ご近所さんなんです ^^; )


そして ・・・


そのまま、阪神高速東大阪線の高井田の入り口へ ・・・


阪神高速の東大阪線~大阪港線~神戸線を、制限速度内でブッ飛ばし、尼崎東の出口へ ・・・


そのまま、43号線を使い、フィッシングマックス武庫川店へ ・・・

オキアミのMサイズを買い、そのまま 西宮浜 へ ・・・



今日は、朝から 喜多さん  Pぱぱさん  林さん  ゆまちきさん  てっちりさん  が竿を出してはります ・・・

出発前に状況をお聞きするも、かな~り悪いとの事 (T_T)



1匹でいいから釣りたいもんです♪      ← 謙虚 (* ̄m ̄) ププッ



現場に着き、先ずは撒き餌作りから ・・・





※ 集魚材は、前日に混ぜてあるので、現場ではオキアミを入れるだけ ^^
今日の撒き餌 ^^




そして、水深を計る ・・・


13:45 釣り開始 ♪



潮は、程よく流れている (*^^)v



釣れそうな感じがします ^^      ← 欲が出ました (* ̄m ̄) プッ





           が ・・・





すぐに、潮の流れが弱々しくなってきた il|li _| ̄|● il|li


すると ・・・


根掛りが連発 (T_T)






ここで、3人の少年が登場 ・・・

その内の一人が ・・・



少 : 釣れてる?
ヒ : いや、まだなぁ~んも釣れてへんねん (T_T)
少 : 何時からやってるの?
ヒ : 2時まえから ・・・
少 : そこのポイントは何にも釣れへんで! もうちょっと左側に行かなアカンわ!
ヒ : あ! そうなんや ^^;
少 : オキアミ使ってるの?
ヒ : うん、チヌ狙いやから ・・・
少 : オキアミなんかアカンで! シラサ使わな釣れへんで!
ヒ : あ! そうなんや ^^;
少 : オレ、65センチのスズキ釣ってん!
ヒ : お~♪ そらデカいなぁ~♪ そんなんやったらシラサ持ってきたら良かったわ ^^;
少 : あっちのオッちゃん(たけちゃんの事)も仲間?
ヒ : そやで ・・・
少 : あの人、プロみたいやなぁ~ ・・・
ヒ : そやで! あのオッちゃん、プロやで!
少 : ちょっと見てくるわ!


どうも、西宮浜を知り尽くしているようだ ・・・




さてさて、釣りの方ですが ・・・

基本的に、ほとんど動いてない潮が、たまぁ~に動くと、ドキドキしながらウキを見てますが ・・・

根掛り以外は、平和なもんです (* ̄m ̄) プッ




そんな中、たけちゃんが竿を曲げました (*^^)v


さすが、プロです (* ̄m ̄) プッ













15:13
15:13 たけちゃんがやりました ♪

魚は、居ます ^^


この1匹で、ボクもテンションもMAXに ・・・


すると ・・・


竿を曲げました (*^^)v









                                  たけちゃんが (-"-)














16:02 たけちゃんと少年 ^^;





16:03
16:03 たけちゃんが、2匹目 ♪


さ ・・・
     魚は、居るみたい ^^;


17時までは、あと1時間 ・・・



ま ・・・


どうにかなるだろうと、余裕をかましていると ・・・





ウキが、トップを少し残してシモッた ・・・


ん ?


オイオイ!
        一発目のアタリがコレかよ!
 




合わせるべきか ?

        トップが入るのを待つべきか ?




ほんのチョットだけ迷ってしまった ・・・



すると ・・・



ウキは無情にも、プカプカと浮いてきた (T_T)








         やってもた  il|li _| ̄|● il|li








あとは、エサが残っている事を祈るのみ ・・・




どれぐらい待っただろうか ・・・




諦めて、仕掛けを回収しようとしたら、 スパッ!  とウキが海中へ ・・・


そのまま、竿を立てると     乗りました (*^^)v



少年も、寄ってきました ・・・



ココで、バラしたらエラいこっちゃ ^^;

なんて考えながら、魚の引きを楽しみます (*^^)v



そして、浮かせにかかります ^^

魚体が海面に出た途端、少年が ・・・


『 わ~! めっちゃ、デカいやん! 』  と要らん一言を ・・・


タモ入れをそっちのけで ・・・

バラしたら、恥ずかしいから、静かにして ・・・   ってお願いをするボク ^^;


ワ~! ワ~! と騒ぎ出す少年達 ^^;




そんなプレッシャーを跳ね除け、何とかフィニッシュ ^^

針を外そうとしたら ・・・

『 兄ちゃん、でっかいなぁ~ ・・・  何センチある? 』 と後ろから声がした ・・・


振り返ると、たくさんのギャラリーが ^^;


バラさなくて良かった♪ と胸をなでおろしました ^^;



写真を撮ろうと、チヌをタモの上に乗せようとしたものの、暴れそうなので、慎重にしていると ・・・




『 おっちゃん、チヌは、ココとココを持つんやで! 』 と少年が ・・・



せっかくなので、そのまま記念撮影 (*^^)v













16:17  43センチ ♪
16:17 やっと来ました (*^^)v
チヌを持ち方が、サマになってるやん ^^;

この少年、只者やないな ♪




あ ・・・





今日の、見せ場はココだけです ^^;




その後は、何にもなく ・・・

17時になり、ウキが見えなくなったので、終了 ~ ・・・


何とか、1匹釣れて良かったです ^^;







ひとりごと ・・・

ボクが使っている釣具をアレコレと紹介させていただいてますが ・・・

情報として、かな~り古くなったりしてきてます ^^;


なので ・・・


そろそろ、見直して 追 記 して行こうかと思ってます ^^;







追記:マグネットホルダー





マグネットホルダー  に  追 記  しました ♪




追記:竿受け(ズボ釣り用)

竿受け(ズボ釣り用) のページに 追 記 しました ♪









追記:ズボ竿

ズボ竿に HATO GAME 210 を 追 記 しました ♪









大阪南港(ATC裏)

2010.12.11(土)大阪南港(ATC裏):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何となく相性の悪い 3突 を離れ、次に向ったのは、 大阪南港(ATC裏) でした ^^

8時前に釣り開始 ・・・



すると ・・・



アタリが連発 ♪



11時の納竿までに、リリースを除いてご覧の通り (*^^)v














(*^^)v


いやぁ~ ・・・

まさかの大漁に大満足 (*^^)v


















と、いう日記にしたかったのですが ・・・


現実は、ウキはたったの1度も沈むことなく撃沈でした il|li _| ̄|● il|li

沈むどころか、ピクリともしませんでした il|li _| ̄|● il|li





タナは、水深5mに対して、2m~5mまで何度も何度も変えてみました ・・・

投点も、仕掛けの届く範囲はくまなく探りました ・・・

誘いは、それなりに掛けました ・・・

出来るだけの事はやったのですが、あきませんでした il|li _| ̄|● il|li



なので ・・・



ボーズ用の画像を用意しました (*^^)v











なんで、ポリコーンが ^^;

ボーズ用の画像です (* ̄m ̄) プッ

また、次ガンバります (^^)/






※ 見たくもないでしょうが ・・・

  ↑
  の画像は、 2009.4.29 住吉川尻 のものです (* ̄m ̄) プッ







大阪港(第3突堤)

2010.12.11(土)大阪港(第3突堤):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、フカセでチヌを狙う予定だったんですが ・・・

金曜日に、予定外のヤボ用が入り、準備が出来ず il|li _| ̄|● il|li



なので ・・・



手軽に出来る、エビ撒きに変更しました ・・・




早朝より、尼崎でチョイとお仕事 ^^

んで ・・・

シラサエビを買い、そのまま尼崎界隈で竿を出そうと思ったのですが ・・・

急遽、ここ何回か満足な釣りの出来ていない 大阪港(第3突堤) へ ・・・

※ 11月21日(日)大阪港(第3突堤)

6時前、現場に到着 ・・・

釣り場横に、船が2隻 ^^;


今日は、土曜日だし、なんだかイヤな予感が ^^;






6時になり、電子ウキを使って仕掛けを投入(タナは3m) ・・・

あまり、潮が動いてないなぁ~    って、思ってたら、ウキが弱々しく海中へ ・・・


さっそく、ミニちゃんのお出ましかと軽く合わせ、リールを巻く ^^



軽く寄ってきたので ・・・

案の定、ミニちゃんかと思いきや、チョイと手応えが ・・・














6:10 ハネ ^^;
まさか、1投目から来るとは ^^;
1投目から、ハネが釣れるとは ^^;




ひょっとしたら、今日はハネが湧いてるんやろか (* ̄m ̄) プッ

などと ・・・

喜んで、いい思いをしたことがありません ^^





はい ・・・






今回も、いい思いは出来ませんでした ^^;













この子らが連発 il|li _| ̄|● il|li
1発目のハネの後は、この子達が毎回毎回ウキを沈めてくれます il|li _| ̄|● il|li


ま ・・・

ココんとこの傾向としましては ・・・

ハネは、朝一と言うよりは、少し遅めの 重役出勤型 かと ^^;

なので ・・・

9時までは、余裕でミニちゃんのお相手をするつもりです (*^^)v



7時前、目の前の船のおっちゃんが釣りの見学に ^^;

あれこれとお話タイム ・・・

話の終わりがけに 『 8:30から作業するで! 』 とのこと (T_T)





なので ・・・

7時過ぎに、そそくさと後片付けをして、とりあえず、終了 ~ ♪



ひょっとして ・・・

 大阪港(第3突堤) とは、相性が悪いんやろか ^^;





チョイと追記 ^^

2010.12.8(水)

12月4日 大阪南港(ATC裏)に チョイと 追記 しました ♪






尻無川尻

2010.12.5(日)尻無川尻:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12:30  かっぱさん と南港のTポートで待ち合わせ ・・・

 かっぱさん より、少し早く着いて、シラサエビを買っていると、後ろから ・・・

『 今日は、ドコに行きまんねん ! 』 と話しかけてくる方が ・・・


振り返ると     デグっちゃん でした ^^;


話を聞くと、時間が出来たので、どこかでエビを撒こうとしてたそうです ^^


場所は、具体的に決めてないそうなので ・・・

そのまま、 尻無川尻 へ半強制的にお誘いしちゃいました (* ̄m ̄) プッ



現場には、13時前に到着 ・・・・

先客が1名 

フカセをやってはります ^^




ん ?




どこかで見た方だ ^^











まる@岸和田さん のお兄さんでした ^^;
まる@岸和田さんのお兄さん ♪
状況をお聞きするも ・・・

全く、ダメだそうです ^^;


チヌは、居るハズなんですけどね ^^;





釣り座を決め、シラサエビを撒き、タナを底ギリギリにして仕掛けを投入 ・・・





全く潮が動かない ^^;


かな~り、ヤバそう ^^;



でも ・・・

そのうち、動き出すだろうと、仕掛けを打ち返します ・・・





が ・・・

潮は、一向に動かない il|li _| ̄|● il|li







そこへ、まる@岸和田さん が登場 ・・・
まる岸さん ♪

みんなで、並んでエビを撒きます ・・・


アタリもなく、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ ・・・


そんな ・・・






沈黙を破ったのは、 デグっちゃん でした (*^^)v












13:43 デグっちゃん♪
13:43 デグっちゃんがやりました ♪

この1匹で、みんなの活性が一気に上がります ♪





が ・・・





なかなか次の1匹が釣れません ^^;



あまりにも、ヒマなので、 デグっちゃん とお話タイム ・・・

手ぶらで行ってくっちゃべるのももったいないので、竿を持参し、 デグっちゃん のポイントへ仕掛けを投入 ・・・




すると ・・・




スススッ!   と海中へ ・・・




あまりにも突然の事で ・・・

あまりにも予期せぬ事で ・・・

あまりにもタイミングが良すぎて ・・・














(* ̄m ̄) ププッ    しちゃいました (* ̄m ̄) プッ


エビを付け、アタリのあったポイントへ仕掛けを投入 ・・・


すると ・・・



ウキが海中へ、引きずり込まれた (*^^)v

今度は、シッカリとタイミングを見計らって       合わせ !!



やりました ♪




サイズは、さほど大きくないけど、ハネです ♪

ゆっくりと引きを味わい、浮かせにかかる ・・・



さぁ~  後はタモに入れるだけです (*^^)v







と、思ったら ・・・















il|li _| ̄|● il|li

そういえば ・・・

直前に、根掛りしたんです ・・・

運良くハズれたんですが ・・・

その後、シラサエビの刺さりが悪いと感じてたんです ・・・

たぶん、針先が鈍ってるんやろなぁ~ って感じてたんです ・・・

でも ・・・

大丈夫やろう  って、針の交換をしなかったんです ・・・




結果 ・・・




この有様です il|li _| ̄|● il|li




手抜きをしたらあきませんね il|li _| ̄|● il|li



深く反省です ・・・




みなさんも、お気をつけ下さい ・・・





さてさて ・・・

2匹目を釣ったのは、 かっぱさん でした ♪













15:15 かっぱさん♪
15:15 かっぱさん ♪

さぁ~ ・・・

これからやで (*^^)v





と思った、15:34 ・・・

ようやく、ボクのウキに反応が ・・・



でもね ・・・



何だか、弱々しいアタリなんです ・・・



このアタリ ・・・



今まで、ぎょうさん見てきました ・・・



はい ・・・














この子です ・・・
15:34 ついに ・・・

その後の事は、ご想像にお任せします ・・・

決して、期待は裏切りません il|li _| ̄|● il|li











17:00  終了 ~ il|li _| ̄|● il|li








大阪南港(ATC裏)

2010.12.4(土)大阪南港(ATC裏):タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ズボ釣り だけでは、手持ち無沙汰なので ・・・

1本だけ、タチウオ仕掛けを投入してました ・・・

エサは、キビナゴ ^^

タナは、4.5m

 のチカチカを使用 ♪



正直言って、 捨て竿 です ^^;

最近のタチウオ事情はと言いますと ・・・

ほぼ終盤と言っていいくらい、釣れてません ^^;


なので ・・・


狙って釣れるか? と聞かれると ・・・
         タチウオだけを狙うのはヤメといた方がいいんちゃうかな!  ってお答えしてます ^^;

んで ・・・


どこで釣れるの? って聞かれると ・・・
         どこでも釣れる可能性はあるけど、ボーズは覚悟してや! ってお答えさせてもらってます ^^;


ぶっちゃけ ・・・

タチウオを狙うなら、夕方のマズメから19時まで !

もしくは ・・・

早朝の4時~6時半ぐらいまでに絞ったほうがいいと思います ^^;



夜中に釣れることもありますが ・・・

通し( 徹夜 )でやっても、その苦労に見合う釣果は難しいと思います ^^;




ただし ・・・

そこは、気まぐれな回遊魚です ^^

突然、群れが回ってきて、 入れ食い になったりもします ^^;






どないやねん (-"-) 






さてさて ・・・

その捨て竿ですが ・・・

17時過ぎ、真っ暗になったので、釣り開始 ・・・



う~ん ・・・

                     潮が速いやん (-"-)






仕掛けが流れると、回収して打ち返す ・・・

この繰り返しです ^^

当然、誘いなんて入れません ^^;

完全に運任せです (* ̄m ̄) プッ

当然、ウキなんて見てません ^^;






17:30

仕掛けを回収しようとしたら、 ググッ! っとした感触が ・・・




ん ?





ひょっとして、タチウオ ?    それとも   サバ ?




仕掛けを投入し、ズボ竿に集中 ^^



ふと、ウキを確認すると、どこにもない ・・・



半信半疑ながら、糸を張ってみた ・・・

すると ・・・

コツコツとした感触が \(◎o◎)/!

少し、糸を緩めると、竿先を引っ手繰って行った ・・・

そのまま、合わせると ・・・


        乗りました (*^^)v














17:37
17:37 まさか、釣れるとは ^^;
                                                            ※ モデル:かっぱさん



まだ、居ったんやね ^^;


その後 ・・・


なんだか、変なアタリがちょくちょくと出る ・・・

返ってきたエサを見ると、無傷の時もあれば、タチウオではない様な食われ方もしている ・・・



たぶん ・・・


イカか、フグの仕業なんだろうなぁ~ って思う ^^;





そんなこんなで、19時過ぎ ・・・

ジワジワとウキが海中へ ・・・

かな~り出ていた糸フケをゆっくりと取っていると、ウキが海面へプカプカと ・・・

キビナゴは、頭だけになっていた (-"-)


そして ・・・


キビナゴを付け直し、仕掛けを投入 ・・・

今度は、ウキがシモった !

糸フケを取るも、若干重みを感じるだけで、コツコツとした感触が無い ・・・

糸を少し緩め、エサを食べる時間を与えてやる ・・・

ウキが、ジワジワと入って行くのを確認し、再度糸フケを取って道糸を張ってやると ・・・






エサを放してしまった il|li _| ̄|● il|li





仕掛けを回収すると、キビナゴの尻尾を少しだけ齧っている ・・・




たぶん ・・・

                                      フグやな (-"-)


その後も、合わせるまでに至らないアタリが出る ・・・




こうなれば、次のアタリは、糸フケを取って、 エイ、ヤー! で合わせてみよう (*^^)v





19:30 その時が来ました ♪




そして ・・・


 エイ、ヤー! で合わせました ♪








すると ・・・















19:30  2匹目~ ♪
19:30 2匹目~ ♪

う~ん ・・・

2匹も釣れるとは ・・・

こんな事なら、もう少し真剣にやるべきだったんだろうか ^^;



いやいや ・・・



捨て竿だと割り切ってたから釣れたんや! って自分に言い聞かせて、21時に終了 ~ ・・・


思わぬ釣果に、タチウオの竿を片付けるのはもう少し先にしようと誓うのであった (* ̄m ̄) プッ






※ タチウオを捌いた takotakoさん からの情報ですが ・・・
  
  お腹の中から、数匹のヒイカが出てきたそうです ・・・
  変なアタリの犯人の中に、ヒイカも居ったんやと思います ・・・
  んで ・・・
  ヒイカが居ると言うことは、海の中の季節は進んでいるんだと思います ・・・
  タチウオも、そろそろ終りかな ^^;







大阪南港(ATC裏)

2010.12.4(土)大阪南港(ATC裏):ズボ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 エビ撒き を16時に終え、少しポイントを変えて ズボ釣り の開始です ・・・

狙いは ・・・

ガシラ ・ メバル ・ スズキ  です (*^^)v


エサは、キビナゴ・シラサエビ・青イソメです ^^

3本の竿をセット ・・・

2本は、胴付き本針仕掛けで、1本は3号のオモリにハリスを1mほど付けたものです ^^

胴付き仕掛けには、キビナゴの切り身を付け、
     タナは上から徐々に落として底に着いたら、仕掛けを回収し再度上から探っていく方法です ・・・
※ コレは、ガシラ狙いです ^^
  一箇所での釣りなので、アタリが遠のけば、シラサエビを少し撒き、活性を上げてやります ♪
   

1本のズボ釣り仕掛けは、キビナゴを1匹付け、底でスズキを狙います (*^^)v



早い時間帯では、ガシラも浮いてこないだろうと思うので、3本の仕掛けを底へ ・・・

そして ・・・

底撒き器を使い、シラサエビをサービスしてあげる (*^^)v








すると ・・・








キビナゴを1匹掛けしたズボ竿が大きくお辞儀をした ・・・








いきなり スズキ ?






などと、期待したけど ・・・


大きな口を開けて、上がって来たのは、この子でした ・・・













16:26 ガシラ ♪
16:26 ガシラ (*^^)v
スズキじゃなかったのは、残念ですが ・・・

この子も、今日の大本命です (*^^)v



その後も、大小様々なサイズのガシラが、ズボ竿の穂先を揺らしてくれます (*^^)v




が ・・・

なぜか、一緒に竿を出している かっぱさん には、ガシラが釣れない (T_T)



聞けば ・・・

キビナゴを1匹掛けしているので、食いきれないようだ ・・・

キビナゴを切り身にして仕掛けを入れると、すぐに竿を曲げました (*^^)v












18:33 ワタリガニ (* ̄m ̄) プッ
18:33 かっぱさんが ・・・



今日の かっぱさん は、ガシラに嫌われてるんやろか ?

なぁ~んて、心配はご無用でした ^^














18:56 ガシラ ♪
18:56 本命 (*^^)v




さらに ・・・



サイズアップ (*^^)v













19:56 ガシラ ♪
サイズア~~~ップ (*^^)v

その後も、順調に、ガシラを釣ってはります ^^




あ ・・・

ボクも、ポツポツと釣ってます ^^;




が ・・・

そろそろ、メバルを釣りたくなったので、胴付き仕掛けをヤメて、ズボ釣り仕掛けに変更 ・・・

刺し餌も、シラサエビに代え、撒き餌をパラパラとしながら仕掛けを投入 ・・・


すると ・・・








釣れました (*^^)v













20:07 メバル ♪
20:07 これまた、本命 (*^^)v


そして ・・・


もう一方、キビナゴでスズキ狙いの方が ・・・


その方は ・・・



 林さん  です ^^


夕方から、キビナゴの1匹掛けで、ずっとスズキを狙っておりましたが ・・・














20:29 ガシラ ♪
20:29 林さん (*^^)v
この1匹を釣ったところで、明日の釣りに備えて帰られました ♪



そして、21時になりボクも終了 ~ ♪













今日の釣果 ♪
今日の釣果 ♪
※  かっぱさん と2人分です ^^;


続きがありまして ・・・

ボクが、後片付けをしているところへ、 takotakoさん が登場 ・・・



青イソメでのウキ流し釣りで、メバル・ガシラを狙われてます ・・・



が ・・・



ミニセイゴちゃんが、活発に青イソメを食ってきます ^^;



そんな、ミニちゃんに苦労しながらも ・・・














22:31 本命のメバル ♪
22:31 takotakoさん (*^^)v


ボクは、21時過ぎに釣りを終えたのに、24時近くまでワイワイとやってました ^^





寒くなければ、次回も メバガシ を狙っちゃうつもりです ^^








・・・・・・  2010.12.8(水) チョイと追記 ^^;  ・・・・・・

ガシラは、メチャメチャ美味しいお魚です ^^

お勧めは、やはり煮付けです ♪

あと ・・・

天ぷら・唐揚げ・塩焼きなんかも最高です ♪


大きいものは、刺身にしてください ・・・

ガシラの刺身なんて、めったに食べれませんよ ^^






んで ・・・

今回は、煮付けと天ぷらで美味しくいただきました (*^^)v
煮付け (*^^)v

天ぷら (*^^)v





 


大阪南港(ATC裏)

2010.12.4(土)大阪南港(ATC裏):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 大阪南港(ATC裏) で釣り三昧です (*^^)v

先ずは ・・・

                   エビ撒き編 です ^^;


Tポートで、シラサエビと青イソメを少々購入し、現場に着いたのが、13時前 ・・・

先客は、お一人 ・・・

              後片付けをしているみたい ^^;



エビ撒きは、16時までなので、さっさと準備に取り掛かる ・・・

すると ・・・

その先客の方が、声をかけてくださった ・・・

『 ひょっとして、ヒゲ面!さんですか ? 』


お声がけしてくれはった主は、 釣り掲示板 で、釣果報告をくださる、 DEEP BLUEさん でした ^^


なにやら、手元には大きなポリ袋が ・・・

中身は、こんなんです ♪













スズキ 73センチ!!
DEEP BLUEさん 73センチ (*^^)v

挨拶をし、しばし談笑 ・・・

んで ・・・

状況をお伺いする ・・・



やはり、風が強く昨日大荒れの天気だったせいか、活性は低めとの事 ・・・




ま ・・・

時間は、16時まであるんだから、何とかなるだろう ^^;







                                             たぶん ^^;









DEEP BLUEさん のポイントへ入れ替わって入ることに (*^^)v

シラサエビをチビチビと撒きながら、タナを上から底まで満遍なく探ってみました ^^









結果 ・・・











ミニセイゴ     が、飽きない程度 ・・・



ミニちゃんの画像はないので、ほぼボーズ用の画像を ・・・













ほぼ、ボーズ用の画像です (* ̄m ̄) プッ
こないだ、ハネとのヤリトリの最中に、肘で固定してた竿尻が滑り、
                    危うくバラすとこだったので、滑り止めテープを巻いてみました ^^





ま ・・・








今日は、ミニちゃん相手だったので、必要は無かったんですが (* ̄m ̄) プッ




次回は、何とか役に立ってくれることを祈ります ^^






あ ・・・

あと、今回は新品の道糸に撒き変えたので、トラブルが続出 il|li _| ̄|● il|li

釣りをしてた時間の半分ぐらい、絡まった糸をほどいてました (T_T)




半分の時間ってのは、大袈裟ですが (* ̄m ̄) プッ








今日は・・・


大阪南港のATC裏に来てます (*^^)v

狙いは、ハネ・チヌ・メバル・ガシラ・タチウオです ^^


五兎を追うものは ・・・






                   どうなるんやろ (* ̄m ̄) ププッ






 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Template by たけやん