ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

尼崎港(東海岸:ダイハツ横)

2010.7.31(土)尼崎港(東海岸:ダイハツ横):なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日 ・・・

『 ワシにもチヌを釣らせろ! 』 と1本の電話が ・・・

電話の主は、 デグっちゃん です ・・・

ココんとこ、忙しくて竿が出せず悶々(もんもん)としてたらしい ・・・



久し振りの釣りだし、絶対に釣りたい♪ そうです ・・・




ならばと、先週いい思いをした 尼崎港(東海岸:ダイハツ横) に行くことに ・・・

先週は、フカセでやったのですが、途中でボラの猛攻に遭い、釣りにならなかったので、今回はダンゴです ・・・

朝起きて、撒き餌を混ぜ混ぜするのも慌しいので、今日のうちに混ぜ混ぜしておきます ^^


撒き餌の配合は、ヌカ・砂・サナギ粉 と、粘りを出すために 集魚材 を少々 ・・・

あとは、状況に合わせて アミエビ の量を調整すればOKです (*^^)v


デグっちゃん との待ち合わせは、4時にフィッシングマックス武庫川店です ・・・




なので ・・・

目覚まし(携帯電話ですが^^;)を3:15にセットして24時に寝間に入りました ・・・


そして ・・・


なにげなくTVを点けると、全英リコー女子オープンゴルフ がやっている ・・・

なので、TVのタイマーを30分で切れるようにセットして少しだけ見ることに ・・・


すると ・・・


すっかり見入ってしまい、タイマーをセットし直したりで、25時を回ってしまった ^^;

コレはイカンと、TVを切って強制的に寝ることに ・・・



んで ・・・






3:15起床 ♪

歯を磨き、コンビニでオニギリとサンドウィッチを買い、食べながら、阪神高速の高井田の入り口へ ・・・

東大阪線~神戸線を制限速度内でブッ飛ばして、4時前にはマックスに到着 (*^^)v

アミエビと氷を買って、現場には4時半に到着 ・・・

まだ、薄暗い中、ダンゴを混ぜ混ぜし、大きめのダンゴをニギニギして10個ほど投入してポイントを作る ・・・

そして、仕掛けの準備に ・・・

もちろん、準備の最中にもダンゴをポイポイと ・・・

んで ・・・

5時過ぎ、ウキが見えるようになったので、コーンを刺しエサにして第1投 ・・・

いい感じで、ダンゴが割れた途端、寝ウキがスパッ!っと海中へ ・・・

いきなりやん o(^o^o)(o^o^)o


コツコツと竿先を叩いてます (*^^)v
 
    ガハハハッ ・・・

絶好調 ♪













                 のハズでしたが ・・・
















目覚まし(携帯電話)が鳴ったので、スイッチを切ろうとすると、画面に 『 でぐっちゃん 』 と出ている ・・・


寝ぼけていたのか、状況が飲み込めないまま電話に出ると ・・・

デ 『 おはよう♪ 』
ヒ 『 ん? どないしたん? 』
デ 『 どないしたん!って、どないしたん? 』
ヒ 『 エッ!? 』
デ 『 エッ!?って、あんた何してるん? 』


はは~ん ・・・
さては、デグっちゃんが時間を間違えて3時(ボクの目覚ましの鳴る前)にマックスに行ったんやな! と思い ・・・

ヒ 『 待ち合わせは4時でっせ! ちょっと早すぎるんとちゃう ^^; 』
デ 『 エッ!? 4時って、夕方の4時やったっけ? 』
ヒ 『 何言うてるん^^; 朝の4時に決まってるやん ^^; 』
デ 『 そやなぁ~ ^^ 』


その返事に、ハッ!っと思い、メガネを掛け時計を見ながら ・・・

ヒ 『 まさか? 』
デ 『 はい、そのまさかですよ ^^ 』
ヒ 『 マジッ!っすか? 』
デ 『 はい、マジですよ ^^; 』
ヒ 『 ごめん!寝過ごしたわ il|li _| ̄|● il|li 』
デ 『 ゆっくり来てくれたらええで♪ それまで、車で寝てるわ (*^^)v 』
 とのこと ・・・




アカン! やってもた il|li _| ̄|● il|li






大慌てで、歯を磨き、出発 ・・・

当然、コンビニもパス (T_T)

阪神高速では、制限速度内でブッ飛ばしたかったのですが、それもパス (T_T) (T_T)




あ ・・・



制限速度内やから、ブッ飛ばしてもエエんや ^^;




東大阪線から神戸線に入り、尼崎東で下りて、マックスへ ・・・

アミエビを見るも、ブロックは冷凍したのばっかりです ・・・

クラッシュしたのは、量の割りに少々高価なのでパス ^^;

なので ・・・

オキアミを買うことに ・・・


マックスから、現場に向う途中 ・・・

なんで、オキアミを買ったのか、ず~っと考えてました ・・・


ほんと、ダンゴやのに何でオキアミを買ってもたんやろ?




現場で、デグっちゃんと合流 ・・・

etohさん の車が止まっている ^^

すっかり明るくなっているので、かなり出遅れた感がある il|li _| ̄|● il|li


etoさんとetohさんのお友達の方のとなりに、ならんで竿を出すことに ・・・



さてさて ・・・

オキアミ入りのダンゴを作るか ・・・

それとも ・・・

水を多めに入れて、フカセにしちゃうか ・・・




ダンゴにする自信がないので、水をザブザブと入れることに ・・・




今日の撒き餌は、ヌカの煙幕と押し麦・コーン・アキアミの視覚で勝負です ^^;



チョイと不安ですが ^^;






そんな不安をetohさんのお友達が払拭してくれました ・・・

ボクらが、到着して早々にチヌをGetです ♪

続けて、etohさんもチヌをGet (*^^)v



今日も、エエ感じです ^^


撒き餌の量も自然と増えます ・・・


先週は、右から左へ流れていたのですが、今日は、左から右へ流れてます ・・・

風も、左から右なので、風に道糸が引っ張られてウキが少し速めに流れます ^^;



ま ・・・



動かないよりはマシですが ^^;



あと ・・・



すでに、ボラがウジャウジャと湧いてます (T_T) (T_T) (T_T)







最初のアタリは、5:40ごろ ・・・

一気にウキが消えたので、合わせるも空振り il|li _| ̄|● il|li

ボラかな?

同じポイントに仕掛けを入れ、しばらくすると、立ってたウキが寝てしまった ・・・

ウキが、途中で引っかかってたのかなと、糸を巻こうとしたら、一気に海中へ ・・・


そのまま、竿を立てると、いい感じの重さが ^^


ゆっくりと、引きを楽しみ、フィニッシュ (*^^)v
















5:43 本命45センチ ♪
5:43 45センチ♪


ジアイかと思ったけど、少し沈黙 ・・・


そして ・・・















6:12 33センチ ♪
6:12 33センチ♪
この子のアタリは、根掛りかと思うぐらいにジワジワとウキが入りました ・・・



そして、なが~~~~い沈黙が ・・・



その間、デグっちゃんにいただいた なぜかバナナをいただくことに ・・・






なぜかバナナ (* ̄m ̄) ププッ




そして、8時になり、ダイハツ丸がやってきた ・・・







ダイハツ丸







もう1枚 ・・・








ダイハツ丸とデグっちゃん ♪



ダイハツ丸のスクリューで潮がヨレてきた ・・・



この変化で、チヌが口を使ってくれないかな?って思ったら、ウキがジワジワと海中へ ・・・


糸フケを取り、合わせると       乗りました (*^^)v









が ・・・









すぐに針ハズレ il|li _| ̄|● il|li





久し振りのアタリを最悪な形でムダにしてしまった ・・・





鬱憤を晴らすために、撒き餌をガンガン打って仕掛けを投入 ・・・




すると ・・・



仕掛けが馴染んだと同時にスルスルと海中へ ・・・



半信半疑ながら合わせてみると、        乗りました (*^^)v



重量感はあるけど、コツコツとこないし元気がない ^^;




もしかして ・・・




                                     ボラ?







やや強引に浮かせてみると ・・・・
















8:28 49センチ ♪
8:28 49センチ (*^^)v
この子は、ボクに似て、ややほっそりしてました (* ̄∇ ̄*)エヘヘ





そして、またもや沈黙 il|li _| ̄|● il|li
















9:26 42センチ ♪
9:26 42センチ♪

今日は、11時までやるつもりなので、まだまだチャンスがあると思った9:40 ・・・

仕掛けを入れた途端、竿先を引っ手繰って行きました ・・・




何が起こったのかと、リールを巻くと、スカスカ感が手元に ・・・





ん ?






ウキもろともないやん il|li _| ̄|● il|li


どうやら、ボラが引っ掛けて行ったみたい (-"-) (-"-)


う~ん ・・・


仕掛けを作り直す元気もないので、そのまま終了 ~ ・・・














先週は、ジアイらしきものがあったのですが、今日は全て単発でした ・・・

今日の釣果 (*^^)v












保冷剤

2010.7.28(水)

暑い日が続いています ・・・

ポッチャリ体型なボクには、かな~り厳しい季節です il|li _| ̄|● il|li


でも ・・・


釣りは、やめられません ^^;


嫁や子供も呆れてます ^^;



そんな暑さを少しでも和らげてくれるのが、コレです (*^^)v












ケーキを買ったときなどにオマケで付いてくるヤツです ・・・
保冷剤
コレをタオルに巻いて、首筋に当てると体温がかな~り下がり、熱さもマシになります ・・・

オマケで付いてくるヤツなので、汚れたら使い捨てにすればOKかと ^^;

首筋以外でしたら、わきの下などに当てると体温が下がり暑さも少しは和らぎます (*^^)v



こないだ ・・・

あまりにも暑かったので、直に首筋に当ててたら、頭痛がしてきました ^^;

くれぐれも気をつけてください ・・・




あと ・・・

スーパーなどでサービスでもらえるところがありますので、遠慮なくいただいて冷凍庫にポイッ!っと ・・・

冷凍庫は、冷気口をふさがない程度に物を詰め込んだ方が電気代が掛からないそうです ^^









尼崎港(東海岸:ダイハツ横)

2010.7.25(日)尼崎港(東海岸:ダイハツ横):なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日 ・・・

武庫一(武庫川一文字)で、日光浴をしているところへ、1通のメールが ・・・

送り主は、 etohさん で ・・・

チヌの画像付きで、内容は ・・・

『 尼崎港東海岸のダイハツ横が熱いです (*^^)v 』 との事 ・・・




『 チヌ欠乏症 』 のボクには、なによりの特効薬になりそう ・・・



なので ・・・


処方してもらおうと 尼崎港東海岸ダイハツ横 に行ってきました ・・・



同じく、チヌ欠乏症にかかっている さっかん も一緒です ・・・






フィッシングマックス武庫川店で、オキアミと集魚材を買って、現場に着いたのが4時半ごろ ・・・


少し       いや       かな~り早く着きすぎました ^^;



なので、ゆっくりと準備のかかります ♪

撒き餌をコネコネして、竿の準備を終えたのが5時前 ・・・

水深を計ろうにも、ウキが見えない ・・・

しかも ・・・

大量の材木やらプラスチックゴミが流れている ・・・



梅雨の大雨が原因でしょう il|li _| ̄|● il|li



しばらくはウキが見えそうも無いけど ・・・

とりあえず、タナを4mにセットし仕掛けを投入 ・・・

仕掛けが馴染んだかなぁ~    
     って思ったら、糸を張りゆっくり張り、穂先でアタリを取ろうと言う魂胆です ・・・




ま ・・・

無駄だったんですけどね (* ̄m ̄) ププッ




5時15分 ・・・

なんとかウキが見えるようになったので、水深を計り、タナを底ギリギリに調整 ・・・



すると ・・・








根掛り il|li _| ̄|● il|li

しかも ・・・

何だか、ガッチリと掛かっている ・・・



でも ・・・



構わず竿をしゃくり外そうとしたら ・・・















il|li _| ̄|● il|li






ちょうど正面に、ウキが ・・・



回収は後回しにして、予備のウキで仕掛けを作り直すことに ・・・


どうも、シモリがあるみたいなので、少しタナを上げて仕掛けを投入 ・・・



すると ・・・


スススゥ~    っとウキが海中へ ・・・

ガツン!   と合わせたら、乗りました (*^^)v

コツコツと竿先を叩く感触がある ・・・


でも ・・・


少し、乱暴な気がする ・・・















5:33 キビレちゃん ♪
5:33 キビレちゃん ♪
この子には悪いんですが ・・・

ハネを狙っててキビレが釣れると嬉しいんですが、
          チヌを狙ってのキビレは、喜びが半減します ^^;

とはいえ、早々にボーズを逃れ後は余裕の釣りです ・・・

30分後 ・・・

ジワジワとウキが入り ・・・














6:03 40UPの本命です (*^^)v
6:03 本命です (*^^)v
イカツイ顔をしてるでしょ ^^

この子は、掛けた瞬間に一気に走り出したんです ・・・

しかも ・・・

全く竿を叩かなかったので、てっきりボラだと思いました ^^;




しばらくして、30台半ばの本命をGet ♪



そして ・・・


6:45 シモリに引っかかった仕掛けを外した瞬間にウキが海中へ ・・・















6:45 本日最大の47センチ ♪
6:45 本日最大の47センチ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
このサイズになると、唇がデカいですね o(^o^o)(o^o^)o

針は、その唇にガッチリと掛かってました ^^



その後、7時半ごろに本命を連発 ・・・


いい感じです ^^





一方、 さっかん はと言いますと ・・・

かな~り、苦戦してます ・・・


原因はハッキリとしてます ^^;



撒き餌杓を忘れ、エビ撒き用の杓を使っていたので、
         撒き餌が集中せずポイントが、出来てないんです ・・・
 
横から見てても、気の毒なぐらいに撒き餌がバラけてます ・・・


そんな さっかん が一矢報いたのが7:50 ♪

タイミングが合わず、2度の空振りの後でした ・・・















ようやく、釣れました (*^^)v
見事に、逆光ですね il|li _| ̄|● il|li

8時になり、お隣でサヨリを狙っていた方がお帰りになると言うので、キビレををお持ち帰りいただきました ・・・




おっと ・・・

その前に、集合写真を ・・・・
















8時までの釣果です ・・・

8時を回り、潮が止まった途端 ・・・



ものスゴい数のボラが出てきました (T_T) (T_T) (T_T)



ぶっちゃけ、釣りになりません ・・・



しばらくしたら納まるか思ったのですが ・・・




全く、その気配がありません ・・・




9時を回り、9時半になり、諦めモードに ^^;



なので ・・・

出足で高切れした仕掛けのウキを回収することに ・・・


何度か失敗した後、ガッチリと仕掛けを絡ませることに成功 (*^^)v



頭の中では、ウキ止めをスルスルと外すことで、ウキだけは回収できる (*^^)v


グイグイと竿をしゃくってみた ・・・





すると ・・・





ボクの竿の方の仕掛けが、ウキの下から切れてもた il|li _| ̄|● il|li




ボクは ・・・















il|li _| ̄|● il|li   です ^^;


同じ強度の糸を引っ張りあれば、切れる確率は五分五分なんです ・・・


どちらが切れるかは、運次第 ・・・


冷静に考えれば、すぐに分ることですね ^^;





さてさて、釣りの方ですが ・・・

新たに仕掛けを作り直して再開してみたものの ・・・


ちまちまと撒き餌を打ったところで、すべてボラの餌食になるばかりだったので ・・・

残っている撒き餌を集中砲火してみた ・・・





すると ・・・





ボラのパワーを増しただけでした il|li _| ̄|● il|li

恐るべき、ボラパワーだ ・・・




刺しエサだけを残し、後片付けをすることに ・・・

相変わらず、ボラがウキを突いている (-"-)



しか~し ・・・



しばらくすると、ボラが徐々に散っていく ・・・




10時を回り、後片付けもすっかり終わりチラチラとウキを眺めていると ・・・

明らかにボラが突いたのとは違うウキの動きが ・・・


半信半疑で合わせてみると       乗りました ^^;


この子を最後に10:15 終了 ~ ♪
















(*^^)v
数的には大満足ですが ・・・

最初の勢いを考えると、ボラの出現に不満タラタラです ・・・



釣り人は、欲張りです ^^












武庫川一文字

2010.7.24(土)武庫川一文字:なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は ・・・




ゆまちきさん♪
ゆまちきさん♪







鱸斎人さん♪
鱸斎人さん♪







林さん♪
林さん♪







キッチンさん♪
キッチンさん♪







純さん♪
純さん♪







てっちりさん♪
てっちりさん♪



と、 武庫川一文字 に渡ってきました ・・・


狙いは、もちろん チヌ です ・・・









んで ・・・



















(* ̄m ̄) ププッ


















                                             以上です ・・・




















     なにか ?

il|li _| ̄|● il|li

7月19日(月)

大浜西町で高切れしたんですが ・・・

その原因が分りました ・・・

追 記  しましたので、興味のある方はご覧ください ♪






ウキのトップ

2010.7.22(木)


今回は、ウキのトップのお話を ・・・


棒ウキのトップは、大きく分けて ソリッド と パイプ があります ・・・



ウキだよん♪
画像の①~④までは、ソリッドで、⑤~⑨まではパイプです ・・・


ソリッド・パイプとも、長所と短所があります ・・・


ソリッドの長所は、ズバり!感度のいいところです ・・・

ボクは、主にソリッドトップのウキを使ってます (*^^)v

もちろん takotakoさん の手作りです ^^


正確には、ソリッドではなく カーボン なんですけどね ^^;


そのソリッド(カーボン)にも欠点はあります ・・・


それは ・・・


細いので、マズメ時には見にくいんです ^^;


その欠点を補っているのが、③④です ・・・

③は、トップにパイプを付けることで見やすくしています ・・・
④は、いわゆる ちょうちん と言うものです ・・・

画像では見づらいですが、赤・黄・オレンジの部分にシモリ玉のようなものが付いてます ♪

これらは、マズメ時でも結構見やすいです ・・・

①②は、トップの部分に少しだけパイプをつけてもらってます ^^

コレだけで、随分見やすくなりました (*^^)v


あとは、初心者の方には、微調整が難しいかもしれません ・・・
オモリ や ウエイトストッパー などで、おおまかな浮力を調整し、
                   あとは、ガン玉の3~8号で微調整をしてください ・・・

どの程度の調整をしたらいいのかは コチラ をご覧ください ・・・





⑤~⑨までは、パイプなんですが ・・・

パイプの長所は、ソリットと真逆で、視野性がいいことです ・・・

太ければ太いほど見やすくなります ・・・



ただ ・・・



太くなればなるほど、浮力が大きくなるので、小さなアタリが出にくくなるんです ・・・

もちろん、魚に違和感を与えるんじゃないかと考えられます ・・・

⑧⑨は電子ウキなので、少々太くても問題ありません ・・・

それは ・・・

魚は、暗くなると結構大胆にエサを捕食するので、さほど神経質になる必要はないと思います ・・・



ま ・・・


コレらは、電子ウキとしてはかな~り細い方ですが ^^;



ボクは、以前パイプのウキのトップの先っちょを切って、中にステンレスの針金を入れ、浮力を殺してました ・・・


でもね ・・・


オモリ負荷の軽い浮きだとバランスが悪くなり、ウキが立ちにくくなっちゃうんです ^^;



エビ撒きの場合、ウキの感度がかなり重要になってきますので ・・・

パイプのトップを選ばれる場合、なるべく細いものを選ばれるのがいいと思います (*^^)v





ボク的には、④のちょうちんタイプが感度・視野生ともに備わっているのでお勧めです ・・・








大浜西町

2010.7.19(月)大浜西町:なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

梅雨明けと同時に、あっちこっちで チヌ の釣果が急上昇 ・・・

特に、尼崎以西だったら、どこでも釣れるんとちゃうかな?って思うぐらいの勢いです ・・・

その尼崎以西に行けば良かったのに、なぜか 大浜西町 へ ・・・


ま ・・・


どうにかなるでしょう ・・・





15時過ぎに釣り開始 ・・・


横風が強くて、ウキが斜めになっている ・・・


オキアミを付けても、目一杯投げるたびに、どこかに飛んでいく ・・・


仕方なく、コーンで勝負することに ・・・



15:30 ・・・


斜めになったウキが、スルスルと海中へ ・・・



糸フケが出ているので、その糸フケを取りながら大きく合わせました ・・・




すると ・・・




いやぁ~な音と軽~い感触が ・・・






はい、高切れしました il|li _| ̄|● il|li





たぶん、ゴミが浮いてたので、そのゴミに道糸が絡んでたんでしょう il|li _| ̄|● il|li






しばらくすると ・・・

ウキが浮いてきました ・・・

かと思ったら、そのウキが沈んで行きました ・・・

そして ・・・

また、浮いてきました ・・・

かと思ったら、またまた沈んで行きました ・・・














なんで ?













そのウキが、何となくこちらに寄ってきているような気が ・・・


仕掛けを作り直すのも面倒なんで、予備の竿の出番です ・・・



ダメ元で、ウキを回収してみようと試みると ・・・


見事に成功 (*^^)v




道糸を手繰ってくると ・・・


















なんでセイゴなん?
なぜかセイゴが ・・・

セイゴって、コーンを食べるんやろか ?

何と間違ったんやろ ?







そんな事を考えていると、17時半になってしまった ・・・


帰りの阪神高速の渋滞がイヤなので、終了 ~ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ



さすがに、3連荘ともなると集中力が持続しませんでした ^^;




チョイと反省 ^^;







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2010.7.22(木)  追  記


今日 ・・・

高切れした仕掛けを結びなおそうと、ワイヤーを通そうとしたら ・・・


穂先がこんなことに il|li _| ̄|● il|li













キャップが外れてましたil|li _| ̄|● il|li
本来なら、この先にカバーみたいなのが付いているハズなんです ・・・

知らん間に、ネジが緩んで外れてたんでしょうね il|li _| ̄|● il|li

こんな状態で合わせたら、切れて当然です il|li _| ̄|● il|li

完全にボクのミスです il|li _| ̄|● il|li



みなさん、道具の点検を怠らないようにね (*^^)v









ウキ止め

2010.7.14(水)

ウキ止めについてのご質問をいただきました ・・・

詳しいことは、後日追記するとしまして ・・・

とりあえず、ボクが使っているのは、コレです ^^;




DUEL YO-ZURI スーパーウキ止め
ウキ止め
巻く回数は、色々と試した結果 4回 が一番しっくりしてます ^^;

3回では、すぐに緩み ・・・
  5回では、締まり過ぎてしまって ^^;







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2010.7.18(日) 追  記 



さて ・・・

ウキ止めの話ですが ・・・

ウキ止めには、ゴム のものと  のものがあります ・・・

釣りを始めた頃は、ゴムを使ってました ♪

ずっとっずっとゴムのを使ってました ^^;

タナを変えるときに、道糸を濡らさずにゴムを移動させ、
     その結果、熱で切れちゃい、一から仕掛けを作り直した経験も何度もありました (* ̄m ̄) プッ

仕掛けを投入するときに、ガイドに当たりタナが変わってしまった事も何度もありました ^^;

そのストレスを解消してくれたのが、糸のタイプでした ・・・

糸を使い始めた頃は、樹脂のガイドに3組ほど付いたもので、
   そのガイドに道糸を通し、ガイドから糸を外して引っ張れば装着されるタイプのものを使ってました ・・・

このウキ止めなんですが ・・・

余分な部分を結び目からどれぐらい残せばいいのか ?

最初は分りませんでした ^^;

なので ・・・

ボクが使い始めた頃は、より抵抗感をなくしたいが為に、ずっと結び目ギリギリを切ってました ・・・

すると ・・・

何度かタナを変えている内に、よくほどけちゃったんです (T_T)

そのたびに、仕掛けを作り直さなくてはなりません il|li _| ̄|● il|li

コレなら、ゴムと一緒やん!   なんて思いました ・・・

ならばと、余分な糸を少し長めにとってみました ・・・

すると ・・・

ほどけなくなりましたが、緩むのは一緒です ^^;



すいません、続きは後ほど ^^;






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2010.7.19(月) 追  記 


緩むからと言って、強く締めると今度はガチガチになってしまい全く動かなくなってしまいます ^^;

無理に動かそうとして道糸を何度切ってしまったことか (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

そしてふと思ったのが ・・・

余分な糸を長くして、緩んだら余分な糸を引っ張って締めればいいんやと考えたんです ・・・

すると ・・・

最初は、思った通りに行き、大成功!かと思ったんですが ・・・

使っているうちに、ウキ止め自体が解けてしまい、
          今度は仕掛けの投入時に竿のガイドに引っかかってしまったんです ^^;

こうなれば、お手上げです il|li _| ̄|● il|li


短くてもダメ! 長くてもダメ!


さて、どうしたものか ・・・


そこで出た結論が ・・・




安もんやからアカンのや!                  でした ^^;


そこから、色んなメーカーの色んなタイプのものを使いだしました ^^;



水に濡れたら締まるタイプ ・・・

少し、ゴムの入ったようなタイプ ・・・

毛糸みたいなタイプ ・・・

などなど ・・・




結果 ・・・

どれも、いまいちシックリこない il|li _| ̄|● il|li



そこで考えたのが、緩めば解いてしまい、そこに直接付けれる、リール巻きのタイプでした ・・・

その時買ったのが、この DUEL YO-ZURI スーパーウキ止め だったんです ・・・


袋から取り出し、まず感じたのは ・・・

『 コレ、ほんまに締まるんやろか? 』 でした ^^;


今まで使っていたのは、木綿糸みたいなしなやかなものばかりだったんですが ・・・

コレは、もの凄~く  シャキ! っと感があったんです ・・・

んで ・・・

使ってみました ・・・


やはり、違和感があります ^^;

でも、慣れればいい感じです (*^^)v

今は、こんな感じで使ってます ^^


こんなに長くしてます ^^;


長さはこんなもんです ^^;
※ リール1巻き分を切ってそのまま使ってます ・・・

シャキ! っと感があるので、意外と絡まない ^^;

インターラインの竿もアウトガイドの竿もいい感じです ・・・

なので、緩んでも糸の両端を引っ張ればOK ♪
( ※ ま、この長さは極端ですけど ^^; )

しばらくは、コレのお世話になります ^^




でも ・・・



他のメーカーで、もっと使いやすいのがあるかもしれません ・・・



釣具店で、目新しいのがあったら、即試してみます (*^^)v






以上、あくまでボク個人の意見です ^^


芦屋浜

2010.7.18(日)芦屋浜:なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たけちゃん が、芦屋浜 で前打ちをすると言うので、便乗しました ・・・

と言っても ・・・

ボクは、少々腰に不安があるので、 なんちゃってフカセ釣り で、チヌを狙うんですが ・・・



11時に たけちゃん を迎えに行くと言う約束だったんですが ・・・

早朝から、ヤボ用をテキパキとこなしたら、9時には出発出来る体制に ・・・

なんぼなんでも、この時間に迎えに行くには早すぎる (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ヒマなので、洗車でもしようと、ガソリンスタンドに行くが、洗車機には5台ほど並んでいる (T_T)

単純に、30分ぐらい待たなくてはいけない ・・・



30分待っても、待ち合わせの時間には十分間に合う ・・・



でも ・・・




その30分が待てずに家に帰る (* ̄m ̄) プッ




そして、9:45 ・・・

辛抱たまらず、『 準備万端!いつでも行けまっせ! 』 とメールを打ち、出発 ・・・

10分も掛からずに到着 ♪

10:30 『 今、ヤボ用を済ませ帰ってきました♪ 』 と電話が ・・・

5分もせずに、たけちゃん が登場 ・・・




いざ、芦屋浜 へ ・・・




途中、フィッシングマックス芦屋浜店に寄り、オキアミを購入 ・・・

コンビニに寄って、芦屋浜の駐車場へ ・・・


釣り場までは少し離れているので、この子の出番です (*^^)v
















ヒゲ面! 1号
ヒゲ面!1号

現場には、12:30に到着 ・・・

向かい風が、かな~りキツい (>_<)


いつもは、適当に撒き餌をコネコネするのですが ・・・

強烈な向かい風なので、粉が残っていると自分が粉だらけになってしまう ・・・


なので ・・・


今日は、十分にコネコネすることに ・・・
















いつもより コネコネ しました (*^^)v




とりあえず、あっちこっちに撒き餌を打ち、魚の活性を上げてやる ・・・
( ※ あくまでイメージですが ・・・ )


そして、正面に撒き餌を集中砲火してから仕掛けを投入 ・・・


タナは、ベタ底です (*^^)v


3投目 ・・・


ジワジワとウキが入った ・・・


糸フケを取り、エイッ! っと合わせると、乗りました (*^^)v






が ・・・






少しヤリトリをしたところで針ハズレ il|li _| ̄|● il|li






ひょっとしたら、最初で最後のアタリかも ・・・
( ※ バラしたことで、ネガティブになるボク (* ̄m ̄) プッ )







でも ・・・

そんな不安も13:14には解消されました (*^^)v















サイズはともかく、嬉しい1匹です (*^^)v
13:14 手のひらサイズですが、嬉しい1匹です ♪
30センチ足らずでしたが、タモで掬っちゃいました (* ̄m ̄) プッ




そして ・・・




その後は ・・・















13:20 25センチほど ・・・















13:47 40センチにチョイ足らず ・・・
















14:28 コレまた40センチにチョイ足らず ・・・















14:54 40センチオーバー (*^^)v















15:01 40オーバー連発 (*^^)v















16:08 30センチチョイ ・・・















16:24 30センチにチョイ足らず ・・・















16:43 本日最大の48センチ (^^)/
















17:27 10匹目が一番ちっちゃかったです (* ̄m ̄) プッ















17:35 30センチチョイ ・・・

タナは、すべてベタ底で ・・・

潮が右に流れようが、左に流れようが、止まろうが、アタリがありました ・・・

そのアタリですが ・・・

ジワジワとウキが入っていくものや ・・・

30センチほどスッ!っと入り、そのままだったり、その後ゆっくり入ったり ・・・

かと思うと、チョン!スゥ~!とキレイにアタリが出るものや ・・・

スパッ!っとウキが消えるものまで、様々でした ・・・



そして ・・・



どのアタリも、針に掛かったり空振りしたりと、 チヌ の気持ちが分りませんでした ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ




付けエサは、コーンの2粒付けがお気に入りみたいでした ・・・

1粒や3粒もやってみたのですが、どうもアタリが出にくかったような気がします ・・・

あと ・・・

オキアミを付け、針先にコーンを1粒付けたものでも3匹釣れました (*^^)v

でも ・・・

オキアミだけだと、小さなアタリがあるものの、ウキを消しこむまでには至らなかったです (>_<)
( ※ エサ取りかもしれませんが ・・・ )



今日は、風が強く海が荒れてたのが良かったのかな ^^;





そして、家に帰り風呂に入ろうとしたら ・・・















めっちゃ日焼けしてるし ・・・
ヒリヒリと痛い (>_
西向きで釣ってたので、上からと海の反射とで、こんがり焼けちゃいました ・・・








天保山

2010.7.17(土)天保山:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、ダンゴでチヌを狙う予定でした ・・・





が ・・・





なんだかんだとヤボ用があり、準備をするヒマがなく、断念 il|li _| ̄|● il|li





なので、急遽エビ撒きをすることに ・・・

さて ・・・

どこに行こうか ?

神戸方面やら泉大津方面で、行きたいところがあるのですが ・・・

エビ撒きの調子も良くなさそうだし、ボーズだった時の
             ダメージを少なくするために、近場で済ませよう (* ̄m ̄) プッ

ならば ・・・

先週 、痛い目に遭った F岸壁 にしよう (*^^)v


南港のTポートでシラサエビを買い、現場には4時過ぎに到着 ・・・




海を覗き込むと、ポイント一面に漂流物が  il|li _| ̄|● il|li

完全に、雨の影響やね ^^;




即、諦めることに ^^;



南港大橋かATC裏に行こうかと思ったのですが ・・・

スルーして、 天保山 へ ・・・


こちらは、漂流物はないものの、完全に水潮っぽい色をしている ・・・


ひょっとしたら、あま~い潮が大好きな  ハネ・キビレ が大暴れするかも (* ̄m ̄) プッ


とりあえず、撒き餌をして3mのタナで仕掛けを投入 ・・・









今日の釣り座♪







4時半なのに、ウキが見づらい ^^;
( 日の出がだんだん遅くなってきたね ^^ )


しばらく打ち返すも、ウキはピクリともしない il|li _| ̄|● il|li




なので ・・・




水深を計り、タナを底から1mほど上にしてみた ・・・




すると ・・・




ウキが ・・・




ジワジワジワジワジワジワジワジワジワジワジワジワジワジワ ・・・・・っと入って ・・・
















こんなのが ・・・
超ミニちゃん il|li _| ̄|● il|li




そして ・・・



ジワ~~~~~ !  っと入ったら ・・・


















この子です ^^;
セイゴちゃん (* ̄∇ ̄*)エヘヘ





そして ・・・





ズズズ~~~~~ !  っと入ったら ・・・
















この子なんです ^^;
チビレちゃん (* ̄∇ ̄*)エヘヘ



1投ごとに、ウキに変化があります ^^;



完全にチビッ子のタナに合ってるみたいなので、一気にベタ底へ落としてみた ^^;








すると ・・・
















ジワジワジワジワジワジワジワジワジワジワジワジワジワジワ ・・・・・っと入って ・・・
















こんなのが ・・・
超ミニちゃん il|li _| ̄|● il|li




そして ・・・



ジワ~~~~~ !  っと入ったら ・・・


















この子です ^^;
セイゴちゃん (* ̄∇ ̄*)エヘヘ





そして ・・・





ズズズ~~~~~ !  っと入ったら ・・・
















この子なんです ^^;
チビレちゃん (* ̄∇ ̄*)エヘヘ




ならばと、底から50センチほど上げてみると ・・・



















ジワジワジワジワジワジワジワジワジワジワジワジワジワジワ ・・・・・っと入って ・・・
















こんなのが ・・・
超ミニちゃん il|li _| ̄|● il|li




そして ・・・



ジワ~~~~~ !  っと入ったら ・・・


















この子です ^^;
セイゴちゃん (* ̄∇ ̄*)エヘヘ





そして ・・・





ズズズ~~~~~ !  っと入ったら ・・・
















この子なんです ^^;
チビレちゃん (* ̄∇ ̄*)エヘヘ






が ・・・


そのアタリも、6時半にはピタリと止まってしまった il|li _| ̄|● il|li



そして ・・・



7時を回り、ようやく超ミニちゃんが釣れた ・・・




う~ん ・・・

このサイズばっかりだと、ココもしばらく休憩かな ? って思ったら ・・・


ウキが、 スパッ!! っと消えた \(◎o◎)/!

大きく合わせると ・・・





                       乗りました (*^^)v









普段なら ・・・

どうってことないサイズなのだろうですが ・・・




チビっ子ばかり相手にしてきたので、やたらと元気者に思える ^^















50センチにチョイ足らない ハネ (*^^)v
ハネ (*^^)v
この子は、顔がちっちゃかったです ^^;



そして ・・・



2匹目を狙おうとしたら、近くに止まってた船が2隻、続けて出て行った ・・・



当然、ポイントはスクリューでぐちゃぐちゃです ^^;


おまけに、船の往来が激しくなり、潮がヨレているのが分るぐらいです il|li _| ̄|● il|li


ウキが、勝手に浮いたり沈んだり ・・・



お日さんも当たって暑くなってきたので、8時過ぎに終了 ~ ♪




ココでも超ミニちゃんが入れ食いになってきた ・・・

そろそろ、休憩かな ^^;









明日は、昼から なんちゃってフカセ でガンバります (*^^)v







鳴尾浜(貯木場)

2010.7.15(木)鳴尾浜(貯木場):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

尼崎での仕事を終え、どこでエビを撒こうかと考えていたら、急にイヤ~な風が吹いてきた ・・・

見る見るうちに、空が真っ黒になり、フロントガラスにポツリポツリと ・・・


すでに、少しだけシラサエビを買っている ・・・
( ※ 500円分しかエビがなかったんです ^^; )


お持ち帰りするほどは買ってないし、土曜日まで活かせる自信もない ・・・



かと思ったら、叩きつけるように雨が降ってきた il|li _| ̄|● il|li



TVを見ていると、大阪に竜巻注意報が出ている ^^;



あてもなく、車を走らせていたら、空が明るくなり、雨も止んだ (*^^)v



ココから一番近い車横付けポイントは、 鳴尾浜(貯木場) だ ・・・




少しだけ付けエサを残して一気にシラサエビを撒き散らす ・・・

水位が低いので、タナを1ヒロにして仕掛けを投入 ・・・


すると ・・・


今日は、潮が速めに流れている ・・・

ウキも、シモリ気味なので、真水が入っているのかな ?

仕掛けを回収すると ・・・
















こんなんが付いてました ^^;
アジかと思ったわ (* ̄m ̄) プッ
どうも、この子が引っ張ってたみたい ^^;


う~ん ・・・

このサイズがたくさん釣れたら、ココでのエビ撒きも考えやんとアカンなぁ~ ・・・

などと、考えてたら ・・・








現実になってしまった il|li _| ̄|● il|li
il|li _| ̄|● il|li
竿を出して30分ほどで、このサイズが5匹釣れたので、終了 ~ ♪

あまりにも、可愛そ過ぎます ^^;








唯一、この子が引きを楽しませてくれました (*^^)v
こましなセイゴちゃん (*^^)v








ウキの調整

2010.7.14(水)

今回は、 『 ウキの調整 』 のお話です ・・・

ウキは、 トップ ・ ボディ ・ 脚部  に別れてます ・・・

釣りをするときに、ウキのどの部分を水面より上に出せばいいのか ・・・


画像を見てください ♪











ウキの詳細画像
水面から出すのは、この トップ の部分です ・・・

なぜ、肩の部分を出してはいけないのか ?
なぜ、ボディの部分を出してはいけないのか ?

答えは、 浮力 があるからなんです ・・・

水面から上に出ている部分が多ければ多いほど浮力がはたらくんです ^^;



浮力を調べると、水中にある物体にはたらく上向きの力 とありました ・・・
つまり、読んで字の如(ごと)く、浮く力(ちから)のことです ・・・

簡単に言いますと、水面より上のものが、水中に入った時、
       水面より上に出ようとする力がはたらくと言うことです ^^;
( コレで分りますか ^^; )


浮く力が強いと、魚がエサを咥え引っ張ろうとしたときに違和感(重み)を感じ、
魚がエサを離してしまうことがあるのです ・・・

それを防ぐために、なるべく浮力を殺してやることが大切だと思います ・・・



ならば ・・・



そのトップの部分を、どのぐらい水面から出せばいいのか ?

それは、好みです ^^;

ボクは、長いトップのウキを使っているのですが ・・・

普段は、①の位置に水面を合わせています (*^^)v

理由は、前アタリ・本アタリが分りやすい事と、
   長~いトップがジワジワと海中に入って行くのを見るのが大好きだからです ^^;

ただし ・・・

トップを出しすぎると、風の強い時などは、フラフラと安定しないので、②もしくは③に調整します ♪





ここまでの説明で疑問に思った事があると思います ・・・





それは ・・・




水面からトップを長く出すと、浮力がはたらき魚に違和感を与えるのでは ?  と言うことです ・・・


その疑問に答えるべく、次回はウキのトップの種類による 浮力 の違いについて書いてみます ・・・






殺気

2010.7.13(火)


よそ見をしてたら、ウキが入ってた! なんて話を良く聞きますよね ・・・

実際 ・・・

ボクも、何度となく経験をしました ・・・


時には、1回の釣行でたった1回のアタリがあり、1匹釣ることが出来た!


なのに ・・・


その唯一のアタリを見ていない   なんて事もありました il|li _| ̄|● il|li


何年か前には、尼崎港で仕掛けを入れ、
         エビを撒こうとエビ杓を手に取った瞬間に
                      竿を持っていかれたことも ・・・



コレって、 殺 気 が原因なんじゃないかな? って思ってるんです ・・・



何年か前には、このことを科学的に解明してもらおうと 探偵ナイトスクープ に投書した事もありました ・・・




もちろん ボ ツ でしたが (* ̄m ̄) プッ



魚って、何かを感じるんだろうか ?

ほんと、不思議ですよね ^^;



先日の、 7月6日(木)鳴尾浜(貯木場) でのエビ撒きで、夕マズメにキビレとハネを釣ったんですが ・・・

その2回のアタリを両方とも見逃しているんです ^^;

キビレの場合は ・・・
     暗くて見づらくなったウキを凝視してたんですが、一瞬目を離した隙にウキが入ってたんです ・・・

直後のハネの場合も ・・・
     撒き餌をしようとエビ杓を確認した一瞬の間に、幸先まで引っ手繰って行ったんです ・・・




面白いことに、よそ見をしたらアタリが出るからといって、
           ワザとよそ見をしてもアタリが出ないんですよね ・・・

そのあたりも、魚は分ってるんやろか ^^;





あと ・・・

殺 気 が原因と思われるのは ・・・

竿を手持ちにしてるとアタリがでないのに、
       撒き餌をしようと竿受けに竿を置いた瞬間にウキが入ることがあります ・・・

コレも殺気以外の原因が思いつかないんですよね ^^;





みなさんも、釣りをするときは ・・・

『 絶対に釣ってやる! 』 などと考えずに ・・・

『 釣れたら儲けもん♪ 』 とか 『 ま、勝手に釣れるやろ ♪ 』 
           などと、お気楽に考えた方が釣果がいいかもしれませんよ (*^^)v





参議院選挙

2010.7.11(日)


釣り日記なので ・・・

釣り関係以外は、書かないつもりでしたが ・・・

46歳にもなると、政治の事にも興味を持つようになりました ・・・

一零細企業の営業マンとして、各党の考えを聞くと ・・・




庶民感覚の無さにガッカリさせられることばかりな ・・・







                                    やめとこ ^^;









選挙に参加するのは、国民の権利ではなく  義務 です !


各党の意見をよ~く聞いて、貴重な1票と投じてください ・・・









投票済証







大阪南港(F岸壁)

2010.7.10(土)大阪南港(F岸壁):落とし込み
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、エビ撒きでサクッ!っと ハネ を2~3匹釣って、後は落とし込みで チヌ・キビレ を狙う予定だったんです ♪



が ・・・


エビ撒きのウキは、全く沈む気配を見せない il|li _| ̄|● il|li



7時半を回り、気分転換のため落とし込みをすることに ・・・



ゆまちきさん イ貝をガリガリと採ってくれました ♪

その中に、ちょうどいい大きさのカニが ・・・

ゆまちきさんのご好意に甘えて使わせていただくことに (*^^)v




仕掛けも、ゆまちきさんにいただいたものです (*^^)v









落とし込みの仕掛けだよ~ん ・・・


そして ・・・



たけちゃん にいただいた竿もデビューです ♪













ついにデビューっす (*^^)v




んで ・・・





釣果の方は ・・・

止めのアタリで、魚を掛けると、一気に沖へ走り出しました ・・・

てっきり、ハネかと思い糸を出し魚をなだめる ・・・

止まったところで、浮かせに掛かる ・・・



姿を見せたのは、ええサイズのキビレ (*^^)v






が ・・・






ワケの分らないまま、針ハズレ il|li _| ̄|● il|li

糸を緩めたワケでもないし ・・・

抵抗されたワケでもない ・・・




ま ・・・

今日は、 アカン日! だったんでしょうね (* ̄∇ ̄*)エヘヘ








あ ・・・

落とし込みは、カニ1匹分の15分ほどで終了です (* ̄m ̄) プッ







大阪南港(F岸壁)

2010.7.10(土)大阪南港(F岸壁):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は ・・・

ゆまちきさん  林さん  キッチンさん と、 大阪南港(F岸壁) に行ってきました ・・・










そして ・・・












みなさんのヤリトリを指を咥えながら眺め ・・・













ボクは ・・・

















まさか、ボーズになるとはil|li _| ̄|● il|li  になってしまいました il|li _| ̄|● il|li







ちなみに ・・・






キッチンさん はこんなのを ・・・
















お見事!!






ウエイトストッパー

2010.7.6(火)

エビ撒きをしていて、ウキの交換をする時 ・・・

ズボらなボクは、オモリを交換したり、水中ウキを交換したりするのが面倒なので ・・・

おおまかな部分は、
 ウエイトストッパー で調整をしています ^^





サイズは、B~1号ぐらいまであります ・・・
ウエイトストッパー1
ボクは、B 2B 3B 4B 5B で、調整をしています ♪





アップで見ると、こうなります ・・・
ウエイトストッパー2






使い方は、ウキゴムで挟むように止めます ♪
ウエイトストッパー3



組み合わせ次第で、色んなウキの調整が出来ます ・・・




ただ ・・・
もう少し安価だと助かるんですが ^^;







2010.7.9(金)  追記 ・・・・・・・・


ウエイトストッパーは、どのように使うの?  と言うご質問をいただきました ・・・

ボクは、このように使ってます ・・・



実質、潮受けゴムで使用しますが ・・・
必要とあらば、ウキ止めとの2ヶ所で使ってます ・・・
仕掛け
※ 固定仕掛けの場合、ウキ止めに大きいウエイトストッパーを使うと、自立ウキに変身します ^^




分りやすくする為に、  アップにしてみました ^^;
さらに、ドアップで ^^;

※ たぶん   使い方は、コレでいいと思います ^^;


なにか分れば 追記 します (*^^)v







鳴尾浜(貯木場)

2010.7.8(木)鳴尾浜(貯木場):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事終わりに、チョイと撒いてきました ・・・

今日は、全く潮が動かず、釣れそうな気がしませんでしたが ・・・

少し動くと魚も反応するみたい ・・・










エサトリでも、ウキに反応してくれたら御の字ですわ ^^;
エサトリ (-



その後は ・・・



ウキに反応なくエビを齧られるだけ ・・・



日没間際で、ウキが見づらくなってきた ・・・




ボーズはイヤやし、電子ウキを使おうかと思ったら ・・・


















連 発 (*^^)v
キビレ♪
ハネ♪

電子ウキを使うことなく、終了 ~ ・・・


虫を使って電子ウキを使えば、もう少し楽しめそうな感じでした ^^








オモリ(エビ撒き)

2010.7.7(水)


このブログの左側の 『 リンク 』 にボクの釣り道具を紹介しているのですが ・・・

よくよく見ると、『 オモリ 』 が無かったんです ^^;

釣りにオモリはつきものなのに、そのオモリを紹介していないとは il|li _| ̄|● il|li

今さらですが ・・・





ボクが使っているのは、コレです ♪





オモリ1
B  2B  3B  0.3号  0.5号  0.8号  1号  をウキによって使い分けています ・・・


材質は、真鍮(しんちゅう)かステンレスにメッキをほどこしていたと思います ^^;


ず~~っと前は、鉛のを使ってましたが、材質が柔らかいので、何度も何度も使っていると、
号数を表記しているところがツブれて分らなくなってしまうので、それがイヤで使わなくなりました。


あと ・・・


中通しのオモリ+サルカンの組み合わせも使ってましたが ・・・
合わせを入れるたびに、オモリがサルカンにアタリ、糸が挟まって切れてしまいそうだったのでヤメたんです ^^;
( 実際に、切れた事はありませんが ・・・    気持ちの問題です ^^;  )




このオモリは、号数を刻印しているんです ・・・



オモリ2
文字が消えることはまずないと思います (*^^)v


欠点と言えば、


                    
 少々お高い 


                                        ところだけです ^^;





でも ・・・

文字が分らずイライラするストレスを考えれば、お安いものです (*^^)v








大阪南港(F岸壁)

2010.7.4(日)大阪南港(F岸壁):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ATC裏で、竿を出してても、気分は F岸壁 に行ってます ・・・




出来れば、夜明け前から竿を出したかったなぁ~ ・・・




門、開いてるやろか ?






などと考えながら、6時半ごろに現場に到着 ・・・

心配してた門は開いてました




出遅れた分、タップリと撒き餌をしちゃいます (*^^)v

タナは、前日と同じ3.5m ♪

少々ゴミがあるものの、仕掛けを入れるには問題なし ・・・




んで ・・・
















6:47 ハネ ♪
6:47 ハネ ♪
いきなり釣れました ♪















6:52 ハネ ♪
6:52 ハネ ♪
連発です (*^^)v

う~ん ・・・

こんなことなら、門が開くのを待ってたら良かったかな ^^;


などと考えていると、ポイントにゴミが集まってきました ・・・




ま ・・・




少しぐらいポイントがズレても釣れるやろう ♪


と思ったのが甘かった il|li _| ̄|● il|li


ウキは、ウンともスンとも言わない ・・・



しばらくして、ゴミが流れたので、2匹釣ったポイントに仕掛けを入れるも、ウキはピクリともしない ・・・

ゴミがある間も、撒き餌だけはしてたのに ・・・




ひょっとして、あの2匹でジアイが終ったんやろか?

こうなれば、通りすがりを待つしかない ^^;



7:30 を回り、ようやく通りすがりが来た ・・・

チョンチョン!と2回ほど当たった後、ウキのトップを残して止まっている ・・・

このまま、浮いてきたら悔いが残るので、合わせてみた ・・・






乗りました (*^^)v









が ・・・










軽い il|li _| ̄|● il|li



















7:39 ガシラ ♪
7:39 ガシラちゃん♪



8時を回り、キビレを1匹釣った後、沈黙していた ゆまちきさん が何やら不穏な動きを ・・・

どうも、イ貝をガリガリと採っている ・・・


落とし込みの用意をしているのだ ・・・




しばらくして、遠めに竿を曲げているのが見えた ・・・

ゆまちきさんの釣り座を見ると、タモ網がある (* ̄m ̄) プッ




慌ててタモを持って駆け寄ると、でっかいキビレが横たわっている ・・・

せっかくなので、タモ網を渡して自身でフィニッシュを ・・・
















メチャ、重そうです ・・・
8:44 ゆまちきさんが49センチのキビレ\(◎o◎)/!




それもそのハズ、49センチあったんです \(◎o◎)/!
いやぁ~・・・ほんと、デカいっす(*^^)v

いやぁ~ ・・・

ほんとデカいです (*^^)v


しかも ・・・


この大きさなのに、魚体がキレイ ♪♪



以前、尼崎で51センチのキビレを見たことがあったんですが ・・・

その魚体は、ヒレはボロボロで、キビレかなにか分らない状態でした ・・・



それに比べると、雲泥の差です ・・・


滅多に見れないサイズです ・・・






今、残念に思うのは、お借りして写真を撮らなかったことです ・・・

大きさを実感しとけば良かったと悔いが残ります ^^;



ゆまちきさん、次釣ったら、持たせてね (*^^)v







さてさて、エビ撒きの方ですが ・・・

相変わらず、ゴミとの戦いです ・・・

狙ったポイントに仕掛けを入れられず、我慢の釣りが続きます ・・・





せめてもの救いは、風が吹いていることです ・・・

暑くも無く、寒くもなく程よい環境なので、集中力が続きます ・・・








そして ・・・















9:28 ハネ ♪
9:28 ハネ ♪



ふと、横を見ると、ゆまちきさんが、大きく竿を曲げてます ・・・


しかも ・・・


かな~り、沖まで走ってます ・・・



















9:38 66センチ ♪
9:38 ゆまちきさん、今度は66センチのスズキ\(◎o◎)/!
参りました m(__)m
















10:04 ハネ ♪
10:04 ハネ ♪

この子が最後の釣果です ^^;




結局、11時過ぎまで粘りますが、ウキに反応はありませんでした il|li _| ̄|● il|li








夜明け前後の活性の高い時間帯に大量に撒き餌をしてたら、ひょっとしたらもっと釣れてたかも ・・・




また、次回ガンバります (*^^)v












大阪南港(ATC裏)

2010.7.4(日)大阪南港(ATC裏):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日 ・・・

夕方から、F岸壁に行くも、タイミングが悪く、釣りを始めてすぐに雨が ・・・

なので、シラサエビを持ち帰り、今日は朝からF岸壁に行き、昨日の続きをしようと思ったのですが ・・・

現場に着くと、門が閉まっている ・・・

たぶん ・・・


5時か6時には開くだろうと思ったものの ・・・


もしもの事を考えると、門の前で待つのも怖い ^^;


なので ・・・


同行いただいた ゆまちきさん と協議の結果、とりあえず別々のポイントでエビを撒くことに ・・・




おっと ・・・

その前に、今日はあまり眠れずに2時に起きてしまった ^^;

まず、気になったのが、昨日持ち帰ったシラサエビが元気かどうかです ^^;

一応、昨夜のうちに何度か氷を入れておいたので、
         水温がメチャメチャ上がっている事はないので、
                大丈夫だろうと思いながら、恐る恐る様子を見てみた ・・・






エビクーラーを置いている、玄関に行くと、何となくイヤな臭いがする ・・・





シラサエビはどうなっているのか ?















シラサエビは大丈夫やろか?






恐る恐る、フタを開けてみた ・・・







すると ・・・


















水はヤヤ濁っているもののシラサエビは  元気です (*^^)v
お~♪なんとか大丈夫みたい(*^^)v






そして ・・・







臭いの原因も分りました ^^













コレです (T_T) (T_T) (T_T)
この子が腐ってましたil|li _| ̄|● il|li
フタの下で、1匹挟まってて、コレが臭いの原因でした ^^;


とりあえず、トイレの消臭剤を吹きまくって出発 ・・・


釣りを終え、家に帰っても、ダレからも臭いの事を言われなかったので、大丈夫だったみたい ^^







話を戻しまして ・・・

5時前にボクは、ATC裏に到着 ・・・


スリットに釣り座を構え、撒き餌をしてから準備にかかる ・・・

タナを4mにセットして仕掛けを投入 ・・・



う~ん ・・・



今日は、潮が安定している ・・・



今までの経験上、潮が安定すると魚の動きが鈍いんですよね ^^;





んで ・・・






その予想通り、エサ取りのアタリしか出ない il|li _| ̄|● il|li





当然、合わせても針には掛からない ・・・


かと言って、待ってもウキが消しこまない ・・・









チョイとヤバいと思った5:15ごろ ・・・

ゆっくりながらも、潮が動いた ・・・







と同時に、ウキが反応 ・・・






今回は、トップまでシッカリと消しこみ ・・・

















5:21 チョイと小さいけど チヌ をGet!
チヌです (*^^)v
サイズはともかく、正真正銘のチヌです (*^^)v

その後は、小さなアタリがあるものの、空振りばかり ・・・


しばらくして、 ゆまちきさん がハネをGet ♪



コレで、心置きなく場所移動ができる ・・・




とは、思ったものの、ひょっとしてジアイかも ^^;







しか~し ・・・






アタリが出ることがなかったので、6時前に終了 ~ ♪






ポイントを移動することに (*^^)v









大阪南港(F岸壁)

2010.7.3(土)大阪南港(F岸壁):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、仕事で尼崎やら彦根まで行ったので、車の走行距離が350キロを超えた ・・・
( ボクの職業は、タクシーの運転手ではありません      念のため ^^; )


家に帰り、ご飯を食べ少しマッタリとして ATC裏 へメバルを狙いに行ってきたんです ・・・


結果は、散々たるもので、凹んで帰宅したのが朝の4時20分 ・・・

すでに、空は薄っすらと明るくなってきて、朝からの釣りには絶好の時間帯です ^^

すぐに風呂に入り寝ようと思ったのですが、何だか眠れない ・・・


すると ・・・


突然の雨が降ってきた (-"-)


夜明け前から竿を出している方は、雨具の用意をしているのだろうか?  などと気になる ・・・


そうこうしていると、娘が 『 雨やから、駅まで送って行って ♪ 』 と言うので、車の用意を ・・・


娘を駅まで送り、家に帰ったらお腹が空いてきた ^^;


朝食を取り、少し寝ようと思ったら、 ピンポ~ン♪ と来客が ・・・


『 NTTですが、配線の工事をしますので、前の車を移動していただけないでしょうか? 』 とのこと ・・・


そんなこんなで、寝るタイミングを失ってしまった ・・・



そして ・・・


ヤボ用で事務所に行ったりし、お昼になったのでご飯を食べることに ・・・


お腹も一杯になったことだし、そのままお昼寝を (V)O¥O(V) フォフォフォ



15時に目覚めると、すっかり雨も上がり道路が乾いている (*^^)v



昨夜の貧果のストレスが若干あるので、そのストレスを解消しようと、とりあえず南港のTポートへ向った ・・・




Tポートへ向う道中、ゆまちきさん に連絡を取り、南港F岸壁の情報収集をする ・・・





現場には、16時過ぎに到着 ・・・

空が、みるみるうちに暗くなってきた (-_-メ)

とりあえず、撒き餌をして、ウキの調整を ・・・
( 昨夜の、ATC裏では高切れをして終了したので ^^; )



0.8号のウキに対し、0.3号のオモリと、-3Bの水中ウキ + 2Bのウエイトストッパーでバッチリでした ♪


※ ウエイトストッパーにつきましては、後日紹介させていただきます m(__)m





ウキの調整を終えた途端、ポツポツと雨が (T_T)




カッパを着るほどでもないと、車のハッチに隠れて釣りを続行 ・・・





すると ・・・







いきなり、本降りに il|li _| ̄|● il|li








大きめのシラサエビを付け、タナを3.5mにセットして仕掛けを投入 ・・・

ウキは、左に行ったかと思ったら、右へ ・・・


その潮に合わせるように、海面の浮遊物が行ったり来たり ・・・


雨が横殴りなので、ハッチも役に立たない il|li _| ̄|● il|li





ビチョビチョになる前に撤収するか ・・・

それとも ・・・

1匹釣れるまで粘るか ・・・

それとも ・・・

カッパを着て、日没までこの場所と心中するか ・・・






悩んだ挙句、撤収を考えた時 ・・・







ウキが、ピコピコスポン! と海中へ \(◎o◎)/!


















16:18 ハネ ♪
16:18 ハネちゃん (*^^)v

これにて、撤収 ~ ♪


釣りを始めて10分ほどの出来事でした ・・・





大量に残ったエビをテイクアウトすることに ・・・



この続きは、明日の朝からやっちゃいます (*^^)v




雨が心配ですが ^^;







大阪南港(ATC裏)

2010.7.2(金)大阪南港(ATC裏):ウキ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日の夕方に デグっちゃん とエビ撒きをするお約束をしました ・・・


なので ・・・


とりあえず、 ○ko○koさん に撒き餌メールをしてみた ・・・


すると ・・・

『 今夜、遅い時間からATC裏でメバルを狙おうかと・・・ 』 との返事が ・・・




当然 ・・・




その撒き餌に ガッツリ! と食いつきました (*^^)v




南港のTポートでシラサエビを買い、現場には23時過ぎに到着 ・・・



パラパラとシラサを撒きタナを3mにして仕掛けを投入 ・・・



しばらくすると、 ta○ta○さん  masaさん が到着 ・・・




 ○ko○koさん はウキで、 masaさん は、サグリ釣りでメバルを狙います ♪




シラサエビをパラパラと撒いて、青イソメを付けエサにして仕掛けを流しますが、全く当たらない il|li _| ̄|● il|li

タナを4mまで落としたら、ウキがジワジワと入って行きました ・・・
















23:55 本命
サイズはともかく、本命です (*^^)v


そして ・・・


セイゴを釣るも、写真を撮るまえに、自力で海にお帰りになりました ^^;


そして ・・・


2匹目の本命をGet (*^^)v





このとき、すでに時計は25時を回ってます ・・・





結局、26時30分までがんばるも、この3匹のみ il|li _| ̄|● il|li







精も魂も尽き果てました il|li _| ̄|● il|li






潮の動きが鈍かったのが原因だと言い聞かせてます ・・・





んで ・・・





 masaさん は ・・・















セイゴ・キビレ・チヌ をGet ♪
masaさんが、セイゴをGet♪(外道ですが(* ̄m ̄) ププッ)
masaさんが、キビレをGet♪(外道ですが(* ̄m ̄) ププッ)
masaさんが、チヌをげt♪(外道ですが(* ̄m ̄) ププッ)



今日は、メバル狙いなので、この3匹は外道なんですわ (* ̄m ̄) プッ





メバルも、狙うと釣れへんもんですなぁ~ ・・・









尼崎港(末広)

2010.7.1(木)尼崎港(末広):ウキ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日も、尼崎で仕事があったので、¥300で遊んできました ♪
これで十分遊べます (*^^)v


最初、鳴尾浜の貯木場に行こうと思ったのですが ・・・

その前に、チョイと尼崎港(末広)に寄ってみると ・・・








潮が低い! 







今日は、潮が高いと思い、5mのタモしか持っていなかった ・・・

万が一、タモが必要になると、届かない恐れが ^^;



悔しい思いをするのがイヤなので、末広で竿を出すことに ・・・



17:30 釣り開始 ・・・

タナを底ギリギリにして仕掛けを流すが、アタリが出ない ・・・


やはり、明るいうちは魚の動きも鈍いのだろうか ・・・


こうなれば、タナを少し上げて通りすがりのハネでも狙おうと思ったとき ・・・




ウキが一気に海中へ ・・・





しか~し ・・・












                          

                                            空振り (* ̄m ̄) ププッ











次のアタリは、ジワジワとウキが海中へ ・・・













しか~し ・・・












                          

                                            空振り (* ̄m ̄) ププッ





たぶん ・・・

魚が小さいのだろう ^^;








その予感が的中した (*^^)v

















18:10 キビレちゃん ♪
18:10 チビレちゃん ♪


その後も、ウキを消しこまない中途半端なアタリが何度かあるものの、合わせる事が出来ない il|li _| ̄|● il|li


仕掛けを回収すると、青イソメが1センチほどになって帰ってくる ・・・


もう少し食ってくれたら、針があるのに (-"-) (-"-) (-"-)




かと言って、小さいアタリで合わせても空振りばかり (-"-) (-"-) (-"-)





そして、18:40 ・・・


ウキが浮いたり沈んだり浮いたり沈んだりを繰り返し、一気の海中へ ・・・


糸フケを少しづつ取っていたので、竿先をひったくって行った ♪





てっきりハネだと思っていたら ・・・















キビレ 43センチ ♪
18:21 キビレ43センチ ♪
なんだか、ちっちゃく見えますね ^^;


その後 ・・・


ウキに反応があるものの、針に掛けることが出来ずに、19:15 終了~ ♪♪






今日は、風もあり涼しかったです ^^










 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん