ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

尼崎港(丸島)

2010.8.29(日)尼崎港(丸島):ダンゴ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東海岸(ダイハツ横)で、ゴミの猛攻に遭い、あえなく場所移動を余儀なくされたボクと林さんが向ったのは ・・・

すぐ近くの、 丸島  でした ・・・

現場に着くと、風が背中からなので、海はベタ凪 ・・・

おまけに、潮がいい感じで動いている ・・・


この条件なら、釣果は約束されたも同然です (* ̄m ̄) プッ



フォローの風に乗せてダンゴを投入 ・・・


いい感じで、ウキが流れて根掛り il|li _| ̄|● il|li



少し、投点を変え、フォローの風に乗せてダンゴを投入 ・・・


いい感じで、ウキが流れて根掛り il|li _| ̄|● il|li


少し、投点を変え、フォローの風に乗せてダンゴを投入 ・・・


いい感じで、ウキが流れて根掛り il|li _| ̄|● il|li



少し、投点を変え、フォローの風に乗せてダンゴを投入 ・・・


いい感じで、ウキが流れて根掛り il|li _| ̄|● il|li




ダイハツ横では潮が速かったので、ハリスにガン玉を打ったのですが ・・・

そのガン玉を、オモリのすぐ近くまで上げてみた ・・・





すると ・・・





根掛りが、あまりしなくなった (*^^)v





コレで、釣果は約束されたようなもんです (* ̄m ̄) プッ





しか~し ・・・





ボラのアタリはあるものの、本命らしきアタリがない ^^;





すると ・・・

隣で、 ビシッ! っと合わせる音が ・・・





あとは、画像でお楽しみください (*^^)v
















エエ感じで竿が曲がってます ・・・

















獲物の正体は分りません ・・・
















タモ入れを見る少年 (* ̄m ̄) プッ


















丸々と太ったボラでした (* ̄m ̄) プッ
この子でした (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ボラとは言え、ヤリトリを見ていると楽しそう ^^




そして ・・・















小さいながらも、本命をGet ♪
本命を ・・・



その後 ・・・


いいサイズのボラとチヌをGetされました (*^^)v





一方、ボクの方は ・・・


相変わらず、ボラらしきアタリばかり il|li _| ̄|● il|li


時間は、タイムリミットの18時に近づいた ・・・


ダンゴのあと2~3個ぐらい ・・・


そのラスト3個のダンゴで ・・・















ボクも小さいながら ・・・
















同じ魚やろか?
連発しました ^^

いやぁ~ ・・・

90%諦めていただけに、嬉しい2匹です ^^


そして、18時を回り、終了 ~ ・・・





ちなみに、ボクと入れ替わりでポイントに入った方が、
    竿を出して5分もしないうちに40UPのチヌをGetされました ^^


林さんと、その状況を見ながら顔を合わせ ・・・

『 ま、釣りって、そんなもんですなぁ~ 』 って苦笑いをしました ^^;



ココんとこ、完全に運が急降下してます ・・・



そして ・・・



同行者の方の運までも奪っているような気が ^^;




ボクと一緒に竿を出される方は ・・・



















(* ̄m ̄) ププッ








尼崎港(東海岸:ダイハツ横)

2010.8.29(日)尼崎港(東海岸:ダイハツ横):ダンゴ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 林さん と 尼崎港(東海岸:ダイハツ横) で、ダンゴ釣りをしてきました ^^

12時過ぎに待ち合わせ ・・・

荷物を持って現場へ ・・・














さぁ~、ガンバるで~~♪




海を覗くと、チョイとゴミが気になる ・・・



ダンゴの素に少しづつ水を入れ、程よいダンゴになるようにコネコネと ・・・


一汗をかいて、エエ感じになったので少し休憩 ^^;


お茶を飲んで、スポーツドリンクを飲んで、釣り開始 ・・・


やはり、目の前のゴミが気になるが、構わずにダンゴを投入 ・・・




すると ・・・




アッ! っと言う間にウキが流れていく ・・・


ま ・・・


少々潮が速く流れても、何とかなるわ! と気にせずダンゴを投入する ・・・





ただ ・・・





潮の流れと風の方向が一緒なので、何かと釣り辛い ・・・






潮が緩んでくるのを待つしかないかな! って思ってたら ・・・















大量のゴミが流れてきた il|li _| ̄|● il|li
コレでは、釣りにならんわ (-

このゴミが中途半端なラインに流れているので、仕掛けを入れることが出来ない il|li _| ̄|● il|li


しかも ・・・


延々と、ゴミの帯が出来ている il|li _| ̄|● il|li



コレでは、どれぐらい待てばゴミが無くなるのか分らない il|li _| ̄|● il|li





時計は、14時を回ったところだし、協議の結果、場所を移動るすことにしました ・・・


う~ん ・・・

どうも、ボクの歯車が完全に欠けているようです (T_T)







平磯海釣り公園

2010.8.28(土)平磯海釣り公園:ルアー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まさじんさん から ・・・

『 平磯の公園で、ツバス・シイラがポツポツと上がってまっせ ♪ 』 とメールをいただきました ・・・


平磯の公園は初めてやし、どんなとこか知りたいのもあって、お邪魔することに ・・・




前夜、ルアーセットを探すが見当たらない (T_T)

たぶん ・・・

どこかにあるハズだ ・・・


車の中、ガレージなどなど、汗だくになりながら探すも見当たらない il|li _| ̄|● il|li


ルアーがないので、キャンセルするのもカッコ悪いし、頭の中ではシイラが泳いでいる ^^;



なので ・・・



安モンだけどルアーを買うことに ・・・

ただ ・・・

1ツだけ、まさじんさんお勧めのものをお買い上げ (*^^)v



平磯の公園は、6時開門なので、5時半ぐらいに着けばいいかなっと思い、4時半に出発 ・・・

阪神高速の東大阪線~神戸線経由、若宮で下りて一般道へ ・・・

食料を買ってなかったので、コンビニに寄らなくては ・・・

1つ目のコンビニは、駐車場が満車なので、パス ・・・


次のコンビニはと思ったら、公園に到着 il|li _| ̄|● il|li




ま ・・・




お腹がすいたら、売店で買ったらいいや!





飲み物は、大量に持って来てます (*^^)v

6時前に開門 ・・・



ココは、受付がドライブスルーなので、楽チンです ^^

須磨の海釣り公園もこんなんだったらもっと遊びに行くんやけどなぁ~ ^^



駐車場に車を止め、いざ釣り場へ ・・・




すると ・・・





目の前にジュースの自動販売機が (-"-)

こんな近くにあるんやったら、重たいクーラーボックスなんて持ってくるんやなかったのに (-"-) (-"-)







どれもこれも初めての事なので、次回の教訓にしよう (*^^)v







釣り場では、まさじんさん ウラウラさん がすでにルアーを投げている ・・・
















景色は、最高です (*^^)v

水はキレイだし、景色も最高です ^^



撮影もそこそこに、ボクもルアーを投げることに ・・・

まさじんさんの使っているルアーを見て、違う色のルアーをチョイス ・・・







投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・


ルアーをチェンジ ^^;



投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・


ルアーをチェンジ ^^;



投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・


ルアーをチェンジ ^^;















いつの間にやら、まさじんさん・ウラウラさんは、保険のサビキでアジを釣ってはる (* ̄m ̄) プッ
保険のサビキを (* ̄m ̄) ププッ


ボクは、休憩をはさんで ・・・






投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・


ルアーをチェンジ ^^;





投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・

投げて ・・・

                       巻いて ・・・


ルアーをチェンジ ^^;





8時半になり、そろそろ限界に近づいてきたとき ・・・







道糸が穂先に絡んだままに、キャストしてしまい ・・・

まさじんさんお勧めの一番高価なルアーが、海底へ ・・・







一番高価だったのに ・・・

素人なりに、ええ感じだと思ってたのに il|li _| ̄|● il|li



コレで、気持ちが切れたので、終了 ~ ・・・







次は、秋になったらもう1回ココに来ます (*^^)v


その時は、サビキをしながら、ルアーを投げます (* ̄m ̄) プッ








週末の予定♪

みなさん、こんちは (^^)/



いやぁ~ ・・・

毎日毎日、暑い日が続きますね ^^;

体調など、崩されていないでしょうか ?


ボクは、夏バテしてはいけないと思い、ガツガツと食べるようにしているんです ・・・



結果 ・・・



メタボに勢いがつき、膝に掛かる負担の心配をしなくてはいけなくなりました (* ̄m ̄) プッ



困ったもんです ^^;



さてさて、週末の予定ですが ・・・






明日は、平磯の海釣り公園で投げてきます (*^^)v

















久し振りのルアーです ^^;



一応 ・・・








保険で、サビキの用意もしていきます (* ̄m ̄) プッ







鳴尾浜(貯木場)

2010.8.22(日)鳴尾浜(貯木場):なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、芦屋でチヌを狙おうと思ったのですが ・・・

昨日、あまりにも必死に釣りをし過ぎて、チョイとお疲れ気味になってしまった ^^;

なので ・・・

喜多さん が鳴尾浜の貯木場へ行くと言うので、便乗することに ・・・


現場には、4時半ごろ到着 ・・・



すると ・・・



見慣れた車が止まっている ^^



まる@岸和田さん です ^^

さっそく電話をし、ポイントが空いているか確認することに ・・・

すると ・・・

ガラ空きだそうです (* ̄m ̄) プッ


釣り座を確保し、撒き餌をコネコネと ・・・

まだ暗いけど、とりあえず撒き餌をすることに ・・・




そして ・・・




5時を回り、明るくなってきたので釣り開始 (*^^)v





開始早々、喜多さんが竿を曲げました ・・・















喜多さんがやりました(*^^)v



まる岸さんのお兄さんも竿を曲げてます (*^^)v
















お兄さんも負けてまへん^^



続けて、ボクのウキにも反応があり、いい引きが手元へ ・・・








しか~し ・・・









なぜかボラでした ^^;

※ コーンを食うとは il|li _| ̄|● il|li







そして、6:40 娘から1本のメールが ・・・



内容は ・・・










『 昼からのヤボ用が早まったよん♪10時には帰ってきてねん♪ 』  でした ^^;



10時に帰るには、9時には終らないといけない ・・・













そして ・・・












9時になったので終了 ~ il|li _| ̄|● il|li



終わりの時間が決まっている時って、時間が経つのが早く感じるんですよね ^^;












喜多さんの釣果です ・・・
喜多さんの釣果♪
※ まる岸さんのところからいただきました ^^;












尼崎港(東海岸:ダイハツ横)

2010.8.21(土)尼崎港(東海岸:ダイハツ横):なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 前 回 かな~り、いい思いをした 尼崎港(東海岸:ダイハツ横) に行ってきました ・・・


気合を入れ、現場には12時過ぎに到着 (*^^)v


まだ、何名かのフカセの方が竿を出してます ・・・

前回のポイントには、先客が居たので、かな~り離れたところで竿を出すことに ・・・

今日は、いつもより早くに着いたので、まずは水深を計ることに ・・・

そして ・・・

コーンを付けて、タナを底ギリギリにして仕掛けを投入 ・・・

ウキをチラ見しながら撒き餌をコネコネ ・・・

一汗かいたところで、撒き餌が完成 (*^^)v


さぁ~、コレから本気を出すぞ ・・・












何事もなく、13時を過ぎた ・・・









ウキをイジるのは、ボラだけ (-"-)


そして ・・・


時々、コーンの中身が吸われている (-"-) (-"-)


フグやろか ?





そんなこんなで、14時になったので、場所をプチ移動 ^^;









何事もなく、15時になったので、まやもや場所移動 ・・・









どんどん、釣り座が駐車場に近づいてます (* ̄m ̄) プッ










お隣でサヨリ釣りをしている方に、釣果を尋ねると、ボラしか掛からないそうです il|li _| ̄|● il|li

どうも、今年はサヨリの群れが入ってないようですね ^^;










さてさて、ボクの方はと言いますと ・・・

何事もなく、16時を回り、17時になった ・・・



5時間近く、集中していたけど、そろそろ限界かも ^^;



とりあえず、画像がないのは寂しいので、ボーズ用の画像を ・・・















このタモ網も、ストリンガーも出番は無さそうです il|li _| ̄|● il|li
ボーズ用の画像です il|li _| ̄|● il|li








と、思った、17:07 ・・・


少し押さえたウキが浮いてきたと同時に、ゆっくりと海中へ ・・・


この動きは、あきらかにボラとは違う (*^^)v




ちょっぴり緊張しながら、糸フケを取り大きく合わせると ・・・





乗りました (*^^)v







苦節5時間 ♪

ようやく報われるのかと思ったら、またもや緊張が走り、
               いつもの5倍ぐらい時間を掛けて慎重にヤリトリを ・・・




そして、フィニッシュ ^^

















17:07 チヌ 45センチ (*^^)v

いやぁ~ ・・・

苦労して苦労して釣れた1匹だけに、喜びもひとしおです ^^

コレが、チヌ釣りだと実感しました ^^



1匹釣れたので、コレで、いつでも帰れます ^^


残りの集魚材を一気に撒き、とりあえず18時までやることに ・・・


17時半になり、バッカンもキレイに洗い、
     刺し餌のコーンを10粒ほど残して仕掛けを流します ・・・

いよいよ、18時になったかなと思ったら、ウキが一気に海中へ ・・・


ボラの仕業かと思ったのですが ・・・

しばらく経ってもウキが浮いてこないので、合わせてみることに ・・・





すると ・・・




先ほどよりは軽いものの、竿先をコツコツと叩いています (*^^)v
















18:01 チヌ 39センチ ♪



釣り人は、欲張りです ^^

2匹目が釣れたら、3匹目も釣れるんじゃないかな?って思ってしまうんです ・・・


18時に止めようと決めてたのに、気がつけば残業してました (* ̄m ̄) プッ








そして ・・・









30分間、タダ働きをして、18:30 終了 ~ ・・・




いやぁ~ ・・・

必死に釣りをしてたので、疲れました ^^;


でも ・・・


明日も行きます (*^^)v






釣れるやろか ^^;








エサ箱

2010.8.18(水)

エサ箱1


フカセ釣りをされるときに、刺しエサを入れておくのに便利です ^^;

出来れば、フタ付きのものをお勧めします ♪






エサ箱2

フタがないと、夏の暑い時など、オキアミなどは変色し、コーンなとはすぐにカチカチになっちゃいます ^^;

お安いものなら、¥300ほどであります ^^;

バッカンへの取り付けは、黒いフック部を引っ掛けるだけです ^^





エサ箱3

ボクの使っているのは、随分と古いものなので、そろそろ新調しようかと ^^;







尼崎港(東海岸:ダイハツ横)

2010.8.16(月)尼崎港(東海岸:ダイハツ横):なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日からお仕事です ・・・

でも ・・・

段取り良くこなせば、昼までに終ります ・・・


んで ・・・

今日は、朝から 喜多さん が鳴尾浜の貯木場へ行ってはります ・・・

そして ・・・

etohさん は、尼崎港東海岸ダイハツ横に行ってはります ・・・



今日の仕事の進み具合は、このお二人に掛かってます ^^;

かな~り、気になったので、8時前にお二人に連絡してみました ・・・

すると ・・・

喜多さん からは、『 ゆまちゃん が、横でバンバン釣ってるで~♪ 』 との返事が ・・・

当然、喜多さん も、ポツポツと釣ってはります (*^^)v




電話を切るや、いつもの3倍のスピードで仕事をこなしにかかります (* ̄m ̄) プッ




気持ちは、貯木場に向いてます ・・・





お昼前になり ・・・

etohさん から、こんな画像付きのメールが来ました ・・・
















etohさん、絶好調 (*^^)v
ヨダレが出ました \(◎o◎)/!


う~ん ・・・

ダイハツ横も捨てがたい ^^;


悩んでいると、 喜多さん から電話が ・・・



内容は ・・・

『 結局、ゆまちゃんもワシも2ケタや♪ 』 と、テンションも高々に ・・・



貯木場のチヌは20匹減っている ^^;

ダイハツ横のチヌは9匹減っている ^^;

単純に計算すると、ダイハツ横が有利かな ^^;


いや ・・・


思い切って、両方外して、他のポイントにしようか ・・・







アカンアカン !







ココんとこのボクの運は急降下しているので、ココは etohさん に賭けよう (*^^)v








現場には、13時過ぎに到着 ・・・

ポイントは、いつもの通り適当です ^^;




つか ・・・




前にいい思いをしたポイントを覚えてないんです ^^;



とりあえず、そこらじゅうに撒き餌をサービスする ・・・

そして ・・・

水深を計り、タナを底ギリギリにして仕掛けを投入 ・・・




ん ?





結構、潮が速い (>_<) (>_<)

仕掛けが落ち着いてないかもしれないので、タナを50センチほど下げてみた ・・・

すると ・・・





根掛り il|li _| ̄|● il|li





何とか外れたものの、ハリスに傷が il|li _| ̄|● il|li





ハリスを結びなおし、タナを少し上げて仕掛けを投入 ・・・

すると ・・・

どうしてもウキがしもるポイントがある ・・・



ぶっちゃけ、ここがポイントになるんでしょうが、頻繁に根掛りするので、釣り座を少し移動することに ・・・




撒き餌を打たず、コーンを付けた仕掛けを流してみた ・・・




こちらも、所々でウキがしもるけど、根掛りすることはない ・・・




いい感じかも (*^^)v




撒き餌をガンガン打ち、色んなラインに仕掛けを流す ・・・




そして、14時を回った頃、潮が緩みだした ・・・



すると、根掛りとはあきらかに違う速さでウキが入った ・・・







が ・・・















空振り il|li _| ̄|● il|li


何かが居る ^^


エサを付け、同じラインに仕掛けを投入 ・・・


すると、ウキが一気に消えた ・・・
















14:14

なんとか、1匹釣れたので、少し余裕が出ました ^^




そして、後は、ご覧の通りです ・・・
















14:36















14:51















14:55















15:08















15:13















15:19
















15:30















15:55















16:01















16:06















16:27


ココで、潮が急に速くなり、アタリが途絶えました ・・・


その間、タナを変え、投点を変えと、あれこれするもののウキはピクリともしない il|li _| ̄|● il|li


そして、またもや潮が緩みだすと ・・・















17:20















17:41
















17:49















17:54















18:00



18時を回り、逆光でウキが見づらくなったので、18:15終了 ~ ♪

もう、大満足です ・・・

ちなみに、17:30には撒き餌を終了してたのですが、あとは惰性で釣れたみたい ^^;

今日は、アタリの日 だったみたいです ・・・

たまに、こんな事があるので、釣りは止められないんでしょうね ^^






でもね ・・・

ココんとこのボクの釣果は ・・・

8月14日 貯木場 チヌ1匹

8月8日 貯木場 チヌ1匹

8月7日 貯木場 チヌ2匹   だったので、今日の分と足して割ると、平均4匹です ^^;

普通より、少し良い釣果ですね ^^







最後に、滅多に見れない集合写真を見てやってください ・・・















たまにはこんな事もないとね ^^;






あ ・・・

最後の最後に ・・・

今日の ダイハツ号 は、 大興丸21 でした ^^;




大興丸21








杓立て

2010.8.15(日)

杓立て1

フカセ釣りを始められる方に、ちょっとした便利グッズとして 杓立て を紹介します ・・・





ボクがフカセ釣りを始めた当初、杓は撒き餌のバッカンの中に放り込んでました ^^;

なにも分らない当時は、それが普通なんだと思ってました ・・・


そして ・・・


TVを見ていると、バッカンに杓立てを付けているのを見て、『 コレだ! 』 と ^^


そして、釣り具屋さんですぐに購入 ・・・


でも ・・・

当時は、ハードバッカン ではなかったので、撒き餌が減ってくると、
          バッカンの形がどんどん崩れ、せっかくの杓立てが、邪魔な存在になりました ^^;

それと ・・・

当時は、この中に水を入れることも知らなかったので、
     釣りを終える頃には、中で撒き餌がカチカチになり掃除が大変だったんです ^^;


と、ココまでの内容で 『 ん? 』 っと思われた方が居ると思います ・・・


そうなんです ^^;

ボクは、杓を水に浸けずに使用してたんです ^^;

結果 ・・・

撒き餌の切れが悪く、撒き餌があっちこっちに散らばり、エラい事になってたんです ^^;




話を戻しますが ・・・

杓立ての後ろはこうなってます ♪






杓立て2
この黒いフックをバッカンに刺し込み、固定するんです ・・・









杓立て3
そして、中に水を居れ杓の汚れを落とし、撒き餌の切れを良くするんです ^^

荷物が一つ増え、邪魔になるなぁ~  とお思いかもしれませんが ・・・

使ってみれば、釣りの最中のストレスも軽減されると思います ・・・









鳴尾浜(貯木場)

2010.8.14(土)鳴尾浜(貯木場):ダンゴ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、ダンゴでチヌを狙ってきました ^^











んで ・・・





















チヌ33センチ♪















釣果も、日記も  夏バテ気味 です ^^;





安治川埠頭

2010.8.13(金)安治川埠頭:ズボ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

13日の金曜日・・・
































il|li _| ̄|● il|li











悪夢でした il|li _| ̄|● il|li










バッカン

2010.8.12(木)

バッカン1

ボクの使っているバッカンです ・・・


コレから、フカセを始められる方に少~しだけアドバイスをさせていただきますと ・・・

少しお高くなりますが、ハードタイプ(自立タイプ)をお買い求めください ・・・


そして ・・・


出来れば、フタ付きをおすすめします ^^






バッカン2


1流メーカーの物でなくてもOKです ^^

お安いものなら、3000円台で売っていると思います ・・・

釣具店のバーゲン時には、2000円台で売っていることもあります

タイミングを見計らってください ^^





ハードタイプの利点は ・・・


杓に撒き餌を詰めるときに楽です ・・・

オプション(杓立て・エサ箱 など)を取り付けても型崩れしません ・・・

ボコボコしないので、洗いやすいです ・・・


フタ付きをお勧めするのは、前日から撒き餌を混ぜ混ぜしても
                 フタを閉めておくと臭いもさほど気にならないからです ・・・

前日から撒き餌を混ぜ混ぜしておくと、現場で水を入れれば即釣りを開始できますよ (*^^)v



大きさですが ・・・

ボクは、40cmのものを使ってます ♪

大きい方が、撒き餌を混ぜるにも楽だからです ^^

さすがに、コレ以上大きいと、邪魔で ^^;

んで ・・・

以前は、もう少し小さいのを使ってたんですが、撒き餌がボロボロとこぼれちゃって ・・・

40cmがベストかなって思ってます ^^



欠点は ・・・

コンパクトに折りたためない事ぐらいかな ^^;




鳴尾浜(貯木場)

2010.8.8(日)鳴尾浜(貯木場):なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 たけちゃん  鳴尾浜(貯木場) へ行ってきました ・・・


昨日 、 ゆまちきさん と下見をしてチヌは確認済みです ^^

たけちゃんは、ダンゴで、ボクは なんちゃってフカセ でチヌを狙います ^^

夜明け前に現場に到着 ・・・

しばらくすると、喜多さん 鱸斎人さん ゆまちきさん も到着 ・・・


夜明けと同時に釣り開始 ・・・


しばらくすると、ウキがモゾモゾと ・・・

ちっちゃいのが、エサをイジっているのかと思ったら、スパッ! っとウキが海中へ ・・・
















43センチ♪
43センチ (*^^)v

デジカメを忘れたので、携帯電話で撮ってます ^^;




ボクの釣果は、これっきりです il|li _| ̄|● il|li




んで ・・・




みなさんの釣果は ・・・

















鱸斎人さん は、51センチを含めて40UPを4匹Get (*^^)v
鱸斎人さん♪















喜多さん は、もう少しで年なしサイズを ・・・
喜多さん♪
















たけちゃん は、45センチと41センチ ・・・
たけちゃん♪














ゆまちきさんは、昨日の反動が出たみたいです il|li _| ̄|● il|li








今日は、とにかく潮が動きませんでした ・・・

数が出なかったのは、潮の動きのせいにしときましょう (*^^)v









鳴尾浜(貯木場)

2010.8.7(土)鳴尾浜(貯木場):なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日の日曜日 ・・・

たけちゃん と、鳴尾浜(貯木場) でダンゴでチヌを狙うんです ・・・



んで ・・・



今日は、なんちゃってフカセ で、サクッ!っと下見をしてきました ・・・








昨夜 ・・・


一人で、下見をするには心細いなぁ~ って思ってたら ・・・

『 どっかで、チヌがウジャウジャ居てるとこないですか? 』  って、ゆまちきさん からメールが ・・・


一人より二人の方が、状況も把握しやすいし、ボーズの時も一人より二人の方が傷が軽くて済む ・・・

てな理由で、半ば強引にお誘いしました ・・・




現場には、4時半ごろ到着 ・・・

まだ暗い中、撒き餌をコネコネと ・・・





それにしても   暑い!





ひとしきり汗をかき、撒き餌をポイポイと ・・・





んで ・・・





仕掛けの準備をし、まだ薄暗い5時前に仕掛けを投入 ・・・

タナは ・・・

                      たぶん、ベタ底だと思います ^^;






開始早々、ゆまちきさんが竿を曲げました ・・・
















鯛焼きサイズが ・・・
鯛焼きサイズ (* ̄m ̄) ププッ



しばらくして、ボクにも ・・・















鯛焼きサイズが ・・・
ボクにも (* ̄m ̄) ププッ



その後 ・・・


ゆまちきさんが、鯛焼きサイズを数匹上げた後 ・・・
















40UPをGet ♪
ええのん来ましたヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

チヌは、居ます ♪


なので ・・・


ココで調査を終えても良かったのですが、釣りを開始してまだ30分も経っていない ・・・



撒き餌もどっさりあるので、調査を続行 ・・・



んで ・・・




結果は ・・・















ゆまちきさんが ・・・













 爆   釣 ♪♪
恐れ入りました m(__)m









ボクは ・・・















46センチ ♪
46センチ (*^^)v















41センチ ♪
41センチ (*^^)v

悪い釣果ではありませんが、ゆまちきさんの釣果の前では、霞んでます il|li _| ̄|● il|li



明日 ・・・




ガンバります (*^^)v









週末の予定♪


嫁・子供に ・・・

『 この土日、ワシに用事がある人? 』 って尋ねてみたところ ・・・






全く、反応なし (*^^)v



                 非常に、喜ばしい事です (* ̄m ̄) ププッ



土日の釣りが決定しました ♪








あんた、毎週毎週釣りに行ってるがな!  って声もありますが ・・・

こうみえて、家庭を第一 に考えてるんです ^^

一応、嫁・子供を誘ってみたり、お伺いをたててから、釣りに行ってるんですよ ♪









尼崎港(東海岸:ダイハツ横)

2010.8.1(日)尼崎港(東海岸:ダイハツ横):なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、泉大津界隈でフカセをしようと思ってたのですが ・・・

尼崎で、チョイと仕事が入ったので、急遽 尼崎界隈で竿を出すことに ・・・

さて、どこに行こうか ・・・


そう言えば ・・・


前日、 喜多さん から連絡があり、今日はダイハツ横で竿を出すと言っていた ・・・

今朝、4時に喜多さんに電話をしてみると、今日は一人で竿を出すとのこと ・・・



ならば、便乗しよう (*^^)v



フィッシングマックス武庫川店で、オキアミを買い、現場に着いてビックリ \(◎o◎)/

まだ薄暗いのに、フカセの方が並んでいる ^^;

喜多さんは、お目当てのポイントが空いていたので、釣り座を確保 (*^^)v


ボクは、フカセとフカセの方の間でルアーをしている方に ・・・

『 ルアーは、夜明けぐらいまでですか ? 』 と声を掛けてみた 


すると ・・・


『 場所空けましょか ? 』 とお気遣いを ・・・


それは気の毒なので 
    『 コレから撒き餌を作ったり仕掛けの準備があるので、納得いくまでやってください 』
                                             と返事をし、準備にかかりました ・・・


とりあえず、撒き餌の準備 ・・・

水の具合をみながら、撒き餌をコネコネし、ポイポイと投げてポイントを作っていく ・・・


今日は、チヌの好きそうなのをアレコレとブレンドしたので、遠くに居るチヌも思わず寄ってきてしまいまっせ (*^^)v


撒き餌も出来たし、仕掛けの準備にかかります ^^


ひょっとしたら、1投目から釣れるんちゃうかな ^^





なんて思っていると ・・・




お隣の方の竿が曲がった ・・・




そして ・・・




そのお隣の方の竿も曲がっている ・・・




さらに ・・・




そのお隣で竿を出している喜多さんまでも竿を曲げているじゃないですか ^^;





完全に、ジアイに入っている様子 ・・・










完全に出遅れた il|li _| ̄|● il|li



                                            と、焦っても仕方がない ^^;


とりあえず、昨日釣れたライン辺りに撒き餌を集中させ、仕掛けを投入 ・・・




しばらくして、ボクのポイントにもチヌが寄ってきた (*^^)v














5:20 42センチ ♪
5:20 42センチ ♪
この子は、チョン・スゥ~♪のキレイなアタリが出ました ♪

















5:38 47センチ ♪
5:38 40UP (*^^)v
この子は、チョンとウキを押さえ、しばらくして一気にウキを消しこみました ♪
















5:43 44センチ ♪
5:43 44センチ (*^^)v
この子は、ジワジワとウキを沈めてくれました ♪


















5:55 46センチ ♪
5:55 46センチ (*^^)v
この子は、チョンとウキを押さえ、しばらくしてからスッ!とウキを消しこみました ♪



んで ・・・

この子を最後に、潮が止まりアタリも途絶えました ^^;

回りも同じ状況で、竿が曲がらなくなりました il|li _| ̄|● il|li


1時間ほど沈黙の後、喜多さんが大きく竿を曲げてます ・・・














7:00 年なし \(◎o◎)/!
喜多さん! お見事年なしGetです \(◎o◎)/!



その後も、潮が動かず、ボラがウキの回りにウロウロしてます ^^;

時々、ウキにちょっかいを出しよるんですわ (-"-)




8時前になり、やってきました ・・・









ダイハツの船です ・・・
ダイハツ丸




この船、昨日のとは違うんです ^^;




ちなみに、昨日のはコレです ^^





ダイハツ丸






違い、分りましたか ?






画像を並べてみますね (^^)/












上が昨日の船で、下が今日の船です ・・・
ダイハツ丸
ダイハツ丸






後ろ姿を見ると、違いが分ります ^^







並べてみますね ・・・











上が昨日の船で、下が今日の船です ・・・
ダイハツ丸とデグっちゃん ♪
ダイハツ丸


姿形は、全く一緒ですね ^^


コレから、ココで竿を出すときは、何番まであるのか気を付けて見てみます









さてさて、釣りの方ですが ・・・

8時20分ごろから、潮が動き出しました ・・・

最初は、右から左にごくごくゆっくり流れていたのですが ・・・

その潮が止まり、8時過ぎから左から右に流れが変わりました ・・・



コレって、チャンス ?



と喜びましたが、コレがボク的には少し忙しいぐらいに速いんです il|li _| ̄|● il|li


でも ・・・


止まっているよりはマシと撒き餌をせっせと打ちます ・・・



その流れが緩んだ途端、来ました (*^^)v
















8:53 41センチ ♪
8:53 40UP (*^^)v
この子は、ウキがシモったので、根掛りかと思い外そうと糸を張ったら、走り出しました ^^;


その後、9時半に撒き餌が終了 ・・・

バッカンや杓などを洗いながら、10時まで仕掛けを流すも、アタリなし ^^;

そのまま、終了しました ・・・















今日の釣果♪

サイズ・数とも満足なんですが、一つ失敗した事があるんです ・・・

それは ・・・

撒き餌です ^^;

最初は、程よいのが出来てたんですが ・・・

途中で ・・・

水を加えると3倍増えるとか4倍増えるタイプのものを追加したんです ^^;

結果 ・・・

撒き餌パサパサになりまとまりがなく、バラけてしまったのと ・・・

比重が軽いので、水面近くに漂う時間が長いので、ボラの餌食になったんです il|li _| ̄|● il|li

潮が流れている間は良かったのですが、潮が止まったら、ボクの前にボラがウヨウヨと ・・・


次回は、撒き餌を追加するときは、粘りのあるものにします ^^;










 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん