ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

(* ̄m ̄) プッ


チョイと赤くしてみました ♪


         ビックリしたでしょ (* ̄m ̄) プッ







阪南港(地蔵浜)

2010.9.25(土)阪南港(地蔵浜):タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝は ・・・

尼崎港(ダイハツ横)で、アタリなく 撃沈 しちゃいました il|li _| ̄|● il|li

ボーズの理由は、青潮のせい ( と言う事にしといてください^^; ) とハッキリしている ・・・



とはいえ ・・・

ボクの下降し続けている運は一向に上向く気配がない (* ̄m ̄) プッ



こうなったら、どこまで落ちるかが楽しみだ ^^





そんな話は、どうでもいいんですが ・・・






日曜日は、ヤボ用があり竿が出せない ・・・

なので ・・・

遅い時間から、タチウオを狙って 阪南港(地蔵浜) に行ってきました ・・・

ゆまちきさん と、待ち合わせ、現場には20時半ごろに到着 ・・・


すぐに、2本の竿をセット ♪

タナは、3mと4.5m ・・・

いわゆる、2ヒロと3ヒロです ^^



潮は、トロ~ンと流れていい感じです ^^

2本の竿を遠投して、誘いまくって食い気を起こしますが ・・・



なぁ~んのアタリもありません il|li _| ̄|● il|li



開始20分後には、ただただ流れるウキを眺めながらお喋りに没頭します ^^;









そして、開始1時間 ・・・


いやぁ~ な予感がしたので、ボーズ用の画像を ・・・
















キビナゴだよ~ん・・・


そして、22時 ・・・


仕掛けを投入し、ウキが馴染んだかと思ったら、そのまま海中へ ・・・






ん ?






ゴミでも引っかかったかな ? と思い、ゆっくりとリールを巻くと、すご~く軽い ・・・


でも ・・・


ウキは見えない ・・・



そのまま、ゆっくり巻き続けると、目の前でウキが浮いてきた ・・・









と ・・・









次の瞬間 ・・・

そのウキが、ゆっくりと海中へ ・・・



軽く糸を張り、すぐに緩めると、竿先を引っ手繰る本アタリが ・・・




そのまま竿を立て合わせると ・・・








乗りました (*^^)v

















22時 待望の1匹 ^^;

画像を見ていただくと分ると思いますが ・・・

お腹が異様に大きいでしょ ^^



家に帰り、さばいてみると、大きなウルメイワシが2匹入ってました ^^





しかも ・・・





丸呑みです (* ̄m ̄) プッ











その後は、アタリなく、23時過ぎに納竿 ・・・


コレからが楽しみです (*^^)v













尼崎港(東海岸:ダイハツ横)

2010.9.25(土)尼崎港(東海岸:ダイハツ横):なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







キレイな虹が出ました ^^


















全体は写せませんでしたが、完全な虹です (*^^)v















虹は出てもアタリは出ません(>_

















8時になりダイハツ丸が来ましたがアタリは来ませんil|li _| ̄|● il|li

















喜多さんのウキにも反応なしil|li _| ̄|● il|li
















レバブレーキの出番なしil|li _| ̄|● il|li















当然、出番なしil|li _| ̄|● il|li
















ま ・・・








そう言うことです il|li _| ̄|● il|li












尻無川尻

2010.9.23(木)尻無川尻:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝4時 ・・・


              ドカ~~ン!!



                              と言う雷の音で目が覚めました ・・・




それからは、雨が気になって眠れない ・・・

もちろん、釣りにも行けない il|li _| ̄|● il|li




仕方が無いので ・・・




午前中は、大嫌いなデスクワークをすることに ・・・

お昼になり、ご飯を食べて、お昼寝タイム ZZZZzzzzz・・・


15時ごろ目覚め、ポケ~ っとしながら、お友達のブログを見ていると ・・・




なぁ~~~んと ・・・

あの豪雨の中、竿を出してる釣り バカ 好き がいてました ^^;



そう ・・・

ゆまちきさん と 林さん です ^^



エビ撒きをしたそうで ・・・

ギリながら、ハネまで釣ってはります ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ






ハネの姿を見ると、ウズウズしてきました ・・・





そして ・・・





行ってきました (* ̄m ̄) プッ






南港のTポートで少しだけシラサエビを買い、現場に着いたのは17時過ぎ ・・・

大量にエビを撒き、仕掛けの準備を ・・・


タナを3mにセットしワクワクしながら、台船際に仕掛けを投入 ・・・



ウキはピクリともしないので、タナをどんどん下げていきます ・・・

底まで行ったが、アタリなし ・・・





仕方がないので、タナを3mにセットしてやり直し ^^;



すると ・・・



ウキがモゾモゾとしたかと思うと、そのまま海中へ ・・・




ビシッ! と合わせるが、空振り il|li _| ̄|● il|li






かと、思ったら、こんなのが ^^;
















ミニちゃん ^^;


それから ・・・


同じようなサイズが3連発 ・・・





そして ・・・







18時を回り、暗くなったので、終了 ~ ・・・












夕方は、まだまだミニちゃんが多いようです ^^;








ご連絡♪


お友達の  ゆまちきさん がブログを引越しされました ・・・

新しいブログは コチラ です ♪



以前のブログで告知しようとしたらしいんですが ・・・

間違って、ブログ自体を消しちゃったそうです (* ̄m ̄) プッ






神戸新港3突

2010.9.19(日)神戸新港3突:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 さっかん  神戸新港第3突堤 に行ってきました ・・・

狙いは、 タチウオ です ^^



本当は ・・・

夕方のジアイから竿を出したかったのですが、たぶん人が一杯で竿を出すスペースがないだろう ・・・

なので ・・・

夕方組が帰った後にゆっくりと狙おうと言う魂胆です ^^


スーパー玉出で生のキビナゴを買い、現場に着いたのが22時過ぎ ・・・

先行者に情報を聞くが、あまり良くないみたい ・・・



ま ・・・



明日の夜明けまでやるつもりなので、気長にアタリを待つ覚悟を決め、22時30分釣り開始 ・・・

潮は程よく流れているが、ウキはピクリともしない (>_<)

タナを変え、投点を変え、誘いまくるがウキはウンともスンとも言わない il|li _| ̄|● il|li


23時を過ぎた時、ウキに微妙な変化が ・・・

糸を張って、食い気を出してやろうとすると、ウキが浮いて来てしまった (T_T)


焦ったかな ? と仕掛けを回収すると、キビナゴは無傷 ・・・



ひょっとしたら、イカかも ^^;



再度仕掛けを入れしばらくすると、ジワジワとウキが入って行った ・・・

でも、ウキのトップは水面ギリギリで止まっている ・・・




イカやろか ?




とりあえず、糸を張ってすぐに緩めてみた ・・・

すると、糸フケが取れていく ・・・



もう1回、糸を張りすぐに緩めてみると、またもや糸フケが取れていく ・・・




タチウオと確信したので、勝負に出ることに ・・・

やや強めに糸を張り、テンションを掛けると、
           ゴツゴツとした感触が手元に伝わってきた ・・・



完璧に、 タチウオ や (*^^)v

少し糸を緩めた時、 ガツ~ン! と竿先を引っ手繰って行きました ・・・





ボクの勝ちです (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

















23:36 ようやく来ました ^^
※ モデルはさっかんです (* ̄m ̄) プッ



その後 ・・・



沈黙の時間だけが過ぎて行く ・・・



日付も変わり、周りの方も続々と帰って行きます ・・・




たま~~に、微妙なアタリがあるだけ ・・・







そして ・・・





26時(AM2:00)を回り、さっかんのウキが一気に消えました ・・・
















26:07
26:07 さっかんにも来ました (*^^)v


二人とも、ボーズを逃れ、コレでいつでも帰れます ・・・



そう思ったら、急に睡魔が ・・・




夜明け前のマズメに賭けようと、車で仮眠をすることに ・・・





4時前に目覚め、再び釣り開始 ・・・




すると ・・・




開始早々、タチウオをGet ♪

ついに、ジアイが来たのかと   期待をするも ・・・









その後は、何事もなく夜明けを迎えてしまった il|li _| ̄|● il|li

まだまだムラはありそうですが ・・・

夜は涼しいので、しばらくタチウオ釣りをしちゃいます ^^



シーズン中に、1度ぐらいは 爆 釣 ♪  したいっす ^^;






大浜埠頭

2010.9.18(土)大浜埠頭):なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ATC裏を後にして向った先は、 大浜埠頭 です ・・・




画像は、イメージです ^^;



いつもは、常連さんがたくさん居るのに、今日は全く居ません ・・・




常連さんが居ないと言うことは、お魚もいないのでは ?














はい、居ませんでした il|li _| ̄|● il|li

最初から最後まで ・・・






ウキは、行儀良く、 ピン! と立ったまま、沈むことなく海面をただよってました il|li _| ̄|● il|li





ボクは、エサのコーンを寄ってきた鳩にあげて遊んでました ^^


すると ・・・


その鳩を狙う黒い物体が ・・・













ネコがハトを ・・・

3度ほど襲い掛かってましたが、捕まるワケないですよね (* ̄m ̄) プッ






う~ん ・・・

9月に入ってから、ほとんど魚を釣ってないなぁ ~ ・・・

どこまで落ちるか楽しみですわ (* ̄m ̄) プッ









大阪南港(ATC裏)

2010.9.18(土)大阪南港(ATC裏):なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 takotakoさん と行って来ました ・・・

4:45 Tポートで待ち合わせ ・・・

ダンゴのベースは、 takotakoさん にお任せ (*^^)v


配合は、ヌカ・砂・さなぎ粉・押し麦 との事 ・・・

エサ取りが多い時は、コレで十分なんですが ・・・

今日、竿を出す ATC裏 は、ほとんどエサ取りが居ない ^^;



なので ・・・



チヌスパイスを1袋投入 ^^

コレで、40㌢のバッカンがほぼ満タン ♪

初めて使ったのですが、ニンニクの臭いが強烈です ・・・



現場に着いて、ダンゴを握ると、なんだか違和感が ・・・

妙に締まりすぎるんです ^^;





んで ・・・





案の定、  割れません il|li _| ̄|● il|li 


水分の調整をするもあきません ・・・

握る回数や強さを変えるも、途中で割れたり、底でいつまでも割れなかったりです ・・・




なので ・・・




急遽、ダンゴからフカセに変更することに (* ̄m ̄) プッ


釣り開始30分 ・・・

ウキがピクリともしない ・・・



なので ・・・

朝食をとることに ^^




今日の朝食は ・・・

先  週 箕島漁港でスズメバチに取られた ハムカツサンド です ^^












ハムカツサンド (* ̄m ̄) プッ

これは、中で3ツに別れているんです ・・・

んで ・・・

先週は、一つ目を食べているときにスズメバチに取られちゃった教訓を活かし ・・・

今日は、3ツまとめてほおばりました ・・・




そして ・・・


無事に 完食 ♪

食事を終え、釣りを再開していると ・・・

なぁ~んと、先週と全く同じ種類のスズメバチが、ハムカツサンドの袋の近くを飛んでたんです ・・・




コレは、おいしいネタになると思い、カメラを構え、ハムカツサンドの袋に止まれ!と祈ります ・・・




が ・・・


スズメバチは、干してあったタオルに一瞬止まり、そのままどこかへ飛んで行きました ・・・

本日最大の大物を逃しちゃいました il|li _| ̄|● il|li







肝心の釣りの方は、全く気配がないので、7時30分に終了 ~ ・・・



場所を移動することにしました ^^;









マリーナシティー(和歌山県)

2010.9.11(土)マリーナシティー(和歌山県):タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜明け前のタチウオには、見事にフラれ ・・・

早朝から狙ったチヌにもフラれた il|li _| ̄|● il|li


でも ・・・


          釣りは楽しい ♪



今回のプチ遠征の締めは、タチウオ釣りです ・・・

箕島漁港では、何となく気配が感じられないので、場所を移動することに ・・・

帰りの事を考えると、大阪寄りの方が何かと楽だ ^^


んで ・・・


協議の結果、 マリーナシティー の決定 (*^^)v


時計は、12時を回っているので、先ずは腹ごしらえです ^^



マリーナシティー近くの王将で、腹ごしらえ&作戦会議です ・・・






デグっちゃんは、天津飯&ラーメンセット♪
デグっちゃん ♪










さっかんは、マーボー丼&ラーメンセットやったっけ?
さっかん♪









takotakoさんは、中華丼&ラーメンセットやったっけ?
takotakoさん ♪










ボクは、チャーハン&ラーメンセットです ^^
ボクのです ^^





お腹も一杯になった事だし、とれとれ市場にでも行こうかと思ったのですが ・・・

現場に着く前に睡魔が ・・・

車の往来の邪魔にならない日陰に車を止め、しばし仮眠を ・・・



ぐっすりと2時間近く寝てしまった ^^;


そして ・・・



3時半に現場に到着 ・・・








マリーナシティー1

マリーナシティー2




さほどゴミが落ちていないのには驚いたけど ・・・

                釣り場に下りると、すごい悪臭が ^^;



アミエビやら、キビナゴやらがかなり落ちている ・・・



ま ・・・

覚悟の上とはいえ、アミエビのこの臭いは慣れないものだ ^^;


ここは、海に面する壁が厚く、水を汲みにくいので、洗い流すことをしないのだろう ・・・



そして ・・・



なんだかんだと時間を潰し、エエ時間帯になってきました ・・・




そろそろ、釣れだす頃ですね ^^

そろそろかと、釣り開始 ・・・

4名が、それぞれ違うタナで、遠近と投げ分けますが ・・・

ウキは、ピクリともしない il|li _| ̄|● il|li



そうこうしていると、日がドップリと沈んでしまった ・・・




そして ・・・




その頃から、微妙なアタリが出だした ・・・





1匹目は、takotakoさんでした (*^^)v















18:31 takotakoさん
takoちゃんがやりました (*^^)v















18:39 さっかん
続いて、さっかんが ・・・















18:41 デグっちゃん
デグっちゃんまでも ・・・





そして、ボクにも来ました!
                  と言いたいところですが ・・・

アタリが出るものの、食い込まない il|li _| ̄|● il|li




かな~り、イヤな予感が ・・・





が ・・・





ようやく、ボクにも  春 が来たのが、19:30 ・・・

これまた、微妙なアタリがあったので、糸を張ってみると ・・・







        ドスン!  と来ました (*^^)v




が ・・・



画像を撮り忘れたんです il|li _| ̄|● il|li




そして ・・・








その後、takotakoさんが1匹追加して、20時過ぎに終了 ~ ・・・


ヘロヘロになりながら、23時過ぎに無事に帰宅 ・・・



また、タイミングが合えば、無茶な予定で、プチ遠征しちゃいます (*^^)v







箕島漁港(和歌山県)

2010.9.11(土)箕島漁港(和歌山県):ダンゴ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タチウオ釣り を30分ほどで諦め、車に戻り仮眠することに ・・・

今後の予定は、4時就寝 ~ 5時起床 です (*^^)v

いくら疲れていても、車で寝ると身体のあっちこっちが痛くなるので1時間も寝ることが出来ないです ・・・




んで ・・・




スッキリと目覚めたのが5時35分 (* ̄m ̄) プッ

周りはすっかり明るくなってます (* ̄m ̄) ププッ


慌てることなく、ゆっくりと車から荷物を降ろし、釣り場へ向います ・・・

現場に向う途中、先行者の方に目をやると、すでに スカリ が入ってます ^^
( あの中には、何が入ってるんやろう ^^; )

期待が広がります (*^^)v




お目当てのポイントに到着 ・・・

波止の手前から、ボク~デグっちゃん~さっかん~takotakoさん と並びました ・・・


すぐに、ダンゴを作り、5個ほど遠近左右に投げ分けます ・・・

そして ・・・

朝日がキレイだったので、記念撮影 ・・・








空気が澄んでいるのか、朝日がキレイでした ♪
実際、感じた光景をそっくりそのまま画像に表せれないのが残念です ^^;





そして ・・・





6時前、釣り開始 ・・・










こんな感じです ^^;







すると ・・・












漁船が一斉に ・・・
漁船が一斉に漁のため、出て行きます ・・・
正確には数えてませんが、100隻以上は、出て行きました ^^



上に画像と海の様子を比べてもらえれば分ると思うんですが ・・・

ベタ凪なった海面が船の波で、一瞬にしてうねりが出てきました ^^;





コレでは、しばらく釣りにならないので、朝ごはんを食べることに ・・・

今日の朝食は、ハムカツサンドとオニギリ2ツです ^^


そのハムカツを食べていると、なにやら黒い物体が、持っているハムカツに止まりました ・・・








ん?







よ~~~~~~~~~~く 見ると ・・・



スズメバチ でした \(◎o◎)/!!!






慌ててハムカツを放し、デグっちゃん達のところへ逃げ、スズメバチの話をしていると ・・・

デグっちゃんが ・・・

      『 あんたの帽子にスズメバチが止まってるで~ ^^ 』 と冷静に ・・・



その後、その帽子に止まったスズメバチが飛び回ると、みんな プチパニック に (* ̄m ̄) プッ


しばらく飛び回ってたスズメバチの姿が見えなくなったので、釣り座に戻る事に ・・・


すると ・・・


食べ残していたハムカツに何やら怪しげな物体が ・・・














スズメバチ1

スズメバチ2

スズメバチ3

スズメバチ4

とりあえず、日記のネタ用に画像は撮ったものの ・・・

メチャ怖いので、釣り座に戻れない ^^;



なので ・・・

お三方のボーズ用の画像を ^^















デグっちゃん ♪

さっかん ♪

takotakoさん♪





と ・・・

漁船の出港や、スズメバチの登場で、出足をくじかれてしまった il|li _| ̄|● il|li

随分と時間を無駄にしたけれど、釣り開始 (*^^)v


もちろん ・・・

スズメバチは、ハムカツサンドの袋でくつろいでます ^^;




そのスズメバチをチラチラ見ながら、ダンゴを投げアタリを待ちます ・・・




が ・・・



ウキはピクリともしない il|li _| ̄|● il|li


takotakoさんの前には、エサ取りがいるみたいだけど ・・・

ボクの前には何も居ない il|li _| ̄|● il|li




そんな takotakoさん が大きく竿を曲げました ・・・

ヤリトリの動きからすると、チヌのようです ^^



んで ・・・

無事にフィニッシュ ^^











46センチのキレイなチヌでした ^^
お見事!



そして ・・・

直後に、 デグっちゃん が小さく竿を曲げて ・・・



名前の分らないお魚をGet ♪
デグっちゃんは、得体の知れないお魚をGet ♪





しか~し ・・・




ボクのウキはピクリともしない il|li _| ̄|● il|li





takotakoさんは、順調に子チヌ・子キビレなどなどを追加している ・・・


チョイと悔しいので、takotakoさんのポイントにダンゴを投げてみた ・・・





すると ・・・







すぐに、来ました (*^^)v















超久し振りにゴンズイを釣りました ^^;
ゴンちゃん ^^


とりあえず、ボーズは逃れたので一安心 ^^




自分の釣り座で、余裕を持ってダンゴを投げると ・・・

ウキが、ピコピコとして海中へ ・・・














マダイGet ♪
ダレが何と言おうと、マダイです (*^^)v





あ ・・・





11時過ぎまでガンバりましたが、ボクの釣果はこの2匹で終わりです ^^;




あと、目だった釣果は、この2匹です ^^















(* ̄m ̄) プッ


(* ̄m ̄) ププッ

2匹とも、丸々と太ったボラでした ^^

特に、デグっちゃんの釣ったのはとてつもないパワーの持ち主で、
                          ヤリトリに10分ぐらいかかってました ^^;



地元のオジさんに聞くと、今日はなぜかエサ取りがほとんど居なかったそうです ・・・

海の中の様子がいつもと違ってたようですね ^^;




そして ・・・

気温は、かなり高く10時ぐらいからは、耐えられないほどの暑さに ・・・

でも ・・・

水温は、尼崎港などと比べると、かなり低かったです ・・・

お魚が生活するには快適ではないかと思えるほどでした ^^

なのに ・・・

なんで、釣れへんのやろ il|li _| ̄|● il|li









箕島漁港(和歌山県)

2010.9.11(土)箕島漁港(和歌山県):タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、 デグっちゃん ・ さっかん ・ takotakoさん と、和歌山県へ、 プチ遠征 してきました ・・・

前夜の金曜日、22時30分に デグっちゃん が我が家へ ・・・

んで ・・・

さっかんを迎えに行き、そして takotakoさん家に ・・・


大阪南港の伊勢吉に寄り、氷とエサを買い、阪神高速~阪和道を使って和歌山へ行こうと思ったのですが ・・・

さすがに、24時を回ると下道もガラガラです ^^;

高速代もバカにならないので、阪神高速をパスし、阪和道へ ・・・



途中、貝塚のTポートにより小物を購入 ・・・

お隣のローソンで、食料を調達 (*^^)v

いざ、 箕島漁港(和歌山県) へ ・・・


道中、日本の政治の話に華を咲かせたり ・・・

コレからの大阪府はどうしたらいいのかなどなど議論をしていると ・・・






(*^^)v っと言う間に和歌山県に到着 ・・・

まずは、ボクの希望で キス釣り をすることに ・・・



が ・・・





お目当てのポイントに到着するも、車を停めるスペースがない il|li _| ̄|● il|li


なので ・・・


キス釣りは パス することに (T_T)



そのまま、箕島漁港に車を走らせ、駐車スペースへ ・・・




時間は、3時前 ・・・

そのまま寝るか、それともタチウオでも狙うか ・・・




協議をすることもなく、ボクとデグっちゃんは、タチウオ釣りへ ・・・

takotakoさんは、青イソメでテトラ回りで、ウキを流すそうです ・・・

さっかんは、体力温存のため、車中で仮眠を ・・・


防波堤の先端まで行き、サンマの切り身をエサに、仕掛けを投入 ・・・

タナは、ボクが4mでデグっちゃんは3m ・・・


30分ほど仕掛けを流すが、全く気配が感じられない ^^;



なので ・・・



さっさと諦めて、車に戻り仮眠することに ・・・







今シーズン初のタチウオ釣りは、わずか30分でしたが、見事に撃沈しちゃいました (* ̄m ̄) プッ









週末の予定

2010.9.10(金)

台風が去って、朝夕は少し涼しいような気がします ・・・

が ・・・

日中は、まだまだ暑いですね ^^;

来週には、少し涼しくなるとの予報も出てます (*^^)v

暑い暑い夏ももう少しです ♪

体調を崩されませんように ^^



さてさて ・・・

週末の予定ですが ・・・



土曜日は、和歌山へプチ遠征してきます ・・・


ダンゴで、チヌを狙ってきます (*^^)v
頼むから、沈んでくれよ ♪
果たして、この子たちは沈んでくれるのでしょうか ^^;

チト、心配です ^^;


もちろん、せっかく和歌山まで行くんだから、他の釣りも楽しむ予定です (*^^)v


ま ・・・


体力があればの話ですが (* ̄m ̄) プッ





みなさんも ・・・

         『 釣りを楽しんでくださいね ♪ 』




                                       好釣果を祈ってます (*^^)v







尼崎港(東海岸:ダイハツ横)

2010.9.5(日)尼崎港(東海岸:ダイハツ横):なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 喜多さん と ゆまちきさん と、尼崎港(東海岸:ダイハツ横) に行ってきました ・・・

狙いは、もちろん おチヌ様 です ^^










が ・・・












今日のダイハツ横には、おチヌ様は、1匹しか居ませんでした il|li _| ̄|● il|li




んで ・・・




その1匹は、この方エサを食べちゃったんです ^^

















ゆまちきさん、お見事です (*^^)v
お見事 (*^^)v



喜多さんも、竿を曲げたんですが ・・・



残念ながら、細長~い、ボラでした ^^;



竿を曲げながら ・・・

      『 コレは、デカいで~~ 』

                とか、叫んでたような気がしたんですが ・・・


お魚を見た後は、こんな感じに ・・・















『 なんでボラがコーンを食うんや! 』 と首をかしげてはりました ^^;
il|li _| ̄|● il|li


ま ・・・


アタリすら無かったボクからすれば、魚種に関係なく竿が曲がっただけでも羨ましかったです ^^







次回、釣行前には、リールの糸でも巻き変えて気分転換をしてガンバります (*^^)v










芦屋浜

2010.9.4(土)芦屋浜:なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ココんとこ ・・・

魚が、あまり釣れないんです ^^;

バイオリズムが完全に下がってます ^^;

どこかで、運気を上げなくては ^^;


なので ・・・


かな~り相性のいい、 芦屋浜 に行ってきました ・・・

芦屋浜では、 こんな事 や あんな事 と、思い出しただけでもヨダレが ・・・



3:30に目覚ましを掛けるも、目が覚めたのは2:00 ・・・

もう1回寝間入るも、寝れない ^^;


なので ・・・


そのまま起きて、ゆっくりと準備をし、高速道路を使わずに下道を使って芦屋浜へ ・・・

ゆっくりゆっくりと安全運転をするも、駐車場に着いたのが4:00 ・・・


なんぼなんでも早すぎる ^^;


なので ・・・


ワケの分らない通販番組を見て時間を潰す ・・・


4:30 駐車場に車を入れ、チャリンコに乗って釣り場へ ・・・

フカセは荷物が多い il|li _| ̄|● il|li

竿袋を担ぎ、キャリーカートにクーラーボックスとバッカンを積み、
               それを引っ張りながらチャリンコで釣り場へ向う ・・・

夜明け前なのに、汗だくだ (>_<)


少し休憩して、お茶を飲み、撒き餌をコネコネと ・・・


5時になったのに、まだ暗い ・・・


撒き餌をして、ウキが見えるようになるのを待つ ・・・


5:15 ようやくウキが見えるようになったので、釣り開始 ・・・


正面に仕掛けを投入 ・・・

いつもなら、ウキが左へ流れるハズなんですが ・・・

今日は、なぜかウキが右へ流れる ・・・



でも ・・・



すぐに釣れるだろうと、気にしない気にしない ・・・・




そして ・・・



何事もなく、6時を回った ・・・

そろそろ、潮の動きが気になりだした ^^;

9:30ごろが干潮なので、それまでずっと右に流れるんやろか ?

出来れば、変化がほしい ・・・




が ・・・




何事もなく、7時になった ・・・

すると ・・・



潮が、止まってしまった il|li _| ̄|● il|li



仕方がないので、仕掛けを遠投し誘いながら寄せてくることに ・・・




すると ・・・




コツンとアタリが ・・・



しばらくして、ウキが海中へ ・・・




ガツンと合わせると乗りました (*^^)v




が ・・・



引きが弱い ^^;




そして ・・・




あっさりとタモへ ・・・














7:09 41センチ ♪
7:09 41センチ ♪

このサイズなら、もう少し元気があってもおかしくないんですが ・・・


この1匹で、スイッチが入ってくれたらいいのになぁ~ ・・・

なんて思ってみるけど、釣果はこの子のみ ・・・



あとは ・・・

なぜか、コーンでボラを1匹 ・・・

仕事の電話が入ったので、11時に納竿しました ・・・



そして ・・・


再び、チャリンコに乗って駐車場へ ・・・


水分を摂りすぎたのがいけなかったのか、パンツまで汗だくに ・・・





あ ・・・

少し気になったのが、ストリンガーに付けた魚がやたらとあっちこっちに泳ぐので ・・・

絶えず気にしていたら、30分もしないうちに元気が無くなってきました ・・・

釣った時の元気のなさも気になってたんですが ・・・

ひょっとしたら、ボクの入ったポイントにニガ潮が回っいたのかもしれません ・・・



もし ・・・



お魚をキープされるんでしたら、絶えず気にしてやってください ・・・

お持ち帰りをされるなら、すぐに〆てクーラーボックスに入れる方がいいと思います ・・・

リリースされるんでしたら、弱る前にリリースしてやってください ・・・










キャリーカート

2010.9.2(木)

9月だと言うのに、まだまだ暑い日が続きますね ・・・

今年は、フカセ・ダンゴでのチヌが かな~り好調です (*^^)v

フカセ・ダンゴをするには、撒き餌が必要です ・・・

この撒き餌が重たいんですよね (>_<)

そして ・・・

大量に飲み物が要るので、クーラーボックスを必需品なんです ・・・
( ボクの場合、イスも兼ねてますが ^^; )




なので ・・・

ボクは、荷物の運搬に キャリーカート を使っています ♪





キャリーカート









荷物を積めば、こうなります ・・・
荷物を積めばこうなります ^^









折りたためば、コンパクトになります ・・・
コンパクトに折りたためます (*^^)v

出来れば、タイヤの大きいものを選ばれることをお勧めします ・・・
( 少々、凸凹した道や段差のあるとこでも大丈夫です )

あと ・・・

道具を止めるロープは、2~3本用意して止めるのがいいと思います ・・・
( やはり、シッカリと道具を止めないと、荷物の落下に繋がります )

釣り具屋さんではもちろん、ホームセンターでも販売してます ・・・



高価なものは、作りもシッカリしていますが ・・・

しょっちゅう使うものでもないので、¥2,000ぐらいまでの物でOKです ^^

ちなみに、画像のキャリーカートは、ホームセンターで¥1,280でした ^^







 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Template by たけやん